2025/08/17 08:04 投稿
回答 5

みなさんの家庭では夫婦で協力して子供の支援をされていますか。

はじめまして。子供のサポートで色々と疲れてきたので、みなさんがどうされているかを聞き元気を出したい、叱咤激励いただきたいと思い投稿します。よろしくお願いします。

私は30代後半の父親です。
小4の娘が発達障害(ASD、ADHD、LD)の診断を受けています。

妻は娘の支援にあまり積極的でなく、娘本人の性格や考えの甘さの問題と捉えているようです。

学校での問題行動をきっかけに通院や福祉に繋がるところまで進んできたのですが、これまでは主に父親の私が対応を進めてきました。

当初、妻にも協力してもらえると助かるなと思い相談を持ちかけたことがあったのですが「娘はそういうものだからどうしようもない」と言われバッサリと切られてしまいました。そこで私は父親が対応する役割を持つしかないと判断しました。

妻の言い分も理解はできます。ただ、娘の特性を考えずに娘を責め、娘が自己否定や心理的に自傷をしている姿を見ると何とも言えない気持ちになります。

娘は小4になり学習の遅れが顕著になってきています。授業はほとんど聞けていないようです。そこへ思春期の自我成長が入り、勉強・宿題を原因とした娘と妻の衝突がこのところ増えてきています。

家庭が最優先なのは承知しつつも、家庭を支えるために私は仕事も頑張らなければいけません。その間に挟まれてちょっと疲れてしまいました。

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この質問への回答
5件

https://h-navi.jp/qa/questions/199389
Re.mさん
2025/08/17 09:28

娘さんに診断が下ったのは最近のことでしょうか。
小さい頃はどんな感じだったんでしょう。

これはただの想像ですが。
小さい頃からたくさんの違和感や育てにくさをお母さんが覚えていた場合。
疲れきって擦りきれてしまい無気力状態、これ以上面倒事に巻き込まれたくないと回避状態にあるのかもしれないです。

あるいはお母さん自身にもそれなりに発達特性があり、娘さんに起きている問題事を問題だととらえきれていない可能性もあります。
そんなん私も経験してきたことなんですけど、普通でしょ?みたいな。
あくまで投稿文を一読して受けた印象です。

一読した限りでは、現時点で夫婦足並みを揃えてというのは難しいと思います。
まずお母さんの意識改革が必要ですが、到底受け入れられるような状況ではなさそうなので。

お父さんにできることは、お母さん以外の支援機関、支援者と連携をとること。
お父さん一人で娘さんの問題と向き合うのはかなりしんどいことになると思うので、外部に信頼のおける連携者を作っておくのが大切だと思います。

理想は「夫婦で手を取り合って」ですが、それが難しい場合はさっさと見切りをつけて最善を尽くすに限ると思っています。

私も夫の理解が得られるまでは子育ての話は一切せず(育児書通りの子育てをしないと叱責してきたため)、代わりに療育園の先生や発達外来の主治医などに相談し連携を取っていました。

男性は仕事もあってなかなか子どもと真正面から向き合うのは大変だと思いますが、調べれば様々な支援があるのでそれを利用して乗りきってほしいなと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/199389
2025/08/17 17:34

子育において父母の足並みがきれいに揃うことはないと思います。
絶対にみんな「もう少しこうやってくれたらいいのに」って思ってるはずです。
だって、別人格なんですもん。
『このこはこういう子なんだ』と腹をくくる時期だってズレると思います。仕方ないです。


友人が、奥様と同じように勉強や宿題のことで母子が衝突することが増え、ご主人から勉強のことは僕と塾に任せろと言い渡されたそうです。
宿題をやらせ勉強に遅れを生じないようにするのは自分しかいないと思い詰めていたそうです。

学習支援や居場所づくりのために放デイを利用することは可能でしょうか?
はんぺんさんが担任と連絡を取って、宿題の量や内容を調節してもらうのも良いかもしれません。


仕事をしていると、学校や主治医、その他の支援先とのちょっとした報連相もままならないこともあるかと思いますが、
家庭内での協力以外に第三者の力を頼ってほしいと思います。



LITALICOにはお父さんユーザーもいらっしゃいますが、あまりQAには登場されない印象です。
ダイアリーなども覗いてみると良いかもしれません。

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https://h-navi.jp/qa/questions/199389
ちびねこさん
2025/08/17 14:02

協力、具体的に何をしてほしいですか?
通院のつきそいや塾の付き添い?
宿題をみる、学力をあげるためにベンキョウを教える?学校からの呼び出し対応?

