2019/10/27 02:51 投稿
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はじめまして。
10歳の男児の母親です。 小4年の春から、漢字の習得が難しく、発達センターに行き知能検査なども受け、軽度LD(全IQ113)と言われました。
漢字以外にも、算数は、計算、文章題、角度、図形などが苦手で、協調性運動障害もあります。
そこで、質問なのですが、学校や塾の宿題で、わからないときに空欄にしておくことを嫌がります。
おそらく、完璧にしたい。わからないと思われたくない。などの理由だと思います。
性格も、きっちり、まじめに、プライドが高いタイプです。漢字が思い出せないときは自傷行為もあります。
何度も、先生にわからない所を知っててもらったほうがいいよ。全部わからなくてもいいんだよ。と説明したり、塾の先生からも言っていただいたのですが、あまり変化はありません。
発達センターからは、ASD特徴はないと言われましたが、息子をみていると、融通がきかない。こだわりがある。などの特徴もあるように感じます。
空欄にすることを受け入れられない時の対応をお聞きしたいです。どうぞよろしくお願いいたします。

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この質問への回答
11件

https://h-navi.jp/qa/questions/142178
カピバラさん
2019/10/27 06:27

宿題ですよね?
わからない所は、教科書や辞書で調べて埋めるので、家は空欄にはしないです。

テストでも空欄なら自傷があるのですか?
主治医に相談して、服薬治療が必要だと思うのですが…
自傷はとても苦しい気持ちです。
注意しても止められない、気持ちをコントロール出来ないので、早めに治療した方が良いと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/142178
saisaiさん
2019/10/27 09:48

特徴もLDの内容もうちの息子と似ていますね。
うちの子も上から順番に埋めないと次に進めないのでテストが時間内に間に合いませんでした。
ただ、年齢とともに飛ばす事が出来るようになったので
年齢が上がるとともに落ち着くと思います。
LDの方ですが、トレーニングはタングラムをしました。1年ほどで漢字は書けるようになりました。
図形の認識が難しいと漢字が書けないと言われました。
特徴としてはアスペルガーっぽいですよね。うちの子とよく似ています。
1回の診断では確定ではないので、発達センターではなく病院にかかっても良いかと思います。
自傷行為は危険ですので、病院と繋がっておくことは必要だと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/142178
haruさん
2019/10/27 16:39

sakuraさん、こんにちは。

宿題をスムーズに済ませたいのであれば、分からない時は空欄にパス(次に行く)って書いたら…って私なら提案してみます。

クイズやカードゲームしたことあったりすると、イメージつきやすいんじゃないかな、と思うんですが、どうですかね?あまりやらないかな。

こだわりやさんは自分のやり方で、でも困らない形で提案してあげるとすんなりいくことがあるので、色々試すとたまにフィットした解決方法が見つかります。

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https://h-navi.jp/qa/questions/142178
退会済みさん
2019/10/29 06:06

参考になるかわかりませんが

テストで埋めてくるなら、まだましです。
宿題でパニックになり、ぎゃんぎゃん怒っているならストレスなので、あまりああしろこうしろと言わず、まずはストレス緩和に勤めてみるというのも一つです。

ここで皆様が勧めてくださったようなことを試してみて反応が良くない、つまりは一言、その日のうちに「あっ!そうか!!」となってくれず、翌日以後も同じ事を繰り返してしまうなら
ストレスケア最優先を強く勧めます。

と、言いますのも。
うちには、何がなんでも空欄を埋めないと耐えられない人(ただし、辞書で調べたりは調子が良ければ自身でできる)
テスト等ではわからないとパニックになる。
と、

空欄が耐えられず、調べるのも嫌でひたすら暴れる人。

わからない問題には絶対に答えない(空欄のまま。とにかく埋めてみるよう話しても、調べることを勧めてもどんな言葉も響かない。)の人がいます。

単にパニックだけならいいんですが、こだわりや認知のズレが介在しています。

反応はそれぞれ別ですが、間違うのが嫌でパニックになるタイプと、間違いかどうかすら気にしないが、ボンヤリでもイメージが掴めないと取っ掛かりが一切無くて何も書けず、かつ「それでも埋めないと!」とも感じないタイプといます。

