質問詳細 Q&A - 療育について教えて!
小学校4年生男子

小学校4年生男子。ADHD診断済みのコンサータを服用しています。
以前といっても随分前に相談した際に回答してくださった方々どうもありがとうございました。この場を借りてお礼を申し上げます。
 質問内容なのですが、2つあります。
① 学習のことについてなのですが、特性としてすべての事にたいして自分の範疇でやりきるともう終わったとみなし、テストや絵を書いた後に間違えや訂正が合った場合、なぜ他の人が自分はやりきっていているのにまた蒸し返すのか?という考えをもっております。
 低学年のときは泣きながらでもなんとか修正の方向にもっていっていたのですが、最近は反抗がはげしくなってきて(まあ大抵薬が切れかけの時の対応なのですが)大泣きをします。
理解力はあるのですが、(ウィスクで診断しました。)やったことに対して見直しを自らするということがないため、わからないものはそのまま放置というかたちとなっております。本人からしたらやって終わっているからもういいとのことです。このような時、みなさんはどのように前に持っていってますか?ちなみにLDの判定はもらってないのですが、読み書きもかなり苦手です。漢字も壊滅な状態です。
② もう一つの内容としましては、テレビや本の内容の態度についてです。
 アニメが特にそうなのですが特定の内容になると、例えば恥ずかしい場面(恋愛において愛の告白シーン)やドラえもんなんかでのび太くんが自ら企んで窮地に陥る場面等をものすごく嫌がります。その嫌がり方は半端ないくらいに耳をおさえて、声を自らだしながら「嫌だから消してくれ」と訴えます。なぜ嫌なのか聞いても「嫌なものは嫌」とまったく動じません。療育センターでは見通しがわからないからでは?と言われましたが、逆に見通しがついているから嫌なのかという感じもします。他にもこういう方はいらっしゃいますか?そのときどんな対応をしてますか?
最近は「かいけつゾロリ」を読み聞かせてもゾロリが企んだ状況の時に嫌がります。

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https://h-navi.jp/qa/questions/57852
退会済みさん
2017/06/03 11:52

①ご本人は勉強に対して自らの意志で「やるぞ」という心持ちをもってないのではないでしょうか。勉強に対して必要性とか楽しみとか自分の得になる要素を感じてなければ、テストの直し等をやる意味が見出だせないのはある意味当然です。
もう4年生ともなれば、幼少の時のように「良く出来たね〜(花丸つける)」など、褒めそやして釣り上げることは無理ですし、年齢不相応です。本人の中で、勉強に対して何らかの必要性や積極的な楽しさ(興味)を見出だせるようにすることが大切かと思います。 
例えば、何か将来なりたい職業があるとしてそのためには数学が出来る必要があると知ったので頑張ることに決めたとか、戦国武将のマンガを読んでいるうちにもっと知りたくなって他のものを読み知らず知らず歴史の学習が出来ていたとか、そういう本人主体で学ぶことにモチベーションを持たせるようにするわけです。
割と本人の中で目覚めるのを待つ感じですが親に出来るのは、信頼関係を今一度築きなおして(多分、テストの直しなどで色々こじれてるとこありませんか?)から、知的環境を用意することくらいでしょうか。塾へ通わせる、でなくて、学ぶ・知ることの純粋な楽しさを掻き立てられるような体験を提案したり、一緒に取り組んだりすることです。
幼児的対応で凌ごうとしても、これからは積極的姿勢がない勉強は身につかないですし、年齢が上がるほど首に縄つけての手法はどんどん無理になっていきます。小学高学年の今、自主性を育てる最後のチャンスくらいでは。エネルギーのある特性ですから、その向きさえ整えば良い形にはなると思いますよ。
うちは音楽に興味があるので、コンサート誘います。行くというときも、空振りも、ありますけどね…。
②企みを誤学習しているなら、企みはどんなものであるかとか、企みは成功もあれば失敗もあるとか、学べる体験をするのがいいでしょうね。ボードゲームは何らかの企み(戦略)を競ったり楽しんだりしますので、親子やお友達などと一緒にされるといいと思いました。勝ち負けで成功・失敗もセットで体験できます。
うちの娘はルールのある遊びでないと遊べなかったのもあって、色々遊んでいます。以前は騙すことは悪いという考えに凝り固まっていましたが、ゲームの中ではルールを守ればやっていいと教えたら楽しむようになりました。物語などの企みも理解出来るようになります。

https://h-navi.jp/qa/questions/57852
もちっ子さん
2017/06/02 07:05

かみかみさん、おはようございます。
私の息子は小5で、ADHDとLDです。私も一母親ですので、②は専門家のアドバイスが有効的なのかなと思うのですが…

①は私の息子も同じで、不注意の面が強いので、ケアレスミスが多いです。算数も途中までは正解しているのに計算間違いや単位を間違えていることが多い為、最後に見直すように伝えています。それでもきちんと確認することは難しいようです…

まずは、分かる問題から取り組むこと、記号問題は分からなくてもひとまず、いずれかを選択することは伝えていますかね。低学年の頃は、分からない問題でつまづくと、そこから先へ進まず…ということもありました。

途中や最後で間違えていることが分かった場合は、折角解けているのだから、見直しで間違いに気づけた場合は正解になることもあると伝えています。現在は、見直しの習慣はつくようにはなりましたが、どこまで出来ているのかは定かではありません。

