退会済みさん
2014/11/28 01:41 投稿
回答 6
受付終了

初めて投稿します。
中3の息子は幼少時に言葉が遅いと感じ、言語療法士による訓練を受け、小学校入学から現在まで、普通級で過ごしています。中学2年の時、部活や担任の先生と上手く行かず、提出物は未提出、万引き、人間関係でトラブルが続き、児童相談所に相談をし、4月に発達検査を受けました。結果は凸凹なグレー。言語性、短期記憶が低いとのことです。
夏休みにはipodを勝手に買い、貯めていたお金で買ったと嘘をつき、没収すると、また、買ってました。そんなに所持金はないのにと思い、主人の実家から、お金が無くなってるのが、発覚し、息子が盗んでいました。ネットやゲームの利用ルールを決めてながらも、その後、夜中に自分の部屋に持ち込んだり、学校へも持って行っていることが発覚しました。
つい最近は友人のゲーム機を盗み、私には借りたと言い、2日後に返したと言い、その後学校で、友人のゲーム機がないと話題になり、私の耳に入り、もしやと思い、息子に聞くと、「俺が返した後になくした」と言い、私は返した日に遊んだと言う友人に電話をかけると遊んでないことが、発覚。ゲーム機をなくした友人の自宅へ行き、息子へ貸したか?その後返されたか、聞くと、そんなやりとりはしてないと言い、息子はそこでもやってないと嘘をつきました。主人と問い詰めるとパニックを起こし、鎮まった時に聞くと、遊んでる時に壊れてしまい、言えずに家で直そうして、持ち帰ったと言うのです。でも、直らないから、捨てたと。その後、弁償して謝罪しました。なのに、今日、捨てたと言ったゲーム機を隠し持ってたのです。壊れてなんかいませんでした。反省はせず、自由にさせてくれないからと逆ギレました。本当にショックです。受験生で来週には面談があり、志望校を決めないといけません。もう、どうしたらよいか、わかりません。
乱文で読みづらくすみません。

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この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/1615
ケイコさん
2014/11/28 09:03

ユキチさん

つらいですね。
これまで、どんなに大変な思いをされてきたか。
それでも良い方向へは行かず、今、追いつめられているんですね。

嘘をつくとか、盗んでしまうとか、同じ事で悩んでいる方の投稿が
以前あったと思います。
そんな皆さんから、何かしらの情報が寄せられると良いのですが。

受験の追い込み期を目前にして、切羽詰まっていることと思います。
クリニックや相談センターとは、つながっていますか?
お子さんは、学校で孤立していませんか?

落ち着いて、お子さんが、気持ちよく通える場所、卒業資格を確実に取れるところをもう一度考えてみて下さいね。

担任は、信頼できますか?
お母さんの今の気持ちを正直にぶつけて、一緒にお子さんの未来を託す先を考えられると良いのですが。

あわてないで。
まだ時間はあります。

まずは信頼できる方と、じっくり話してみて欲しいです。



https://h-navi.jp/qa/questions/1615
退会済みさん
2014/11/29 15:58

ケイコさん
コメントありがとうございます。

初めて投稿してから2日経ちますが、少し落ちつきました。

児相と繋がりがあり月1回相談していて、今回の件で、あらゆる相談できる場所へ相談しています。

担任の先生には今回の件も、発達グレーの件も何も相談していません。ただ、息子が2年の時のトラブルの時に仲裁に入ってくれた先生で、息子がクラスで落ちついて過ごせているので、信頼はしています。来週に三者面談があり、進路の話が主ですが、学校での息子の様子を聞きたいと思います。

何が解決策なのか、まだ、見つかりませんが、いろいろな話を聞き、探って行きたいと思います。

ケイコさん、また、機会がありましたら、相談に乗ってください。ありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/1615
退会済みさん
2014/11/29 16:11

