2017/03/28 16:57 投稿
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受付終了

発達クリニックのかかりつけ医を持っておいた方が良いのでしょうか?

3歳の娘は2歳の時に自閉症と診断を受けています。クリニックに通うきっかけは、今後成長するにあたりもしかして薬などを使う様なことになるような様子になった時に、かかりつけの専門医があった方が良いのかと思っていた所、探した次第です。

現在、月1で発達クリニックに通っていますが、リハビリ内容にあまり満足感がなく継続を迷っています。

満足感がない理由として、
1、1時間の枠だか、40分程度で終わって後は親と先生との会話。特に感心するアドバイスもない。
2、リハビリといっても、手先を使った作業(お絵かきや簡単な工作、パズルなど)で療育機関でいつもやっている内容。

他に区の療育と民間の発達支援に通っています。こちらの方は、内容に満足していて継続していきたいです。

通えそうな範囲での発達クリニックが現在通っている所しかなく(あっても新規受付未定)、迷っています。

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この質問への回答
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https://h-navi.jp/qa/questions/50564
退会済みさん
2017/03/28 21:34

月1のリハビリはOTのことですかね?
私の子は発達外来で半年に1回行き経過観察、発達検査を年に1回行ってます。
OTは外来の先生から無駄だと思ったら止めちゃっていいから〜と軽く言われていたので(笑)
2度目で止めようと決意し行ってません(笑)無駄だし(笑)
民間療育の方が断然いい所に巡り会っているので、関係ないですね。

外来は就学前まで必要ないとは思ってますが、
発達指数の知る機会を逃さない為、ですかね?
療育施設でもやってもらえますけどね(笑)
形式が違うので多方面から、ということで

https://h-navi.jp/qa/questions/50564
退会済みさん
2017/03/28 22:02

OTですね。

うちの子供もOTから“一体何をする時間なのか”がくみ取れず、動機が低くなっていたので

私も一体何を教わるために2000円払うのか…
全く動機を感じませんでした(笑)

やってる事が民間療育より質が低すぎたんですよね。
見通しもつかなければ、やってる事は知ってるし、そもそも指示すらままならない指示者はうちの子にとってデメリットでしかないんですよ。

行くことがマイナスでした(笑)

私の場合行く日の当日…
「やっぱイオ●行こっかぁ〜」と電話してキャンセル、そのままです(笑)
外来の先生には行った時にそのまま伝え、
「大丈夫ですよ〜うちのOT評判悪いですから(笑)」と(笑)
発達検査と経過観察だけは続けてます。
その先生は転院になって居ないのが残念ですが…

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https://h-navi.jp/qa/questions/50564

投薬のためだけならば町中の精神科でも大丈夫なのでは?と個人的には思います。

私の息子も自閉症の3歳児で毎月OTを受けている病院で3ヶ月に1度児童精神科の先生に診てもらう他に隔月で町中の精神科に通っています。

元々は福祉サービス受給者証を取得するための意見書や発達診断を受けるための紹介状が欲しくて適当に門を叩いた町中の精神科ですがついでに親である私もカウンセラーを紹介してもらってカウンセリングを受けたり出来て結構便利です。

あと町中の古くからある精神科はいろんなところにコネもあるので自閉症だった事を報告したら就労訓練は任せて!とかその時は予想もしていなかった力強い言葉をもらえたりして良い意味で目先が変わって気が楽になりました。

勿論、発達障害が専門の先生ではないので隔月の診察は少しおもちゃで遊んで様子を見て親と少し話してハイおしまい、って感じなのですが個人的には緩くとも精神科とつながりを絶やさない事(将来の投薬の可能性や自治体のシステム上、親が熱心に動かないと中学生以上は療育を受けるのが難しいのでのちに後押しして欲しい)が目的なので満足しています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/50564
やっちんさん
2017/03/28 21:50

多分だけど、ママが内容が微妙だと思ってるのに月に一回だと頻度が多く感じて億劫になるのかも(^^;)

