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発達障害の遺伝性について皆さんは発達障害に遺...
発達障害の遺伝性について
皆さんは発達障害に遺伝性はあると思いますか?
私には子供2人おり、そのどちらともが発達障害を持っています。
下の子は私が再婚して出来た子なので、2人は父親が違います。
なので、自分が何かしら障害を持っているんではないだろうか…と思っています。
以前から仕事上でミスも多いし忘れやすいし、と悩んでいて、本日精神科に行ってきました。
上記のお話をしたのですが、医者に発達障害と遺伝は関係ないとバッサリ切られ、別の診断(鬱病でもなく)を受け、とぼとぼ帰ってきました。
遺伝性ないのでしょうか?
因みに兄の子もADHDだそうです。
発達障害の有無も診てもらえる診療所だったので正直自分の思いとは別の答えが返って来たので凹んでいます。
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この質問への回答
Todayさん、こんばんは。
私は発達障害に遺伝性があると、思いません。子どもは2人いますが、発達障害があるのは長男のみ、私と夫は発達に問題を抱えてきませんでした。
Todayさんは、なぜ遺伝性に興味があるのでしょうか?遺伝性があるとすれば、子どもの発達障害は自分のせい…と受け入れられるからですか?遺伝性がないとすれば、2人の子どもが発達障害である運命を呪いますか?
結局のところ、フランシスさんも書かれているとおり、遺伝性は解明されてないのでわかりません。Todayさんが信じたい方を信じたらいいと思います。そうすることでTodayさんの心が救われるのなら。
ただ自分のせいかもしれない、と自分を責めても何も生まれません。大事なことは、お子さんの発達障害を受け入れ、寄り添うこと。そして自分自身の生きづらさを受け入れ、向き合うことだと思います。
私は発達障害に遺伝性があると、思いません。子どもは2人いますが、発達障害があるのは長男のみ、私と夫は発達に問題を抱えてきませんでした。
Todayさんは、なぜ遺伝性に興味があるのでしょうか?遺伝性があるとすれば、子どもの発達障害は自分のせい…と受け入れられるからですか?遺伝性がないとすれば、2人の子どもが発達障害である運命を呪いますか?
結局のところ、フランシスさんも書かれているとおり、遺伝性は解明されてないのでわかりません。Todayさんが信じたい方を信じたらいいと思います。そうすることでTodayさんの心が救われるのなら。
ただ自分のせいかもしれない、と自分を責めても何も生まれません。大事なことは、お子さんの発達障害を受け入れ、寄り添うこと。そして自分自身の生きづらさを受け入れ、向き合うことだと思います。

このリタリコの自閉症の記事には
脳機能障害を引き起こすメカニズムとして、遺伝的な要因の関与の可能性が高いと推測されています。その先天的な遺伝要因にさまざまな環境的な要因が重なり影響しあって脳機能の障害が発現するのではないかという説が有力です。
とありますから、遺伝は関係あるんでしょう。
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Todayさん、こんばんは。
発達障害に遺伝性はあるのか、ないのか。
脳科学的には、解明されていないので、わからない。というのが、本当のところではないですかね。
両親に障害があると、その間に生まれた子も、障害を持って生まれてくる。
という、世間の風潮があるから。
ということも、発達障害に遺伝性がある。ということを、当事者や、その方に関わる人達が、
自然とその考えを信じてしまう。というのは、あるんじゃないでしょうか。
ただ、個人的見解を言うならば、私も、その精神科の先生と、同意見です。
それから、ご自身が発達障害かも。
ということなら、ここで、チェックしてみて下さい。
成人している方の発達障害を診て下さる医療機関が、少ないです。
大人(成人)発達障害ブログ 東京WRAP勉強会
http://tokyo.asdj.org/%E5%85%A8%E5%9B%BD%E7%97%85%E9%99%A2%E7%99%BA%E9%81%94%E9%9A%9C%E5%AE%B3%E8%A8%BA%E6%96%AD%E5%A4%A7%E4%BA%BA%E6%88%90%E4%BA%BA/
ご参考になさって下さい。
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【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
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・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
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(回答してもタイムラインには流れません)
-
発達障害の診断を受けていないが発達障害の傾向があると思っている(発達障害グレーゾーン)
-
知的障害の診断を受けていないが知的発達がゆっくりの傾向があると思っている(境界知能)
-
医師から発達障害または知的障害の診断を受けている
-
上記にどれにも当てはまらない
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