星のかけらさん

コメントありがとうございました。
ご褒美作戦、何度もやりました。ハードルも低くしたり、あれこれ、やりましたがやり方が悪かったのか、作戦失敗。
小学生の時はご褒美作戦、上手く行ったのですが、中学生になり、部活などでも成功体験が少なくなり、やる気を失ってます。

我が家はお小遣い制ではないので、お小遣いで弁償は出来ませんが、大人になった時に返してもらうからと、事あるごとに話してます。

ゲームのルールを決めて、それよりもっとやりたい。人を騙してまでやりたい。ホントに依存って怖いですね。

星のかけらさんの様々な作戦法、参考にして、改めて作戦を練りたいと思います。
ありがとうございました。


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https://h-navi.jp/qa/questions/1615
2014/11/28 12:37

ゲームがどうしてもほしかったんでしょうね。
友達から盗ったゲームが壊れたから捨てたので相手に弁償したのは、親でした。こういう場合は親へお子さんが支払い誓約書を書いて、少しずつ返すということでいかがでしょうか。おこずかい制でしょうか?おこずかいから毎月天引きして渡すとか、洗濯物を干したら○円とか稼いだものから返済するとか。

うちの中2の長男もゲームやiPhoneのコントロールができません。それで、うちのルールなんですが、「やることやったらゲームが出てくる」です。例えばうちの子は、夜9時くらいにやってる刑事ものに目がないんですね。その番組を観るために勉強をするんです。それまではゲームとiPhoneは天照大神のようにお隠れに。「勉強をここまでやったら、ピカーと光りながら3DSが出てくるよ!9時までにだよ!」「DSしながら水曜プレミアム観たい、ああ、早くやらなければ」

「11月中に11月のチャレンジをしたら2000円ゲット!12月1日に11月が終わったら残念1000円ゲット!どっちが得かな?」とかそんな感じで、11月のチャレンジは終わり、あとは赤ペン2教科のみです。うちの子の今の目標は、妖怪ウォッチの新しいDSソフトなので「何としてもこれを終わらせて手に入れる!」と叫んでます。ほかにも定期テストで、何点なら○円と前もって伝えているので、定期テストもお金をゲットできるチャンスと思っています。何と単純なわが子。

以前、うちの子が家の鍵がなくてガラスを割って家に入ったことがありました。本人曰く「家に入らないとならなかった」。ガラス代は子どもに弁償してもらいました。お年玉で何万円も持っていましたので。本人はがっくりしていましたが身にしみたようで、二度と鍵がないからといってガラスを割ることはありませんでした。これが良いことなのかはわかりませんが、身にしみる経験も必要なかと思っています。

うそを隠すためにうそをついて、親はがっかりですよね。うそをつかなくてもいいように、どこか緩くして、でも頑張らせるように、うまく導けるといいですね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/1615
退会済みさん
2014/11/29 15:44

ミルクさん

コメントありがとうございます。
うちの息子と同じ中3の息子さんがいらっしゃる方からのコメントで親近感がわきました。
スクールカウンセラーへ一度相談したことことがありますが、それっきりになってしまいました。理由はカウンセラーの先生に話した情報が知られたくない先生までに知られることが嫌だったからです。その同時期に児相へも相談を開始していて、今も月に1回、私が相談へ通っています。
ミルクさんは息子さんがカウンセラーへの相談を嫌がったって書いてますね。うちの息子は一度心理士さんのカウンセリングを受けたのですが「特に変化ない。塾の先生と一緒だよ。もう、行かない」で終わってしまったのです。
昨日、保健所が病院を紹介してくれると聞き、電話をして、精神保健福祉士の方に相談をしました。経緯を話し、病院を紹介してもらい、児相と繋がりがあるなら、もっと、困ってることを伝え、更に警察管轄の少年相談センターもよいとアドバイスを頂きました。
警察と事前に相談をして、息子に注意をしてもらうと効果があるかもと言われました。
そして、紹介された病院へ電話すると、発達障害でグレーで、受験生で今、病院へ来たら、息子が混乱するのではないか、嘘がすぐ治るわけでもないし、今すぐ治療の対象にならないと言われ、発達障害の相談センターを紹介されました。なんだか、どこへ行ったらわからないですね。とりあえず、来週は児相の相談日があり、この件も電話で連絡済みなので、相談してきます。警察も罪を教えるにはいいので、来週に相談しようと思います。
息子はもう、ケロッと何事もなかったような顔をして、過ごしています。今の息子の顔に騙されないよう、今回はしっかり、対処法を考えたいと思います。
ミルクさん、また、相談に乗ってください。
ありがとうございました。

