退会済みさん
2017/04/07 23:33 投稿
回答 11
受付終了

大人になってからの発達障害の診断はやはり難しいんでしょうか?
母が物をよく無くす人で、母子手帳や私の小学生の時の通知表などがありません。
小さい頃から困り事が多々あったので先日病院に行ったのですが、それらを持ってきて下さいと言われました。

診断がおりた方はやはり母子手帳や通知表など病院に持って行きましたか?持っていなくても、検査等で診断がおりた方はいらっしゃいますか?

質問者からのお礼
2017/04/08 18:22
沢山の解答本当にありがとうございます。
母子手帳など持っていなくても今までの事を時系列にまとめて書いたりなど、さっそく作ってみようと思います。
今までこういった事を相談できる人がいなかったので皆さんのコメントでようやく前に進めるのかな、と思えました。
ありがとうございました。
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https://h-navi.jp/qa/questions/51718
ふう。さん
2017/04/08 09:04

公式な記録ほどではないでしょうが、「自分のキオク」も有効みたい。
幼稚園の行事でこういう行動をとり、先生から「○○○○」と言われたことを覚えている、等。
↑これ、小さなころの自分を客観的な目線で見た表現ともうけとれますよね。
小学生のころ、放課後にこのような過ごし方をしていた、とか小さなエピソードのなかで覚えていることを片っ端から書いて「自分史」としてみてもらいました。
根拠として使えるものがどのくらいあったかはわかりませんが、A4で2,3枚あったと思います。
親とも面談が必要になる病院もあると聞いていて、それは我が家には無理だったのでがんばりました。
私の場合、自分で用意した資料を見ていただいて、ようやく検査にこぎつけた感じでした。

https://h-navi.jp/qa/questions/51718
退会済みさん
2017/04/08 09:35

はじめまして、チロルさん。
私も成績表や母子手帳がありませんでしたが、診断を受けました。

母がついてきてくれましたが、成人後だと、本人も親も、昔の記憶が曖昧になっていましたけど。

けれど、発達障害は、検査で分かると思います。

身内と同行してください、と言われましたが、身内がいない方もいらっしゃるので、診断や診察、検査などは受けられると思います。

それから、発達障害自体、検査などに時間がかかりますので、早めに予約が必要だと思います。

【追伸】
私の場合、発達障害の専門病院ではありませんでしたが、身内に入院されたり、通院している方がいたので、判断の材料になったのかも知れません。
参考までに。

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https://h-navi.jp/qa/questions/51718
退会済みさん
2017/04/07 23:57

私も知りたい!
私の母子手帳は空欄ばかり
通知表なんか残ってないし
母は付き添ってくれるわけもないから…

すみません、回答になってなくて

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https://h-navi.jp/qa/questions/51718
退会済みさん
2017/04/08 01:18

はじめまして。

去年、診断されました。
離れているので、母の同席は難しく、
母子手帳は紛失したそうで、ただ辛うじて
小学3年までの通信簿が残っていたので、
それを提出しました。

私は二次障害で既にお世話になってたクリニックが、たまたま大人の発達障害を診てるクリニックだったので、
そのまま申し込み、テストを受け、ADHD&アスペと診断されました。

ご参考になれば幸いです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/51718
2017/04/08 09:22

私も大人になってからの診断でしたが、親の同席も小さい頃の通知表も無い状態での診断でした。

①「大人の発達障害の診察は可能か」と電話で街のクリニックに片っ端から問い合わせる

②可能と返事を受けた街のクリニックに受診(ここで自分の幼少期等の話、現在の困りごとを記憶を頼りに伝える)

③街のクリニックから紹介状を貰い、心理士やMRIのある大きい病院への転送&受診(WISKなどは大きい病院で受けました)

④検査結果を受け、街のクリニックへ返送

という流れでした。
結果的に親の同行や母子手帳や通知表は不要でした。

①でどこまでクリニックを絞り込めるか、がキモだと思います。クリニックのHPを見て「連携先病院」などの文字を探し、その連携先の病院が大人の発達障害を見てくれる有名な病院だったりするとアタリの確率が上がります。
ただ、どちらにしても転送や紹介での物理的な時間は必ずかかるので、そこはご留意下さい。

