2016/11/18 07:12 投稿
回答 6

こんにちは。
以前も少し相談室させていただしましたが、現3歳2ヶ月の男の子がおります。まだ未診断です。
2歳で単語数個でしたが、現在はすらすらぺらぺらとはいかないですが、3語文マタは以上はなせます。前回は気持ちの切り替えが悪いといつ悩みもさせていただきましたが、ここ最近、少しよくなりおもちゃや公園、遊びの途中でも、帰るよであまりイヤイヤもせず帰れるようになってきたと思うます。
いま療育に通っており最近は上の子の行事や子供達の風邪なのどで行けないこともあったりしましたが、私が行けないときは主人が連れていってくれます。療育でもできることが増えたりしてきています。
ですが、子供を、見ているとなにかなにか落ちつかないというか、男の子なんてこんなもんと思うとそーなのかもしれませんが、そわそわしてます。ですが、食事は最後まで座って食べれます。お買い物外では手をつなぐことも、自転車に乗せるときなのども、ここで待っててなどにも待ってられます。お友達もアパートの同い年くらいの子と仲良くとまではいかないですが、遊んだりもします、お友達の名前も言えます、○○ちゃんのお母さんなども理解しているようです。
上の子も男の子で元気いっぱいの子ですが、言葉がも早く、何でもやりたがり、やればなんだかんだできたりしました。発達が早い子?だったのかな?と思ったりもしました。
下の子は1ヶ月検診ではひっかからず、2歳児検診で引っ掛かりました。2語文を話せますか?でした。
クリニックにも通っていて、3歳で3語文話せていれはおくれてはいないかな?ともいわれましまた。

ですが、いつも心のおくで何か引っ掛かります。育てづらいといえばそーかもしれないし、あの凄まじいイヤイヤのこと思えば今は少しスムーズになったし、と思う部分もあるし。
でも、独り言も多いし、そわそわしてるし、やっぱり診断つくのかな?とか思ってしまいます。
可愛いこの時期を母のわたしが不安がりながら子育てしていることが一番ダメだなぁ。と毎日思ってしまいます。
でも朝起きると心のおくでなにか引っ掛かり。そんな、気持ちで朝起きます。
オムツは外れてます。トイレいく!など自分で言い、行きます。でも、○はかけても×が書けません。
理解力もあるのかな?と思いながらも大丈夫?とおもう事もあります。
2歳10ヶ月の時に発達センターで簡単な検査もしました。理解力3歳言語、社会性が2歳3歳くらいといわれました。
来年、入園予定です。

私はこの子の求めすぎなのでしょうか?
それとも私の心に引っ掛かるもはやっぱりあるのでしょうか?
長くなりすみません。

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/40760
退会済みさん
2016/11/18 12:02

まるさんはいろいろご心配が多く、お辛いのですね。

比べてしまうと、一喜一憂してしまいますよね。
人の成長というのは個人差あるのかなと思います。
早熟型のお子さんもいれば、大器晩成型のお子さんもいると私は思います。
親御さんの精神状態って、知らず知らずにお子さんに伝わってしまうかもしれませんから、
まずはお父さんお母さんのお気持ちをリラックスさせたいですね。

こんなことを書く私も、昔は気持ちに余裕なかったんですよ。
思い返してみますと、周囲や本等で見聞したことで自分の抱く「こうあるべき」という思い込みがあったんです。
それこそが余裕のなさを作っていたのではないかと、そう自己分析しております。

https://h-navi.jp/qa/questions/40760
しーままさん
2016/11/18 10:47

まだまだこれからじゃないですか?

出来ることはどんどん増えているんですよね?

だったら、診断名がつくかどうかより、お子さんとおかあさんが少しでも幸せに感じられるよう、毎日を過ごすことが大切だと思います。

我が家は現在中1で、自閉症スパイラルと診断されています。
2歳時検診の時、検診後特別相談を受けました。
理由は、行動が自由過ぎることと、こだわりの強さでした。
公園で私を探さない、スーパーなどでどこまでも行ってしまい、迷子になっても泣きもしないで遊んでいます。
相談の結果、わがままも自由過ぎる行動も、おかあさんを信頼している証拠と言われました。

就学前の保育園との面談でも、行動が遅いのはボーッとしているのではなく、広い範囲の情報に反応して、いろいろ考えているせいだから、心配ないと言われ、小学校は普通学級に行きました。

小2の時、市の教育相談に行き、当時の広汎性発達障害と言われましたが、本人に困り感はなかったため、育て方のコツのようなものを教わりに半年通い、そのまま大きなトラブルなく小学校卒業しました。

小2の時、最初はグレーゾーンと言われたのですが、やっぱり、とは思いました。
でも、もっと早く診断がおりていれば・・等という、後悔のような思いはありませんでした。

診断名がついているかどうかより、もし気になっていることがあるのなら、より深く子どもを見てあげることで、
子どもがSOSを出した時、より早く気づいてあげることができればいいんじゃないかと思います。

Reiciendis cum numquam. Saepe aut delectus. Omnis ex at. In quo id. Minus voluptatem aut. Aliquam quasi ut. Rerum labore dolores. Labore facilis ut. Ea temporibus assumenda. Et sint qui. Architecto voluptatem ab. Sit ad numquam. Saepe iste est. Dolores perferendis iure. Facere natus ipsum. Deleniti molestias mollitia. Qui ipsa incidunt. Qui quia sint. Nemo delectus sequi. Temporibus sit porro. Exercitationem eaque eius. Distinctio beatae voluptates. Facere perferendis asperiores. Perspiciatis reiciendis expedita. Sequi in cupiditate. Id dolores iste. Dolores ab eligendi. Esse mollitia vel. Dolore nam nihil. Reprehenderit nihil fugiat.
https://h-navi.jp/qa/questions/40760
退会済みさん
2016/11/18 15:56

まるさん、こんにちは!

3歳では診断名もつかないので、不安なんですね。
わかりますよ!

心の何処かに引っかかりを感じる気持ち、、
我が家は小5の長男がADHDです。
あれ?と感じたのは幼稚園に入ってからでした。
それまでは初めての育児で子育てとはこんなもの?
ぐらいにしか感じませんでした。

多動もたしかにあるのですが、、
手も繋いでおでかけもストレスなく出来てましたし。

ただ、やはり年齢が上がるにつれ感じる違和感!
小学校生活になりますます、何かが違う!
の思いが強くなりました。

でも、引っかかりがやっぱりそうだった!!
の、結果であってもその都度どうして行くべきなのか?どうしてあげれば良いのかを冷静に考えれば良いと思います。

診断がくだっても、お子さんが変わる訳ではないですし、、

お母さんの不安は子供は敏感に感じとります。
日々の育児のストレスなどあり、お疲れなのかと。
うまくストレス発散して、笑顔で子供さんと楽しい時間を過ごして下さい!

