退会済みさん
2014/09/27 16:51 投稿
回答 4

 私事で恐縮ですが、去年11月から国立職業リハビリテーションセンターの職域開発科で職業訓練を受けながら就活を行って来ましたが、先生方のサポートのおかげで都内の大企業の内定をもらう事が出来ました。

職リハの指導力は素晴らしいと思いました。

 職リハの職域開発科は絶対お勧めです。

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/1469
退会済みさん
2014/09/29 07:23

ありりんさん、ぽかりさん

 コメントありがとうございました。一時はどうなる事かとヒヤヒヤと同時に焦りを感じましたが、無事に内定をもらえて一安心です。

https://h-navi.jp/qa/questions/1469
2014/09/30 10:57

シリウスの瞳さん

内定おめでとうございます。

国立職業リハビリテーションのHP拝見しました。いろんな資格があると企業にPRできることが改めてわかりました。今は、子どもは英検3級の勉強中ですが、これから簿記、PCなどの資格を確実にとっていけるようにサポートしていきたいと思います。

Ea autem optio. Ipsa quo quos. Distinctio fugiat praesentium. Omnis ullam aut. Repudiandae aut expedita. Nesciunt quia adipisci. Quam autem occaecati. Voluptas facere consequuntur. Sed blanditiis quasi. Quasi ut voluptatem. Rerum id ullam. Praesentium et consequatur. Quos itaque omnis. Odit voluptas tenetur. Ipsa et voluptatem. Quisquam ullam sed. Voluptates voluptatem minus. Et aliquid ad. Est corporis ut. Eos amet autem. Perspiciatis et repellat. Quo aliquam iusto. Quia architecto sunt. Praesentium magni consequatur. Asperiores voluptate voluptatem. In ut molestias. Consequuntur minus omnis. Atque quam architecto. Velit tempora ut. Vel maiores aut.
https://h-navi.jp/qa/questions/1469
ぽかりさん
2014/09/27 20:44

内定、おめでとうございます。
努力の賜物ですね。
お嬢さんも奥様も良かったですね!

Ex voluptatem eveniet. Et nihil eligendi. Sint ea rerum. Facilis et dicta. Enim saepe reprehenderit. Adipisci ducimus consequatur. Voluptatum non sint. Cupiditate qui eaque. Et aut eius. Sed illum ut. Quo dolores consectetur. Qui architecto odit. Inventore tempore ex. Odit qui quae. Sint maiores a. Est blanditiis aut. Facilis saepe ut. Incidunt doloremque maxime. Quo exercitationem odio. Tempore repellat at. Alias temporibus vel. Aperiam repudiandae totam. Voluptatibus veritatis et. Voluptas sint rerum. Incidunt id fugiat. Facilis earum ut. Eius minus veritatis. Ratione dignissimos consequuntur. Incidunt accusantium laborum. Incidunt veritatis est.
https://h-navi.jp/qa/questions/1469
退会済みさん
2014/09/27 19:46

シリウスの瞳さん
就職内定、おめでとうございます!
職リハの指導力とシリウスの瞳さんの頑張りの成果ですね。

Sed est ipsa. Tempore eum earum. Consectetur non ea. Hic mollitia minus. Esse nam autem. Magnam qui quasi. Quisquam voluptas id. Consectetur natus impedit. Sequi voluptates voluptatem. Rerum nam sunt. Aut ipsa nihil. Sit possimus quasi. Ratione omnis cupiditate. Provident quos qui. Ut eos dolores. Distinctio repudiandae rerum. Id fugit nesciunt. Inventore sed voluptate. Quibusdam quia veniam. Eos nisi qui. Unde vel soluta. Nihil ea officia. Ut labore culpa. Alias quia illo. Eaque exercitationem eos. Et enim deserunt. Cum non repudiandae. Nesciunt et esse. Rem laudantium quia. Dicta aliquam autem.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

 私は今、国立職業リハビリテーションセンターで職業訓練を受けていて、私の場合はオフィスコースなので、エクセルやワードを中心に学んでますが、一斉授業はほとんどありません。大半の訓練は自学習です。テキストを自分で読んで問題をこなし、添削してもらい、不明な点があれば教えてもらうというスタイルです。支援級と似ていませんか?    学校は基本的に一斉授業を止めて、自学習にすれば良いと思います。出来る子はどんどん先を行けばいいし、苦手な子は少しずつやれば良いと思う。学年や進級制度を止めて教室はどこの部屋でも良くて、毎日個々人の習熟度によってオーダーメイドのカリキュラムをつくり学ぶというスタイルがいいと思う。そうすれば支援級なんて必要なくなります。  私が思うに今の教育システムが2次障害発症を助長してると思う。能力には個人差があるのだから、やり方も個々人に合わせたカリキュラムを実施するべきだと思う。小学校や中学校や高校といったスタイルを止めて、近所の学校で様々な年齢層の人が、今の高校卒業レベルまでを学べる環境をつくるべきだと思う。大学から専門性をもたせて、希望すれば誰でも大学に行けるようにして、卒業時にテストを実施し、既定のレベルに達してないものは達するまで卒業出来ないようにしたら良い。大学は遊ぶところではないので、一生懸命努力しないと卒業出来ないようにすべき。大学は本来専門性を求められる職種に就く人だけが行けばよいと思う。大学に行かないと就職出来ませんという風潮が良くない。学力がなくったって、職業訓練を受ければ仕事はできるので、個々人のレベルにあった環境で就職すれば良いと思います。

