2017/09/03 22:35 投稿
回答 21

発達障害の親の子どもについて、2つ質問があります。

1.発達障害の親の子どもはカサンドラ症候群になるか

2.子どものコミュニケーションに個性的なところや変なところが出るか



自分の親が発達障害なんじゃないかと思ってます。
昔から受け入れられたという感覚がなかったり、親が信用できなかったり、親に本音で話したことがないです。両親から愛されなかったという気持ちがすごく強いし、抑うつ的な症状が出ていたりします。父も母も発達障害っぽいところがあるので(話がコロコロ変わったり、自分の話したいことばかり言ってきたり、言葉を文字どおりにしか受け取ってくれなかったり)もしかして知らぬ間にカサンドラ症候群みたいになってるんじゃないかと思います。

また、昔からコミュニケーションが独特だと言われます。私が、というより、我が家の人間がみんな独特なんです。これは両親が発達障害っぽいからなのかと考えています。
みなさんの意見をお伺いしたいです。

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この質問への回答
21件

https://h-navi.jp/qa/questions/67698
退会済みさん
2017/09/04 07:36

こんにちは
作業療法士という仕事をしています。病院、リハセンター、療育センターで、リハビリ、家族支援の仕事をしました。

質問 1.発達障害の親の子どもはカサンドラ症候群になるか・・・「NO」です
カサンドラ症候群はアスペルガー症候群のある人の「配偶者」に起こる精神障害です。
お子さんの場合は、アダルトチルドレンとか、別の診断名がつきます

アスペルガー症候群は、他者との情緒的な相互関係(共感)が欠如しているし、感情表現が独特なので、その配偶者はアスペルガー症候群の人に対して
「感情がわからない、いきなり感情が爆発してパニックや暴力的になる」
「愛情に応えてくれない、自分や家族をどう思っているのかわからない」
「自分の疲れや病気に気づかない」
「会話が全くかみ合わない」
「依存される、利用される」
・・・などの不安、不満、絶望、ストレスが募り、抑うつ、パニック障害、自律神経失調症、体重の変動、自己喪失感、混乱や困惑感、罪悪感、などの精神症状が起こります。カサンドラ症候群になる人は、アスペルガー症候群である配偶者に、限界を超えるまで尽くし耐えてしまうことから、二人の関係は共依と言われています。

お子さんの場合は、発達障害の両親から似たような特性が遺伝して、親子間でのコミュニケーションや相互の愛情関係に一層の分かりにくさがあるかもしれません。

愛情が希薄、または欠落しているのは人格の障害で、発達障害の方たちはむしろ愛情豊かな方が多い印象を持っています。でも、それを表現することが下手だし、人との関係を結ぶことも苦手です。

質問2.子どものコミュニケーションに個性的なところや変なところが出るか
親御さんの家庭でのコミュニケーションが独特であれば、それを浴びて育つわけですから、小学校くらいまでは、親によく似たコミュニケーションになります。
 ただ、その後、学校、習い事、地域、職場など、家庭以外で親以外の人とのコミュニケーションが増えると、多くのお子さんは社会適応するために、個性は残しつつも、変なコミュニケーション、例えば相手への態度、言い方、聞き方、思いやり、マナー、ルールの守り方、感情のコントロールなどを自分で意識して、周囲に合わせて変えていこうとします。

https://h-navi.jp/qa/questions/67698
退会済みさん
2017/09/03 22:50

こんばんは
ご自身が「発達障害の親を持つ子供」という立場でのご質問かな?と
想像して回答します。

1)可能性はあると思います
  独特の理屈で家族を振り回す、だけど外では地位があったり
  人前では立派な人だったりすること、あると思います。

  私の知人は、自身もカサンドラで離婚してますが、
  よくよく聞くと、お父上がかなり特性強い方です。

  社会的にみて立派な職業の方だったので、
  子供であるころから理不尽を受け入れてきた、
  なので結婚相手の理不尽さにも最初は合わせなくては
  と思っていた様子です。