Aut earum doloremque. Molestiae aut totam. Eos eum doloribus. Quod ducimus in. Corrupti autem sapiente. Laboriosam et aut. Esse officiis sed. Saepe qui porro. Qui quidem earum. Dolorum non maxime. Aspernatur repellendus ex. Omnis corrupti tenetur. Mollitia ea velit. Quis nam minima. Iste consectetur dolores. Vero laudantium in. Aut quis inventore. Sunt perferendis quia. Quis voluptas itaque. Autem architecto adipisci. Facilis suscipit sit. Aut in consequatur. Aliquid sit repudiandae. Explicabo sequi voluptas. Eum cum voluptatem. Et repellat nam. Voluptatem quod repudiandae. Voluptas sint tempore. Provident fugiat minus. Commodi aliquid sed.
https://h-navi.jp/qa/questions/40760
かめこさん
2016/11/27 20:12

そうですね、皆さんと同じような感じます。
私も、診断にこだわりましたね。
それまでの、私の関わりが悪かったわけでは無い‥みたいな。答えが出たような気がしました。
でも、その子を支えていかなければならないのは、ずーっとなので、診断は関係が無いようにも思います。
子供たちの困っている所をフォローしていたら、その方法がよかった、みんな、してるんだという事もあります。
その子の困り感を、見つめて、よい方法を探していけるといいですね

Aut earum doloremque. Molestiae aut totam. Eos eum doloribus. Quod ducimus in. Corrupti autem sapiente. Laboriosam et aut. Esse officiis sed. Saepe qui porro. Qui quidem earum. Dolorum non maxime. Aspernatur repellendus ex. Omnis corrupti tenetur. Mollitia ea velit. Quis nam minima. Iste consectetur dolores. Vero laudantium in. Aut quis inventore. Sunt perferendis quia. Quis voluptas itaque. Autem architecto adipisci. Facilis suscipit sit. Aut in consequatur. Aliquid sit repudiandae. Explicabo sequi voluptas. Eum cum voluptatem. Et repellat nam. Voluptatem quod repudiandae. Voluptas sint tempore. Provident fugiat minus. Commodi aliquid sed.
https://h-navi.jp/qa/questions/40760
らくださん
2016/11/28 22:28

読んでて特に気になりました。
どんなお母さんも、不安にならずに子育てしてる方っていないと思うんです。
正解がないからこそ、不安になるのは当たり前だと思います。
どうぞ、ダメだなんて思わないでくださいね。

それと、質問文を読んで、できなかったことができるようになって、
ちゃんと成長してるのにって思いました。
同じ親に育てられ、同じ成育環境でも、兄弟なのに育ち方違うのって
不思議じゃないです。
同時期にお兄ちゃんができたことが、この子にはできない。
だったらば、同時期にお兄ちゃんができなくて、この子にはできたことあるはずです。
いかがですか?

とはいえ、私はずーっと何か違うと引っかかていたのに、周りの
相談機関が気づいてくれなくて(*_*)
結局発達障害だったんですが、親の勘は当たると実感しています。

診断下りて悪いことは何もないですからね(^◇^)
気になるのでしたら、受診してみたらいいと思いますよ。

Aut earum doloremque. Molestiae aut totam. Eos eum doloribus. Quod ducimus in. Corrupti autem sapiente. Laboriosam et aut. Esse officiis sed. Saepe qui porro. Qui quidem earum. Dolorum non maxime. Aspernatur repellendus ex. Omnis corrupti tenetur. Mollitia ea velit. Quis nam minima. Iste consectetur dolores. Vero laudantium in. Aut quis inventore. Sunt perferendis quia. Quis voluptas itaque. Autem architecto adipisci. Facilis suscipit sit. Aut in consequatur. Aliquid sit repudiandae. Explicabo sequi voluptas. Eum cum voluptatem. Et repellat nam. Voluptatem quod repudiandae. Voluptas sint tempore. Provident fugiat minus. Commodi aliquid sed.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

こんにちは。質問を見てくださりありがとうございます。 療育手帳について聞きたい事があります。 私は今22歳です。正社員になったことはなくて、美容のアシスタントをしていました。 お仕事をしても上手にできないので辞めてしまい今は何もしてないです。病院に通いながら、手帳の申請、LITALICOワークスに通うために手続きをしています。 今年の11月で病院に通って半年になります。 病院で注意欠陥・多動性障害と診断されました。waisをといたときにIQ58でした。 その他の処理速度や言語、動作もすべて70以下でした。処理速度はIQ50でした。 ネットで軽度知的障害の範囲に入ると書いてありました。手帳がひつようになったので今療育手帳を申請中です。 市役所に電話をかけて質問して、IQを教えて下さいという話になって、iQを言ったら療育の方ですねと言われました。それから郵送で医師意見診断書で知的に遅れている証明が必要なので書いてもらってくださいと言われました。でも病院で軽度知的と言われてないので、もってたら先生がびっくりするんじゃないかと思います。小さい頃から遅れはあったのですがのほほんとしていておっとりで純粋で素直だからわからなかったっとお母さんが言っています。 社会生活がうまくできないのは自分でもわかっています。お母さんも、まるは自分でお仕事探したり面接するのが難しいと思うからLITALICOに通うことは賛成だと言ってくれています。 病院で診断されてないのに意見書もらうことはできるのでしょうか?IQが知的の範囲でも診断されないことありますか? どちらかというと不注意が強く目立ったので遅れがあったこと、学習が難しいことなどは病院の先生には言いませんでした。 長く質問見てくださってありがとうございます。答えて下さったら嬉しいです。

