2019/09/25 07:31 投稿
回答 5

18歳男子 衝動性のある知的・発達障害。
夜、突然家を出たい、どこかほかのところに泊まりたい、と叫び出しました。
10日で3回目です。
いつも利用しているショートステイに緊急入所させましたが、どのような症状なのでしょうか?

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この質問への回答
5件

https://h-navi.jp/qa/questions/140347
2019/09/25 12:54

一概には言えませんが、情緒不安定なのかなって思いました。

病院に通われているのであれば、主治医に相談してみてはどうですか?

https://h-navi.jp/qa/questions/140347
さやさやさん
2019/09/25 15:49

こんにちは😊自閉症児の次男がいます。次男はまだ1年生で、役立つ話は無いのですが…知的の方の入所施設で働いていたので、コメントさせて頂きます。
私の働いていた施設は割と規模の大きなところだった為、ショートステイや緊急入所をよく受け入れてました。
男性利用者で多かったのが、性衝動による他害や自傷行為です。性衝動に本人の理解が及ばない為に、イライラするようで、施設内では何もない個室で、ひたすら落ち着くのを待つか、居室またはトイレの個室内のみ自慰行為を認めるかの2パターンでの対応としていました。
積極的に性について教えることは、施設ではしませんでしたが、知的レベルが軽度であればあるほど、性への興味も大きく、知っている事も多かったです。
ショートステイ中にそう言った行動が多く見られた場合、帰宅後も1人になれる空間を作ること、どこでならOKなのか等のルール作りをご家族に提案させて頂いていました。
お話が出来る方の場合、性衝動が原因と思われるのであれば、母親よりも、父親や男性職員との話し合いで解決する方向へ持っていくことをお勧めしていました。母親・女性への感情に結び付かないように解決する為の男性職員・父親の投入です。
年齢的に(軽度であればあるほど)恐らく、入浴は一緒にされていないかなぁと思うのですが、施設では、事故防止の為に割と入浴や排泄時に、介入することが多くあります。
ショートステイで入浴・排泄時などにそう言った行動や変調が無かったか注意してみて貰うと、少し解決に近づく可能性が上がるのでは無いかなぁと思います。
また、ショートステイが本人の拒否無く出来ると言うことは、自立へ一歩近付いたとも思えます👍
実際、ショートステイの利用から始めて、一旦入所扱いとし、入所施設で落ち着いて過ごせるようになり次第、関連のグループホームへ移動する提案をご本人やご家族にさせて頂くことも多々ありました😊✨
ショートステイ先の関連施設にどのようなものが存在するか、分かりませんが、グループホームから就労へ行っていたメンバーも、うちの施設では多く居ました。入所=自立へ繋がるパターンです。保護者の方の死去・病気による入所よりも、本人が納得している所がとても良いなぁと思います😊✨
お役に立つ情報じゃなかったらすみません💦少しでも参考になれば幸いです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/140347
tomiさん
2019/09/25 16:06

ありがとうございます。
大変心強いです。
近いうちに、施設等に入所し、親との生活を終わらなければいけないと思っていますので、ショートステイを繰り返すことで、慣れていけばいいですね。

思春期ならではの、情緒不安定があるのかもしれませんね。しかし、夜にこれをされると、つらいですね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/140347
2019/09/25 08:47

親離れ、子離れする時期ですね。
ストレスが、あるのでしょうか?
心当たりは、ありませんか?
1人に、なりたいだけなのかな?

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https://h-navi.jp/qa/questions/140347
2019/10/05 20:16

18才というと、家を出たり独立したりするひとつの区切りの年齢です。もしかしたら、そんな気分を衝動的に表現しているのかも。ショートステイの前後で落ち着きなどは変わりますか?ショートステイでの様子は?
医療や支援機関とつながりがあるなら相談してみるとよいかも

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その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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