締め切りまで
2日

30歳男性学習障害/境界知能/発達障害通信制...
30歳 男性 学習障害/境界知能/発達障害 通信制高校卒 普通免許無し B型作業所→特例子会社勤務
職場の担当者による言動で生ずるストレスの解消法について
現在採用している手法は以下の通りです
①事務的な会話・連絡・挨拶しかしない(世間話を振られても無視)・トイレへ行く・「ヘーソウナンデスカー」みたいに表面的な会話で済ましさっさと切り上げる・「あ、●●さんが呼んでいるので~」と逃げる・「あ、●●さんだ!おーい!●●さん、はどう思いますか?」とか第三者を呼び込む・普通にスルー
②憐れむ・見下す・見切る・見限る・心理的優位に立つなどで対等な立場に立たない
③漫画・小説・動画・アニメなどでボコボコにする作品を創造する事で溜飲を下げ代償満足を狙う
④上層部・支援者・福祉関係者にチクる
⑤真に受けない・直視しない・忘れる・気にしない・意識しない・無視・背景として処理・無かった事にする
⑥なるべく一人で居ない 常に誰かと共に居る事で孤立しないようにする
⑦お昼休みは必ず社外に出る 極力その人が側に居ないようにする 見ない聞かない喋らないを厳守
⑧様々な人々へ相談する 一人で抱え込まない いのちの電話も利用する カウンセラーと精神科医を頼る
⑨カラオケ Twitter note 日記などで感情表現と思考整理を毎日行う
⑩他の人が居る所で上手に怒る・キレる・指摘する・遠回しにアサーティブにオブラートに包み怒りを憎しみを恨みを表現する
⑪「●●(担当者)さんってどう思いますか?」と他の人を味方に引き込んだりさり気なく被害を訴える
⑫趣味に打ち込む 土日はしっかり休む 定刻起床/就眠/三食(ベジタブルファーストも)を厳守 太陽光を浴びながら軽く汗ばむ運動と筋トレに励む 登山とジムとプールとランニングとボルダリング ライブ/コンサートは必ず参戦
⑬創作活動はハンクラ/イラスト/アニメ/漫画/小説/作詞作曲/演奏/アプリ開発/ゲーム/ビーズ/裁縫/プラモ/コラージュ/撮影/イベントへのサークル参加
⑭スイーツもちゃんと食べるが依存しないように保健師や栄養士の指導を受ながら
⑮ボランティア/ゴミ拾い/清掃活動/パトロール/読書
他に良い方法がありましたらお願いします。
ここまで総動員してもなかなか怒りとストレスが解消されず困ってます!
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この質問への回答
色々工夫されていると思います。相手の方は、威圧的、高圧的なんでしょうか?偉そうにしてくる?バカにしてくる?突然、怒鳴る?
私がパワハラ先輩に対抗するために取った方法です。(本に書いてありましたが、題名は忘れました。)
1、自分と相手の間には見えない壁があり、相手が何をしてきても、壁が防いでくれるので私にはダメージがない。見えない壁があるから大丈夫とイメージする。
2、相手を撃退する言動を考える。
腹立つことを言われた時に、
①無視する。聞こえないふり。スルーする。
②キッと睨む、など動作で表す。
③短い言葉で撃退する。強く「はあっ?」「え?」「なんて?」
④あなたの言っていることは失礼だ、怒った(傷ついた)、謝って下さいと言う。
⑤一言も発さず、メモ帳を広げ、相手の言葉を書きとめる。
正確ではないのですが、こんなことが書いてありました。
おすすめは、③短い言葉で撃退する方法です。急に暴言を吐かれると、思考が止まってしまったり、おどおどしてしまいます。そんな時はうまく言葉が出てきませんから、一言で不快を表します。はぁ?えぇ?と思いっきり怪訝な顔をして強く言う練習をしてみて下さい。
⑤は面白いですね。一度やってみたいと考えていましたが、出番はなく、嫌がらせ?イビリ?は終わりました。
不思議なんですけど、なんて言い返してやろう?今度はあの手を使ってやろうか?と狙っていたら、全然言われなくなりました。
多分、相手は油断している人を狙っています。暇そうだったり、弱そうだったり、自信がなさそうな人が好みです。撃退してやるぜ!いつでも来い!とチャンスを伺っていると、もう弱い雰囲気ではないのだと思います。
あと、あわれみの眼差しで見る…というのもありました。そんな会話しかできない人なのだな、同じことばかり言って話題や語彙が足りない人なのかな、他に話す人がいないのかな…と、ものすごく可哀想な物を見る目で見つめる、と書かれていて笑ってしまいました。
基本的には、あなたの①事務的な話しかしない④などのように他の人に相談するのがベストなんでしょうね。