回答
5件
2018/11/07 投稿
19歳~ 仕事 病院

2歳1ヶ月の男の子です。 自閉症(もしかすると知的障害もあり?)を疑っております。 疑わしい症状 ・言語理解がない ・発語も少ない(パパ、ママ、まんまなど) ・1人遊びが好き ・呼んでも応答しづらい 特に何かに夢中になっているとき ・指差ししない(ただ何かをアピールするような指差しはあります) 出来る事 ・手先は器用でパズルや積み木,シール貼りなどは得意 ・運動能力も年齢相応 ・おもちゃなどは相応の遊びができる ・クレヨンなどでのお絵描き ・あやすとよく笑う ・欲しいものをとって欲しい時などアピールする ・服に着脱に関しては上着のみ、手を伸ばして脱ぎ着に協力的 後追いや父母の認識はあります。 笑ったり歌ったり(歌詞は言えませんが)も出来ます。 偏食や癇癪も今のところはありませんが、保育園では一度機嫌が悪くなると持ち直すのに時間がかかることがあると指摘されました。 家では切り替えが早いです。 何より気になるのは言葉の遅れで、どれだけ話しかけても覚える気配もなく、言語理解も乏しいです。 今後療育に通う予定で保健師さんとも相談済みですが、療育後このように変化があった、やこんな風に良くなったなど教えて頂けますとありがたいです。 また知的障害などの診断は何歳ごろにつくのか、息子の症例から重度なのかどうかも、知見のある方がいらっしゃいましたら共有して頂けますと幸いです。 本人は集団生活に入ろうとはしないようですが、ストレスなどを感じてる気配はなく、それなりに楽しそうです。 よろしくお願いします

回答
2件
2025/08/07 投稿
指差し 保育園 遊び

こんばんは。2歳2カ月の娘のことなんですが、言葉がまだあまり出ていません。 あお、パパ、パン、グーチョキパー、あと数字を何個か言えるぐらいです… 歌が好きでカエルの歌はケケケケケケケケクワクワクワは歌えます。 他の歌は歌えてはないけどなんとなく語尾があっている感じで歌っています。 多動や癇癪はなく逆におとなしい感じで… 1人で遊ぶのも平気で、絵本も1人でめくって声を出しています。 私に読んでと持ってくることもあります! 保育園では初めてパパやママと離れるのに泣かずスタスタと教室に入っていきました… 上の子たちはめちゃくちゃ泣いて、1週間ほど泣いて通ったのに… 運動面も心配で歩き出したのが一歳四ヶ月だったのですが、まだ走り方や歩き方がぎこちないことをあって…特に靴を履いた時なんですが…よく転ぶことは今はなくなりました スプーンは納豆の時以外は使わない、コップのみができない… 階段を手すりを持って登れないことは保育園から言われ、家で練習しといてくださいと… 娘、手を繋いでも階段まだ登れなくて… 歩いていても手を繋ぐのを嫌がります… 指さしはできて1〜10の数字やアルファベットは聞くと指さしで教えてくれます 色などもわかっています 指示は簡単なものはできます。 〇〇の本持ってきて、ゴミ箱に捨ててきて、 パパにトントンしてきてとかお兄ちゃんに持って行ってきてなど お兄ちゃんたちがすることを見てよく笑ったり、真似っこもできるんですが、やっぱり月齢より幼く感じています。 一歳半検診では指さしもできず、言葉も一言も出ていなかったので、同じような方が通う教室に通ったりしていました。 今は療育が空くのを待っている感じです。 やっぱり発達ゆっくりですよね… いろいろ意見いただけたらうれしいです。

回答
8件
2023/09/22 投稿
0~3歳 発達障害かも(未診断) 絵本

2歳2ヶ月の息子がいます。 先日、新版K式?という発達検査を受けてきました。 総合は77で全体的に4ヶ月の遅れ。 言語社会性が54で8ヶ月の遅れ。 ほか二つの項目は76と79でした。 総合的に現状は精神遅滞、境界知能と伝えられました。 診断はおりず、医師は息子が私の後ろで遊んでいる様子を見てこっちをチラチラみてくるし、目が合うねといいました。 あと自閉症と多動?の話をされて、この2つは人間誰しもがもつ特性で、ただどちらかの傾向が強くでるとなると診断がつくというような話がありました。 療育に言語や社会性をのばすために月1通います。 保育園から全体の指示が通らないと聞いたので、(元々発語が遅めだったので、相談にとりあえず行こうと思い、保育園に伝えると、上記のことを伝えられました) その事を相談の先生方に伝えると、加配の案内もされました。 これは2歳2ヶ月で、目が合わないとかはっきりした特性がまだ見られないから診断がおりないだけで、障害の可能性は高いですか? 境界知能とはいえ、言語と社会性が明らかに低いことが気になります。 加配がついている園児がいるのはいますが、そんなにいません。案内されるということは結構重症と考えておいた方がいいのでしょうか。 正直検査の結果を聞いた時は境界知能とはいえ少しほっとしました。まだ伸びて定型発達に近づくことができるかもと思ったからです。でも後からやっぱりまだはっきり言えないだけで可能性は高いのではと思って不安です。  現状としては、 目が合う 夜も昼寝もできる 赤ちゃんの頃とくに気になることはなし よく笑う 指しゃぶりだめはなぜか伝わる 着替えは介助ありならできる (ただズボン脱いでと言っても10日に1回脱げばいいほうでやろうとしない) 単語は50個ほど二語分はまだ 音や光に敏感などなし 毛布などに執着もなし クレーン現象、逆さバイバイなし 手は一応繋げるが気分によっては振り解いて走ろうとする スプーンでご飯食べる 遊びに関しては好きなものはあるが、結構色々なおもちゃで遊んでいる 偏食というほどはない ご飯の時に座っていられる ちゃんこしてねはわかっている 人見知りが1歳半ごろから出てきたがそこまで酷くはない 気になることとして、 1〜15まで数えられ、思い立ったら数えている。数字自体はお風呂に入った時に何秒数えたら上がるよで数えたり、数字の歌の動画も見せていました。 1〜10の文字も読める 手遊びや歌が好きでこちらもやることないと常に歌っている ジャンプができない 指示が通らない(ティッシュ持ってきて、洋服持ってきてもしてくれない、物の名前は知っています) 指しゃぶりをずっとしている お友達と一緒に遊ばない 遊んでいるように見えて、2人とも同じおもちゃを使いたくて使っているような感じ お友達の名前もまだ 自分の名前もまだ(名前を呼んだら振り向きはします) 保育園で自分のマークを覚えられないし、着替えも持って来れない(4月からおそらく教えてくれているので、それでもできないということだと思います) 思い当たるのはこんな感じです。 もちろん障害があったからと言ってどうにもなりませんが、はっきりしない日々で凄く不安です。