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ミルクさん
2014/11/28 09:02

中3IQボーダー、LDグレーPDD疑い、自閉症スペクトラム疑いの男子がいる、なんだかわけのわからなくなっているハハです。

ツライですね。そうとう悩んでおられることでしょう。
精神的に追い詰められていませんか?
うちの息子は中2あたりから他人に暴力をふるいだしました。だんだんエスカレートし、夏には恐喝と暴行で警察に通報される間際までいきました。なんとか相手の方が思いとどまってくれたようですが、今でも安心はできません。
息子さんのしたことでまだ警察沙汰まではいっていないのですね?
相手の親御さんは許してくれてるのですか?
親としては不本意だけど、この子達は最後には許してもらえてしまっているから、反省しないんじゃないか、という考えもあります。
息子は悪くない、とこちらでもアドバイスくださった方がおられましたが、それも納得ですが、やっぱり悪いことは悪いんです。
でもでも、何らかの特性があって、自分の思いとは裏腹にやってしまう、だから仕方ない、とゆうのも納得ではあるんです。
親としての立場や言い分、息子の支援者としての考え、それぞれ持っていて葛藤に苦しみます。が、やっぱり親なんですね。
親として、子どもが悪いことをしたら叱るし、分かるまで伝え続けます。うちは暴力だったので、息子がしたように殴ったこともあります。痛いやろ?悲しいやろ?怖いやろ?母さんは手加減してしまうけど、あんたは感情のままに殴ったんだから、相手がどれだけの思いをしたか考えなさい、と。
話しても話しても、おさまらなかったので、痛みを教えてやる!と最終手段でした。
いけないことですけどね。私にはどうしたらいいかわからなかった。

でも、ある時思ったんです。この子は心に闇を持っているのではないか。
学校の支援コーディネーターに相談に行きました。心の闇を晴らすために何か手立てはないか、と。
で、学校にカウンセラーの先生が来てるから、カウンセリングを受けてみたら?と言われました。心に闇があるのかは分からないけど、イライラした時、暴力が出そうな時にそんな気持ちを聞いてくれる相手が必要かもしれない、と。
友達にそうゆう相手がいたら一番いいけど、息子の周りにはいません。一緒に悪さをしてしまう仲間ばかり。良い解釈をすれば、気の合う仲間ですが。
俺、今イライラしとんよ、殴りたい、と言える人がいたら、相手がまず止めてくれるでしょう?その相手にカウンセラーの先生になってもらえたらいいのではないか、と思ったんです。
結局、息子本人が知らない人に話せない、そんな時は自分で男の先生に話すからいい、ということでカウンセリング受けずなんですが。
息子さん、カウンセリングはどうですか?
私が色々やってきてもダメだったけど、カウンセリングはまだ試してないことで、良いか悪いか何にもならないか、分からないけど、大事なことかな、と思いました。
親に言えないことも話せるかもしれないし、親が言っても聞かなくても専門家の言うことなら聞くかもしれません。

悪いことを本当に悪いと伝わるように教えてくれるかもしれません。
私達は親で支援者だけど、やっぱり専門家ではないので、専門家に頼るのも一つの方法かなと思います。

スクールカウンセラー、精神科、児童相談所、色々ありますが、そうゆう所を頼ってみませんか?
親としては、どうしてもあんたが悪い‼︎になり、責める一方で解決できないのみならず、ひどくなって苦しむのは本人ですからね。

