締め切りまで
3日

小3の男の子です

退会済みさん
小3の男の子です。
幼児期は、泣き喚いては頭を地面に打ち付けたり、言葉をしゃべるのもとても遅くて、幼稚園入園前までグレーゾーンでしたが、入園前に自閉症よりの健常です。と診断されました。
とにかくマイペースで、幼稚園の先生にも小学校の先生にも、ずっと言われ続けてきました。
全校集会や、体育の授業など、移動を伴う授業では、先生から何度も注意をされるようです。家でも、次の行動に移るのが遅くて、時間が決まっている外出時でも、早くしないといけない場面でも、とにかく自分のペースで、乱されると怒ります。
結果、間に合わなくなってしまってから、学校では友達が手伝ってくれなかった。家ではママが手伝ってくれなかった。自分は悪くないと被害者のような事を言い出して自分の殻にこもります。
学校で、このマイペースな部分をお友達も快く思っていないようで、いじめのような事があり、悩んでいます。
ようやく、お友達が出来たようで、嬉しそうに「昼休みに、ボール鬼(ボールで鬼をあてる?)に誘われて、楽しい!!」と言っていましたが、ある日、顔にアザをつくって帰宅したので聞いてみた所、実は毎回、鬼にさせられ、みんなからボールをぶつけられる。今日は顔にあてられた。と話していました。先生にお話しをしましたが、鬼にするやり方を名指しから、変なジャンケン?に代えて、結局、息子が鬼になるようだったので、ボール鬼から抜けるように言いました。これは男の子達とのトラブルだったのですが、女の子達はもっと陰湿で、数名で「ほら、そんなにグズグズしてるから、全部出来なかったじゃない」と言われて笑われたり、ワザと優しく教えるフリをして、違う事を教えて「先生!違う事をしていますー!」と陥れたりされ、息子は精神的にかなり落ち込んでしまいました。先生にお話しをし、女の子達とお話し合いをして解決したように見えたのですが、息子が給食班の班長に立候補した所、嫌がらせが始まり、「全然、班長の仕事が出来ないじゃない。のろまなんだから、班長なんてならないで!私がやる」と言われ、周りの男の子が先生に泣いてる息子を連れて行って理由を話してくれたそうで、女の子から、謝って貰って息子の中では解決したつもりだったようなのですが、その2日後、息子の靴の中に画鋲が入っていました。
学校に相談をしたのですが、理由(犯人)を特定する事は出来ない。でも再発防止を徹底するとの事でした。
理由を特定出来ないのであれば、母親としては、予防をするしかないのですが、
どうやったら、息子のマイペースさを改善していったらいいのか。そのマイペースによって、他の人に迷惑がかかると気づいてもらえるようになるのか。ずっとずっと言い続けていても、息子の心には届きません。
どうしたらいいのか途方にくれているのと、当時まだ2年生で、余りにも陰湿ないじめに、これから先どうなってしまうのかと不安で不安で、私も心が折れかけ、夜眠れなくなってしまい、腰痛や、突発性難聴、発疹、頭痛、体に不調が生じて、もう生きる事が辛くてしょうがありません。
長文の上、とりとめのない文になってしまいました。読んでくださってありがとうございます。誰にも話せずに、溜め込んでいたので、ここで吐き出せて、少しすっきりしました。
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この質問への回答
うちの息子(小5)も異常に行動が遅く、切り替えもできなくて、発達障害に気付くまで強く叱ってしまっていました。WISC-Ⅳ(知能検査)を受けて「処理速度指標」が大きく凹んでいる事が分かり、本人は本人なりに一生懸命にやっていて、怠けている訳でも何でも無い、本人は周りに理解して貰えない事に苦しんでいるんだと分かったんです。
ちびももさんの息子さんも、毎日頑張っているんですよ。頑張っているけれど、叱られる。息子さんの気持ちを思うと。。。叱るのではなく、息子さんの良い所を誉めて上げて下さい。
うちの息子と違う部分での症状かもしれませんが、一度WISCを受けて見ませんか?
