締め切りまで
7日

小2の女の子がいます
小2の女の子がいます。
こだわり強くて、敏感な性格なのですが、
最近やたらと、繰り返す事が増えてきて、
正直驚いてます。気にしないようにはしていて、基本、本人が納得いくまで待つスタイルで対応してます。
⭐︎服を着替える時、スムーズに着替えれてるようにみえるのですが、気になるようで何十回も繰り返す。
⭐︎靴履く時も5-7回、スッと靴に足が入るまで繰り返す。
⭐︎トイレや洗面所の電気を何度も消したりつけたりしてしまう。
⭐︎タオルで何回も口をふく
学習面では何度も字を書き直す、
汚いと感じてしまい、綺麗に書くまでエンドレスとなってましたが、生活面でも拘り出てきてしまい、ゲンナリです。
こういった拘り成長と共に少なくなると期待していたのでショックでした。
皆様はどう対処されてますか?
今何かできる訓練あればと思っています。
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この質問への回答
こだわりは、不安などのストレスに対抗するためのものであり、ストレスが高まるとこだわりが増えたり強化されたりすると考えています。
この季節は、年度替わりへの不安がありますし、人によっては花粉や寒暖差などで身体的にストレスが溜まることもあり、こだわりがひどくなったり、出来ていたことが出来なくなったりします。
お子さんのストレッサーが分かるなら、それを軽減してあげられると、少しは落ち着くかもしれません。
ただ、お母さんもかなり参っていそうなので、専門医やカウンセラーの手助けがある方が良いんじゃないかと思います。
未診断のようですが、受診はされていますか?
一度予約を取ってみてもいいんじゃないでしょうか。
訓練なども一緒に考えてくださるでしょうし、
万が一強迫神経症を発症していても対応してもらえると思います。
この季節は、年度替わりへの不安がありますし、人によっては花粉や寒暖差などで身体的にストレスが溜まることもあり、こだわりがひどくなったり、出来ていたことが出来なくなったりします。
お子さんのストレッサーが分かるなら、それを軽減してあげられると、少しは落ち着くかもしれません。
ただ、お母さんもかなり参っていそうなので、専門医やカウンセラーの手助けがある方が良いんじゃないかと思います。
未診断のようですが、受診はされていますか?
一度予約を取ってみてもいいんじゃないでしょうか。
訓練なども一緒に考えてくださるでしょうし、
万が一強迫神経症を発症していても対応してもらえると思います。
強迫性障害なのでは?と思います。
こだわりというよりも<本人も止めたくても気になって仕方がない>という強迫性障害になっている様に感じます。
こだわりだとしても色々気になる原因は注意された、叱られたなどのストレスから来ている可能性もあります。
早急に児童精神科に受診された方が良いかと思います。
強迫性障害に関するリタリココラム:https://h-navi.jp/column/article/35029484 https://h-navi.jp/column/article/35025691
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思い当たる原因やきっかけはあるでしょうか。
先生に字が汚いので書き直すように言われた、など。
もしかして学校生活などがストレスになってはいないか、とちょっと気になりました。
うちの子はあまり繰り返しはなかったですが、大丈夫だよと声かけして〇回で終わりだよとやめさせていました。
手を洗うなどがやめられないなどはないですよね。
脅かす訳ではありませんが、やめられなくなり、強迫性障害を発症してしまうと大変なので。
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言いたい!聞きたい!
【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
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