今よりエスカレートしないためにも。
よい方向に向かいますように。
あ、志望校決めて目標を持たせるのは、生活態度を変える良い手段だと、今、感じています。

長々とごめんなさい。

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2025/02/24 投稿
高校 中学生・高校生 要求

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

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2023/12/04 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 先生 小学1・2年生

中3 女子 自閉症スペクトラムの子の高校選びに悩んでいます。 娘は現在普通学級に在籍しています。勉強は下の中位ですが、学習困難まではいかない感じです。 ですが、人間関係が上手くできないようで自信をなくし自分からも関わりたくないようですし、周りの子が関わってくれてるのにふさわしい態度が取れないようです。(聞かれた事ややらなければならない時は返事をしたり言葉をかわすが、それ以外は女子特有のきゃっきゃした会話についていけない。アイドルとか恋とか興味なくしたくないようです。) そんな娘ですが高校を決めなければならなく一緒にいろんな高校を見学してきました。 普通の私立高校(800人)、私立で通信制だけど通学制もある週4日登校の過去不登校の子などが多くサポートがとても多そうな所(300人)、偏差値低めの公立高校の総合学科(600人)、公立高校単位制の所(300人)。を見てきました。 私立はサポートが厚そうで校則もきっちりとしていて荒れた感じない感じでした。特に週4日の所はサポートが厚い感じがしました。公立高校は総合学科の所は発達サポート無しです。、単位制の学校は発達の子のサポートが多少なりあるようです。ですが私立よりは校則がゆるいのかちょっと悪そうな子もいましたが単位制なので自分の選択で授業を選べるのでクラスという縛りがあまりない感じでした。 娘はクラスみたいなのはうまくなじめるか不安なようで、公立単位制の学校がいいかなぁと思っているようです。私は私立の通学制4日の所がサポートが厚くていいなと思うのですが悩みどころです。 苦手なのは分かるけど人間関係から目を背け続ける事はできないので娘が無理なくすごせ、人との付き合いが少しでも上手くいくような高校生活を送ってほしいと親心に思いますが・・・。 皆さんの経験やアドバイスなどどうか教えて下さい。

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2018/11/12 投稿
会話 高校 不登校

特別支援教育自体が全然わかっていない先生が担任になってしまい不安です。 中度の自閉症でADHDの中3の息子は、支援級の情緒学級です。 昨年度は情緒2クラスで違う先生だったのでよかったのですが、 今年度から情緒は8人で1クラスになりました。 昨年度クラスが違うので全然知らなかったのですが、 もう1つの情緒の担任がひどい先生で、 1、感情的に大きな声で脅すように怒る 2、生徒がやる気を損なうような発言をする 3、プリント学習ばかりでまともに勉強を教えてくれない 4、生徒を信頼していない など、支援級の先生がいちばんやっちゃいけないことをばかりをしていて、 昨年度、保護者から校長先生に3件の苦情があったそうです。 具体的には、不登校がちな子が朝、登校したら 「今日は眠そうだね。無理しないで帰って昼から来れば?」と言ったり 校外学習でみんながお土産を買う時間にADHDの子が不機嫌になり騒いだら その子にお土産を買う時間を与えずに、先にバス停に連れて行き、 1時間も待たせたり、ろくに勉強を教えないで自分は授業中に居眠りしたり、 無理して交流学級で倒れた子の親にそのことを伝えていなかったり、 その先生がADHDの子の主治医の先生にどう対応したらいいか聞きにいってくれたが、 主治医の先生には、担任を変えてもらった方がいいと言われたそうです。 私は、2月末頃に苦情を言った保護者からこのことを聞いて びっくりして、慌てて連絡先を知っている支援級の保護者で 集まって話し合い、校長先生に来年度どうなるのかと聞きに行ったら その先生が反省してやり直したいと言っているので、 信じて頑張ってもらうことにしたと言われました。 先生を他の学校から要請するには12月に申請をしておかないといけないらしく、 どうしても、変えようがなかったようです。 とにかく気になることはどんどん言っていこうとは思っていますが、 去年5人でもダメだった先生が3年生が6人もいる 8人の子をちゃんとみていけるのかとっても不安です。