回答
4件
2025/03/13 投稿
療育 加配 0~3歳

現在11ヶ月半の息子の発達について 夫婦ともに心配しており、特性があるようなら早めに療育へつなげたいと思っています。 以下、現在の息子の状態ですが、この時期ではあまり気にしなくてもよいのでしょうか。 同月齢頃のお子さんの様子も教えてほしいです。 真似っこ →お手振り(バイバイ)、拍手等   親、他人問わず真似しません。 →おもちゃ   押すと音が鳴るおもちゃや、上からボールを入れると転がってでてくるおもちゃ等   親が見本を見せて遊ぶと、その遊び方を覚えて遊んでいます。   道具をつかうものの真似はできるのかな、と感じています。   発語 →「アー!」と叫んだり、「ブルブル(唇を震わせる)」などはできます。   眠いときや起こっているときなどに「ナンナンナン」などの発音をします。   「ママ・パパ」、「ブーブー」など特定のものをさす言葉は話しません。  親の発語を真似ようとする様子もありません。  1歳前ではこんなものなのでしょうか。発語を引き出すのによい遊びはありますか? 人見知り →あまり人見知りをしません。   親や頻繁に会う人の顔は覚えていて、他人に抱かせると「誰?」と確認するような様子はあります。   泣くことは全くなく、抱っこしてもらえれば誰でもいいような感じです。   場所見知りがあります。   ファミレスやショッピングモールなど普段と違う場所に連れて行くと、ずっときょろきょろして落ち着かない様子です。 運動面 →ハイハイは10ヶ月半ばまでしませんでした。   比較的大柄(10.2kg)なので遅いのかとも思いましたが、同月齢の子と差があり、不安に感じています。   1度ハイハイするようになってからは、すぐにつかまり膝立ちに移行しました。   他の子と比べると、背筋を伸ばして座れていないように思えますが、大柄な子ではよくあることなのでしょうか。 呼びかけ →テレビを見ているとき、おもちゃに夢中なときなどは反応しません。   呼ぶとこちらを見ることもありますが、名前に反応しているのか、静かにしていたところに声が聞こえたから振り返っただけなのか、判断に迷っています。 身体接触 →抱っこは好きで、嫌がる様子はありません。 対面抱きでは、親の腕を握ってしがみついています。   手を触ると腕をひいてかわします。   また、風呂の時に首元を洗おうとすると、手をつかんでどかしてきます。   腕をとって動かされるのは好きなようで、テレビを見ながら踊らせているときは笑っています。   風呂上がりに鼻吸いをするとき、防がないよう手を抑えています。いつもギャン泣きしているのでそのトラウマかな…と勝手に思っていますが、他の子でもあるのでしょうか。 長くなりましたが、現在の息子の様子です。 現段階では気にしすぎでしょうか? それとも、様子を見たほうがよい特徴がありますか?

回答
2件
2025/12/01 投稿
遊び 発音 0~3歳

1歳3ヶ月になったばかりの男児 1歳1ヶ月くらいからもしかしたら発達障害かも?と疑い始めました。 現時点までで、意味のある発語なし、指差し一切なし、動作模倣ほぼありません。 発語はこちらが、「ママ、マンマ、ネンネ」といえば同じように真似はしますが意味があって発語はしていません(エコラリア?) 指差しどころか指を刺した方も見ない。最近たまーに指を刺した方をみることが出てきたが、まぐれかも。後方や離れた場所はみない。 動作模倣(はーい、バイバイ、いただきます)おしえてるけど、まったくしない。いただきますは子どもの手をパチンと私が合わせてたら子どもが私の手をパチンと合わせるようになった。 (そうじゃないんたわけどなあ笑) はーい、は私がずっと手を上げているとハイタッチはしてきます。でも、ずっと手だけを見ていて私の顔は見ない。 パチパチは勝手に覚えてて、私がパチパチーというとやることがあります。 あっかんべーや、ぶーと口の動きも勝手に覚えてて 私がやると子どもも同じ真似をする、という模倣はあります。 操作模倣は結構得意なのか、積み木やタッチペンで音が鳴る図鑑、ボットん落としなど見せたらすぐに真似しました。 1歳1ヶ月くらいのとき、友達が持っているおもちゃしか見えておらずお友達を踏んづけて奪いにいくなどシングルフォーカスな点が気になりました。 同じくらいの子たちの集まりで10人くらいが集まるイベントがあり、他の子はみんなお母さんの膝の上で大人しくしていたりお母さんから離れないのにうちの子だけ部屋中ウロウロして色んなものを物色、ちっとも大人しくできないのに違和感を覚え、調べたらでるでる自閉症の文字...。 目もなかなか合いにくく、家では呼んだら振り返るけど、広い公園に連れて行くと勝手にふらふらでていき、呼んでも振り返らず、スタスタと遠くまで行ってました。 しかし、ここ1ヶ月くらいでかなり目は合うようになり、今まで手を離したらどっかに行くことが多かったのですが、5mくらいは離れるけど私がいなくなったら戻ってくる。私がちゃんと着いてくるか確認し、私が離れるとついてくると言った変化が見られるようになりました。 人見知りや場所見知りもあまりなかったのですが、出てくるようになり軽い後追いも。 今までは1人遊びが主体でしたが、自ら絵本やおもちゃを持ってくるなども出てきました。ただ、私の手だけに注目して、私の顔は見ない、手を無理やり開かせて渡そうとする感じがあります。(これはもしやクレーン?) まだまだ人には興味が薄く物への関心が強いのはありますが、時折お友達をじーっとみることはあります。 言葉の理解はあんまりあるようには思えませんが、10冊くらいの絵本を並べて 〇〇の絵本持ってきてーというと高確率で持ってくるので全く理解してないわけではない (8/10くらいの確率でほぼ合っています) ゴミポイしてーも動作をつけるとできたりもします。 あまりにも不安で1歳2ヶ月の時に療育センターを受診。遠城寺式の簡易検査では運動機能月齢相当、社会性は1歳程度、言語は10ヶ月相当と言われ、すごい遅れているわけではない、まだまだ診断出来る年齢ではないと様子見になりました。来月から月一で療育センターである広場的な療育に通います。 私的には受給者証発行してもらって早く療育に繋げて欲しかったのですが、それはまだできないと言われました。 長々となりましたが、私的には自閉症を疑っています。療育に詳しい方や、発達障害に対して勉強している方にお聞きしたいのですが どうやったら人に興味をもったり指差しをうながすことができますでしょうか? 手しかみないのは、私と手を別物として認識しているからでしょうか? こういった子の場合は結構知的な面でも遅れて行くことが予想されるでしょうか。答えれる範囲で意見がほしいです。よろしくお願いします。

