退会済みさん
2017/01/23 23:46 投稿
回答 1

会社の休業手当は社会保険事務所で聞けばいいですか?

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
1件

https://h-navi.jp/qa/questions/44937
退会済みさん
2017/01/24 00:10

ともこさん、こんばんは。

病気を患ったり、何か仕事を一時的に、休まなくては、
いけない等の際に支給される手当のことですよね?

それならば、社会保険事務所ではなく、今。
お勤めになられている会社の、庶務か会計担当の方に、
お聞きになられるのが、いいかと思います。

このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

こんにちは。昨年、ADHD不注意優位型(ですが多少衝動性もあります)、アスペルガー症候群と診断された30歳フリーターです。 まとまりのない文章で申し訳ありませんが読んでいただけると幸いです。 通院している病院では、軽度の発達障害なのでADHDに対し薬を飲むより自分での生活の工夫や、周りの支援を得られるようになることが目標と医師から言われました。現在は定期的に通院し、診察を受けたり、発達障害の知識が豊富な臨床心理士さんや看護師さんから私にあった生活の工夫の仕方を教えて頂いたり、何かあった時にアドバイスを頂いています。実践すると自分に使えそうな良い方法ばかりです。 薬は飲んだ事がありませんのでわかりませんが薬を飲むより私に合っている方法と思います。 現在の仕事は同時に並行しいくつもの事を気にし進めなければならず私が苦手としておりいつも怒られます。人より理解するまでに時間がかかります。 それにより仕事の人間関係がうまくいかず抑うつ症状や不安に対して薬を飲んでいます。 また、正社員になり一人暮らしをしてみたいので転職活動をしつつ資格取得にも取り組んでいます。 病院のスタッフは、転職で環境を変えてみる事に賛成でありますが、転職するにしてもそのまま今の職場で働き続けるにしろ発達障害への配慮をしてもらわなければもっと辛くなる、親にも発達障害について話し生活を手助けしてもらう必要があると言われました。 親や職場には発達障害についてまだ話せていません。 病院では職場へ発達障害について具体的に助けてほしいことや話す内容を具体的に一緒に考えたり、 病院に親に来てもらい、病院から発達障害について話をし私も交えて今後手助けが必要な点など話し合う事もできると言って下さっています。 あくまでも私の予想ですが話をしても親や職場には理解は得られないと思います。 自分が言わなければ辛くなっていくのはわかりますがどうしても話すことが出来ません。 長々と話してしまいましたが、 成人になり発達障害の診断を受けた方で発達障害について親や職場に話をし、自分が仕事をしやすくなった、親に話し理解を得られたなどメリットはありましたか?また転職する際に面接を受ける企業に対し発達障害のことを話しましたか? ご回答いただけると幸いです。

回答
8件
2017/05/09 投稿
病院 ADHD(注意欠如多動症) 診断

20歳の息子はADHDとアスペルガー。 その影響なのか…と思っていたけれど、性格的な問題が浮上して更に悩みが深くなりました。 仕事をせず、暴言・暴力・お金の無心… ほとほと疲れました。 ギリギリのところ、なんとか持ち直して毎日の生活を送っていますが…息子を犯罪者にする日が近いことになかなか決心つきません。 というのも、先生(精神科担当医)から今までの息子と接して性格的な要素も強く、本人はそれ(暴力など)を何とも思っていない様子から医療としての治療よりも更生施設が良いのではないか…と言われ、具体的な施設を尋ねました。 それは、今までの暴力でも何度か警察にお世話になっているのですが、成人したこともあり障害で連れて行ってもらう…とのこと。 暴れる息子には正直どうにかなっちゃえ!と思いますが、やはり私が産んだ子なんです。 心を鬼にして…と頭ではわかっているつもりですが、なかなか決心つきません。 ココで決心つける背中を押してもらおうとか、そんな勝手なことを求めてるわけではないんです。 ただただ…誰にも言えない胸の内をどこかに吐き出したくて…。 もう暴力なんて無ければ良いのに… 次があったら、決心した自分を責めそうです。また、決心出来なくても後悔してしまいそう。

回答
8件
2016/04/02 投稿
先生 19歳~ ADHD(注意欠如多動症)

