退会済みさん
2025/09/14 08:10 投稿
回答 4

1歳10ヶ月の男の子の母です。
うちの子もしかして…?と毎日思い悩んでいて再度こちらに相談させていただきます。

そもそも一歳半健診では何もできませんでした。ずっと泣いてばかりで指差しもできず…。相談の紙にはびっちり書いたのですが、半年後にお電話しますね。とだけだったので
不安に思い区役所に幼児相談の予約を取りました。
4ヶ月待ちました…

息子の様子を見てもらいましたが
ぐずってしまいほとんど何もできず…
まだ1歳だから分からない。2歳になってからまた息子くんの様子を見せてください、
1歳で相談来る人はほとんどいない、だいたい2歳からです。と言われてしまいました。

後日直接、療育センターに電話して予約を取りました。診ていただけるのが来年の3月か4月になるとのこと。
そんな先になるんですね…
そこで診ていただけたとしても、また何ヶ月も待たされるのか…?と思い
心が折れかけてます。

待ってる間何をしていたらいいのか、どこか繋がれるところはないのか、探しています。
同じような境遇のかた、早めにどうやって療育までいったかもしあれば教えてください。


⚫︎息子の気になる点

・発語がほとんど無い。喃語はよく喋ります。
魚が好きで、金魚を見てから、魚全てキンギョッ!と言います。
意味がわかってそうなのは
キンギョ(魚)、てて(手)、ちゃちゃ(飲み物)、にゃー(猫)
ぐらいしか思い浮かびません。
金魚だけはハッキリ発音します

・落ち着きがない
支援センターに行っても、
一つのおもちゃで遊ばない、1分?とかしないうちに別のところへ行く。
外だと周りが気になって、ママのそばにいれない。一応後ろを振り返って私が着いてきてるか確認するけど戻ってこないです。確認だけで自分の行きたいところに突き進んでます。
つま先歩きをする。ずっとって程でもないですがほとんどつま先で歩いてます。
同じぐらいの子であまりしてる子が少ないので気になりました。
ハンドフラッピングをよくする。興奮した時、何か伝えたい時など、喃語を喋りながら両手をフリフリします。

・手先の不器用さ
つみきができない、すぐに倒す(興味なさそう)かたはめパズルもほとんどできない。

・お友達が苦手
他の子と触れ合った方が良いと思い、毎日支援センターに連れて行ってますが
他の子が一緒に遊ぼうとすると、怒って嫌がります。
隣にくると、嫌そうな顔をして声を出します。
おもちゃも全て自分のもの!!と思っていて他の子が遊んでると怒ったり奪ったりします。都度注意してますがなかなか分かってくれません。
クレヨンが好きで、自分のクレヨンもあるのに他の子がクレヨンを使っていると
怒って奪いに行き、それを止めるとギャン泣きして何をしても30分ぐらい泣き止まなくなるので毎回退散してます…
次第に分かってくるだろうな…と思っていても毎日のようにやられると疲れちゃいます。
走ってる子は好きみたいです。
自分が追いかけられてると思うみたいで、逃げて笑って楽しんでます。

・夜泣き
夜泣き、毎日のようにします。
夫の出張についていっていて転々としていたからか生活リズムが狂ってしまったのかと思います。
1歳半すぎてから夜泣きを毎日のようにするようになりました。
睡眠障害?かなと思ってしまいました。
午前中と午後どちらも外遊びすれば、疲れてぐっすり寝てくれる時もあります。



以前相談させていただいた時よりできることを増えました!
指差しが1歳半からできるようになり色々なものを指差して名前教えて〜といった感じでママの顔を見てくれます。
目も合わせてくれるようになりました。
表情も豊かになりました。
他の子と比べると少しクールな気もしますが…

発達障害は遺伝からくるとも聞きます。
私の兄と父は診断はしてませんが、傾向があり、ん?と思うことが多々あり昔からもしかして?とは思っておりました。

2人目も考えていますが、息子のこれからのことでも悩んでいますし、もし遺伝してしまうと思うとなかなか踏み出せません。

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この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/200246
らんまるさん
2025/09/14 08:47

こんにちは。

仮になにかしらの発達障害がお子さんにあるとしても、早くから療育を受けたら発達障害がなくなるわけでも、治るわけでもありません。

お子さんを早い時期から集団に入れたいのであれば、保育園に入れることを考えたら良いのでは?