  もともとカサンドラになりやすい素地を持っていたのかもと
  感じます。

2)認知の歪みがあって、独特の考え方を形成する可能性はあると思います。
  母方の親族は多分一族みな特性があります。
  父方の親族は母とのつきあいが難しいと言ってるし、母は父方の
  親族が全く自分を受け入れないので憎い、と言っています。

  その母に育てられた私もかなりアクが強かったと、
  夫と実家に長い時間かけて矯正してもらいました。
  今は大分生きづらさが和らいでます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/67698
退会済みさん
2017/09/04 01:07

はじめまして、とおるさん。
私はADHD、ASDの当事者です。

まず質問の1について。
私の両親は診断を受けてないので決め付けられないのですけど、かなり他の家庭の親御さんより濃ゆいと思います。

外面が良く、家では最悪でした。
親戚の評判も悪いです💧
なぜか私も良く思われてないので、この家族、この親戚がいるからだ、と感じています。
私より特徴が強いので、私にまで迷惑がかかっていると思います。

母の学生の頃の成績表を見て、驚いた事があります。
暗い、何を考えてるのか分からない、と書かれていました。

私の兄弟はADHDの診断を受けています。
私は自分がカサンドラ症かは分かりませんが、ストレスはありました。
現在、鬱もあります。

2番目の質問について。
コミュニケーションは変わっていて個性的か…。

ADHD単発の兄弟の場合、明るく気まぐれで、まるでハリケーンみたいです。
周りを巻き込み、エネルギーの塊の様になっています。
他人から、同じ兄弟に見えない、と言われます。
私にとっては誉め言葉になります。

私の場合は、併発しているので複雑だと思います。
よく引っ込み思案だと言われますが、話してみると以外と明るい、面白い、と言われます。

確かに人とあまり関わりたくないけど、冗談ばかり言っている時もあります。

ADHDの明るいところが出てきたり、ASDの内向的な部分が出てきたりしているのだと思います。

自分で自分がよくわからない時もあるけど、今は自分の特徴なんだと受け入れています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/67698
退会済みさん
2017/09/04 05:40

母が未診断ですが、娘とそっくりな当事者です。わたしが当事者の子という形でお答えします。

1、2ともありますよ。

まず1ですが、わかってくれない。何でそうなる?ということでお互いにギクシャクしましたが、私の方が母に対して(思い通りにならないと度々パニック&癇癪を起こす母)に「こいつはダメだ頼りにならん」とわかりあいたい!と思うことをやめたので(忘れもしません。まだ3~4歳の時期でした。)私はいわゆるカサンドラ症候群にはなりませんでした。

ただ、母は自身の産んだ娘は言わずとも同じように理解してくれるものと思い込んでいたので、楽に母は私にカサンドラ症候群状態だったかもしれません。

2ですが、母からすると定型発達の人の、余計な事はあえて言わない、空気を読んで表面上だけ取り繕う等の適度な他人との距離感は
卑怯で二枚舌でそれはそれはおぞましいものでした。
ですので、そう教えこまれてきたので、高校以降であれ?となり、成人になってヤッパリおかしくないか???となりまして修正に時間がかかりました。

母がいうところの、卑怯で二枚舌の私になってからの方が人間関係は楽です。友達も圧倒的に増えました。

が、それまでは父がものすごいパワハラであったことも含め他人から理不尽な要求をされても受け入れねば理解しなきゃとするところがありまして、私の兄弟が全員そうです。
全員もれなく、成人後に対人関係でメンタルを病んでます。
特性が多少あるので、全てが親のせいとは思えませんが全員ACの診断はあります。

自分自身も特性はありますが、1や2と対人関係での大失敗を経てますから、現在は誰かのことを理解しなきゃというような気負いがあまりないです。
夫もとんちんかんなことをたまにしますが、「なんでわかってくれないの」ではなくて、どうやったらこの人が納得してくれて動いてくれるのか?という視点で考えるため、わかりあえない、なんで理解してくれないの?と嘆くことはあっても、そこにとらわれすぎません。
今はわかってくれないの?という感覚はないというか、メンタルをやってそこで一度かなり酷い「わかってくれないの?病」になりましたが、そこを脱してからはないです。
両親といると、だんだん辛くなるので関係は普通にもってますが、会わないようにはしています。


