2016/06/14 10:27 投稿
回答 3

小学校3年生のADHD、自閉症スペクトラムの診断が出ている息子がおります。
現在は作業療法の教室に月1で通っており、コンサータ18mgを使用してました。
先日参観日があったのですが、授業は本人なりに頑張っていて目立ったことは特にはなかったです。
ただ、姿勢がきになりまして・・・。
椅子が半分常に浮いている状態で話を聞いていました。
以前のようなゴソゴソ感はなかったです。
ただ、椅子の座り方に問題があるように感じました。
作業療法の先生からも発達性強調障害の関係でお腹に力が入ってないことと、視力はよくて斜視でもないのですが、目で見るということが弱い(眼球運動が悪い)と指摘がありました。だから読み書きが苦手であると。
そこで相談なのですが、椅子に置くタイプの姿勢補助のようなもの(スタイルキッズのようなもの)を学校に持って行っている方はいらっしゃいますか?
素人の意見なのでなんとも言えないのですが、姿勢の補助があったらかなり違うのではないかとかんじたからです。
この考えを療育センターの担当医師にも聞いたところ、ADHDは頭の関係もあるのでわからないし関係ないのでは?とのことでした。
医師からは、薬18mgが効きにくくなっているから、まず27mgに増やしてからとのことでしたので。
薬のこともよくわからないので、とりあえずもらって帰ってはいるのですが少しモヤモヤ感が残ってしまって。
ちなみにまだスタイルキッズ自体購入してないので、なんとも言えないのですが・・・・。
とりあえず家で試してみてから、学校に持っていけたらどうかと考えています。
助言をよろしくお願いします。

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この質問への回答
3件

https://h-navi.jp/qa/questions/31539
さとみんさん
2016/06/14 14:23

ヨガマット❤
意外といいですよ(*^-^*)

ヨガマットを座布団サイズに切って、椅子に敷くだけ!滑り止め効果で座位が安定します。
適度な厚みでクッション性もありますよ。
オススメです(*^-^*)

https://h-navi.jp/qa/questions/31539
2016/06/14 15:06

こんにちは。実際には学校で使用することはなかったのですが、うちの子も姿勢崩れが心配な子でした。体幹が弱いです。
通っていたOTの先生から勧められて、就学先の小学校に挨拶に行くときに、もし姿勢崩れが激しい場合、椅子に姿勢保持の為、おしりの形にフィットする低反発の座布団のような物をつけさせて欲しいと相談しました。
OKでしたが、心配するほどの姿勢崩れはなくて、本人は平気と言うので、今も使ってはいません。

お子様ご本人の意思を確認してから、一度先生に相談すれば大丈夫だと思います(^ー^)
姿勢崩れの件、ご配慮頂ければいいですね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/31539
退会済みさん
2018/06/30 02:46

小4の息子がいます。自閉症スペクトラムです。
入学から問題行動があり、エビリファイからコンサータに変えました。

本人曰く、飲んでもイライラや落ち着きのなさに変化はない、実感できないとのことでしたが、学校からは必ず飲むようにという感じでした。朝食後に1日1錠飲んでいましたが吐き気が酷く、給食は牛乳が半分やっと飲めるほどでした。普段は大人の定食、ご飯大盛りを食べる子だったので、見ていて辛く、本人も嫌だと言っていたので薬を止め、病院を変えました。

学校は、問題行動を少しでも減らしたかったからか、薬を飲んでいない日は持ってきて欲しいと電話がかかってきました。何で飲んでないの?また暴れるよ?という内容の事を言われたらしく、息子は薬を飲まないと学校へ行ってはいけないと言われたような気持ちだと当時言っていました。

学校の為に辛い思いをさせて薬を飲ませるなんてありえないので、抗議や理解を求めて何度もも説明しましたがこちらの意見は通じず。新しく通い始めた医師に事情を説明し、現在必要ないと診断されています。


授業中は、息子もしっかり座れていません。背もたれに足の甲を置いているようなスタイルです。授業中に動き回らず我慢しているだけでも偉い事なので、しっかり座らせようと思う必要はないと思っています。

本人が座りにくくてストレスになるなら、家で使ってみて気に入ったなら学校にお願いしても良いと思います。

スタイルキッズではないですが、タイムタイマーやヘッドホンの着用は支援級で許可してもらいました。結局本人の意思で、目立つから…と使わず終わりましたが。

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2023/04/16 投稿
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2020/02/12 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 小学5・6年生 中学生・高校生

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回答
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2024/06/03 投稿
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2017/10/11 投稿
工作 社会性 小学校

