締め切りまで
9日
Q&A
- お悩みきいて!
先日は、暖かいご意見ありがとうございました
先日は、暖かいご意見ありがとうございました。
息子も皆さんや院長先生、病院スタッフさんたちの後押しも受け、今日は久しぶりに学校へ行く事が出来ました!
息子が帰って来るまでは、心配で仕方なかったのですが、息子の「ただいま!」の声を聞き、顔を見て、泣きそうになってしまいました。
本当にやりきって来たんだなと思いました!
自分で、学校へ行く事を選び、学校で担任にいろいろとぶつけて、部活動の部長職も辞退出来て、肩の荷が下りたのだと思います。
とってもすっきりとした、素敵な笑顔を見れて思わず抱きしめたくなりましたが、「キモいww」と言われ出来ませんでした(笑)
息子と担任の温度差はとうとう、縮まる事もなく今週末は修了式になってしまいます。
息子は、金曜日で院内学校がお休みなので家でゆっくりするつもりなのですが、担任が「修了式に来て!」としつこいようで…
今日、学校へ行ったらいつもは部活動優先でクラスには、児童よりも後(1番最後)にクラスに来て、部活動の愚痴を言うらしいのですが、今日は息子が来ていると聞き、(もちろん朝、私から教務主任の先生に連絡をしておきました)部活もそこそこに切り上げて、息子の所へ来たようで、「息子!待ってたぞ〜!良く来たな〜!」と、握手を求められたそうです。
息子も一応、握手に応じました。
しかし、一生懸命に息子を見ているアピールが過多過ぎたのでしょうか、他の2人の児童は置いてけぼりで、必死に「僕が言ったから息子が来てくれた!」と言わんばかりに息子を構っていたんでしょうね。
他の児童は、シラけた顔をして先生を見ていたそうです。
もちろん、息子の笑顔も引きつってますが…
学校の終わり際に、「金曜日は、院内学校が休みだよね?学校へ来るよね?」と聞かれたそうで、息子は「気が向けば…」と答えたそうです。
先生は「絶対来るんだよ!」っと明るく言ったらしいのですが、息子は「気持ち悪るかった!」と帰ってきて言ってました。
そして、例の如くの小3、4年レベルのコピーをしただけの宿題も渡されました。
なんせ、本当に気持ち悪いくらいに息子にべったりだったようで、同じクラスの1年生のお母さんから私に連絡がきました。
「ウチの子が先生が、気持ち悪いって言ってるのだけど…」と(笑)
息子は、もう今学期は最後の勇気を出して学校へ行き、先生の為に来た訳じゃない事、部活動もあるのでケジメをつけに来た事、金曜日は学校へは行かないからと言う事を、担任に伝えては来たそうです。
しかし、1年生のお母さんに聞いたところ「あの先生、理解してないよー!息子くん、金曜日は学校へ来てね!ってずっと言われてたよー…」と聞かされ、また不安になってしまいました。
明日、息子は院内学校へ行くのでそこで、金曜日は学校へ行きたくない事と、対応の仕方は聞いてくると言ってくれているのですが…
息子の勇気に感謝してますし、立派に成長してくれている事に喜びも感じているのですが、一点だけ、不安があります。
それは、金曜日に学校へ行かなかった場合、先生が家に迎えに来ないかな?という漠然な不安なのですが…
病院側から、もし私達親子にコンタクトを取ろうとした場合は公的な文書を担任の先生へ送りますので安心してねとは言われてはいるのですが…
いかんせん、私もパニックや不安症、統合失調症や不眠症などの病気を患っているので、心配で仕方なく…
病院に任せておけば大丈夫でしょうか…
明日、息子が院内学校へ行った時に、私の不安を取り除いてもらえるのも、私は仕事で病院へは付き添えないので、息子に託さなくてはいけないのもわかってるのですが…
不安でたまりませんので、書かせて頂きました。
良く、読み直したつもりですが、誤字脱字等ありましたら、申し訳ありません。
読みづらい文章ですが、どうかよろしくお願い致します。
息子も皆さんや院長先生、病院スタッフさんたちの後押しも受け、今日は久しぶりに学校へ行く事が出来ました!
息子が帰って来るまでは、心配で仕方なかったのですが、息子の「ただいま!」の声を聞き、顔を見て、泣きそうになってしまいました。
本当にやりきって来たんだなと思いました!