我が家が住んでいる地域には公立の幼稚園がなく、発達障害がある子どもは私立の幼稚園で受け入れてもらえないこともあり、皆さんお仕事探して、子どもを保育園に通わせていました。
私自身も子どもは2歳から保育園に通わせました。

2人目のことは、別にいま考えなくてもよいと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/200246
かぶさん
2025/09/14 15:05

うちの娘は発達がゆっくり、人見知りもめちゃくちゃ酷かったので健診後は病んでたなぁ…。
繋がるまでがキツイですよね💦

うちの場合はなんか2人でいてもこの子の発達を上手く促してあげられないなって思って、1歳半の時に保育園に入れ、働き始めました。
自分だけで抱え込まなくていいってことと、仕事して大人と話することが私の心を救ってくれたなと思います。

基本的には幼児、発達相談もそうですし、療育に行くまでも、発達外来につながるのも最低3ヶ月はかかるんですよね💦
なんなら、短い方かなと思います。

なんの救いにもならないかもしれないけど…
お母さんは出来ることはやってます!
やれてます!
これ以上、頑張りすぎないんでいいんだよって思います。
普段の様子に加えて、どういう時に嫌がるのか。こういう時は大丈夫だったとかメモしておくと今後のためになるかなと思います😊

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https://h-navi.jp/qa/questions/200246
2025/09/14 09:51

半年の間にできることが増えてきましたね。

キンギョ! おさかな愛が伝わってきます。かわいいですね。
お魚を見ながら色を話題にしてはいかがでしょうか?
魚屋さんや水族館に行ったら楽しんでくれるでしょうか?

オトモダチは焦らなくていいと思います。
1歳児にとったら、同年代のオトモダチなんて、ほぼオモチャを奪い合う敵ですよ。
無理に触れ合わそうとしなくていいです。
親が横について、
他の子が近づいてきたら他のオモチャを渡したりしながら「今使ってるからまた後でね」と、お子さんを守ってあげる。
他の子へ寄っていったら「今はこの子が使ってるから我慢よ、後でね」と言って止める。
泣いたり癇癪したりするようなら撤収、または最初から行かないようにしてもいいと思います。


つま先歩きやハンドフラッピングなどの自閉症の特徴と言われるいくつかの動きは、赤ちゃんや幼い子なら定型でもよくやるものです。
生まれて間もない?子どもたちにとっては、自分の身体そのものが最高のおもちゃなのです。
自分が動くことで、ちょっとした視界の変化や三半規管の揺らぎが起きるのが楽しいんです。
本人や周りに危険や迷惑がなければ、自由に楽しませてあげていいと思いますよ。


療育センター3ヶ月待ちなら長くはないと思おます。
2歳過ぎになってるので、案外スムーズに療育につながるかもしれません。


2人目については、障害の可能性を含めてご夫婦で話し合われるしかないかと思います。



---追記---
もう、読まれることもないでしょうか。
かなり思い詰めていらっしゃるようで心配です。
地域の保健師さんに相談すると、保育園の一時預かりなど優先してもらえるかもしれません。
うちの自治体では、育児不安のお母さんが心理士さんとグループセッションする会がありました。
そういうのとか、紹介してもらえたりすると良いのですが…

うちの自治体の「4歳」からの進路としては、公私立問わず保育園の「発達支援枠」を利用する人が多いです。
この辺も、保健師さんが情報持ってたりしないかなぁ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/200246
hahahaさん
2025/09/14 17:27

のんきな話を思われるかもしれませんが、
もし発達だったとしても、そうでなかったとしても、この1歳のかわいいときを、このような行動は、こうなんじゃないかと考えるのは少し寂しいように感じます。
センターなどで遊ばせるのもいいですが、今は年齢が低いので親との信頼関係を築くときではありませんか。自分のクレヨンでかかせたければ家でやればよいことだし、お友達をかかわれるのは、2歳半くらいからではないでしょうか。思い悩むくらいなら一緒にたくさん遊ばせてあげたほうがいいかもしれません。
うちは、人のいない公園、遊具があまりなくて子供が少ないところ、時間帯などを選んで思いっきり走らせたりしていました。大きな声を出して、大きく体を動かせるような遊びをするようにしていました。週末は図書館の絵本の読み聞かせなどにもいきました。いろいろなところにいって刺激をあたえるようなイメージでしょうか。親は教師ではないので、親視点でいろいろ関わり合った方がいいような気がします。