追記②睨むと反応していることになるので、無反応、無表情のほうがいいかな…
私がパワハラ先輩に対抗するために取った方法です。(本に書いてありましたが、題名は忘れました。)
1、自分と相手の間には見えない壁があり、相手が何をしてきても、壁が防いでくれるので私にはダメージがない。見えない壁があるから大丈夫とイメージする。
2、相手を撃退する言動を考える。
腹立つことを言われた時に、
①無視する。聞こえないふり。スルーする。
②キッと睨む、など動作で表す。
③短い言葉で撃退する。強く「はあっ?」「え?」「なんて?」
④あなたの言っていることは失礼だ、怒った(傷ついた)、謝って下さいと言う。
⑤一言も発さず、メモ帳を広げ、相手の言葉を書きとめる。
正確ではないのですが、こんなことが書いてありました。
おすすめは、③短い言葉で撃退する方法です。急に暴言を吐かれると、思考が止まってしまったり、おどおどしてしまいます。そんな時はうまく言葉が出てきませんから、一言で不快を表します。はぁ?えぇ?と思いっきり怪訝な顔をして強く言う練習をしてみて下さい。
⑤は面白いですね。一度やってみたいと考えていましたが、出番はなく、嫌がらせ?イビリ?は終わりました。
不思議なんですけど、なんて言い返してやろう?今度はあの手を使ってやろうか?と狙っていたら、全然言われなくなりました。
多分、相手は油断している人を狙っています。暇そうだったり、弱そうだったり、自信がなさそうな人が好みです。撃退してやるぜ!いつでも来い!とチャンスを伺っていると、もう弱い雰囲気ではないのだと思います。
あと、あわれみの眼差しで見る…というのもありました。そんな会話しかできない人なのだな、同じことばかり言って話題や語彙が足りない人なのかな、他に話す人がいないのかな…と、ものすごく可哀想な物を見る目で見つめる、と書かれていて笑ってしまいました。
基本的には、あなたの①事務的な話しかしない④などのように他の人に相談するのがベストなんでしょうね。
追記②睨むと反応していることになるので、無反応、無表情のほうがいいかな…
どの位ストレスなのかが分かりませんが、例えば夜眠れない日が続く。仕事に行きたくなくて起きれない、などであれば例えば担当者を替えてもらう、部署を替えてもらう、仕事を変えるなどを検討してもよいと思います。
特に、身体を動かしたり趣味に没頭しても心が晴れずスッキリしないならば。
職場には、悩みを話せる友達はいますか。11番でしょうか。
悩みを共有出来る人かいるか、いないかでだいぶ違うかと思いますよ。
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おはようございます
6、7、11ですかね?
味方になってくれる人を増やします。
○さんが嫌です!とか嫌い!って言うと角が立つので、自分がされていることがモラハラ、または何等かの業務妨害になるか?を事実だけを伝えて聞いてまわるのがいいかと。
そこでモラハラ等に値するなら4ですかね。
私は意地悪に意地悪でかえしてスッキリするタイプではないので、スルーしても無視なんかは気分がよくないしかえってストレスになっちゃう。業務上からむなら、無視とかできなくてまたストレスになりそう。
直ぐに効果はでないのが人間関係の揉め事です。忍耐強く頑張ってください。
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みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
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・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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選択肢をクリックすると82人の回答が見られるよ!
(回答してもタイムラインには流れません)
-
発達障害の診断を受けていないが発達障害の傾向があると思っている(発達障害グレーゾーン)
-
知的障害の診断を受けていないが知的発達がゆっくりの傾向があると思っている(境界知能)
-
医師から発達障害または知的障害の診断を受けている
-
上記にどれにも当てはまらない
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