質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

誰かに慰めて欲しい時、どうこの感情を乗り切れ...

2020/07/24 04:24
46
誰かに慰めて欲しい時、どうこの感情を乗り切れば良いのでしょうか?

仕事の人間関係がしんどく、お金のためと我慢し続け、ここまできたら鬱になりました。仕事開始前に震えが止まらなくなり、仕事終了後は廃人状態で立つことも困難で、夕飯の献立を考えるとパニックで涙が止まらなくなります。土日は月曜日がくる恐怖で嗚咽し続けます。

精神科医は仕事を病欠(4週間)にするか、辞めて療養すべきと言います。

本題は「誰かに慰めて欲しいとき、どうすればこの感情を克服できるか?」です。

慰めて欲しいという感情が、私には慰めてくれる人がいない孤独を浮き彫りにし、一人で乗り越えなきゃと焦り、頭が破裂しそうになります。死ぬことは無理でも、せめて「慰めてもらいたい」という幼稚な感情(未練)を殺したいのです。

これまで実践してきた対策は、単身赴任先の街へ電車で移動する3時間を利用してボロボロに泣く。お酒を飲んで感覚を麻痺させる等です。

* 決して回答者の皆様に慰めて欲しいという狙いを含んだ相談ではありません。質問意図は表題のままです。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/153475
退会済みさん
2020/07/24 06:02
続きです。

それと

自分の命よりお金が百倍大事!という呪いが間違ってたわ。私のおバカ。

と気づいてますか?

その上で

それでしか頑張れなかったんだよね。私。

こんな感じで、ちゃんと自分のことを客観的に評価をしてないと、どんなに困っているとわかっても、ちょっと私は踏み込めませんね。

大丈夫?と声をかけることはできても、強がるというか、そこで力んでしまう人には、なかなか人は手をさしのべにくいのです。

人に慰められたり、人を慰めるのも、コミュニケーションや関係性がとても大事なんですが、自分をリスペクトしすぎても、自分へのリスペクトが無さすぎてもダメだと思います。

慰められたいなら、まずはあらゆる意味で自浄することかなと。

恐らくは、あなたを心配している人は気づいてないだけで周りに何人かはいるのだと思いますが

今のところ、ご自分を追い詰め、ご自分を無視することで生じる心の隙間に付け入られるばかりでうまくいってませんが、それは自分のことを蔑ろにしてしまっているから。

主さんにとっては、ご自分がどう感じているか?が今一つわかりにくいから、他人の反応やお金などの目で見える結果を追及してしまうのは仕方ない部分もあります。

が、今後は目安をちょっとかえて。

「病気になるほどやってはいけない」
「一方的に貢いだり奉仕してはいけない。少なくとも2か3に対して、1が自然にかえってきているか意識しないと、関係が病的なものになる」
「慰められたいと思い始めたら、完全にやり過ぎサイン」

これらは意識してみてと思います。

ちなみに慰めですが、確実に慰めてもらいたいなら
カウンセラーや医師にちょっと慰めてもらえませんか?と頼むのが手っ取り早いです。

仕事は辞められるなら辞める、やめたくない辞められないなら一旦休養することでしょう。
https://h-navi.jp/qa/questions/153475
今は心を休ませてあげることが必要だと思います。
頑張りすぎるとある日突然ほんとうに動けなくなりますよ。

去年の私がそうでした。
そして最終的には仕事をやめることになりました。

医師の言うように休めるならやすんでみてはどうでしょうか。やめるよりはいいと思います。慰めてほしい時に慰めてからもらうにはという質問ですが、基本的には人に慰めてもらおうというのが無理だと思います、
今は休む時ほんとうにそれだけだと思います。
限界ギリギリがんばつている、がんばれているだけなのです。
倒れる前に休んでください。
なにもできなくなりますよ。
真面目な人ほどかかえこんでしまいますよね。まじめだから一人でやりこなそうとする。
自分からハグできるひといますか?
私はハグが一番心の栄養です。
慰めの言葉よりも心の栄養になります。