回答
21件
2023/12/17 投稿
療育センター 診断 おもちゃ

1歳11ヶ月、男の子、発語なし、やはり自閉症や知的障害でしょうか…。 1歳半検診で指差しや発語が全くない事を指摘され、先日、発達外来に行ってきました。 自閉症の傾向は見られるけど、伸びるかもしれないし、様子をみていきましょうという事で、月1〜2で療育とリハビリに通うことになりました。 ・発語ゼロ、喃語は言いますがあまり沢山は言いません。 ・テレビを見たりしていると、名前を呼ばれても反応しない。何もしていない時に呼んでも振り向かない時がある。 ・ぴょんぴょん跳ねる。楽しい時など。 ・指差ししない。 ・こちらの言う事がほぼ理解できてない。 ・手を繋いで歩くのは嫌で好きに歩きたい様子。触られるのが嫌とかではない。 ・最近パチパチが出来るようになり、もう一回や欲しい物がある時などにパチパチしている。 ・運動面は問題なし。 ・食事はまだ食べさせている。補助してスプーンを使う時もある。 ・極端な偏食なし。 ・睡眠は安定している。 ・癇癪もなし。 ・あやすとよく笑い、遊んでいると声をあげて笑う。 ・目はよく合う。 ・絵本を"読んでー"という感じで持ってきて、一緒にペラペラめくる。 ・発語はないけど保育園では普通に過ごしている。遅れ気味ではあるが。 診断は3歳頃でないと出ない、と言われましたが、傾向が出過ぎていて気持ちが落ち込んでいます。 これから療育やリハビリで、お話しできるようになるのか…どんな生活になるのか…悩んで涙が出てきます。 3才の上の子もいます。将来、弟に障害があると分かったらどんな気持ちになるのか…。 要領を得ずにすみません。どこかに気持ちを吐き出したくなってしまいました。 同じような方々いたら、アドバイスか何かいただけると嬉しいです。

回答
6件
2023/12/26 投稿
療育 ASD(自閉スペクトラム症) 喃語

はじめまして。 11ヶ月半になる男の子を育てています。 親族に発達障害の方が何人かいるため、息子が産まれた頃から自閉症や発達障害ではないか注意深く見てきたのですが最近気になるようになってきたため、相談したく書き込みます。 ⭐︎できること •運動面は掴まり立ち、伝い歩きはできて、最近では数歩だけ歩けます。しかし、つかまり立ちの状態でおいでというと手を離してこっちに歩いてくる、という状態なので一人立ちはまだできていません。 •目は多分合ってる?、名前を呼ぶと振り返ります •コップのみ、ストローのみ◯ マグを床に置いていると蓋を開けて欲しくて親の元に持ってきます。 •本棚を漁って、読んで欲しい本を親の元に持ってくる •どうぞとちょうだいはできます •ばいばい、パチパチの模倣はできる •言葉の理解はママとパパ、おいで、だっこ(だっこ?ときくと手を前に出して抱っこして欲しそうにする)、お茶、アンパンマン、ぎゅー、絵本くらい? •コップ重ねを重ねられる…というより、はめているのでこれはできることとは言わないかもしれません。 •人見知り、場所見知り、後追いあり、あやせば爆笑しますし、目が合うと笑います。夜泣きなどはなく、離乳食も今のところスムーズです。癇癪などもありません。 ⭐︎気になっていること •ぱちぱちとバイバイ以外の模倣がまだでてきません。離乳食初期からいただきますとポーズをさせていますが、やりません。 •指差しもこの1ヶ月ほど意識してかなりやっているのですがでてくる気配がありません。 •喃語はとても喋りますが、発語もありません。 •歯磨きを嫌がります。また、帽子を被せると脱ぎます。 特に気になっているのは模倣の少なさと、指差し、発語がないことです。 おそらくまだこの年齢だと発達障害とは言えないと思うのですが、皆さんから見てどうでしょうか? また、まだ発達障害かどうかわからなくても、どう接したらもっと模倣や発語が出るようになるのかご教示いただきたいです。 特に指差しは、絵本を使って指差しをしているとページがめくれないことに怒りだしてしまいます。。指差した方向は見てくれるのですが。 アンパンマンが好きなのでyoutubeでアンパンマンの動画を流してアンパンマンを指差ししまくった方がいいのかなあなど考え込んでしまいます。 週に一度ベビースイミングに行ったり遊び場に連れていったり、自分としては精一杯やってあげているつもりですが、この1ヶ月あまり精神面の発達を感じられず…。1人目なのもあり考え込んでしまい、最近息子と動画などで見る他の子と比べてとても落ち込んでしまいます。アドバイスをいただきたいです。

回答
4件
2025/09/09 投稿
遊び 運動 離乳食

こんにちは! 今2歳8ヶ月の娘がいます。 先週療育でK式発達検査を受けて今日結果をきいてきました 結果 姿勢、運動 61 1歳9ヶ月 認知、適応 79 2歳3ヶ月 言語、社会  99 2歳10ヶ月 全体  85 2歳5ヶ月 という結果でした 前回は半年前に受けて全体がDQ67だったのでかなり成長したと思うのですが、前回もですがやはり運動面が一年遅れなのが気になります。 走ったり、階段は手すりを持つと登れるのですがジャンプがまだできません… 階段も手すりがないと2、3段しか登れません… 半年前は一歳2ヶ月と言われたので少しは成長したのかもしれないのですが… 滑り台やブランコは怖がるので一緒に滑ったりじゃないと難しくて… 前回の結果が出た時に、作業療法士さんがいる施設に相談に行って娘をみてもらったら、そこの施設に通うほどじゃないし、今ここでできることがないと言われました… 結果から凸凹なのがやはり気になります… 検査中、椅子にいっさい座らず、先生の横で検査を受けていたのに、意外に結果がよくびっくりしました… 言葉は最近2語分は普通に話していて、3語分も時々話しています 一気に言葉が増えました 先生からは視覚優位と言われました。 来年度から年少になるので加配制度を使用した方がいいのか悩んでいます やはり娘のように凸凹なのでよくないのでしょうか… 今後診断をつけてもらった方がいいのかも悩んでいます。 何かアドバイスいただけたら嬉しいです。