息子さんの苦手な部分が理解できると思うし、学校にも結果を提出して、本人のやる気の問題ではなく、周りの支援、理解が必要な事を分かって貰って下さい。その上で、クラスのお友達にも、ちびももさんの息子さんは頑張っているけれど、出来ない事があるので、そういう時はお手伝いしてあげて欲しいと先生から伝えて頂けると良いですね。
ちびももさん、先の不安分かります。私もそうです。
でも、ママが暗くなっていては子どもが不安になってしまいます。
何より、子どもたちは頑張っているんです❗
ちょっと辛いけれど、一緒に私達も頑張りましょうよ。きっと、良い方向に進めると思います。
お身体、ご自愛下さいね。
ちびももさんの息子さんも、毎日頑張っているんですよ。頑張っているけれど、叱られる。息子さんの気持ちを思うと。。。叱るのではなく、息子さんの良い所を誉めて上げて下さい。
うちの息子と違う部分での症状かもしれませんが、一度WISCを受けて見ませんか?
息子さんの苦手な部分が理解できると思うし、学校にも結果を提出して、本人のやる気の問題ではなく、周りの支援、理解が必要な事を分かって貰って下さい。その上で、クラスのお友達にも、ちびももさんの息子さんは頑張っているけれど、出来ない事があるので、そういう時はお手伝いしてあげて欲しいと先生から伝えて頂けると良いですね。
ちびももさん、先の不安分かります。私もそうです。
でも、ママが暗くなっていては子どもが不安になってしまいます。
何より、子どもたちは頑張っているんです❗
ちょっと辛いけれど、一緒に私達も頑張りましょうよ。きっと、良い方向に進めると思います。
お身体、ご自愛下さいね。

入学前の診断です。
今、もう一度診断を受けられてはどうですか。
幼稚園のころの診断では、できなくて問題がなくても、三年生になると、それだけ、できることのハードルが高くなります。
検査を受けた上で、診断を受けるとより、はっきりとわかると思います。
なんとなく、年齢の子より、できないのはマイペースだからではなく、特性がはっきりしてきたのかなと思います。
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ちびももさん、はじめまして。
学校と頑張ってやり取りされていると思います。お辛いですね…
お気持ちわかります。
息子も小3です。
小2から小3のハードルが高くなり、戸惑っています。
現在はどこか相談機関とつながっていますか?
診断よりも、ぱふさんもおっしゃっているように、発達検査でどの部分が苦手なのか特性をお調べになった方が良いと思います。
息子さんも苦手な部分がわからない、どう頑張れば良いのかわからないのだと思います。
何時何分に移動始めるとか書いてわかるように、視覚支援も必要なのかなぁと思いました。
お友達のせいにする…
家もこうすれば良かったと後悔がよくあります。
自分で考えさせる、考えが出なければ、こういう方法とこういう方法があるけど、どちらが良いと思う?と自分で選択させること、失敗しても大丈夫!次はどうしたら上手く行くか、次頑張ろう!という対応にしましょうと家もデイの担当者からアドバイスされました。
嫌がらせされた時など、私がじゃあこうしたら!と提案していたので、息子と相談したり、どうしたいか息子に聞いていなかったので、とても参考になりましたよ。
文章を読んで感じたのですが、コミュニケーション面や自分の気持ちを伝えることは苦手な様子ありませんか?
地域に放課後デイサービスで、ソーシャルスキルトレーニングなど、療育を受けられるところはありますか?
今からでも訓練された方が良いと感じました。
家も放課後デイや療育を利用しています。
何かあれば、相談できるので助かっています。
必要であれば、学校ともやり取りしてくれます。ちびももさんのお身体も心配です。
どうか、息子さんのために一歩進んで下さい。
応援しています(^-^)
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ちびももさん、おはようございます🙋
私も《自閉症よりの健常》ってのが引っ掛かるかも…。
診断と言うコトなんで、病院で検査を受けて…ですよね!?(^^;)))
その後も通院されてるのかな?
子供に辛いコトがあると、どうしても、相手に怒りが向いてしまいますよね。
でも、ちびももさん☺
ここはちょっと冷静になって【相手の立場】で考えましょう⤴
学校って《社会》だから、共通のルールがあるでしょう⤴
障害が有っても、そこに属している以上、ルールを守れるように
努力と工夫が必要ですよね😉
そして、《守れなかったら謝る》のは人としてのルール☺
これは、日々の生活の積み重ねでないと、一気には出来ませんよね。
ちびももさんは、そうゆう場面で、どう対応をしていますか?
《言ってもわからないから…》と、そのままですか?
それとも《時間に間に合わなかったんだから『ごめんなさい』だよ☺守れる様に頑張ろうね》と
一緒に頑張ってるでしょうか?