はじめまして。 SHOTAと申します。 最近、自分の出来なさが不安になり病院へ受診しADHDと診断されました。 私は今、福祉事業で(いわゆるベンチャー企業)障害者就労継続支援事業所で働いています。 主な仕事は障害者の指導と新事業への提案や企画実行をしています。 物事を同時に行う事が苦手でどうも優先順位を決めるのが大変です。 自分の中で紙に書いて今は何となくギリギリでこなせています。また、アイデアや企画はするものの具体的な方法や手順が上手く立てられません。 常に頭の中で色んなことを考えるのですが、考えれば考えるほど迷宮へ入ってしまい、結局色んなことから逃げる事に考えが行き着いてしまいます。 今まで色んな仕事をしてきましたが、どれも3年以上って続いた事がなく、自分の理想を追いかけてきました。 ですが、自分の理想もどんどん変わり本当に何が得意なのか、好きなのかわからなくなり何を考えれば良いのかもわからなくなってきました。 人と会話するのが凄く好きです。 話しをしている時が1番落ち着き、楽しいです。 それと、育ってきた環境で両親がとてもお金に困りお金に対する思いが強いです。 そこで、今後来店型の保険ショップに転職を考えています。 でも、本当に自分が思っているような仕事なのか、また辞めてしまうのではないかと悩んでいます。 自分の特性がいまいち分からず、何が自分にとって一番なのかをますば明確にしていきたいのですが、どうすれば今よりももっと自分を理解する事が出来るのでしょうか? 皆様のアドバイスやご意見を頂き参考にしてきいたいと思います。 どうか宜しくお願い致します。

回答
2件
2017/09/14 投稿
会話 仕事 診断

43歳の夫のことです。 発達障害の診断はおりていないですが多分ADHDです。本人も俺は発達障害だと思うと言っています。 困り事は、些細なことで機嫌が悪くなり急に激昂するため家庭内の雰囲気が悪くなり私が精神的に辛いこと、子供(小学生と3歳の2人)への影響が心配なことです。 上の息子がADHD(診断済み)で、忘れっぽく多動傾向なので宿題をやらずにひたすら長時間ゲームやYouTubeを見ていたりすることに腹を立てて夫が怒り出すパターンが多いのですが、一旦始まると大声を出してくどくど説教も長いし、この間はおもちゃを蹴るなどの物に当たる行為をしたので、それはさすがにやめて欲しいと言ったところ、お前も怒ることあるだろう、それと何が違うんだ、俺ばかり悪者?神か仏にでもなれというの?自由好き勝手やりやがって。などと言われ私が怒りのターゲットに。 怒り出すと止まらないしこちらが反論しても火に油を注ぐだけでまともな会話になりません。アレコレ昔の嫌だったことを持ち出して蒸し返したり話があちこち飛び、疲れるので適当に受け流しているとそのうち収束(1〜2時間ほどで)…するといういつもこんな感じです。 後日LINEで改めて、物に当たったりしないで、キレそうになったらその場を離れて欲しいとお願いしたのですが、どうも話が噛み合わず。私はこれからも仲良くやって行きたいからそのためにこうして欲しい、私も子供への対応には気をつけるからと言っているのに、自分のことは棚に上げて人には直せって言えるんだね。いつも自分が1番なんだね。と言い合いのときと同じ話の繰り返しでした。 もうどうでもいい。こんなLINE送らないで。といわれてしまい、話し合いの土俵にも乗ってくれません。 LINEでも話し合いができないし、対面で話すとまたキレられるので、何も無かったようにこれからも過ごすしかないでしょうか…? それならそれで、家の中で物理的にも距離を取って過ごすほうがいいのかな…と思っています。 ADHDの夫もしくは妻を持つ方はどのような心持ちで毎日過ごされているか、急にキレられたときはどのように対処されてるか、キレ防止の対策で効果あることがあれば、今後の参考にしたいので、教えていただきたいです(T_T) 離婚や別居も頭をよぎりましたが、子供は父親のことが好きですので今は考えていないです。

