2016/11/01 15:12 投稿
回答 5

2歳2カ月の次女についてです。
前回2歳の時に関わり方のなどを質問し、実行しながら、週1度の療育、保育園の園庭開放、長女の行事の時には一時保育(月1度程度)をしながらやってきました。
昨日、新版K式検査を療育センターで受けてきました。

姿勢運動が75(1歳8カ月)
認知適応が82(1歳10カ月)
言語社会が58(1歳3カ月)
全体が78(1歳8カ月)の半年遅れ
でした。
昼前で眠くお腹が空いているようには思いましたが、普段よりすこし悪い程度の機嫌ではうけられたように思います。

数値をみると境界域でホッとできるような数値ではないはずですが、保育士の方と遊ぶ娘を見ながら
先生は「たしかに遅れてはいるけれど、そこまで心配するほどかな」と仰いました。
こちらからは、幼稚園入園までの間に一年あり、そこを療育センターに通うか、療育センターには週1のままにして普通の幼稚園のプレにかようか、もしくは保育園に週1度一時保育を利用して入れるかも相談しました。
今たまに利用する保育園での様子を聞かれ答えたら、
「この子は定型のところで吸収することのほうが多いかもしれない、療育に週5で通うのもありだけどそこまで必要かな」とのことでした。

結果、検査が終われば今後のことが決められる、と思っていたのに余計悩んでいます。
先生のこの軽い感じはまだ2歳前半で今後がわからないからですよね?
次回の半年後の結果で、伸び率や、月齢が上がったことにより質問が複雑化すれば、低いものになりえるんですよね。

同行した根がポジティブな夫は
ほら!マイペースなだけだって!と
喜んでいましたが、決して前向きになれる結果ではないですよね
また、先生は
「言葉が遅いのは、他人からの間口が狭いから、そこが開けたらあっという間ですよ」
その間口が狭いのが自閉的なんじゃないのか。
発達障害があってその間口が狭いなら広げるとかできるものなのか…
ともんもんとしております。
なんだか頭がごちゃごちゃで何が聞きたいのか不明確ですみません。
その時に質問すればいいことなんですが、質問したネガティヴな要素は、なんだか「えー。まだ2歳だもんねぇ」で終わることになりその時はそれで納得してしまいました。

この結果をどう受け止めればいいのか、同じような結果の方がこの後どう成長され、どういう進路、関わり方をとられたのか、
なんでも結構です。
アドバイスください。

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
5件

https://h-navi.jp/qa/questions/39514
らくださん
2016/11/01 20:35

ポジティブ思考の旦那さんに一票!

専門の先生もおっしゃっていることだし、小学校までまだまだ先は長いと考えて、
幼稚園とか保育園に入れてみるのいいと思います。

この先どんな風に育つのか、育ってみないと誰にもわからないです。
というより、親御さんの育て方次第だと私は思います。

お子さんの長所を伸ばし、苦手をカバーする方法を教える。
人生で生きていくうえで必要なことを、身につけさせる。

障害あるなし、そういうことを親が教え、身につけてきた子は大丈夫じゃないかな?

お互い、子供が幸せな人生を歩めるよう、子育てがんばりましょうね!
あまり考えすぎず、力を抜いていきましょう(^◇^)

https://h-navi.jp/qa/questions/39514
2016/11/02 08:30

旦那様に私も一票!
年少の娘がいますが、保育園での成長は目覚しいです。
お友達の遊びや接し方を真似てます。何をやるもみんなの足を引っ張ってしまうのですが、頑張ってついていこうとしてます。今のところ、辛いと言ってもいません。楽しく定型児のお友達から学んでるようです。子供はスポンジのように、いっぱい吸収するみたいです!

