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5歳自閉症の男児を育ててます

2019/04/17 17:17
8
5歳自閉症の男児を育ててます。
現在4月から入園したばかりの児童発達支援センター年長組です。
息子はまだお喋りが出来ず喃語が主です。

正式に診断されてませんが赤ちゃんの泣き声やキャーっという叫び声や奇声、ピアノの音や合唱等の場になると耳を塞ぎ最悪手が出ます。…聴覚過敏かなと思います。
その旨はセンターに入園面接時伝えてます。

今日センターのお友達が奇声の様な大きな声を出し息子が耳を塞いでいましたが止まず息子は堪らずその子の所へ行きお友達を叩いてしまったそうです…
案の定そのお友達にやりかえされ頬に引っ掻き痕が残っていました。

息子が一言『嫌だ』といえば変わるかもしれませんがそれ以前に喃語なので不快な音をどうにかしたい…でも言葉が出ないから手が出てしまった…
お友達は息子に叩かれたからやりかえした…そういう感じだろうなと思いこういった場合は先生に間に入ってもらいそれぞれの気持ちを汲み取って説明?してもらうに尽きるのでしょうか?

イヤーマフや耳栓は拒否をされ発達小児科にも無理に装着することはない、その場になったら仲介していくしかないといわれました…
説明が下手で申し訳ないですがよろしくお願いしますm(__)m
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くまこさん
2019/04/19 17:03
お返事返させていただきました!皆様親身にありがとうございました(^^)

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https://h-navi.jp/qa/questions/129790
ナビコさん
2019/04/17 17:52
この場合は「嫌だ」より、「うるさい」が適当かな。

もし「うるさい。」と言えていれば、相手の子は静かになってくれたのでしょうか?
相手も特性がありますし、言えばよけいに奇声がひどくなったかもしれません。


この場合は、支援センターが止められなかった責任でしょう。
まあマンツーマンで見てるわけじゃないだろうから、そういう時もあると思います。
そういうことを学びに行っていると思って、気にしないで。

同じ子と度々トラブルになるなら、接触を避ける配慮をしてもらったらいいと思います。
https://h-navi.jp/qa/questions/129790
退会済みさん
2019/04/17 18:13
お子さんがベビーサインなどができるならそれで意志疎通というのもありでしょうが

そうでないなら、これはセンターの先生がたの見守り不足だと思います。

叫んでる子もやめてと言われても止められないでしょうし、お子さんにしてもどうにもならなかったと思います。


これは叩かせないよう、先生が見守っておくしかないでしょう。

例えば、保育園ではやめて!などの練習はさせつつも、トラブルになって怪我をさせた場合は園の責任としてくださいます。
年長さんでもです。

いさかいは避けられないにしても、怪我にならないようなケアをするのも、とりなしをするのも施設側の仕事になると思います。

とはいえ、とっさの事だったのかもしれませんしね。

なお、爪は集団生活のマナーとして切っておくとよいと思います。 ...続きを読む
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くまこさん
2019/04/17 18:16
◆ナビコさん◆
そうですね…たしかに『嫌だ』や『うるさい』といっても相手の子が静かになる保証はないですね。
息子も同様色々な特性の子がいるのでいくら先生が多くても集団生活の中で衝突があるのは避けられませんよね。
入園したてで神経質に責任を感じてしまいがちでしたがナビコさんの気にしないでというお言葉少し気が楽になりました(^_^;)
コメントありがとうございます! ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/129790
くまこさん
2019/04/17 18:22
◆ruidosoさん◆
息子はベビーサインも難しい状況ですね…
そうですね、息子が一言言っても相手の子がやめる保証もないですね…
息子が音に耐えられなくなると音の元に対して手が出るのはわかっていたので爪は毎日チェックして切っている様に心がけてます!
面談の時にもう一度息子の苦手な事を話しておきたいと思います。
コメントありがとうございます!
...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/129790
ネロリさん
2019/04/17 22:58
くまこさん
初めまして!
手が出てしまうのは、やってしまうほうも、やられる方もしんどいですよね。

やめてなどの意思表示が難しい場合、例えば絵カードを選ぶことは可能ですか?
絵カードで「うるさいです」というカードを家で用意して、耳を塞いで嫌がるような音が出た時に「今この気持ちだよ」と何度か教えていると、嫌な音が鳴った時にカードを差し出すようなことはできそうですか?
我が家は言葉が出るし、多少の聴覚過敏はあるものの主に「不安」からくる耳塞ぎがありますが、一時期は絵カードで気持ちの表現を促していたこともありましたよ
泣いたら「今気持ちが1番上だから、1番下に来るまで待とう」という感じでバロメーターを作って本人の気持ちの視覚化をして落ち着けるまで待つようなこともしていました
視覚優位なら少しは使えるかも?しれません

あとは逃げ場を作ってもらうことは出来ますか?
長男はエスケープゾーンを自分で見つけて、幼稚園時代は見通しが立たなくて怖いことや、負けが想定できて怖いこと、初めてのことで怖いくてできないことなどからは、よく教室内にあるグランドピアノの下に隠れて教室の様子を見ていたようです
音から逃れるなら、別室がいいかもしれませんが…(この場合奇声を発してしまった方が別室かもしれません)

長男も年長の頃、療育で同じクラスの子がすぐ怒りにつながる子で、その子が自己主張が強く声が大きくなると、長男も真似して負けじと声を大きくして、その声が大きいことに怒って殴られるということが何度もありました
先生には「相性が悪いのでクラスを変えるか個別指導に変更したい」とお伝えしました
私は目の前で見ていたのでわかったのですが、相手の子が苦手なことを長男がやってしまう(声が大きくなる)、その原因はそもそも相手の子にあるというように、お互いが悪い意味で影響し合ってしまうパターンもありうるので、その辺りもよく見極めて相性が壊滅的に悪いとかがないか確認してもいいかもしれません

個人的には可能であれば絵カードなんかはオススメです!
私は長男が好きだったのでミニオンの絵を使って丸いカードを作って使っていましたよ!(丸だと当たっても怪我しないので)
作るのが難しければ先生に相談してみてもいいかもしれませんね ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/129790
くまこさん。
お互いさまで、いいのでは?
5歳の子供なんて、そんなもんです。
...続きを読む
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
8日
【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?

【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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