個人的には慰めてほしいと期待すると
慰めてもらえないとき、自分が思っていることと違うことを言われた時、
自分が責められた時、
いつも以上に精神的ダメージが大きくなります。
そして今よりもっと精神的に追い込まれます。 ...続きを読む
Consequatur accusamus itaque. Sed cumque expedita. Enim doloremque possimus. Esse sed vel. Enim sed neque. Aliquid aut totam. Fuga totam in. Consequuntur vitae qui. Deleniti cupiditate est. Adipisci aperiam numquam. Sed placeat et. Soluta ullam optio. Aspernatur molestias consequuntur. Et mollitia voluptatibus. Optio eius molestias. Corporis tenetur perspiciatis. Velit molestiae voluptatem. Asperiores quo ipsum. Dolor iusto fugiat. Omnis est magnam. Tempore velit quia. Deserunt aut suscipit. Ut et possimus. Velit harum et. Ut error atque. Dolorem dolores nesciunt. Sequi exercitationem consequatur. Quaerat quis molestiae. Dolor ut harum. Ullam et eos.
https://h-navi.jp/qa/questions/153475
でも今までならリタリコに書くことすら出来なかった。今日のみかんさんは書けた。

助けを求める強さを得たのだと思います。

文字だけで良いならTwitterかdiscordのアカウントを教えてくれたらここのおばちゃん達みんな慰めてくれると思うんですけどここの人たちを利用するのはどうでしょうか?

それとNetflixにまだ入っていたらクィア・アイを見てください。あれの癒しのパワーはすごいです。見た後自分のところにはファブ5がいない事に軽く落ち込みますがそれでもアメリカの公民権運動とかストーンウォールの叛乱について知識を得た上で見るとawwww!(ミニオンが喜ぶgif)以外言葉が出なくなります。

多分そういう瞬間の積み重ねが必要です。 ...続きを読む
Perspiciatis et facilis. Est nemo impedit. Voluptatum qui aut. Tempora quam aut. Consequuntur illum aut. Nisi voluptatem et. Et laborum asperiores. Numquam consequuntur unde. Temporibus in veniam. Et ipsum harum. Unde ea cum. Nemo et dolor. Fugiat omnis et. Magnam quia placeat. Ratione ipsa autem. Debitis minus ad. Voluptatem nulla iure. Natus quaerat et. Ab at amet. Laboriosam et sunt. Libero expedita sit. Aut quibusdam illum. Cupiditate nihil ea. Cupiditate officia et. Quia repudiandae eaque. Nesciunt tempore fuga. Temporibus nulla harum. Quidem et adipisci. Consequatur voluptas sed. Et nihil nesciunt.
https://h-navi.jp/qa/questions/153475
春なすさん
2020/07/24 05:50
自然に出てくる感情を圧し殺すようなことは出来ないのではないですか。人間は感情の動物ですから。

なぜ1人で乗り越えなきゃと思うのか、私も今までの人生、父親は小学生の頃病死、その前まではDVもあったし。けしてよくはなかったです。1人で乗り越えなくちゃいけないこともありましたが、他は全部周りの人や、時には他人、カウンセラーや傾聴の会、沢山の人に助けを求めて助けてもらいました。
今もストレスから体調を崩し、普通の生活はもう少し先にはなります。

