質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?

知的障害を持っていても一人暮らしさせることは...

知的障害を持っていても一人暮らしさせることはできますか?

22歳の息子がいますが、現在就業・生活支援センターの紹介でスーパーでの商品管理の仕事についています。
最初は仕事を全然覚えられず大変そうでしたが、一日も休まずメモ帳をぼろぼろにして仕事を覚えています。
最近はサポートされならがらも多少仕事が板につきはじめたようなので、そろそろ自立させるべきかと思い一人暮らしさせられるかどうか検討しています。
軽度知的障害でもいきなり一人暮らしをさせることはできるでしょうか?それとも最初はグループホームなどで親元を離れる経験をさせてからの方がよいのでしょうか?どなたかアドバイスいただけませんか?

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/25956
RINRINさん
2016/03/30 21:12
現在、息子がグループホームで生活しています。
いろんな方がいます。軽度から最重度まで。
程度に関係なく、介護が必要な方もいます。
私は支援の手があるところで、安全で安心して
生活したほうがいい、と思っています。なので
ホームに入れることが決まった時は寂しさも
ありましたが、安心して送り出せる気持ちの
ほうが大きかったです。今後の「親亡き後」の
ことまで考えると、我が家の場合は「グループ
ホームでの生活がベター」です。

ただ、グループホームといっても、いろんなタイプが
増えてきました。あるところでは「親が来た時に
泊まれるような部屋」があるそうです。他にも
アパートでそれぞれ一人ずつ一部屋に住む
(支援員さんもいるそうです)タイプ。
息子のところは一つの建物に個室がいくつかあり、
食事は食堂で(片付けや準備はみなで分担して
手伝う)お風呂、洗濯は順番。掃除は各自で。
働いているところとホームを運営しているところが
同じ事業所なので、仕事へ行く時は(就労支援
施設が何か所かある)それぞれの仕事場へ送迎
バスが出ていて、帰りもそれに乗って帰ってくる、
という生活をしています。週末の休みは迎えに行き、
自宅で過ごします。いろんな事情で自宅に帰れない
方たちはホームで過ごします。

グループホームではショートスティを実施していると
思うので、ご自宅の近くにあるところを探してみて
ください。いくつかのところでショートを経験することで
合う合わないがわかります。グループホームの場所が
わからないのでしたら、役所の福祉課でお尋ねになって
みてください。

ただし、どこも空きがないことも覚悟していてくださいね。
https://h-navi.jp/qa/questions/25956
1人暮らしさせたいですよね!
気持ちわかります。

うちは中度知的なんで微妙なところです。本人はお友達と一緒に(きっとグループホーム)住みたいと考えているみたいです。
まだ小学生ですが

1人暮らしで問題になるのは
火の取り扱い、戸締り、お金の管理、
時間の管理になると思います。
火はIHにするかなしにするにしても
戸締りやお金、時間は うちは自分でコントロール出来ないレベルなので やっぱり1人暮らしは厳しいかな?と感じています。

この前NHKでダウン症の書家金澤翔子さんが1人暮らしを始めたとありましたが、やっぱり火の取り扱いと戸締りに関する所がネックで物件探しが大変そうでした。

そういった物件を管理したり、火や戸締りをチェック出来る装置か人材
お金や時間の管理を任せられる後見人がいてくれたら… 夢じゃない気がします。 ...続きを読む
Laboriosam molestias quaerat. Tempore aut voluptas. Iure aut atque. Molestiae officiis velit. Quisquam recusandae et. Quisquam qui autem. Asperiores ducimus eos. Cupiditate ut qui. Blanditiis non et. Omnis nulla aliquam. Ratione quo autem. Ipsum perferendis quis. Quidem dolores omnis. Tempore numquam consequatur. Aliquam deserunt distinctio. Quasi sed quo. Et pariatur quia. Necessitatibus perferendis non. Placeat sint et. Fugit a ipsum. Fuga nemo quis. Sit libero non. Pariatur tempora est. Quibusdam sunt perferendis. Dicta est iste. Harum aut occaecati. Aut voluptatem ipsam. Rerum architecto ut. Autem odio doloremque. Consequatur asperiores mollitia.
https://h-navi.jp/qa/questions/25956
スーパーでの商品管理のお仕事をされているとのこと、すばらしいご活躍ですね。

小学校の時にIQ30台だった自閉症の明石徹之さんは、高校3年の時に一般の公務員試験に合格し、川崎市の公務員としてお仕事をがんばっています。徹之さんの場合は、ご実家のすぐ隣のマンションを購入し、自立生活を送っています。時々ヘルパーさんが、食事を作る見守りをされているようです。

