2014/11/24 13:28 投稿
回答 8

中2男子LDグレー普通級です。

先日、児童精神科のドクターと面談がありました。
3歳から(途中様子見をしながら)今までは、臨床心理士とのみ相談を続けてきましたので、ドクターとは初めての面談でした。

いま困っていることはなくても、いつか躓いた時や困ったときに相談できるように繋いでおいたほうがいいでしょう、と言われて。
今は診て貰う人がどんどん増えていて、成人してから急に診察を受けるのはとても難しいそうです。

本人には、夏前に受けた発達検査の結果を聞いたりとか、今後困ったときに相談に乗ってもらうための繋ぎだから、と話して一緒に行きました。

個別に面談するのかと思ったら3人一緒で、まず息子との話があり、そのあと(私が希望して)息子には席をはずしてもらい、20枚ほどもある問診票(事前に渡されていた)を先生に渡し、目を通してもらってから話しました。

私が今1番悩んでいるのは学習面で、やれば必ず出来るはずだと言われているのに、何もやらせようとせずにいるのは、親として無責任ではないか、何か対策を講じなくてはいけないのではないか、でも、どうしていいかわからない、とずっと思い詰めていることを話しました。

先生は
「今特別困っていないなら、個性だと思えばいいと思う。
社会に適応できていれば個性だし、適応できずに困っているなら支援が必要なんです。
適応できるかどうかは、周りの環境によっても変わってきますから、その時の状況によって対応していけばいい。
問診票を読むと、本人は、これまでずっと、とても辛かったんだと思います。(ここで私涙涙・・・)
やっと、安心できる場所が出来たのに、またこんな所へ連れてこられて、僕にまた何か問題があるんだと思われているのかと、今日は辛かったと思いますよ。
学校へ行くことも、きっと辛いことが多いと思います。でも、部活という居場所を見つけて、周りの子に、ここにいてもいいんだと認めてもらえて、やっと安心して頑張っているのだと思います。

やればできる、というのは、余裕のある子に言う言葉です。
今の彼には、まだそこまでの余裕はないのでしょう。
自分が主人公になっていいんだ、という気持ちが持てたとき、こうしたいという意志が芽生えてくるかもしれません。
出来ないことが多いかもしれませんが、学校へ行かなくなれば、何も経験しないことになります。
最低限これだけは、の境界線を引くことはむずかしいけど、そこを先生と相談しながら、学校を嫌にならずに通えるようにしていったらどうでしょうか。」

といったことを話されました。

私は途中から涙涙で、抜けていることも多いかもしれませんが、とてもココロに沁みわたるお話でした。

「ああ、これでいいんだな」
私の気持ちも肯定してもらえたようで、今は穏やかな気持ちです。

また、気持ちの浮き沈みはあるでしょうが、
そうですやっぱり、
「信じて待つ!」

でした。



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この質問への回答
8件

https://h-navi.jp/qa/questions/1605
ぽかりさん
2014/11/25 23:50

すみません。
コメントを書いた後でケイコさんの文章を読んでみて、クリニックの児童精神科医なのに気づきました。
うちは支援センターです。
17歳ではすぐに一般の精神科へ移行になるので、小児のクリニックにかかるのはあいにくなのを言われました。
そこで支援センターで相談したところ、将来に向けて診断してもらえるだろうかという話が出来ました。
うちの子の場合、学生のうちは勉強の不安が大きいですが、社会人になれば職業を踏まえたソーシャルスキルが重要になると思います。
その前に高校卒業後の進路選択も悩みでした。

落ち着いたのはケイコさんの気持ちだけですよ。
理解者が得られホッとしたでしょうが、息子さんの今の姿を知って模索していくのはこれからですよ。
定型の子と同じような伸びしろを期待して、息子さんに負荷がかかりすぎないようにと思います。
高校は義務教育でないので、自分で学生生活を管理しなければなりません。
そのためには息子さんに合う高校に行くことが大前提です。
学校ではこれから本格的に受験に向けた話題になります。
担任や進路指導が頼りになればいいのですが、母親からも希望の選択肢を探し、打診することが良いと思います。
二人三脚で頑張ってくださいね。

