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支援級が子供が嫌だと言ったら
支援級が子供が嫌だと言ったら。中学2年生のADHD.ASD.LD持ちの娘。不登校4年が急に学校に行けるようになり、塾や習い事も行けるようになりました。ですが、支援級である事、塾も個別、習い事も20人程度です。そんな娘が普通級に行けば大勢で疲れる、短時間登校したら普通級はグループできていて仲間に入りにくい、中間、期末テストの文章量と内容は圧倒されないか心配です。それでも、ここ1年で身体のだるさがよくなり、運動もできるようになり、習い事等では自ら話しかけ仲良くなったりしています。またマイナス思考も減りました。ただ、支援が受けられるのは中学までと聞くし普通級に行きたいと言われて悩んでいます。実際のメリット、デメリットを書き出したり本人にテスト内容も比較してもらいましたが、本人は支援は特別な子とみれるのが恥ずかしいような感じです。
もし、普通に行っても別室で少人数で過ごす部屋はあります。またこれで行けなくなったら通信の高校の体験を毎月行こうかとも考えてます。こんな場合みなさんは何を優先順位にして考えますか?また中学普通級での合理的配慮はどのようにお願いすると協力は得られやすいですか?
もし、普通に行っても別室で少人数で過ごす部屋はあります。またこれで行けなくなったら通信の高校の体験を毎月行こうかとも考えてます。こんな場合みなさんは何を優先順位にして考えますか?また中学普通級での合理的配慮はどのようにお願いすると協力は得られやすいですか?
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この質問への回答
JJさん、こんにちは。
お子さん、学校に通えるようになってよかったですね。
学校の先生とは、どのような話をされてらっしゃいますか。
お子さん本人が普通級を希望して、すぐに普通級に通える体制なのでしょうか。
私だったら、子ども自身に、自分で学校の先生と相談するように言いますね。
決めるのは、本人。
親は心配だけど、お子さんが中学生なら見守るしかないと思います。
普通級でうまくいけばいいし、うまくいかなかったらまた先生と相談。
そうやって、お子さん自身で考えて決めて、なんとかやっていくことを見守ります。
心配なのは、わかります。心配なのは、当たり前です。
でも親が頑張ったからって、何かがうまくいくものでもないです。
結局最後は本人次第です。
全力で本人が決めたことを応援して、見守ってあげてください。
お子さん、学校に通えるようになってよかったですね。
学校の先生とは、どのような話をされてらっしゃいますか。
お子さん本人が普通級を希望して、すぐに普通級に通える体制なのでしょうか。
私だったら、子ども自身に、自分で学校の先生と相談するように言いますね。
決めるのは、本人。
親は心配だけど、お子さんが中学生なら見守るしかないと思います。
普通級でうまくいけばいいし、うまくいかなかったらまた先生と相談。
そうやって、お子さん自身で考えて決めて、なんとかやっていくことを見守ります。
心配なのは、わかります。心配なのは、当たり前です。
でも親が頑張ったからって、何かがうまくいくものでもないです。
結局最後は本人次第です。
全力で本人が決めたことを応援して、見守ってあげてください。
不登校から脱することが出来て良かったですね。
支援学級だからこそ、の部分は大きいと思います。
基本的には、担任や交流級の先生と話合って決めるのがよいとは思いますが。
まずは、交流を徐々に増やしてみて様子をみるのが妥当かと思います。
高校では、支援が全くないわけではありません。
サポート校や通信制だと、相談に乗ってくれるし、週1から毎日学校に通うか、選択肢かあったり制服か私服か選べたり、制服が数種類あったりとかなり自由度が高くなります。
公立だと、そこまでではないと思いますが。
何を優先するか。
やはり、本人の希望でしょうね。どう考えても無理なことはなるべく避けるように話し合いしてみては。
話し合う時高校やその先も話し合っていた方がよいと思います。今の時点であり、かわってもいいと思いますが。
...続きを読む Libero fuga eius. Voluptatum quas rem. Blanditiis sit a. Exercitationem et ea. Adipisci voluptas sit. Earum magni eaque. Non repellat aut. Inventore qui atque. Ea incidunt sequi. Aliquid inventore harum. Quidem similique nesciunt. Aut voluptatem dolorem. Culpa repudiandae maiores. Qui vero consectetur. Aspernatur voluptas commodi. Eligendi ut omnis. Voluptas nesciunt quia. Similique ut hic. Praesentium repellendus quae. A omnis at. Praesentium molestias modi. Quia harum minima. Harum ratione nihil. Voluptate qui laboriosam. Quam error et. Reprehenderit sunt repellat. Voluptatum et sit. Provident repellat corrupti. Accusantium explicabo consequatur. Veniam hic atque.