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https://h-navi.jp/qa/questions/51718
ゆうたさん
2017/04/08 09:56

5年以上前に診断済みの者です。
大人の発達障害を見てもらえるクリニックを、発達障害支援センターに問い合わせして聞いてみてはどうでしょう。
各県にあると思うので、近い所を教えてもらえます。
母子手帳や通知表は実家にあるようですが、持って行きませんでしたよ。

私は思っている事を言葉で上手く、全部説明するのが苦手なので、箇条書きにしてプリントして持って行きました。
幼少期のトラブルや事件?も母に聞いていたので記載しました。
通知表に書かれていた内容も暗記するくらい聞かされてましたから。
2〜3枚位かな?
先生は幼少期からの事を丁寧に聞いてくれました。
検査等は高額だというので、希望すれば出来ますが、その時はやりませんでしたが、できればやっておいたほうがいいと思います。(子供がWISC受けて色々な事が見えてきたので)

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2024/09/28 投稿
大学 19歳~ 癇癪

コンサータについて教えてください。 よくコンサータはスマートドラッグとして乱用されていたという話がありますよね。 コンサータの効果は、ADHDの人はドパミンがドパミン受容体まで辿り着けずに戻ってしまうから、その戻ってしまうのを防ぐもの。だと書かれていました。 ならどうしてADHDではない人にも効果があるのですか? 戻ってしまわない人にも効果がある理由がわかりません。 もうひとつ。 私は記事など興味のあるものを読み出すとすごい勢いでたくさん読んで、頭がぐるぐるして吐き気がするまでやめれなかったのですが、コンサータを飲むとゆっくりと穏やかに読むことができるようになります。 それは良いことのように思うのですが、同時に頭がぼーっとします。 今も文章がうまくまとまっていないまま書いている気がしますし、なんだかほわわんと遠くを見たくなったりします。 みんなはコンサータを飲むと頭がすっきりするとか、考えられるようになるとよく書かれていますが、私はそのように感じません。 薬が合っていないのか、私は本当にADHDなのか、と思ってしまいます。 検索してもそのような人はおらず、教えて頂きたいです。

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2021/10/06 投稿
19歳~ ADHD(注意欠如多動症)

