退会済みさん
2017/02/26 20:28 投稿
回答 11
受付終了

頑張るってどういう事なんだろう、普通に生活しているだけで精一杯なのに、それ以上に頑張るのは難しい。きっと他人には頑張っていないように見えるんだろうな。

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質問者からのお礼
2017/03/05 11:44

まとめてのお礼になり申し訳ありません。

ただでさえ家事ができないのに体調が悪くてますます家事ができないので、マイナス思考になっていました。
後、変に言葉にこだわってしまい。頑張るって何だろう??となっていました。
文脈によって頑張るの意味が違ってくる事に混乱していました。

皆さんのおかげで元気づけられました。ありがとうございます!

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この質問への回答
11件

https://h-navi.jp/qa/questions/47761
.さん
2017/02/26 21:27

がんばる器は人それぞれですもんね。
私は今、それほどがんばっていないのでいいんですけど、アスペルガーの息子はとてもマイペースに動くので内に秘めている頑張りは人には見えません。

バイトも、「もっと日数増やしてやってもらえない?うちで何もしてないでしょ?」とか言われたりします。(私の職場なので)
今は週2日だけです。
でも、今はそれが彼にとっていっぱいなんです。
これが説明できません。
働き出したからといって皆んなのようにはやっぱりいかなくて。 辛いところです。
これが社会人になったら…伝わらないだろうなぁと。
長くなってしまいましたが
toukoさんのペース守って下さいね。
もっとがんばってよ、と言われても
がんばってます。と答えマイペースで😊

https://h-navi.jp/qa/questions/47761
あくびさん
2017/02/27 06:33

toukoさん。
どなたかに、「がんばれ、がんばれ」と言われてお辛いのですか?

「がんばる」は、人それぞれだと思います。
また、その言葉の持つ意味も、場面によって変わることもあるかもしれません。

叱咤激励の「がんばれ」もあれば、働きが足りないぞというメッセージの「がんばれ」もあるかもしれないし、ただただ励ましたいとの一心で発する「がんばれ」もあるかもしれません。

「がんばれ」という人がいて、そのメッセージを辛く感じたなら、その方の「がんばれ」に込めたメッセージは、今のtoukoさんには適してない「がんばれ」だったのかもしれませんね。

toukoさんがどれだけがんばっているかは、toukoさんしかわかりません。
なので、誤解されたと感じるなら、「これ以上は無理なんだ」と悲鳴をあげてもいいと思いますよ。

悲鳴をあげれない状況なら、なぜわかってもらえないんだと一人泣いてもいいし、ここで吐き出してもいいし…。

人にわかってもらえないのは、とても辛いことですが、自分のがんばりは、自分のことを一番よく知っている自分がせめて認めてあげる、そんなことができたらいいのかな…と思いました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/47761
izuママさん
2017/02/27 00:14

そうだね。精一杯やっているんだよね。
大人って、先生ってすぐ「がんばって」って言っちゃうんだよね。
私、特別支援担任でしかも息子は自閉症➕ADHD
本を読んだり研修会に行って頭の中ではわかっていても、言っちゃうんだよね。
言った後であ~あまたやっちゃったと反省しきり。
今のままでいいよ。
自分を信じて。きっと回りの人もわかってくれる人がいるよ❗見ていてくれる人いるから。
今のままでいいよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/47761
ひまわりさん
2017/02/27 01:24

頑張るって難しいですよね。もうすでに精一杯頑張っているのに更に頑張ってってどうしたらいいの!?ってなりますよね。なので、私は頑張って!という言葉は極力使いません。
代わりに「楽しんで!」という言葉を使うようにしています。
特に子どもに対してですけどね。

今、頑張って!と言われている言葉を、「楽しんで!」に置き換えてみてください?どうですか?少しは気持ち楽になりませんか?

勉強を頑張る→勉強を楽しむ
仕事(バイト)を頑張る→仕事(バイト)を楽しむ
家事を頑張る→家事を楽しむ
人付き合いを頑張る→人付き合いを楽しむ

こんな感じです。いかがですか?気持ち楽になりませんか?私はいつもこうやって気分を切り替えるようにしています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/47761
たかたかさん
2017/02/26 23:32

お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。

頑張るって、進み続けることだと思っています。
それは見えるものもあるし、見えないものもあると思います。
実際に動いていることも、心の中で考えたり悩んだりもね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/47761
おがっちさん
2017/02/27 21:35

がんばるってことは…前向きに進むこと…と周りの人は言うけれど、とても大変なことだったりしますよね?
なので理解のない身内親戚に言われると
これ以上どう頑張るの😠💢となります
また私なりに頑張っていても理解のない職場の上司や仲間からみたら全然頑張っていないとなります。
だから自分のペースでやり方で
自分本人が頑張ったと納得できればいいと思いますよ…頑張り過ぎたら心も身体も疲れるから心と身体のメンテナンスをたまにしたらいいと思います