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https://h-navi.jp/qa/questions/67698
とおるさん
2017/09/04 22:26

aya さん

こんばんは

受け止め次第ですか。。。両親とのコミュニケーションがすごく上手くいかなかったというのは事実としてあると思うのですが、もしかしたら発達障害なのかなあと考えています

愛情表現はうちもかなり偏っていました。テストで満点とったら褒める、何かをしたら褒めるなど、いわゆる条件付きの愛情でした。それも求めるレベルがテスト学年一位とか、部活でトップレベルに立つとかかなり高かったのを覚えています。
そのせいで色々しんどくなったのもあるなあと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/67698
退会済みさん
2017/09/05 09:41

補足です。

だれかを納得させようなんて戦ってはだめです。
誰かの価値観に委ねることになるからです。

進路など、私は自分のやりたいことは何かなんて微塵も考えないで、親にこれ以上ケチつけられない進路はどこだ!という基準で決めてしまいました。

結果的にお陰さまでよい学校、よい仕事にはついてますが、自分がどういう生き方をしたいか?が、ずっと母みたいになりたくない、父のようになりたくない、彼らにケチをつけられるのは沢山という「私自身の希望」によるものではなくて、他人目線で決めたものになっていました。

三十路でそれに気づいた時は、本気で人生取り返さないとダメじゃん!ってなりましたよね。

三十路にもなれば、子どもはいるわ、仕事もあるし、生活も支えなきゃだし身動きとれるわけもなく、結局好きなことはしてませんが、誰にも邪魔されず今の人生を選択しているのだと思って生きています。

確かに、夫や子どもたちとの課題を「この人たちをどう納得させるか?」と考えることはあります。
しかし、親に関しては攻略するつもりはないですね。
親の人生は親が勝手になんとかすればよい。
私は既に独り立ちしてますから、どうなろうが知ったこっちゃない。
こちらに火の粉が飛んでくることは、防ぎますけど親には期待してません。

父母には父母のそうならざるを得なかった子ども時代があります。
実は母も完全なACです。
私自身も独特ですから、我が子もACになるかもしれませんね。

自分の人生を生きてください。



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2019/06/03 投稿
診断 知的障害(知的発達症) 結婚

自閉症スペクトラムの大学生です。私はカナー型自閉症とアスペルガー症候群のボーダーラインのような症状を持っています。 私のような人間でも友達を作れるようになりたいのですが、アドバイスをいただきたいです。 現在、友達と呼べる人が一人もいないことに悩んでいます。 もともと、小学校時代から中学まで、他人に興味を持つことができず、物に魅力を感じていました。 高校時代に新しく入った高校で友達を作ろうとし、いろんな人に話しかけましたが、他人を思いやったりする心が欠けていて、ひどい発言をしてしまい、嫌われて不登校になりました。友達はひとりもいませんでした。 大学に入ると、高校時代の失敗から、イエスマンになりましたが、それでも、人を思いやる心の低さや自己中心さが最終的に露わになり、嫌われて大学三年生の現在、友達はひとりもいません。 周りの高機能自閉症の大学生は、学力は健常者と同様であるように見えますが、私は学力でもまわりに劣っており、機械的暗記に一日何時間もかけないと覚えられず、試験で単位が取れません。 私は本当に思いやりに欠けていて、そこを直し、友達を作りたいと思っています。 興味の幅が狭いのを直して、(もともとファッションにも食べ物にも興味がありません)友達を作り直したいです。そして失礼の無いように、秘書検定やマナーの本を読んで勉強しています。 友達が欲しいのですが、友達関係を続けていくにはどうしたらいいのでしょうか。 友達が一人もいないまま大学を卒業するのは悲しいし、大学外でもいいので、友達を作れて関係を続けていきたいです。 友達を大切にしたいです。 アドバイスをいただきたいです。おねがいします。

