2019/08/09 12:51 投稿
回答 3
受付終了

幼児自慰について、経験された方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。

遊びに誘う、話しかける、気をそらせる、意外でやりすぎを防ぐアイデアはあるでしょうか?

幼稚園で先生が見ていないときにやっていたらしく、やりすぎて腹筋が筋肉痛になってしまったというのです。
先生にもお伝えしてますが、四六時中見ていられないと思いますので仕方がないのですが。家でのほうが、私がよく見てるので少ないです。ちょっと1人になるとやりすぎてしまうようで、習い事にいってちょっと先生が待っててね、など言った間にやりすぎてしまうようです。汗だくにもなるので困っています。

...続きを読む
質問者からのお礼
2019/08/15 10:54
ありがとうございましたm(__)m
やめさせるのは無理そうですね。なんとか場をわきまえて減らしていけるよう話していきたいです。
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この質問への回答
3件

https://h-navi.jp/qa/questions/137864
saisaiさん
2019/08/09 13:56

娘がよく自慰をやる子でしたが、保育園で先生に聞いたら
みんなよくやります。と言っていました。
まだ、幼いので人前でも平気な子も多いそうです。
取りあえず、娘には人前でやらないことだけ注意しました。
小学校低学年のうちは見かけることもあったので、見つけるたび注意していました。
人前でしない!ですが^^;
現在は5年生ですが、見かけなくなりました。

成長の過程だと園では言われたので、防ぐとかは難しいかもしれません。

https://h-navi.jp/qa/questions/137864
dinoさん
2019/08/09 20:38

発達障害の子どもの自慰行為は、与えられた作業が簡単すぎたり、やることがなくてエネルギーの発散先がないときの自己刺激行動であることが多いため、やはり空白の時間を作らないようにすることがいちばん有効かと思います。

お子さんがしばらく一人になるような時には、少し重いものを運ぶとか、玩具や本の並べ替えをするといったタスクを与えてあげて、さらに自慰をせずに作業ができたら褒めたり、ごほうびをあげるという行動療法的なアプローチも加えてみると、なお効果的なのではと思います。

また、代替となる感覚刺激を得ることでも軽減に繋がることがあるようです。
ウェイトジャケット、リストウェイト、加重ぬいぐるみや粘土など、もし機会があれば試してみてください。

別の原因としては、こちらのQ&Aでも感覚の過敏さから下着がはけなくなったお子さんをよく見るように、性器まわりの違和感をつい気にしてしまうことから自慰に移行している、という可能性も考えられるかと思います。

縫い目や材質の問題で下着が擦れてしまっていたり、時期的に汗や湿気で嫌な感じになっている様子がないか、少し観察してみた方がよいかもしれないですね。

その場合は下着を通気性のよい材質や、シームレスタイプのものに換えることで緩和できるのではないかと思います。

自慰よりも激しい自己刺激行動(自傷や他害など)に比べれば、誰も傷つけておらず怪我の危険もないことですから、お母さんもあまり悪いことだと考えず、気に病まないようになさってくださいね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/137864
退会済みさん
2019/08/09 17:31

どういう形で遣っているわからないですが、こすり付けているのでしたら、痒い可能性もあると思います。

人前でおまたをかくのは恥ずかしいです。と教えてあげるのでどうですか?

自慰をやめさせるというよりは、やっていいところと、だめなところをTPOを考えさせるという視点で対応する方が良いと思います。

気をそらせるなどもいいですが、気になってしまいますし、痒いならケアも必要ですし。
おしっこのあとの拭きかたなども改めてきちんと教えてあげてはと思います。

擦らずそっと紙をあてて、水分をとるのが正解なので。できればそれを定着させたいですよね。

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その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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