2019/07/12 09:58 投稿
回答 10

癇癪暴言暴力がひどくなり、この4ヶ月2年前から、癇癪暴言あり、暴力が最近ひどく病院に通いだして4ヶ月。
1週間前に、リスパダール1%乳糖水和物 ヨシダを処方され、1週間かわらなければ量を増やしますと、今日で1週間 これから病院に行きます。薬飲んで1週間、効いた感じはなく、逆に?暴力暴言がひどい1週間でした。毎日毎日1時間おきに、突然切れだし暴力暴言癇癪。もうクタクタです。薬の量を増やして変わるのか?
学校では、普通の生活を送れてます。ただ、人見知り場所見知りひどいので、おとなしく生活してますが、学校では、普通。
家に帰るとたん、私を見るとたん、暴力暴言癇癪。なぜ?
病院では、まだ完璧な障害なのか?ははっきり診断されてません。
お祓い行こうかとかも悩んでます。
ただ、この4ヶ月毎日毎日、一時間おきに、暴力暴言癇癪が続くのは何かあるからですよね?
暴言を止める時に、押さえつけると、笑ったり最近するんです。なぜ?
暴言も、小学一年生の女子なのに、しね、このやろーぶっ殺す、包丁でさすぞまで毎回言われます。
虐待した訳でもないです、暴言言って育てたわけでもないです。
保健師さんには、育て方に愛情が足りなかったのではと?足りないとこうなるの?
もうクタクタです。

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この質問への回答
10件

https://h-navi.jp/qa/questions/135909
あんさん
2019/07/12 10:41

学校で相当頑張っているんでしょうね。
家は安心できる場所だから、そこで発散。

お母さんは安心できる場所なんだ。
良かった❤️

なんて癇癪を目の前に思えないですよね。
お母さんだって新1年生。慣れない準備に疲れ、サポートに緊張・疲れてるのにね。
心中お察しします。

2学期は1学期よりは学校に慣れているから少しは楽でしょうが、イベントも多くなります。

もう少しで夏休み。
夏休み中に2学期のイベントとその時の動き(先生に大まかなタイムスケジュールを聞いておく)の説明をしてあげると、本人少しは落ち着いて生活出来ると思います。

のんびりだらだら、長い2学期を乗り切る英気を養ってください。

愛情があるから悩むし、くたくたになるまで対応するだと私は思いますよ💛

https://h-navi.jp/qa/questions/135909
とかげさん
2019/07/12 10:22

はじめまして。

>学校では、普通の生活を送れてます。ただ、人見知り場所見知りひどいので、おとなしく生活してますが、学校では、普通。

ってことが、ものすごーくお子さん頑張っているのではないでしょうか?
その反動で家で爆発してるのかなぁって思いました。
我が家も年長~小1の頃、そうでした・・・。
園や学校ではとってもいい子で、それなりに過ごせていて、困っていますなんて言われたこともなく(他害や多動も全くなく)でも、家へ帰るとイライラから始まり、癇癪の連続でした。
癇癪のときに、普段使わないような暴言吐いたり、暴力も癇癪ならではのような。
顔つき違いますよね、うちもびっくりするほど顔つき変わってしまって、興奮してます。
癇癪疲れで寝落ちもありました。

私も愛情不足の心配はしました。でも、違うと思います!大丈夫ですよ!

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ムーミンさん
2019/07/12 10:21

学校で頑張ってる分、家で暴れるんでしょう
お薬の相談は医師にしてくださいね

暴言はテレビや他の子が言っている事をマネしているだけで
言うだけで、行動はしないです
その言葉は使わない
押さえた時に笑うのは、正気ではない感じですか?

泣いたり笑ったり、うちも大丈夫かな?と思う事はありました
感情表現も未熟、言いたい事も上手く言えない場合もあります
別部屋でクールダウンし落ち着くのを待つ

うちは帰ってから、暴れそうなら
疲れてるから寝なさいと寝かせました
環境に慣れない、頑張りすぎる、気を使いすぎ、いろんな事に疲れていると思います
感覚過敏もありましたから
疲れやすかったです

1時間おきはフラッシュバックしているのか
イライラが、おさまらない感じかな?

とにかく、医師と相談してみてください

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退会済みさん
2019/07/12 10:44

我が家も神経過敏で完璧主義で外では、癇癪を起さず、暴れる前に暴言がでてから、家で泣き叫んでいます。
癇癪が終わるとケロッとしています。
なかなか、収まらず、病院でリスパダールを処方されていますが、多少の眠気ぐらいの効果です。
本当に親は、精神的に疲れますよね。本人が一番辛いのでしょうが・・・
「お祓い行こうかとかも悩んでます。」わかります!!本当に何かに呪われているような感じですよね。
あらゆる対応されてると思いますが、思っている以上に改善しないし、外はストレスだらけだし。
最近は、安全な人と場所(我が家)でストレス解消しているのかな~と思ってただ見守っています。

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退会済みさん
2019/07/13 08:40

障害かどうかではなくて、とりあえず今の状態は病的ですよね。
情緒障害といってもいいかもしれません。
メンタルが弱いのはこの子の大きな弱点なので、そこは心してかからないと厳しいと思います。

うちの二年生息子も、五歳頃から小学生になったばかりのときは「癇癪祭り」という感じで、毎日毎日かかさす数時間怒って泣いて暴れていましたが、我々への攻撃は許可せずとしてきました。
癇癪が起きたらほっとく、周りに協力してもらいながら環境調整を地道にしながら、周りにサポートされて復活しましたよ。
今ではほとんどありません。あっても短時間ですし、攻撃は許さないので、自分で向き合っています。心の中だけで怒ろうと努力しています。

服薬については当初から、ダメなら飲ませようとしていましたが、結局飲ませずにきています。 暴言と暴力が止まらないなら、即主治医のところに連れていく算段にしていました。

学校では問題ないとこのですが、おそらくは本人はそれなりに困ったり緊張の連続。
更に他の子なら気にもしないことに傷ついたりしてヘトヘトのはずです。
もしかすると、空回りして模範生として頑張っているかもしれません。
根底に何をどうしたらいいのか、自分の気持ちすらわかってないということがあるのでは?

