退会済みさん
2017/03/27 22:29 投稿
回答 6

私が今日心療内科にいってきました。
そこの心療内科は、発達障害も診察してくれるみたいで、息子2人のことも質問を何個かしてきたんですが、あてはまることはなかったんです。
療育病院で、自閉症スペクトラムと二人とも診断受けたんですが…。

心療内科の先生は「自閉症っぽくない」とのこと。今度連れてきて見てくださいと言われました。

自閉症スペクトラムではないかもしれないとのことでした…。

そういうことってあるんですかね??

違う発達障害の可能性ってことですかね??

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この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/50505
あくびさん
2017/03/28 23:15

シュチュエーションがわからず、憶測で申し訳ないのですが…。
その医師は、あまり深く考えずにその言葉を発したのではないかと、文面からは感じました。

「お母さんからの問診ではあまり自閉症的な要素が感じられないけれど、とりあえず今度連れてきてもらって、診させてもらうね」という感じなのかな…と感じましたが、いかがですか?

もし、手元に別の施設で診断を受けたときの検査結果があれば、それをお子さんたちを連れて受診されるときに、お持ちになるのが良いのではないかと思いました。

検査結果は、あくまでも凹凸を診るためのものであることが多いと思います。
しかし、科学的にお子さんの状態を診るための指標となることは確かなので、その検査結果を踏まえて、日常生活上の困難さや、ご本人の様子など、いろんなことを総合的に診てもらい、診断名を検討してもらうのがいいのではないかと思いました。

ただ、私個人としては、診断名にこだわる必要はないと思っています。
お子さんの困りごとを解決するためには何が必要かを知るために、診断名は一定の役割を果たしますが、特にグレーゾーンにいるうちの息子などは「ADHDとか自閉症とか…」など、診断名すらグレーであるということは普通にありました。
診断名を知ることよりも、凹凸を知り、それに対する対処方法を知ることの方が重要な気がしています。

その先生が、良き相談相手になるといいですね。

https://h-navi.jp/qa/questions/50505
退会済みさん
2017/03/27 22:47

さきさん、こんばんは。

その診療内科の先生は、小児科に、詳しいのですか?

診断を、もう既に受けられているのなら、お子さんは、連れていく。
必要は、ないのでは。
・・ないかと、思います。私は・・です。

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https://h-navi.jp/qa/questions/50505
おくやすさん
2017/03/27 22:51

自閉スペクトラムの診断は・・

・ロールシャッハ・テスト(性格検査)
・WAIS-3(知能検査)
・親からの聞き取り

の結果に基づくのではないでしょうか?

まさか問診だけですか・・?

それだけで自閉スペクトラムだとか、そうでないとか
・・ありえないですね。

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やっちんさん
2017/03/28 07:46

さきさんいきなり心療内科の先生から、息子さんは自閉症じゃないって言われてとまどったんですね。びっくりしますよね。

多分、息子さんを連れて行くと余計こんがらがってさきさんが戸惑うような(^^;)今さら『この子たちはADHDです。』なんて言われてもどうしようですね。さきさんの悩みが少しでもよい方向に動きますように。

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https://h-navi.jp/qa/questions/50505
2017/03/28 18:08

こんにちは✨

お母さまの話だけで判断できるのかな⁉というのがひっかかりました

うちも心療内科で診ていただいていますが的確なアドバイスと感じる事が多いです
何を根拠に?など聞いてみるのも良いかもしれませんね

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https://h-navi.jp/qa/questions/50505
2017/03/31 17:49

こんにちは。
今の「自閉症スペクトラム」とは、昔の「自閉症」+「アスペルガー」の事なんですよ。
アスペルガーとADHDの混合型の方や、自閉症とADHDの混合型の方もいらしゃいます。

問診だけで言われる医師を信用されるのはどうかと思います。
時間が掛かっても、きちんとした検査や診断の出来る所を探していただきたいです。

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回答
26件
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回答
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2016/11/12 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 保育園 ADHD(注意欠如多動症)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
8日
【学校・園での合理的配慮】「伝えてよかった!」経験や、工夫していることを教えてください
新学期が始まり、お子さんが学校や園で過ごしやすいように、先生方とコミュニケーションを取る機会も増える頃かと思います。
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そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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