質問詳細 Q&A - 園・学校関連
はじめまして!現在1歳から大きな系列の認定こ...

はじめまして!
現在1歳から大きな系列の認定こども園に
通わせてもらってます。
発達かも、と思い病院にて診察を受けました。
ADHDと診断がつき、保育園にお話したところです。

私や、かかりつけ医の理想では
子供の様子を見ながら週一療育、
状況に応じて週数を増やし、
メインは保育園での併用が望ましいと思っています。
ただ、先生方としては系列施設の発達児童センターに行ってほしいのか、少し勧められました。
その場合系列外で療育デイに通いながら
保育園を両立する事が出来ず、
退園になってしまうかと思い、不安で仕方ありません。
周囲で検討している運動型療育施設や、
総合的な療育施設など、
親と子で見学・体験して決めていきたいです。

その場合、セルフで療育を進めるのは
難しいのでしょうか。
似たような境遇の方がいらっしゃったら
助言いただけますと幸いです。
よろしくお願いします。

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https://h-navi.jp/qa/questions/192690

凄いですね。今は発達障害に対するケアが手厚い事に感動を覚えます。

自分は当事者ですが、診断受けたのは随分と大人になってからでした。

適切なケアを受けられないと苦痛でしかないと思います。私も保育園は半年間登園拒否してましたし、大嫌いだったんですが、その後の幼稚園は理解ある先生でとても楽しかったです。

お子様の顔色を見ながら、無理なく続けられる選択されるのをお勧めします。楽しいのが1番ですから。個性も特性も伸ばしつつ、穏やかに暮らせますようにと祈っています。

https://h-navi.jp/qa/questions/192690

保育園としては、系列なら連携が取りやすいからと勧めてきた可能性もあるんじゃないでしょうか。

かかりつけ医がお勧めしないと言うのでなければ、
系列施設も見学・体験してみて、良さそうなら利用しても良いのではないかと感じます。
断りづらくなってしまうでしょうか。


それとも、大きなグループのようなので役割分担がはっきりしていて、保育園を退園してセンターに転園するように言われているということでしょうか。

だとしたら、残念ですがそこのグループとはご縁がなかったと諦めて、改めて療育探しと並行して保活するのも1つの選択肢だと思います。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/192690
春なすさん
2025/01/22 06:48

保育園を両立する事が出来ず、
退園になってしまうかと思い、不安で仕方ありません。
こちらについては、まずは園に相談、確認かと思います。
うちはもう一昔以上前ですが、保育所に通い週1療育の日だけ午前中だけ抜けたり、お休みしたりしていました。

うちは幼少期は療育一つメインでしたが、色んな習い事をしたり今も通う運動療育を低学年から始めたりしました。
そういった意味では、セルフに近いのかなと思います。
とりあえず、得意を伸ばすとよいと言われましたので、出来る限りその方向で習い事、放課後ディ、色々やって来ました。時には家でもマッサージしたり運動したり。
難しいかどうかと言えば、その時その時でこれがよいかな、合うかなと体験して合わなさそうならやめて他を探したり。結局、オーダーメイドは手探りではあると思います。


違ってたらスルーして下さい。 ...続きを読む
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回答
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来年度から年少になる息子の保育園転園を迷っています

繊細で、イレギュラーにとても弱いタイプ。人見知りも強いです。保育園に月1回外から英語の先生が来ても担任の先生のそばでフリーズし、歌などの活動には参加しません。保育参観があると保護者が沢山いて緊張するのかしばらくは親の抱っこのまま離れられなくなります。マイペースというか自我の強いところもあり、普段のダンスなどの園の活動は気分が乗らないと参加しません。言葉などの遅れはなく、指示の理解はできています。上の子がASDとADHDがありますが学区の小学校の普通級に進学しています。(情緒級のない地域)下の子も同じ小学校に進学予定ですが、学年5クラス、1クラス30人超のマンモス小学校です。今の保育園が小規模で同じ小学校に行く子があまりいないため、小学校に上がる時のギャップが大きいのではと心配になり、保育園を転園したほうがいいのか迷っています。①今の保育園(A園)・0歳児から通園、お友達との関係性もできている・1クラス10人前後、担任は年少では1人+補助、年中以上は担任1人体制・同じ学区のお友達は、いて1人か2人(最悪0人の可能性もあり)・退職による先生の入れ替わりはまあまああり、今年の春に中堅どころの先生が複数辞めてしまい今の2歳児クラスの担任は若手の先生2人。先生により頼りなさはあるが、園の中に感じの悪い先生はおらず、他のクラスの先生も今日の子供の様子を教えてくれたりとアットホームな雰囲気。・のびのび系で、行事の難易度も低め(クラスのメンバーやカラーに合った内容)②転園を検討している保育園(B園)・A園よりも地域では歴史のある保育園・1クラス24人、年少から年長まで担任は正規職員がクラスに2人・同じ学校に進むお子さんも多い・見学に行った際、園の先生は程よく中堅・ベテランもいそう・行事のレベルが今の園より高い・のびのび系というより、就学を意識したカリキュラムあり(ひらがなドリル、読書カードなど)B園のほうが、就学時のギャップが少なくていいかなと思うんですが…とても繊細なので、転園した保育園になかなか馴染めないのではないかと心配です。それに、行事やカリキュラムについていけなかったらそれもしんどそうですし…。皆さんだったら、就学時のギャップを少なくする方を重視しますか?それとも、保育園の残り3年間をのびのびアットホームで過ごせる今のままの環境を選びますか?