もし私がT子さんなら、とても腰が痛い、子供が駐車場を逃げ回るから辛い、みたいにゴネて(笑)診察+リハビリを3ヶ月に一回か半年に一回にします(^_^)ノ

ただ通えるところはなるべく多く繋がりたいので、半年に一回通って顔だけは出しに行くかもしれません。T子さんの心が楽になりますように(^_^)ノ

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https://h-navi.jp/qa/questions/50564
T子さん
2017/03/28 23:16

やっちんさん

お忙しいところ、アドバイスありがとうございます!

そうですね、月1の頻度が高いのかもしれません。来月の予定が分からないとか言って次の予約をスルーしてみてもいいのかなと思いました。

他にいいところが見つかるまで、言い方はなんですけれど繋ぎのような感じでお付き合いする方向にしてみます。

参考になりました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/50564
ようくんさん
2017/03/28 23:40

お母さん、一生懸命に子育て&療育頑張っていらっしゃいますね。
区の保健師さんは、定期的に関わってくださっていますか。
公費の療育コーディネーターさんも関わってくださっていますか。

Officia aut rerum. Consequatur voluptate sit. Molestiae tempore sit. Ad ut est. Distinctio eveniet vel. Aspernatur officia deserunt. Eius quia esse. Illum id molestiae. Molestias sapiente exercitationem. Velit eum doloribus. Quos est iste. Ut deleniti cumque. Quia porro temporibus. Et officiis dolor. Quod pariatur magni. Saepe hic deserunt. Tempore iusto ipsum. Vel quod perferendis. Officia quos illum. Neque ullam et. Porro omnis necessitatibus. Sit qui quam. Unde ipsam dolor. Enim tenetur dolorem. Consequatur dolore rem. Nulla dolorem ut. Quam facere sunt. Vel ut accusamus. Qui aliquid omnis. Excepturi maxime nemo.
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2021/10/06 投稿
19歳~ ADHD(注意欠如多動症)

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

回答
11件
2023/12/04 投稿
発達障害かも(未診断) 小学1・2年生 宿題
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
3日
「私の経験を役立てられたら」「もっと深く知りたい」子育てを通じて支援者を目指した・働き始めたエピソードを教えてください!
今年も残すところあとわずかとなり、街のイルミネーションが美しい季節になりました。一年の締めくくりに、ご自身の歩みを振り返っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

日々お子さんと向き合い、児童発達支援やその他の支援の場に通う中で先生とお子さんのやりとりなどを見て「こんなふうに子どもに関わればいいのか」「もっと専門的な知識があれば、この子の気持ちが分かるのかな?」そんな風に心を動かされたことはありませんか?

中には、その想いがきっかけとなって資格取得の勉強を始めたり、実際に支援の現場で働き始めたりした方もいらっしゃるかもしれません。「子育てとの両立、どうしてる?」「実際に働いてみたら、わが子への対応にも変化があった!」など、あなたの“支援者への道のり”について教えていただけませんか?
もちろん、「資格は取ったけれど、現場に出るのは不安……」「理想と現実のギャップに悩んでしまった」といった失敗談や迷いも、これから一歩を踏み出そうとしている誰かにとって、大切な道しるべになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・子どもが放課後等デイサービスに通うようになり、障害福祉の仕事に興味を持った
・わが子の特性をもっと深く理解したいと思い、児童指導員や保育士、公認心理師などの資格を取得し、そのまま現場で働き始めた
・「同じ悩みを持つ保護者の方の力になりたい」と、ピアサポーターや相談支援のボランティアを始めた
・家事や育児の合間を縫っての資格勉強、こんな「すきま時間活用法」で乗り切った!
・実際に児発・放デイの児発管・管理者・児童指導員として働いている中での印象的だった支援のエピソード など

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月19日(月)〜 2025年12月31日(水)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月ほど)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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