質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
年長さんの女の子です
2024/04/19 00:43
6

年長さんの女の子です。
3歳の時にk式でDQ72の軽度知的と言われ、すぐ療育を始め今の年長に至ります。
自閉症asdと言われましたが、傾向は薄めかと思っています。
前日5歳11ヶ月で就学前の田中ビネー知能検査とLCーR?という2種類の検査をしました。
田中ビネーではIQ96と出ており、LCR検査(言語コミニュケーション発達スケール)では全体的に75と出ており、年齢的には4歳5ヶ月とかなり凹凸がある結果になりました。

これは知的には遅れはないという結果なのでしょうか?先生の説明では言葉の表現を使ってうまく説明する事が年齢より低いと言われました。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/183557
2024/04/19 05:51

知能を全体的に見る田中ビネーで96なので、知的障害には当たらないと思います。
ただ、LC-Rによると言語コミュニケーションは4歳5ヶ月相当だということ。

検査をした人が、田中ビネーの結果と会話の幼さに違和感があったので、LC-Rで詳しく調べてみたということじゃないかと思います。
3歳のときにDQが軽度知的の領域にあったのも、言葉のやり取りの苦手が影響したのかもしれません。

会話して感じる以上に、色々分かっているお子さんだと思います。
分野によっては年齢以上に、できてることもあるでしょう。


ただ、『知的障害ではなさそうだから良かった』という単純な話ではないと思います。
苦手と得意の差で本人が困らないように工夫が必要だと考えられます。

先生から、言葉の表現を使ってうまく説明する事が年齢より低いから、どのように接してあげると良いかというお話はありましたか?

https://h-navi.jp/qa/questions/183557
2024/04/19 08:50

田中ビネーが療育手帳発行の検査(知的障がいかどうかの検査)になるので田中ビネーでIQ96と出ていれば<知的障がいはない>と思って良いと思います。

幼少期知的障がいが付き、就学前に知的障がいが取れる子のパターンとして得意なことは伸び、苦手なことは伸び悩む。結果全体的にゆっくり→IQは平均だけど凸凹差が大きいになりがちです。
うちの子も同じパターンです。

就学前なのでまだ言語訓練(ST)が可能かと思います。病院や療育先で受けられていないのであれば、医師に相談してみて下さい。受けられる期間が限られているので(たいていの子は就学するまで)急がれた方が良いと思います。

小学校も学区の小学校に言語通級(言葉の教室)があるのなら、利用された方が良いかと思います。就学前相談は受けられることをお勧めします。
凸凹差大きい子の場合はIQだけでみると本人が苦しくなってしまうので、丁寧な支援が受けられる環境が良いかと思います。小学校では<言葉で説明する能力>が幼稚園に比べ格段に求められるので普通級のみではかなり苦しくなるかと思います。
理解力が高い分、自分が頭の中で言いたいことを実際に言えないもどかしさが大きくなるので自己肯定感が下がりやすいです。お子さんの苦手に寄り添ってくれる場所が必要だと思います。

通級に関するリタリココラム:https://h-navi.jp/column/article/35026326
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https://h-navi.jp/qa/questions/183557
退会済みさん
2024/04/19 04:00

ここのリタリコさんに、コラムがありますよ。

田中ビネー知能検査、就学児版 田中ビネー知能検査について 専門家監修

で、探してみて下さい。

私の個人的感想としては、IQ96では知的障害はなしで、高機能自閉症スペクトラムなのかな?と。

自治体によっても違いがあるかも知れませんが、私のいる東京都だと児童相談所で知能検査を受ければ、一発で知的障害の有無は判ります。

18歳未満の方なら、手帳交付のための申請と検査が出来ます。知的障害があると認められれば、3歳、6歳、12歳、18歳で。その度に更新のため。知的検査を受けないといけないきまりになってます。
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https://h-navi.jp/qa/questions/183557
ナビコさん
2024/04/19 07:46

知能は平均だけど、言語コミュニケーション能力は1歳半遅れ。
進学先を考える指標となるでしょう。
言語コミュニケーション能力が伸びれば、知能指数は今より上がる可能性があると思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/183557
ハコハコさん
2024/04/19 10:21

