2016/11/18 07:12 投稿
回答 6

こんにちは。
以前も少し相談室させていただしましたが、現3歳2ヶ月の男の子がおります。まだ未診断です。
2歳で単語数個でしたが、現在はすらすらぺらぺらとはいかないですが、3語文マタは以上はなせます。前回は気持ちの切り替えが悪いといつ悩みもさせていただきましたが、ここ最近、少しよくなりおもちゃや公園、遊びの途中でも、帰るよであまりイヤイヤもせず帰れるようになってきたと思うます。
いま療育に通っており最近は上の子の行事や子供達の風邪なのどで行けないこともあったりしましたが、私が行けないときは主人が連れていってくれます。療育でもできることが増えたりしてきています。
ですが、子供を、見ているとなにかなにか落ちつかないというか、男の子なんてこんなもんと思うとそーなのかもしれませんが、そわそわしてます。ですが、食事は最後まで座って食べれます。お買い物外では手をつなぐことも、自転車に乗せるときなのども、ここで待っててなどにも待ってられます。お友達もアパートの同い年くらいの子と仲良くとまではいかないですが、遊んだりもします、お友達の名前も言えます、○○ちゃんのお母さんなども理解しているようです。
上の子も男の子で元気いっぱいの子ですが、言葉がも早く、何でもやりたがり、やればなんだかんだできたりしました。発達が早い子?だったのかな?と思ったりもしました。
下の子は1ヶ月検診ではひっかからず、2歳児検診で引っ掛かりました。2語文を話せますか?でした。
クリニックにも通っていて、3歳で3語文話せていれはおくれてはいないかな?ともいわれましまた。

ですが、いつも心のおくで何か引っ掛かります。育てづらいといえばそーかもしれないし、あの凄まじいイヤイヤのこと思えば今は少しスムーズになったし、と思う部分もあるし。
でも、独り言も多いし、そわそわしてるし、やっぱり診断つくのかな?とか思ってしまいます。
可愛いこの時期を母のわたしが不安がりながら子育てしていることが一番ダメだなぁ。と毎日思ってしまいます。
でも朝起きると心のおくでなにか引っ掛かり。そんな、気持ちで朝起きます。
オムツは外れてます。トイレいく!など自分で言い、行きます。でも、○はかけても×が書けません。
理解力もあるのかな?と思いながらも大丈夫?とおもう事もあります。
2歳10ヶ月の時に発達センターで簡単な検査もしました。理解力3歳言語、社会性が2歳3歳くらいといわれました。
来年、入園予定です。

私はこの子の求めすぎなのでしょうか?
それとも私の心に引っ掛かるもはやっぱりあるのでしょうか?
長くなりすみません。

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この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/40760
退会済みさん
2016/11/18 12:02

まるさんはいろいろご心配が多く、お辛いのですね。

比べてしまうと、一喜一憂してしまいますよね。
人の成長というのは個人差あるのかなと思います。
早熟型のお子さんもいれば、大器晩成型のお子さんもいると私は思います。
親御さんの精神状態って、知らず知らずにお子さんに伝わってしまうかもしれませんから、
まずはお父さんお母さんのお気持ちをリラックスさせたいですね。

こんなことを書く私も、昔は気持ちに余裕なかったんですよ。
思い返してみますと、周囲や本等で見聞したことで自分の抱く「こうあるべき」という思い込みがあったんです。
それこそが余裕のなさを作っていたのではないかと、そう自己分析しております。

https://h-navi.jp/qa/questions/40760
しーままさん
2016/11/18 10:47

まだまだこれからじゃないですか?

出来ることはどんどん増えているんですよね?

だったら、診断名がつくかどうかより、お子さんとおかあさんが少しでも幸せに感じられるよう、毎日を過ごすことが大切だと思います。

我が家は現在中1で、自閉症スパイラルと診断されています。
2歳時検診の時、検診後特別相談を受けました。
理由は、行動が自由過ぎることと、こだわりの強さでした。
公園で私を探さない、スーパーなどでどこまでも行ってしまい、迷子になっても泣きもしないで遊んでいます。
相談の結果、わがままも自由過ぎる行動も、おかあさんを信頼している証拠と言われました。

就学前の保育園との面談でも、行動が遅いのはボーッとしているのではなく、広い範囲の情報に反応して、いろいろ考えているせいだから、心配ないと言われ、小学校は普通学級に行きました。

小2の時、市の教育相談に行き、当時の広汎性発達障害と言われましたが、本人に困り感はなかったため、育て方のコツのようなものを教わりに半年通い、そのまま大きなトラブルなく小学校卒業しました。

小2の時、最初はグレーゾーンと言われたのですが、やっぱり、とは思いました。
でも、もっと早く診断がおりていれば・・等という、後悔のような思いはありませんでした。

診断名がついているかどうかより、もし気になっていることがあるのなら、より深く子どもを見てあげることで、
子どもがSOSを出した時、より早く気づいてあげることができればいいんじゃないかと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/40760
退会済みさん
2016/11/18 15:56

まるさん、こんにちは!