後半の方も、間違えたらどうしようの前にわからん!で頭はフリーズして思考停止になるらしいので、「わからない」事にパニックなのは同じです。

わからないというだけで思考停止タイプは、もう何をどうやっても書かない!ですね。
なので、苦手な問題は手もつけず、トライもしません。こだわりなのかなと思っていたのですが(というか専門家もそういっていました)

中3になった本人によれば、もう頭が全く動かなくなってしまうらしく、空欄と向き合えず、脳内パニックなんだそうです。

切り替えられないそうで、それをあれやこれや「こうしたらいい」等と言われると、追い詰められるだけらしいです。

とはいえ、放置もできませんけどね。テストでは実力は無論発揮できず、勉強が難しくなると向き合えなくなりで
デメリットに直結しますので。

ただ、まずは、感情コントロールが出来てないことに着目し、気持ちをリラックスさせる事をした方が良かったです。
続きます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/142178
春なすさん
2019/10/27 18:07

ASD傾向ありそうですね。診断名は変わることもありますから、傾向として理解していればよいと思います。発達障害は、重複している方がほとんどだと思います。うちは、自閉にLD(書字、算数)は知的障害にも含まれますが,知的障害、ADHD不注意もあります。
漢字を例にすると、特に、斜め線、横線が正しく認識出来ず、目を日と書いてしまったり、曜の横線を5本も書いてしまったり、があります。書けなくていいと言っても、周りが出来ているのに自分だけ、と自己肯定感が下がってしまう子も多くいます。通常学級でパソコン持ち込み可としてる学校もありますが、まだまだ少数です。通級、苦手だけ支援学級など学校に相談された方がよいと思います。

うちは、支援級 ですが、宿題はやっぱり調べさせるか、教えて空欄にはしないです。テストは、パスとか横線でいいと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/142178
退会済みさん
2019/10/29 06:14

続きです。

もしかすると、どうしてわからない問題にトライしなければならないのか?のところで、理解や認知が及んでないかもしれません。

というのも、とにかくやりなさい。と言われているからこなしており、なぜ勉強をするのか?どうして、わからないまま、出来ないままではいけないのか?等を理屈抜きで感覚として持ち合わせることが出来ないまま成長してしまうと

ちょうど四年生位から、難しいことやそもそもうまくいかないことに、全く向き合えなくなってきます。

それでも頑張ろう!等と思えません。

わからないことを調べる。聞く。等も、空欄を埋めるという目的をきちんと捉えられて初めて可能になります。

ただ、埋めないといけない!と感覚的に捉えているだけでも、数倍マシだと我が子と付き合ってきた経験で感じますが

一筋縄ではいけませんし、まずヒントを聞けるぐらいに脳内パニックを抑えたり、気持ちを落ち着かせてからでないと、結局うまくいかない可能性があります。

宿題の前にまず、リラックス。
協調運動障害があるならば、まずラジオ体操等で音楽にあわせながら、決まった動作する。
頭と体をほぐしたりも有効と思います。
寝転がって手足を交互に開いて閉じてパタパタさせたり、こんぶのようにゆらゆら体を動かしてあげるだけでもちがいます。

基本、感情が抑えきれずに溢れだして頭が動かなくななっているのであれば、まずはストレス緩和からかと。

塾等で助言が聞けてないことを考えても、だいぶ根深い気がします。

数年かかるつもりでケアすることを勧めます。
焦って結果を出すつもりが親に無くても、アレコレ提案することは、本人を追い詰めてしまう事もあり得ると経験から感じます。

見通す力の弱さ、目的は何かを察する力の弱さ等があると、余計悪化していきます。

LDかどうか?はちょっとわからないですが、書く力が弱いかもしれません。

また、学習の覚え方が人と違っているかもしれません。応用が出来ないのでは?