ビネーで96だと知的障害ではないです。
おそらくウェクスラー検査ではもう少し低めに出て80台でしょう。
言語が弱いとより低めに出ますよ…。

うちもそうです……。

知的障害はなくても、通常級や幼稚園での作業などでは少し困る事もあるかと思います。
知的障害がないというだけで、知的グレーゾーン気味の自閉症さんということなので

単純な軽度知的障害のお子さん以上に手厚い支援が必要なタイプと思います。

就学相談では言葉の弱さをアピールしてもらえる支援はガッツリもらう形で…と思いますね。

小学校の通常級にするにしても、通級という居場所がしっかりあると違うと思います。自校通級だといいんですが…
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https://h-navi.jp/qa/questions/183557
ハコハコさん
2024/04/19 10:22

余談

女の子の自閉症さんが本格的に困るのは思春期以降、下手すると大人になってからです。

ですが、そこまでのほんの小さなものでも失敗の積み重ねは大きな本人にとってはマイナス

手厚いサポートを継続したいですね。
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【アンケートへの答え方】
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お寄せいただいたエピソードについては
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https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
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▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
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四月から小学校に入学予定の娘を持つ母です。娘は、まだ診断は下りていませんが、言葉の遅れがだいぶあるのと、失敗してしまった時に塞ぎ込んでしまい、何もやらないなど、困り感満載な娘です。そんな娘でも、お友達が大好きで集団にいる事を望む子でもあるので、普通級に進学する事を決めました。しかし、最近初めたスイミングで、大勢の子に圧倒され、皆が座って先生の話を聞いている最中、座る場所が分からず一人ポツンと立ったまま、髪の毛を弄るなどして困り感を出していました。相当辛かったんだろうと思っていたのですが、プールから帰ってくると楽しかった~。と満面の笑顔でした。そんな娘をみていると、親の目の行き届かない学校で、どんなに辛い事があっても、楽しかった。と帰って来るのでは?と思ったりもしています。言語の先生からは、小学校で辛い事があっても、学校というものはそうゆう所、と思い込みで自分から辛いという事はないだろう。と言われました。普通級の先生に、少しでも期待しようとするのであれば、やはり支援級の方が良かったのか?とも思ってしまいます。普通級に通わせている方は、どんな様子でしょうか?学校にもよると思いますが参考にお話を聞かせていただけたらと思います。よろしくお願い致します。

回答
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回答
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来年度・3年生からの進路選択に迷い、分からなくなっております

どうぞ色々お教え頂けますと幸いです。現在小学校2年・女の子・asd診断あり。現在不登校の娘を持つ母です。1年生の1学期は頑張って通えていましたが、体調にも色々出始め、五月雨から不登校に。不登校当初は、私はダメな子だ、と自責があったり、勉強も手につかず辛い日々でした。現在は、学校の適応教室、放課後デイに週に数回通っております。普通級から離れてから、だんだん元気な娘になりつつあります。勉強も頑張れるように戻ってきました。今の所、勉強に困り感はありません。1年生でのWiscは86でしたが、最近田中ビネーを行い100でした。wisc、ビネー、フルスコアはこんなに異なるのでしょうか?市には情緒級なく知的のみ。学校、役所からは知的は違うと言われ。しかし情緒級の増設は予定なし。集団では一斉指示が通りにくい、疲れる、などから普通級は考えていません。このまま適応教室在籍か、知的学級に希望出すか悩んでおります。知的卒だと進路は狭まりますか?宜しくお願い致します。

回答
進路迷いますよね。。今娘さんが元気に通う場所が出来て、勉強にも取り組めて本当に良かったですね。知的に障害なくても、息子の学校は知的級に入れ...
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就学の悩みです

。いつもお世話になっています。来年度、小学校1年の自閉症スペクトラムと診断された息子を持つ母です。知的な遅れはないが、田中ビネー検査ではIQ86といわれ、知能は低いとの事。次は年長さんになります。就学についての方向性(普通級・支援級)について。現在の本人について。保育園での様子。折り紙は苦手ではじめての事が全般苦手、体操は20分様子見してからやります。着座は45分できて、言葉は滑舌悪い、少し出にくいけど、コミュニケーションは取れ、人に興味はあります。指示理解もできるようになってきてます。感情がコントロールが苦手で、悲しい・ショックの時やコンディションが悪い時は大泣き、塞ぎ込む、ひどいと脱走する時があります。(やらないように現在練習中)保育園のお遊戯会の練習はやらずに側で座ってみています。他の専門講師がくる習い事的なレッスンが授業にありますが、はやらない時もあるそうです。大まかに書いてますが、やはり現在の感じだと支援級が妥当でしょうか。。。普通級で補助がつくのが理想です。また年長さんでどのような療育を希望するか考え中です。

回答
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