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2025/09/12 投稿
指差し 0~3歳 絵本

1歳3ヶ月になったばかりの男児 1歳1ヶ月くらいからもしかしたら発達障害かも?と疑い始めました。 現時点までで、意味のある発語なし、指差し一切なし、動作模倣ほぼありません。 発語はこちらが、「ママ、マンマ、ネンネ」といえば同じように真似はしますが意味があって発語はしていません(エコラリア?) 指差しどころか指を刺した方も見ない。最近たまーに指を刺した方をみることが出てきたが、まぐれかも。後方や離れた場所はみない。 動作模倣(はーい、バイバイ、いただきます)おしえてるけど、まったくしない。いただきますは子どもの手をパチンと私が合わせてたら子どもが私の手をパチンと合わせるようになった。 (そうじゃないんたわけどなあ笑) はーい、は私がずっと手を上げているとハイタッチはしてきます。でも、ずっと手だけを見ていて私の顔は見ない。 パチパチは勝手に覚えてて、私がパチパチーというとやることがあります。 あっかんべーや、ぶーと口の動きも勝手に覚えてて 私がやると子どもも同じ真似をする、という模倣はあります。 操作模倣は結構得意なのか、積み木やタッチペンで音が鳴る図鑑、ボットん落としなど見せたらすぐに真似しました。 1歳1ヶ月くらいのとき、友達が持っているおもちゃしか見えておらずお友達を踏んづけて奪いにいくなどシングルフォーカスな点が気になりました。 同じくらいの子たちの集まりで10人くらいが集まるイベントがあり、他の子はみんなお母さんの膝の上で大人しくしていたりお母さんから離れないのにうちの子だけ部屋中ウロウロして色んなものを物色、ちっとも大人しくできないのに違和感を覚え、調べたらでるでる自閉症の文字...。 目もなかなか合いにくく、家では呼んだら振り返るけど、広い公園に連れて行くと勝手にふらふらでていき、呼んでも振り返らず、スタスタと遠くまで行ってました。 しかし、ここ1ヶ月くらいでかなり目は合うようになり、今まで手を離したらどっかに行くことが多かったのですが、5mくらいは離れるけど私がいなくなったら戻ってくる。私がちゃんと着いてくるか確認し、私が離れるとついてくると言った変化が見られるようになりました。 人見知りや場所見知りもあまりなかったのですが、出てくるようになり軽い後追いも。 今までは1人遊びが主体でしたが、自ら絵本やおもちゃを持ってくるなども出てきました。ただ、私の手だけに注目して、私の顔は見ない、手を無理やり開かせて渡そうとする感じがあります。(これはもしやクレーン?) まだまだ人には興味が薄く物への関心が強いのはありますが、時折お友達をじーっとみることはあります。 言葉の理解はあんまりあるようには思えませんが、10冊くらいの絵本を並べて 〇〇の絵本持ってきてーというと高確率で持ってくるので全く理解してないわけではない (8/10くらいの確率でほぼ合っています) ゴミポイしてーも動作をつけるとできたりもします。 あまりにも不安で1歳2ヶ月の時に療育センターを受診。遠城寺式の簡易検査では運動機能月齢相当、社会性は1歳程度、言語は10ヶ月相当と言われ、すごい遅れているわけではない、まだまだ診断出来る年齢ではないと様子見になりました。来月から月一で療育センターである広場的な療育に通います。 私的には受給者証発行してもらって早く療育に繋げて欲しかったのですが、それはまだできないと言われました。 長々となりましたが、私的には自閉症を疑っています。療育に詳しい方や、発達障害に対して勉強している方にお聞きしたいのですが どうやったら人に興味をもったり指差しをうながすことができますでしょうか? 手しかみないのは、私と手を別物として認識しているからでしょうか? こういった子の場合は結構知的な面でも遅れて行くことが予想されるでしょうか。答えれる範囲で意見がほしいです。よろしくお願いします。

