2025/09/12 13:16 投稿
回答 3

もうすぐ2歳の子供ですが、全体的に幼いのと不思議な行動や心配な点が多いです。

【気になる点】
・良性低緊張気味とのことでまだ1.2歩しか歩けない(滑り台を下から伝い歩きで登ったりできるのでそのうち絶対歩けると言われている)
・発語が「ママ」「パパ」「寝んね」「じいじ」、ジャンケンの「パー」、いないいないばあの「ばあ」、猫の鳴き声「にゃー」、たまに数字の「いち」ぐらいしか無い
・興奮した時、喜んだ時などに両手を体の横でブンブン振る(結構頻繁に)
・座った状態で足をピーンと前に伸ばして頭を左右にブンブン振ることがある(数日に1回ぐらい)
・見慣れない人が家に来た時や、子供番組の終わりに毎回ではないがなぜか耳を塞ぐ(よく分からないタイミングで塞いでいて、大きな音に耳を塞いでる感じではなさそう)
・触覚過敏なのか、帽子は好きではなくかぶらない、人工芝が嫌い、お風呂で泡が体につくのが好きではなさそう
・床に落ちてるホコリとか未だに躊躇なく口に入れてしまうことがある
・最近日によって食べたり食べなかったりの食べムラや食べず嫌いが増えたりしている
・たまに車のおもちゃを走らせながら横から見ている時がある
・たまーにだけど物を一列に並べて褒めて!と共感を求めてくる


【できることなど】
・模倣はたくさん有り
・目は合うし共感のアイコンタクトもたくさん(保健師さんからもそう言われた)
・指さしは共感の指さし、応答の指さしなどできる
・言葉での指示は理解していて行動できる「〇〇とってきて」や「〇〇しようか」や「パパにどうぞは?」「ぬいぐるみにアーンして!」など他にも日常生活の指示や会話は分かっていることも普通にある(保健師さんからもよく理解できてると言われた)
・コミュニケーションはとれている(保健師さんからもそう言われた)
・ご飯は自分で食べられる
・人には興味ありそうで、来客などにも慣れたら笑顔で接して一緒に遊んだりする
・母への愛着はしっかりある

などです。
発達検査も受けたことあり、知能面が3.4ヶ月遅れで、運動面が歩けないのでもっと遅れているので総合的に判断すると半年分ぐらい幼いと言われました。
私的には、耳を塞ぐのと触覚過敏っぽいところと、常同行動があるので自閉症っぽいかなと思ったりしていて不安が大きいです、、
実際に見てないので判断は難しいと思いますが、文章だけで見るとやっぱり障害がありそうでしょうか。

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この質問への回答
3件

https://h-navi.jp/qa/questions/200213
2025/09/12 16:50

親が「うちのコ自閉症っぽいかな」と感じているなら、不安がっていないで自閉症前提で動き出しちゃうほうが、気持ちが落ち着くかもしれませんよ。

1歳代なので療育はまだ難しいかもしれませんが、
保健師さんに相談されているようなので第1段階はクリアされていると思います。


気になるあれこれが常同行動だとしても、本人や周囲に危険や迷惑がなければやらせてあげていいと思います。
物を並べるのを止めさせたからって自閉症が治るわけでもありませんし、
本人が楽しいなら、心が落ち着くなら、止めさせなくていいと思います。

危険や迷惑があれば止めさせるか撤収する、他の何かを渡す、そういう場所には連れて行かないなどの対処が考えられます。
迷惑をかけた時は親が謝れば許される年齢のような気もします。
「恥ずかしがりでー」「癖なんですよー」とかなんとか。

低緊張気味だからか、あーって言いっ放しの単語が多いですね。
偏食も、固そうなものを嫌がるのでしょうか?
模倣が得意なら、にらめっこなどの遊びで筋肉を鍛えたり、いっそのことジェスチャーやサインでやりとりしてみてもいいと思います。

耳を塞ぐ理由は、前の質問への回答にもあったように色々考えられます。
先ずは耳鼻科で診てもらって、耳に原因があるのかハッキリさせるといいと思います。



私は、障害があるとかないとか言えるのは専門医だけだと思っています。
専門医でも、数百文字の文字情報だけでは判断は難しいと思います。
そもそも1歳代で自閉症の診断が下りることは稀です。

