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Q&A
- もしかして発達障害?
母親の私も発達障害ですか?ASD+ADHD中...
母親の私も発達障害ですか?
ASD+ADHD中3受験生の息子、ストレスに弱いことは知っていたので、塾に行かせずにマイペースに勉強していましたが、受験のストレスが強くてこだわりが出てしまいました。
夏休みくらいから、2ヶ月間毎日のように「地震で被害に遭った地域が大変になった!もう日本も終わりだ!」と、ネットの陰謀論的なことを訴えてきます。ネットは信じるな、って言っても「なぜみんなは理解してくれないんだ!!日本は終わりだ!」のようなことを何時間も繰り返します。
ASDで記憶力も悪くないので、定期テストや実力テストは良いのですが、内申点が低過ぎて、本人の目指す都立高校に行くためには更に偏差値を上げなければいけない状態です。
夏から一生懸命に勉強して、模試の偏差値も上がりました。内申点で取れない私立併願優遇校も、模試の偏差値があれば優遇をくれることになっていて、私立の偏差値は届いてきています。
その分こだわりが強くなり、ストレスが半端ないのだと思います。
だから、高校のレベルを下げれば良いと提案しましたが、首を縦に振りません。
そして毎日何時間も陰謀論です…
携帯は私が預かり、家のパソコンはロック、それでも学校タブレットで陰謀論を調べています。
幸い、このこだわりが恥ずかしいことだと知っているようで、学校でみんなには言わないようにしているそうです。
しかし昨日、私の堪忍袋の尾が切れました。こんなに勉強をするからこうなったんだ!!勉強なんてするな!!!
息子が行きたがっていた高校のパンフレット、勉強してきたノート、問題集、カレンダー、叫びながら破いて大泣きしました。
最初、一緒になってイラついていた主人も怒っていましたが、
そのうち私に外に出て頭を冷やしてくるように言い、
3時間くらい外に出て夜中に帰宅しました。
その後、しつこ過ぎる息子の顔も見たくなくて、息子から話しかけられても、ほぼ無視をしています。目を合わせると「地震…」というからです。
内申点が低いのは、障害特性上、提出物を集めたことすら知らない(係の人が休み時間に集めることが多いらしく、耳に届いていない)、または成果物も先生が言葉で言ったことをメモしていないから、内容が薄いなどだそうです。
主人には、学校に配慮を求めれば少し内申点が上がるかもしれないと、相談しましたが、
「キミもすぐにそういうことを言う!なぜ子供の成長をただ待つことができないのか??」と言われてしまいました。
以前、支援級に入れたことがありますが、本人が普通級に戻ることを強く希望し、条件に「一切の支援を打ち切ります。ごく普通のお子さんとして対応することが条件です」と言われたため、主人は、学校に相談するなと言うのでしょう。
そして「キミにも息子と同じ特性がある!」と言われてしまいました。
学生時代から友達もたくさんいたし勉強も運動もできたし…仕事も問題なくできています。だから私は発達障害ではないと思ってきました。しかし、ASD子育てに理解してくれない主人と喧嘩する時にも、何度か大声を出してしまったことがあります。
息子の強固なこだわりを大らかに待つことができず、確かにヒステリックになった私。
ASDですか??頭が変になりそうです。
ASD+ADHD中3受験生の息子、ストレスに弱いことは知っていたので、塾に行かせずにマイペースに勉強していましたが、受験のストレスが強くてこだわりが出てしまいました。
夏休みくらいから、2ヶ月間毎日のように「地震で被害に遭った地域が大変になった!もう日本も終わりだ!」と、ネットの陰謀論的なことを訴えてきます。ネットは信じるな、って言っても「なぜみんなは理解してくれないんだ!!日本は終わりだ!」のようなことを何時間も繰り返します。
ASDで記憶力も悪くないので、定期テストや実力テストは良いのですが、内申点が低過ぎて、本人の目指す都立高校に行くためには更に偏差値を上げなければいけない状態です。
夏から一生懸命に勉強して、模試の偏差値も上がりました。内申点で取れない私立併願優遇校も、模試の偏差値があれば優遇をくれることになっていて、私立の偏差値は届いてきています。
その分こだわりが強くなり、ストレスが半端ないのだと思います。
だから、高校のレベルを下げれば良いと提案しましたが、首を縦に振りません。
そして毎日何時間も陰謀論です…
携帯は私が預かり、家のパソコンはロック、それでも学校タブレットで陰謀論を調べています。
幸い、このこだわりが恥ずかしいことだと知っているようで、学校でみんなには言わないようにしているそうです。
しかし昨日、私の堪忍袋の尾が切れました。こんなに勉強をするからこうなったんだ!!勉強なんてするな!!!
