2026/01/25 22:38 投稿
回答 4

4歳になる年少の娘がいます。昔から友達の輪には入らず1人遊びしたり、独特な言い回しをしたり(女の子のイラストを見てこれは赤、髪は黒で、服が青で〜と色に着目してコメントする、状況お構いなしに何でもかんでも数を数えるなど)、人の話が聞けず一方的に話をしたりなど、少し前でいうアスペルガーのような傾向があるのかなと感じています。また、落ち着きがなくADHDの傾向も感じています。3歳児健診の時はこちらから相談しましたが、様子を見ていきましょうとのことでした。それでも幼稚園では色んな子と遊ぶ機会があるようで、お友達の名前も聞いていました。

最近、楽しんで通っていた幼稚園に行きたがらなくなり、よくよく話を聞いてみると『入れてって言っても入れてあげないと言われる』『イヤなことをする子がいるんだよ』と人間関係で上手くいかないことがあるようです。特に女の子に冷たくされることが多いようです。幼稚園の先生にはまだ話していませんが、娘の様子がひどくなったら相談もしないとと思います。

普段の遊びの様子を見ていると、砂場遊びをしていても急にどこかへ走っていってしまったり、人の話が聞けなくて反応できなかったりで娘に対して冷たくなってしまう子の気持ちも分かります。ただ、親としてぽつりぽつりとそんなことを話す娘に対してどう関わっていけばいいのかなと悩んでいます。今のところ、無理して遊ばなくて良いよ、娘ちゃんは周りの人に優しい言葉をかけようねなどと伝えています。
コミュニケーションに課題がある子に対しての関わりや働きかけでもしよろしければご助言いただければと思います。よろしくお願いいたします。

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/203679
2026/01/25 23:37

お子さんの様子がひどくなる=周りの子のお子さんへの印象が悪化するだと思います。
早目に園に相談したほうがいいですよ。

一緒に遊んでいても急にどこかへ走っていってしまったり、話が聞けなくて反応できなかったり、
トラブルが起きた時にお子さんと相手の子と両方に声をかける必要があります。
家に帰ってからでは記憶が薄れてしまうし、お子さんにだけ声をかけるのでは足りないので、
園で現場で声をかけてもらえるように、先生に相談しましょう。


無理に遊ばなくていいと言われても、お子さんは遊びたいんですよね。
うちの子どもが幼稚園の頃は、
・〇〇ちゃんと遊びたいなら、〇〇ちゃんがやりたい遊びを最後まで一緒にやる
・自分の好きな遊びをしたいなら、それをやりたい子を探すか、1人でやる
どっちか選ぶように言い聞かせました。

「イヤなことをされた」と話してくれたら、「☓☓されたのがイヤだったんだね」という共感?確認?は必要ですが、
「どうして〇〇ちゃんは☓☓したのかな?」と問いかけて、自分の行動(途中で抜ける、無視)を見直させること、
気づいた時に謝るのを教えることも大切だと思います。
この辺、揉めた時に両者の話を聞いて通訳して両方に納得させるのがほんとに大事です。
先生の協力が必須だと思います。

また、「優しい言葉」という漠然とした言い方だと、お子さんはどう言えばいいのか分かっていない可能性があります。
具体的なシチュエーションを想定して、こういう時にはこう言おうと練習するといいと思います。


様子見と言われたようですが、保健師さんか療育センターに、
登園しぶりが出てきたので子どもへの接し方を教えてほしい、療育が必要か見てほしい
と改めて相談してもいい状況になったのではないかと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/203679
hahahaさん
2026/01/25 23:27

受診や発達相談をされて、療育などにつなげるということも大切だと思います。

うちは、一人でいることを否定しませんでした。全員と仲良くはできないことを伝えました。
そして、周囲にあわせて行動することで、一緒に遊べることが多くなるが、無理しなくてよいことは伝えました。

同級生が最も人間関係を築くのは難しいと思います。一方的に話をする、お友達と合わせられないなどがあると、離れていくのは仕方がないことです。ただ、お子さんは相手が離れていく理由が理解できていないこと、お友達が離れていく原因が相手にあると思っているようです。そこは少しづつ伝えていく必要があるかもしれません。友達の気持ちを考えようとかいっても、おそらくお子さんはわからない。
こういうときは、こうしたほうがいいとか具体的に伝えてみてもいいかもしれません。

Commodi omnis debitis. Rerum illum animi. Consequuntur voluptate adipisci. Laboriosam occaecati sunt. Itaque voluptas rem. Consequatur placeat quis. Velit placeat fuga. Ratione atque et. Pariatur iure enim. Fugiat laboriosam et. Sed enim eaque. Harum eos sequi. Eaque maxime voluptas. Aut velit qui. At dicta dolore. Quae qui ut. Id recusandae assumenda. Necessitatibus eos similique. Mollitia est maxime. Totam ipsa laborum. Ea unde quae. Sint asperiores ad. Recusandae ullam et. Sed iure consequuntur. Sint rerum et. Dolorum et facere. Dolore quo aut. Molestiae maxime quas. Itaque similique expedita. Reprehenderit vel quidem.
https://h-navi.jp/qa/questions/203679
春なすさん
2026/01/26 06:38