回答
11件
2024/05/02 投稿
運動 作業療法 視覚優位

2歳8ヶ月の息子がいます。 2歳4ヶ月頃、横目クルクルをし始めましたが、ピークは過ぎたものの、まだたまにしています。 現時点の気になる行動は、つま先歩き、回るものを見ると反応、洋式トイレの水を流すのが好き、壁を見ながら歩く、頭を振る、ドアの開け閉めがあります。 言葉が遅くて2歳と同時に療育教室に通ってます。 今は言葉はまだ遅いものの、2語文メインになりつつあり、たまに3語文が出てます。 「ママ、お茶」「◯◯、ねんね」などの要求も伝えれるし、家族や他者ともコミュニケーションもとれます。 目も合うし、他者も拒絶しないし、他の子供とも関わろうとしてます。 こだわりや癇癪、多動、極度の場所見知りや人見知りなどもありません。 1個1個は、ずっと執着してやっている訳でもなく、自分からすぐやめる時もあるし、回る物を見つけては「ママ、見て」と伝えにきてくれるし、声かけするとやめます。 定型でも非定型でも、成長過程でこのような遊びはすると思いますが、それでも2〜3個くらいだと思います。 社会面で、特に困ることや気になることがないので医師への相談は、今は様子見しています。 ただこの特徴的な遊び方が多いのが気になっています。 やはり、自閉傾向はあるのでしょうか? 4月から、幼稚園2歳児クラスに入園するのですが、今まで問題なく思えてたのが集団生活や環境の変化から豹変することはよくあるのでしょうか?

回答
4件
2022/01/22 投稿
療育 発達障害かも(未診断) 幼稚園

1歳5カ月の娘についてです。先月ぐらいから情緒面の発達が気になり色々調べると発達障害なのでは?と思われる事が多く悩んでいます。 まず応答.要求の指差しはしません。何かを指差ししてこちらを見る事がありますが覚えたての指差しを所構わずしてるような気がしないでもないです。 何かを取りたい時は自分で取るか取れない時は私の方を見て泣くか諦めます。 声かけにテレビを見てる時はほぼ応答しません。それ以外はあったりなかったりです。 (応答するしないは半々ぐらい) 発語ははっきり言えるのは おいしい いないいないばあ のみです。 おいしいは場面に合ってない時にもありますがほぼ合ってると思います。 いないいないばぁは私の後ろに隠れていないいないばぁをして笑っています。 1歳の時に未熟ながらいただきますごちそうさまが言えてたのに今は言いません。 本が好きでよく見てますがいつも上下ひっくり返って見ており私を見つけると本を持ってきて自分で指差しして、差した物の名前を私が言うと自分も後を追って言ってるかのように話します。時には私の指を使って指差しします。 私の言っている事が理解できているのかいないのか不明で指示が入る時と入らない時があり入らない方が多いです。 最近思い通りにならないと癇癪を起こしますがすぐおさまります。 表情がかたくなってきました。 公園などに行き私がどこかに隠れても探す気配はありません。 オモチャが好きですが遊んでいる最中取り上げられてもすぐに諦め次にいきます 取り上げなくても1つのオモチャでずっと遊ぶ事がないです。なのに人が使ってるオモチャを欲しがります。 その他諸々気になる事をかかりつけの小児科医に相談しテストをしてもらいましたが点数などは教えてもらえませんでした。 医師には性格が穏やかでマイペース、物や人の関心が薄いので保育園など同じぐらいの年の子と触れ合う機会を作った方が良いと言われました。 善は急げで本日親子教室に行きましたが最初は緊張してか大人しくしてましたが、だんだんと本領発揮し他の子が遊んでるオモチャを指差して欲しいと本人に要求したり踊りの時も1人で本を読もうと本棚に行ったりと周りを全く見てない様子でした。踊りを誘うと楽しくしてましたがやっぱり他の子と何かが違うなと違和感がますます高まりました。 ですが本人は楽しそうでした。 療育は早い方が良いと聞きますがなかなかそこまで辿り着くのに長くかかるとの事。 ついイライラしてしまい娘に当たってしまいそうになるのでしんどい時はリビング隣の和室に行って襖を閉めます。娘は何か察知してるのかいつもと反応が違うので罪悪感でいっぱいになりまた落ち込んで悪循環です。 夫も理解なく両親共に他界しておりますので真に娘の事を相談する人がいません。発達相談に電話しても心理士さんに診てもらった方が良いとの事で予約するもキャンセル待ちでいつか分からないと… 色々話しかけたりこれ何?と質問したりするようになってから娘が疲れているような気がしてどう接すれば良いのか分からないです。 皆さまは診断されて療育へ行くまで接し方を変えましたか?どうやって接していましたか?アドバイス頂けると嬉しいです。

