2016/07/04 14:41 投稿
回答 5
受付終了

初めて投稿します。
小学校1年の息子がおります。3歳の時、療育センターでの田中ビネー検査が111で様子見と言われました。グレーゾーンとも言ってもらえておりません。先生曰くハザマにいる子はたくさんいるのでその都度丁寧に教えるしかない、とのことです。知的には問題なさそうですが、空気をよむ、入れて、と言う、など微妙なソーシャルスキルが足りない様に思います。コミュニケーションの力が弱いとは思いますが、イマイチ特性がわからず、現在特総センターへ繋いでもらっています。ただ、どれ位待つかわからないこと、数値によってはまた様子見となりそうなことからリーフでの発達検査を、先に受けようか迷っています。少々料金が高いのでどなたかリーフで詳しいレポートお願いした方がおられましたら良かった点など教えてください。

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質問者からのお礼
2016/09/06 06:36
社会性の獲得、なかなか難しい課題ですが、wiscでその原因らしきものがわかれば、手立てがあると信じて気長にやっていこうと思います。

回答ありがとうございました。
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この質問への回答
5件

https://h-navi.jp/qa/questions/32607
退会済みさん
2016/07/04 22:44

picoさん、こんばんは。

お子さんが、通われている小学校で、改たに、発達検査を受けるよう、ご指示があったのでしょうか?

うちは、先日。療育手帳の更新の為に、児童相談所で、田中ビネー検査を受けました。
12歳です。

111なら、ほぼ実年齢の知能指数じゃないのかな。

Googleで先ほど、検索してみましたが、境界域は、68~80くらい?
と、書かれているページが多いですね。

>グレーゾーンとも言ってもらえておりません。

と言われないからといって、何か特別な問題でも、あるのですか?
何もなければ、他に検査は、必要ないのでは?

https://h-navi.jp/qa/questions/32607
picoさん
2016/07/05 02:33

みかんさん
回答ありがとうございます。 学校での様子ですが、勉強についてはプリントなどの取り掛かり、理解は早いが、一斉指示が聞けていないことがある感じがあります。参観日で見ていると、耳からの指示はあまり聞いておらず、黒板など、目からの情報に頼っているようでした。発表するのが楽しいらしく、不用意な発言も時折しておりました。聞かれた質問にそぐわない答えをしたり、やたら手を挙げたりします。そのわりには発表の声はとても小さいです。一番心配なのは、お友達とのやりとりで、視野が狭いといいますか、グループで遊んでいても噛み合っていないような感じがあったり、自分の遊びしか興味がなかったり、優しい相手だとしつこくしてしまったりします。お友達に「〇〇くーん、おはよー」とか「あそぼ」とかは少なくとも私の前では言っていません。お友達と関わりたくてしょうがないのですが、何も言わず近づいて汲み取ってもらおうとします。遊んでいて手が泥などで汚れ、お友達の服でその汚れを拭いていました。もちろん相手は怒りますが、優しい女の子など相手をみている感じもあります。二人で遊ぶならできるが、特に元気な男子のグループでは少し浮いているような感じです。先日は男の子3人のうち、やんちゃな一人のやり方なのか、鬼ごっこの鬼をずっとやらさせていました。いじめとかではなさそうですが、そういったキャラ扱いがもう始まってるのかと心配になりました。担任の先生には心配な旨伝えてあり、先生自体も指示が聞けないことがあったり、?と思うことがあるようですが、勉強はむしろ理解が早いので、もう少し様子を見てもいいのではとおっしゃいました。休み時間などの子供同士の感じま
では見ていないと思います。診断名がつかない程度であればやはりリーフの詳しい解説のほうが役にたつのかと思って迷っています。こんな行動に思い当たる方、何か情報いただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

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https://h-navi.jp/qa/questions/32607
picoさん
2016/07/05 02:38

続きです。質問者ですがこちらの投稿慣れておらず、やり方違っていたらすみません。
先ほど字数のために省いたので少し補足させてください。
道徳とコミュニケーションを今から教えないとますます周りから浮くよくな感じがして民間のソーシャルスキルか、通級など利用できないかと思ったりします。入学前には保育園で、心配な子ではあると言われ、「療育センターには相談しましたか?」というような言われ方をしました。体育のような時間に、やるのが怖くて泣いたり、時折ぼーっとなって何度も名前を呼ばれたり、おとなしいことが理由のようです。もちろんそれを受けて再度相談をしましたが、その時はおとなしいことが心配くらいで、私の困りそれほどなかったので、あまり伝えておらず、大丈夫的な答えでした。入学してから少し違和感が大きくなり私が心配し過ぎているのかもしれません。2.3歳のころは時折こだわりが強いことがあったり、場所見知りや、劇場、神社を怖がったりしました。七五三の時も怖くて泣いていました。入学後の4月あたり、お友達の家の冷蔵庫を開けようとしたり、他の部屋を開けようとしたりしました。暗黙の了解がわかっていなかったり、だめよと言われることを何度もやったり、微妙な違和感があります。発達検査ではこんな行動の理由がわかる項目などないのでしょうか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/32607
退会済みさん
2016/09/06 02:10

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https://h-navi.jp/qa/questions/32607
picoさん
2016/09/06 06:34

めいさん様、回答ありがとうございました。
家の場合は田中ビネーだけですと状態がわかりにくいと判断し、やはりリーフさんのwiscを先日受けました。結果はまだでておりませんが、今後の方針のベースにしたいと思っております。
特総センターへは、その結果を持って通級の相談をしてみようと思っております。
いつも一人でいろいろ決めなければならず、こちらで親切な回答いただくと安心します。
ありがとうございました。

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例えば、こんな経験はありませんか?

【英検・配慮】「別室受験」を申請。静かな環境で、受験できたので、実力が発揮できた!
【漢検・視覚】文字が混ざって見えるため、「問題用紙の拡大」を申請。読みやすくなったことで、ケアレスミスが減った。
【数検・聴覚】「座席をスピーカーの近くに」「試験監督の口元が見える位置に」とお願いし、聞き取りの不安を解消した。
【S-CBT・工夫】手書きが苦手なので、英検はパソコンで受ける「S-CBT」を選択。タイピングの方がスムーズに回答できた。
【手続き・苦労】申請に必要な「医師の診断書」や「学校の状況報告書」の準備に時間がかかり、締め切りギリギリで焦った経験。
【グッズ持ち込み】イヤーマフや座布団、クールダウン用のグッズなど、普段使っているアイテムの持ち込み許可をもらい、落ち着いて受験できた。
【失敗談】合理的配慮があることを知らずに一般会場で申し込み、周りの紙をめくる音や貧乏ゆすりが気になって集中できなかった。
【プログラミング等】読み上げ機能の利用や、休憩時間の確保など、その検定特有の配慮をお願いして助かった話。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
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お寄せいただいたエピソードについては
発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
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