2020/09/15 17:58 投稿
回答 7

小学3年生で自閉症スペクトラムの息子がいます。小学校入学前にコンサータを飲み始めました。10月に発達検査wiscを受けます。発達検査を受ける際に皆さんは薬の服用をどうしているでしょうか?飲ませているのでしょうか?飲ませていないのでしょうか?

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この質問への回答
7件

https://h-navi.jp/qa/questions/155425
なのさん
2020/09/17 09:17

発達検査wiscを受けるさいの担当者へ確認と思いますよ。

発達検査wiscをどのように捉えるかで、服用するしないの判断になるとは思います。
wiscの検査結果は、検査対象者の内部的特徴を反映した数値です。
例えば、視覚が苦手、聴覚認識が得意など、そういう背景を数値化したものであり、結果としてはその背景より、個々にあった指導方法が見つけられます。
また、本来wisc発達検査は成長とともに数値は伸びるとしても、それぞれの項目における凸凹自体は変わらないとも言われております。

そのため、wiscの結果から各ご家庭がどうしたいのかだとは思いますよ。
なお、個人的に私は服用させない派です。
本来の状況を知りたいために、飲ませません。

https://h-navi.jp/qa/questions/155425
saisaiさん
2020/09/15 18:07

うちの子はコンサータではなく、ストラテラとテグレトールですが
途中で止めていい薬では無いので飲ませたまま検査でしたが
コンサータは飲んだ時に効果が出る薬なので、病院で確認をしたほうが良いかと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/155425
カピバラさん
2020/09/15 18:48

こんにちは。

考えもしなかったです(^-^;)
休薬して下さいと指示されなければ、いつも通りで良いと思いますが…
服薬している方が通常運転なのですよね?

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https://h-navi.jp/qa/questions/155425
退会済みさん
2020/09/15 19:29

わたしも飲ませるだろうとおもいます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/155425
2020/09/15 22:11

内服させて検査に臨みました。
少しでもいい結果がでるといいな。と、思っていました。本人も、頑張れたことに、満足しているようでした。

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https://h-navi.jp/qa/questions/155425
飛竜 翔さん
2020/09/16 06:06

こんにちは。
コンサータではないですが、私も飲ませました。

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2017/02/25 投稿
中学生・高校生 ADHD(注意欠如多動症)

高校1年生の息子のADHDの投薬量(増量と減量のタイミング)についての質問です。(長文です) 息子は多動・衝動性タイプのADHDで、小1からストラテラとリスパダールを服薬してます。小1の夏休みから服薬開始するまでは、授業中に教室から脱走する・衝動的に友達にちょっかいを出したり手が出てしまう・刺激に弱く注意が散漫する、など困り事だらけの日々でしたが、服薬開始してから徐々に薬の効果も現れ困り事も少なくなりました。 ですが、息子の体は成長速度が早く、体が大きくなるにつれて、薬の量が合わず多動・衝動が顕著になってくるので、その度に薬の量を調整をしており、現在はストラテラ・インチュニブ・リスパダールを服薬しております。 主治医には中学に入った頃から「徐々に薬を減らしていきましょう」と言われているのですが(医療助成制度の対象外年齢になった時の医療費負担のことも考えて下さっての意見だけど思いますが)、息子の体の成長速度は相変わらず著しく、その上思春期突入も相まって減薬することなく高校入学し、現在に至ります。 実は息子は小学校からずっと同じチームスポーツをやっており、高校もスポーツ推薦で入ってほぼ毎日遅くまで部活動をして帰って来ます。 高校にもなると親が学校生活に介入することもほとんど無くなり、息子にとっても自立心を育てるいい機会だな、と思っていたのですが、 ①思春期真っ只中 ②部活動で体が疲れている ③中学に比べると自己管理でやらないといけないことが圧倒的に多い ③同級生や先輩との人間関係がうまくいってない(遅刻や休みが多く、周りからしょっちゅう注意されたり、イジり(?)批判(?)される事が精神的負担になっている) ④体の成長速度は変わらず同じペース などなど、思春期や環境への対応できていないことのストレスが原因だと思いますが、家に帰ってくるとイライラをぶつけてくるのは勿論のこと、多弁・多動・衝動性が目立つようになりました。 そこで本題の質問なのですが(前置きが長くなりすみません!)、高校生のお子さん(もしくはご本人が高校生の時)の投薬は増量や減量もしくは内容変更などされましたか? 主治医に相談しても「思春期だからそのうち多動・衝動も落ち着きますよ」と言われるとは思いますが、似たような経験されたかたのお話やアドバイスを頂けたら恐縮です。 宜しくお願い致します。

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2023/11/06 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 中学生・高校生

WISC−Ⅳの検査を複数回されたことのある方に質問です。 数値にどれくらいの差が出ましたか。 小学校への通級申請のために1年以内のWISC結果が必要だと言われて、2度目のWISC−Ⅳを受けました。 1度目とは違う場所で受けましたが、その結果が1度目とかなり違うのです。 具体的には、言語理解のIQが88から125に変わっていました。 結果は変化するとは聞いていましたが、37ポイントもの差には違和感があります。 これって良くあることでしょうか。 それとも検査技師のスキルの問題でしょうか。 親としては、結果の数値に頼らず子どもの困り感に寄り添っていく方針です。 それでも小学校での対応はこの数値が多少参考にされるようなので、実際の状況を表していないとしたら厄介だなぁ、というのが今の本音です。 追記: 確かに、前回の検査(小1、7歳)から1年ちょっとしか空いてないので、覚えてる部分はあったと思います。 そのことは検査前に申し出たのですが、再度検査を受けて下さい、と言われたのでそこまでの影響は無いのかと思っていました。 とはいえ、他の指標は全て前回より低い数値となっています。 凸凹の具合も変わってしまいました。

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2019/02/21 投稿
ADHD(注意欠如多動症) LD・SLD(限局性学習症) 小学1・2年生
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