締め切りまで
7日

2歳2カ月の次女についてです
2歳2カ月の次女についてです。
前回2歳の時に関わり方のなどを質問し、実行しながら、週1度の療育、保育園の園庭開放、長女の行事の時には一時保育(月1度程度)をしながらやってきました。
昨日、新版K式検査を療育センターで受けてきました。
姿勢運動が75(1歳8カ月)
認知適応が82(1歳10カ月)
言語社会が58(1歳3カ月)
全体が78(1歳8カ月)の半年遅れ
でした。
昼前で眠くお腹が空いているようには思いましたが、普段よりすこし悪い程度の機嫌ではうけられたように思います。
数値をみると境界域でホッとできるような数値ではないはずですが、保育士の方と遊ぶ娘を見ながら
先生は「たしかに遅れてはいるけれど、そこまで心配するほどかな」と仰いました。
こちらからは、幼稚園入園までの間に一年あり、そこを療育センターに通うか、療育センターには週1のままにして普通の幼稚園のプレにかようか、もしくは保育園に週1度一時保育を利用して入れるかも相談しました。
今たまに利用する保育園での様子を聞かれ答えたら、
「この子は定型のところで吸収することのほうが多いかもしれない、療育に週5で通うのもありだけどそこまで必要かな」とのことでした。
結果、検査が終われば今後のことが決められる、と思っていたのに余計悩んでいます。
先生のこの軽い感じはまだ2歳前半で今後がわからないからですよね?
次回の半年後の結果で、伸び率や、月齢が上がったことにより質問が複雑化すれば、低いものになりえるんですよね。
同行した根がポジティブな夫は
ほら!マイペースなだけだって!と
喜んでいましたが、決して前向きになれる結果ではないですよね
また、先生は
「言葉が遅いのは、他人からの間口が狭いから、そこが開けたらあっという間ですよ」
その間口が狭いのが自閉的なんじゃないのか。
発達障害があってその間口が狭いなら広げるとかできるものなのか…
ともんもんとしております。
なんだか頭がごちゃごちゃで何が聞きたいのか不明確ですみません。
その時に質問すればいいことなんですが、質問したネガティヴな要素は、なんだか「えー。まだ2歳だもんねぇ」で終わることになりその時はそれで納得してしまいました。
この結果をどう受け止めればいいのか、同じような結果の方がこの後どう成長され、どういう進路、関わり方をとられたのか、
なんでも結構です。
アドバイスください。
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この質問への回答
ポジティブ思考の旦那さんに一票!
専門の先生もおっしゃっていることだし、小学校までまだまだ先は長いと考えて、
幼稚園とか保育園に入れてみるのいいと思います。
この先どんな風に育つのか、育ってみないと誰にもわからないです。
というより、親御さんの育て方次第だと私は思います。
お子さんの長所を伸ばし、苦手をカバーする方法を教える。
人生で生きていくうえで必要なことを、身につけさせる。
障害あるなし、そういうことを親が教え、身につけてきた子は大丈夫じゃないかな?
お互い、子供が幸せな人生を歩めるよう、子育てがんばりましょうね!
あまり考えすぎず、力を抜いていきましょう(^◇^)
専門の先生もおっしゃっていることだし、小学校までまだまだ先は長いと考えて、
幼稚園とか保育園に入れてみるのいいと思います。
この先どんな風に育つのか、育ってみないと誰にもわからないです。
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人生で生きていくうえで必要なことを、身につけさせる。
障害あるなし、そういうことを親が教え、身につけてきた子は大丈夫じゃないかな?
お互い、子供が幸せな人生を歩めるよう、子育てがんばりましょうね!
あまり考えすぎず、力を抜いていきましょう(^◇^)
旦那様に私も一票!
年少の娘がいますが、保育園での成長は目覚しいです。
お友達の遊びや接し方を真似てます。何をやるもみんなの足を引っ張ってしまうのですが、頑張ってついていこうとしてます。今のところ、辛いと言ってもいません。楽しく定型児のお友達から学んでるようです。子供はスポンジのように、いっぱい吸収するみたいです!