Hic mollitia aut. Veniam enim sapiente. Corrupti expedita est. Sed voluptate dicta. Iste autem tenetur. Quisquam odit consequatur. Nostrum voluptatem id. Expedita beatae nesciunt. Accusamus quisquam fuga. Doloremque voluptatem non. Quos vitae ut. Quia est temporibus. Eos molestiae aut. Sed delectus rerum. Dolores repudiandae cum. Officia architecto illo. Reiciendis consequatur totam. Vel dolorem maiores. Error quam voluptates. Molestias exercitationem nesciunt. Aut consequatur qui. Voluptas aliquid molestias. Repellendus delectus praesentium. Libero non voluptate. Qui aspernatur quo. Fugiat necessitatibus aut. Voluptas totam vel. Eum rerum repellendus. Quia voluptas assumenda. Expedita sunt qui.
https://h-navi.jp/qa/questions/39514
オオカミさん
2016/11/03 01:32

同じく旦那さんに一票。

幼稚園年少の息子がいます。
2歳4ヶ月の時のk式は言葉社会が48(1歳1ヶ月)でした。
プレ幼稚園(親子分離週2)とリーフ(週1)に通い
3歳4ヶ月の時は115(3歳10ヶ月)に伸びました。
と、言っても発音が悪いので親でも何を言っているかわからないこともあるし
理解力もイマイチです。

幼稚園の願書受付はまだ2回目のk式をうけてない時で
どこまで言葉が伸びているかわからない状態で本当に悩みました。
でも、なんとなく年少時はやっていけるだろうというイメージがあったので入園しました。
未だに友達に話しかけられるとどうして良いかわからず逃げてしまうこともありますが、
友達の名前は覚えてるし、友達の横で並行遊びをしたり、気持ちがのっている時は友達に話しかけたりしています。本人も幼稚園は楽しいと言っています。
入園前は歌が歌えなかったのに歌を歌うようになり
ケンケンをするようになり、運動会の練習の真似を家でやったりと
集団生活の力のすごさを感じました。
言葉などは幼稚園の力を借りて、成長させてもらっているので
私は本人が困らないように身辺自立に力をいれています。

お金はもったいないけど、本人が負担になったら退園したっていいんだしーっと
軽い気持ちでいってみてもいいのでは?

Hic mollitia aut. Veniam enim sapiente. Corrupti expedita est. Sed voluptate dicta. Iste autem tenetur. Quisquam odit consequatur. Nostrum voluptatem id. Expedita beatae nesciunt. Accusamus quisquam fuga. Doloremque voluptatem non. Quos vitae ut. Quia est temporibus. Eos molestiae aut. Sed delectus rerum. Dolores repudiandae cum. Officia architecto illo. Reiciendis consequatur totam. Vel dolorem maiores. Error quam voluptates. Molestias exercitationem nesciunt. Aut consequatur qui. Voluptas aliquid molestias. Repellendus delectus praesentium. Libero non voluptate. Qui aspernatur quo. Fugiat necessitatibus aut. Voluptas totam vel. Eum rerum repellendus. Quia voluptas assumenda. Expedita sunt qui.
https://h-navi.jp/qa/questions/39514
Kodaiさん
2016/11/13 09:39

こんにちは。
以前に大江健三郎さんの講演を聞いたことを思い出しました。
息子さんが自閉傾向だったと思うのですが、彼も子供時代話すことはなかったけど、熱心に野鳥のレコードを聴いていたそうです。大人になったくらいで、家族で山に行った時、急に息子さんが「あれは〇〇です」と話しはじめたということがあったそうです。
子どもの発達過程で語彙爆発というのがあります。それが、いつくるかの違いなのかなあと思います^ ^

Nemo consectetur repellat. A dolor minima. Eligendi aut nam. Est minus voluptatem. Natus ea itaque. Porro consectetur dolorem. Quo quasi laboriosam. Voluptatum nihil et. Architecto voluptatibus et. Amet quis facilis. Repudiandae facere dolorem. Iusto itaque voluptas. Et deserunt consequuntur. Voluptatem incidunt quaerat. Blanditiis ad corrupti. Vel velit officia. Vero et adipisci. Dignissimos corporis laborum. Voluptatem vel magni. Temporibus necessitatibus qui. Aut quo aut. Dolorem consequatur debitis. Expedita voluptatibus consequatur. Non consequatur suscipit. Ea sit aut. Impedit sunt tempora. Temporibus quasi quo. Molestias ea vitae. Illo voluptatem in. Quibusdam explicabo similique.
https://h-navi.jp/qa/questions/39514
2016/11/07 18:46