回答
1件
2024/12/31 投稿
発達障害かも(未診断) 診断 19歳~

初投稿です。 親が発達障害を疑っている、大学3年生の息子のことです。小学校中学年くらいから友達と遊ぶことがなくなり違和感はあったものの、特にいじめなどもなくそのまま学校生活を送っていました。成績も問題ありませんでした。 が、皆が楽しんでいるSNS・ゲームやTV、漫画アニメ、中学では恋愛なども全く一切興味なく、コミュニケーションが苦手で(会話が続かないとか・・)友人もあまりできず、ストレスが溜まっていたようです。 家では朝から晩まで親に、楽しみがないことや学校や勉強での不平不満や愚痴をいってきたり、爆発してものを叩きつけたりのたうち回って暴れることも増えていきました。これはおかしい…とカウンセリングや病院に連れて行こうとしても「きちがい扱いするな!」と断固拒否。私だけで相談にいったりもしたのですが、本人がこないと…と言われて何も解決にならず。高校受験や大学受験の前も親が鬱病になるほど酷いものでしたが、なすすべなかったです。 そのまま大学生になりました。遠方だったので一人暮らしさせてみましたが、不器用すぎて家事が成り立たず、オンライン授業(コロナによる)も溜めこんでいたようです。加えてコロナ禍のため、強迫神経症になってしまったのか、全く人に会わずに異常なまでの手洗いと消毒作業をするなど様子がおかしくなり、一日中「体調も悪い、もう無理だ」とベソかきながら何十回も電話してくる始末。大学の相談室(カウンセリング)で相談してみたら?といってもそんなの意味ない、実家に帰りたいんだ!と拒絶。 対面授業は外し、オンライン授業のみ取ることにして、近々、実家に帰ってくる予定です。 4年じゃ卒業できないかも・・とも言っています。 帰ってきたからと言って落ち着くわけでもなさそうですし、とても困っています。 ほんとうなら周りは就職活動にぼちぼち入る時期ですが、本人が就活なんて無理だ、とやる気がなく。 そもそもコロナに怯えすぎて必要最低限の近場の買い物や持病の通院以外の外出ができません。 このまま就活せず、留年や休学となり、それはまだしもずっと体調悪い、何もできない、とかで家に住み着いて引きこもりになったらどうしよう、と不安に押しつぶされそうです。常々、「親はいつまでも元気であなたの面倒を見られるわけではない、いずれ自立して生きていけるようになりなさい」と伝えてはいるのですが・・ 長いこと母として言動を見てきて、どう考えても発達障害としか思えず、このままではまともに社会に出られる気がしないのです。 本当なら自ら受診したり相談にいって、対処し、生きづらさを改善して できる仕事で身を立てていってほしいのですが、自分が普通でないと思いたくないのか、全力で拒絶し、いつものように親に向かって世の中への不満を喚き散らすだけで、なにも解決の糸口がみえません。 こんな状況なのにプライドだけは高く、難関資格試験うけようかな、とか将来は海外で働きたいような話もします。非常に疲れやすいのだから、バリバリとではなく、無理なく働ける仕事がいいのではないかというと怒り出します。 こんな息子、どうしたらいいのでしょうか。疲れました。 いつか大卒後、就職活動などして、壁にぶちあたってからどうしようもなくなって本人が自らの意思で病院やカウンセリングに行くまで、親ができることはないんでしょうか?8050問題まっしぐらとなりそうな気もして、心配です。 支離滅裂ですみません。 なにかしらご意見をいただければと思います。