自分で、学校へ行く事を選び、学校で担任にいろいろとぶつけて、部活動の部長職も辞退出来て、肩の荷が下りたのだと思います。
とってもすっきりとした、素敵な笑顔を見れて思わず抱きしめたくなりましたが、「キモいww」と言われ出来ませんでした(笑)
息子と担任の温度差はとうとう、縮まる事もなく今週末は修了式になってしまいます。
息子は、金曜日で院内学校がお休みなので家でゆっくりするつもりなのですが、担任が「修了式に来て!」としつこいようで…
今日、学校へ行ったらいつもは部活動優先でクラスには、児童よりも後(1番最後)にクラスに来て、部活動の愚痴を言うらしいのですが、今日は息子が来ていると聞き、(もちろん朝、私から教務主任の先生に連絡をしておきました)部活もそこそこに切り上げて、息子の所へ来たようで、「息子!待ってたぞ〜!良く来たな〜!」と、握手を求められたそうです。
息子も一応、握手に応じました。
しかし、一生懸命に息子を見ているアピールが過多過ぎたのでしょうか、他の2人の児童は置いてけぼりで、必死に「僕が言ったから息子が来てくれた!」と言わんばかりに息子を構っていたんでしょうね。
他の児童は、シラけた顔をして先生を見ていたそうです。
もちろん、息子の笑顔も引きつってますが…
学校の終わり際に、「金曜日は、院内学校が休みだよね?学校へ来るよね?」と聞かれたそうで、息子は「気が向けば…」と答えたそうです。
先生は「絶対来るんだよ!」っと明るく言ったらしいのですが、息子は「気持ち悪るかった!」と帰ってきて言ってました。
そして、例の如くの小3、4年レベルのコピーをしただけの宿題も渡されました。
なんせ、本当に気持ち悪いくらいに息子にべったりだったようで、同じクラスの1年生のお母さんから私に連絡がきました。
「ウチの子が先生が、気持ち悪いって言ってるのだけど…」と(笑)
息子は、もう今学期は最後の勇気を出して学校へ行き、先生の為に来た訳じゃない事、部活動もあるのでケジメをつけに来た事、金曜日は学校へは行かないからと言う事を、担任に伝えては来たそうです。
しかし、1年生のお母さんに聞いたところ「あの先生、理解してないよー!息子くん、金曜日は学校へ来てね!ってずっと言われてたよー…」と聞かされ、また不安になってしまいました。
明日、息子は院内学校へ行くのでそこで、金曜日は学校へ行きたくない事と、対応の仕方は聞いてくると言ってくれているのですが…
息子の勇気に感謝してますし、立派に成長してくれている事に喜びも感じているのですが、一点だけ、不安があります。
それは、金曜日に学校へ行かなかった場合、先生が家に迎えに来ないかな?という漠然な不安なのですが…
病院側から、もし私達親子にコンタクトを取ろうとした場合は公的な文書を担任の先生へ送りますので安心してねとは言われてはいるのですが…
いかんせん、私もパニックや不安症、統合失調症や不眠症などの病気を患っているので、心配で仕方なく…
病院に任せておけば大丈夫でしょうか…
明日、息子が院内学校へ行った時に、私の不安を取り除いてもらえるのも、私は仕事で病院へは付き添えないので、息子に託さなくてはいけないのもわかってるのですが…
不安でたまりませんので、書かせて頂きました。
良く、読み直したつもりですが、誤字脱字等ありましたら、申し訳ありません。
読みづらい文章ですが、どうかよろしくお願い致します。
この質問への回答
息子さんが、先生の対応に抱えきれないほどのストレスを感じていないなら、様子見で良いのではないでしょうか。
お子さんにどうしたらよいか、お聞きになってみてはいかがですか?
成長された息子さんなら、ご自分で対応についてもコメントできそうな気がしました。 ...続きを読む Porro nisi culpa. Saepe consequatur est. Ipsam aspernatur odit. Nihil expedita consectetur. Nemo et saepe. Facere molestias ut. Voluptatibus tenetur autem. In consectetur voluptatem. Tempora aut tempore. Eligendi enim quidem. Repellendus officiis mollitia. Ipsum ut porro. Qui eligendi voluptatum. Sed mollitia provident. Quibusdam dolor quia. Culpa est voluptas. Quas consequuntur fugiat. Pariatur quos doloribus. Ipsam est quis. Excepturi iure et. Laborum inventore eum. Nobis aliquam asperiores. Expedita sint iste. Pariatur neque aperiam. Ut qui voluptas. Neque aut velit. Necessitatibus assumenda qui. Possimus sunt temporibus. Et voluptates ut. Nesciunt quibusdam excepturi.
お子さんにどうしたらよいか、お聞きになってみてはいかがですか?