こういうところは、トレーニングしても伸びにくいそうです。


年齢とともに落ち着きはしますが、怒らなくなるだけで、パニックは変わりません。





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2019/09/02 投稿
病院 診断 IQ

高校1年の息子のことです。グレーゾーンを疑ったまま経過しています。 初めて子育ての悩みを身内以外の方に話します。 小中高や塾で、それぞれ指定のタブレットを持たせましたが、 いまだに、息子は学校からの連絡メールを確認することや、課題提出ができていないことが分かりました。 受信メールを見るように声をかけますが、めんどくさいといいます。 余計な画面タッチをしてしまい、イラつきを感じています。 解決策となる操作を教えようとしても、「こんなのできなくてもいい、勉強する時間が減る」と、論点をずらされてしまいます。 また、時間割をしたり、合宿の準備をすることも先延ばしにします。自分から気がついて取り組み始めたことほとんどありません。 当日の朝に、慌てますが、忘れ物が多く、「失敗を活かして次に頑張ればいい」と自分で教訓にしていますが、前回の失敗は忘れているので、失敗を繰り返し、毎日忘れ物をしています。 勉強は学校と塾で、他人より2倍の時間は机に座って取り組んでいますが、頑張ったはずなのに、「テストのときにはすっかり忘れていた」と、達成感が得られずにいます。 滑り止めで受けた私立高校で、部活に入れない進学クラスに通うことになり、下校後に塾に行くだけの毎日で、部活をしてみたかった本人はつらい状況です。 義務教育までは内申点のこともあり、母として、忘れ物など声をかけていましたが、自立できていないことが目についてしまいます。私も過干渉にならないように、なんとか見守りたいですが、さすがにPC操作はこれからの時代必要です。 どこに相談して、どんな支援を受けることが可能でしょうか? アドバイスいただけますと助かります。よろしくお願いいたします。

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2023/10/11 投稿
中学生・高校生 忘れ物

今までにないぼっち。 この春から地域のトップ校に通う ASD長男のことです。 小3で診断を受けましたが、 本人には伝えないままです。 中学で一度眠りが浅くなり 診療内科で発達検査を すすめられましたが拒否。 今は知りたくないのだなと思い 先延ばしにしています。 中学まではカウンセラーを通して、 私が学校へ配慮のお願いや 相談をしてきました。 高校にはまだ何も伝えておりません。 小中学校では癇癪もなく、 問題なく普通学級の博士タイプで過ごしてきました。 ・コミニケーションが苦手 ・自分の意見を曲げないところがあり、グループ活動の話合いが平行線になることがある ・準備、片付けに時間がかかる 雑談が苦手で 今までもずっと友達を作れないままでした。 ただ、パソコンが得意で中学では 先生から頼りにされたり、 情報技術部で活躍しました。  部活の仲間とはコミニケーションできていたようです。 この春から高校へ進学しましたが、 情報系の部活がなく、 活躍の場を失いました。 自由な学校で、私服・名札無し、 クラスメイトの顔と名前が全く覚えられないといいます。 家にいる間はほぼ布団に入り、 iPadで音楽、アニメ、アニメ小説、 プログラミングのどれかを楽しんでいます。 ある程度の時間制限はしていますが、 バランスを保つためには必要かと思い あまり厳しくはしていません。 休みの日はほぼベッドの中です。 学校のことを聞いても、 知らない、分からないばかりです。 学校のプリント類も中3辺りから 出さなくなり、 報連相が急に難しくなっています。 家族との雑談は、 割と普通にできていると思います。 そろそろカミングアウトする 時期でしょうか、、 見るからに学校が面白くない、 というのが伝わってきて 学校が面白くないね?と聞くと 面白くない…とつぶやきました。 見てる私がつらくなり ここに相談に来ました。 学校のカウンセリングに本人が 行くとは考えられません。 私が相談に行った方がいいのかな… 皆さんの経験や共通点 何か参考になるLITALICOのページ などあれば教えてください! 否定や批判は今は辛いです

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2022/05/10 投稿
中学校 進学 診断

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

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2023/12/04 投稿
宿題 ADHD(注意欠如多動症) 先生