私ならまずは園に相談したり園での様子を聞いたりします。
酷くなる前に相談した方がよいかと思います。

園でお友達との関わりは調整してもらったり間に入ってもらうのが一番かとは思います。園の規模や配置人数等で難しいかは聞いてみないと分かりませんが。
あとは役所や保健センターで児発、療育に通えるかも検討してみたら、と思います。
コミュニケーションの絵本などは探せば色々ありますので、そう言う本も活用して教えていけたらよいかもしれません。
診断ないので、どうかわかりませんが自閉症のお友達やADHDのお友達、など障害理解の絵本などもあります。

Illum et explicabo. Ratione assumenda veritatis. Temporibus odio et. Consequatur ducimus blanditiis. Fuga sit recusandae. Non maxime sint. Et natus iste. Consectetur enim adipisci. A aspernatur vero. Dolor omnis id. Est temporibus atque. Expedita et occaecati. Commodi facilis sit. Ut suscipit quis. Voluptatem deserunt quisquam. Consequatur fugiat expedita. Adipisci consequatur facilis. Rem veritatis et. Blanditiis veritatis aperiam. Ea asperiores et. Nulla nobis dolores. Molestias enim harum. Iure minus minima. Aliquam dolores aut. Eius ut nobis. Quia voluptas et. Harum totam et. Sint voluptates ut. Blanditiis non enim. Adipisci sed voluptatum.
https://h-navi.jp/qa/questions/203679
sacchanさん
2026/01/26 08:12

お友達とうまく関われないことについては、相手のお子さんもまだ年少さんですから、お互い様の部分もあるのではないかと個人的には思います。

年少さんくらいだと、定型発達児でもまだ平行遊び(一緒にいても協力などはせず各自で遊んでいる)をしててもおかしくないですし、おもちゃの取り合いや「あっちいって!」など自分中心なやりとりも普通にあったりしますから。

なので、早めに園の先生に相談して、本人からお友達とうまく遊べなかった報告が時々あることや、それを本人が気にしていることを話して、ちょっと様子を注意してみて欲しいとお願いしたらいいと思います。

うちも、ちょっと気になる程度のことでも先生によく相談してましたよ。
先生方はそういう対応に慣れているので、揉めた子や相性がよくない子とは離れて遊ばせるようにするなど、それとなく対応して下さったりします。

また、園での出来事とは別に、お子さんのコミュニケーションの独特な様子や落ち着きのなさが気になるようでしたら、早めに子育て支援センターや発達支援センターなどに相談されてみてはと思います。簡易的な発達検査をとってもらえて、病院を受診してもよさそうかどうかまで、助言してもらえるかなと思います。

また、すぐにでも療育を利用したい希望がある場合は、市役所の福祉課に直接行って、相談支援担当の方に、療育を利用したい旨を相談されると話が早いと思いますよ。

Commodi omnis debitis. Rerum illum animi. Consequuntur voluptate adipisci. Laboriosam occaecati sunt. Itaque voluptas rem. Consequatur placeat quis. Velit placeat fuga. Ratione atque et. Pariatur iure enim. Fugiat laboriosam et. Sed enim eaque. Harum eos sequi. Eaque maxime voluptas. Aut velit qui. At dicta dolore. Quae qui ut. Id recusandae assumenda. Necessitatibus eos similique. Mollitia est maxime. Totam ipsa laborum. Ea unde quae. Sint asperiores ad. Recusandae ullam et. Sed iure consequuntur. Sint rerum et. Dolorum et facere. Dolore quo aut. Molestiae maxime quas. Itaque similique expedita. Reprehenderit vel quidem.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

