質問詳細 Q&A - 園・学校関連
はじめまして!現在1歳から大きな系列の認定こ...

はじめまして!
現在1歳から大きな系列の認定こども園に
通わせてもらってます。
発達かも、と思い病院にて診察を受けました。
ADHDと診断がつき、保育園にお話したところです。

私や、かかりつけ医の理想では
子供の様子を見ながら週一療育、
状況に応じて週数を増やし、
メインは保育園での併用が望ましいと思っています。
ただ、先生方としては系列施設の発達児童センターに行ってほしいのか、少し勧められました。
その場合系列外で療育デイに通いながら
保育園を両立する事が出来ず、
退園になってしまうかと思い、不安で仕方ありません。
周囲で検討している運動型療育施設や、
総合的な療育施設など、
親と子で見学・体験して決めていきたいです。

その場合、セルフで療育を進めるのは
難しいのでしょうか。
似たような境遇の方がいらっしゃったら
助言いただけますと幸いです。
よろしくお願いします。

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https://h-navi.jp/qa/questions/192690
退会済みさん
2025/01/22 08:07

凄いですね。今は発達障害に対するケアが手厚い事に感動を覚えます。

自分は当事者ですが、診断受けたのは随分と大人になってからでした。

適切なケアを受けられないと苦痛でしかないと思います。私も保育園は半年間登園拒否してましたし、大嫌いだったんですが、その後の幼稚園は理解ある先生でとても楽しかったです。

お子様の顔色を見ながら、無理なく続けられる選択されるのをお勧めします。楽しいのが1番ですから。個性も特性も伸ばしつつ、穏やかに暮らせますようにと祈っています。

https://h-navi.jp/qa/questions/192690
2025/01/22 09:04

保育園としては、系列なら連携が取りやすいからと勧めてきた可能性もあるんじゃないでしょうか。

かかりつけ医がお勧めしないと言うのでなければ、
系列施設も見学・体験してみて、良さそうなら利用しても良いのではないかと感じます。
断りづらくなってしまうでしょうか。


それとも、大きなグループのようなので役割分担がはっきりしていて、保育園を退園してセンターに転園するように言われているということでしょうか。

だとしたら、残念ですがそこのグループとはご縁がなかったと諦めて、改めて療育探しと並行して保活するのも1つの選択肢だと思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/192690
春なすさん
2025/01/22 06:48

保育園を両立する事が出来ず、
退園になってしまうかと思い、不安で仕方ありません。
こちらについては、まずは園に相談、確認かと思います。
うちはもう一昔以上前ですが、保育所に通い週1療育の日だけ午前中だけ抜けたり、お休みしたりしていました。

うちは幼少期は療育一つメインでしたが、色んな習い事をしたり今も通う運動療育を低学年から始めたりしました。
そういった意味では、セルフに近いのかなと思います。
とりあえず、得意を伸ばすとよいと言われましたので、出来る限りその方向で習い事、放課後ディ、色々やって来ました。時には家でもマッサージしたり運動したり。
難しいかどうかと言えば、その時その時でこれがよいかな、合うかなと体験して合わなさそうならやめて他を探したり。結局、オーダーメイドは手探りではあると思います。


違ってたらスルーして下さい。
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https://h-navi.jp/qa/questions/192690
2025/01/22 22:39

コメントくださった皆様方、
ありがとうございます。

子供にとって一番良い方法で
試行錯誤しながら動いていきたいと思います。

役所では
保育園と別の療育施設、併用で
通われている方もいらっしゃるそうで、
退園になることはない。と仰っていました。

一歩前進したと思います。
改めてありがとうございます。
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回答
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回答
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はじめまして

発達障害(ADHD.自閉症)の高校1年生の息子を持つ母親です。息子の問題行動について保育園の頃から今現在も悩んでいます。息子は相手の気持ちを考える事や、思いを言葉にするのが苦手で、相手が嫌がっていることが分からず、自分が面白いがためにしつこくしてしまう事が保育園の頃からいまだに治りません。また、それらの問題行動があるたび学校から呼び出しがあるのですが、大体本人が言うことと先生が言うことが合いません。加害者側なのにいつも自分は悪くない、そんな事はしていない、相手が悪い、などと他人のせいにします。授業中じっとしていられない事もあり、相手にちょっかいを出す、やめてと言われてもやめない、など。また、何か嫌なことがありお友達に暴力行為、叩くなどあります。暴力については、絶対にしてはならない事を問題があるたびに話聞かせてますが、その度に本人は空返事をし、親が相手方や先生に謝罪するのが毎回です。本人に謝罪を求めても反省がみられず、むしろ俺は悪くないという意識が強く、形状は反省させますが本人自身が反省して謝罪する事はないので同じ事を繰り返します。言葉にするのも難しく、短編的なので何を考えているのか分かりません。今回は度重なる授業妨害で先生からは退学の話も出ています。入学当初からお友達とのトラブルが月に一度くらいあり、その度に学校からの呼び出しに対応してきました。本人は学校辞めて働く、と言っていますが、学校が面倒だから辞めたいとしか思えません。今辞めたら中卒でどこも雇ってもらえるところはない、ましてや保育園の頃から問題行動が多く、仮に就職できたとしても、また何かあれば自分は悪くない、辞める、などの未來が見えています。小学1、2年の頃は普通級にいましたが問題行動が多い事から、通級に通い、三年生になる頃には転校し、支援級に入り六年生まで支援級で過ごしました。中学からは本人の強い希望で普通級に入りましたが度重なる問題行動があり、その度に対応しなんとか普通級のまま卒業しました。多動を抑える、集中力を上げるために小学校の頃から通院し、コンサータの他に3種類、今はお薬を飲んでいます。本人は飲んでも変わらないから飲まなくていいと言いますが、飲み忘れた日には問題行動を起こし、学校から呼び出しなどもあるので多少は効いていると思います。問題行動が起きるたびに医療や児童相談所、教育センターなどにも相談してきましたが改善されず、悩んでいます。お友達に手をあげてはいけない、授業妨害をしてはいけない、など何度も話し、担任ともその度に面談していますが本人はいつもやる気がなく他人任せで、親の私たちも向き合うのに疲れてきました。このまま退学になってしまった場合、発達障害を持つ息子は就職も難しいと思うので、どうしたらいいでしょうか。なにかサポートなど受けられるのでしょうか。アドバイスして頂けると有り難いです。金銭的な問題や本人が勉強嫌いな事から、退学になってしまった場合は違う高校に入る事は考えていません。

回答
春なすさん ご回答ありがとうございます。 小学生の頃は教育センター、通級、支援級などでそのような指導を受けてましたが 中学生にあがってか...
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