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2016/04/14 投稿
先生 特別支援教育 中学生・高校生

特別支援学校高等部に行けないということを先日聞いたばかりで、困惑している中2の母です。 息子は注意欠陥のADD。自閉症ですが、知的障害はなく、療育手帳は持っていません。そのためわが地域では支援学校に入れないそうです。 今後どうしたらいいのか悩んでいます。 1.通信高校 定型発達のお子さんが大半だと思うので、わが子のように一斉指示が通らず、困っても人に聞くことすらできない社会性に乏しい子が果たして行けるのかとても不安です。電車も一人で乗せるのは不安です。予想外のこともたくさん起きます。小学校低学年からずっと支援級でやってきたので、支援員なしでやっていけるのか、不安です。 2.特別支援学校 ア 知的発達の遅滞があり、他人との意思疎通が困難で日常生活を営むのに頻繁に援助を必要とする程 度のもの イ 知的発達の遅滞の程度が前号に掲げる程度に達しないもののうち、社会生活への適応が著しく困難 なもの 上記が条件だそうですがいわゆるわが子みたいな子はイにあたるのではないのでしょうか。診断書を書いてもらって、行かせることは実際可能なのでしょうか。 皆さんにお聞きしたいのは、 1.通信高校へ支援級でやってきたような子供でもやっていけるのか 2.上記の条件イというのは、どういう状態を指すのか です。ご存知の方おられましたら、ぜひぜひアドバイスをお願いしますm(__)m

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2016/11/08 投稿
療育 療育手帳 高校

中学校を、支援級にするか支援校にするか迷っているます。 中学でついていけないのは当たり前だと感じていますが、支援校のように、就労のためのカリキュラムをやるよりも、読み書きコミュニケーションを学ぶ学習をしたいと思っています。 わが子は、言葉がの遅れを伴う自閉症スペクトラムで、みんなより遅いですが、読み書き計算など、理解するとすらすら解けます。言葉も、聴くことに関してはとてもよく理解できていて、アウトプットを少しずつでものばせば、もっと未来が広がるだろうなと感じています。限界かもしれないですが、いまだ吸収していることも多く、どこかでぐんと伸びてくれると思っているのです。諦めてしまえば楽になるのかもしれませんが、まだまだ人生は長い。この子は、もう少し学んでほしいと思っているのです。中学までが義務教育なら、障害を持つ子は、同じ義務教育の小学校に9年在籍させてくれないかな。と淡い思いも持っています。そんなこと無理ですよね。もうすぐ6年生。決断を迫られていますが支援校へ行く決断ができずにいます。同じような思いをもっている方、また、体験された方、ぜひアドバイスをいただきたいです。

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2023/02/08 投稿
中学校 ASD(自閉スペクトラム症) 小学校