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2019/05/15 投稿
不登校 小学校 大学

エビリファイを飲み始めて約1ヶ月経ちました。これは薬の成果なのでしょうか?それとも単なる成長なのでしょうか? 年長の男の子(ASD、知的遅延あり)で、家族、特に第二子の弟に対する他害が酷く、また大袈裟に褒められた時や楽しすぎた時に背後から人への体当たりが多すぎて、ASDの投薬を始めました。第三子も小さく、癇癪で暴れまくる際に転倒させられそうになることも多く、一時的措置として医師からも勧められました。 始めて約1ヶ月、第一子を叱る回数が激減していることに、最近気づきました。 弟と闘いごっこ(じゃれあいごっこ)していても、力の加減ができるようになってきて、私が注意しなくても2人だけで遊びが成立する時間が増えました。 私は家事をしたり第三子の世話をしながら、遠くから見守るだけの時もあります。 たまに力の加減を忘れて本気でやってしまい弟を泣かしますが、それも1日で2回程度しかありません。 また他に明らかに自分が悪い時に、私が何も言わないのに、自分で相手に謝れる場面が出てきて驚いています。 以前は、「お早う」「ありがとう」「ごめんなさい」が自主的にはほぼ全く出来ず、私も指摘するのに疲れ果てていましが、最近は促される前に自主的に出来ることもチラホラあります。棒読みではありますが。 また、以前は自宅では拒否していたこと(平仮名の練習、じゃんけんで勝負をつけること、勝ち負けを伴う遊び系全般)も、拒否なくできることが増えました。それどころか、私がずっーと言い続けた「勝負だから、勝つ時も負ける時もあるんだよ。たまに勝つから、すっごく嬉しく感じるんだよ!」のセリフを弟に言うこともあります。ものすごい棒読みなので、感情の面で本当に分かっているかは、⁇ですが。 また毎日の自分の仕事(食後に手を洗ってその帰りに歯ブラシを持ってくる等)も促されずにできるようになりました。持ってきた後に続けて自主的に歯磨きするのは出来ませんが、以前は食べたらすぐに遊びに頭がいっていたので、それでもすごい進歩だと思います。 これらのことは、服薬開始後、劇的に変化したわけではなく、気づいたら進歩していた感じです。 それとは逆に、悪化していることが2つ。 まず呼びかけても全く気づかない、もしくはわざと聞いていない?状態が増えました。以前は名前を呼びかければ、5回以内には気づいていたのですが、今は最低5回は呼ばないと気づきません。10回くらい呼ぶのが普通になりつつあります。 (実は一年くらい前までは、癇癪は一日中起こすのに、それ以外の時はいつもボーっとしていて、親が手伝わないで声がけだけだと着替えだけで普通に1時間近くかかるくらい全ての動作が遅い人でした。もちろん、呼びかけても5回くらい反応なしは普通でしたが、ここ半年くらいは徐々に良くなってきていました。また動作も声がけや視覚による促しで動けることも増えてきていました。 服薬後は、動作に関しては促しなしで動けることも増えたのに、呼びかけに関しては鈍くなったもしくは一年前に戻ってしまった感じです。) もう1つは、感情に関する療育を以前にも増してものすごく嫌がるようになりました。人の表情の読み取りがあまり出来ず、自分の感情を感じることやそれを、表現することも、もともと好きではなかったのですが、以前はそれでもイヤイヤながらやっていました。 ですが、最近は療育先でも完全拒否が続いています。例えば、”お外に行きたかったのに外では雨が降っていて、男の子が泣いている”という絵を見せられて、先生が「この子は今どういう気持ちかな?」「じゃあ、嬉しいかな?」「悲しいかな?」系の質問は拒否です。 自宅でも絵本を読んでから、たまに登場人物の気持ちを聞いたりするのですが、弟が意見を言っている横で耳を塞いだり、「喋らないでー!!」と泣き叫びます。 なんとなくですが、どちらかというと知識や経験でやりこなせる系のことには、もしかしたら自信がついてきただけで、服薬のせいではないのかも? できることが増えた反面、感情系は分からないままだから、本人が不安を強くしている? もしくは、今まで自宅で指摘してきたことがようやく受け入れられる年齢になってきただけ? もしくは療育に行きだした成果が出てきていて、それがたまたま投薬開始と重なっているだけ? だとしたら、投薬は意味があったのだろうか? 来週、診察はあるのですが、事前に何か情報があれば、私も心強いです。 もしも同じような感じを受けた経験のある方、知識としてある方、もしかしたらこんな可能性もあるかもなど、いらっしゃったら、ぜひご意見をいただければ嬉しいです! よろしくお願いします。