家庭環境がよくなかったのならなおさら。
誰か家で怒る人がいたのでは?誤学習もあると思います。

家に帰ってきたら、スイッチが入って爆発させていますが、いいことは何もないのです。
ここは地道に感情コントロールの練習をさせた方がいいですよ。
また、環境調整も必要です。

ちなみに、1週間やそこらで良くなったら逆に薬が効きすぎていて怖いかも。
適量というものは探り探りになると思います。

ただ、この子の場合もともと情緒が弱いので、普通に育てたり、普通にするのではまたこうなりかねませんし、既に病名がつくような状態かもしれません。

家ではみな素を解放させます。
ですが、素を出すにしても家族への暴力暴言はダメと思います。仮に甘えているのでも不適切。癇癪はまだチビチャンですし、多少受け止めが必要ですが。

帰宅してどんな過ごし方をしているのか気になりますが、とにかくも環境調整、感情コントロールをするための練習がセットでないと、薬だけではなんともなりません。

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https://h-navi.jp/qa/questions/135909
みーつさん
2019/07/12 11:17

皆様ありがとうございます。発達なびは、ハートを送ると締め切り?みたいで、よく解らないままハート送ってました。すみません。

今日美容室行って、薬の量が増えました。
再来週が、子供の検査をするみたいです。
学校で頑張ってるから、家で暴れる、そうですよね。もう少し私も頑張らないと!

お返事や、アドバイス、ありがたいです。
元気もでます。沢山沢山アドバイス下さい。ありがとうございます!!

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2019/07/17 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) ADHD(注意欠如多動症) 大学

支援級(情緒級)か普通級かどうやって決めましたか? 年長になるとみなさん悩まれると思いますがみなさんはどのように決めましたか? 我が子のこと ・先日受けたWISCⅤはIQ110、凸が流動性推理125凹がワーキングメモリーと処理速度91 ・保育園加配あり。一斉指示が入らないため加配ありですが今は先生のフォローなしで過ごしている。指示が入ってなくても周りをみてリカバリーしているとのこと ・同じ保育園から一緒の小学校は1人。その子(A君)は支援級を希望している ・友達が好きだがコミュニケーションは苦手。ただ本人はコミュニケーションが苦手とは思っていない感じ ・心理士さんからは筆圧の弱さ、体幹の弱さの指摘あり ・保育園では45分、着席可能だと思うと言われている ・他害、多動なし。強く言われると黙っちゃうタイプ ・保育園では年少→大人しい優しい子。年中→やんちゃな子。年長→大人っぽい子。と友達関係に変化あり。とくにトラブル等はないが年中時、変化していく鬼ごっこについていけなかったようです。 最初は子供が普通級がいいと言ってましたが小学校の見学をした際、A君が支援級なら支援級でもいいよと言ってました。A君とは遊んだりする仲ではないけど知り合いがいるから安心という理由だと思います。 検査をしてもらった心理士さんから、椅子に着席出来るけどグラグラしたり、筆圧が弱いところが先生に理解されなければ支援級の方がいいのではないかと言われました。 支援級で手厚い指導の方がいいなと思う反面、友達がいない状況なのでみんなと同じスタートラインにたつ普通級の方がいいのかなとも思ったりもしてます。 支援級に抵抗はないですが他学校の他の人のお話を聞くと支援級が居心地が良すぎて普通級に戻りたくないと何人からもお話を聞いてそれがすごく躊躇う理由です。 我が子が行く小学校は希望すれば交流級に行けるようで支援級の子はなるべく普通級に戻すように本人の様子を見ながらやってくれるようです。情緒級は2クラス10人ほど。 学校に2人の指導員がおりずっと1年生にいるわけではない ちなみにIQが高めではありますが相談員さんいわく希望すれば支援級にいけるとのことでした。 みなさんの決め手やいろいろな視点から意見を教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたす。

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2024/08/04 投稿
IQ 4~6歳 加配

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1日
【発達・知能検査、受けたけど…】お子さんの発達・知能検査の結果、どのように利用したか教えてください
新版K式発達検査、WISC、田中ビネー知能検査など、お子さんの発達状況を調べるための発達検査・知能検査を受けたことのあるご家庭も多くあると思います。

しかし、検査を受けたあと「これって結局どのように利用したらいいの?」「結果の詳しい見方が分からない」「学校にこのまま連携すれば大丈夫?」など悩んでしまうこともありますよね。
今回はそんな「お子さんの発達・知能検査の結果の利用方法」についてのアンケートとなります。

例えば:
・発達検査の結果ワーキングメモリの低さが分かり、小学校に連携したら宿題を減らしてもらえた
・発達検査の結果と医師の診察でASDと診断。薬を処方してもらい、癇癪などを抑えることができた。
・就学前に知能検査を受け、結果を学校に提出したら一緒に合理的配慮を考えてくれた
・発達検査で微細運動の発達の遅れが指摘され、療育でその部分を集中的に訓練できるようになった
・発達検査を受けたけれど結果の見方が分からなくてイマイチ支援に活かせていない気がする
・発達・知能検査についてこんなことが聞きたい

など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月14日(月)から7月24日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
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