回答
4件
2018/04/28 投稿
発達相談 療育 癇癪

現在もうすぐ2歳1ヶ月になる男の子、自宅保育中です。 言葉が全然増えません。1歳半の時の方がまだ喋っていたような気がします。 パパ、時々ママ。ハイ、やちょっとした言葉の物真似を当時はしていましたが、最近最初に言っていたパパすらもあまり言わなくなりました。 唇を震わせるような音はよく話していてブンブーンと車を走らせるとき、その他意味のない時にも時々使っていたりします。ほとんど宇宙語ばかり話しています。 私が数ヶ月前持病で体調不良になり、身体を動かすのがきつくなってしまい、ほとんど外に連れ出せず動画視聴時間が長くなってしまったことが原因なのかなと思っています…。最近は少しずつ体調が回復し、動画もほぼ見せず(1日15分以内)週に2〜3回は外に連れ出すようにしています。 主人は仕事で忙しく、実家も遠いので基本的に誰の助けも借りられない状況で、子供にも申し訳なく思っています。 保健師さんからの定期電話で発達相談するようお勧めされ、それから悩むようになり、とりあえず予約だけしています。(予約がかなり埋まっていてあと5ヶ月は家で刺激を与えていかなければなりません) 言葉の理解はできていることもあれば、できていないこともあるなと思っています。 運動発達も元々遅めで、1歳4ヶ月頃から1人歩き、2歳の今もちょっと走り方が変な気はします。 でもチャレンジ精神は旺盛で、階段を登ったり降りたり、高いところに登り降りするのは好きです。 ご飯は好き嫌いなくパクパク1人でスプーンで全部食べます。 視線は息子の方からよく見てきますし、よく合います。絵本を持ってきてん?と聞いては指差してお気に入りの消防車や救急車を毎日のように聞いてきます。 ゴミ収集車どれ?と聞くと、図鑑の中から指差しが成功したり、成功しなかったり…日によります。 1人遊びが得意で1人でずっと遊べますが、表情はとても豊かで、少し相手すればよく笑います。いないいないばあや追いかけっこ、隠れんぼも好きです。公園で見知らぬ同世代の子がいると、近寄ってきても避けたりします。(先日走って追いかけられた時はニコニコはしていました) 私が洗面所に行くとついてきて、近くで1人遊びしたり、ニコニコしながら私の方を見てはイタズラし始めたり、などです。 耳はよく聞こえてると思います。大人でも気づかない遠くのパトカーサイレンの音に反応し、窓に行ってん!と言って見に行ったりしています。 ⭐︎できていること ・服を脱がせてからお風呂というと、お風呂場に自分で行く ・アシダカグモが家にいて、あれはクモだよ、と教えたらクモと言うと怖がるようになり、足にしがみつくようになった ・ごはん、と言うと自分でハイチェアの椅子に登ってスタンバイする ・いただきますのポーズはしたりしなかったりする ⭐︎できていないこと ・名前を呼んでもハーイと言わない(1歳後半頃はできていた)ただ、宅配便が届いてインターホンが鳴り私がハーイと言うと真似してハーイと言ったりはする… ・歯磨きの全力拒否(歯磨きの絵本を見せたりしてみましたが、理解してる様子がなく、、) ・一時期パパが帰ってくる車の音で窓から確認し、パパをニコニコお出迎え、という行動をしていましたが、最近はしなくなってしまいました…。 ⭐︎癇癪は酷い方かな?と思います 何か気に入らないことがあると寝転がって大泣き。 遊具の多い場所から帰ろうとすると酷く大泣きして連れ帰るのが毎回大変です。車が走っていたらきをそらせるものがあれば良いですが、そうでないと回転して抱っこから降りようとしたり、結構難しいです。手を繋いで歩けないことがほとんどで、自分の好きなとこに探索していきます。買い物はベビーカーか、専用カートに乗せればなんとかできますが、一回降ろしてしまうと探索が始まり、好きなものから離そうとすると癇癪が始まります…。なので降ろせないです…。 これからどう過ごしていけば良いのか、この子はちゃんとお話するようになるのか、、心配です。 同い年の子がいる場所に連れて行く、よくゆっくり話しかける他に何かできることはあるでしょうか?

回答
9件
2026/05/29 投稿
公園 遊び 仕事

2歳半の男の子を育てています。 4月から保育園の1歳児クラスに通っています。 2ヶ月前に担任の先生から歌や絵本などの活動の合間や早く食べ終わった時などに立ち歩いてしまうのでいつも先生が横についている、お友達に興味がないようで1人で遊んでいる、次の次の3歳児クラスから加配の先生をつけるために早めに診断を受けてほしいと言われました。 今まで発達障害の可能性を考えたことがなかったのでびっくりして、K式発達検査を受けに行き、総合で91でした。先生からは、園で困り事があるなら療育行ってみたら?と言われたので来月からいくことになりました。 園からは経験上発達障害の可能性が高いと言われてますが、私はまだ追いつく可能性があるのではないか?と思ってしまってます。 まだ1歳児クラスなのに厳しくないか?とも思ってしまいます。 でもやっぱり園から指摘があるということは発達障害なんですよね。成長したら勘違いだったってことはないのでしょうか。 最近すごく成長を感じていたのでショックです。 ◆できること ・1歳半検診は問題なしでした。 ・家では指示は理解していて通る ・よく笑うし表情豊か。妹(2ヶ月)が泣いたら〇〇ちゃん!と言って撫でに行ったりもする ・できた時など親にパチパチを促す ・何でも自分でやりたがる(衣服の着脱は手伝いがいります) ・泣いても5分以内で自分で切り替えられる ・癇癪、こだわりなどはないです。 ◆できないこと、遅れていること ・まだ2語文中心で自分の言いたいことばかりで会話は成り立たない。こちらからの質問は、何食べる?や保育園で何した?とかはたまに答えられますが、わからないと無視する。 ・私が喋ることを繰り返すことが多い(どうぞ→どうぞ)など。 ・こんにちはは?と促さないと挨拶ができない。 ・絵本を読んでと持ってきたのに途中で飽きておもちゃの方へ行くことがある。 ・大きい公園などは手を繋いでいないと自分の行きたい遊具に走って行ってしまう。ママと行くよ!というと止まる時と無視して行ってしまう時がある。手を繋いでて車が来るとストップ!と自分で言って止まることはできる。 ・遊具の順番待ちができない。 ・スーパーやおもちゃ屋で欲しいものを買ってもらえなかったらその場に寝転んでしまうことがある。無視したら立ち上がる。 ・病院の待ち時間に立ち歩いてしまう。(おもちゃやスマホを見せたらしばらくは座ってますが飽きるとうろうろしてしまいます) ・園で活動の合間に立ち歩く、ドアが開いていると先生を見ながらニヤニヤして廊下に出てしまう。集合写真の時にじっとできないなど集団行動が苦手。 こう書いていると、できないことが多くて悲しくなってきました。 でも療育で伸びて集団行動に慣れてくれれば追いついたりしないかなと希望を持ってしまいます。 こういう感じだったけど療育で少し落ち着いたよとか、待つことを覚えたよとかあれば教えていただけるとありがたいです。