この子は普通級ですか?
たぶん学力については、落ち着きがない、興味がもてない、学習障害もあるとしたら、ついていくのは難しいだろうなあと思います。

宿題や勉強は進まないと本当にはらがたちます。
だけど、能力の問題もあると思います。
私は支援級検討されたらどうかとおもいます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/199389
ウサママさん
2025/08/19 22:46

成人期の息子が当事者です。
診断は、5歳の時におりました。

我が家は、夫が経済的支援を…
私が育児を担当してきました。

発達障害の子は、一貫して育てるのが大切で、父親と母親で育て方の方針が違うと混乱してしまうと思います。その点では、夫に育児を任せてもらって良かったと思ってます。

…かと言って、夫が無関心だった訳ではなく…療育などお金がかかるものは相談して決めました。

私たち夫婦が息子が療育していくのを受け入れられたのは、幼少から自閉傾向が強かったので、診断が降りるまで夫婦で振り回されていたというのもあるかも知れません!

ただ、夫は「息子に障害があると認めてしまうと、偏見を持たないという自信がない」と寝込んでしまった事実があります。解決策として、夫婦分担をする事に決めました。

私も、必死で子育ていた時は気が付かなかったのですが…子育てしていく中で「私は、この子を自分の望む人間に育てたいのか?それとも息子そのものを育ててるのか?」考えた事があります。

ご存知かも知れませんが、発達障害の人は物の捉え方や価値観が、定型発達(発達障害ではない人)と違う捉え方をしたりしますので、親の方が特性を理解した上で、工夫した育児をしていかないと疲れてしまうのではないかと思います。

また、女の子は障害関係なく同性の親には、感情をストレートにぶつけてくる時期がありますので、お父さんよりお母さんの子育ては大変だと思います。

お母様に協力が求められない場合、計画支援相談員、放課後デーサービス職員、役所の職員など行政に助けを求めても良いような気がします。私も息子が小・中学生の頃は勉強に意識が行ってましたが、今思うと親子の絆を構築する大事な時期だったのではないかと思います。また、子どもの気持ち、親の気持ちを話し合い、折り合いをつけて行くタイミングではないかとも思います。

一度、子育て方針について奥さんと話し合ってみたらいかがでしょうか?

子どもの姿をそのまま受け止めてあげる事が大事ではないかと思います。そこからだと私は思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/199389
はんぺんさん
2025/08/20 06:43

抽象的な説明をしてしまいましたが、どれも状況に当てはまり心に刺さる回答です。ありがとうございます。

診断は小3でされました。幼児期から育てにくさがあり、癇癪や友人トラブルなど発達障害の典型的な出来事は一通り起きたと思います。
知能に問題はなく普通級で小学校にあがり、小2担任との相性が悪く教室飛び出しが増え通院をすすめられ診断がおりた流れです。

その担任との面談に行くのが怖い(責められるから)と妻が言ったため、これは自分中心の考えが強い、娘の問題解決は妻には難しいかもしれない、と思いここから私が深く介入していきました。

小3は登校の付き添いでなんとか維持、その間行政の相談窓口、通院、放デの利用などをやって現在にいたります。

先日、1学期の成績と教室での様子を元に医師から支援級も視野にいれて下さいとのアドバイスがありました。妻に伝えましたが意志は感じられず私1人で不安になっていたところに、夏休みの宿題を巡って娘と妻の衝突が起き、私の限界がきた感じです。

支援級に入れるべきかどうか、入れたら将来に向けてはどうなるのか、娘はどう感じるのか、こういった悩みを具体的に相談する先がなく辛さを感じていたのですが、ここで回答をいただけて気持ちが少し楽になりました。とりあえずこのサービスの支援級に関するセミナーを受けてみることにしました。また、アドバイス頂いたようにダイアリーを見て他の父親がどういったことをしているのか確認してみようと思います。

私と妻のギャップをどうしていくか、他人なので完全な意思疎通はできないことを踏まえつつ、親として統一した態度が取れるようにルールや意見を固める、これを前に進めて行きたいと思います。