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回答
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2022/07/21 投稿
癇癪 ASD(自閉スペクトラム症) 19歳~

勘違いや間違いを指摘されると癇癪を起こします。予測がつかないので疲れるし、リラックスして会話ができず、この子と関わりたくないという気持ちです。小学生高学年男子です。 子「明日◯◯の日だ♪」 私「ん?あぁ、それは明後日だよ」 子「知ってる!わざと1日ずらして言っただけだよ!聞いてる!?1日ずらしただけって言ってんだよ!聞いてんのかよ!!!」 と癇癪が始まります。 子「習い事のポイントが溜まったから今週プレゼントもらえるー♪」 私「あ、ごめん、お母さんがポイント計算間違えてて、プレゼントは来週になるよ」 子「知ってる!!今週もらえるとは言ってない!!」 私「今週もらえるって言ったから、違うよって説明したんでしょ。なんでそんなに怒るの?あんたが悪いなんて責めてないよ」 子「言ってない!ギャーギャー」 自分の間違いだけでなく、人の間違いから勘違いとなる場合でも癇癪になります。私が謝っても引いても間違いを指摘しても肯定しても何をしても怒るので、無視して別の場所に逃げます。 本人はひととおり癇癪を起こしたらスッキリして機嫌よく普通に話しかけてくるのですが、私はモヤモヤしたままなので余計にイライラするし、目を見て受け答えができなくなります。 子供が間違えているときに、これを指摘したら怒るな、といつも先回りして考えていて、油断してうっかり指摘すると爆発する。やってしまった…というパターンで、ものすごく疲れます。リラックスして会話ができません。 最近では、癇癪が起きてから翌日くらいまでは子供をほぼ無視してしまいます。話しかけられても「はい」「そう」と目を見ず返すだけ。一緒にいるのが辛いです。 発達障害だからなのでしょうか。 私の育て方が悪いのでしょうか。 病院にはなかなか行けていません。

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2024/03/21 投稿
癇癪 発達障害かも(未診断) ASD(自閉スペクトラム症)

今まで信頼していた先生にかなりの不信感です…。 保育参観がありました。 参観内容は、普段30分ほどのモンテッソリーのお仕事(自主学習)を1時間半に引き伸ばしたものをひたすら親は手出し口出しせず見るというもの。 ①まず、この参観内容からして、ようじにはかわいそうです。なぜ一時間半も自主学習を延々とやるのか…。 ②自閉症スペクトラムの娘は集中力がないので、初めは張り切ってましたが20分ほどでドロップアウト。部屋を出てしまいましたが、担任も補助の先生も追いかけてはくれませんでした。結局私が追いかけました。 ③娘が色鉛筆を取りに行ったところ、男の子と取り合いになり、きつい言葉を言われ半ベソで私のところにきたので、「先生に言っておいで」と言いました。 娘が先生に「○○くんにいじわる言われちゃった」と言うと、その場面を先生は見てなかったくせに、「そんなこと言われてないでしょ!」と言ったのです。唖然…。 ④これは、自分の娘のことではありませんが、20人くらいの子どもに二人の教師で見てらっしゃいましたので、極端に人手不足とは思えませんが、とにかく全体を見てないのです。ずーーーっと特定の子どもに付いていたり、おとなしい子は全く目配りすらされてませんでした。視線すら送られてませんでした。 一学期の参観ではこのようなことは感じませんでしたので、がっかりするとともに、びっくりしてショックを受けました。飛び出した子を追いかけたりできるように複数の先生がいらっしゃると思っていたのに、声すらかけてもらえなかったことにも。「親御さんは手出し口出しなさいませんよう」と書かれていたのに。べつに私も、娘はクールダウンしたら戻ってくるとは思っていますが、二階の教室ですし、危険があってはいけないですから見守りはしてほしいと思ってしまいました。 長くなりすみません。②と③についてはうちと担任の先生との問題だと思い、連絡ノートに書きましたところ、謝罪がありました。 ①と④は園長先生に、言うべきでしょうか。それより何より。今まで信頼していた先生に裏切られたような、気持ちでやりきれません。謝罪があったからもう終わりにするべきか、一回のことだから水に流すほうがいいのでしょうか。それとも普段もこうなんだろうかと思うとほんとやりきれません。