同年代の子と全く関われない娘について相談です。 広汎性発達障害、中1の女の子です。知的には問題ありません。 小2から支援級に移りました。今も所属は支援級ですが、本人の「高校に行きたい」との希望もあり、主要5科目は通常で授業を受けています。 娘が障害があると分かってくれている大人には一方的に、自分の興味のある話をガンガンしていきます。失礼な事も平気で言ってしまいます。 逆に同年代とは全く関わる事が出来ません。むしろ避けている感じさえあります。 話しかけられれば多少の受け答えはするようですが… 小学校の支援級のクラスは、周りが全員男子でした。知的クラスには女子もいましたが、人懐っこい彼女達が娘の所に来ると逃げていました。 学童にも通っていましたが、会話はもっぱら先生方だけです。 今の支援級も、周りは全員男子です。休み時間はやはり先生とお話して過ごしています。 通常級での授業は、板書はきちんとしていますが、グループ学習や実験の時間などは、全く発言せずじーっと座っているだけで参加出来ません。 小学校のうちは、優しい子が「一緒にやろう」などと声をかけてくれましたが、中学生は思春期反抗期だし、自分の事で精一杯で、そんな優しい子もいないようです。 「まずはおはよう、ありがとう、ごめんねを言えるといいね」と常々話していますし、SSTの教室に2年通っていますが、全く成果が出ていません。 私は、たくさん友達がいなくても、誰か気の合う子が見つかればいいと思っています。娘は、無理して友達を作るくらいなら1人で好きな事してる方がいいと考えているようです。 しかし、高校に行きたいという希望があったり、大人になってからの事を考えると、挨拶や必要最低限のコミュニケーションは出来ないと困ってしまいます。 幼稚園時代は個別心理、小4までは音楽療法と、療育もしてきましたが、ずっとこんな調子でこの歳まできてしまいました。 少しでも必要最低限のコミュニケーションが出来るようになるには、娘をどんなふうに導いてあげたらいいでしょうか… 今は娘の一方的な話を聞いて、「面白いね」と言ってくれる大人がいますが、彼女が大人になったらどうなってしまうんだろうと考えると、焦りと悲しさばかりが浮かんでしまいます。 何かアドバイスがあれば宜しくお願いします。

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2016/03/09 投稿
ST 反抗期 先生

アスペルガーの中3女子の母です。おもいやりについて悩みです。 結婚した夫は私が病気をしても何もしてくれず冷たい人だと感じていました。そして考え方の違いから娘が5歳の時に離婚しました。 娘が中1で自分で選んで進んだ私立中学で人間関係のストレスから起立性調節障害になり、不登校になりました。 その時に思春期外来で心理検査を勧められ、結果自閉スペクトラム(アスペルガー)と診断されました。 中2の終わりに不登校なのに高額な学費を払うのはシングルマザーには辛く、娘に今の学校に再び行けるようになるかな?と相談すると、行けないと言うので、公立中に転校することにしました。学校に行くのが辛ければ無理に行かなくていいので家で勉強をするということを約束しました。 現在公立中の支援級に在籍していますが不登校です。しかし、友人とはカラオケに行きたい、イベントに行きたいというので自由にさせ、イベントなどは一緒にホテルに泊まったりして健康を考えてなるべく疲労しないように気をつかったりしています。感覚過敏や視線恐怖などを考慮しなるべくストレスのないようにしてきました。 娘はIQが高めで私立中でクラスで1番の成績だったり、絵や書道などもうまく、ずっと続けていたスポーツは都で優勝し全国大会も何度も出場するような才能のある子です。 しかし、私は自分の子供は思いやりさえあればいいと思っていましたが、娘はその部分が少なく、テレビでシマウマが逃げて池でおぼれてしまったというニュースを二人でみて、私が「シマウマかわいそうだね」、というと、「逃げたシマウマが悪い」という感じ。私は、「シマウマは人間が決めたテリトリーの中でどこまで出ていい範囲かわからなかったんじゃない?」というと無言でした。 元夫も私が高熱で寝込んでいるときに、「ご飯は?」というので「大丈夫?とか言わない?」と聞くと、「言っても治らないでしょ」という人で・・・確かに正論ですが、思いやりを少しでももってほしいと思ってしまいました。 娘がアスペルガーと診断され、元夫に報告すると「自分の影響だと思う」とはじめて私に伝えてきました。 娘は優れた才能を持っていることは素晴らしいと思いそれを伸ばしてやりたいと思っていますが、同時に「思いやり」を繰り返し教えていこうと思っていました。 しかし、先日冗談を理解しない娘に対して冗談を言ってしまい、「お母さんの性格きらい」といわれてしまい、そういえば、小さい時から娘から母の日も私の誕生日も何も言わないし何もしない子だなと思って、私のことが嫌いなんだな・・・と思ったら、すべてのことが無駄なような気がしてきてしまい今とても落ち込んでいます。 アスペっ娘に「思いやり」を繰り返し教えることで、「ここは思いやりを示すとき」とか気づくようになるのでしょうか。 たとえ私のことが嫌いで母の日も誕生日も何も言ってくれなくても、もうかまいません。 せめて友達のことを気遣うことはしてほしいと願ってしまいます。

