
我が子次男は、精神遅滞のある自閉症児ですが、...
我が子次男は、精神遅滞のある自閉症児ですが、デクレクシア・失語症、難読症と、言われる・デクレクシアもあるのではないかと思っている。
日本では、いわゆるLDは、知的遅れがないのに、読み書きが、極端に苦手な場合に、診断されます。
次男は、自閉症なので、自閉症に、関連している知的遅れとなり、LDの支援は、ありません。
我が子長男も、精神遅滞があり、自閉症ですが、明らかな違いが、あるので、診断されてないが、LDの学習方法も、取り入れて欲しいと、支援学級担任に、話していますが、
新学期が!始まり9日経つのに、いまだに、個別指導が、ない?
支援学級担任が、変わったのですが、書類上の引き継ぎしかないのかな
次男の学習方法や、学習力が、把握出来ていないと連絡帳に、書いてありました。
転校も、三人いて、我が子には、手が回らない?
障害児教育に、どれだけ関わっているか、分からないから、とりあえず三つお願いしましたが、学習障害があり、書けても、読めないと、伝えたら、
宿題を、四年の問題を、出してました。
三年の問題に、変えてみますと、ありました。
学年が問題じゃあないんだけどな~
これを、どう伝えたら良いのだろうか、
母親の対話力が、試されます。
それにしても、毎年、相違れ変えの支援学級担任…引き継ぎが、書類だけって、どういう事!
しかも、教師が、必要だと思った事しか、引き継ぎしてない?
家庭訪問期間、空いた時間に、打ち合わせ出来ないか、調整中
愚痴に、なってしまいました。
すみません。
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この質問への回答
そうなんです。
しかも、支援学級担任は、いわゆる、障害児教育の、研修も受けてない教師も、いますし、自閉症、ダウン症候群、広汎性発達障害に、よっても、対応が、違いますし、13人もいる生徒の保護者さんにも、要望が、違います。
公文明の、宿題が、出来ないから、個性指導で、教えてほしい何かもあったと、聞きます。
対応の難しい生徒から、対応するのが、一般的でも、自閉症で、精神年齢5~7才の生徒か、9日間で、1時間しか個別指導がないのです。
支援が、必要だから、支援学級にいるのに…
学習障害もあるし、6年生の責任も、あります。
毎年、個別に面談を申し込みますが、過干渉だと思われてるし、他の保護者からも、問題あるようには、見えないし、楽しそうだと言われます。
障害教育や、自閉症児に関わっていない教師の場合は、善意の指導が、発令?
困った時に、対応出来るように、手をださない?のも支援に、入っている。
不慣れな、教師に、沢山の要望を、すれば、どうなるか?長男出体験済みです。
普段は、忙しそうだから、家庭訪問期間を、使い、学校で、個人懇談を、調整中です。
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