どんな高校生活になるかをイメージしていくことが大事ではないでしょうか?

https://h-navi.jp/qa/questions/1605
ぽかりさん
2014/11/24 21:09

ケイコさん、動き出しましたね!
我が子の味方が出来たような、ほっとした気持ちになったでしょうね。

うちも医師と面談しました。
今高2ですが、経緯はほとんど同じです。
高校からは相談先が変わるため、振り出しになりました。
さらにソーシャルワーカーさんが前回の方と代わってしまったために、本音は凹んでいました。
ただ、このまま診断を受けなければ、社会人になっても親子でさ迷い続けるのだろうと、気持ちを新たにしました。

すると今回のソーシャルワーカーさんは、医師との面談、心理士と相談と進めて、今までアドバイス&様子見だったのが動き出しました。
心理士さんは、勉強の方は指導出来ませんがコミュニケーションスキルはお手伝いできると言ってくれました。
息子は手帳はもらえないでしょうが、診断で公的な協力が受けられるのを願っています。

障害が軽いと支援の手が届きにくく、悩みも滞ってしまいます。
でも親子だけでは空回りですよね?
息子が社会人として生活できるようになるために、支援の手を借りながら見守っていきたいと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/1605
ミルクさん
2014/11/24 19:50

ケイコさん
面談、お疲れ様でした。
疲れたでしょう?
行くまでの悶々とした気持ち、子どもが行ってくれるかの不安、いざ相談した時の心の乱れ、そしてドクターの身に染みる言葉に涙…
最後にはスッキリするけど、短期間にかなり心が乱れませんか?
私はぐったりしました〜

で、私も9月に病院に連れて行って、ドクターにケイコさんと同じこと、言いました。
そして、同じようなことを言われました。思い出してウルウル…


私も信じて待つ!見守る!
うちもLDグレーだったんですよねー。
グレーってなに⁉︎⁉︎と、先日塞ぎ込んだ時、叫びたくなりました〜

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ケイコさん
2014/11/24 22:46

ミルクさん

生まれたときからずっと通っているクリニックなので、親子ともどもリラックスして受けられました。
息子は不機嫌だったけどね(笑)

言ってほしかったことを言ってもらえた気がして、
落ち着きました。

後は息子の気持ちを見守りたいと思います。

まだまだ、これからですからねー。

とりあえず今は、ミルクさん親子始め受験組の皆さんの健闘を応援していきます!

どきどき!

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https://h-navi.jp/qa/questions/1605
ケイコさん
2014/11/24 22:53

ぽかりさん

えーと・・・
動き出したのかな?(汗)
私的には、落ち着いちゃったんだけど(笑)

ぽかりさん、ソーシャルワーカーって、どこのですか?
支援センターですか?
うちは、ワーカーさんに入ってもらったことはないんだけど。

高校から先は全く未知の世界で、先に経験されている方のご意見がとても参考になります。
いろいろ、教えてください。

よろしくお願いします(ぺこり)

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https://h-navi.jp/qa/questions/1605
退会済みさん
2014/11/25 01:05

ケイコさん
良かったですね。息子さんの辛さも、ケイコさんの苦労も医師がわかってくれたのですね。
私も10月に発達外来の医師(代診)に「お母さんわかってらっしゃる。頑張っていますよ」と言ってもらい、救われました。あれもこれも工夫が足りない自分がダメだなって感じていたので。
息子の育児、苦労の連続だけど、その分いろんな出会いがあるのかな?
息子さんの将来のためにも、今回、医師と面談できて良かったですね!

