2017/05/24 13:31 投稿
回答 3
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3歳2ヶ月の自閉症と診断された息子がいます。療育に行き始めて9ヶ月ほどです。4月から幼稚園と週に1回のグループ療育と月に3回ほどSTやOTをうけています。
上に年長の兄がいて同じ幼稚園に通っています。

下の子はスーパーはおもちゃコーナーにいっても要求がありません。お菓子を買いたい、おもちゃを買いたいなど上の子は2歳くらいから自分で持ってきました。下の子は買い物をするという概念そもそも理解していないと思います。外出先だけでなく家でもありません。どっちがいい?と現物みせてもよくわかっていません。

自己刺激行動がとても多いです。歌を歌う、ひとり言、ジャンプ。1日これでほぼ終わります。
要求が少なく、会話が全く成り立たないです。要求が少ないですが、発後や子供と会話をいつかしたいと希望を持ちたいのですが、まだ諦めなくてもいいのか・・・諦めたくはないのですが。

これは何?で答えられることはできるようになりました。単語から二語文、三語分とはこの1年では広がってきていません。自分の接し方がよくないのかなとSTさんとの個別のやりとりをみて参考にはしているのですが、進展はありません。何かアドバイスがあれば、よろしくお願いします。

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質問者からのお礼
2017/05/25 17:43
アドバイスを頂き、ありがとうございました。
まとめてのお礼になり、申し訳ございません。
ジャンプもトランポリンも大好きです。絵本の読み聞かせも大好きで、途中まで文章読むとその続きを言ってくれたりするようになりましたが、なかなか二語文、三語分にはつながらずで、ついつい焦ってしまっていました。

ゆったりと成長を見守らなければなと思いつつ、できることはやっていきたいと思います。まだカードというものを使ったことがないので、調べてみようと思います。

どうもありがとうございました。
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この質問への回答
3件

https://h-navi.jp/qa/questions/57020
ふう。さん
2017/05/24 16:03

歌が歌えるとは羨ましい。
だっこして、くるくる、とか好きですか?ジャンプが好きなら、そっちの技の方が嬉しいかな?
体が大きくなって重たくなる前にぜひいろいろ試してみてください。
今、楽しかったことに「もう一回!」の要求が出るといいな、と思います。
お願いする→満足する、の繰り返しを積み重ねることができたらうれしいですよね。
お子さんが喜ぶことを、じっくり探してみてください。

https://h-navi.jp/qa/questions/57020
退会済みさん
2017/05/25 13:46


3才年少のむすめがいるものです!

私はせっかちでなかなかできないのですが、発達障害傾向のある子を育てる親はひたすら『待つ』という忍耐が必要なのかなと思います。

『成長を見守る』というか、、、

娘は1歳過ぎから喋ってますが、成長が凄くゆっくりです。
娘のスタートが早かったとしてもすごい勢いで定形の子に抜かれていくこともあります(>_<)

私の尊敬するお母さんはその『待つ』ということができる人です。
決して無理強いはさせず、でも少し手助けしてあげて成長をうまく促してあげられます。

親が頑張っても報われないこともあります。
だから力を抜いて見守るだけでもいいかもしれません。

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https://h-navi.jp/qa/questions/57020
退会済みさん
2017/05/25 00:14

単語から二語文へのステップ踏むには要求欲しいところですね

あまり食や物欲ないみたいですね。
トランポリンは好きそうじゃないですか?

トランポリン1回飛んで
すぐ下りてトランポリンの写真のカードを渡したらもう1回飛べる

カードを渡す時は子供の補助についても良いです

そこから「トランポリン」と言う言葉を引き出し

次にボードに〝トランポリン〟カードと〝跳ぶ〟カードを貼って
〝トランポリン〟〝跳ぶ〟で二語文完成

好きなものの要求なら上手くいくはずですよ

〝◯◯〟〝ください〟が基本形態ですが
応用して色々考えてみてはどうですか?

