2013/05/29 13:58 投稿
回答 3

小学1年の息子の事です。普通級で過ごしています。
先日の運動会は何とか終わりました。

今週から、またフルに授業が始まりました。どうなるのかなぁ?と
不安でしたが、あーやっぱりと言う日々が続いています。

波はありますが、集中して授業を受けれない様子です。
先生の話も聞けてない、鼻歌ばかり、全く落ち着かない様子です。

先日はとうとう、廊下に机を出されたとの事。
反省して、戻って来たみたいですが、その後も落ち着かなかった
みたいです。。

毎日、先生からの報告凹む事ばかりです。
勉強もついていけないのは明らかです。

補助の先生がついていますが、なかなかうまく行かない現実。。

こんな日々で、ほんとに、いつかは落ち着いて授業を聞ける日が
くるのかなぁ?と不安ばかりです。

いつかは、先生から、大丈夫ですよ!って聞ける日がくるのかなぁ?

また、みなさんのお話し、アドバイスなど良かったら聞かせて下さい

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この質問への回答
3件

https://h-navi.jp/qa/questions/578
choinsonさん
2013/05/29 22:35

落ち着いた日が中学校になってやっときましたよ。まだまだ気は抜いていないですけど・・・・。息子君のように小学校時代はトラブル続きでしたが、中学校になれば変わるって子もいるってことで、希望を持って下さいね。

小学校はオープンスペースだったため、普通に席を立って、廊下に出てましたよ。廊下に机を出すのではなく、広汎性の子は、机の周りに下敷きなどで壁を作ると、刺激物を遮断出来るので集中出来ると指導員の方から教えてもらったことがあります。

実践は普通級では難しいかもしれませんが、廊下に出すのは間違っていると思います。

小学校は長いです。私もすごくつらく長い日々でしたが、なんとかやってこれました。そして、少しずつ成長を見守りつつ、今が一番大事な時期なので、頑張ってくださいね。

https://h-navi.jp/qa/questions/578
楓ふうさん
2013/05/29 18:20

大丈夫…と、言えない我が子中2です!

お子様が、落ち着かないのは、障害特性に、由来しているなら、落ち着ける環境がないと難しいと思います。

とりあえず、授業中に、鼻歌は、クラスメートの邪魔だから、違う方法で、気分転換考えませんか?

沢山ある、苦情?報告に、1番簡単に、解決しそうな所から、取り組むとかも、いいですよ!

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https://h-navi.jp/qa/questions/578
tentenさん
2013/05/29 23:35

うちも去年は廊下に出されていたクチですが…このやり方って先生が間違ってると思います!落ち着かないのは子供さんが落ち着けない環境で困ってるからだと思います。掲示物が多すぎないか、机の場所はどうか、一度ともともさんも教室の環境をどのようにしたら改善されるか、教室に行って先生と一緒に考えてみてはいかがでしょうか?ポイントさえ見つかれば、あっけなく解決する事だってあると思います。
今一年生は一番疲れが溜まっている時期です。学校に行けてるだけでエライ!と私は思います。担任の先生が、指導の仕方についてもっと勉強してもらえると良いですね…。

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そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

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・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

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