回答
6件
2022/11/09 投稿
こだわり 発達障害かも(未診断) 病院

1歳と半月の息子についてです。 運動、知的、精神全ての発達が遅く、最近つかまり立ちを始めた。ハイハイはできません。 【気になっている症状】 ■ 目・視線 - 目が合わない。合っても、すぐそらされることも多い - 見ていそうで、顔のパーツや眼鏡を見ているように思う、見ているかと思いきや髪の毛やボタンを触るのみ 私も物なのだと思う - 他の子のように、じーっと人を見つめない ■ 人への反応・関心 - 人見知り、後追いなし。お腹が空いたり眠い時のみ私のところに来ることがあり、ごく稀に部屋を出ると泣く。 - 名前を呼んでも振り向かない(事あるごとに呼んでみている。夫が呼んでも同様) - 集中しているときはもちろん、そうでないときも振り向かない - 遠くから声をかけると音に反応して向くことはある(名前でも名前でなくても同じなので、名前に反応しているわけではない) - 人に興味がないのか、人より物に関心がある - 基本1人遊びで、一緒に遊ぼうとしてこない。遊ぼうと働きかけてもどこかへ行ってしまう。支援センターでもマイペース ■ 言葉・コミュニケーション - 発語なし、言語理解なし。ちょうだいが少しだけわかっているかも? - 指差しなし。大人が指差しすると指を見ている ■ 模倣・動作 - 模倣しない - 意味なくパチパチはする。両手を上下に振る(バイバイ?) - 「パチパチして」と促してするのではなく、興奮したときにしていることもある(喜んで手をぶんぶん、パタパタ) ■ その他 - おもちゃを正しく遊ばず、幼い - 壁に頭をぶつけることがある - つかみ食べはできなくはないが、掴んで潰してポイしてばかりいる。まだ後期食 - 哺乳瓶を傾けて飲むことがわからない 【1歳健診の結果】 - 発達を見てもらったところ、物を摘むことのみ1歳相当、他は7〜10ヶ月だった - ブロックをコップに入れる、ちょうだい、ボールを投げる等ができなかった - リハビリを勧められ、開始する予定 ここまで症状が揃ってしまい、自閉症なのだろうと思っています。 知的障害もあるのかなと心配です。 ただ、まだ受け入れたくなく、同じような状況の方が、その後どうだったか知りたいです。 その病院ははっきり外来もかなり待つ場所のため、こんなにすぐリハビリに繋がるのはありがたい反面、それだけ重いのだろうなと思ってしまいます。 ずっと疑ってきましたが、とても落ち込んでいます。

回答
4件
2026/06/20 投稿
発達障害かも(未診断) 運動 発語

以前、何度かこちらで発達遅れの息子について相談させていただきました。 その後、息子は発語があり 三歳半の今は簡単な会話が出来るようになり 癇癪も減り、日常生活にはあまり困らないようになりました。 ママと一生呼んで貰えないんじゃないかと 涙が枯れるほど泣いたけど 『ママ、おはよう。一緒にご飯食べようか!』と毎朝起こしてくれるように。 もちろん凸凹や困り事はあるのですが 工夫しながらそれなりに楽しく生活しています。 今回の相談は下の子について、です。 もうすぐ2歳になる娘は 息子と違い、おしゃべりが上手で 良く目が合い、模倣も上手です。 コミュニケーションは良くとれるし 運動面も問題ないし偏食等もありません。 人見知りは普通です。 あまり発達に気になることもなく 育児をしてきましたが 最近掃除機やドライヤーの音に耳塞ぎをするようになりました。 いやがって、ではなく 楽しそうに私の反応を確かめながらやります。 一過性のものかな?と思ったりもするのですが 息子もやっていたので もしかして娘もなんらかの発達凸凹があるのかな?と思い始めました。 もし何かあるのならひとつでも苦手を無くすため 療育受けたりしたいなーと思い 病院の予約をしましたが半年後です。 息子の経験からも発達凸凹があってもなくても やることは変わらないとわかってはいますが なんだか落ち着きません。 耳塞ぎ?感覚遊びは兄弟児(健常)もしましたか?

回答
1件
2018/08/26 投稿
コミュニケーション 病院 癇癪

現在1歳8カ月の男児を育てています。 先日保健センターの発達相談で「1歳8カ月にしては理解力が乏しい」と言われました。 2歳まで待っても良いし、すぐに詳しく検査を受けてもいいと言われ別の施設を案内されました。 現在息子が言葉で理解して出来てるのではないかな?と思うことは以下です ・バンザイして ・足上げて ・手繋ぐよ(7割 ・テレビみる?でリモコンのところへ ・パン食べる?でパンのある棚へ ・本のフレーズを言うと絵本を持ってくる ・ゴミポイして ・歯磨きするよで洗面所 ・ご馳走様で手をパチン ・座ってね(7割 ・駄目だよ(7割 等…おいでといえばまずまず来ますし外でもこっちいくよ〜と私が歩き始めると急いでついてきます。 ただりんごはどれかな?など応答の指差しや発語はありません。喃語は喋っていますが意味のありそうな喃語ではなく独り言です。 指差しは9ヶ月頃からずっとしていて、要求や共感の指差しもします。呼べばテレビを見ていても振り返るので名前はわかっていると思います。 理解力がないからなのかやる気がないのかコップ飲みをしません。バイバイやはーいも稀にしかしません。理解力が乏しいから模倣も稀なのでしょうかね… 現在家で理解力を伸ばそうと絵本の読み聞かせや図鑑などでモノの名前は繰り返し教えているのですが、皆様はどんな事をして理解力を伸ばしているのか教えて貰いたいです。遊びの中で覚えて貰うのが1番とは思いますがなかなか難しく…。 ここではおうちで努力されている方や療育に行っているみなさまも沢山いらっしゃるとおもいますので力を貸していただけると大変助かります…!!!

回答
3件
2025/09/12 投稿
遊び 要求 絵本
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約1ヶ月
【長期募集】言いたい!聞きたい!「友だち関係・スマートフォン・ゲーム」の悩みやトラブル、わが家のルールを教えてください
子どもが成長するにつれ、親の目が行き届かなくなる「友だち関係」。特に近年はスマートフォンやオンラインゲーム、SNSでのやり取りが増え、どこまで親が介入すべきか本当に頭を抱えますよね。
このテーマは【長期募集】として、皆さんのリアルな声を継続的に集めていきます。

「こんなルールを作ってうまくいった」という成功談はもちろん、「親が口出しして大反発された」「LINEの返信トラブルで相手と気まずくなった」という現在進行形の悩みや失敗談もぜひお寄せください。お子さんの成長に伴う変化や、その時々のモヤモヤをぜひお気軽にお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇 オンラインゲームで強い言葉を使うようになり、ゲーム機を一時取り上げた。その後の本人との話し合いやルールの見直し
〇 「SNSやスマートフォンはまだ早い」とあえて持たせない選択をしているが、周囲とのギャップをどう埋めているか
〇 SNSトラブルを防ぐため、わが家で作った「スマートフォンの独自ルール」(リビングでしか使わない、夜〇時まで、など)や、それを破った時のペナルティ設定
〇 良かれと思って親が友だち関係に介入・アドバイスしたら、かえって事態がこじれてしまった失敗談

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2026年4月23日 〜 2026年7月31日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると87人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す