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7日

今月3歳になった発達がマイペースな娘がいます

退会済みさん
今月3歳になった発達がマイペースな娘がいます。(療育と病院にも行っています)
私にはママ友がいないので分からないので教えてほしいのですが、3歳ぐらいのお子さんは、、、
(1)言葉が不明瞭だったり、その子特有の言葉を話したりしますか?
(2)電車や家などで独り言を喋りますか?
(3)『できない』『むりむり』などできるのにできないとよく言いますか?
(4)一方的に例えばアニメやキャラクターの名前を先生やおばあちゃんなどの相手に伝えたりしますか?(娘は急に療育の先生にディズニーのキャラクターの名前を連呼したりします。笑)
よく自治体の子育てプラザやイオンのキッズスペースに行って子供を見ることは多いのですが、正直娘以外の子供で上記の(3)以外のことをしてるのを見かけません。
ママ友はいないのですが、友達の子供が同じ学年なのですが、その子の成長を見るとびっくりすることもあります。
3才ぐらいの子の様子をいろいろ教えてほしいです。
よろしくお願いいたします(^^)
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この質問への回答
ほんわか可愛らしいお子さんの姿が目に浮かびました。そして一生懸命お子さんのことを知ろうとするあたたかいお母さんの姿も^ ^
個人的にですが、3歳あたりの人の発達ってとってもおもしろいなぁと思っています。
不思議な行動がたくさんあり、なにやってるんだろう?と思うのですが、よーく観察するとその行動の一つひとつに必ず意味があるんですよね。
わたしなりに以下のご質問に対するお答えを考えてみました。
(1)ことばを発することものどや口の中の筋肉を使った運動の一つです。お子さんの体つきはどうでしょう。小柄だったり、筋力の弱さや身体の硬さを感じることはありませんか?その特有の言葉は、いまお子さんが発しやすいことばなのかもしれません。
(2)私たち大人は頭の中で考えていることを実際に口に出さなくても頭の中でうまく整理することができますね。でも、いまのお子さんの発達段階だとそのあたりが成長の途中のようです。引き出しの中身を整理する時に、中に入っているものを出して整理する感じでしょうか。ことばも同じでこの経験を満足いくまですることで、頭の中で整理整頓ができるようになります。
パブリックな場であまりにも大きな声で…などはお母さんも困ってしまうことがあるかもしれませんが、3歳のお子さんの独り言って可愛らしいものですよ(*^^*)
(3)なんでできるのに〜!とついつい思ってしまいますよね。状況は色々あると思いますが「もしかして今◯◯なのかな?」ということをお母さんの憶測で何パターンか想像してみてください。
自信がないのかな?お母さんに甘えたいのかな?緊張しているのかな?まだ披露するほどじゃないと思っているのかな? などなど
そして「できない」「ムリムリ」をよく言う状況(場所、時間、一緒にいる人など)をメモしておくと、一定の条件が見つかったりしますよ。
やだやだむりむりも可愛いんですけどね^ ^
(4)ステキなコミュニケーションですね♩心を許している人に自分の知っていることばを伝える、なんてステキなことでしょう。はじめは一方的に見えるやりとりですが、これが二語文になり文章になってやがて会話になります。
一人ひとり発達のペースは十人十色。お子さんとお母さんのペースで歩んでいきましょう。
個人的にですが、3歳あたりの人の発達ってとってもおもしろいなぁと思っています。
不思議な行動がたくさんあり、なにやってるんだろう?と思うのですが、よーく観察するとその行動の一つひとつに必ず意味があるんですよね。
わたしなりに以下のご質問に対するお答えを考えてみました。
(1)ことばを発することものどや口の中の筋肉を使った運動の一つです。お子さんの体つきはどうでしょう。小柄だったり、筋力の弱さや身体の硬さを感じることはありませんか?その特有の言葉は、いまお子さんが発しやすいことばなのかもしれません。
(2)私たち大人は頭の中で考えていることを実際に口に出さなくても頭の中でうまく整理することができますね。でも、いまのお子さんの発達段階だとそのあたりが成長の途中のようです。引き出しの中身を整理する時に、中に入っているものを出して整理する感じでしょうか。ことばも同じでこの経験を満足いくまですることで、頭の中で整理整頓ができるようになります。
パブリックな場であまりにも大きな声で…などはお母さんも困ってしまうことがあるかもしれませんが、3歳のお子さんの独り言って可愛らしいものですよ(*^^*)
(3)なんでできるのに〜!とついつい思ってしまいますよね。状況は色々あると思いますが「もしかして今◯◯なのかな?」ということをお母さんの憶測で何パターンか想像してみてください。
自信がないのかな?お母さんに甘えたいのかな?緊張しているのかな?まだ披露するほどじゃないと思っているのかな? などなど
そして「できない」「ムリムリ」をよく言う状況(場所、時間、一緒にいる人など)をメモしておくと、一定の条件が見つかったりしますよ。
やだやだむりむりも可愛いんですけどね^ ^
(4)ステキなコミュニケーションですね♩心を許している人に自分の知っていることばを伝える、なんてステキなことでしょう。はじめは一方的に見えるやりとりですが、これが二語文になり文章になってやがて会話になります。
一人ひとり発達のペースは十人十色。お子さんとお母さんのペースで歩んでいきましょう。
ポポさん、こんばんは。私は保育士をしていて2歳児担当です。毎日子供達からパワーをもらいキラキラした毎日を過ごしています。4月から日に日に成長する子供達。本当に一人一人個性があり、可愛いです。発達の遅れを気にされている親御さんも多く月に一度カウンセリングの日を設けカウンセラーの先生が子供の様子をみて親御さんと保育士と面談をします。それぞれの立場で違う目線で子供の事を話し合う事はいい事だし色々な発見があります。私の好きな言葉は「みんな違ってみんないい」です。私の息子は発達障害があり、この言葉に励まされました。悩みは多いですが彼のおかげで内容の濃い保育ができているかなと感謝してます(^o^) Animi aliquid corrupti. Non maiores at. Aut sed est. Eligendi dolor et. Mollitia nisi sed. Iusto tempore magni. Alias qui quia. Porro dolorum cum. Iste ullam et. Numquam aut sit. Aperiam ipsam consequatur. Maxime sint accusantium. Quae mollitia dolorem. Ut vel unde. Ut est fugit. Unde est eum. Maxime reiciendis asperiores. Eius nam distinctio. Qui rem aspernatur. Corporis rerum itaque. At repellat et. Vero saepe accusantium. Quae repellendus unde. Iste explicabo iusto. Velit cum animi. Consectetur error eum. Repellendus voluptatibus alias. Maxime ea sequi. Officiis doloremque ea. Sed incidunt sint.
