2017/06/02 11:46 投稿
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先日不登校の事で相談したのですが、支援の厚い支援学校への転校を決意しました、、、が。
情緒障害があり他害や物損ありますが、WISK-ⅣでIQ130ある息子は、近所の支援学校には絶対に転校できないらしく、可能性としては病弱の子供が行く支援学校なら入れる可能性はあるということでした。絶対ではありませんが。。。

他の支援級のある別の小学校に転校したとしても、担任の先生が外れだと結局意味ないと思うのでそれは如何かと思っています。

一体どうすれば良いのか、、、。

...続きを読む
質問者からのお礼
2017/06/03 00:51
皆さまありがとうございました。
フリースクールを進めてくれた方が多かったので遠いですが同県に一箇所だけあるフリースクールをネットで詳しく調べてみました!
そうしたら、なんと!!
発達障害は受け入れ不可でした_| ̄|○⁈

アスペルガーで他害ありだと、受け入れ先は本当に難しいですね。
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この質問への回答
10件

https://h-navi.jp/qa/questions/57951
退会済みさん
2017/06/02 23:11

たけおんさん、こんばんは。

私の書き方が、うまく伝わっていなかったようで、ごめんなさい。

>支援学校ならある程度発達障害について知識のある先生がいるのかと思っていましたが、普通小学校レベルの方も多いのでしょうか?

いいえ。そうではなくて、支援学校だからといって、たけおんさんが求める支援を、先生が全て。出来るとは限りませんといいたかったのです。

細かなことを、先生に求めるのは、かまわないと思います。でも、その支援学校によっては、1クラス6人が上限で、そこに、子供たちの障害によって、先生の配置人数が決まります。(都が決めます)
]知的に障害があっても、軽度のお子さんが多いクラスは、先生は1人です。軽度だからといって、子供ひとり一人。
出来ることや、出来ないことが違うので、全てを、先生1人で見る。ということは、出来ません。

自閉症のクラスでも、指示の通りにくい中度~重度に近いクラスには、6人に対して先生が二人つきます。

不登校だから、先生たちが手厚ければ、それは改善するのでしょうか。
そのお考えが、違うのではないか。
と、思うのです。例え、転籍したとしても、根本的なことが、解決されていないのに、同じ事にはならないでしょうか。

フリースクールも、遠くても、選択肢がないなら、そこに通う。
ということも、お考えにならないと、駄目じゃないでしょうか。

担任の先生に、著しくご不満があるようですが、先生は、新しい学校に異動するのは、全く普通の事です。
それで、お子さんが、慣れていた先生が・・。
となっても、致し方ないですよね。

支援学校でも、普通に変わるのです。変わっても良いように、その先生が、お子さんに対して、順応力を、1年間の間に、身につけさける。ことをしてくれていたら、良かったですよね。

来年度。また変わる可能性がありますよね。不満ばかり言うのではなく、変わる可能性がある。ということを、頭にいれて、先生や学校に、要望を言うのが、賢明だと思います。

因みに、私がいる市では、不登校のお子さん(小中)が通う、専門の学校があります。
保護者の、市への要望で、設立されました。
実現には、何年もかかったと聞いています。

諦めずに、言う、伝える努力。必要だと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/57951
退会済みさん
2017/06/02 12:58

たけおんさん、こんにちは。

過去のご質問も拝見しました。
IQ130では、支援学校は、(おそらく全国どこでも。)入れないんじゃないでしょうか。

息子さんは、病弱児ではないですよね?

うちの娘は、軽度の知的障害があり、支援学校に通っていますが、支援学校でも、不登校気味のお子さんは、いますよ。
それと、支援が厚いからといって、先生たちの質が良いとは、必ずしもそうとは限りません。
子供と先生の相性もありますし、養護の免許を取得した新任の先生などは、まだスキルをそんなに持ち合わせていらっしゃらないことも、多いですからね。

まだ小学2年生ならば、担任の先生が年度初めで、変わったり、クラスメイトもクラス替えがありますよね。
そういうことをきっかけにして、少しずつ改善していくことのほうが、良くないでしょうか?