回答
30件
2021/05/28 投稿
コミュニケーション 発達障害かも(未診断) 会話

私自身がADHD、自閉症スペクトラム、広汎性発達性障害だろうと医者に言われたものです。 前のお医者さまと合わなくて、先月から、違うお医者さまに行き始め、そこのデイを利用し始めたのですが…(´・_・`) 早速スタッフさんに不信感を感じる事が有りました。 私は母と二人暮らしで、家事は母3、私7の割合でやっていて、調理は私がやっていますが、献立に悩み作る意欲が薄くなっていました。 そこで、デイの中の調理のイベントに先月一度参加して、また家でも作る意欲が出たので、また参加させて貰いたいな、とそのプログラムに参加したのですが …。 そこのデイの施設の規模上必要なルールで、まず、打ち合わせをするのですが、その最初に、1日だけだと調理場に人が入りきらないので2日に分けてやると決まっているのですが、今回調理のプログラムを受けたいと言った人数は私を入れて五人。その後、2日のうちどちらの日が都合が良いかを先に聞かれるのですが、希望を聞かれた際私だけが、木曜日、他の人は、皆月曜日しか無理だとなってしまい、1人ではプログラムは出来ないルールらしく、スタッフが一人一人に本当に変えられないかを聞き直しましたが、譲れないという方が多くて、ある方がスタッフさんに頼まれて病院の予定を変えようと確認しようとしてくれたのですが、まだ私は新米だし、他の方とも仲良くなれていなかったのでそこまでして頂くのは気がひけると思い、私が不参加にします。と言いました。 そこまではよかったのですが。 不参加になるので、打ち合わせの場所から退きました。 それからスタッフ2人と、他の利用者4人は何事も無かったかのように打ち合わせを始めました。 対して、私は…質問したくても普通に話し合いが始まだてしまい、質問しづらい状況に…。 結局、どうして良いか、その時まだデイの施設をよく分かっていなかった私はドアのない隣の部屋で仕方なくそこの施設にあった犬のカタログを見るしかありませんでした。(犬のカタログは大好きなんで) が、少しもしないうちに、打ち合わせのメンバーが楽しそうにしている声が…(ーー;) しかも率先してスタッフが◯◯さん、◯◯して、とか合いの手を入れていて、それにウケて笑う利用者達の声が大きくて。 スタッフさんは、私の事を何ともおもわなかったのか?←ココ私の一番のギモン! ヘッドホンが使えるとか持参の私物のもので音楽を聴いても良いとか私がそうなる前に教えて欲しかった。 それをしなかったのだから少し声のトーンを落とす、騒がないよう配慮をして欲しかった。 やんわりと、その後私の担当のスタッフさん(しかしその人も打ち合わせに参加しており、率先してみんなを笑わせていた張本人)には伝えましたが、『その時はどうすれば良いかを聞いてください』と言われた。 私はあの状況では聞き辛いと言ったのに。 そして『どうすれば良いかが分かればリハビリになりますから』とも言ってきた。 でも待てよ?分かっていても出来ないのはどうすれば? そうか。そうハッキリ言えばよかったのかな。 そこまでは理解されないんだなと、多分私も心で止めてしまい言えなかったんだと今ならわかる。 そこまで言わないと分かって貰えないのだろうか。 結局一日寝ても納得出来なかった私は電話で言いたくない事を言わないとと思う頭痛に苛まれながら電話で抗議をしました。 たまたま調理プログラムの打ち合わせにいたもう1人のスタッフだった。 そのスタッフさんには私には言いにくい状況だったことを強調しました。 結局、担当のスタッフにはハッキリ言えなかったということも伝えました。 でも、出来ればこんな事はゴメンだ。 どうすればこうならずに済んだのかと思うのですが、何度シミュレーションしても分かりません。 スタッフが早めな対応をしてくれるのが1番良かったというのが私の検証(シミュレーション)結果です。 仕事なら、もう少し割り切れますが、利用者がどんな問題を抱えているのか分からないので、どこまで自己主張して良いのか分からないというのもあり、強く出られません。 皆さんならどうしますか? 出来れば医療機関を変えるの選択だけは避けたいと思ってはいます。 出来ればそれ以外での回答を望んでいます。 私もこだわりがきつく、曲がった事はキライで暗黙の了解とかも苦手なので、もう心療内科も合わなくて変わったのは3件目です。 自立支援医療も申し込んだ所でしたので、他の医療機関に変えるのは、もう少し、せめて三ヶ月は頑張ってみてからと考えています。 ややこしい話かもですが、すみません💦💦

回答
15件
2018/05/08 投稿
こだわり 仕事 ASD(自閉スペクトラム症)