はじめまして
発達障害当事者で現在保育園の調理員をしている26歳です。
過去の経験はFacebookに投稿、メルマガで配信しています。
プロフィールにリンク貼ってあるので興味があれば見てください

旦那さんに1票です。

今の時点で不安がるよりお子さんのゆっくりとした成長を見守るのも大切な用に思います。

当事者ですが確かに得手不得手はありますがゆっくりですが成長して自立までこぎつけました。
自分の両親が見守ってある程度自由にやらしてくれたからだと思います。

早い段階で疑いがあるなら周囲がサポートしていけばお子さんは笑って未来に進めると思います。

Nemo consectetur repellat. A dolor minima. Eligendi aut nam. Est minus voluptatem. Natus ea itaque. Porro consectetur dolorem. Quo quasi laboriosam. Voluptatum nihil et. Architecto voluptatibus et. Amet quis facilis. Repudiandae facere dolorem. Iusto itaque voluptas. Et deserunt consequuntur. Voluptatem incidunt quaerat. Blanditiis ad corrupti. Vel velit officia. Vero et adipisci. Dignissimos corporis laborum. Voluptatem vel magni. Temporibus necessitatibus qui. Aut quo aut. Dolorem consequatur debitis. Expedita voluptatibus consequatur. Non consequatur suscipit. Ea sit aut. Impedit sunt tempora. Temporibus quasi quo. Molestias ea vitae. Illo voluptatem in. Quibusdam explicabo similique.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

先日2歳半で発達検査(k式)を受けました。 姿勢・運動 100超え 認知・適応 76 言語・社会 64 全体 DQ78の境界知能でした。 検査中は心理士さんの検査道具が入ったカバンが気になり、ほぼ指示無視で早く次の道具出せって感じで全く落ち着きがなかったです。 来年度就園ですが、プレでも先生の指示を全く聞けない見てもない、紙芝居の読み聞かせの時間は座っていられないこれも内容は全く見ず紙芝居を触りに行こうとする、1人教室から出ようとする(呼べば戻る)、遊びの切り替えが苦手で軽く癇癪を起こす、数回のみの参加でしたが、周りの子と様子や発語の数も違います。 家では食事の時間は座って自分でご飯も食べ、外では手を繋げるようにはなっている、癇癪やこだわりもひどくないので、あまり困っていません。 大変な事をしいて言うなら、気に入らない事があると物を投げる、スーパーなどでうろちょろするです。 診断を受けていないのですが、人が好きでASDの積極奇異型っぽいです。身内には結構しつこいです。 特性はそこまで今は強くはないと思っていますが、やはりあるのでグレーゾーンか傾向はあるかと思います。 同じようなお子さんがいる方、 ・幼稚園では加配を付けていましたか? ・(もちろん個人差はあるのは承知で)どのように成長されましたか? 分かる範囲でよろしければ教えて下さると助かります。 長文になり、申し訳ありません。 読んで下さりありがとうございます。