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2023/12/17 投稿
発達障害かも(未診断) おもちゃ 公園

1歳5ヶ月の息子がいます。 最近、発達障害を疑うような気になる行動があるので、同じような経験をされた方がいらっしゃったらお話伺いたいと思い、質問させていただきます。(障害の有無関わらず) 【気になる行動】 ①指差しをしない →欲求のときは泣きながら対象のものに手を伸ばします。絵本を読み聞かせてるときはたまに絵に向かって指差しをします。(意味があるのかは不明) こちらが指差した方向は見ます。 ②壁やフェンスやロッカーなどに沿って行ったり来たりを繰り返す →1歳5ヶ月を過ぎた頃からやり始めました。顔の向きは壁側になっています。 以前は横目になってましたが最近横目ではなくなりました。本人は夢中でこの最中は話しかけても無視です。5分しないうちに飽きてやめます。 ③落ち着きがない →歩くのが楽しいのか、体育館や公園の広い場所に来ると1人でどこまでも行ってしまいます。手を繋いでも振り解くので追いかけるのが大変です。児童館や家の室内でも走り回りますが、絵本やオモチャを見つけると座って遊びます。 ④発語が少ない →意味があるのは【電車】のみ(電車を見つけると発します)。あとは【ママ】【ンナナ(欲求のとき)】【ガー(車を見たとき)】 ⑤癇癪を起こすときがある 集団でイベントのときに歩き回ったりできないためなのか、大泣きしイベントが終わるまで30分以上泣き止まないです。 それ以外は気を逸らせば泣き止むことが多いです。 【普段の様子】 ・名前を呼んだら振り向く(何かに夢中だと無視) ・目線はよく合う ・簡単な言葉の理解はありそう (バイバイ、パチパチ、いただきます、おつむてんてんは、「〇〇は?」と言葉で聞いたら正しくできる) ・意思の疎通は何となくできている気はする(よく人の声には反応する、ちょうだい&はいどうぞはできる) ・大人の真似はたまにする ・オモチャは物によって正しい遊び方をする(型はめなどは得意、車は持つだけ、積み木は気分が乗れば積むが最近は投げるのがブーム) ・絵本で食べ物が出てきたら食べる真似や、空のコップを渡すと飲む真似をする ・自分の好きなものの共有は目を見てしてくれる(好きな手遊び歌がテレビで流れたら笑ってこっちを見るなど) ・絵本やオモチャで遊んでほしいときはこちらに向かって持ってくる(その後大人しく遊んでいる) ・お友達には興味はありそう(じっと見る、たまにポンポン叩く、オモチャをとるなど) ・他人の顔はよく見ている ・追いかけっこ大好き ・抱っこ大好き ・外でママから離れると大泣きする ・偏食は今のところ無し(赤ちゃんの頃からよく食べる) ・コップ飲み、ストロー飲み、スプーン、フォークでの食事はできる ・クレーン現象やオモチャを並べる、タイヤを回し続けるなどの行動は今のところ無し ・身体的発達→首座り4ヶ月、寝返り4ヶ月、1人座り8ヶ月、ハイハイ9ヶ月、つかまり立ち10ヶ月、伝い歩き11ヶ月、あんよ1歳2ヶ月 ・人見知り、場所見知りあり(生後7ヶ月頃〜、いったん落ち着きまた最近激しめ、慣れると全然平気) ・1人遊びはするが少し遊んで飽きてこちらへかまってほしいアピールをしてくる 以上、この文章だけではわかりづらいかもしれませんが、同じような経験されたり、アドバイス等ありましたら投稿いただけると幸いです。 ✳︎来月1歳半健診があるのでそこで相談する予定ですがその前に質問させていただければと思いました。

回答
12件
2023/09/20 投稿
0~3歳 発達障害かも(未診断)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
7日
【学校・園での合理的配慮】「伝えてよかった!」経験や、工夫していることを教えてください
新学期が始まり、お子さんが学校や園で過ごしやすいように、先生方とコミュニケーションを取る機会も増える頃かと思います。
その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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