《主人の健康管理と目先の報酬問題》 私・30半ばの広汎性発達障害 主人・40代後半のADHD(受動型AS?) 結婚2ヶ月目夫婦(同棲期間は3年半) 〈状況説明〉 主人は会社員で、会社の健康診断でメタボ傾向有りと言われました。(ガンマgtpの数値かと) 因みに、夫婦共にお酒は呑めません。主人はタバコを吸います。(私も昔吸ってましたが禁煙に成功し今は吸ってません。なので気持ちは解ります) 会社の健康指導員曰わく、主人のタバコは無理して止めさせるとストレス負荷が大きいと言うこともあり1日10本までならよしとなってます 遡ること1年前からつい先日2月の結婚式までの間、私がダイエットする必要性が有ったので、夕食は白米の代わりに水分を抜いた豆腐をご飯代わりにしておかずはなるべく糖質の低いものを食べる・肉類などでタンパク質も取る、朝・昼ご飯は好きなもの食べて良い、休日は除外という形での糖質制限ダイエットを2人でやっており(結果的に15キロ減)、結婚式を終えた後も「慣れちゃって、元に戻すのもねぇ…」と主人も言っていたので継続中です。 主人の平日朝・昼食はおにぎり・コンビニの惣菜パンです(私は朝起きるのが苦手で朝食を作れない。主人は軽くすませないと勤務中に眠くなる、これまでのやり方を崩すのが逆にストレスになるということで。) 私自身は料理するのはあまり好きでは無いのですが、栄養が偏らないように野菜を取るべきである、肉類だけでなく魚も食べるようにする必要もあるという思考は持っていて、ストレスにならない可能な範囲で実行出来るように気を配っているつもりです。(私はバツイチでして、家事をこなすこと自体は前の結婚生活で慣らすことが出来ました。調理も手順を自分で組み立てて出来ます。しかし、料理する事や食べること自体に私はあんまり興味が無いんだと思います) 《本題》 主人の好きな食べ物は、分かり易く言うなら子供の好きそうな感じの食べ物だったりします。 でも、もうすぐ50代ですから、健康に気をつけなければならない年齢という現実が有る以上甘んじるわけにもいかないわけです。 (子供の好きそうな食べ物に魚類・野菜類って無いじゃないですか…そして油物多いですよね) それに、自発的に出来ないことも色々有ります。(私自身も自発的にやることは苦手なんで感覚は解るのですが。主人の場合は私が率先して動かないと出来ないのです。例えば歯磨きや入浴を私に言われてしぶしぶやる感じです。) ともすると、自発的に栄養に気をつけるということが苦手なわけです。(私が食事を作ることで栄養が偏らないようにしている感じ。) そして、発達障害の特性である報酬系の苦手も相まって、健康問題より好きな食べ物という感じになってしまっています。 具体的には、8~9時頃に夕食を食べて数時間後に主人はじゃがりこを食べるのです。それもほぼ毎日。 (自分でも書いてて滑稽なんですが、真面目に悩んでます。情けねぇ…) 主人曰わく「なんか塩っぽいのが欲しいんだよね」と。私は「だったら塩舐めたらええやん。もしくはアクエリアスに塩入れて飲んだら?(アミノ酸とナトリウムの不足とも思ったので)」と言うのですが、多分塩気と食感が欲しいんだと思います。 でも、夜12時に炭水化物です。 長期的に見れば後々の健康問題に影響する訳ですが、それより目先のじゃがりこやポテチなのです。 以前は、夕飯の1時間位後にじゃがりこやポテチを食べてたので、私なりに言い方を考えて「私の作ったご飯は不満なの?頑張って作ったのにそうされると地味に傷つくんだ」と言って夕飯後のそれを阻止しようとした訳ですが、屁理屈っぽく失敗したような感じです。 (私が風邪引いて寝込んだときに主人が夕飯作ってくれたんですが「俺が夕飯作ったから夕飯後にじゃがりこ食べでもいいよね」と。そう言うことじゃないんだよ~(笑泣)) 健康問題や栄養については本人もきちんと解っていて、夕食後に菓子類を食べない方がよいと言うことも解っているのですが、それでも目先の好きな食べ物の方が上を行ってしまうのです。 自分も栄養管理は得意なほうではないですが、大好きな主人に健康であってほしいと言う思いでどうにかこなしている感じです。(私自身としては料理するのも栄養管理も本当は好きでないのです。) 嫌なことや苦手なことを強要されたときのストレス負荷の具合は当事者同士なので解ります。解るので尚更辛い。 …どうすればストレス無く問題解消出来るんでしょうか。