ウィスクの結果をみて、学校と相談しているところなのですが、医師や学校の見解も様々で、現状このままで様子見になりそうな感じです。まとまらない文章で恐縮です。どなたかにお話を聞いていただけると、とてもありがたいです。 以前もこちらでご相談しさせていただき、その時にウィスクの結果をみて学校と相談していくという話で終わっていました。 小3息子、ADHD(不注意傾向)、書字障害の診断ありです。 結果、苦手ワーキングメモリ85、得意言語理解118、知覚推理、処理速度93,94でした。 医師から「平均99だが、でこぼこがあるためこの数字はあまり参考にしなくていい、学校には書字障害に関する配慮と、耳からの記憶の苦手さ、整理整頓の苦手さ、班活動の苦手さに配慮する内容を診断書に書いておきます」とのことで、通級指導教室や支援員の配置も検討してもらえるよう記載していただきました。 診断書を持って先日、校長、教頭、担任、特別支援学校教員と面談をさせて頂きました。特別支援の先生には「学習に関しては普通級で問題なく過ごせる、意欲も高く特別の配慮は必要ないと考えます」担任からは「知能面に関しては全く問題ないと感じる、授業に参加意欲も高く発表したいがため、板書が追いついてなかったり、授業が終わったら勉強道具が机周りに散乱してるが、それも春から比べるとだいぶ改善されている、お友達との関係も息子さんが特別目立って問題があるわけではないし、心配していない、普通級で問題ない」校長からは「得意分野をのばし自信をつけさせることで高学年になると驚くほど他の分野も伸びる子は多い、自信をつけさせてあげてくださいね」とお話がありました。 私は「通級指導教室をお願いしたいです(満席で待機者多数のため予約しました)、特別支援の先生の定期的な訪問指導?も継続してお願いしたい」と伝えました。面談が終わり、問題ないと言われるのに、問題があるように感じる私の見立てが見誤ってるのか自信がなくなっています。 検査結果を正確に判断することもできないので、問題ないと言われればそうなのかなとも思います。 このまま様子見で普通級でいくことに落ち着きそうです。療育は、利用したいなと考えてはいます。どなたかに聞いていただきたく、乱文にお付き合いいただきありがとうございました。

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2023/07/24 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 通常学級 診断

支援級・境界知能の子の行く末がやっぱりよく分からない。。。 小2の息子がいます。 小1の頃のウィスクは総合IQ90程度だったのですが(上は103,下位は86)、国語の読み取りが苦手で理解力がないので、境界知能かなーと思っています。 現在は普通級+通級(SSTのみ)利用です。 2年生の様子を見て、支援級のほうがのびのびとできるのなら支援級へ転籍をしたほうがいいので、検討しています。見学も済んでいます。 ただ、やはり普通級から支援級へ転籍となると不安なことも多く。 心配事は以下です。 1,学校は交流級をあまりしておらず(時間割の関係で)、国語と算数は情緒支援級で個別、体育や音楽や理科、社会は知的級の子と一緒にやることになる。 →知的級の子達のレベルがよく分からない。。。 物足りないということにならないのか。 2、9割くらい支援級で過ごすと人間関係が狭くなるのではないか? 3,卒業後は公立中学の支援級へ進むのか?そうなれば内申点が付かないため公立高校は不可、私立でも内申は参考にするため難しい。そうなると、専修学校とか、通信や専門学校になるので、選択肢が狭くなる 現在91でこれから下がっていくとしても恐らく70くらいかなと。 そうすると私が住んでいる自治体では療育手帳が取れるのか取れないのかかなり微妙なところ。 (余談ですが、地域によっては90くらいでも自閉傾向があれば療育手帳が取得可能なところもあるらしいですね。 全国で統一してほしいですよね。なんか不公平じゃないですかね・・・) 療育手帳がなしとなると、障碍者雇用も難しい(精神手帳は取れるので応募はできますが)、グループホームも入れない。 知能が平均値より低いのにも関わらず支援が一切受けられないという一番きついゾーンに入ってしまいます。。。 知的ボーダー児ですよね。ケーキの切れない少年たちですね。 もし軽度知的障害になれば療育手帳が取れて、そうしたら、高等支援学校に入学し、障碍者雇用での就労を目的として生きて行ったらいいのかなと思っていますが。。障がい者年金含め、なにがしら支援があるような気がしますが(違っていたらごめんなさい)。。。 普通級から支援級へ行くのはわりとすんなりいけますが、逆はかなり難しいらしく。 情緒級なので勉強のスピードを遅れないようにしていってもらいたいですが、現実はかなり難しいみたいですね。 そもそも、普通級で付いていけなくなっているから転籍するわけで(うちの場合)、そりゃそうだなと。 現在はとりあえず小1の国語算数はなんとかできている。 ただ2年生の漢字が難しい~と本人が言っておりなかなか覚えられない。 本人は真面目で意欲はあるが。。。。 境界知能は1年生のうちはなんとかなるけど2年生から徐々に勉強に付いていけなくなるみたいですね。 個人的には、無理して二次障害になったら可哀そうなので(大変なので、)ストレスを感じるなら早めに支援級へ! !と思いながら1年生の間は悩み、迷い、色々と考えてきました。 勉強ができなくなってから支援級は遅いし、メンタルがボロボロになるし、4年生から転籍するのは本人の意思が難しくなってくると聞き、行くなら3年生だなと感じております。2年生の秋ごろまでに決断、でしょうか。 ただ上記のような心配事があります。 周りは、コミュニケーション力はあんまりだけど、IQが高いから勉強はできて、普通級で合理的配慮を受けながらなんとかなっているよ、というタイプが多く、 境界知能の勉強が苦手なタイプがほとんどおらず参考になりません。。。涙 普通級在籍→支援級へ転籍された方、上記のような心配事はありませんでしたか? また小学校卒業後の進路はどうしたのか教えて欲しいです。 ちなみにうちの学校の情緒支援級は3人在籍(4年生と6年生)。 みんな、落ち着いていていい子っぽいです。