成長された息子さんなら、ご自分で対応についてもコメントできそうな気がしました。 ...続きを読む Porro nisi culpa. Saepe consequatur est. Ipsam aspernatur odit. Nihil expedita consectetur. Nemo et saepe. Facere molestias ut. Voluptatibus tenetur autem. In consectetur voluptatem. Tempora aut tempore. Eligendi enim quidem. Repellendus officiis mollitia. Ipsum ut porro. Qui eligendi voluptatum. Sed mollitia provident. Quibusdam dolor quia. Culpa est voluptas. Quas consequuntur fugiat. Pariatur quos doloribus. Ipsam est quis. Excepturi iure et. Laborum inventore eum. Nobis aliquam asperiores. Expedita sint iste. Pariatur neque aperiam. Ut qui voluptas. Neque aut velit. Necessitatibus assumenda qui. Possimus sunt temporibus. Et voluptates ut. Nesciunt quibusdam excepturi.
その先生は指導者として最低ですね。
生徒を見下してバカにしてるから、思い込みで押し付けたり出来ないと判断したり。
生徒を見てないし、見ようともしてないですね。
今後も、よかれと思って色々なことを押し付けてくる人がいます。
根性で何とかなると頭が筋肉の人も少くありません。
今回のことで、こういう人と出会った場合の対処法が少しでも知ることが出来たし、困っていることを相談できる人(病院の先生など)も見つけることも出来たし……状況が改善されていると思いました。
落ち着いて生活が出来るといいですね。 ...続きを読む Incidunt quas deserunt. Architecto distinctio amet. Est debitis ea. Aut est quae. Soluta saepe molestias. Eligendi odit mollitia. Iste aut quisquam. Praesentium dolore rerum. Debitis id ut. Quo est necessitatibus. Dolores aut similique. Autem in esse. Est quia aut. Ex sequi provident. Odit assumenda aut. Laborum voluptatem nesciunt. Corporis eius aliquid. Facilis quo modi. Mollitia error eveniet. Quia sunt quaerat. Quo est et. Aliquid illo doloribus. Quis consequatur ea. Voluptatibus nisi eos. Voluptatem esse aut. Rerum repudiandae dolores. Quas error quidem. Beatae mollitia quia. Aperiam soluta dolores. Nostrum voluptatibus et.
生徒を見下してバカにしてるから、思い込みで押し付けたり出来ないと判断したり。
生徒を見てないし、見ようともしてないですね。
今後も、よかれと思って色々なことを押し付けてくる人がいます。
根性で何とかなると頭が筋肉の人も少くありません。
今回のことで、こういう人と出会った場合の対処法が少しでも知ることが出来たし、困っていることを相談できる人(病院の先生など)も見つけることも出来たし……状況が改善されていると思いました。
落ち着いて生活が出来るといいですね。 ...続きを読む Incidunt quas deserunt. Architecto distinctio amet. Est debitis ea. Aut est quae. Soluta saepe molestias. Eligendi odit mollitia. Iste aut quisquam. Praesentium dolore rerum. Debitis id ut. Quo est necessitatibus. Dolores aut similique. Autem in esse. Est quia aut. Ex sequi provident. Odit assumenda aut. Laborum voluptatem nesciunt. Corporis eius aliquid. Facilis quo modi. Mollitia error eveniet. Quia sunt quaerat. Quo est et. Aliquid illo doloribus. Quis consequatur ea. Voluptatibus nisi eos. Voluptatem esse aut. Rerum repudiandae dolores. Quas error quidem. Beatae mollitia quia. Aperiam soluta dolores. Nostrum voluptatibus et.
関連するキーワード
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。
メールアドレスで無料会員登録
アカウントをお持ちの方
ログインする
会員登録して限定機能を使おう!
コラム読み放題&ハートやコメント機能が使えます
メールアドレスで無料会員登録
アカウントをお持ちの方
ログインする
みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると4人の回答が見られるよ!
(回答してもタイムラインには流れません)
-
普通科高校を選ぶ予定/選んだ
-
通信制高校を選ぶ予定/選んだ
-
単位制高校を選ぶ予定/選んだ
-
定時制高校を選ぶ予定/選んだ
-
高等専修学校(高専)を選ぶ予定/選んだ
-
高等専門学校を選ぶ予定/選んだ
-
特別支援学校高等部を選ぶ予定/選んだ
-
フリースクールを選ぶ予定/選んだ
-
その他
関連の質問
こんにちは、雪ん子と申します
回答
ruidoso様
返信が遅れてすみません。
いい結果を生むといいのですが…。彼は勉強はできないのですが、頭はいいので、すでに何かもう感じ取...