回答
4件
2017/04/01 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 結婚 診断

成人済みADHD+APDです(昨年末に診断) 空気が読めなかったりして失敗ばかりで人間関係がつらすぎます 内容的にはちょっと恥ずかしいくらいの内容(聞き間違いや失言が主)ばかりなので、人に相談するのも逆に言いづらいというか、だから余計に溜め込んでしまいます 幼児を1人育てており、出産前より様々な場面で人間関係が増えてキツいです(在宅ワークの為、産前はほぼ引きこもりに近い生活でした) 被害妄想的にもなり、周りから変な目で見られているようで外出が怖いです 考えると胃がムカムカして血の気が引いたような感覚になります 精神科で以前相談した際は、仕事のタイミングは仕事、子供の用事をするときは子どもの用事だけ、と生活の時間割を決めなさいと言われましたが、結局失敗を思い出しては生活のルーティンが崩れることが何か月も続いています 朝になる前に目が覚めて寝れてない感じもありつらいです 病院でどう相談したら伝わるかわかりません 夫にもまだ完全に障害のことを理解してもらえてません 口では「わかった」と言いますが、実際に相談事になるとめんどくさそうにされます うまくいっている部分ばかりに目を向けていたいのだと思います 一人ぼっちのような孤独感がして辛いです

回答
5件
2024/02/19 投稿
仕事 19歳~ ADHD(注意欠如多動症)

今年20才の専門学校の息子。 中学時代から多々問題行動が多くて ADHDではと不安になって 4年程前からに市の福祉課に相談して 私はカウンセリングを受けてました。 息子にも何とか検査を受けてもらいましたが、その結果の判断を医師もカウンセラーの方もはっきり教えてくれませんでした。 検査を受けた頃はバイトもして高卒認定試験に合格して専門学校にも行くと進路が決まっていたので、本人が特に困った様子もないから診断名をつける必要がないと言われました。 ただ専門学校に通い始めても朝起きれなかったり、自分勝手な理由で休んだり遅刻したりと、私から見ると年相応の責任感や自覚がない足らず、嫌な事は避ける。 勉強もしない。やりたいゲームを深夜までやって朝起きれない。など定型の人とは やはり違うと感じながら、ずっとカウンセラーの方に相談しながら今に至ります。 今までにも何度か息子の適切検査の結果を教えて下さいと頼みましたが、息子が困ったり息子自身が知りたいと思って受診すれば診断名をつける事は出来ると言われて はっきりとした病名?も数値も未だわかりません。 来年から県外で社会人になる息子に今のままの状態では絶対に仕事が続かなくて 辞めてしまうのでは特に不安です。 もしはっきりと診断名を付けて頂けたら 息子は色々何サポートを受けて就職することも可能になりますが、やはり息子自身が 行き詰り、悩み、困ってから自分自身で 受診するまで見守るしかないのでしょうか? 今も専門学校の欠席が多いし、勉強も出来なくて単位取得、卒業が怪しいのに 本人はさほど焦りもせず全く困った様子もないです。

回答
11件
2018/08/29 投稿
カウンセリング 仕事 19歳~

こんにちは 初めに自己紹介をさせていただきます。 24歳男性 専門学校中退 電気工事関係の仕事に就職1ヶ月で退職 (適応障害) 期間をあけて、引越し業に就職3年半で退職(適応障害)この時に発達障害を疑い、受診adhd(不注意優勢型)と診断されました。 今は無職2ヶ月目です。 体調的には喉に若干違和感がある、不眠症、うつ傾向あり、動悸がする、食欲不振などがあります。 適応障害と診断されてますが、期間を開けてるのに全く治らず、この症状は去年の11月頃くらいからすこしずつではじめ現在に至ります。 服薬は、ストラテラのみです。 (まだ飲み始めたばかりなので効果は実感できてないです。) 今は実家に住まわさせていただいているんですけど、いずれは出なくてはならない状況です。 就職するにあたって色々調べたりしたのですが、八方塞がりになってしまいどうしたらいいのか分からなくなってしまいました。 以前みたいに適応障害になりたくないって言う思いもすごく強いですし、こんな自分が就職してもいじめられたり、自己嫌悪してしまったり仕事で上手くいかないのではないかと思い何も行動できなくなってしまいました。 本当にどうしたらいいのか分からなくて死んでしまいたいです。 親にも本気で相談したのですが、発達障害のことは理解してくれていますが、就職のことに関しては自分で考えて自分でしなさいって感じのスタンスです。 色々考えたりしすぎて本当に生きているのが辛いです。 ネガティブな表現、説明が下手ですみません。 心の優しい方、当事者の方どうか相談に乗ってください。