私の娘は重度知的障害の自閉症で、特別支援学校に通っていますが、
決定前に教育委員会との面談で『一人で移動出来ますか?』と聞かれ、
《そっか〰出来ないや〰》と気付きました☺
他にも出来ないことが沢山有ったので、支援が充実している特別支援学校通うことに💖
小1の時は先生のサポートで移動していましたが、
今は、着替えなども一人で出来て、移動の時はお友達のサポートもしていますよ☺
スクールカウンセラーや担任と、どこのクラスが合っているのか、どんなサポートが必要なのか、
そして、クラスのお友達の気持ちも、確認が必要かとおもいます(*^o^)/\(^-^*)
いろいろ話し合った方が良いと思いますよ😉
いじめはダメです❎
でも、原因がわかるなら、対策は取れるでしょう?
まだまだ、方法は有ると思います(^-^)/
頑張って下さいね😉
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まず、お母さんの元気を取り戻す努力をして下さいね。漢方薬いいですよ。ご近所に漢方薬出す病院があると良いのですが。
それから息子さんへは、2つ働きかけをしましょうよ。1つは学校への働きかけ。随分陰湿ないじめです。クラスにのんびりちゃんを受け入れられない、殺伐とした空気になってる理由を解決しないといけないので、先生に働きかけて頑張ってもらいましょう。
2つ目は、息子さん本人への働きかけです。いくら障害のせいでも、障害でないというなら尚更、迷惑かけたらいけないでしょう。おくれたりして迷惑かけたのは、誰のせいでもなく息子さんのせいですよ、と言うことを本人に納得させなくちゃ、直りません。もしかして視覚優位ですか?それなら分かりやすい箇条書きで書いて説明で分かってもらえませんかね?
(1)みんなは、時刻に間に合うように頑張って支度をしている
(2)息子さんはみんなの注意を聞かず、支度が遅れる
(3)みんなは、注意を無視されて、嫌な気分になる
(4)みんなは、息子さんの支度をする間、待つ
(5)毎日待たされてみんなは息子さんが嫌になる
はっきり書きすぎてごめんなさい。私がのんびりすぎる娘に説明したとそっくり同じです。娘はこういうメモの方が、理由が分かるようでした。
(その後、娘にはもっとドギツイ表現でようやく、人を待たすことが悪いことだとわかってもらえましたが)
方法は必ず見つかります。諦めずに色々試してみてください。
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ご回答頂いた皆様ありがとうございます。
今まで、こんなにこんなに温かく親身になって頂いた事がなかったので、読んでいて涙が出て来ました。ありがとうございます。
1歳半位から、地面に頭をぶつけたり、多動気味の息子の様子が気になって、区の発達相談室に来院した所、グレーゾーンですが、このまま様子をみましょう、3ヶ月に一回来てくださいとの事で、数回通い、入園前の診断で、小児専門医のかたから、「グレーゾーンから抜けました。自閉気味ですが健常ですので、普通の幼稚園に通ってください。ここにも、もうご相談に来なくても大丈夫ですよ。」と言われて、そのまま今に至っています。
でも、皆様のお話を伺い、本人の為にも、もう一度、診察に伺おうと思います。
Eveniet distinctio praesentium. Et et reprehenderit. Distinctio sint velit. Repellendus voluptas quas. Nobis quia vel. Quia perspiciatis velit. Enim aut mollitia. Earum ab ea. Omnis ab voluptatem. Quod sed est. Nobis occaecati ullam. Earum aut cumque. Voluptates modi quia. Fugiat exercitationem quo. Eligendi illum et. Aut iure impedit. Enim repellendus distinctio. Et quis assumenda. Dolor eum rerum. Quos voluptatum voluptatem. Et officia dignissimos. Ut id nostrum. Fugiat aut saepe. Aut unde aut. Dolor id quaerat. Est nihil et. Rerum laborum animi. Dolorem ut nostrum. Ducimus reprehenderit aperiam. Voluptas non non.
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言いたい!聞きたい!
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
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例えば:
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発達障害の診断を受けていないが発達障害の傾向があると思っている(発達障害グレーゾーン)
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-
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-
上記にどれにも当てはまらない
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回答
質問拝見させて頂きました。
現状、何かしらの情報、方向性が見えないなかでの検査結果だったのではと思いますが、ここでまずしっかり理解すべきは...



すみません
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回答
どんなに約束や時間を決めても、切り替えができない…。
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声かけす...