ただ、お子さんが自閉症かどうかが問題なのではなく、お子さんとご家族が少しでも幸せに生きるために何をするかが重要なのだと思います。
綺麗事に聞こえるかもしれませんが。

https://h-navi.jp/qa/questions/200213
つづやんさん
2025/09/13 11:26

【注:こちらのQAの回答は、通りすがりの素人によるもので、リタリコ運営とは無関係です。回答が正しくない場合がある事をご了承下さい。また、保護された環境ではない為、情報を無断で二次利用される可能性がある事。回答の投稿と共に、質問文の編集権限は消失するとの事です。ご注意下さい。】

こんにちは、

まずは、一番遅れが見られるものの成長を促していくのが一番良いような気がします。

やはり、現時点で遅れが大きいという事は、促していかないと成長しにくい部分で、かつ、時間も必要となる可能性が高い。

私はそう考えるので、滑り台や坂道を歩きに行ったりの頻度を増やします。また、ベビースイムで感覚に刺激を入れたり、ベビー体操を抱っこで参加して、本人の歩行意欲を高めたり、鉄棒にぶら下がって体幹に刺激を入れたりするのを優先的に頑張るかな?

後は、家でもつかまり立ちしながら上むいて落ちてくる風船を叩く遊びをしたり、テレビから少し離した所に柵を置き、つかまり立ちでテレビを見るようにしたり、、ボールプール用のボールを買ってきてつかまり立ちで、ひたすらボールをちっちゃなプール(五百円ぐらい)に投げ込ませたり、サークルゲージにつかまりながら投げるためにボールをしゃがんで取ったりをさせたりします。

慣れてきたらボールを2個
渡したりすると、、2個ずつ拾って持つ便利さを覚え、、両手を使うためにつかまっている手を離してみたり等の、チャレンジする意欲が出てきて、、できた!まで到達できれば、少し不安が強めな部分の緩和にもつながるかもしれない、、

と、考えたりします。

自閉症かどうか?障害かどうか?に気を取られ過ぎず、、

まずは、歩く事。
そして、話すことで周りと意思疎通ができる事。

この2点をしっかりと伸ばしていく事が一番大事だと思います。この2点で困難さが残ると、今後の生活で格段に困りごとが増えます。

初歩が、1歳7ヶ月を過ぎると、小児整形を受診をすすめられますし、リハビリを受けられる子ども病院などを受診して、理学療法士か作業療法士のリハビリをお願いして受けるだけでも違います。

もうすでにリハビリ等も継続して受けている場合は、スルーして頂ければと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/200213
ナビコさん
2025/09/12 15:32

ちょっと個性的かなとは思うけど、精神面はそこまで遅れてないし、運動面もいずれ歩けるようになったら追いつくかもしれないので、個体差かグレーって感じでしょうか。
素人意見ですが。

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2025/09/12 投稿
先生 運動会 連絡帳

3歳となった息子、診断はまだですがやはり特性がありそうで来年の進路について悩んでおります。10月に初めて発達検査をする予定です。 現在民間の保育型療育に週3日9時から15時母子分離で通っています。 加えてプレ幼稚園に9月から母子で1時間ほど行っています。 幼稚園自体は受け入れは大丈夫そう、一緒に考えていきましょうというスタイルで安心して来年は併用で考えておりました。 ですが、願書前の今になって年少から幼稚園は厳しいのではないかと悩んでいます。 息子は ・不安感が強い、母子分離不安強い、 療育もかなり行き渋り大泣きがありますが先生が丁寧に関わってくれるのもあり日中は泣かずに過ごしてるようです。 ・詳細なこだわりや癇癪あり、偏食あり ・言葉は一方的な発語はあるがやりとりはできず。 ・運動発達が遅い、よちよち歩きで階段や遊具は1人では難しい。 手先が不器用でスプーンが使えなかったり食事や着替えなどの身辺自立はできていません。 身辺自立をずっと促してるが難しいこと、 不安感強くて通い先を増やすことが辛いのではないか、 やりとりができないため、やるべきことも理解できるイメージがつかなく心配なこと、 私自身も癇癪やこだわりで疲弊してることもあり、療育での生活をを安定させるために 年少は保育型療育一本で行くのもアリなのかと悶々なやんでおります。 ただ発達検査をしていないので私自身の杞憂だったら?と考えてしまいます。 みんなある程度できるようになってるから年中からだと馴染むのに時間がかかったりするというデメリットも目にしました。 本当になにが正解なのか、日々日々悩んでおります。 年少を見送った方、併用している方、 どのような判断で決めましたか?? 何かアドバイスなどいただけたら嬉しいです。

