
3歳2ヶ月の自閉症と診断された息子がいます
3歳2ヶ月の自閉症と診断された息子がいます。療育に行き始めて9ヶ月ほどです。4月から幼稚園と週に1回のグループ療育と月に3回ほどSTやOTをうけています。
上に年長の兄がいて同じ幼稚園に通っています。
下の子はスーパーはおもちゃコーナーにいっても要求がありません。お菓子を買いたい、おもちゃを買いたいなど上の子は2歳くらいから自分で持ってきました。下の子は買い物をするという概念そもそも理解していないと思います。外出先だけでなく家でもありません。どっちがいい?と現物みせてもよくわかっていません。
自己刺激行動がとても多いです。歌を歌う、ひとり言、ジャンプ。1日これでほぼ終わります。
要求が少なく、会話が全く成り立たないです。要求が少ないですが、発後や子供と会話をいつかしたいと希望を持ちたいのですが、まだ諦めなくてもいいのか・・・諦めたくはないのですが。
これは何?で答えられることはできるようになりました。単語から二語文、三語分とはこの1年では広がってきていません。自分の接し方がよくないのかなとSTさんとの個別のやりとりをみて参考にはしているのですが、進展はありません。何かアドバイスがあれば、よろしくお願いします。
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この質問への回答

3才年少のむすめがいるものです!
私はせっかちでなかなかできないのですが、発達障害傾向のある子を育てる親はひたすら『待つ』という忍耐が必要なのかなと思います。
『成長を見守る』というか、、、
娘は1歳過ぎから喋ってますが、成長が凄くゆっくりです。
娘のスタートが早かったとしてもすごい勢いで定形の子に抜かれていくこともあります(>_<)
私の尊敬するお母さんはその『待つ』ということができる人です。
決して無理強いはさせず、でも少し手助けしてあげて成長をうまく促してあげられます。
親が頑張っても報われないこともあります。
だから力を抜いて見守るだけでもいいかもしれません。
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単語から二語文へのステップ踏むには要求欲しいところですね
あまり食や物欲ないみたいですね。
トランポリンは好きそうじゃないですか?
トランポリン1回飛んで
すぐ下りてトランポリンの写真のカードを渡したらもう1回飛べる
カードを渡す時は子供の補助についても良いです
そこから「トランポリン」と言う言葉を引き出し
次にボードに〝トランポリン〟カードと〝跳ぶ〟カードを貼って
〝トランポリン〟〝跳ぶ〟で二語文完成
好きなものの要求なら上手くいくはずですよ
〝◯◯〟〝ください〟が基本形態ですが
応用して色々考えてみてはどうですか?
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