受付終了
先日、生まれてはじめて、発達障害の専門医に、ADHDとASDの両方が入っていると診断された、41歳の独身男です。高校の国語の教諭を長年勤め上げた父親と、高校の図書館司書だった母親との間に、三人兄弟の次男として生まれました。中学と大学の時に適応障害らしきものを起こして、大学の時は7年かかって中退してしまい精神科に入院して、退院はできたものの、それから20年近く精神科のお世話になっているものです。精神科医の下した診断名は統合失調症でした。両親はつまずきながらの自身の生活を、一緒に暮らす事でサポートしているので、今でも年老いた両親の親元で暮らしています。自身は障害者枠などで社会復帰するものの、途中から仕事にこだわりを見出してしまったのでずっとはうまく行きませんでした。今はA型作業所で障害者年金と共に身銭を稼ぐ日々です。今日、親子3人で夕食の食卓を囲んでいる時に、テレビで原発避難いじめの事がニュースで取り上げられていました。こういう時に父は、機知の富んだ持論を鋭く披露する事が得意なのですが、その時に「いじめは、いじめられる側が悪い。ただそれだけ。」と言っていました。僕は、自身がそれぞれの時代の環境に馴染めず苦しんできただけあって、その言葉がとても悲しく感じました。と同時にとても深い自己否定感にも苛まれました。すぐさま「発達障害者は育つ過程で周囲からいじめられていると感じやすいんだよ」と、僕が一言、言っては見たものの、父は「うー」と少し唸るだけでした。両親は共に、比較的マイペースに仕事ができる環境にいたせいか、発達障害に関する知識は2人とも全くありません。ある程度の稼ぎと、精神的な安定感があれば、市営住宅などに住んで自活したいですが、今はお金もそんなにないので、そうせずにいます。両親には両親の過ごした時代に培った固定観念で生きているので、それを否定しようもありませんが、親の放った言葉で何となく嫌な思いをすると、そういう言葉を発した相手を、遠回しに全否定してしまいたくなる心境にもなります。発達障害の専門医に聞いたら、あなたの両親もご兄弟も、発達障害の要素は持っている可能性があるかもしれないとは言っていました。皆さんは、僕の言い分を見て、どの様に思いますか?アドバイス頂けたら幸いです。
...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件
この質問への回答3件

退会済みさん
2016/12/13 23:34
touchanさん
こちらこそ、ごめんなさい。
私は小説のように行変えが出来てなかったり、句読点が無いと内容が理解しにくいのです。
これも発達障害の凸凹の1つでしょう(苦笑)。
私が19歳で独立した理由に、母への不信がありました。
(今はありません)精神的に苦しくて苦しくて、ギリギリのところまで来た時、勇気を出して訴えたら、
「世間体が悪い」と一喝されたことが1番の原因でした。絶望のまま、家を出た思い出があります。
それから何十年過ぎ、家族に不幸が続いたこともあり、
関係性も緩和されてきました。
失って、初めて気付かされたんですね、当たり前に明日は来ない、と。
それから、積極的に電話でですが、残った家族と交流をとるようになりました。
まあ戦前生まれはお堅いですが(苦笑)。
とても自分の精神状態が良く無い時に、泣きながら「私なんかでも、愛してる?」って何度も聞きました。
「当り前だ」と言われて・・それだけで生きていけると思いました。
確かに親に甘えてませんが、拠り所にしています。
友人も片手で足りるほどしかいませんが、自分の障害と病気のこと、家族に起きた不幸な出来事を言っても
変わらない付き合いをしてくれるので、私はそこで自己肯定してるかな?
何より、自分で自分を愛してあげること、信じてあげること、って大切だと思います。
いずれ、うちの家族のようなことが起こらない限り、親は先に逝きます。
おくらなければなりません。
嫌でも、現実的にも精神的にも「独立」しなければならないのです。
その時にパニックにならないよう、今からゆっくり自分流の自己肯定の方法を見つけていけば如何でしょうか。

退会済みさん
2016/12/13 22:34
初めまして。
具体的にどうお困りで、どれをアドバイスして欲しいのか、
文章から、読み取ることが出来ません、ごめんなさい。
箇条書きに書きだしてみては如何でしょうか?行を変えてみるだけで読みやすくなります。
うちも両親は理解されておりません。
でも、時代背景を考えて、年齢も考えて、諦めています。(前向きな意味で)
父がひょっとすると・・と思いますが、両親や兄弟を診断させたいと思いません。
今迄、私のように生きにくさを感じてない様子なので。
分かったからといって、私の生活が変わる訳ではないからです。
たまたま、生まれたんだろうと特に気にしていません。
同居はしていません。
学生時代辛かったので、地元にいたくなかったのもあって、無理矢理出てきました。
本気で独立したいなら、支援センター等に相談して、準備していけば、市営住宅(県営)は障害者枠で早めには入れます。医療費も自立支援受ければ1割で抑えれます。
私は二次障害にもなっているので、手帳を取得し、介護認定も受け、出来ないことは助けて貰っています。
的外れな回答でしたら、申し訳ありません。
Corrupti deleniti pariatur. Neque nobis deserunt. Architecto porro facilis. Eveniet odit accusamus. Ea quia eos. Et dicta beatae. Inventore aliquam nobis. Et tempore quod. Iure nulla nihil. Quia voluptas totam. Sit pariatur fuga. Tempora commodi enim. Cupiditate rem velit. Eum totam facilis. Nihil quibusdam repellat. Omnis dolorem et. Amet quos similique. Corrupti dolorem velit. Odit non est. Quae mollitia illo. Ducimus et aut. Amet asperiores deserunt. Accusantium quo dolorem. Et iure debitis. Repellendus id culpa. Officia voluptatem fugiat. Repellat quia dignissimos. Quasi soluta voluptas. Rerum delectus quia. Non at cupiditate.
zeroさん、回答ありがとうございます。
すいません、衝動的にバーっと書いてしまったので、相当分かりにくかったですね。
父が「いじめられる側が悪い」と発言した時に、恥ずかしながらこの歳になっても、親に甘えてる期待する心がグッと作動してしまいました。
「俺の今までの人生を全否定する様な事を簡単に言うんじゃねーよ!」と、怒りの気持ちと、今までの自分の人生の自己否定感が、ドバッと出てきてしまい、その自己否定感を、どうやったらうまく自己肯定感に変えられるか?と思い、リタリコで、ぶつける様に質問してしまった次第です。
親に全く期待していなければ、もしくは親に全く甘えようとする気持ちがなければ、zeroさんの様に親から卒業できていれば、今回の怒りは、怒りではなく、もっとニュートラルな気持ちで冷静に聞き流せたのかもしれません。
Id rerum libero. Sunt vel vero. Sequi harum aliquid. Minus blanditiis ea. Hic aperiam molestias. Mollitia aut qui. Ratione in ipsam. Maxime est est. Est dolorum tempora. Quia ut et. Consequatur sequi dolor. Veniam aut explicabo. Sint sapiente et. Omnis ducimus quam. Et recusandae eum. Quis et ipsum. Dolorem expedita eos. Quas voluptate deleniti. Rerum possimus et. Reiciendis consectetur modi. Dolores dolores itaque. Atque veritatis blanditiis. Et totam qui. Consequatur et reprehenderit. Aperiam iste in. Et id placeat. Ut quia officia. Ut voluptas molestiae. Vel expedita fugiat. Facilis voluptatibus quibusdam.
あなたにおすすめのQ&A
関連するキーワードでQ&Aを探す
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。