回答
8件
2014/06/07 投稿
小学校 就職 中学校

初めて質問させていただきます。 今年で大学4年生になります、モイルと申します。ADHD,ASDの両方の特性を持っています。 大学卒業後の進路についてご相談があり、今回投稿させていただきました。 私はクローズで就活活動中で、現時点で1社から内定を貰っている状況です。しかし、入社後に上手くやっていけるのかどうかがどうしても心配です。 私は大学1年生の時にピザ屋でアルバイトをしておりましたが、ミスを連発し、店長に散々叱られました。それでも人手不足のためかしばらく働かせていただきましたが、結局、半年後にそのピザ屋を自ら辞めることになりました。 そのこともあり、就労移行支援を通して自分の問題点を認識してからから、障害者雇用で就職すべきではないかと考えております。 しかし、肝心の障害者雇用に必要な障害者手帳が取得できず、このままクローズで就職しなければいけない状況です。 取得できない理由としては、「大学生活では問題無かったため、就職後にどのような問題が発生するのか分からないため、一度は一般枠でやってみるべきだと判断したから」と障害者センターから聞いておりますが、問題が起こってからでは遅いと思います。 私はどうすればよいのでしょうか?このままクローズで就職するべきでしょうか?それとも、卒業後に実家に戻って、就労移行支援を利用するべきでしょうか?

回答
24件
2025/03/28 投稿
大学 就職 ADHD(注意欠如多動症)

どのようにお答えしたらいいのか悩んでおります。 同じ幼稚園の男の子のお母様から先日療育についてご相談を受けました。 年中から同じクラスで、初めて声をかけてみた時(年中になったばかりの頃です) お母様は、「落ち着きがない子なんです」とお話をされておりましたので、 その時は、こちらから深くお話をすることはありませんでした。 昨年リーフの先生に幼稚園での娘の様子を見に行って頂くことがありました。 その時に男の子のお母様は、園長先生からこのような療育があるのでご検討されたらいかがでしょうか?とリーフを薦められたそうです。同じクラスのお子さんの様子を見に来て頂いた時に先生の方から気になるお子さんがいるとお話があったからだという内容でした。 私は、療育に通っていることをお伝えしていたので、お母様からご相談を受けました。 お話を聞くと、療育についてお父様が「必要ない」「高いお金を払ってまで行うことに反対」みたいな言い方をされておられました。「男の子だからこんなものだ」とお父様はお話されているそうです。 このような場合お母様には、どのようにお話すればいいのでしょうか? 皆様のご意見をぜひお願い致します。 今すぐにでも療育が必要だと思いますとお母様には、一個人の意見としてお伝えはしました。 お母様は、療育については前向きなように感じられますが、就学時検診で特に連絡がなく(色々問題は書かれていたようですが)普通級に進学させるご予定だと伺っております。

回答
5件
2016/01/26 投稿
通常学級 療育 進学

ペアトレに理解のない夫 小2の息子(ADHD傾向)が忘れ物や癇癪がひどく、ペアトレに通い始めました。『おもちゃを赤い箱に戻してね』と具体的な指示を出したり、『ご飯の時間まで静かに待てたね』と良い行動をその場でほめたり、学んだことを実践しています。 ですが、夫が全く協力してくれません。私が息子をほめると、『そんな当たり前のことで甘やかすな』『もっと厳しくビシッと言わないとダメだ』と、否定されることも多いです。夫は『俺が子どもの頃はもっと厳しく躾けられた』『そんなやり方じゃ、社会に出てから本人が困るだけだ』という考えが根強くあります。 私と夫の対応が真逆なので、息子もどうしていいか分からず、最近は息子も夫の顔色をうかがったり、逆に強く反発して癇癪やパニックが起きてしまったりするようになりました。 私自身”本当にこのやり方で良いのか”と不安な中、『子どもがわがままになった』と夫に指摘されたり、時には夫婦けんかにもつながることもあります。これは『甘やかし』ではなく『治療的な関わり』なのだと、夫にどう説明したら少しでも理解してもらえるのでしょうか。

専門家Q&A
回答
1件
コメント
1件
2025/11/24 投稿
けんか 忘れ物 小学1・2年生

就学相談の結果が出ました 息子の困り感   接触過敏かなり強め 幼稚園 3歳の時に450人規模の園に在籍 クラス活動は問題なく過ごしているが。 休み時間 一斉に動く人混みの感覚に弱く。人が交差するごちゃごちゃした感覚が本当に苦手です  ストレスにより心因性頻尿 多汗症などになってしまいました 現在の保育園では1クラス30人ではあるが,加配なく問題なく過ごしている 保育園は全体で150人しかいないこともあり他学年との交流なども園庭遊びも普通に楽しんでます 就学相談の結果 判定は普通級+通級でした 普通級に在籍しながら 支援を頂ける通級に2時間通うといった内容でした しかし,学区内の普通級は700人もいる人数が多い学校です 私が望む学校は、市で1番人数が少ない240人の学校の普通級でした 小児療育病院の診断書 旦那と私で就学相談の面談日以外にお時間を頂いて息子の困り感 動画なども沢山見せましたが。出てきた結果が,学区の700人と多い学校の普通級でした 学区内の700人の学校の運動会 240人の学校の運動会なども見学に行きましたが,やはり700人の学校の感覚情報量の多さ…どう考えても息子にはきついです 不服申し立てをして再チャレンジしてみますが…実際 感覚過敏だけの理由で学区外の学校はいけないんでしょうか?