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2018/09/08 投稿
絵本 歯磨き 他害

もうすぐ10ヶ月の息子がいます。自閉症、ADHD、知的障害を疑っています。 現在の状態は以下のとおりです。 ・目が合わない 子どもから合わせてくるときは合いますが、こちらが合わせたいときは合いません。だっこ、たかいたかいなどのときは絶対に合いません。笑いながら目をそらされることも多いです。覗き込んで合わせようとするとまるでコントのように逸らされます…。 ・親からの働きかけへの反応が乏しい 名前を呼んでも振り向かず、正面から声をかけてもほぼこちらを見ません。親御の話しかけに応えるような発声もありません。youtubeの音には素早く反応します。 「上手だね〜!」などと(大げさに)褒めても喜ばない、というかそもそもこちらを見ていません。「ちょうだい」と声をかけても顔も見ないし手も見ません。 あやしても声を出して笑うことはほぼありません。7ヶ月頃までは、笑うこと自体ほぼありませんでした。(その頃に比べると笑うことは増えました。) ・模倣をしない 模倣を全くしません。パチパチ、バイバイ、はーいの動きは一人で勝手にやっていることがありますが、場面にあった動きではありません。(泣きながらパチパチするなど) ・人に話しかけるような発声がない 「うー」「んー」という声を出しますが、全て独り言で、人に向かって発声することがありません。「まんまんまん」の繰り返しの喃語はたまにありますが、それも独り言です。 ・だっこは嫌がりませんが、だっこしてほしいときはよくある目を見つめて手を広げる動作ではなく、相手の胸元を見ながら服を手繰り寄せます。 ・部屋に1人になると泣きますが、誰か他の人がいれば平気です。また、母親が戻ってきても嬉しそうではなく、「誰だろう?」というような顔で見られることもあります。(母親の顔を認識してない?) 他にも、人見知りしない、言葉の理解が全くない、指さしたほうを見ない、かんしゃくが激しい、親のリアクションを全く気にかけない、多動など、気になることは多いのですが、特に目が合わないこと、人との関わりを喜ばないところが気になります。 一方、パパが帰ってくると満面の笑みで喜んだり、だっこしてほしいときは足にすがりついてぴょんぴょん上下したり、人に全く関心がない訳ではないようです。 運動発達は今のところ問題ありません。 定型発達ではないだろうなと思っています。 自治体の保健師さんの発達相談で相談していますが、「今の月齢では様子見」「1歳半検診でおや?という状態であれば、数カ月後に再検診がある。再検診で療育が必要と判断されれば療育を受けることになる」「こんなにお子さんがかわいい時期は今しかない。たくさんかわいがってあげて」と言われました。 保健師さんの言っていることはもっともだと頭ではわかっているのですが、なかなか気持ちの整理がつかず、子どもを寝かしつけたあと、インターネットやYouTubeで障害について検索しては、子どもの寝顔を見て泣いてしまうことが多いです。 質問は以下です。 ①0歳から障害の特性が出ている場合、一般的には症状は重いのでしょうか。(軽度ではなく中度〜重度になることが多いのでしょうか) ②おそらく2歳前後まで様子見になると思われるのですが、それまで息子とどのように過ごせばいいか、こんな風に過ごしたのがよかった、あるいはもっとこうすればよかったなどありましたら教えてください。(遊び方、関わり方など) ③2歳前後までどんな心持ちで過ごせばいいか、特に早くから疑いを持っておられた親御さんがおられたらアドバイスがほしいです。 今の過ごし方は以下です。 ・支援センターで遊ぶ(ほぼ毎日) ・絵本を読み聞かせ(1日3冊くらい) ・手遊び(模倣しないので見せるだけですが…) ・できるだけ体を使って遊ぶ(たかいたかい、ひこうき、いないいないばあ、だっこしてグルグルなど) ・1日に3回以上声を出して笑わせる(ほぼくすぐり、くすぐりで笑わないことも多く達成できない日も多い) とりとめもなく書いてしまいましたが、ご意見いただけると嬉しいです。