回答
9件
2024/09/15 投稿
0~3歳 発語 診断

2歳八ヶ月の娘が自閉症の疑いがあって病院では言葉が全然出てないのは多分自閉症からかもしれないと言われました まだ小さいので様子見ですけど ほかの行動 様子とか見ると自閉症に当たります 来年四月からの入園についてお聞きしたいですが 療育センターの保育園に入った方がいいのか 普通の幼稚園に入った方がいいのか みんなの意見をお聞きしたいです ⑴娘の状態ですが 言葉がほぼでてなくて 寝ね まんま ワンワン ぐらいです 言葉の理解は少しあります 座って 立って 食べて お手手はお膝 ここに入れて ゴミをゴミ箱に捨てて などの指示通りに名詞は結構分かります 動物は10何種類と物は30個ぐらいと絵本の名前10個ぐらい 指差しは出来ます 人の目を 見て物を指差しして名称言うまで指差して意思表示します 集団行動は療育である程度できるようになりまして お椅子に座って先生の絵本読み聞けるのと みんなで手を繋いで歌ったり踊ったりするのが大好きです 機嫌が悪い時たまには椅子から起きたり他の場所行ったりしますが呼び戻すと渋々帰ってきます 名前呼ばれると手を挙げることができます けど自分の名前未だ認識ないと思います 条件反射なのかもしれない 他の子の名前呼ばれても手をあげようとします オムツ取れていないのと服の着替えは出来ていません ご飯はほぼ自分で食べれます 気に入らないとすぐ癇癪しますが ほかのものに気を移させればケロッと治ります 癇癪時間がそんなに長くはないです 他の子供と遊ぼうとしません 外では手を繋いでくれます 大体親の見える範囲内で行動します 乱文ですが こんな感じの娘ですが療育センターの保育園が向いてるのか 普通の幼稚園が娘の発達にはいいのかすごく悩んでいます 経験者 実際どっちに通ってる方 幼稚園でよかったとか 療育でよかったとか あーすれば良かったとかの経験でもいいので 感想かアドバイスをください お願いいたします 下手な日本語でここまで読んでくれた方申し訳ございませんでした、 そしてありがどうございました みんなの回答心より待っています

回答
13件
2017/10/25 投稿
0~3歳 保育園 療育センター

2歳1ヶ月息子、発達検査を受けてきました。 K式で、DQ72。 運動79、認知72、言語69(これはうろ覚え)でした。 私の感覚としても1歳半ぐらいかなぁと思っていて、ほぼその通りになりました。 でも実際数値を見るとものすごく落ち込んでしまっています。 来週、脳波等の検査となりました。 何か原因が見つかるのか、見つからないのか。見つからない方が今後に期待が持てそうな気がして、原因不明のままならいいのにと思ってしまいます。 まだ2歳だからこれからぐんと伸びるかもしれないと期待してしまいます(その可能性にすがっている感じです)。 息子はちょっとずつ言葉や要求を覚えてきて、ここ2日ぐらいで、お茶が飲みたいときに「ちゃっちゃ」と言えるようになりました。そのちょっと前は、もう一回してほしいときに一本指立てることを覚えました。 息子なりの成長を感じる日々です。 反面、「これは1歳ぐらいの子ができることだよなぁ…」、とも思ってしまい、100パーセント素直に喜べない自分がいます。 どうしても、「普通の子は」とか「周りの子は」と比べてしまいます。 息子のことは本当に大好きだし可愛いし大事だし成長も嬉しいのに、心のどこかでは、「でも…」とか「なんで…」って思ってしまいます。そんな自分がとても嫌で辛いです。 今まで自分が「普通」と思っていたようなことを、息子は出来ないんじゃないか。 普通に学校に行って普通に友達と遊んで普通に就職して普通に結婚して普通に子育てして。 でもそれを息子が望むかどうかはわからないし。そういう「普通」の人生が送れないかもしれないことに落ち込むのは親の勝手なんだろうか。 息子にとってどんな人生が良いのかを考えてあげるべきなのに。 息子のために出来ることはしてあげたい、と思っていましたが、それって、「息子のために」じゃなくて、「息子が普通になれるために」という親の勝手な考えだったんでしょうか。 お子さんの発達に遅れがある方は、どのような気持ちでお子さんに向き合っていますか? 普通と比べてしまう気持ちはありませんか?あれば、どうやってその気持ちを消化していますか?