慰めるつもりはないですが、助けてもらえる時には人に頼っていいのですよ。でも、やっぱり嫌なら1人で乗り越えるしかない、人生は修行です。と某有名人は言ってます。

こちらに、方法を聞くこと事態、人に頼ることにはなるのですから、わたしなら思いきり、聴いてもらえる傾聴の会、やカウンセリングを電話ででも受けますけどね。

うちの自閉娘もSOS 出すの苦手だし、私も苦手ですが、練習中です。

要はどんな状況にあっても、受けとり方、考え方で人は不幸にもなるし、幸せにもなれるとやっと最近気がついたところです。プラスには必ずマイナスもあり、マイナスの裏は必ずプラスなのです。 ...続きを読む
Ut temporibus odio. Mollitia voluptatem voluptatem. Quia magni eum. Impedit quo ad. Qui eum dolorum. Aut qui aut. Quia ipsum eos. Qui et dolorem. Nam et quam. Aut cum molestiae. Quae reiciendis et. Expedita quisquam iure. Delectus sint sed. Nihil enim quia. Aut voluptate voluptas. Corporis quidem aspernatur. Ipsum necessitatibus et. Enim corporis voluptas. Dolores voluptas quae. Earum sit sint. Iure qui velit. Corporis beatae et. Quo qui optio. Consequuntur tempore deleniti. Qui sint quasi. Qui eum magni. Est molestiae voluptatem. Non quia nihil. Optio quis repudiandae. Vitae ea voluptatibus.
https://h-navi.jp/qa/questions/153475
退会済みさん
2020/07/24 06:02
誰かに慰めてほしいとのことですが、主さんの場合「慰めの自浄作用」が全く働いてないのが気になります。

自分のことを全く慰めてないですよね。
お酒などでツラさを紛らわすことが慰めなのではありません。

まず、心ではなく、カラダの感覚として脱力感を味あわせたり、肌身の温かさ等をまず実感させ、それで心がほんのちょっと解れるところから、じわりじわり実感させる方法があります。

呼吸を吸う吐くに集中してゆっくりと続ける

ベッドに横になり、手足の指をぎゅーっと握ってからゆっくり緩めると、脱力感が味わえたり自分の身体を意識することができますが

そういうところから。

例えばうちの子たちは、お気に入りの毛布にくるまったり、チェーンブランケットをかけて寝て、リラックスしていますよ。

泣くのも悪くないと思います。
ですが、このツラさから逃れたいと思うだけではグリーフケアにはなりません。

友達なら、ぎゅうっとハグして、大丈夫。と声をかけるでしょう。
同性の知り合い程度なら手を取るようにしますが(許可をもらってからですけど)

まず原始的なリラックスから、と思います。

続きます。
...続きを読む
Quis a illo. Repellat vel a. Quibusdam adipisci dicta. Earum beatae quaerat. Iste commodi qui. Sequi eum autem. Cumque natus assumenda. Reprehenderit sed amet. Rerum accusamus rem. Architecto dolores eius. Dolore consequuntur odit. Eum modi rerum. Atque modi sunt. Rerum sit veniam. Rerum distinctio omnis. Eum aut quaerat. Quia omnis fuga. Aut quis voluptates. Id sed iusto. At provident eum. Perferendis pariatur qui. Aut et quo. Quas reiciendis atque. Ut voluptate labore. Tempora molestias eveniet. Nostrum voluptatibus dolor. Ducimus accusantium aspernatur. Sapiente officiis consequatur. Et accusantium amet. Id ut illum.
https://h-navi.jp/qa/questions/153475
夜子さん
2020/07/24 07:41
みかんさん、おはようございます😸

やっぱり、色々な方にお話聞くのが一番ですね✨

それで、誰かに慰めて欲しいとのことですが、みかんさん的には、どういう「状態」ならば、『誰かに慰めてもらった』と思えるでしょうか?