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2023/04/16 投稿
小学校 LD・SLD(限局性学習症) SST

都内で発達障害の子が通いやすい公立中学があれば教えていただきたいです。 この4月から小4になる息子がいます。5歳の時にASD・ADHD(疑い)と診断されました。小学校では週1時間、学校内で通級指導を受けています。環境の変化に弱く、小1の初め数週間は知らない子達と教室にいるのが辛いらしく、廊下に机を置いて授業を受けていました。 知的障害はないものの、勉強はついていくのがやっとで、学校の宿題もなだめたり励ましたりしながら何とかこなしている状況です。先生の話を集中して聞く事や整理整頓が苦手で、忘れ物も多いです。今は慣れてお友達は割とたくさんいるようで、楽しく学校に通えています。環境への変化にも少し耐性が出来てきた様に思います。 本当は偏差値低め(50以下)で配慮のある私立中学を受験させたかったのですが、無理にさせても親子関係が悪くなり本末転倒になりそうなので、公立中学への進学が現実的かなと思っています。ただ、近隣の公立中学は成績の良い子が多く通う伝統的な(悪く言うと軍隊のような)学校で、成績の悪い子のフォローが手薄で明らかに子供には合わないです。クラスも6クラス程あり、今の小学校は2クラスで3分の2が中学受験するので、クラスに友達がいるかどうかも微妙な感じです。 現在発達障害のお子さんが通われていて居心地が良さそうである、例えば宿題が提出来ていない子についても放置せずフォローしてくれる等面倒見が良い、若しくは2〜3クラスでアットホームな雰囲気の公立中学があれば、教えていただけると大変助かります🙇‍♀️

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2023/03/03 投稿
ADHD(注意欠如多動症) LD・SLD(限局性学習症) ASD(自閉スペクトラム症)

療育手帳の更新で、子供の心理検査をしてきました。 今回は田中ビネー式知能検査で CA6歳9か月 MA2歳11か月 IQ 43 という結果になりました。 知的には中度の遅れの範囲ということでしたが状態、対応方法など 詳細が書かれておらず 「これからも、様々な経験を通して○さんのペースでできる事が増えるといいですね」のみで 正直、この結果だけではどんなに色んな療育本を読み漁り、講演会に参加してみても 何が子供にいいのか、漠然とし過ぎていて解らないと言うか、モヤモヤしました。 ペアトレ、コグトレ、アナログゲーム、とにかくいいと言うものは試してみてますが 飽きやすく、しつこくすると自傷行為に繋がるので 将来的にこの子は、大丈夫だろうか?とネガティブな思考に負けてしまいそうになります。 でも、今は子供の為に親が頑張らなくてはならない時だと思うので 療育で、「こういうものがあるよ」「この本、おススメ」「このグッズおすすめ」などあったら 教えて戴きたいです。 子供の特性として、ASD・ADHD・発達遅滞 支援級に在籍しています。 落ち着きはない方ですが、授業中は着座している事は出来て 最近はひらがなと、30までの数の概念は理解し始めていると担任には言われました。 交流級でも、体育・音楽・英語・国語はよく加配の先生と言っているそうです。 苦手なものは 音読、文字を書くとき指先がぐにゃぐにゃしている。 視覚優位で、耳からの情報が入りにくい。 気圧の変化。 大きな声。 です。

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2019/09/26 投稿
視覚優位 自傷 ASD(自閉スペクトラム症)
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