息子が行きたがっていた高校のパンフレット、勉強してきたノート、問題集、カレンダー、叫びながら破いて大泣きしました。
最初、一緒になってイラついていた主人も怒っていましたが、
そのうち私に外に出て頭を冷やしてくるように言い、
3時間くらい外に出て夜中に帰宅しました。
その後、しつこ過ぎる息子の顔も見たくなくて、息子から話しかけられても、ほぼ無視をしています。目を合わせると「地震…」というからです。
内申点が低いのは、障害特性上、提出物を集めたことすら知らない(係の人が休み時間に集めることが多いらしく、耳に届いていない)、または成果物も先生が言葉で言ったことをメモしていないから、内容が薄いなどだそうです。
主人には、学校に配慮を求めれば少し内申点が上がるかもしれないと、相談しましたが、
「キミもすぐにそういうことを言う!なぜ子供の成長をただ待つことができないのか??」と言われてしまいました。
以前、支援級に入れたことがありますが、本人が普通級に戻ることを強く希望し、条件に「一切の支援を打ち切ります。ごく普通のお子さんとして対応することが条件です」と言われたため、主人は、学校に相談するなと言うのでしょう。
そして「キミにも息子と同じ特性がある!」と言われてしまいました。
学生時代から友達もたくさんいたし勉強も運動もできたし…仕事も問題なくできています。だから私は発達障害ではないと思ってきました。しかし、ASD子育てに理解してくれない主人と喧嘩する時にも、何度か大声を出してしまったことがあります。
息子の強固なこだわりを大らかに待つことができず、確かにヒステリックになった私。
ASDですか??頭が変になりそうです。
この質問への回答
発達障害かどうか、はっきりしたことを言えるのは専門医だけです。ご存知かと思いますが。
ここのQAにいるのは、発達障害の当事者か保護者がほとんどです。
minimamさんがASDかどうか聞かれても答えられないと思います。
ご主人にも、あなたがASDだと言うことはできません。
育児観の違いで口論になって、口をついて出ただけではないでしょうか。
価値観の違う人に発達障害のラベルを貼るのは良くないことだとは思います。
ただ、私は真っ白な人はいなくて、誰だって認知の仕方は個々人で少しずつ違っていると思っています。
それが、ズレとか歪みと言われるほど他人と違うのか個性と言われる程度なのかというだけで。
そして、環境に恵まれて負荷が少ない状態だと多少ズレていても軌道修正しやすいですが、合わない環境で無理をしているとストレスがかかり我慢が効かなくて暴発することも出てくると思います。
だから、minimamさんも(そして私も)、全くの真っ白だとは言えないとは思います。
人生の一時期うまくやれてたことが「発達しではない」証明にはなりません。
就職や育児で環境が変わり特性が強く出ること、結果受診し診断がつくことはままあることです。
障害というほどではないとはっきりさせたい、逆に薬で治るなら服薬したいしたいとなら受診すると良いと思います。
お子さんを支援する中で得た知識で、これは特性っぽいからこうやってみようとご自分で工夫していくなら、受診は必要ないと思います。
年齢的に、プレ更年期かもしれないので、他に思い当たるフシがあれば婦人科を受診しても良いかもしれません。
ここのQAにいるのは、発達障害の当事者か保護者がほとんどです。
minimamさんがASDかどうか聞かれても答えられないと思います。
ご主人にも、あなたがASDだと言うことはできません。
育児観の違いで口論になって、口をついて出ただけではないでしょうか。
価値観の違う人に発達障害のラベルを貼るのは良くないことだとは思います。
ただ、私は真っ白な人はいなくて、誰だって認知の仕方は個々人で少しずつ違っていると思っています。
それが、ズレとか歪みと言われるほど他人と違うのか個性と言われる程度なのかというだけで。
そして、環境に恵まれて負荷が少ない状態だと多少ズレていても軌道修正しやすいですが、合わない環境で無理をしているとストレスがかかり我慢が効かなくて暴発することも出てくると思います。
だから、minimamさんも(そして私も)、全くの真っ白だとは言えないとは思います。
人生の一時期うまくやれてたことが「発達しではない」証明にはなりません。
就職や育児で環境が変わり特性が強く出ること、結果受診し診断がつくことはままあることです。
障害というほどではないとはっきりさせたい、逆に薬で治るなら服薬したいしたいとなら受診すると良いと思います。
お子さんを支援する中で得た知識で、これは特性っぽいからこうやってみようとご自分で工夫していくなら、受診は必要ないと思います。
年齢的に、プレ更年期かもしれないので、他に思い当たるフシがあれば婦人科を受診しても良いかもしれません。
おこさんの、「終わりだ!」は、受験への不安を紛らわせる道具じゃないですか?