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2018/03/07 投稿
図書館 社会性 ひきこもり

長文の愚痴と悩みです。 7月で18歳になる息子ですが小学2年生の時に担任からADHDかもと言われたけど、私自身が受け止められず児相や専門機関に相談も診断もしないまま小学校卒業。 その後学区外の中学に部活の関係で本人も希望して入学しましたが、そこから息子の素行が悪くなり、遅刻やずる休みが増え夜遊び、親のお金を取るなど… 始めは思春期?反抗期‼︎だからと戸惑いながらも対応していたけど、全く教師、親、大人の注意やアドバイスを聞こうとしないし、何度か厳しく叱っても諭しても反省してる様子もないし開き直る。 だんだん不安になってネットで発達障害の事を調べてるうちに息子の特徴、言動がADHDの衝動的特徴に当てはまりました。 でもその当時は息子と落ち着いてコミュニケーションを取れる状況でなく、病院に息子を連れて行って診断を受けさせることは出来ませんでした。 この一年余り私だけで色々な専門的機関に行って息子の特徴を話して相談すると大抵ADHDのグレーゾーンかもと言われました。 高校入学後も素行が良くなることはなく、結局退学することになり、定時制高校に入学して再スタートしたけど1ヶ月余りで挫折。 その後は素行の悪さは治まったけどゲーム依存症となり昼夜逆転の生活で引き込もっていました。 時々ネットゲームをしていて負けたりするとキレて物に当たり壁に穴を開けたり、椅子を蹴って壊したり、最近では自分のTVも壊しました。 昨年の9月から週3のペースでコンビニのバイトをしており、何とか頑張って続いているけど、先月からは高卒認定に向けてフリースクールに通うことにしたが、週1のスクールにまだ1回も行ってない。 私にもフリースクールの先生にも行くと言うのに 朝になると起きて来ない。 朝の時間に弱い、時間にルーズ、約束を守らないのは中学生の頃から変わらない。 わかってるけどやはり期待して裏切らた気持ちになってしまう。 息子がADHDなら診断を受けて障害の就業支援を受けた方が良いかもと思うのだけれど、息子に障害の診断受診をどのように話せば良いのか? 診断を受けて障害だと診断された時に息子が前向きに受け止めることが出来るのか? それとももっと自暴自棄になってまた引き込もってしまうのではと不安になって躊躇しています。

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2016/06/10 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 中学生・高校生 遊び

学校に行かないという選択は、 親の私には仕事があるので難しいのですが、子供がそれを望んでいて悩んでいます。 不登校、登校拒否を繰り返している小学校四年生の子供がいます。 学習障害があるため授業についていけなかったり、不器用さもあるために、 周りのお子さんからバカにされることが多いようです。 担任や教頭には、ウイスクの結果や医師の所見、日頃の学校や家庭の様子などを共有しております。 通常学級ですが、 授業と宿題の課題は、本人のペースでやっていけば良しとして配慮されてますが、 同じクラスのお子さんにも、それを理解してもらえたらなと思うのですが、 担任は頑張ってくれてる様子ですが、 クラスの子供らの理解や反応も、人それぞれだったり限界があると、この1学期やってきて思いました。 自閉症とADHDも診断されてますが、 集会や授業は辛くても、人様を害するような行動があるわけでもなく、人に迷惑をかけるのはよくないと思うような、真面目で我慢強く大人しい子です。 いちいちバカバカしいから相手にしたくない、 だけどいちいちうるさくて集中できない、という考えのようです。 支援級は本人が行きたくないと言うため、通常学級のままでいますが、 授業のペースや、周りの環境から、厳しいなと感じています。 担任も頑張ってくれてるのはよくわかりますが。。。情緒通級にも通っていましたが、もう恥ずかしいからいけないと、辞めました。 なので教頭や担任と何度も話し合って、 ようやくうちの子供に配慮された環境になってきたのではと思ってたのですが、 どうやらそれだけじゃ駄目なようです。 ずっと劣等感のようなものも持っていたようですが、 最近は、「勉強できるようになりたい、でも学校じゃ周りが気になって自分に集中できない。」 と言いだし、欠席して、朝から家庭学習をし、かなりの勉強量をこなすようになりました。 家庭学習といっても、四年生なのでまだまだ親の管理が必要です。私はフリーランスの仕事なので空いてるときは良いのですが、忙しいと徹夜もあり、不定期な仕事なので正直、家庭学習ばかりはしてあげられません。 よさそうなフリースクールやオルタナティブスクールなどは、 子供が自力で登校できるところはありません。 兄弟もいるため引っ越しは厳しいです。 今日は三連休前だからなんとか行けそうということで、登校しています。 このまま、家庭学習が続くと、 ひきこもりが始まりそうなので、なんとか外部に出してやりたいのですが、、、 本人も学校じゃないところで学びたいと願っているようで、 私もじゃなくてもいいのかなと思います。 このような状況の場合、なにがベストなのでしょうか? 地域によって学校じゃない学び場があまりにも少なかったりしますが、どうしたらよいのでしょうか?