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2016/05/04 投稿
結婚 感覚過敏 中学生・高校生

小2息子は軽度自閉症ですが、普通級に在籍しています。他害、授業妨害をするクラスメイトのせいで登校渋りになっています。そのクラスメイトに多動、他害がみられますが、両親は普通級にこだわっている様子で支援級、通級を利用していません。放課後デイを利用し始めたり、発達検査を受けたりはしはじめているようですが、母親のプライドが高いようでなかなか次の支援に繋がりそうもありません。頻繁にクラスメイトに謝りの電話などをしているようで、特性があることは理解しているようで、支援も受けているとの見解です。被害は頻繁に受けているのに我が家は一度手紙を貰ったのみです。やったことは申し訳ないですが個性があるので、わざとじゃないので許して下さい。今後も仲良くしてほしいと謝る姿勢に疑問を持ちました。 担任、学校も困っているようですが、強く叱ると注目をあびてエスカレートするので強く叱ることは無い方針です。でも、毎日のように被害にあったり、妨害しているのに強く叱らない先生の日常の対応にも息子は心が折れてしまいました。 スクールカウンセラーも受けましたが、被害を受けたときの心のフォローをしてほしいと頼みましたが、学校のこれ以上の対応は見込めないので困っています。学校に行かない日も増え、不登校に繋がるのではないかと心配しています。 息子は落ちついているので普通級に在籍させていますが、1歳頃からずっと支援を受けさせてきました。普通級にこだわる気持ちもわかりますが、支援級で少人数で適切な教育を受けることが、他害をする子にもプラスになるのではないかと思うのです。そして、授業妨害や他害を毎日してもなお普通級に拘るのが理解できません。他のクラスメイトもそのせいで時々休んだりする子も中にはいました。だから個人的には、他害を繰り返すクラスメイトの親に支援級をすすめたい思いでいっぱいです。 どう対応するのがいいのか、アイデアをいただきたいです。

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2023/02/16 投稿
スクールカウンセラー 他害 不登校

通信制高校について 境界知能の子供がいます。 高校は低偏差値の私立と通信制高校も検討しています。 外には出たいタイプなので週5日の登校型が向いてる感じです。 でもネットなどの意見では、学力低くても通える全日制があるなら、とりあえずは全日制の方が良い みたいな意見をよくみます。 通信制はいつでも入れるから みたいに感じで。 実際にお子さんを通わせてるお母さんとも知り合いですが、そこは中学が不登校だったのですが、登校日数も少ないし 試験も緩いから全然大丈夫 みたいな感じでした。 でも逆に、そんなに緩くて社会に出た時に大丈夫かなと 流されやすい子供を持つ私は少し不安になります。 また就職も全日制高校みたいに企業から沢山 求人が来たり、先生はアドバイスしてくれたりするのでしょうか? 企業側も 同じ高卒を採用するなら全日制高校と通信制高校の生徒なら、全日制高校が有利なのかなぁと、 よくパンフレットで見るのは提携の専門学校進学とか書いてありますが、結構ブラックな業界の専門学校が多かったりして 卒業して就職決まっても 続かなければ意味がないなぁと感じます。 きちんと高校経由で就職決めたい場合とかは通信制高校は不向きでしょうか? 通信制高校もいろんなタイプがあると思いますが、アドバイスよろしくお願いします。

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2024/09/06 投稿
進学 高校 不登校
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