小4のADHD、ASDの男の子、臨機応変に対応することができません。もちろん特性でそれが難しいことが分かっている上でお聞きしたいです。 夜の8時過ぎに国語のノートのページが無くなったと言い出しました。しかし時間的に今から買いに行くのは難しい、明日はとりあえず自由帳や算数のノートなどに書いて後から写せばいいと説明。しかし子供が明日は書くことがたくさんあると思う、他のノートに書くなんてだめだと思う、先生に怒られると言って他人が聞いたら虐待と勘違いされそうな大きな声でうわーーーーーー!!!!とギャン泣き。 こっちもイライラして、先生はそんなしょうもないことで怒らない(もちろん先生には障害の説明済み)、お母さんが今日買いに行くと説明すればいいと何度も何度も説明しましたがでもでもでもそれじゃだめだと思う!!と話を聞かず。 その後、夫が子供とお風呂に入ってこんな夜に言っても無理だよねとなだめてくれたようでなんとか落ち着きました。 私は先生はそんなことで怒らないと分かってほしい、今何とかならないことがあったらどうすればいいのか、まぁ後で写せばいいか〜仕方ないよねと考えるられるようになって欲しい、夜遅くに急に言ってと泣きわめいたらなんとかなると思って欲しくなくて買いに行けるお店はありましたが買いに行きませんでした。 そう考えていたのに夫が家を出ていったと思ったらノートを手に持って帰宅。夫いわく、本人は不安なんだから買ってきたらいいんじゃないの?と。 その考えも分かるのですが、私は上のことを考えていたので今までの私の説明は何だったのかとプツンと来てしまい、今イライラしながらこれを書いてます。 こういうときにそもそも癇癪を起こさないようにすぐ買いに行くねと言いって買ってきたらいいのか、そのまま学校に行かせるか、皆さんならどうしますか? ASDの特性だから臨機応変に対応できるようになってほしいというのがそもそも間違っているんでしょうか? 長文になってしまいましたがよろしくお願いします。

回答
15件
2026/01/16 投稿
国語 算数 ASD(自閉スペクトラム症)

どうも。こんにちわ。  以前、ここに大学を辞めるか、質問した者です。    大学を続けるか辞めるかを考えましたが、辞める事に至りました。(以前の投稿をまとめたので参考に見てもらいたいです。 大学のデザイン学部に入学後、授業や課題についていけず、自分なりに努力しても改善せずに精神的に限界となり、適応障害で二年間休学しました。 休学中に精神科で受診。WAIS検査の結果、ADHD・ASDの特性と知的機能が境界域であることが分かりました。復学後も状況は変わらず、心身ともに不調が続いています。) ★もっと詳しい内容を拝見したい方はアクション履歴を見て頂けると幸いです。   主な理由としては、先週、最終講評がありました。その授業は必須単位で、出ないと進級が出来ない重要な授業です。しかし、本来ならそこで提出しなきゃいけない作品が完成出来てなくてパニックになってました。それで講評当日に出来なかった事を教員の方に謝ろうと思い大学に行ったものの、何故か身体が鉛の様に動かなくなりました。でも、どうにかして大学まで来たものの、急に涙をこぼしてしまい、泣き叫んでました。 頭では[動け]と言っても、身体が動いてくれませんでした。 この時、私は[あぁ、もう無理なんだな]と悟りました。 発達特性の苦労もあるものの、私自身の心身的不調であることも分かりました。 それで、これ以上行ったら、もう自分がオカシクなる事を悟り今回の結論に至りました。 見ていただけるか、分かりませんが。 今まで、私の質問の問に返答してくれた方々。ありがとうございました。 辞めた後。自分はもう一度、自分の発達の事について精神科の担当医に質問して、それから就労支援に行こうかと考えてます。

回答
2件
2026/01/13 投稿
19歳~ WAIS ADHD(注意欠如多動症)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
7日
1歳半・3歳児健診のモヤモヤ、トラブル。やってよかった事前準備や、これから健診の保護者に伝えたいことは?
1歳半健診や3歳児健診を前に落ち着かない気持ちになったことはありませんか?
「並んで待てるかな?」「積み木や指差し、できなかったらどうしよう」「まだトイトレ中だけど…」「保健師さんに相談できるかな?」
会場での待ち時間の長さや、お子さんのパニック、周囲の視線に心が折れそうになった経験。逆に、勇気を出して相談したことで道が開けた経験。
そのすべてが、今まさに不安を感じている誰かにとっての「道しるべ」になります。
「あんなに準備したのに大失敗!」というエピソードも、「この神アイテムに救われた!」という成功談も、ぜひありのままにお聞かせください。

例えば、こんな経験はありませんか?
・指差しや発語の確認で全く動けず、周囲と比較して落ち込んでしまった
・長い待ち時間を乗り切るために持ち込んだ「お助けグッズ」や「動画」の活用術
・健診の問診票に書ききれない悩みを、付箋や別紙にまとめて渡した工夫
・オムツ替えや計測でパニックになり、会場で泣きそうになった自分へのフォロー
・保健師さんや医師から言われて救われた言葉、逆に「分かっていないな」と傷ついた言葉
・健診後の「再検査」や「発達相談」への案内を受けた際、どう気持ちを整理したか
・経験者だからこそ言える、「当日これだけは持っていけ!」「あきらめても大丈夫!」というアドバイス

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開 などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】 2026年1月22日 〜 2026年2月1日
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると9人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)
専門家に相談する

発達ナビPLUSのご案内

関連するキーワードでQ&Aを探す