回答
3件
2025/11/17 投稿
遊び 運動会 感覚過敏

こんばんは。 久しぶりにお悩み聞いていただきたく、書きます。 娘は4歳年少で、初めての診察が3月に控えています。 娘は、人の多いところが苦手や人見知りが激しかったり、慣れるまで時間がかかったり、偏食もあり、病院、薬大嫌い。まだ診断受けていませんが、11月頃から週一で療育にも通っています。これまでは、軽度のように感じていました。 11月末から風邪をこじらせ入院、1月にも風邪で1週間休みという感じが続いており、先月、義父が亡くなったりと娘にとっても大きな出来事が続いています。 先日、幼稚園の先生から三学期に入って、袖を噛んだり、うわの空になってる時があるとこれまでと様子が違う事を教えられました。 いつも、幼稚園の体操教室に参加してるのですが、最近私もこれまでと違うと感じ、今日、特に目の当たりにし、なんか違うなと感じました。 先生の言うように、袖を噛んだり、うわの空になったり、立ったり。 2人組になってする時も、やる気がなく相手の子に悪いなと思う時もしばしば。 体操教室の先生に補助に入った方がいいでしょうかとお聞きしましたが、大丈夫です、任せてくださいと言われました。 まだ、診断受けていない事もあり、幼稚園のママにも伝えておらず、その為、他の子のママ達が見学に来ているのですが、娘の行動で何も出来ず、見ているのが辛くなる時があります。 今は特に、葬儀の後で、私もずっと疲れがとれないなか、ずっと続いているので、余計に気持ちのやりどころがなくなっています。 周りのお母さん方にお話し出来たらどんなに楽になるのかなぁと思う時もあります。ただ、今は出来ずに苦しいです。 体操教室は、娘が体を動かす事が好きなので、始めましたが、最近、馴染めなくなってきている娘の姿を見ていると、辞めた方がいいのかな?とも思いだしました。 娘の意見を聞いてから決めようと思いますが、娘にとってどの方向に進めていくのがベストなのかと思います。 噛む行動が増え、先日療育の先生にも相談し、うまく気持ちを伝えられないからと言われました。 皆様は、同じ幼稚園のママさん達にお話しされていらっしゃいますか? 同じ立場のママ同士しかわかってもらえないのかなとも思いますが、信頼出来るママさんならお話ししてもいいのかなとも。 どう、娘と一緒に乗り越えていったらいいのか、わからなくなってきてます。 うまく、話の整理がなっていないかもしれませんが、何か良きアドバイスいただけたらと思います。よろしくお願いします。

回答
10件
2018/02/08 投稿
発達障害かも(未診断) 療育 先生

4月から小学生となる男の子です。 最近幼稚園をやめるといいだしてきました。 登園はするのですが、本人は辞めたいようです。その理由は、卒園式の練習で立っているのがいやだとの事です。 今朝は何事もなくと登園し機嫌よく帰ってきました。おやつを食べたあと、遠くに住んでいるおじいちゃんとおばあちゃんに手紙と写真を送ろう、と提案しました。送ろうと用意していた写真が気に入らなかったのと息子が自分用にとっておいた封筒に宛名を書かれてしまった事に癇癪が始まりました。椅子や物にあたったり今までにない怒りようで、びっくりしました。 私もカッとなってしまって怒ってしまったので余計に怒りを鎮められなくなってしまったのですが、なきながら幼稚園を辞めたい、サッカー教室もなぜいかせるのだと言い出しました。 落ち着かせようと、息子がいった嫌な事を画用紙に書き出しながら話を聞いてあげました。 ○卒園式の練習がたっているのが嫌、サッカー教室がいや、ドッジボールがうまくできないのでドッジボール大会がいや、お友達が嫌な事をいってくる、などです。 段々と落ち着いてきたので、反対に好きな事楽しい事は何?ときいてみるとケロっとして好きな事を話す始末でした。 今まで環境の変化や行事に弱い面もありましたが年長になり堂々と運動会やお遊戯会をこなしてきたので、ここにきて情緒が不安定になってきているのか、当惑してます。 取り留めのない内容になってしまって申訳在りません。卒園前の情緒不安定とかどのようにされましたか?

回答
16件
2020/03/02 投稿
4~6歳 癇癪 幼稚園
専門家に相談する

発達ナビPLUSのご案内

関連するキーワードでQ&Aを探す