本当は、このままでは受験に失敗するのでは? 自分は終わるのでは? と不安なんだけれど、素直にそう言う事が出来ないから、日本は終わりだと言っているように感じます。
心配なんだねーで、見守ってあげるのでもいいのではないでしょうか。
そればっかりで生活に支障が出ているわけじゃないんですよね?
支援は要らないからと普通級に転籍したのなら、改めて頼みにくいとは思います。
でも、提出物については、黒板に書くなど何らかの配慮をお願いしても良いかもしれません。
そうではなくて、仲のいい子や回収係の子に「聞こえてないことがあるから、教えてもらえないか」とお子さんが自分で支援をお願いするなど、やりようもあるかと思います。
提出物に、先生の言ったことが書いてないから評価が下がるのは仕方ありませんね。
話を聞きながらメモを取る練習をしたり、友だちに聞いたりするとか、自分で調べたことを書いてポイントを稼ぐとか、工夫してみてはいかがでしょうか。
中3なら、親が細かくいうとまたイライラさせるでしょうから、最後は本人任せになりますよね。
思春期は難しいですね。 ...続きを読む Eum sed vel. Dolorum dignissimos velit. Architecto dolore et. Et dolore dolores. Impedit deserunt doloremque. Sequi quia et. Et corporis molestiae. Sed in itaque. Occaecati excepturi sed. Eum quo non. Nam dolor aut. Quo perferendis quos. Aliquam accusamus ullam. Nihil accusamus tempora. Quibusdam repellendus itaque. Illum quae autem. Rerum eius maxime. Voluptates est velit. Deleniti quasi et. Culpa magni enim. Aut impedit tenetur. Id voluptas est. Ut officiis perferendis. Dolorum et dolores. Cumque magni repudiandae. Consectetur rerum et. Dicta et voluptas. Aliquid et animi. Reiciendis dolore qui. Ab ut possimus.
本当は、このままでは受験に失敗するのでは? 自分は終わるのでは? と不安なんだけれど、素直にそう言う事が出来ないから、日本は終わりだと言っているように感じます。
心配なんだねーで、見守ってあげるのでもいいのではないでしょうか。
そればっかりで生活に支障が出ているわけじゃないんですよね?
支援は要らないからと普通級に転籍したのなら、改めて頼みにくいとは思います。
でも、提出物については、黒板に書くなど何らかの配慮をお願いしても良いかもしれません。
そうではなくて、仲のいい子や回収係の子に「聞こえてないことがあるから、教えてもらえないか」とお子さんが自分で支援をお願いするなど、やりようもあるかと思います。
提出物に、先生の言ったことが書いてないから評価が下がるのは仕方ありませんね。
話を聞きながらメモを取る練習をしたり、友だちに聞いたりするとか、自分で調べたことを書いてポイントを稼ぐとか、工夫してみてはいかがでしょうか。
中3なら、親が細かくいうとまたイライラさせるでしょうから、最後は本人任せになりますよね。
思春期は難しいですね。 ...続きを読む Eum sed vel. Dolorum dignissimos velit. Architecto dolore et. Et dolore dolores. Impedit deserunt doloremque. Sequi quia et. Et corporis molestiae. Sed in itaque. Occaecati excepturi sed. Eum quo non. Nam dolor aut. Quo perferendis quos. Aliquam accusamus ullam. Nihil accusamus tempora. Quibusdam repellendus itaque. Illum quae autem. Rerum eius maxime. Voluptates est velit. Deleniti quasi et. Culpa magni enim. Aut impedit tenetur. Id voluptas est. Ut officiis perferendis. Dolorum et dolores. Cumque magni repudiandae. Consectetur rerum et. Dicta et voluptas. Aliquid et animi. Reiciendis dolore qui. Ab ut possimus.