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2019/07/12 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 仕事 フリースクール

 書字障害を持つ中学1年生男子の母です。4月から、進学校の私立中高一貫校に通わせています。複雑な漢字は書けず、英語も苦戦中です。大学受験のセンター試験がなくなり、新しい受験スタイルになるので、どこの進学校も記述の学習が増えています。息子の学校も、書く宿題やテストの記述が増え、定期試験は漢字でかかないと、〇がもらえません。書く課題を提出したところ、軒並み「字が雑だから全部書き直し」といわれ、提出物が溜まってきてしまいました。  学校側には、入学前に、学年主任の先生と担任の先生と面談し、専門機関の診断書を提出し、説明もしました。  スクールカウンセラーの先生にご相談したところ、夏休み前に再度、学年主任の先生と担任の先生とで面談をとなり、提出物の「字が汚い」に関しては、合理的配慮をお願いし、字の書き直しで再提出はなしにしてほしい旨をお願いしましたが、学年主任の先生からは難色を示されて、合意できませんでした。  私立学校は、合理的配慮は努力義務だそうですが、字が雑なので提出物をうけいれてもらえないなら、我が子は永遠に未提出になってしまいます。ディスレクシアでない子なら、1枚につき丁寧に書いても30分程度の課題ですが、ディスレクシアの我が子にとっては1時間しても2時間もかかる苦痛な作業をしての提出なのです。字体だけ見たら、ふざけて書いたようにしか見えないのでしょうが。  ①「ディスレクシアの子どもなので、字が雑なのは多めに見てください。提出物はうけいれてください。」という要望は、学校側にとって受け入れがたい配慮なのでしょうか?これ以上の要求はモンスターペアレンツでしょうか?  ②今後、どこに相談すればよいでしょうか?  兄もお世話になっている学校なので、出来れば戦いたくはないのですが。。。。  

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2018/07/22 投稿
先生 進学 中学生・高校生

ADHDってどんな症状がでますか? 中学生くらいから母に「ADHDなんじゃないん?」と言われることがあって、少し気になっています。実際、自分でもそうかもって思うこともあります。 例えば、忘れ物を何度も繰り返してしまったり、やろうと思っていたことを数十分の間に忘れてしまったりします。他にも注意欠陥でいうといま高校2年生なのですが、これまでに4回骨折をしたことがあって、いま思えば小学校のときは毎日のように転けたり突き指したりしてました。多動のほうでいうと、授業中などにじっとすることができません。気づいたら何かをしています。歩きまわるようなことはないのですが、両手を組み合わせて遊んだり、ペン回しをしていたり、頭の中で音楽を流して、歯をカチカチ鳴らせてリズムを刻んでいたりします。特にじっとしていることが苦なわけではないですが、気づいたらこのようなことをしています。 ADHDについてネットで調べて、診断を行っても、どれも「ADHDの可能性があります」と出てきます。でも、ADHDの症状は誰でも当てはまると聞いたことがあって、ネットに上がってる情報を信じて良いのか、分からなくて、、、、。 ADHDってどんな症状があるのか、ネットに上がっているようなことだけでなく、当事者やその身の回りにいる人でないとわからないようなことを知りたくて、質問をさせていただきます。 できれば、当事者の方やその身の回りの方に答えていただけると光栄です。