3歳では診断名もつかないので、不安なんですね。
わかりますよ!

心の何処かに引っかかりを感じる気持ち、、
我が家は小5の長男がADHDです。
あれ?と感じたのは幼稚園に入ってからでした。
それまでは初めての育児で子育てとはこんなもの?
ぐらいにしか感じませんでした。

多動もたしかにあるのですが、、
手も繋いでおでかけもストレスなく出来てましたし。

ただ、やはり年齢が上がるにつれ感じる違和感!
小学校生活になりますます、何かが違う!
の思いが強くなりました。

でも、引っかかりがやっぱりそうだった!!
の、結果であってもその都度どうして行くべきなのか?どうしてあげれば良いのかを冷静に考えれば良いと思います。

診断がくだっても、お子さんが変わる訳ではないですし、、

お母さんの不安は子供は敏感に感じとります。
日々の育児のストレスなどあり、お疲れなのかと。
うまくストレス発散して、笑顔で子供さんと楽しい時間を過ごして下さい!

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https://h-navi.jp/qa/questions/40760
かめこさん
2016/11/27 20:12

そうですね、皆さんと同じような感じます。
私も、診断にこだわりましたね。
それまでの、私の関わりが悪かったわけでは無い‥みたいな。答えが出たような気がしました。
でも、その子を支えていかなければならないのは、ずーっとなので、診断は関係が無いようにも思います。
子供たちの困っている所をフォローしていたら、その方法がよかった、みんな、してるんだという事もあります。
その子の困り感を、見つめて、よい方法を探していけるといいですね

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https://h-navi.jp/qa/questions/40760
らくださん
2016/11/28 22:28

読んでて特に気になりました。
どんなお母さんも、不安にならずに子育てしてる方っていないと思うんです。
正解がないからこそ、不安になるのは当たり前だと思います。
どうぞ、ダメだなんて思わないでくださいね。

それと、質問文を読んで、できなかったことができるようになって、
ちゃんと成長してるのにって思いました。
同じ親に育てられ、同じ成育環境でも、兄弟なのに育ち方違うのって
不思議じゃないです。
同時期にお兄ちゃんができたことが、この子にはできない。
だったらば、同時期にお兄ちゃんができなくて、この子にはできたことあるはずです。
いかがですか?

とはいえ、私はずーっと何か違うと引っかかていたのに、周りの
相談機関が気づいてくれなくて(*_*)
結局発達障害だったんですが、親の勘は当たると実感しています。

診断下りて悪いことは何もないですからね(^◇^)
気になるのでしたら、受診してみたらいいと思いますよ。

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2025/06/06 投稿
先生 ASD(自閉スペクトラム症) ADHD(注意欠如多動症)