一日のうち、20分、30分でも、保健室登校にして貰うとか、あとは、学校の門まで行こう。とか焦らずに。

支援学校に行ったから。といって、それで良いというか、不登校が、すぐに良くなる。というのは、少し違うような気がします。
お気に障られたら、ごめんなさい。

担任と学校側に、不信感を抱くのなら、教育委員会に、掛け合うほうが、良いかも知れません。

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https://h-navi.jp/qa/questions/57951
たけおんさん
2017/06/02 13:51

フランシスさん。
ありがとうございます。
不登校の原因は担任の先生の知識の無さによる、信頼関係の崩壊だと思います。
病弱には、ASDの2次障害という診断がつけば可能かもしれないということでした。
小学校は、短時間から行こうとしていますが、担任の協力なくしてはなりたたないので難しいかなと思います。学校側からは全く連絡がありません。
保険室登校などもしたいのですが、学校側からは来るなという圧力を感じます。外部の教育相談から話を聞いたはずなのに全くなんの提案もありません。

支援学校ならある程度発達障害について知識のある先生がいるのかと思っていましたが、普通小学校レベルの方も多いのでしょうか?

フリースクールが近くにあれば良いのですが、車で1時間くらいかかるので難しいかなと。母にベッタリの息子を毎日家で子守をするのでは私が全く仕事出来ず、生活も厳しいのです。
悩んでいます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/57951
ふう。さん
2017/06/02 20:19

教育委員会に不登校として認識されていますか?
何のサポートもないのなら、県の教育委員会(別組織だと思ってください。)にも相談ですね。
院内学級のことだろうか、と思いましたが、通える範囲に病弱の子向けの学校があるんですね。他の支援学校にも教育相談に行ってみてください。近くにあれば、聾学校にも相談に行ってみるといいと思います。私立の学校や、大学付属の学校などはありませんか?フリースクールは毎日通うとは限りませんので、そこも確認してみるといいと思います。

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nanoさん
2017/06/02 20:46

我が家はIQ90台で推移してますが
五年生〜フリースクール厳選して通わせましたよ。
片道2時間バスや電車を乗り継いで
1人で通いました。
地域にもよるかと思いますが、個性と成長と得意分野によれば
可能性として良いと思います。

理念がしっかりした良い環境と先生のおかげで
次のステップに繋げられてます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/57951
やんさんさん
2017/06/02 20:57

うちも、行けませんと言われた口なので、悩んで悩んで大変でした。
他害も、前後関係で何か衝動的になるような事がなかったかはっきりしているなら、支援相談できるようなところで、味方になってくれるような大人を見つけ、手助けしてもらうのが良さそうな気がします。
情緒不安も、何か理由がはっきりしてなくとも、ぼんやりと家族がわかるようなら、フリースクールやデイサービスの利用を検討してみてはどうでしょう。

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2022/12/08 投稿
IQ 中学生・高校生 発達障害かも(未診断)

支援級から支援学校へ転学希望 かなりメンタルがやられており、説明が雑で分かりにくく申し訳ないです。 以前の質問からの続きになります。支援級から支援学校へ転学したいと担任、コーディネーターに伝えたところ「まずはお母さんからこちらへ電話して予約してください。」と言われました。 プリントの案内に記載されていた窓口へ電話したところ「こちらの案内は相談室のため、転学の話は親御さんからではなく学校からの連絡がきて学校同士のやり取りが始まります。学校側には伝えてありますか?」と聞き返されました。 実は去年も同じようなやり取りをしており、たらい回しにされているのかな⋯?と思うようにになりました。 詳しく書くとかなり長くなるため、不信に思ったのは⋯ 私の地域では支援学校には重度(主に手帳もA判定)の子供達しか通えないらしく、6年通学しても言葉が出ない、他害が多い子などが主に入学している。 軽度はまず受け入れない、中度であれば支援級へ入学させるよう案内しているという噂を初めて聞きました。 今までの流れが理解出来ました。 息子に多く触れ合ったデイサービスの方やお世話になった加配の先生達は「支援学校だと思う。」「本当にC判定なのかな?」と。 就学相談や学校の先生は「軽度C判定だから支援級で頑張りましょう。」と⋯うまく流されていたんでしょうか? 支援級から支援学校へ転学するのは良いことだと思っていましたが、地域によってこんなに難しいとは知らず、自分の無知さにも腹が立ちますが、なぜハッキリと教えてくれなかったのだろうと悲しくなってきました。 今はIQ40のB判定です。もっと早くに知れていたら検査をし直してもらったり、支援学校が良いとアピールしたのにと後悔しています。 どなかた転学が出来なかった体験談などあれば教えて頂きたいです。 その中でも頑張って転学出来たよ!と言う体験談もあれば教えて頂きたいです。 かなり気持ちが沈んでいます。優しめのお言葉でアドバイス頂けたら助かります。 よろしくお願いします。