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2025/09/19 投稿
発語 偏食 母子分離不安

初めて投稿します。 2歳半になる息子がK式発達検査をうけ全体DQ73でした。(姿勢運動95、認知適応79、言語社会65)まだ小さいので診断はつけられないとのことでしたが、1歳10ヶ月相当とのことでかなり遅れておりショックを受けております。前回半年前に受けた時はDQ84でこの半年数値だけで見ればあまり成長していないようです。保育園には通っています。 医師に自閉傾向があるのか?など色々と質問したのですが、コミュニケーションが苦手とだけ、まだわからないの返答ばかりでなんだかモヤモヤして帰ってきてしまいました。診断はつきませんでしたが、クルクル回ったり首を振ったり、片言の言葉でお喋りも会話は成り立たず一方的、奇声?ではないが高めの声でウーとかよく言っている、訳のわからない癇癪など明らかに他の子と違うのにわかってもらえなかった気がして、誰かにこの子は障害児と認めてほしいような、そうでないような。親として障害受容がまだできず苦しいです。 シングルマザーということもあり、子供が知的障害なら働き方も考えなければならないし、これからの将来に悲観しています。 早速受給者証の発行をしたので療育に通わせようと思いますが、知的障害の子でも通わせた方が何割かマシになるでしょうか。先輩方のご意見、アドバイスいただきたいです。

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2025/08/19 投稿
知的障害(知的発達症) 0~3歳 発達障害かも(未診断)

小1中度発達障害の息子がいます。 言葉はまだ単語しかはなしません。 4歳ぐらいから自傷他傷が酷い時期があっては落ち着いてない時期と波があって最近第二子が産まれてまた酷い時期が来ています。 初めての子育てで分からない事も多く 3歳で診断がつきましたが、 なかなか受け入れるのに時間がかかりました。 融通効かない息子に怒鳴ったり、 つい手をあげてしまったりもしていました。 先日ゲームが思い通りにならず投げて 機械を壊してパニックになって 自傷中に私の髪も引っ張って離さない事が あり思わず手が出てしまい、 怪我させてしまいました。 止まらない自傷他傷でまたやり返してしまいそうで泣きながら児童相談所に電話して、育てていく自信がありません。と伝えました。 自宅に児相の人がきたりと大事になり、、、 それがきっかけになり 夫とも話し合って施設より 自分らで育てていきたいので 息子への接し方も改めるようになりました。 怒鳴ったり、手をあげるのはやめることと、第二子が産まれて構ってあげれてなかったので抱きしめたりスキンシップを増やす事にしました。 そしたら最近癇癪の回数が減りましたし、 眠い、寝る時間なと色々発語が増えました。 だけど思い通り行かない時 例えば今日は家のプールに入りたいといいだしましたが、2日前に目を離した隙に塩素タブレットを20個近く全部プールに入れてしまい今日水質チェックしたら塩素の濃度が高すぎて水抜いては水足してとしたけど数値は下がらなくて結局入れない事伝えたら自傷他傷が始まり、カッてなってすぐ髪を引きちぎりに 引っ張って来ました。 落ち着いた時に気分転換に温泉行こうと伝えていざ夫と息子、私と下の子別れて温泉に入ると10分で出るといいだしたらしく待ち合いで私と下の子出るまで待てれずグズグズ。 外出中基本携帯見せないけど、 時間潰しに持って行ってたお菓子などは 持ち込みの食べ物は禁止の所だって 夫が仕方なくママが出るまでという約束で 携帯貸したらおしまいって言ったら 自傷が始まり、ひっくり返ってたから 抱っこしたら髪をひっぱられ、 やめてって言っても離しなさない状態でした。 自分の髪も引っ張って顔も叩いてました。 プール入れなかったことを引きずってるのか 自傷他傷が落ち着かないと外出もできないなと思いました。 自傷中 叩きません と冷静に注意して 抱きしめて落ち着かせたらいいのか(そうしてたら人の髪を引っ張ってきます) それとも自傷が始まったら近寄らず落ち着くまでそっとしてる方がいいのがわかりません。 今後発語が増えて自分の気持ちが言えるようになったら癇癪も減っていくのでしょうか。長々すいませんが、アドバイスいただきたいです。

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2025/09/14 投稿
癇癪 知的障害(知的発達症) 児童相談所