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2023/08/27 投稿
診断 中学生・高校生 忘れ物

この春高校生になった息子は、3歳の時に広汎性発達障害(ASD/自閉スペクトラム症)の診断を受け、発達支援センターや通級、放課後等デイサービスに小学6年生まで通っていました。 中学に上がる前に、もう一度発達検査を受けるつもりでしたが、小6の頃から自己肯定感が上がり、友達とのトラブルが減っていたので、検査は受けず、今までの問題行動を知らない子どもたちの中でなら、上手く学校生活が送れるようになるのではと引越しをして、新しい土地で中学校生活をスタートさせました。結果は、3年間楽しく通う事ができました。ですが、LD・SLD(限局性学習症)を疑うような成績で、コミュニケーション能力の低さ、整理整頓の苦手さ、不器用さなど、生活を送る上での生きづらさも感じている様でした。 息子は自分に苦手な事があると自覚していますが、発達障害だとは知りません。 そこでご相談なのですが、もう一度発達検査を受け、発達障害があることを告知した方がいいでしょうか?もしくはこのまま、子どもの頃に発達障害の診断を受けていた事を知らずにいるのがいいのか、どちらが息子にとっていいのか迷っています。 息子は「障害」と聞くと劣等感を持ってしまいそうで、今まで話す事ができませんでした。 この3年間ずっと悩んでいたので、アドバイスいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

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2025/05/21 投稿
診断 トラブル 学習

私立中学から、公立支援学級に転校させるか悩んでいます。 中1の息子がおります。発達障害があり、検査ではASD傾向とADHDの傾向もあると言われました。 対人不安が強く、理解あると思った私立中学に入学しましたが、なかなか普通に登校できなくて、参加できない授業も多く、不安が強すぎて私が横にいないと授業に参加できず、別室にいることも多くて、一日中学校に付き添い登校をしていました。 小学校の4年生で不登校になり、5年生から支援学級になりましたが、一年以上付き添い登校をしてました。先生や友達の関係ができてきて、やっと6年生の途中から一人で登校はできるようになっていた状況でした。   今の中学は、縦割り活動や、授業も学年をレベルで分けたりで、クラスでの授業がほとんどないので教室や席やまわりの人がコロコロ変わるので、それがまず安心できない要因になってました。 担任の先生との信頼関係はできつつあり、友達も2、3人できてきてたので、頑張るつもりでしたが、その数少ない友達とのトラブルがきっかけで夏休み直前から学校に行けなくなりました。 私も落ち込んでしまい、登校距離もあるし、付き添いも大変すぎるし、対人不安は悪化するし、これは、公立の支援学級で丁寧な支援を受けたほうが良いのではと思うようになりました。 公立の支援学級に相談にいきましたら、校長や教頭や支援学級の先生がたもすごく良い感じで、私の精神面や疲労は軽くなりそうだし、金銭的にも楽になるしとかなり悩みまくりです。 ただ、新しい環境にいくのは、負担や不安も大きいと思うし、息子も見学に行きましたが、緊張がすごくて教室にも入れなくて、、、廊下からちらっとみれただけでした。でも、知ってる友達もいたし、その友達(女の子)と急に遊びたいとなり、放課後に遊ぶことができてびっくりしました。うちによんでゲームして遊べました。近いので、気軽に友達と遊べたのは良かったと思いました。 ただ、私立中学の別の友達からも学校に誘われていて、部活も一緒にやろうと言われていたりで、すごく悩んでいます。部活を楽しめるのは良いかなと思ったりで。 公立だと行事はほぼ普通学級の交流になるから、それの参加は難しく、とにかく集団を嫌がるというか怖がるので。公立中学だと全体で500人くらいいるので、そこも心配です。 今の中学は、1クラス18人で、全校生徒150人くらいで人数が少ないのは良いのですが、縦割活動や色々な選択授業も多くクラス単位の授業が少ないので、なかなか不安が先立ち参加が難しい状態でした。 本人に決めさせたいのですが、学校に行きたくないというばかりで、新しい学校に行くのは緊張して怖いし、私立学校にいくのも怖くなってしまって、どちらにしても、前途多難なだなあと感じています。 ちなみに、こちらは都心ではなく、地方なので、私立学校にいく子は少なくみんなそのまま公立にあがるし、公立が荒れてるとかもなく、小学校から仲良しの友達もいてたまに遊んだりもしています。 ご助言どうかお願いします。