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2023/07/17 投稿
発達相談 療育 0~3歳

アスペルガーの女の子を育てている方いますか? 先月3歳になった娘がアスペルガーっぽいような気がします。 療育へは2歳半へ行っており、様子見ということでした。その時は総合IQ80くらいで特に言語が遅れているということでした。 怪しいのは、 ●プレ幼稚園では最初はできていたのに、最近は床でゴロゴロ ●二語文はたまに出るくらい。主に単語で話す ●一斉指示には基本的に従えず、個別に声を掛けている ●ごっこ遊びはしない(おままごとはできる) ●公園では30回くらいひたすら滑り台(3回くらいで終わる時もあります) ●いきなり兄を叩く(1日に5回くらい)。兄、怒る。 という感じで、現在8歳の息子(バリバリのアスペルガー)の3歳の頃に似ております。 プレへ迎えに行っても、「どれが●●ちゃんの絵かな?書いたのはどれ?」と言っても指差しせず(絵が10くらい飾られている)。 「名前は?」「何歳?」に答えられず。3歳児健診もできませんでした。 お片付けや真似っ子はできます。歌も歌いますし、テレビを見ながら踊ります。 「お前もか」という感じで、ショックというよりは、もう仕方がないよね~と思ってしまっているのですが(息子の時はショックで毎日泣いていた)、女の子のアスペルガーを育てている方、どうでしょうか? 男子よりも難しいと聞いたことがありますが、、、、もちろんIQにもよりますし、娘のIQもまだよく分かりません。 兄妹でアスペルガーの場合、どんな感じなのでしょうか? 今の私にできることは、幼稚園の先生と連携を取っていく、デイを探す、自分のストレスをためない、自分が笑顔でいることくらいしか思いつきませんが、やるべきことはあるのでしょうか? 今は言語のデイへ通っていますが、幼稚園に入ると時間が合わないので(息子の迎えに行かないといけない)、通えなくなると思います。

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2024/02/13 投稿
小学3・4年生 ADHD(注意欠如多動症) ASD(自閉スペクトラム症)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約23時間
【就学・進学先もう決まった?】お子さんの就学・進学先を教えてください!
夏休みも終わり、そろそろ翌年の就学、進学、進級、転籍などについて考え始める方も多いのではないでしょうか。新しい環境に就学・進学する方、現在通常学級に通っているけど、次年度からは特別支援学級への転籍を考えている方、春に向けてのさまざまな悩みがあると思います。

今回はそんな「就学・進学・転籍先」についてのアンケートとなります。

例えば:
・特別支援学級と通常学級、就学相談で悩んだけれど最終的な決め手は……
・自閉症・情緒障害特別支援学級を希望したが、診断がないと入れないといわれ、通級指導教室を利用
・合理的配慮をお願いするにあたり用意したもの
・通常学級希望だったが、特別支援学級を見学したら子どもに合っていたため進路変更した
・通常学級が合わずに行き渋りに。次年度から特別支援学級に転籍した
・小学校は特別支援学級、中学進学で通常学級へ。合理的配慮のために話し合ったこと
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年10月20日(月)から10月31日(金)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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