2025/01/22 01:23 投稿
回答 4

はじめまして!
現在1歳から大きな系列の認定こども園に
通わせてもらってます。
発達かも、と思い病院にて診察を受けました。
ADHDと診断がつき、保育園にお話したところです。

私や、かかりつけ医の理想では
子供の様子を見ながら週一療育、
状況に応じて週数を増やし、
メインは保育園での併用が望ましいと思っています。
ただ、先生方としては系列施設の発達児童センターに行ってほしいのか、少し勧められました。
その場合系列外で療育デイに通いながら
保育園を両立する事が出来ず、
退園になってしまうかと思い、不安で仕方ありません。
周囲で検討している運動型療育施設や、
総合的な療育施設など、
親と子で見学・体験して決めていきたいです。

その場合、セルフで療育を進めるのは
難しいのでしょうか。
似たような境遇の方がいらっしゃったら
助言いただけますと幸いです。
よろしくお願いします。

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この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/192690
退会済みさん
2025/01/22 08:07

凄いですね。今は発達障害に対するケアが手厚い事に感動を覚えます。

自分は当事者ですが、診断受けたのは随分と大人になってからでした。

適切なケアを受けられないと苦痛でしかないと思います。私も保育園は半年間登園拒否してましたし、大嫌いだったんですが、その後の幼稚園は理解ある先生でとても楽しかったです。

お子様の顔色を見ながら、無理なく続けられる選択されるのをお勧めします。楽しいのが1番ですから。個性も特性も伸ばしつつ、穏やかに暮らせますようにと祈っています。

https://h-navi.jp/qa/questions/192690
2025/01/22 09:04

保育園としては、系列なら連携が取りやすいからと勧めてきた可能性もあるんじゃないでしょうか。

かかりつけ医がお勧めしないと言うのでなければ、
系列施設も見学・体験してみて、良さそうなら利用しても良いのではないかと感じます。
断りづらくなってしまうでしょうか。


それとも、大きなグループのようなので役割分担がはっきりしていて、保育園を退園してセンターに転園するように言われているということでしょうか。

だとしたら、残念ですがそこのグループとはご縁がなかったと諦めて、改めて療育探しと並行して保活するのも1つの選択肢だと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/192690
春なすさん
2025/01/22 06:48

保育園を両立する事が出来ず、
退園になってしまうかと思い、不安で仕方ありません。
こちらについては、まずは園に相談、確認かと思います。
うちはもう一昔以上前ですが、保育所に通い週1療育の日だけ午前中だけ抜けたり、お休みしたりしていました。

うちは幼少期は療育一つメインでしたが、色んな習い事をしたり今も通う運動療育を低学年から始めたりしました。
そういった意味では、セルフに近いのかなと思います。
とりあえず、得意を伸ばすとよいと言われましたので、出来る限りその方向で習い事、放課後ディ、色々やって来ました。時には家でもマッサージしたり運動したり。
難しいかどうかと言えば、その時その時でこれがよいかな、合うかなと体験して合わなさそうならやめて他を探したり。結局、オーダーメイドは手探りではあると思います。


違ってたらスルーして下さい。

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https://h-navi.jp/qa/questions/192690
2025/01/22 22:39

コメントくださった皆様方、
ありがとうございます。

子供にとって一番良い方法で
試行錯誤しながら動いていきたいと思います。

役所では
保育園と別の療育施設、併用で
通われている方もいらっしゃるそうで、
退園になることはない。と仰っていました。

一歩前進したと思います。
改めてありがとうございます。

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2025/01/17 投稿
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2025/01/30 投稿
幼稚園 こだわり 発達障害かも(未診断)

3歳4ヵ月の息子の乱暴な行動について質問があります。 (前提として)今年の春に児童精神科を受診して、PARS-TRと田中ビネー知能検査Vを受けました。 検査結果では特別な診断はつきませんでしたが、普段の生活で特性が目立つことがあるため、現在は保育園と併用して週1~2回の児童発達支援を利用しています。 最近、他人との関わりの中で、自分の思い通りに事が運ばないと破壊的な行動をとることがあります。 一例として、息子を含め三人でカルタ取りをしていたのですが、自分以外の人が一枚でもカルタの絵札を取ると、そのことに納得できず、絵札を奪おうとしました。「先に触った人が札をもらえるんだよ」と教えると、机に並べられた絵札をバラバラにして机から落としたうえに、絵札を丸めたり折り曲げたりしてしまいました。 他にも、保育園でお友達とおままごとをしていて、おもしろくないことがあると並べられたおままごとのオモチャを散らかしたり投げてしまう。朝食の際に親が食パンにジャムを塗ると「自分で塗りたかった」と言ってお皿をひっくり返す。追いかけっこをしていて自分より前を走っている人がいると「僕が先だよ」と言って前の人を叩くなどの行動がみられます。 人と一緒に遊ぶことは大好きですし、保育園で息子の事を慕ってくれている子達もいます。ただ、上記のような行動が原因でお友達とうまく関われないことが度々あるとみられ、先日一度だけ「保育園はお友達や先生が怒るから嫌だな・・・」と呟いていました。 こうした行動について、年相応の単なる我儘や負けず嫌いだと思わないでもないのですが、本人や周りの人が傷つくことを避けるために特別な支援や対応をしたほうが良いのではないかという思いがあります。 そこで質問です。 ①現状はルールよりも自分の気持ちが優先という様子なのですが、勝ち負けのある遊びや他人とルールを共有する遊びは、もう少し年齢が上がるまで可能な限り避けるべきでしょうか?それとも今のうちから勝ち負けやルールについて少しずつ教えていくべきでしょうか?後者の場合は適した遊びなどあれば教えていただきたいです。 ②自分の要求が通らない時に物や人に乱暴するのを止めさせたいのですが、家庭でもできる支援はありますでしょうか? 皆様のご意見をいただきたいです。よろしくお願いします。

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2024/08/01 投稿
0~3歳 遊び 要求
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