今は私の怒りや諦めが強いので妻と会話する気も起きませんが、しばらく時間を置いて冷めてきたところで行動に移そうと思っています。



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2025/08/12 投稿
仕事 PT 診断

WISCは凸凹なのに困り感あまりない・合理的配慮は必要か? 長文です。 小学校3年生息子について質問です。 父親にASD傾向(未診断)、母の私も自分でASDを疑っていますが、軽度だと思います。 遺伝を心配して、小学校入学まで発達を見守っていました。 息子の発達の進度に関しては、幼稚園まではむしろなんでも良くできる方で 表情も豊かで、トラブルもなく、コミュニケーションも問題なく過ごしてきました。 小学校に上がると「授業中にスイッチオフになってしまう。」 などの困り事を面談などで指摘されましたが、 「もし発達障害などの傾向があるようでしたら、早めの療育が良いと思うので、教えてください。」 と再三聞いても 「ないです、ないです!」 と否定され、逆に息子の良いところを羅列されるような面談が多かったです。 3年間、通知表で何か注意を促されることもなく、九九もすんなり覚え、 「よくできました」も10個前後はあります。 班活動などで、リーダーを任される事も多かったです。 ところが3ヶ月ほど前に引っ越しをして、新しい学校の担任になると 転校1週間めで「授業を全然聞いていない。」との指摘があり 本人も授業が嫌だと訴えるようになり、遅れが見られるようになりました。 この先生について、他の生徒さんと同じ教材の用意が滞っていたり、 ただでさえ戸惑いがちの転校生への基本的な配慮が欠けている、と感じる場面がいくつかあったため そもそもの信頼感がありませんでした。 その事を(やんわり)お電話で「もう少し配慮してほしい。」と伝えると 謝罪などはなく「息子さんの目の動きがおかしい、板書に苦労している。」と言われ、 はっきり言われた訳ではないものの「通級の先生が〜」などと会話に挟んだり、 発達障害に含みを持たせるような言い方をされました。 転校前の先生方からであれば、はっきりと「傾向があります。」と言われたとしても 「そうなのか。」と信じられたと思うのですが このミスの多い2年目の先生に、転校して1,2ヶ月でそう言われても、正直憤りしかなかったです。 とはいえ、遺伝的に心配であることや、息子が説明が下手だとか、 反抗期もなく素直すぎるだとか、 頼み事を2つ同時にはこなせないだとかが 小3男子なんてそんなもの、と流せる程度のようにも感じるけれど 個性といえば個性、特性といえば特性にもなり得るものかな、と思い 今後の子育ての参考になればいいと、半分、精度の高い占いを受けるような気持ちで WISCを受けました。 結果 FSIQ 98 言語理解 106 視空間認知 112 流動性推理 97 ワーキングメモリー 79 処理速度 83 でした。 しっかりした病院で受けたので、結果を受けての診断もあるのですが、診断日はまだです。 スクールカウンセラーさんに、学年が変わる時期で、クラス替えに配慮が必要かもしれないから 数値だけ分かったら先に知りたいと言われて、教えてもらいました。 なので、ネットで調べた情報だけで右往左往している日々なのですが だいぶ開きがあって、びっくりしています。 結果だけで見ると、むしろ賢いと思っていた息子は よくこのIQで、あのテストの点数を取っていたな、とか 「よくできました」は絶対的評価だからで、相対評価だったらつかなかったものなのか? と疑い出しています。 そして、この数値なのに「さして困り感がない」と思っている自分は、 ただのボンクラなのではないかと、自分の判断基準に自信が持てません。 息子自身もあまり困り感は感じておらず 先生方にも褒められるだけ、他の大人にも「しっかりしてる」だのしか言われたことはなく 本気で信じられません。 でも、ひょっとして 「引っ越し前」は 行政や教育委員会なのか、学校や先生方の力量なのかは分かりませんが 息子の特性に配慮した授業を進行しており、息子の自己肯定感を高めるために 良いところを伸ばして褒める授業をしてくれていた。 (知的好奇心が旺盛なので、興味を持っている特定の授業で大活躍する場も与えてくれていました。) が、親には告知をしなかった。 「引っ越し後」は グレーなため、申し送りも前の学校からあまりされておらず 息子の苦手な板書が満載だったり、教師の力不足で興味の持てない授業が展開されており (息子は面白くない授業が聞けない)遅れるがままになっている。 親には発達障害の疑いがあることを知らせる。 というスタンスの違いがあったのかも、と思うこともできます。 全部ただの想像です。 こんな想像をしている自分も、ボンクラで全然信用できません。 ただの社交辞令の、いい子だいい子だ、を鵜呑みにしているASDです。 こんな状態の息子に、 何をしてあげるべきなのか 何をしないべきなのか? と悩んでいます。 ↑やっと質問です 何かしら診断が付かなければ、前の学校のような合理的配慮が(していたとして) できないのなら、診断をつけるべきだと思います。 