支援級・境界知能の子の行く末がやっぱりよく分からない。。。 小2の息子がいます。 小1の頃のウィスクは総合IQ90程度だったのですが(上は103,下位は86)、国語の読み取りが苦手で理解力がないので、境界知能かなーと思っています。 現在は普通級+通級(SSTのみ)利用です。 2年生の様子を見て、支援級のほうがのびのびとできるのなら支援級へ転籍をしたほうがいいので、検討しています。見学も済んでいます。 ただ、やはり普通級から支援級へ転籍となると不安なことも多く。 心配事は以下です。 1,学校は交流級をあまりしておらず(時間割の関係で)、国語と算数は情緒支援級で個別、体育や音楽や理科、社会は知的級の子と一緒にやることになる。 →知的級の子達のレベルがよく分からない。。。 物足りないということにならないのか。 2、9割くらい支援級で過ごすと人間関係が狭くなるのではないか? 3,卒業後は公立中学の支援級へ進むのか?そうなれば内申点が付かないため公立高校は不可、私立でも内申は参考にするため難しい。そうなると、専修学校とか、通信や専門学校になるので、選択肢が狭くなる 現在91でこれから下がっていくとしても恐らく70くらいかなと。 そうすると私が住んでいる自治体では療育手帳が取れるのか取れないのかかなり微妙なところ。 (余談ですが、地域によっては90くらいでも自閉傾向があれば療育手帳が取得可能なところもあるらしいですね。 全国で統一してほしいですよね。なんか不公平じゃないですかね・・・) 療育手帳がなしとなると、障碍者雇用も難しい(精神手帳は取れるので応募はできますが)、グループホームも入れない。 知能が平均値より低いのにも関わらず支援が一切受けられないという一番きついゾーンに入ってしまいます。。。 知的ボーダー児ですよね。ケーキの切れない少年たちですね。 もし軽度知的障害になれば療育手帳が取れて、そうしたら、高等支援学校に入学し、障碍者雇用での就労を目的として生きて行ったらいいのかなと思っていますが。。障がい者年金含め、なにがしら支援があるような気がしますが(違っていたらごめんなさい)。。。 普通級から支援級へ行くのはわりとすんなりいけますが、逆はかなり難しいらしく。 情緒級なので勉強のスピードを遅れないようにしていってもらいたいですが、現実はかなり難しいみたいですね。 そもそも、普通級で付いていけなくなっているから転籍するわけで(うちの場合)、そりゃそうだなと。 現在はとりあえず小1の国語算数はなんとかできている。 ただ2年生の漢字が難しい~と本人が言っておりなかなか覚えられない。 本人は真面目で意欲はあるが。。。。 境界知能は1年生のうちはなんとかなるけど2年生から徐々に勉強に付いていけなくなるみたいですね。 個人的には、無理して二次障害になったら可哀そうなので(大変なので、)ストレスを感じるなら早めに支援級へ! !と思いながら1年生の間は悩み、迷い、色々と考えてきました。 勉強ができなくなってから支援級は遅いし、メンタルがボロボロになるし、4年生から転籍するのは本人の意思が難しくなってくると聞き、行くなら3年生だなと感じております。2年生の秋ごろまでに決断、でしょうか。 ただ上記のような心配事があります。 周りは、コミュニケーション力はあんまりだけど、IQが高いから勉強はできて、普通級で合理的配慮を受けながらなんとかなっているよ、というタイプが多く、 境界知能の勉強が苦手なタイプがほとんどおらず参考になりません。。。涙 普通級在籍→支援級へ転籍された方、上記のような心配事はありませんでしたか? また小学校卒業後の進路はどうしたのか教えて欲しいです。 ちなみにうちの学校の情緒支援級は3人在籍(4年生と6年生)。 みんな、落ち着いていていい子っぽいです。

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2023/04/16 投稿
通常学級 中学生・高校生 二次障害

幼い頃から不注意と先延ばし癖が酷く、adhdでは無いかと思ったので、心療内科を受診しました。2年前にも別の心療内科を受診したのですが、その時と同じく、「adhdの特性はあるけど、薬を出すほどではない。障害という程では無い。」という感じでした。 自分としては、不注意と先延ばしのせいで、日々の活動の中で上手くいかないことがあり、人に迷惑をかけてしまい家族関係やバイト先での人間関係が悪くなることが多々あります。そのせいで希死念慮に苛まれ、家から出れない状態に陥る時もあり、しんどいです。このような悩みをコンサータなどの薬で解決されている方々を見て、自分も処方してもらいたいと考えております。もちろん薬の副作用があったり効果がなかったりするかもしれません。それでも薬に効果を感じ、困り事を改善されている方を見ると羨ましいと感じ、自分も薬で改善するのではないかときたいしてしまいます。 私のこのような考え方は間違っているでしょうか。 薬を処方してもらえるまで心療内科を巡ることに意味はあるでしょうか。 グレーゾーンの人たちはどうやって悩みに対処し解決していますか。 教えていただけると幸いです。

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2023/11/25 投稿
発達障害かも(未診断) 19歳~ 家族関係