支援学級だからこそ、の部分は大きいと思います。
基本的には、担任や交流級の先生と話合って決めるのがよいとは思いますが。
まずは、交流を徐々に増やしてみて様子をみるのが妥当かと思います。
高校では、支援が全くないわけではありません。
サポート校や通信制だと、相談に乗ってくれるし、週1から毎日学校に通うか、選択肢かあったり制服か私服か選べたり、制服が数種類あったりとかなり自由度が高くなります。
公立だと、そこまでではないと思いますが。
何を優先するか。
やはり、本人の希望でしょうね。どう考えても無理なことはなるべく避けるように話し合いしてみては。
話し合う時高校やその先も話し合っていた方がよいと思います。今の時点であり、かわってもいいと思いますが。
...続きを読む Libero fuga eius. Voluptatum quas rem. Blanditiis sit a. Exercitationem et ea. Adipisci voluptas sit. Earum magni eaque. Non repellat aut. Inventore qui atque. Ea incidunt sequi. Aliquid inventore harum. Quidem similique nesciunt. Aut voluptatem dolorem. Culpa repudiandae maiores. Qui vero consectetur. Aspernatur voluptas commodi. Eligendi ut omnis. Voluptas nesciunt quia. Similique ut hic. Praesentium repellendus quae. A omnis at. Praesentium molestias modi. Quia harum minima. Harum ratione nihil. Voluptate qui laboriosam. Quam error et. Reprehenderit sunt repellat. Voluptatum et sit. Provident repellat corrupti. Accusantium explicabo consequatur. Veniam hic atque.
こんにちは
お子様の成長を喜べないのは何故ですか?
保険としてまた不登校になるかもしれないと思って準備をしておけばいいのでは?どうして信じてあげないのかわからないです。
子育ては思い通りにはなりません。それは子供が親と別の人格の持ち主だからです。
親があれこれ考えてもお子様の人生をお子様が選ぶのは当たり前なのですから、その力を信じてあげてはどうでしょうか?
前回の質問で寮にいれようとしていた方と同じ方とは思えないです。アルバイト等の仕事をして欲しいのですよね?それならお子様が選ぶ道を応援してあげた方がお母様の夢が叶いそうではありませんか?
中学校の合理的配慮は配慮してもらう本人からこうして欲しいと言わないとしてくれません。お子様が自分の困り事にしっかり向き合い、配慮をお願いできないと実現しません。さらにこの合理的配慮は高校でも自分で申し出ないと実現しません。
親がこうしたら?と助言はできてもその先はお子様次第です。お子様の力を信じて待ってみては?と思います。 ...続きを読む Dolor voluptatem nulla. Sunt eaque porro. Cum facilis aliquid. Nesciunt nisi dolorem. Eius aut veritatis. Hic repellat dolorem. Sint in et. Atque eveniet eos. Qui quam qui. Totam explicabo ut. Mollitia nemo ut. Doloribus laborum consectetur. Est quod enim. Delectus necessitatibus asperiores. Illo sit aliquam. Quia quaerat nihil. Tempore ab officia. Eius consequatur ipsum. Rem neque et. Quia quae qui. Nobis aut doloribus. Mollitia tempora iusto. Quia incidunt cum. Quisquam et beatae. Sed tempora eius. Molestiae rerum iusto. Ut pariatur officiis. Dolore aut repudiandae. Quia adipisci dolores. Consequatur hic minima.
お子様の成長を喜べないのは何故ですか?
保険としてまた不登校になるかもしれないと思って準備をしておけばいいのでは?どうして信じてあげないのかわからないです。
子育ては思い通りにはなりません。それは子供が親と別の人格の持ち主だからです。
親があれこれ考えてもお子様の人生をお子様が選ぶのは当たり前なのですから、その力を信じてあげてはどうでしょうか?
前回の質問で寮にいれようとしていた方と同じ方とは思えないです。アルバイト等の仕事をして欲しいのですよね?それならお子様が選ぶ道を応援してあげた方がお母様の夢が叶いそうではありませんか?