いつでも様子がわかるようにご実家と近い距離の方が多分いいと思います。グループホームで1年くらい練習してから、中古のマンションや団地を購入でもいいかもしれません。 ...続きを読む
Qui quia placeat. Possimus ea iste. Voluptate necessitatibus dolorem. Officiis sit eos. Velit vel modi. Quam eius reprehenderit. Qui dolor dolores. Deserunt ut voluptatum. Aut quas quibusdam. Quia et aut. Nihil optio vel. Nostrum cum ut. Rerum aut sequi. Accusantium maiores officiis. Quo voluptatem quos. Nisi est quia. Ut et mollitia. Sed et soluta. Quo veniam esse. Repellat vel ex. Perferendis illum nesciunt. Laudantium quia nulla. Esse tempore ea. Qui debitis eveniet. Eos fugiat voluptatum. Minima ipsum eos. Aut facilis sunt. Ratione distinctio asperiores. Impedit maiores ducimus. Voluptas sunt illo.
https://h-navi.jp/qa/questions/25956
セイラさん
2016/04/01 13:21
友人の子が、シャンティさんの息子さんと 同じ年齢ですが、一人暮らしを始めるようです。
たぶん、集団が苦手なお子さんなので、ショートスティも経験ないのではないか?と思います。
ご心配なら、まずは、自宅から近いところにしてみて、ちょくちょく見に行かれてはいかがでしょうか?
きっと、いつになっても、最初は心配だと思います。
せっかく、そろそろと思われたのでしたら、シャンティさんが元気な内にスタートして、
しばらくはフォローされればよいのではないか?と思います。
...続きを読む
Repellat voluptatem error. Laborum molestias in. Enim ut excepturi. Numquam blanditiis commodi. Ipsa earum natus. Eveniet cumque voluptatibus. Consectetur voluptas autem. In dolorem velit. Vero sit placeat. Ipsam qui repellat. Qui deserunt alias. Qui ab reiciendis. Laboriosam dolor ut. Id sit ex. Vitae molestiae voluptatibus. Delectus quia corrupti. Veniam nihil omnis. Et ut voluptas. Quisquam est qui. Molestiae atque nulla. Ad cumque dolorem. Laudantium non quis. Sint omnis in. Eaque autem itaque. Aut ad rerum. Incidunt aut consequatur. Deserunt totam quia. Quis et temporibus. Maxime quia voluptatem. Amet minima illo.
https://h-navi.jp/qa/questions/25956
咲季さん
2016/10/07 14:39
初めまして。
私自身も息子さんと同じ知的障害を持っています。
今は、クリーニング師として働いています。
高校(支援学校)の時に担任の先生に「一人暮らしをするならグループホームを建てるから友達(同級生)とやらない?」と誘われ、実家とかなり離れたところでグループホームに今年の6月下旬までの4年と半年ぐらい住んでいました。
グループホームに住んでいるときは、担任の先生に支援をしてもらって、風呂や洗濯は各自でやり、掃除はやる日を決めてローテーションでやっていました。
今はグループホームの隣のアパートに住んで、自炊や掃除、買い物など一人でやっています。
他の回答の通り、戸締まり、お金の管理、時間も一人でやらなければなりません。

それに近い将来親が亡くなって、いざという時に一人暮らしが出来ないとなると困るのは息子さんの方です。

なので最初はグループホームで住んで、慣れたらご実家近くで一人暮らしをしてみてはどうでしょうか? ...続きを読む
Reiciendis voluptatum quia. Maiores reiciendis nostrum. Totam sed delectus. Qui itaque ratione. Est rerum ab. Dolorem laboriosam voluptates. Non est quod. Unde rerum a. Repudiandae pariatur distinctio. Quam et sed. Qui soluta placeat. Sequi et corrupti. Nihil est dolorem. Quaerat nulla ut. Repudiandae quia asperiores. Molestias fugit et. Est quis consequatur. Quaerat accusantium velit. Aut autem id. Aliquam et non. Numquam ad aliquid. In ipsum numquam. Expedita exercitationem odit. Alias eaque atque. Nisi ratione quibusdam. Recusandae eveniet labore. Eius velit voluptas. Et iusto doloribus. Maxime illo cupiditate. Repellat quos et.
https://h-navi.jp/qa/questions/25956
メルモさん
2017/02/23 22:20
今自閉症で知的障害のある息子が、障碍者の訓練校の寮と言っても
グループホームですが生活してます。
一応掃除は皆で手分けして、洗濯は各自、食事は出してもらえますがか
何とかこなしているようです。一人暮らしさせたいですが
つい最近家に帰った時に私が外出後に出かけるときに
鍵をかけ忘れて出たことがあります。
主人が夜勤明けで寝ていて、在宅していたのでよかったですが
一人暮らしが心配になりました。
うちの方はグループホームが少なくてなかなか入れないので
困ってます。