でも、真っ先に気掛かりだったのは ①生まれながらの鉄道好きで、運転士になるのが夢の息子に、診断をつけてしまうと 鉄道会社に就職できなくなってしまうのではないか? ②勘違いにしても「できる子」として生きてきたのに 週一でも通級とか、支援員さんがつくとか、傷つくのではないか? という事です。 正直、前の学校のような(本人にも周りにも、親にも気づかれない配慮) でなんとかなるなら、そうして頂きたい。 でも、そんな配慮は過分すぎて、教師には負担でできません、というのなら 診断つけて、通級とか、支援員さんとかを配置してもらう、 という状態なのかなと思ったりもしています。 引っ越してから、様々な理由で、息子が自信を失いがちです。 タブレットの使用が多くて「ずるい」とお友達に言われたりしており 二次被害も心配です。 診断日まで一週間です。 診断料も高いので、簡潔に気持ちをまとめて 先生に質問したり、擦り合わせしたいです。 何かアドバイスがあったら、よろしくお願いします。 ------------------------------------------------------------------------------------------------------------ 閉めてしまったので、皆様へのお礼の追記です。 皆様が時間をかけて温かい言葉をくれているのに、 それでも傷ついてもうムリと思って耐えられなくなって、質問を閉めてしまいました。 一晩経って冷静になって 引っ越しがトリガーになって、発達障害の傾向が露呈したんだなということがよく理解できました。 また、先生への不満はそれはそれとして、心に収めることができるようになりました。 保育士時代、明らかな発達傾向があって、手を焼いているお子さんがいて でも保護者の方は全然気がついてなくて、園も方針で告知してなくて、って事がよくありましたが 私がその保護者だったんだなと思うと情けないです。 私から見た息子は 明るく活発で、お友達とも仲良くできて、発表会でも真ん中で誰よりも上手に踊れるくらいダンスも上手くて、かけっこでは一番で、幼稚園に入る前から絵本もスラスラ読めて、絵も上手で小学校に入ってからも区で表彰されて、手先も器用で3歳の時から刺繍が趣味で、鉄道は好きだけど「大好きな電車ごっこで先頭を譲れなかったけど、譲れるようになりました。」って年少さんの時に言われたくらいで、そこまでこだわるわけでもなく、ただ好きすぎる個性として受け止めてました。 引っ越す時は、たくさんのお友達が泣いてくれて、引っ越し後もいろんなお友達と遊びの約束をしてくるので、保護者会がまだでも、LINEにママ友が何人もできています。漢字テストもいつも100点、算数も学校の授業だけの状態で、選択授業で上から2番目のクラス、社会も理科も大好きです。 私の認知が歪んでるんでしょうか? 困り感がないわけではないです、でも本当にたいして困ってないんです。だけど数値がアレだから、うちの子がどのタイプの発達障害に当てはまるのか、重箱の隅を突くみたいにあの子の粗探しをして、今はASD受動型なのではないか、少しADHDもあるのかも、と照らし合わせています。 学校の授業は時々スイッチオフになってしまうと言われていました。(でも本人曰く聞いていないようで聞いている、ということで、テストの点数も90点くらいはいつも取れています。) 板書が苦手というのは、本人から引っ越し後に聞きました。お友達に比べて、なんか遅い気がすると教えてくれました。(前の学校では配慮されていたのか、全員プリントが多かったそうです。) タブレットで写真を撮ってから移すようになり、楽になったそうです。ちなみに、先生の字はものすごく汚いです。本人の資料も0.5以下で近視が強いので、またメガネを作り直そうと思っています。 お友達の些細なからかいに、必要以上に傷ついている所があります。 嫌な事を言ってくるお友達とも、避ければいいのに一緒に遊んで、泣くのを堪えることもしょっちゅうです。 共感力は低いと思います。「泣いてる子を慰めてあげる。」も型として教えてあげたのを実践しているような感じがします。 自分の感情の表出が下手で、辛くてもニコニコしている時があります。 ワーキングメモリーのせいでしょうか、指示が通りにくかったり、2つの話しを混ぜてしまう時があります。説明も下手です。 朝の支度など、急ぐことが苦手です。 感覚鈍麻か、空腹を感じにくいです。 感想文が短すぎます。でも長くダラダラ書くよりも、短いながらに心を打つ数行だったりして 熟考していていい文だな、と思ったりしていました。親バカです。 家庭より学校で困り感がわかりやすいんだと思います。 本人がわかっていないだけで、1,2ヶ月で告知を必要とするくらいの事があったのかもしれません。 先生にもよく聞いて、どんなことに困っているのか、どんな支援が適切なのか考えて 通級はマイペースにできて楽しい所なんだよ、と不安を取り除きつつ、 お医者様、スクールカウンセラーさん、先生方と話し合って、進んでいきたいと思っています。 本当にどうもありがとうございました。

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2025/02/13 投稿
小学3・4年生 発達障害かも(未診断) ASD(自閉スペクトラム症)
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