回答
30件
2017/05/30 投稿
知的障害(知的発達症) ASD(自閉スペクトラム症) 結婚

2歳になりたての次女のことで質問します。 1歳半検診で、言葉が少ないこと、応答の指差しができず要観察になりました。 運動面の発達は母子手帳通りな感じです。 赤ちゃんのときから手がかからず、飲んで食べて、よく笑う子でした。喃語や発見の指差しまでは定型発達の時期と変わらなかったと思います。 しかし、気がつけば1歳半前の頃から一人遊びが多く、後追いはするもののその場に母がいれば黙々と遊ぶような子で、違和感がありました。 1歳8か月になっても言葉に変化がなく、ママとも呼ばれないので、区の親子教室にお願いして参加しています。 検査は待機中のため未診断です。 質問したいのは、 本が好きで、一人でよく本を眺めています。 関わりを持ちたくて、横や前に座り声をかけていますが、ほとんどこちらを見ないか、見ないものの本を持って膝に座ってきます。 遊んでいるときなど、このような関わり方でいいのでしょうか? もう1点はご飯を食べているとき、1歳前頃は美味しい?と聞くと答えたり頬をさわるベビーサインをしていましたが、1歳半すぎからはこちらも見ず、黙々と食べます。 話しかけてもこちらは見ません。 名前を呼ぶだけだと振り返るのに、会話のような形になると視線がさまよい見ない感じになるのです。 どのように関わればいいか教えてください。 親子教室で質問もするのですが、私の方の心配?をされてしまい現実的な話が進まないのです。 こちらで経験からくるお話などを教えていただいて参考にさせてください。

回答
5件
2016/09/12 投稿
発達障害かも(未診断) 会話 知的障害(知的発達症)

何でも「自分が!」な3歳5ヶ月娘です。いちいち全部指示を出して、やってくれるまでじっと待つ、が正解なのでしょうか。まだ字は読めないので、イラストで指示だしすることも考えましたが、どこかにテンプレありませんか・・・?絵心が無いので自作は厳しいです。 お出かけ前、特に登園準備に時間がかかり困っています。何もかも「自分でやりたかった!」と、元に戻してからやり直します。部屋の照明、着替えの選択、パジャマをたたむ、体温計を取って来て測って戻す、髪をとくブラシをとってくる・・・やっと出掛ける気持ちになってからも続いて、靴下を選ぶ、テレビや照明を消す、靴を取って来て履く、玄関を開ける、鍵を閉める。ここまで、何か私が手伝おうものなら、すべて元に戻してからやり直します。 保育園に入った約2年前から、私の支度は済ませてから起こしていましたし、今もそうしています。1年前はこうではなかったので、本人の起床から1時間で外出できました。今は1時間半みていても最終的に時間が無くなり、怒鳴り散らすハメにおちいっています。毎朝が憂鬱でたまらないです。 退園して帰宅するまで、ご飯を食べてお風呂に入って寝るまで、にも、同様のルーティーンがあるのですが、そちらは時間がかかったとしても寝るのが遅くなるだけですし、私が寝落ちするということも多々あり、まだなんとかしのげています。 秋の3歳児検診で多動を指摘されて、発達支援センターに申し込みましたが、混んでいるとのことで進まず、今までに面接を3回受けただけです。テストは数種類やりましたが、医師の介入は無く診断はついていません。

回答
5件
2016/02/24 投稿
発達障害かも(未診断) 3歳児健診 着替え

以前、塾と学童を兼ね備えた施設の質問をさせていただいた者です。 本人の特性上、学校からこぼれてしまう子どもをサポートする教室の必要性をやはり考え続けていました。 そんな折、身体を壊してしまい先日退職。 休養という名目の中で本格的に考えてみようと思います。 塾で詰め込まれるのは合わない。 というか、塾自体ハードルが高い。 個別指導でなくとも、その子に応じた配慮があって学校帰りに寄れるような。どうしても家で宿題ができないからやって帰っていいよ、なら理解しやすく教えてあげる!…と場所と時間を提供できる場所。 そういった、言わばグレーとカテゴライズされたり、勉強自体が嫌で仕方のない子どもも気軽に門戸を叩ける様な教室が欲しいな、と思います。 勿論、希望があれば個別の対応も…と思いますがまずはざっとした形から。 「塾」という絶対勉強させられる雰囲気を払拭したい! 学ぶことは楽しい!と感じてもらいたい。 理想的過ぎるでしょうか… 幼児さんの能力開発も取り入れて、暗記ではなく原理から。 小学生は宿題をして欲しければテキストをさせる。 対象は低学年か年長から。 この様な場所が校区内にあれば、皆様はチェックされますか? 興味を持たれますか?

