2013/05/29 13:58 投稿
回答 3

小学1年の息子の事です。普通級で過ごしています。
先日の運動会は何とか終わりました。

今週から、またフルに授業が始まりました。どうなるのかなぁ?と
不安でしたが、あーやっぱりと言う日々が続いています。

波はありますが、集中して授業を受けれない様子です。
先生の話も聞けてない、鼻歌ばかり、全く落ち着かない様子です。

先日はとうとう、廊下に机を出されたとの事。
反省して、戻って来たみたいですが、その後も落ち着かなかった
みたいです。。

毎日、先生からの報告凹む事ばかりです。
勉強もついていけないのは明らかです。

補助の先生がついていますが、なかなかうまく行かない現実。。

こんな日々で、ほんとに、いつかは落ち着いて授業を聞ける日が
くるのかなぁ?と不安ばかりです。

いつかは、先生から、大丈夫ですよ!って聞ける日がくるのかなぁ?

また、みなさんのお話し、アドバイスなど良かったら聞かせて下さい

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この質問への回答
3件

https://h-navi.jp/qa/questions/578
choinsonさん
2013/05/29 22:35

落ち着いた日が中学校になってやっときましたよ。まだまだ気は抜いていないですけど・・・・。息子君のように小学校時代はトラブル続きでしたが、中学校になれば変わるって子もいるってことで、希望を持って下さいね。

小学校はオープンスペースだったため、普通に席を立って、廊下に出てましたよ。廊下に机を出すのではなく、広汎性の子は、机の周りに下敷きなどで壁を作ると、刺激物を遮断出来るので集中出来ると指導員の方から教えてもらったことがあります。

実践は普通級では難しいかもしれませんが、廊下に出すのは間違っていると思います。

小学校は長いです。私もすごくつらく長い日々でしたが、なんとかやってこれました。そして、少しずつ成長を見守りつつ、今が一番大事な時期なので、頑張ってくださいね。

https://h-navi.jp/qa/questions/578
楓ふうさん
2013/05/29 18:20

大丈夫…と、言えない我が子中2です!

お子様が、落ち着かないのは、障害特性に、由来しているなら、落ち着ける環境がないと難しいと思います。

とりあえず、授業中に、鼻歌は、クラスメートの邪魔だから、違う方法で、気分転換考えませんか?

沢山ある、苦情?報告に、1番簡単に、解決しそうな所から、取り組むとかも、いいですよ!

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https://h-navi.jp/qa/questions/578
tentenさん
2013/05/29 23:35

うちも去年は廊下に出されていたクチですが…このやり方って先生が間違ってると思います!落ち着かないのは子供さんが落ち着けない環境で困ってるからだと思います。掲示物が多すぎないか、机の場所はどうか、一度ともともさんも教室の環境をどのようにしたら改善されるか、教室に行って先生と一緒に考えてみてはいかがでしょうか?ポイントさえ見つかれば、あっけなく解決する事だってあると思います。
今一年生は一番疲れが溜まっている時期です。学校に行けてるだけでエライ!と私は思います。担任の先生が、指導の仕方についてもっと勉強してもらえると良いですね…。

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回答
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小学1・2年生 ADHD(注意欠如多動症) 家庭学習
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
12日
「生活リズムは戻る?」「持ち物の新調は?」新学期準備、みんなの工夫と悩み教えて!
冬休みなどの長期休暇は、子どもたちにとってリラックスできる大切な時間ですが、保護者にとっては「生活リズムが崩れてしまったかも」「休み明け、スムーズに登校・通園できるかな?」と、新学期のスタートに向けてドキドキしてしまう時期でもありますよね。

持ち物の確認や買い替え、先生への連絡帳の準備、そして何よりお子さんの心のケア……。準備万端と思っても、当日の朝になってバタバタしてしまったり、「もっとこうしておけば良かった」と後悔したりすることもあるかもしれません。
うまくいった工夫はもちろん、「うっかり忘れて大慌てした失敗談」や「どうしても朝起きられなくて親子で泣いた経験」も、同じように悩みながら子育てをしている仲間にとっては、とても大切な共感の種になります。ぜひ、ありのままの体験談をお寄せください。

例えば、こんな経験はありませんか?
【持ち物】「上履きがキツくなってない?」「雑巾は足りる?」余裕を持ってチェックリストを作ったらスムーズだった!
【生活リズム】休み明けの時差ボケ防止に、始業式の3日前から「学校モード」の起床時間を練習した。
【伝え方】休み中の様子や不安な点を、連絡帳や電話で事前に先生へ伝えておき、サポートをお願いした。
【感覚過敏】新しい体操服や防災頭巾の感触に慣れるため、家の中で何度か試着して「ごわごわ」を馴染ませた。
【モチベーション】「新しい筆箱なら頑張れるかも!」と、子どもと一緒に文房具を選びに行き、新学期への楽しみを作った。
【失敗談】宿題の最終チェックを前日にしたら終わっていないことが発覚!親子で徹夜して終わらせた経験。
【失敗談】久しぶりの登校で緊張して腹痛に。「行きたくない」と言われた時、無理させずに休ませる判断をした話。
【小さな工夫】当日の朝はバタバタしないよう、前夜に朝食のメニューや着替えを完璧にセットしておく。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月11日(木)〜2025年12月23日(火)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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