薬効が切れた後の、夜の状態について相談させて下さい。 今、中学生で、ADHDの多動や衝動性が強い方です。高学年で学校より受診を勧められ、服薬しています。 朝、七時前後に服薬するので、午後7時頃より薬の効果が切れ始めます。 部活や自主トレの後、早くて6時頃、遅くて7時半頃帰ってきます。それから食事です。 それから、テスト期間中だけではとても勉強が追いつかないので、毎日少しずつ勉強(ワークや教科書の半ページ弱くらい)してるのですが(本人は見栄張りな所もある為、最下位は嫌な様子でやらなくちゃとは思ってる様子です)、 勉強中、身体を動かしながら覚えています。あと、「口の多動」と医師に言われただけあって仕方ないのですが、意味不明な言葉や暴言が増えてきます。 仕方ないとはいえ、暴言を浴びせられる側にしたら神経が参ってきます。 くねくね動くのを見るのも辛いですが、「言われるとしんどいから、暴言やめてくれない?」と言うと、身体を動かしたり、しゃべりながらじゃないと、覚えにくい、と言うのです。やめるようにがんばると、勉強どころでは無いのだと。 せめて、暴言以外の言葉にできないの?と聞いた所、大分考えて、暴言以外の言葉にしようとすると、それに集中してウワーッとなって、やはり勉強どころではなくなる、と言います。 しかし、勉強していなくても、暴言、攻撃的なちょっかい、奇声はあります。 上の子が帰宅すると、暴言や嫌なちょっかいを出す為、娘も参っています。 やめるように注意すると、「あいつばっかりひいきする」と怒ります。 そして、この間期末テストが終わったのですが、深夜まで、茶の間で課題や勉強していたのですが、ひどかったです… 上手く説明出来ないのですが、認知のズレ、がますますひどくなってきます。 自分の置かれている状況を判断出来ず、こちらにぶつける暴言はますますひどくなり、こちらの心情を考える気持ちも無くなり、完全に自分だけを中心にした世界になり、こちらのささいな言葉に引っかかり、攻撃してきます。それを、悪い事だとは分からなくなります。 医師には、「口の他害」とも言われていました。 薬効が切れているからこそ、課題をするのもサポートが必要で、だから、手伝っているのに、あまりにもひどい言われように、最後の日は先に寝ました。 息子に、「ひどい、俺なんにも出来なくなるのに、なんで先に寝るんだ」と、本当に分からない表情で言われました。 あっ、この日は、大分後になって「お母さんごめん〜俺、頭おかしいのかな」と泣いて謝ってきましたが、その頃私は心身共にしんどくなりすぎ、言葉も出てこない状態でした。大分時間がたったら、良い悪いが分かるのかもしれません。 ただ、「俺は昼も夜も変わらない!変わるのはお母さんだ!夜になると怒る!」と言われます。 医師より、夜間や朝の問題が軽減されるかもしれないストラテラの併用を勧められましたが、息子は、「俺、正常だから異常じゃないから飲まない」と、飲む気がありません。 私自身、息子はコンサータも飲んでいるので、ストラテラまで増えるのは、不安な気持ちもあります。 相談させて頂きたいのは、 この薬効が切れた後の状態が、家族の関わりだけで改善出来るのか、もし出来るなら、いや出来ないにしても、どう対応すればいいのか、教えてほしいのです。 今は中学生で、大体薬効の時間の中で収まっていますが、高校生になり、早く登校、遅く下校という事になると、薬効の時間よりはみ出す部分が多くなってくると思います。 また、社会人になっても、残業などはどうすればいいのか… また、息子に暴言を吐かれている時、(こんな男の人っているよな)と思います。 自己中心的で相手を攻撃する事にはたけ、ひとを傷つけても平気な男。 相手の心情や都合など考えず、自分の意に反したら激昂する男。 DV夫や、ストーカーはもちろん、そこまでいかなくても、外ではなんとなくうまくやっていても、家族である奥さんには辛くあたる男。 私は息子にそんな人になってほしくないのです。でも、どうやって教えてあげたらいいのか… 息子は、自分の障害の事を認めていません。誰にも知られたくありません。 怒った時に、「お母さん、頭おかしい!精神科通ってる、薬飲んでる!」と、自分の事を、私にぶつけてきます。 医師は、「薬効が切れたら、そうなるのは当たり前でしょ。関わりでなんとかなるんなら、とっくになんとかなってるでしょ」と言います。 月に一度、10分未満しか話せないので、なかなか、突っ込んだ話が出来ません。 いろいろ書き連ねてしまいましたが、わかりにくかったら、申し訳ありません。 ぜひ、よろしくお願いいたします。

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2017/02/25 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 中学生・高校生

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