回答
11件
2016/11/20 投稿
小学1・2年生 宿題

発語が全くなく、発達遅滞と診断されている2歳半の娘のことです。 背景として、私自身、幼少期は発達障害ではないかと言われ、発語は遅かったものの、2歳4か月程度で単語は出たそうです。弟も遅く、2歳6か月の発語でしたが、現在は普通に働いています。 本題ですが、現在2歳6か月の娘は、発語は全くなく(喃語はありますが)、それどころか言語理解もほとんどないし(「ダメ!」と怒鳴るとやめますが、それ以外は何も通じません)、親から子に何も伝わりません。手をたたいたりひらひらさせたりはしていますが、模倣は全然できません。娘の方も、指さしもしないので、意思疎通は、だっこをせがむか、座り込んで拒否を示すか、だけです。保育園には通っておらず同年代の子供とのやり取りがないのもわかりますが、同じくらいの年齢の子供がおもちゃを持っていたらいきなり奪い取ってしまうような状態です。服は自分で脱げますが、指示は伝わらないので自分で脱ぎたいときに脱ぐだけで、食事も手伝ってあげないと食べられず、基本的には衣食住すべて半介助~全介助です。 私の弟が現在は普通に生活しているというのもあり、娘もこれから知的ボーダーくらいになるのでは、という希望を持ちたい一方で、今の時点で言語理解もまるでないという現実を考えると、弟よりもかなり遅いはずで、知的障害としても重い方なんだろうというのはわかりますが、今後も話せないのではないか、話せても単語がせいぜいで、重い知的障害を持って一生生活していくのだろうかと思うと、とても重たい気持ちになります。自分の子供なのに最低ですが、娘のことが愛せなくなってしまいそうにさえ思ってしまいます。 児童精神科の受診は何か月待ちという状態なので、まだ詳細な知能検査をしたわけではないのですが、結果がよくないのは容易に想像できます。療育先を探していますが、手続きがなかなか進まず、多分年明け(2歳8~9か月頃)かなという感じです。私自身が知的障害や発達障害の方とかかわる仕事をしているということもあり、成人後などの想像もすると、とても暗い気持ちになってしまいます。今後この子はどこまでできるようになるんでしょうか。 きっと同じような質問はきっといくつもあるのだと思いますが、見つけることが出来なかったので、聞いてみたいです。話せなくても、何もできなくてもいいと割り切れればいいんでしょうが…つらいです。

回答
9件
2023/11/02 投稿
0~3歳 知的障害(知的発達症)

療育とDQについて。 保育園で集団指示が通らないとあり、発達検査を受けた3歳3ヶ月の男の子です。 ・周りのお友達への関心が薄く、同じことをしたいとかがない。=興味の幅が狭い ・自分のやりたいことしかやらない=着替えや、歯磨き、生活全般のことをやりたがらない、オムツはずれい、切り替えできない ・言葉はそこまで遅れてない(〜だから、これしたい、など長文)ので個別指示は通る ・癇癪や順番が待てないなどはない。話せば分かる。でも何か遊びに夢中になってることが多く、話せる状態に持ってくのが難しい。 ・今は手も繋げてお買い物もいけるけど、2歳児くらいまでにはとにかく走り回り制御不能 ・興味があることにすぐむかってしまうから、食事中立つことも多い ・自分の話したいことを一方的に話すので唐突感がある ・記憶力、運動能力は高い気がしています DQ69と結果でした。(恐らくできるを加味すると74)ところどころ結果に疑問はあるものの(もっとできることあるけど、できないであろうで検査されてない)、なるほどしっかり見てると思うところもあり、専門家の仰ることだからそうだと思います。2.3歳くらいの発達といわれてとにかくショックを受けています。自分達と同じような人生を送って欲しかった気持ちもありそれが崩れてしまった感じです。 辛いけど、0歳から保育園にいたので、周りより遅れている違和感は感じていたので、覚悟は少しづつしていたので、とにかくできることはしてあげたい気持ちです。 以下質問です ・これだけ低いDQが100とか平均まで追いつくことはあるのでしょうか。療育は受ける予定です ・こんな感じの子に向いている療育とかあれば教えていただきたいです。運動系とか色々あって、、、とにかくしたいことしかしないので運動系とかまずは楽しい方がいいのかな?とか。 ・これだけ悪いと名門私立小の受験はまず難しいのでしょうか。例え入れても、入った後についていけないのかなぁと思ってます。 ・発達検査をうけたところが、心理士さんが私設で行ってる療育施設で小児科と提携はしてますが、専門医とかではないので、診断とかは受けれません。きちんとした小児診療内科などで診察を受けた方が良いでしょうか? 発達が遅い理由に発達障害があるんだろうなと思いますので...(ADH Dを疑ってます)病院とつながっておいた方がよいのでしょうか 色々書きましたが、一つでもアドバイスいただけたら嬉しいです