かみかみさんの息子さんは、読み書きも苦手なご様子ですので、書くこと自体が面倒であるのかもしれませんね。私の息子も書字が苦手なので、皆の倍は時間がかかります。担任の先生ともご相談しながら、範囲を決めて取り組むや時間内は頑張ることを伝えて行く等でしょうか…
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https://h-navi.jp/qa/questions/57852
かみかみさん
2017/06/02 14:04

もちっ子さん回答ありがとうございました。そう、そうなんですよね。担任の先生とのやり取りはやっているとはいえ、なかなか思うようにはいってないなと感じることがありまして・・・。やはり本人に言い聞かせるというか、ほめて持っていくとよく言われるのですが、そこに行く前にテストの話をしただけで逆ギレもあります。センターの担当の医師も話は聞いてもらえるのですが、具体的なことは私の判断による状態な感じです。薬を増やすのも考える一つではありますが、いまいち増やす決定打を持てない状態でもあります。本人と少しずつ前に進むよう話してみますね。 Porro et eligendi. Rerum non est. Perspiciatis molestiae eum. Perspiciatis ut praesentium. Neque nam voluptas. Harum eius voluptatibus. Minima et amet. Vel accusantium doloremque. Non ea voluptatem. Ut doloribus eos. Qui facere minus. Ullam eaque aut. Corrupti quia cumque. Et omnis eligendi. Accusantium at possimus. Quaerat aut temporibus. Placeat quis dolorem. Reiciendis aut velit. Quod quo amet. Quas facilis quis. Sunt itaque consectetur. Voluptatem ut aspernatur. Qui eum dicta. Repellendus debitis earum. Autem laborum nam. Omnis qui voluptates. Maiores repellendus consequatur. Quo cum nobis. Fugiat aliquam tenetur. Corporis error veniam.

https://h-navi.jp/qa/questions/57852
かみかみさん
2017/06/06 15:22


murasakiさん回答ありがとうございました。
①に関しては確かにテストの見直しでこじれております。多分強制的な感じが非常に強いからだと思います。好きなものかぁ・・・。なかなかまだこれといったものが見つけられておらず、苦戦してます。いや、あるといえばあるのですがなかなか思うように前に進めないといいますか・・・。少し本かなにかを探してみようと思いました。
②の企みの誤学習という言葉がすっと入りました。誤学習という考え方がなかったです。ボードゲーム探してみます。とても参考になりました。
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【かかりつけ医とのエピソード】かかりつけ医はいる?いない?どうやって探した?皆さんの発達相談のかかりつけ医とのエピソードをお聞かせください!
児童精神科医や思春期精神科医、小児科医などお子さんの発達相談ができる心強い存在「かかりつけ医」。ですが、お子さんの発達を診てもらえるかかりつけ医が決まるまでには困難があったり、さまざまな理由からかかりつけ医を変えたことがある方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達相談のかかりつけ医」についてのアンケートとなります。

例えば:
・かかりつけ医に発達の悩みを相談し、心が軽くなったエピソード
・今でも忘れられない、かかりつけ医からの言葉
・子どもの発達について診てもらえる病院が近所になく困った
・引越しなどでまた1からかかりつけ医を探すのが大変だった
・児童精神科のセカンドオピニオンについてのエピソード
・18歳になり児童精神科から精神科へのかかりつけ医の移行が大変だった
・子どもの頃は児童精神科医のかかりつけ医がいたが、現在はいない。18歳をすぎて障害者手帳取得のために診断書を書いてもらおうとしたが年齢的に以前かかっていた児童精神科医では受け付けてくれず困った
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年4月21日(月)から5月1日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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娘は、何でもペーパーのテストになると点が取れません

ADHDの検査で短期記憶の数値がかなり低いので、そのせいかな?とは思うのですが、知能指数は平均値内でした。何度同じ追試を受けても、勉強しても、点数は全く上がりません。勉強時間を増やしても点数があがりません。勉強の仕方を工夫しても、変えても、手伝っても、何をしてもどうしても点が上がらないのです。面接や論文などは良い評価をもらえるのですが、人生、資格を取得するのも、単位を取るのも、運転免許を取るのでさえ、ペーパーテストを避けて通る事は出来ません。テストを受ける時に聴覚や視覚等の配慮は受ける事は出来ても、娘にはどうもそのあたりの配慮は関係ない様なのです。思考の多動のせいなのか?短期記憶のせいなのか?それとももう、自己暗示にかかってしまっているのか?全くどうして良いのかわかりません‥。教科によって、若干の差はある様なので、ただ単に、興味の無い物はどうしても頭に入らないという事なのかも知れません。ただいずれにしても、ほんの2、3点でも良いのです。「〇〇したら自分でも点数が上がる」と言う努力をする為の自信を持たせてやりたいのですが、どなたか同じ様な体験をされた方はいらっしゃいますか?また、この様なタイプの書字や数字等とは関係無い学習障害をご存知の方がいらっしゃったら、何でも良いのでヒントを頂けたらと思っています。どうぞよろしくお願いします!

回答
よたろうさん、回答ありがとうございます。うちの娘のパターンととても良く似てますね!本当に、一体何をどうしたら良いのか‥未だ効果のある方法が...
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