境界知能や軽度知的障害のお子さんをあえて普通級に入れている方にお聞きします。 勉強のフォローはどうされていますか?家や塾、療育などでフォローしている感じでしょうか? それでなんとか学校の学習についていっていますか? 学校の学習にはついていけていないが、他の理由で普通級に在籍されているのでしょうか? 小2の娘がいます。早産(30週)で生まれています。 0歳の時に受けたMRIで異常なく、 1歳、3歳の頃受けたK式ではDQ90代前半となんとか正常範囲でしたが、 5歳の頃受けた田中ビネーでIQ80台前半と境界域でした。 就学相談も受けましたが、行動観察で大きな問題がなかったこと、 保育園の生活でも特に問題がなかったこと (担任や保育園の職員に何度も確認済み。私の主観ではありません) もともとかなり緊張しやすい性格なのでIQ80台前半の結果は 実力が発揮できなかっただけでは?と推測し、普通級に入れました。 (就学相談員の勧めもあり、判定はあえてしてもらわず、親の希望で普通級に入れました) 小1の頃はそこまで問題もなく、過ごせていたのですが 小2に入ってから、算数と国語の文章読解が厳しくなってきて、カラーテストの点数もかなり下がってきました。 算数は習熟度別で一番、進度がゆっくりなクラスにいますが、 それでもちょっと厳しいようで授業中泣いたり、宿題をするたびに泣いたり 算数がイヤと言って時々、学校を休むようになってきました。 学校に相談しましたが、はじめは「娘さんくらいの子は他に何人もいる」とあまり相手にされませんでした。 が、何度も相談して、ようやく巡回指導などを特別支援を検討しましょうということになりました。 娘には痙攣重積発作を4回しており、そのため知能が少しずつ下がってきている可能性もあるし、 心理検査をもう一度、受けて、娘の特性にあった支援を学校にお願いしようと思い、 近々、心理検査を受ける予定です。 ただ心理検査の結果があまりよくなかったとしても、娘が支援級に行く気がないので、転籍は難しいと思います。 (巡回指導は受けたいと思っているようです) 支援級に苦手な先輩がいること、支援級に行くとバカにする同級生がいないか?心配、 また友達関係などを考えて支援級はイヤだと言っています。 なので、本人が支援級に行くことを受け入れない限りは普通級に在籍せざる得ないかな?と思っています。 普通級にいつづけることによって、一番、心配なのはやはり国数の勉強です。 学校ではすでに娘に普通級でできる範囲の配慮はしていただいていますが、 それでも国数の授業にもっとついていけなくなる可能性を考えると親としてどうすればよいのか?と考え中です。 いろいろ通信教材、療育教材を試したり、塾なども探したり模索中です。 他にきょうだいがいますが、家で小2の娘の学習指導により多くの時間を割いています。 (他の教科は楽しいと言っているので、他の教科はなんとかついていけているのだと思います。 友人関係も今のところはあまり問題はないようです) 境界知能はともかく、軽度知的、もっと重度の知的障害をお持ちのお子さんを あえて普通級に入れている保護者の方をよく聞きますが、 どのように学校の授業についていかせているのだろう?何か秘策があるのだろうか? 普通級の授業についていけてないけれど、他の理由であえて普通級に入れているのだろうか?と 疑問に感じています。 うちはこうして学習のフォローをしているなどの体験談、 授業にはついていけないけれどうちはこのような考えでこどもをあえて普通級に入れているなどありましたら 教えていただけると助かります。

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2021/06/27 投稿
国語 算数 発達障害かも(未診断)

支援級から通常級へ完全転籍するタイミングとは? 今年の1月(4年生3学期)から慣らしで全ての授業を通常級で受けてます。 それまでは国語と算数のみ支援級で受けてました。 現状は支援級から通常級へ転籍前の段階で、引き続き通常級のみの授業を続けています。 転籍するかの判断は夏休み前にしてくださいと言われてます。 通常級の先生も、頑張り具合をしっかり認めてくれており、他のクラスメイトの助けを借りながらどうにか授業に向き合って頑張っています。 しかし ・大勢で授業をし続けることに緊張しっぱなしで辛いこと ・通常級の先生から授業中に指導(緊張状態で消しゴムを触ってしまう事を注意される等)されると、特定のクラスメイトから授業終わりに廊下に呼ばれ「本当に反省したんですか」と問いただされ「はい、反省しています」と言わされる ↑参観日の授業中でもザワザワうるさいタイプの子です この1,2週間程、泣いて帰ってきたり、朝は泣いて行き渋りで遅れて行ったり休んだりしています。 学習面においては、処理能力が低いので予習復習など時間をかけないといけません(WISCで75)。療育で学習のフォローなどもしてもらってますが、 5年で社会科も始まり、より難しくなっています。 まだ通常級に行く早かったのか、本人にとってどうがベストなのか悩んでます。 かといって支援級にそのまま在籍させるのは疑問、不信感が親からするととても強いです。それは支援級の担任は4年時と同じ担任だからです。 4年時の支援級は、同級生1人、1年生3人の5名でした。 1年生は全てADHD。集中が続かず、息子のしてる事が気になって見にきたり、ザワザワとうるさく担任(今も同じ担任)は1年生に手が掛かりっぱなし。1年との対話、叱る等で算数の授業が10分しか出来なかったなどもありました。 本人が1年生に絡まれてストレスなこと、親からしても気になる事や指導してほしいことを先生へ伝えても、ななめ45°でトンチンカンな事が返答が返ってきます。 (1年生は入学時より少し落ち着いてきているので、と息子への指導、対応には全く関係ないことを何度も言われ息子への指導配慮は変わらない) 何度話しても埒がありませんでした。 そうこうしていると4年時の通常級の先生からの勧めもあって、1月から通常級で全ての授業を受け始めました。 いま支援級の方でまた授業を受けるとなると、 5年生2人(息子含む)、4年生2人、2年生1人(ちょっかいをかけられ一番苦手な子)、1年生3人の中での授業を受けることとなります。 前年度でそのような状態だったのが、4学年を持って、果たして勉強の指導をしてもらえるのだろうか。 先生がたらず、支援級のクラスには補助の先生はほぼ付きません。 通っている小学校には、 不登校や学校にはこれても教室へ入れない子達のクラスがあります。 そのクラスへ入れるのならそちらへ通った方がいいのではないか、、。 中学は通常級となるなら小学校からの方がいいのかと思いますが、中学も支援級の方がよいのか、将来社会で生活していくことを考えると大人数での経験値を身に着けてほしいとも思っております。 もちろん息子の人生なので息子のタイミングやスピードで考えるつもりです。 皆さんだと、どう思い考え行動されますか?

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2025/05/19 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) WISC 小学5・6年生
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