回答
ん? 加配の先生についてもらいながら、B園で行事等に取り組めるように促していくつもりではなく? A園の様子は申告せず、支援も求めずB園に転...
14
現在小学3年(通常級)の息子がいます通ってる小学校では毎年1

2月中旬に学級保護者会、親睦会があります。その保護者会、親睦会で息子が発達障害だと診断されたことなど話すかどうか迷っています。息子が診断されたのは3年生の6月頃ですその為今まで仲良くしてくれてる友達やほかのクラスの子達は発達障害だとしりません保護者の中には気づいてる方いらっしゃるかもしれません。ですが、友達同士やクラスの子とトラブルがあったり、授業中の離席や急な歌唱、などでクラスの子にだいぶ迷惑かけているなと先生からの定期報告で感じてます診断されたことを話つつ、息子は今どういう状況でこういうことが苦手、こういうときはこうしてみてほしい、イヤーマフ利用しているのでそれについてなど伝えた方がいいのだろうか?と悩んでいます皆さんは保護者会などで話しましたか?話したか話さなかったか話したのならどう伝えたのか、どこまで伝えたのかなど皆さんの意見やお話をお聞きしたいです。息子についてASD.ADHDと診断学習障害はグレーなところ(テストは担任の先生と別室で一緒に解く)●授業中の離席、急な歌唱(気分がいい時)がある自分の気持ちの表現が苦手●人の気持ちを察したり考えたりすることが難しい●声や動作が大きい●力加減が苦手忘れ物が多い苦手な音がある為、授業中イヤーマフ使用することがある(リコーダーの音、校内放送、サイレン音など)来年度から通級利用予定●印の項目でクラスなどトラブルが何度かあったようです担任の先生がとても理解ある先生で1ヶ月ごとに今月頑張っていたこと、よかったこと、勉強の進み具合、友達間とのトラブル、それについてどう対処したかなど細かく報告してくれまています。

回答
何をどう伝えるべきか? そもそも伝えなくてもいいのか? など担任の先生とざっくばらんに相談してみてはどうですか? イヤーマフのことなどは...
2
放課後デイサービスを通いながら宿題、自己学習のバランスについ

て質問です。放課後デイサービスでに週4通っています。通っているデイサービスは運動療育に力を入れている所と学習療育に力を入れている2箇所に通っています。本人は嫌がる事も無く通っているので辞める事は無いと思います。ただ、放デイのプログラム上宿題を終わらせず帰ってきます。また、施設によってiPadの宿題はダメ。プリントならオッケーや本読みは家でなどの施設によってもルールが違っています。もちろん、放デイの目的は宿題をする事は違うという事は認識しています。18時帰宅その後残りの宿題を行うのですが、もともとスローペース集中力散漫なのと下の子が邪魔をしてくる(下の子も発達遅れており何回も説明しても聞いてくれません)酷い時には寝る時間までかかる事も。放デイに相談して、宿題を少なめに配慮してもらう事も考えたのですが本人は『する』と言っています。学校からは本読み、文章読解も苦手、漢字、カタカナをもう少し頑張って欲しかな…本を読みましょう。と言われますが、そんな時間も余裕もなく毎日宿題をするのに必死です(懇談の際その事は先生には相談済み)。休息も大事なのですが一年生の今つまづきかけているので今後このままの生活でいいのかなと…放課後デイサービスを減らすか、宿題を減らすか…本人はどっちも嫌…とは言っているので訳も分からずになってきました。放デイに週4.5通っている方、宿題、自己学習の工夫などあれば教えて頂きたいです。

回答
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8
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回答
ハコハコさん 遅くなりスミマセン。 最近発達ゆっくりさんに向けての本も買ってみたので、自宅での声かけや接し方も勉強してみます! 保育士さ...
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来年小学生の息子(5歳10ヶ月)の就学先を普通級にするか情緒

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前々回の質問のアドバイスを受け、市の福祉課へ行き、療育もしく

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回答
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