4
小学5年生の男児で、自閉スペクトラム症と診断されて3ヶ月にな
回答
はじめまして。
我が家の三男(高校3年たぶんアスペ)も起立性調節障害。
朝、決まった時間に起きる。たったこれだけのことが出来ないだけで、...
12
[プロフィール]現高3
回答
ありがとうございました。大学受験生のため、サイトを見ずにいました。
本日、大学がおおよそ決まりそうになったため締め切らせていただきます。
...
8
入院された方におききしたいです中2男の子自閉症スペクトラムで
回答
ごまちゃんさん、再度お返事ありがとうございます。
やはりそのようなことがあったのですね。母親であるごまちゃんさんでさえ信頼できる医師に出...
8
認める…小6娘、自閉症スペクトラム、ADHDです
回答
小2の娘が自閉症スペクトラム&ADHD、私自身も幼児期よりADDです。
娘さんに出来ていない事を伝える時に注意や小言になっていませんか?...
11
お付き合いしている相手に自閉症スペクトラムの中学1年の男の子
回答
あくまで第三者の意見です。こういう考え方もあるのかと、御参考になさっていただければ幸いです。
お家の中だけで抱えている状態を、最初に変え...
2
高校2年生のLDを持つ娘がいます
回答
たかたかさんのおっしゃる通り、まずは体験にいくのが一番よいかと思います。
それでもやりたいと強い意思があるならきっと乗り越えられると思いま...
11
初めて投稿させて頂きます
回答
大人の発達障害当事者です。シングルマザーでもあります。
非常に私と似ています。
生活苦しくなりますよ。
私は二次障害の鬱になってしまいまし...
10
こんにちは、プロフィールにも書いてある通り私には五人の子供が
回答
こんばんは。
よくわかりました。
私の従兄弟ですが、同じような感じです。
従兄弟は、入学する時支援クラスに入った方がいいと思うと学校から言...
4
初めて質問いたしますよろしくお願いします中学2年生男児の今後
回答
お住いの高校の受験についてお調べになられましたか。
公立であれば、内申点が必要かと思います。内申点は、1年生からの分が必要のときもあるよう...
15
ADHD、自閉症、学習障害がある中1の息子がちょっとした事で
回答
うちにも中1女子がいます。
軽度の知的っ子ですが…。
中学生って、環境や生活等と凄まじい変化をするんですよね。
友達等の人間関係も。
...
11
25歳になる娘がいます
回答
おはようございます。
娘さん夫婦のことはご主人に任せておけば?と思います。新しい家庭を築いていくわけだから、お婿さんが上手く手綱を握れるよ...
8
IQ90だと普通学級の授業についていけないよね
回答
IQ90でもろもろの数値がフルフラットのお子さんと凹凸のあるお子さんでまた違うと思うので、付いていけるか否かは一括りにして結論は出せないか...
18
《発達障がいのある方とない方をつなぐ活動》少し趣旨の違う質問
回答
つづやんさん、伊達メガネさん、あまだれさん、おまささん
ご回答ありがとうございます。
発達障がいと典型発達の境目の曖昧さのお話、具体的な...
19
頻尿で夜中に起こされるのが辛い小1の息子がいます
回答
早寝早起きで、主さんも赤ちゃんも20時に就寝して、5時起床で良いと思います。
機能的には異常がないので、心因性と言うことで、赤ちゃん返りに...
6
小1算数がついていけない担任に相談?連日投稿本当にすみません
回答
皆さん色々な回答をありがとうございます。
先生に相談したところ、ブロックを使ってであれば分けることができるが、使わないとできていない。
白...
29
宿題はいつやっていますか?連日投稿すみません
回答
宿題をいつやるか?
うちも相当悩んでいた時期がありました。
同じ歳くらいの弟もおりましたし…
色々苦労しながら試行錯誤しましたが、今とな...
18
小学校3年生の子供のことです
回答
おかさん、おはようございます🐱
追加のコメント、拝見しました✨
なお、色々思うことはあるかもしれませんが、ご自身を責め過ぎないでください...
8
こんにちは!自閉症スペクトラムの中3の息子がいます
回答
余談。
私の子は本人が塾に行くと決めなかったですし、目標が曖昧でこりゃあかんという状態でしたので塾は行かせませんでしたが、さすがに模試を受...
12
中2の長男の事です
回答
初めまして、自閉スペクトラム症の当事者のシフォンケーキと申します。
発達障害、知的障害の診断されているのでしょうか?まだなら発達外来では...
10