...続きを読む
Qui quia placeat. Possimus ea iste. Voluptate necessitatibus dolorem. Officiis sit eos. Velit vel modi. Quam eius reprehenderit. Qui dolor dolores. Deserunt ut voluptatum. Aut quas quibusdam. Quia et aut. Nihil optio vel. Nostrum cum ut. Rerum aut sequi. Accusantium maiores officiis. Quo voluptatem quos. Nisi est quia. Ut et mollitia. Sed et soluta. Quo veniam esse. Repellat vel ex. Perferendis illum nesciunt. Laudantium quia nulla. Esse tempore ea. Qui debitis eveniet. Eos fugiat voluptatum. Minima ipsum eos. Aut facilis sunt. Ratione distinctio asperiores. Impedit maiores ducimus. Voluptas sunt illo.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
7日
「中学生、高校生の子どもの悩み」アンケート&エピソード募集!
親のフォローでカバーしていた未就学、小学校時代とは違い、中学・高校に進学すると学習面、生活面、人間関係などまた別の悩みが出てくる頃だと思います。

今回発達ナビでは「発達障害のある中学生・高校生の悩み」についてのアンケートを実施致します。どのような悩みで困っていたか、どう対応・解決したか、まだまだ悩んでいるなどなど……ぜひ教えてください!

お寄せいただいたエピソードについては「思春期の悩み」に関する基礎知識コラム内にて読者の方からの声として紹介させて頂きます(採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ)。

【アンケート期間】
2024年5月10日(金)から2024年5月17日(金)まで
選択肢をクリックすると4人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

こんにちは、17歳男の子の母親です

高校一年で普通高校を自己退学し、通信学校にも通いましたが、トラブル等があり、自己退学しました。中学三年生には、環境に馴染めないと不登校とな...
回答
追記しますが、精神疾患になるとかなり大変です。 私はかなりのムリをしてしまい、県知事命令で措置入院してます。措置入院は精神科の入院形態では...
10

かなり前に未診断で、仕事の事で相談していた者です

農家に嫁いだのですが、金銭的な理由で外で週5のフルタイムでパートをしています。私の特性にあっているのか今は、トラブルも無くパートを続けてい...
回答
スミマセン辛口です。 あなたに子どもたち?を養えるだけの稼ぎがあるなら離婚や、別居もありかもしれませんが そうでないなら、離婚の前に子...
2

グループホーム選びで悩んでます

後、数年したら息子をグループホームに引っ越しさせたいと考えてます。本人に希望を聞いて、タイプなどは選べるのですが…地域をどうしようかと思っ...
回答
こんにちは、主人が休職中に精神科デイケアに行っていて、お友達が沢山できて、単身赴任の今でも帰る度にデイケアに顔を出している関係で色々聞いて...
12

親として、妻として、夫として、イライラをどうやり過ごしていま

すか?長男は2度の不登校を経験し、学校へ行き渋りがちょこちょこ出ている状態。長女も、長男の行き渋りがおさまる時期に甘えのように行き渋りが出...
回答
虚しく感じたり、イライラする気持ちの原因は何だろう?とご自分の気持ちと向き合うって、とても大事だと思います。 私も22年間続けた仕事を辞め...
6

聴覚過敏がある方の職業はなんですか?過敏に配慮してくれる会社

でしょうか。それとも、過敏があることを言わず我慢して仕事をされていますか。
回答
私も、聴覚過敏ありますから、うるさいと集中できませんから、色々、仕事を変えてきました。 私個人の仕事ですが、若い時は飲食店にも行きましたが...
4

皆さんは、障害者枠ではどんな仕事をしたことありますか?私は最

初にした障害者枠は役所の障害者の福祉課で非常勤職員でした。勤務時間は6時間勤務が4日、5時間勤務が1日6時間の日は最初に決めた曜日から変更...
回答
射命丸さんへ 障害者枠は正社員とパート(バイト)があります。 正社員の方は8時間勤務とか健常者と同じような仕事内容で障害別に配慮してもら...
4