2012/12/03 20:22 投稿
回答 5

初めて書き込みします。
6歳で自閉症の娘を持つしおママです。
さてお風呂についてですがウチの子はまだ自分で頭や体を洗えなくて私が洗ってあげているのですがこれからどうやって頭の洗い方などを教えていけばいいのかわかりません・・・
みなさんはどうしてますか?
ぜひ教えて下さい。

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この質問への回答
5件

https://h-navi.jp/qa/questions/406
2012/12/04 09:49

泡がよく立つネットで石鹸をモコモコにして
それをおもしろがったら
お子さんもモコモコを作れるるように
うながしうてあげて
手でもおなかでもいいと思いますが
少しづつ「おなかあわあわだね~」とか言いながら
今日はおなかだけ
今日は足だけ
今日は手だけ
とすこしつづ自分でできる部位を増やしていく
というのもいいかなと思います。
鏡があるといい場合もあります。

6歳なら、まだゆっくりかもしれませんが
自分でしたいというサインは必ず出てくると思うので
そのサイン待ちでもいいのかなとも思います。
何のために洗うのかがわかれば
自分からできるようになります。

「そうたといっしょ」というママさんのブログがあるんですが
視覚構造化もここまでいったらアッパレな例がたくさんあるので
よかったらご参考にしてみて下さい。
幼稚園も学校も、スペシャルフル視覚支援で見事に乗り切っておられます。
私はここまではできませんが
すごくユニークで、親ができるひとつの究極の方法かなと思います。
http://www.geocities.jp/toitoimama99/


DVDでおふろのマナーというのもあります。
http://www.star-ship.co.jp/video(New)/shitsuke_hs.html

何かいい方法が見つかるといいですね。

https://h-navi.jp/qa/questions/406
2012/12/04 00:57

お水は嫌がりますか?それとも水は好きですか?

水が嫌でなければ、体を洗う時の流れを紙に書いて貼ってあげるといいと思います。
大人でも、お風呂に入る時はなんとなく流れがありますよね。たとえばお風呂に入ったらシャワーを出す→体を濡らす→ボディーソープを取る→左腕をこする→右手をこする・・・など。
その流れを絵カードなどを用いて教えてあげるといいと思います。

流れはしおママさんが決めて頂いて構いません。
手順を書く細かさも、色々試してみましょう。服を脱ぐ、体を洗う、頭を洗う、タオルでふく、程度の説明でも手順が入る子もいます。

少し大変かもしれませんが、それら手順の絵を描いた紙をファイルに入れて濡れないようにしてお風呂に貼っておくといいと思います。

あとは、体の部位が分からないお子さまもいますよね。そのような場合は一気に全てやらせようとするのではなく、まずは腕だけ洗ってみる、足だけ洗ってみる、というようにして、部位をひとつずつクリアして、洗うのと合わせて名前も覚えていけると一石二鳥かもしれません♪

あとは体の部位を覚える歌とかもいろいろあるので、お子さんの好きそうなものをYouTubeとかで探してみてもいいかもしれませんね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/406
どどりあさん
2012/12/05 14:22

息子にもお風呂で体の洗い方を教えてあげたかったので、とても参考になりました。

しおママさん、けあ1212さん、星のかけらさん、ありがとうございました☆

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https://h-navi.jp/qa/questions/406
しおママさん
2012/12/04 17:43

コメントありがとうございました。
お風呂は大好きです。
早速絵カードを試してみようと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/406
しおママさん
2012/12/04 17:50

コメントありがとうございました。
今の所自分でしたいというサインは出てません。
この先もサインが出るかどうかわかりません・・・
でも気長に待ってみようと思います。

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無事に配慮を受けられた成功体験はもちろん、「申請のタイミングを逃してしまった失敗談」や「配慮は受けられたけれど、やっぱり当日は緊張して実力を出せなかった」といったリアルな経験も、これから挑戦する親子にとっては貴重な情報です。ぜひ、あなたのエピソードを教えてください。
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【英検・配慮】「別室受験」を申請。静かな環境で、受験できたので、実力が発揮できた!
【漢検・視覚】文字が混ざって見えるため、「問題用紙の拡大」を申請。読みやすくなったことで、ケアレスミスが減った。
【数検・聴覚】「座席をスピーカーの近くに」「試験監督の口元が見える位置に」とお願いし、聞き取りの不安を解消した。
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【失敗談】合理的配慮があることを知らずに一般会場で申し込み、周りの紙をめくる音や貧乏ゆすりが気になって集中できなかった。
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皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
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