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こんばんは。息子は小2になりましたが、全てありました。言葉の不明瞭さは、去年の春にテレビ→テベリと言って、担任に指摘されていましたが今はなくりました。ただ、話しの組み立てが下手で何の話しかさっぱりわからない事があります。なので、いつ、どこで、誰が、何をしたの5W1Hをこちらで聞く必要があります。発語が遅かった割には、大人びた表現を使います。独り言はよくあります。マイワールドがあるので、家では普通にあります。学校では少ないと思いますが‥ めったに公共の交通機関を利用しませんが、社会勉強を兼ねて冬休みに乗りました。電車のアナウンスを真似たり、混雑時はちょっと恥ずかしかったです。会話の内容も一方的です。ゲームのキャラクターなど祖父母は全くゲームをしないのに話し続けます。知らない話しだよと教えてあげると止める時もありますが、テンションが上がっていると無視して話し続ける時もあります。年齢が上がると、これらは問題行動ではないので今の所気になりません。療育先だと色々なタイプのお子さんがいらっしゃいますよね?学校の同級生や1つ下の仲良しの子に比べると幼いとは思いますが、純粋で変わってるなぁとわが子に感じてしまいます。 Voluptate laboriosam minima. Quidem fuga corporis. Tenetur facilis vel. Vitae earum nihil. Ipsum rerum mollitia. Laboriosam nulla ut. Illo ut voluptas. Et eum nesciunt. Nam quos quia. Harum voluptatem aut. Totam pariatur non. Et enim deleniti. Et quia ea. Quos quas aperiam. Et alias ut. Delectus explicabo accusantium. Velit sint mollitia. Aliquam ipsa est. Natus dolor quos. Eveniet rerum ex. Debitis praesentium et. Est voluptas nihil. Et quibusdam voluptatem. Dolores fugit quia. Rem doloribus non. Nisi eos voluptas. Et et unde. Ad asperiores error. Dicta nesciunt culpa. Asperiores vel dignissimos.
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来月4歳になる娘がいます。療育に月一通園してます。
うちの場合、全て当てはまり現在進行中です。とてもマイペースで、保育園での集団行動でもゆったりなようです。3〜4歳のお友達と比較すると、発達の差が歴然となってきたように思います(あくまで、うちの場合ですが…)。
同年齢のお友達と比較して発達がゆったりと感じるのは、、
運動面では、ジャンプできるようになったのは3歳半、走りがぎこちない、よく転ぶ…体の軸がしっかりできてないように思います。社会性では、お友達とのコミュニケーションが苦手、決まった子と遊ぶ、初対面の人NG…。日常際立つのはこんな感じです。そんな娘も、3歳になってからの成長は目を見張ります。出来なかった事、いっぱい克服してきました(^ν^)
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息子の場合は、そういった事は半分くらいでした。
特有の言葉はあったと思いますが気になる程度では無かったと思います。独り言は家ではいつもでしたが、外ではそれほどでもありませんでしたし、「できない」「むり」等は、その時のよって苦手な事はあるので、その程度でした。でも、遊具は難しかったし、自転車の二人乗りもできませんでした。アニメやキャラクターの名前を連呼したりはしなかったと思います。
ちなみに、息子は解り難い発達障害で、LDや不安障害が伴っています。同じ年位のお子さんと遊ぶ経験がなく、幼児期を過ごす事が多かったと思います。難しかったので。
あまり、参考にならない感じですね。
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7歳の小2娘です。
自閉症スペクトラムとADHD(2E傾向有)です。
全て今も進行中です(笑
普通の会話も出来ますしコミュニケーションスキルは高いようで、お友達とも上手く付き合ってますよ。
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言いたい!聞きたい!
【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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