ASDがストレスに弱いことも、受験がストレスフルなことも、子どもが焦るのも、親が志望校変えたら?と言うのも、それで言い争いになるのも、普通のことだと思います。私も問題集やパンフレット、投げたことはあります。(でも、大事な書類はキレイにしておかなくちゃと触らず。その辺は理性効いてましたが。)
お子さんのノートや問題集を破ったのは、可哀想。それはお子さんの努力だから。旦那さんが、「キミにも息子と同じ特性がある!」と言った真意は分かりません。本当にあって、旦那さんは感じているのかもしれないし、お前も同じことしてるよ、っていう警告なのかもしれない。ASDだ、と言いたいのではなく、お前も冷静になれ、ということかと。
ASD子育てに理解のない旦那さんなのか、冷静な旦那さんなのか、いやいやそんなことを言う旦那さんのほうがおかしいのか?自分はASDなのか?が、今の論点ではない、と思います。大事なのは、お子さんの状態をどうしてあげたらいいか?を夫婦で話し合うことでしょう。
もし、あなたが、私はASD?と言われたことに固執するなら、ちょっと傾向はあるかもしれないと感じます。問題はそこじゃない。
つづく ...続きを読む Eum molestias iste. Ut impedit quidem. Incidunt et ad. Maiores quibusdam inventore. Illum fuga eum. Voluptatem eos et. Facere ut numquam. Atque dolor quasi. Dolorum similique sed. Quasi est repellat. Inventore assumenda doloremque. Aut quo ut. Dolores sed voluptas. Animi delectus qui. Veniam possimus perspiciatis. Impedit praesentium ullam. Et possimus repellendus. Accusantium ipsa error. Aut architecto quia. Vero saepe tempore. Ullam aliquid nesciunt. Deleniti alias similique. Iste dignissimos voluptatibus. Ut porro mollitia. Sunt quam commodi. Sit alias rem. Natus temporibus sequi. Temporibus et ipsum. Magni doloremque quo. Autem laboriosam aut.
お子さんのノートや問題集を破ったのは、可哀想。それはお子さんの努力だから。旦那さんが、「キミにも息子と同じ特性がある!」と言った真意は分かりません。本当にあって、旦那さんは感じているのかもしれないし、お前も同じことしてるよ、っていう警告なのかもしれない。ASDだ、と言いたいのではなく、お前も冷静になれ、ということかと。
ASD子育てに理解のない旦那さんなのか、冷静な旦那さんなのか、いやいやそんなことを言う旦那さんのほうがおかしいのか?自分はASDなのか?が、今の論点ではない、と思います。大事なのは、お子さんの状態をどうしてあげたらいいか?を夫婦で話し合うことでしょう。
もし、あなたが、私はASD?と言われたことに固執するなら、ちょっと傾向はあるかもしれないと感じます。問題はそこじゃない。
つづく ...続きを読む Eum molestias iste. Ut impedit quidem. Incidunt et ad. Maiores quibusdam inventore. Illum fuga eum. Voluptatem eos et. Facere ut numquam. Atque dolor quasi. Dolorum similique sed. Quasi est repellat. Inventore assumenda doloremque. Aut quo ut. Dolores sed voluptas. Animi delectus qui. Veniam possimus perspiciatis. Impedit praesentium ullam. Et possimus repellendus. Accusantium ipsa error. Aut architecto quia. Vero saepe tempore. Ullam aliquid nesciunt. Deleniti alias similique. Iste dignissimos voluptatibus. Ut porro mollitia. Sunt quam commodi. Sit alias rem. Natus temporibus sequi. Temporibus et ipsum. Magni doloremque quo. Autem laboriosam aut.
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