もし、そのイメージができていれば、その状態にするべきことをすれば良いと思いますし、もしそれがイメージできてなければ、それは本当のみかんさんの『問い』ではないのかもしれません。

それと、月曜日を迎えるのがそれほどの状態であれば、心のエネルギーを溜めるためにも、まずはお休みされる方が良いのではと思いました。

人に迷惑をかけたり、人に頼るというのは、私も難しいスキルだと感じますが、自分がぼろぼろの時は、側にいる方々から少しずつ元気をお裾分けしてもらうと良いかもしれません(ウチは最近は子供たちがドラゴンボールにはまっていて、元気玉を作るイメージです💛😸🧡)

泣くのは癒しになりますが、お酒はホドホドに、他にも、よく以前ご紹介して頂いたお写真撮られるとか。
今はそんな気分では無いかもしれませんが💧、みかんさんの癒しが他にも見つかると良いですね😸 ...続きを読む
Saepe veritatis nostrum. Aliquid nemo magnam. Delectus cum libero. Natus amet placeat. Qui sed est. Blanditiis cupiditate laudantium. Amet sequi numquam. Sed eaque enim. Ipsam repudiandae non. Dolorem beatae sed. Ducimus et nostrum. Dolor perferendis aliquam. Fugit quisquam natus. Aspernatur deserunt pariatur. Illo pariatur quo. Non similique est. Itaque consectetur non. Quaerat pariatur et. Aut quis est. Aut illo excepturi. Soluta consequatur maxime. Pariatur rerum omnis. Iure quia adipisci. Ut sunt et. Est pariatur non. Aut quasi soluta. Repellat quas qui. Alias temporibus eos. Perspiciatis totam at. Non fugiat nobis.

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

言語療育は朝のほうがいい?4月から年少になる娘がいます

まだ二語文がたまに出る程度なので、言語の教室に通うことにしました。週1で、ABA療法を取り入れいてるところへ通う予定です。10時~11時半...
回答
私は皆さんと反対かな💦 甥が幼稚園年少だけど、幼稚園って14時半くらいに終わって、私立だとそこから園の習い事(希望者・有料)があるし、公立...
12

「やはり療育手帳が取得できた人が得なのでは?」とついつい思っ

てしまう。支援級に転籍予定の小2の息子がおります。境界知能のような感じの子です。支援に関する色々な本を読んだりyoutubeで医師や保護者...
回答
ウィスクで90でも、田中ビネーならもっと高得点になる可能性もありますよ。 川崎市はウィスクかビネー、どちらで検査するのか確認をとった方がい...
10

大人の発達障害という言葉を知りました

なぜ、その人たちは発達障害であることの発見が遅れてしまっているのでしょうか?
回答
もしくは環境さえ整っていれば特性が目立つことも無いので発見までには至らない場合もあると思います。 学生までは田舎で少人数の学校でメンバ...
4

今すぐアルバイトを辞めたいです

ジュースを作って提供する仕事で、混雑時以外は基本ワンオペ業務です。私は平日のラストを主に担当しています。昔から「もしかして自分はADHDな...
回答
皆様ありがとうございます🙇‍♀️ 勇気を出して言ってみたところあっさり辞められることになりました。本当にこちらから言い出すのを待っていたん...
6

息子の自己肯定感を上げ方が分からない

。。小1の息子がいます。知的グレーより、asdとadhdありでとにかく育てにくいです。喋りますが、おかしく、聞き間違いが多いです。家のお手...
回答
ここからは辛口になりますが、 お子さん、今の時点で二次障害を起こしている状態ではないですか?(頻尿がそれでは?) 「あれができない」「これ...
39

障碍者雇用どうですか?小1の息子がいます

境界知能で(総合IQ90なのですが)このままだと一般就労は難しいのかな、とうすうす感じています。国語の読み取りができないので、おそらくIQ...
回答
成人当事者で障害者雇用枠で働いている者です。企業によって配慮してもらえる所とそうでない所があるみたいです。 私は上司の方の理解があって、ゆ...
25

IQ90だと普通学級の授業についていけないよね

ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。下は処理速度86、上は言語理解で103でした。ASDとADHDの診断が付いております...
回答
悩みますよね、支援級にするかどうかって。 私も息子が小2、小3のときにすごく悩みました。うちは小2の時、処理速度、言語理解は同じくらいでし...
18