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2021/11/10 投稿
指差し 会話 0~3歳

4歳年少の息子、何か障害があるかもしれません。 園生活についていけていないと、幼稚園の先生から指摘を受けました。 一斉指示が通らない、急に泣き出すなど情緒が不安定、切り替えが苦手で遊びをやめられない、個別に声かけしても返事だけで振り向こうとしない、ぼーっとしているなど。お散歩や製作も嫌がることが多く、運動会のお遊戯練習などは一切やらないそうです。 園の先生からは、「性格とかじゃなくて、何かあると思います。発達相談行ったほうが良いです」と言われいます。 それを受けて市の発達相談に行き、医師の診察を受けました。うちの子の場合は普通に相対してる分には話が通じないということはありません。なんなら言葉も発出も早く、割と語彙も豊富なほうだと思います。 そのためか医師としては「椅子にも座っていられるし、質問にもしっかり答えてコミュニケーションが成り立つし、現時点で何かの診断が必要とは思いません」とのことでした。 ちなみに家庭でも困ってることはあまりなくて、癇癪がひどいとか、こだわりがすごいとかもなく、普通に家族で会話して普通に遊び、園でいう急に泣き出すことや、呼んでも振り向かないなどはありません。それなりにイヤイヤしたりもしますが、基本はニコニコしてよく喋る子です。 医師曰く、療育は親の希望があれば診断がなくても受けられるということなので、受けてみようとは思っています。 結局、うちの子には何かあるのかないのか、どっちなんだろうというのがすごくモヤモヤと大きな不安です。幼稚園送迎時に出来なかったことを伝えられるのもストレスになってきており、先生の手を煩わせてるのだなというのが伝わってきます。 万が一何か障害があるなら早く知りたい。。。結局のところ医師は普段の園生活を見てるわけでもないし、園の先生の「何かある」という直感の方が正しいのかなという気もします。 発達相談のときの医師とは一回診察しただけで次回予約とかはしていないのですが、行こうとしてる療育施設には医師は常駐してなさそうなので、療育と並行してかかりつけ専門医を見つけ、診せ続けるべきでしょうか? いわゆる「診断を受ける」というのはどういう流れで、大体何回くらい医者に診せるとわかるものなのか、何かアドバイスお願いします。

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2024/09/21 投稿
運動 療育 発達相談

発達障害がある子は幼稚園に毎日通えている子がほとんどなんでしょうか? うちの息子は年少の時に発達障害がわかりました。(ADHDと自閉スペクトラム症) 年少の時にお昼ご飯を時間に食べるのができないこと、午後になると行動が荒くなることが多く本人も辛そうだと幼稚園から指摘されて、年少の途中から午前で帰る(迎えに行く)状況になりました。そして、現在の年中では幼稚園から登園日数を減らしてほしいといわれ(言われたのは年少の2月ぐらい)週2回午前中だけ通っています。その他の平日は児発を利用しています。 来年度は年長なので就学のことも考えてスケジュールを組みたいと思っています。 先日心理士さんに相談したら、幼稚園にもっと長く、日数も増やして通えるようになると良いとアドバイスをもらいました。 うちの息子のような発達障害の子はたくさんいて、みんな幼稚園に通えている。大変だけど、幼稚園も工夫して頑張ってくれてると言っていました。 私は今の幼稚園は先生たちも大変な中で良く対応してくれてると思っていたのですが、心理士さんのお話を聞いたら、今更ながら違うところの方が良かったのか、とりあえず入園だけさせて面倒な子は登園日数を減らしてしまえば良いと思ってるんじゃないかとか少しスッキリしない自分がいます。 現在の幼稚園は園児が多く、のびのびした幼稚園です。どんな子でも入園できるような園だと思いここを選びました。 発達障害のあるお子さんの幼稚園での生活、対応はみなさんどうしてるのか知りたいので教えてください。 今月末に幼稚園側とこれからのことについて話し合いを持つ予定です。(私の要望としては通う日数と時間を増やしてもらいたいと伝える予定です。) 文章がわかりずらくて長々とすみません。 アドバイスお願いします。

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2021/11/05 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 4~6歳 先生
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