小1男子、普通級在籍、未診断(現在予約待ち)について。長文で申し訳ありませんが相談させてください。 ADHD・ASD、LD、DCDを疑っています。 年少時からマイペースでぼーっとしており、エンジンがかかりにくい子でした。初めてのことを嫌がったり、取り組んでも時間がかかります。 身体の使い方がぎこちなく、手先はそこまで不器用ではありませんが、粗大運動が苦手です。 体力テストもE判定でした。 幼稚園では度々行き渋りがあり、年長秋に発達検査を受けたく市に相談。 ウィスクを希望しましたが、時間が長くて負担になるからと田中ビネーになり、結果はIQ136、視覚が平均より弱く、言語が高めでした。 幼稚園の先生からは、「初めての事は時間はかかるけど、慣れれば皆と同じペースで出来るから大丈夫」と言われ、検査結果の所見では「学校の方が時間割があって見通しがつくから適応しやすい」と言われ、家庭でも困りごとは支度が遅いくらいだったので、支援級は考えていませんでした。 いざ学校へ行くと、入学式からずっと行き渋りです。理由は時間が長いからと。 すんなり行けたり、良い顔で帰ってくる日もありますが、夏休み明けの今はまた苦戦しています。 学校では板書が遅く、いつも課題が半分くらいしか終わらないようです。 担任の先生へは年度始めに特性について話しており、一番前の席にしてもらったり、無理強いせずあたたかく見守ってくれてはいます。 先生いわく「やる気の差が大きく、スイッチが入ってる時は連絡帳も早く書けるけど、なかなかスイッチが入らない」そうです。家での宿題もまさにその通りです。 読み書きどちらも苦手さがあり、特に書く事が苦痛そうです。マーカーを引いたりマスを大きくしたりの工夫もやり始めましたが、そもそも覚醒レベルが不安定なのか、課題へのモチベーションが持てません。 LDの検査ができる病院への受診が八ヶ月以上待ちです。未診断ですが、先生へは課題を減らしてもらうなどの配慮をお願いしても良いのでしょうか? 最近は市の確認テストがあったのですが、市の方針なのか、100点を取るまで何度もやらないといけないらしく、いつも半分程しか出来ず、本人も読みたくない、答えは分かってても書きたくないと言っています。 また支援級への転籍も検討した方がいいのかなと考えています。 ご意見やアドバイスをいただけると嬉しいです。 ピジョントレーニングや放課後デイには今後通う予定でいます。

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2025/09/08 投稿
IQ ADHD(注意欠如多動症) 幼稚園
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
【年末年始の帰省、気が重い……?祖父母・親戚への説明、伝えてよかった工夫】
早いもので今年も残りわずか。そろそろ年末年始の過ごし方を考え始める時期ですね。実家への帰省や親戚との集まりは、子どもにとっても楽しみなイベントである一方、「あぁ、またこの時期が来た……」と、少し気が重くなってしまう保護者の方もいらっしゃるかもしれません。

「長時間の移動や慣れない環境で、子どもがパニックを起こさないかな……」「『正月恒例の集まり』の騒がしさや、いつもと違う食事に耐えられるだろうか」「久しぶりに会う親戚に、わが子の特性や障害について、どこまで、どう説明すればいいんだろう?」「『育て方の問題』『甘やかしすぎ』なんて誤解されたらどうしよう……」「お年玉、本人が管理したがるけど、金銭感覚が心配。どう管理するのがベスト?」

そんなふうに、周りの理解や環境調整、子どものコンディションなど、考えることが山積みで疲れてしまいますよね。

うまくいった工夫や成功体験はもちろん、「帰省先でこんなトラブルがあった!」「親戚に説明したけど理解されずモヤモヤした」「思い切って『帰省しない』『集まりに参加しない』選択をしたら快適だった」といった試行錯誤の経験や失敗談も、同じように悩む方にとって大きな支えとなります。

例えば、こんな経験はありませんか?

・帰省前に、祖父母や親戚に子どもの特性や「これだけは配慮してほしい」ことを手紙やサポートブックで伝えた。
・「わが家の年末年始の過ごし方」として、無理に集まりに参加せず、家族だけの時間を大切にすることにした。
・お年玉の管理について、「〇円は好きに使ってOK、残りは貯金」など、本人と話し合ってルールを決めた。
・帰省先で子どもが落ち着けるよう、いつものおもちゃやタブレット、パーテーションなどを持参し「安心基地」を確保した。
・親戚からの悪気のない「まだ〇〇できないの?」という一言に、うまく切り返せた(あるいは、うまく返せずモヤモヤした……)。
・障害のことをオープンに説明したら、意外なほど理解してもらえてホッとした。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】

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・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年11月20日(木)〜2025年12月1日(月)

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