回答
10件
2025/02/18 投稿
療育 運動 買い物

2歳3ヶ月の娘のことなんですが… 何度かこちらで質問させていただいています。 先週K式の発達検査を療育の施設で受けてきました。 そこの療育には空きが出た時に通っていて今まで4回ほど通っています。 なので娘の状況も何度かみてくれている先生が検査をしてくださいました。 療育の後に受けたので疲れていたのか、お昼前だったのでお腹が空いていたのもあるのかもしれないですが、結果があまりよくなくショックを受けています… はじめは私の膝の上に座っていろいろしていたのですが途中からやらないと積み木を手で払ったり…私の方を向いて座ってやらなかったりで… パズルが好きなので形を合わせたりするのはできたのですが… 発達指数が 姿勢49 認知適応67 言語社会80 トータル67 という結果でした。 姿勢の面が49というのがショックでした… 一歳二ヶ月の発達ということになるみたいで一年以上遅れています… 家では段差を登ったり走ったりするのですが外ではちょっとの坂も慎重だったりあまり走ったりもしないので… 反対に言葉があまり出てないのに言語が80なのがビックリしました… 言葉のところは一歳半ぐらいかなぁと思っていたので… この凸凹した結果もよくないのでしょうか… 家族とは目が合いよく笑うのですが、検査をしてくれた先生に目が合うか聞くと、警戒してるのかあまり合わないですと言われていました… 私は感じたことがないんですが、こだわりもあると… いろいろ覚悟したほうがいいと思っているのですが、同じような方や何がアドバイスいただけたらと思い質問させていただきました。

回答
8件
2023/10/20 投稿
療育 先生 発達指数
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約1ヶ月
【長期募集】言いたい!聞きたい!「友だち関係・スマートフォン・ゲーム」の悩みやトラブル、わが家のルールを教えてください
子どもが成長するにつれ、親の目が行き届かなくなる「友だち関係」。特に近年はスマートフォンやオンラインゲーム、SNSでのやり取りが増え、どこまで親が介入すべきか本当に頭を抱えますよね。
このテーマは【長期募集】として、皆さんのリアルな声を継続的に集めていきます。

「こんなルールを作ってうまくいった」という成功談はもちろん、「親が口出しして大反発された」「LINEの返信トラブルで相手と気まずくなった」という現在進行形の悩みや失敗談もぜひお寄せください。お子さんの成長に伴う変化や、その時々のモヤモヤをぜひお気軽にお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇 オンラインゲームで強い言葉を使うようになり、ゲーム機を一時取り上げた。その後の本人との話し合いやルールの見直し
〇 「SNSやスマートフォンはまだ早い」とあえて持たせない選択をしているが、周囲とのギャップをどう埋めているか
〇 SNSトラブルを防ぐため、わが家で作った「スマートフォンの独自ルール」(リビングでしか使わない、夜〇時まで、など)や、それを破った時のペナルティ設定
〇 良かれと思って親が友だち関係に介入・アドバイスしたら、かえって事態がこじれてしまった失敗談

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2026年4月23日 〜 2026年7月31日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると82人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す