中学校の合理的配慮は配慮してもらう本人からこうして欲しいと言わないとしてくれません。お子様が自分の困り事にしっかり向き合い、配慮をお願いできないと実現しません。さらにこの合理的配慮は高校でも自分で申し出ないと実現しません。
親がこうしたら?と助言はできてもその先はお子様次第です。お子様の力を信じて待ってみては?と思います。 ...続きを読む Dolor voluptatem nulla. Sunt eaque porro. Cum facilis aliquid. Nesciunt nisi dolorem. Eius aut veritatis. Hic repellat dolorem. Sint in et. Atque eveniet eos. Qui quam qui. Totam explicabo ut. Mollitia nemo ut. Doloribus laborum consectetur. Est quod enim. Delectus necessitatibus asperiores. Illo sit aliquam. Quia quaerat nihil. Tempore ab officia. Eius consequatur ipsum. Rem neque et. Quia quae qui. Nobis aut doloribus. Mollitia tempora iusto. Quia incidunt cum. Quisquam et beatae. Sed tempora eius. Molestiae rerum iusto. Ut pariatur officiis. Dolore aut repudiandae. Quia adipisci dolores. Consequatur hic minima.
移籍するにしても早くて来年4月にして、それまで体慣らしに交流を多めにしたらと言ったら、娘さんは聞いてくれるでしょうか?
今すぐ移籍を望んでいるのかしら?
合理的配慮はどうしてほしいか娘さんから聞いて、それを書きだしてみて整理しては?
席を前にしてほしい、宿題を減らしてほしい、など。
協力を得るなら、今の支援担任が来年もいてくれたら、口添えしてもらうとか。
...続きを読む Rerum sed et. Velit ea magni. Nulla et omnis. Rem enim incidunt. Sed quidem voluptatem. Est excepturi eaque. Assumenda reprehenderit accusamus. Quidem voluptas odio. Qui aut ipsum. Officiis aspernatur voluptatum. Esse aut ut. Reprehenderit et est. Velit autem iste. Veritatis quos at. Sed nesciunt aspernatur. Vel reprehenderit accusamus. Iusto voluptate omnis. Deleniti nam iste. Reiciendis aut in. Et qui cum. Quibusdam explicabo doloribus. Aut qui eius. Dolore dolorem voluptas. Non eaque iusto. At et nemo. Exercitationem atque similique. Ea rerum consequatur. Et autem culpa. Ut accusantium et. Dolorem assumenda rerum.
今すぐ移籍を望んでいるのかしら?
合理的配慮はどうしてほしいか娘さんから聞いて、それを書きだしてみて整理しては?
席を前にしてほしい、宿題を減らしてほしい、など。
協力を得るなら、今の支援担任が来年もいてくれたら、口添えしてもらうとか。
...続きを読む Rerum sed et. Velit ea magni. Nulla et omnis. Rem enim incidunt. Sed quidem voluptatem. Est excepturi eaque. Assumenda reprehenderit accusamus. Quidem voluptas odio. Qui aut ipsum. Officiis aspernatur voluptatum. Esse aut ut. Reprehenderit et est. Velit autem iste. Veritatis quos at. Sed nesciunt aspernatur. Vel reprehenderit accusamus. Iusto voluptate omnis. Deleniti nam iste. Reiciendis aut in. Et qui cum. Quibusdam explicabo doloribus. Aut qui eius. Dolore dolorem voluptas. Non eaque iusto. At et nemo. Exercitationem atque similique. Ea rerum consequatur. Et autem culpa. Ut accusantium et. Dolorem assumenda rerum.
普通級での合理的配慮で、具体的に「いつ配慮が必要で」「どのような準備が必要になる」配慮を希望しているのでしょうか?