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2022/09/14 投稿
トラブル 遊び ASD(自閉スペクトラム症)

個別の教育支援計画について、ご存知の方がいらっしゃったらお話聞かせてほしいです。 通常級在籍、不登校、通級のみ週一登校の中学生です。今年度、学校が初めて個別の教育支援計画を作成してくださったのですが、作成は通級の主任の先生がお一人でつくられ、目標が通級の個別の指導計画の目標と同じでした。記載された支援内容は「通級の利用」とありました。中身があるようには思えませんでした。私との話し合いはなく、先生が書いたものを渡され、「保護者の記入欄に記入して夏休み明けに持ってきて」と言われました。 担当の先生に、教育支援計画の作成の目的を伺ったところ、「今年度から個別の教育支援計画をつくるように教育委員会から指導があったからつくったけど、正直、教員は卒業後の先のことまで考えてないので…」とのことで、教育支援計画が、どういう目的で作成するもので、どんな場面で活用されるかよくわからないとのことでした。 個別の教育支援計画の作成の前に、放課後デイサービスや児童精神科医、保護者も同席しての支援会議がありましたが、みんなで課題と目標、解決策を話し合うというのではなく、先生が知りたいことを医師や放課後デイに確認するための場になっていて、医師や放課後デイサービスの先生の質問は先生はスルーされていて、なんだかな…という印象でした。保護者の要望も聞いてもらえず。学校主導です。 みなさんのところはどうですか? 学校は長期的な支援を考えてくれていますか?個別の教育支援計画を作成してもらっている場合、具体的にどういう目標設定をされていますか?相談できるところもよくわからないので、どんなことでもいいので教えてください。よろしくお願いします!

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2019/08/07 投稿
中学生・高校生 教育委員会 LD・SLD(限局性学習症)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
9日
【中高生行き渋り・不登校】中高生のお子さんの行き渋りエピソードをお聞かせください!
思春期になると友だち関係も複雑になり、コミュニケーションなどでつまづいたり、勉強への意欲の低下や、将来への不安、学校生活への漠然とした不安、生活リズムの乱れなどで学校に行くことが難しくなるお子さんも多いのではないでしょうか。

今回はそんな「中高生のお子さんの行き渋り・不登校」についてのアンケートとなります。

例えば:
・部活で友だちトラブルがあり、学校に行くのが難しくなっった
・受験をしたが、入学後に授業についていくことができず不登校に
・家でゲームばかりで昼夜逆転。朝起きられず不登校に
・「なぜか学校に行きたくない」と理由も分からないまま不登校が続いている
・スクールカウンセラーに子どもの不登校について相談をしたら合理的配慮などを行ってくれて学校に行けるようになった
・普通科高校で不登校に、通信制高校に転入をしたら勉強に意欲的になり家庭でも笑顔が増えた
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月3日(木)から7月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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