回答
13件
2024/05/24 投稿
仕事 19歳~ 診断

発達障害の就労について。 自分の気持ちがわからずどうすべきかわからず ぐちゃぐちゃですがアドバイスお願いします。 昨年、アスペルガー、ADHD不注意優勢型と 診断された30歳フリーターです。 定期的に診察、カウンセリングを受けています。 以前もこちらで質問しましたが、 相変わらず同じ職場で働いています。 人間関係は以前より拗れてしまい、 自分が何か発言する際、行動する際に 緊張したり怒られることが怖く、 あれこれ考え、 読めない空気を懸命に読もうとするせいか 結局は、何も話せない、 何も動けなくなります。 作業の順序を立てられず、 マニュアル化してくれるよう 頼みましたが、 その要望も却下されてしまいました。 自分で順序を立てて作業をし、 ミスがあった場合、 なぜダメだったのか考え、 また順序を変えて・・・の繰り返しで いつも研究、改良の毎日です。 並行作業がとても苦手で、 パニックになり、 余計にミスが起きます。 仕事、職場の人と話すことの恐怖感で 食欲不振、嘔吐、震え、息苦しさなどがあり 毎日しんどいです。 人間関係のこじれも もう修復はできないと思います。 主治医、カウンセラーに相談すると、 ・このままでは二次障害で重い精神疾患になる可能性がある。 ・人間関係の悪さや騒がしい環境などが余計に上手くいかない要因でもあるがあなたの障害の特性が強く出てしまうことも要因。配慮してもらわなければこれから先就労するのは厳しいだろう。 ・また他の一般企業で働いても同じ壁にぶつかると思う。 ・手帳の申請をした方が良い。 ・思いきって職場を変え、障害者雇用で働くのがよい。障害者向け就労支援施設に説明だけでもききにいったほうがよい。 と言われ、就労支援施設をいくつか紹介して頂きました。 主治医は堅苦しい雰囲気で苦手ですが、不安、抑うつ気分、不眠、吐き気などの体調不良に対し処方してもらい、担当のカウンセラーは話しやすく、実践できそうなアドバイスも頂けるので相性は合っています。 紹介していただいた就労支援施設は、私が田舎に住んでおり電車で一時間半ほどかかる場所で定期的に行くのにも疲れてしまいそうです。私の住んでいる近隣の市には発達障害向けの就労支援施設などはありません。 私は現在、障害者手帳を持っておりません。 軽度のADHD、アスペルガーといわれている自分が 手帳を取得しても良いのか?と思います。 本当は一般雇用での転職をしたいのですが、今の自分ではうまくいかないのでやはり障害者雇用での転職を考えるべきか? 障害者雇用は自分の苦手などに対し配慮してもらえるのか? まだ障害者手帳も持っておらず障害者雇用を考えているだけでも発達障害の就労支援施設に相談に行っても良いのか? また、障害者雇用は賃金が低いイメージだが何とか一人暮らしできる程度の給料を頂けるのか?障害者雇用のメリット、デメリットは何なのか? 教えて頂けるとありがたいです。

回答
6件
2017/08/16 投稿
診断 19歳~ 仕事
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約1ヶ月
【長期募集】言いたい!聞きたい!「友だち関係・スマートフォン・ゲーム」の悩みやトラブル、わが家のルールを教えてください
子どもが成長するにつれ、親の目が行き届かなくなる「友だち関係」。特に近年はスマートフォンやオンラインゲーム、SNSでのやり取りが増え、どこまで親が介入すべきか本当に頭を抱えますよね。
このテーマは【長期募集】として、皆さんのリアルな声を継続的に集めていきます。

「こんなルールを作ってうまくいった」という成功談はもちろん、「親が口出しして大反発された」「LINEの返信トラブルで相手と気まずくなった」という現在進行形の悩みや失敗談もぜひお寄せください。お子さんの成長に伴う変化や、その時々のモヤモヤをぜひお気軽にお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇 オンラインゲームで強い言葉を使うようになり、ゲーム機を一時取り上げた。その後の本人との話し合いやルールの見直し
〇 「SNSやスマートフォンはまだ早い」とあえて持たせない選択をしているが、周囲とのギャップをどう埋めているか
〇 SNSトラブルを防ぐため、わが家で作った「スマートフォンの独自ルール」(リビングでしか使わない、夜〇時まで、など)や、それを破った時のペナルティ設定
〇 良かれと思って親が友だち関係に介入・アドバイスしたら、かえって事態がこじれてしまった失敗談

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2026年4月23日 〜 2026年7月31日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると88人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す