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2018/03/05 投稿
学習 先生 仕事

9ヶ月になった娘について 低月齢の時よりあまりあやしても笑わない、目が合いにくい事を心配しておりました。 今気になる点は以下の通りです。 ・家だと8割くらいは合うが、膝に乗せての向かい合わせの抱っこや離乳食時は合いにくい。 また外出すると常にキョロキョロして、 夫に抱っこされ横に私が歩いて話掛けたりし、ベビーカーに乗せている時も他ばかりを見て5割くらいしか合わない。 ・外出時、シーリングファンを見つけるとじぃーと見つめる。また非常出口の緑の点灯してる看板や、レジでピッ!と値段が表示されるディスプレイ等を見つけるとヘッ!!と声を出し興奮して身を乗り出してみる。 ・おもちゃを掴んでいてもいなくても手首をキラキラ星のようにクルクルしている事が多い。 ・こっちが無言でニコッと笑っただけでは微笑がえしは全くなし。こっちがえへへと声を出して笑うとようやくニコッとはする また外だと緊張するのか表情か家より硬く同じ事をしても笑わず外出時に笑うことが 少ない。 出来る事 ・パパどこ?と言うと8割くらいは夫をみる。 また飼い犬が玄関の方にいるので、ワンワンどこ?と聞くと玄関を覗き込むように探すそぶりをする。 ・人見知りは男の人は泣くが、女の人には泣かず抱っこされると顔を見上げ確認する。 ・後追いは若干程度。 機嫌が悪い時や、支援センターだと私の姿が見えなくなると少し泣きそうになりながら探す。それ以外は家では泣かず私が台所にいれば数分後ついて来る感じですが音に反応して来るのかは不明。 これは気にしすぎでしょうか?? ご意見を伺いたく思います。

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2019/10/31 投稿
おもちゃ 離乳食 ASD(自閉スペクトラム症)

特別児童扶養手当について、申請可能か教えてください。  IQ100以上の自閉症スペクトラムの小4の息子のことです。3年生の夏休みから癇癪が酷くなり、昨年末から癇癪を抑える薬を飲んでいます。今までの癇癪は私と妹に殴りかかる、物を投げ散らかすなどでした。  今年の夏休み明けから不登校になりました。不登校になる少し前から、友人関係を切る、母親が出かけるのを阻止する、包丁を持ち出す、などの気になる行動があり、今は癇癪を起こすと自分の頭を強く殴る自傷行為があります。  主治医からは、今の鬱状態はそのうち治るので無理に学校に行かせない、嫌なことを無理にさせない、と言われ様子を見ています。    息子は、私と祖父以外には自傷行為を起こして拒否をするので、デイサービスに預けることもできません。自傷行為があったり死にたい気持ちがあったりで1人にもさせておけませんし、知り合いなどからの人目が気になり外出にも制限があり、外出時も常に私か祖父と一緒です。  パートの仕事がある時は祖父宅に預けていますが、息子の状態が悪いと休ませてもらったり、仕事を続けることに限界を感じています。  不登校になりまだ3か月ですが、このような状況なので、手帳の取得や特別児童扶養手当の申請の検討を考えはじめました。  私の住む自治体のHPでは、特別児童扶養手当の対象はIQ50以下程度又は身体障害がい1級〜3級となっていますが、IQの高い自閉症スペクトラム児は、対象にはならないのでしょうか?  また、何か有効な制度の情報や、似たような経験をお持ちの方のアドバイスなどありましたら、教えてください。

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2020/11/28 投稿
小学3・4年生 仕事 特別児童扶養手当
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
3日
「私の経験を役立てられたら」「もっと深く知りたい」子育てを通じて支援者を目指した・働き始めたエピソードを教えてください!
今年も残すところあとわずかとなり、街のイルミネーションが美しい季節になりました。一年の締めくくりに、ご自身の歩みを振り返っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

日々お子さんと向き合い、児童発達支援やその他の支援の場に通う中で先生とお子さんのやりとりなどを見て「こんなふうに子どもに関わればいいのか」「もっと専門的な知識があれば、この子の気持ちが分かるのかな?」そんな風に心を動かされたことはありませんか?

中には、その想いがきっかけとなって資格取得の勉強を始めたり、実際に支援の現場で働き始めたりした方もいらっしゃるかもしれません。「子育てとの両立、どうしてる?」「実際に働いてみたら、わが子への対応にも変化があった!」など、あなたの“支援者への道のり”について教えていただけませんか?
もちろん、「資格は取ったけれど、現場に出るのは不安……」「理想と現実のギャップに悩んでしまった」といった失敗談や迷いも、これから一歩を踏み出そうとしている誰かにとって、大切な道しるべになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・子どもが放課後等デイサービスに通うようになり、障害福祉の仕事に興味を持った
・わが子の特性をもっと深く理解したいと思い、児童指導員や保育士、公認心理師などの資格を取得し、そのまま現場で働き始めた
・「同じ悩みを持つ保護者の方の力になりたい」と、ピアサポーターや相談支援のボランティアを始めた
・家事や育児の合間を縫っての資格勉強、こんな「すきま時間活用法」で乗り切った!
・実際に児発・放デイの児発管・管理者・児童指導員として働いている中での印象的だった支援のエピソード など

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月19日(月)〜 2025年12月31日(水)

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採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

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