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2025/05/08 投稿
先生 就学相談 加配

 小学6年の息子についてです。来年から中学生になりますが、先日教育委員会から特別支援をすすめられました(自閉症)。低学年くらいからやんちゃで担任に相談していましたが、普通クラスで問題ないと言われました。5年生の後半から担任に支援クラスを言われ、ただ申し込み期限が過ぎていたので6年は体験というかたちをすすめられましたが、本人が嫌がったのでやめました。 2年生後半から滑舌がわるいので通級には通ってます。その時も試験を受けて通級に入るほどではなかったけど、まわりから馬鹿にされて本人の希望ということで通わさせてもらいました。その後、チックがひどくなりまわりからいろいろ言われたので薬も処方してもらいました。1年くらいでチックは落ち着きました。今、通級では滑舌ではなくコミュニケーションなど感情のコントロールをほとんどやっているみたいです。 支援クラスの主任などはやはり支援クラスをすすめます。ただ、本人は友達がほしいそうです。話を聞くと授業中はそれぞれ我関せずで静かだからイライラしたときはいいよと支援クラスはすすめられました。確かにそういう時もあるけど本人はみんなとワイワイ(意見を出しあって)するほうが好きだともいいます。プライドの問題もあり、本人は支援クラスを嫌がっています。心療内科の先生は知的な遅れがないから普通クラスでもいいと教育委員会に言ったみたいです。 支援クラスにいくと、普通クラスの子は友達になってくれますか?今、支援クラスに行っている子は本人の性格のせいかもですがあまり普通クラスの子と休み時間に遊んでいるようには見えません。授業参観の時はうちの子は意見を言っているし、授業にもよりますが楽しそうでした。おそらく、イライラしたときにキレるタイプだと思います。ただ、数年間にわたる嫌がらせ(馬鹿にされたり、嫌なこと言われたり、身体的なことで言われたり、時には暴力的(こちらも手を出してしまうので、やられたらやり返す、何でダメなんだと納得しません)仲間外れはしょっちゅう、カツアゲみたいなことも)を集団でやられているからという理由もあると思います。医者からはADHD疑い(グレーゾーン)と診断は受けてます。それでも、1人が嫌だから一緒に休み時間遊びに入れてもらおうとカツアゲみたいなこともありました。本人はそれで遊べるから何がダメなのか、嫌なことされても休み時間に1人がつらいからすぐに遊びに行きます。繰り返しです。学校からはトラブルがあるから6年生前半はうちの子だけ、みんなとサッカー禁止、クラブ活動もうちは6年生ですがケンカする子が多い第一希望は通りませんでした。なぜ、ほかの子は制限はなく、オレだけといつもいいます。学校側としては数人を制限するよりかは1人を制限したほうがいいからではないかと思ってしまいます。 長くなりましたが、中学校はどうしたらいいか悩んでます。本人が嫌がるなか支援クラスにいれてみるか、学区外に行って新たな道を踏み出してみるか悩んでます。習い事の数時間くらいなら、トラブルないです。本人ができるほうだから少しは自信があるし、まわりもそういうふうに見ているからかもしれません。数時間のせいか、よく知らないからか。プライベートで遊ぶ時も学校の人よりうまく言っている(むこうが遊ぼうと誘ってくれている)気がします。 田舎なので、学区内の中学校は2つの小学校からだけです。

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2023/12/07 投稿
中学生・高校生 中学校 小学5・6年生
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