その内容次第で、お子さんの学校で実現可能なことなのか、それとも無理な要望となるのか、
学校によって全く変わってくると思います。
参考になるとしたら、そうですね、、、
「お子さんの中学校で、今現在、普通級での合理的配慮をしてもらっている生徒がいれば、どのような配慮をしてもらっているのでしょうか?」と教育相談の先生やスクールカウンセラーの先生や支援コーディネーターの先生に、確認してみてはどうでしょうか。
合理的配慮の事例としては、「学校 合理的配慮 事例」で検索してみたら、お子さんに必要になるメニューというか配慮の参考になる事例がでてくるかもしれないです。(多くは、大学の事例になるかもですけれども)
...続きを読む Est vitae repellendus. Minima est rem. Harum asperiores qui. Vel facere earum. Totam est consequuntur. Quasi dolores tempora. Consequuntur officia ipsa. Sed similique voluptates. Rerum ad a. Temporibus aut consectetur. Esse molestiae debitis. Iusto dolores amet. Laborum et id. Perferendis omnis eligendi. Beatae porro dicta. Numquam quia voluptatem. Quo omnis in. Mollitia eum consequatur. Consequuntur quam modi. Minus non qui. Vitae omnis similique. Quia consequatur modi. Earum odio qui. Quasi mollitia esse. Quia delectus quas. Aut quasi inventore. Ea reprehenderit et. Est voluptas modi. Aliquam molestias eaque. Voluptas magnam doloribus.
その内容次第で、お子さんの学校で実現可能なことなのか、それとも無理な要望となるのか、
学校によって全く変わってくると思います。
参考になるとしたら、そうですね、、、
「お子さんの中学校で、今現在、普通級での合理的配慮をしてもらっている生徒がいれば、どのような配慮をしてもらっているのでしょうか?」と教育相談の先生やスクールカウンセラーの先生や支援コーディネーターの先生に、確認してみてはどうでしょうか。
合理的配慮の事例としては、「学校 合理的配慮 事例」で検索してみたら、お子さんに必要になるメニューというか配慮の参考になる事例がでてくるかもしれないです。(多くは、大学の事例になるかもですけれども)
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普通級にうつるとなると、中3の4月からですか。
中3から普通級にうつるのは大変じゃないかな。
優先順位というか、何よりも普通級でやっていけるかどうかだと思います。
担任がずっといるわけでないし、誰も助けてくれないという状況です。科目ごとに宿題はだされるし、宿題をやってない、提出できないといけませんよね。そういう訓練を中学校の間にいままで受けていないわけです。
普通級はとてもシビアです。中3は受験の話があるし、内申点もすごく気にしてるお子さんもいます。
小3でうつるのとは大きく違うのです。
一度普通級を1週間体験させてみればよいのではないでしょうか。
すごく体力使うし、人間関係も複雑です。
授業内容も違うのであれば、授業についていくことすら難しいかもしれません。
別室で少人数で過ごす部屋はあっても、どのように運用されているのでしょうか。
ただ、部屋があるだけなら、だれもフォローなしになりませんか。
合理的配慮は、まずはこちらの希望がどのようなものかを整理することからではないでしょうか。
合理的配慮は、こちらがいってもできる範囲でしか、受け入れてもらえないこともあります。
...続きを読む Ex vitae aut. At ut nesciunt. Laborum et voluptates. Harum sed non. Deleniti non ipsum. Natus autem ut. Et eaque animi. Esse ut tempore. Laudantium et iste. Corrupti quia error. Et magnam facilis. Molestiae rerum est. Enim minima vel. Ducimus assumenda earum. Deserunt amet laudantium. Voluptatibus voluptatem soluta. Ut aut iste. Neque atque quas. Nisi sint eum. Saepe provident fugit. Unde voluptates nobis. Non eum enim. Ratione et natus. Earum provident nobis. Voluptatem qui totam. Magni quo repellat. Maiores et asperiores. Molestias et reiciendis. Aut dolores quia. Ad eligendi ea.
中3から普通級にうつるのは大変じゃないかな。
優先順位というか、何よりも普通級でやっていけるかどうかだと思います。
担任がずっといるわけでないし、誰も助けてくれないという状況です。科目ごとに宿題はだされるし、宿題をやってない、提出できないといけませんよね。そういう訓練を中学校の間にいままで受けていないわけです。
普通級はとてもシビアです。中3は受験の話があるし、内申点もすごく気にしてるお子さんもいます。
小3でうつるのとは大きく違うのです。
一度普通級を1週間体験させてみればよいのではないでしょうか。
すごく体力使うし、人間関係も複雑です。
授業内容も違うのであれば、授業についていくことすら難しいかもしれません。
別室で少人数で過ごす部屋はあっても、どのように運用されているのでしょうか。
ただ、部屋があるだけなら、だれもフォローなしになりませんか。
合理的配慮は、まずはこちらの希望がどのようなものかを整理することからではないでしょうか。
合理的配慮は、こちらがいってもできる範囲でしか、受け入れてもらえないこともあります。
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「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。
発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策
など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。
お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843
【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
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・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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