こんにちは。発達グレーかなと思う、保育園に通う2歳半の男の子がいます。私の地域は、受給者証を取るためには病院で医師の意見書(診断は必須ではなく診断書である必要はないそうです)が必要だそうです。療育のために病院に行く決断について、私の心が弱くなかなか踏み切れません。 息子は、発達障害の子と普通の子の中間にいる印象です。これまで、保健師、心理士、担任の先生たち、発達相談など色々相談してきました。 言葉もある程度出ていてできることも多いので、相談する人によっては「あれもできる、これもできる、心配点は2歳ならあること、成長を見ていきましょう」と言われるし、人によっては「確かにできることもあるけど、ここが気になります」とハッキリ言われることもあります。 指差し、会話、挨拶、真似、歌う、手遊びなどは出来る。こだわり、癇癪などはなく生活リズムも安定している。 甘える、ふざける、冗談を言う、遊ぼうと誘ってくる、完成したものを見てほしがるなど、親や祖父母とは気持ちが通ったやりとりができる。ママ好き、抱っこして。と甘えてきたり、ママもお花に興味あるの?と聞いてきたり、視線を交わして微笑み合う日常です。 これ何?〇〇は何からできてる?何の音?どうして〇〇は〇〇なのかなぁ?等の2歳児らしい疑問もたくさん投げかけてくる。 〇〇をしたら〇〇していいよ。時計が2になったら帰るよ。などの交渉や予告も通じる。 色形、大小長短高低上下などの理解がある(物に興味が強いためか認知力高そうです)。最近は左右も理解しはじめた。 物の名前はジャンル問わずよく覚えている。 トイトレなど2歳の身の回りの課題も大体平均的な成長が感じられる。 先生の名前は覚えており、友達も何人かは覚えていて、保育園で何をしたかなど話してくる。保育園いきたい!保育園たのしかった!と口癖のように言う。 友達主導なら手を繋げたり落ち着いて何となく一緒に並行遊びできる時間もある。全く幼児がだめという訳ではない。 心配事は… ひとよりものに興味が強い(よく言われます) 身内以外だと、会話はできてもなかなか気持ちが通い合わない感じがある、親しみをこめた表現が弱く(表情、視線、甘えたり親しみを感じさせる行動など)相手の発信を汲み取る力も弱そう。 幼児に多少の興味はあるようだが、なかなか一緒に遊びたがらず、友達への親愛表現もなく、言葉でやりとりできずに手が出るなどのトラブルも多い。友達の髪留めが気になって急に掴んでしまう等の突発的な行動もある。大人と違って(当然)息子に合わせない幼児が苦手でどう関わっていいか分からないのかも、と言われています。 自分のやりたい行動を優先したがり、指示を理解しているのに反抗する場面がある。 あえて指示に反抗しているのか?という天邪鬼な場面がある。赤の箱に入れてねと言うと、青に入れるの!と青に入れたがるなど。 ルールのある遊びでルールを理解できないか、分かっているけど気持ちがついてこないのか、自分自分になったりする。 皆がやっていても気が向かないと入っていかない。気が向けば活動できるがムラがある。 新しいことに慎重だったり、できそうにないことには意欲が薄く「やらない!」となりやすい(失敗が嫌いなのかなと感じます) 平たく言うと家庭外での社会性だけが落ち窪んでる印象です。できるけどやらないとなってしまう場面や、本人なりに発信しているのに発信が下手で周囲に伝わらず誤解される場面などもあり、本来の実力が発揮できない場面が多々あり、これから本人も損をしていくのではと感じます。たとえば家ではトイトレに成功しているのに保育園では先生が誘っても行きたがらなかったり、家では〇〇先生好き!とか〇〇先生のことを色々と話すのに、いざ〇〇先生と関わると親愛がうまく示せず心が通い合わない印象を持たれてしまったり、といったことがあります。〇〇先生に家で息子がこう話してると伝えると、そんなふうに思ってくれていたんですね、と驚かれ喜ばれました。 こうした特徴があるので、保育園で時に個別対応が必要で、配慮して頂いています。年少から先生が減るので加配を受ける方向で進んでいます。 早い段階で療育を受けたほうがプラスになるとよく見聞きするので併せて平行で通える療育にも繋がりたいと思うのですが、うちの町では病院で意見書を受けないと受給者証が取れないそうです。病院に行けばもちろん診断がつく可能性もあるため(病院は本来、診断を受けるための場所ですよね)臆病ですが夫婦ともにそこが引っかかって、踏み切れずにいます。息子のために勇気を出さなければ、と思うのですが… 病院がネックで、という話も相談してみたのですが、やはり受給者証には受診が必ず必要、息子の様子として療育が必須なほどには思えないので、抵抗があるならば年少は療育なしの加配のみで過ごしてみては?との回答でした。 しかし私から見て、きっと療育があるほうが息子は成長できるのではと感じます。身内の中での社会性や、ものごと全般への理解力はある程度あるので、適切な療育を受けることで集団生活しやすくなるのではと思ったりします。また、受診者証があれば公立の療育園から派遣される保育所訪問支援を受けることもできると言われており、それも魅力に感じています。 やはり、どんなに行きにくくても療育のために必要ならば受診して、場合によっては診断も受ける覚悟で臨むほうがいいのでしょうか。

回答
16件
2020/08/05 投稿
加配 手遊び トラブル
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
【就学・進学先もう決まった?】お子さんの就学・進学先を教えてください!
夏休みも終わり、そろそろ翌年の就学、進学、進級、転籍などについて考え始める方も多いのではないでしょうか。新しい環境に就学・進学する方、現在通常学級に通っているけど、次年度からは特別支援学級への転籍を考えている方、春に向けてのさまざまな悩みがあると思います。

今回はそんな「就学・進学・転籍先」についてのアンケートとなります。

例えば:
・特別支援学級と通常学級、就学相談で悩んだけれど最終的な決め手は……
・自閉症・情緒障害特別支援学級を希望したが、診断がないと入れないといわれ、通級指導教室を利用
・合理的配慮をお願いするにあたり用意したもの
・通常学級希望だったが、特別支援学級を見学したら子どもに合っていたため進路変更した
・通常学級が合わずに行き渋りに。次年度から特別支援学級に転籍した
・小学校は特別支援学級、中学進学で通常学級へ。合理的配慮のために話し合ったこと
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年10月20日(月)から10月31日(金)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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