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同じく旦那さんに一票。
幼稚園年少の息子がいます。
2歳4ヶ月の時のk式は言葉社会が48(1歳1ヶ月)でした。
プレ幼稚園(親子分離週2)とリーフ(週1)に通い
3歳4ヶ月の時は115(3歳10ヶ月)に伸びました。
と、言っても発音が悪いので親でも何を言っているかわからないこともあるし
理解力もイマイチです。
幼稚園の願書受付はまだ2回目のk式をうけてない時で
どこまで言葉が伸びているかわからない状態で本当に悩みました。
でも、なんとなく年少時はやっていけるだろうというイメージがあったので入園しました。
未だに友達に話しかけられるとどうして良いかわからず逃げてしまうこともありますが、
友達の名前は覚えてるし、友達の横で並行遊びをしたり、気持ちがのっている時は友達に話しかけたりしています。本人も幼稚園は楽しいと言っています。
入園前は歌が歌えなかったのに歌を歌うようになり
ケンケンをするようになり、運動会の練習の真似を家でやったりと
集団生活の力のすごさを感じました。
言葉などは幼稚園の力を借りて、成長させてもらっているので
私は本人が困らないように身辺自立に力をいれています。
お金はもったいないけど、本人が負担になったら退園したっていいんだしーっと
軽い気持ちでいってみてもいいのでは?
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こんにちは。
以前に大江健三郎さんの講演を聞いたことを思い出しました。
息子さんが自閉傾向だったと思うのですが、彼も子供時代話すことはなかったけど、熱心に野鳥のレコードを聴いていたそうです。大人になったくらいで、家族で山に行った時、急に息子さんが「あれは〇〇です」と話しはじめたということがあったそうです。
子どもの発達過程で語彙爆発というのがあります。それが、いつくるかの違いなのかなあと思います^ ^
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はじめまして
発達障害当事者で現在保育園の調理員をしている26歳です。
過去の経験はFacebookに投稿、メルマガで配信しています。
プロフィールにリンク貼ってあるので興味があれば見てください
旦那さんに1票です。
今の時点で不安がるよりお子さんのゆっくりとした成長を見守るのも大切な用に思います。
当事者ですが確かに得手不得手はありますがゆっくりですが成長して自立までこぎつけました。
自分の両親が見守ってある程度自由にやらしてくれたからだと思います。
早い段階で疑いがあるなら周囲がサポートしていけばお子さんは笑って未来に進めると思います。
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みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【長期休みを過ごす工夫は?】夏休みなどの長期休みでの困り事、よかった工夫などのエピソードを教えてください!
夏休みといった長期休みは、お子さまにとっても保護者の方にとっても特別な時間ですよね。しかし、発達障害のお子さまは、ルーティンや生活リズムが乱れたり、勉強や遊びのバランスに悩んだり、休み明けに登校渋りがでるようになったりと、思わぬ困りごとが生まれることもあります。
今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。
たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など
お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。
たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など
お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
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2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
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【アンケート期間】
2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで
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こんにちは!今2歳8ヶ月の娘がいます
先週療育でK式発達検査を受けて今日結果をきいてきました結果姿勢、運動611歳9ヶ月認知、適応792歳3ヶ月言語、社会992歳10ヶ月全体852歳5ヶ月という結果でした前回は半年前に受けて全体がDQ67だったのでかなり成長したと思うのですが、前回もですがやはり運動面が一年遅れなのが気になります。走ったり、階段は手すりを持つと登れるのですがジャンプがまだできません…階段も手すりがないと2、3段しか登れません…半年前は一歳2ヶ月と言われたので少しは成長したのかもしれないのですが…滑り台やブランコは怖がるので一緒に滑ったりじゃないと難しくて…前回の結果が出た時に、作業療法士さんがいる施設に相談に行って娘をみてもらったら、そこの施設に通うほどじゃないし、今ここでできることがないと言われました…結果から凸凹なのがやはり気になります…検査中、椅子にいっさい座らず、先生の横で検査を受けていたのに、意外に結果がよくびっくりしました…言葉は最近2語分は普通に話していて、3語分も時々話しています一気に言葉が増えました先生からは視覚優位と言われました。来年度から年少になるので加配制度を使用した方がいいのか悩んでいますやはり娘のように凸凹なのでよくないのでしょうか…今後診断をつけてもらった方がいいのかも悩んでいます。何かアドバイスいただけたら嬉しいです。
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そうですね。今2歳児クラスに進級したばかりのお子さんなので、すぐに来年の加配を考えなくてもいいかもしれません。
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4歳の息子の進路に悩んでいます
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回答
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