締め切りまで
4日
Q&A
- お悩みきいて!
在籍校と支援学校
在籍校と支援学校。どちらを選べばいいかわかりません。
はじめまして、長文になりますが、お付き合い頂けるとありがたいです。
小2の息子 4月から不登校です。
入学直前に自閉症スペクトラムと診断され、月に2回療育に通っています。聴覚や嗅覚に過敏あり 、衣服や持ち物にこだわりはあります。
入学直前だったのもあり、普通学級に所属、担任にも恵まれ、順調に過ごしてました。
2年生になって、担任がかわってしまい、それから体調を崩し不登校になりました。
1学期は体調を戻すことに専念し、夏休みから少しずつ登校をはじめ、今は私と一緒に朝の30分を保健室ですごし、帰るという生活です。
教室に入れない理由としては
先生がちがう、教室の雰囲気が違うのが気持ち悪くなる。学校はうるさくて無理❗だそうです。
確かに学校はマンモス校で人数も多いです。人数はどうしようもないので、転校を視野にいれ他の学校の見学にいろいろ行きました。
そして本人が気に入ったのは病弱児対象の特別支援学校。2年生は息子をいれて二人、先生も優しく目も届きます。
困ったときに困ったと言えない特性の息子ですが、先生も上手に支援してくださりました。授業体験もさせてもらい、楽しかった😆ここなら明日からでも通えそう❗と喜んでいました。
在籍校に、来月中旬ごろまでに転校するか、在籍校に残るのか考えて欲しいと言われています。どちらもメリットデメリットがあり
悩んでいます。皆様のご意見をお聞かせください。
息子の特性・・・
自閉症スペクトラム(アスペルガーと言われてます) 先日WISC4でIQ141でした。
こだわり・・・
衣服(決まった3着を着る、年中長袖、靴も同じものをサイズup)、文房具、席(入学時教卓の前だったためか、一番前にこだわります)、人(1年時の担任や作業療法士の先生にこだわります)
過敏あり・・・
ストレスがかかるとひどくなるよう、聴覚過敏(教室や学校がうるさい等)、嗅覚過敏(学校のトイレに入れない等)。泥など触れない
ただ体調よって全く気にならないこともある。
コミュニケーションが苦手・・・
挨拶など相手の目を見て言えない。困った時困ったと言えない。助けを求められない。
例:トイレに行きたくても言えずひたすらがまん
選ぶのが苦手・・・
好きな絵を書いてと言われ全く書けず泣く。誕生日プレゼントを何にしたらいいかわからず、兄弟の欲しがった物にした。2択にしてもどっちでもいいと言います。
在籍校
各学年4~5クラス、支援学級は知的と情緒が各2クラスあります。ほぼ満員のようです。
他にも不登校や授業に参加できない普通学級の子が多いようで、先生が対応に追われてます。
メリット・・・
いろんな先生や生徒がいるので、いい意味でもまれ、人間関係でのルールや遊び、理不尽な事もあることなど多くを学べる
今の状態は精神的に落ち着いていて、このまま続けば教室にも入れるかも知れない❗と期待もあり、でもいつ乱れるか不安。
デメリット・・・
今現在不登校なので、普通に授業が受けれるかわからない。
新しい環境へのが苦手、先生にこだわりがあるので、新学年前に教室や担任と面談させてほしいと頼んだが、できないと言われた。
不登校の原因がこだわっていた担任がクラス替えでかわってしまい、不安定になったことでした。
その先生は今別の学年を担当されていますが、息子はその学年の生徒まで避けるようになりました。
支援学校・・・
病弱児対象の学校。入学にIQは関係なく、うちの子が対象になるのは確認済です。授業も普通学校と同じペースで進みます。
小学部と中学部のみで高校は受験して普通校に進みます。
希望すれば、在籍校にはいつでも戻ることが可能です。
メリット・・・
人数が少なくて、生徒数より先生の方が多いです。落ち着いて授業が受けれる。2年は息子が入ると二人です。体験を通して担任の先生やお友達とも仲良くなれたようです。本人が行きたいと言ってます。実際体験では5時間目まで過ごせていました。
専門の先生なので、適切な支援が期待できる。
今困っている特性に対しても支援してもらえるので、成長できるかもしれない。
新学年への対応も子供の状態を見て、支援可能だそうです。
デメリット・・・
片道車で30分、親が送迎をしないと行けません。病弱児対象の学校なので、体育などはどうなんだろう?活発なことはできないかもしれない。時間割を見ましたが、昼休みもほとんどないようでした。
人数が少ないので、社会性が身に付きにくい?
手厚い支援のなかで過ごして、社会にでたとき対応できるか?どこまで成長できるかわかりません。
一応、習い事やディなど他の子供と過ごす時間は作るつもりです。
支援学校側からは 落ち着いて勉強できる環境が必要、学習空白をなるべく減らしてあげるのが大事な事だと言われました。
在籍校からは、音に対する配慮や担任の配慮は難しいが、少しずつ登校できている。このままいい方向へ向かうのではないか?(授業に参加できてなくて)勉強は遅れてるかもしれないけど、取り戻せます。それよりお友達との関わりで学ぶ事がたくさんある。と言われてます。
今通える所にとりあえず行かせるべきか、少し時間かかるかもしれないが、普通校で過ごして行くか悩んでます。
本人は、毎日家が退屈なようで学校へは行きたいようです。毎日ダラダラしがちで、気になります。とりあえずデイには通ってます。
在籍校を選んだ場合、年明けに普通学級か支援学級か選ばないといけないようです。通級は情緒が近くにないそうです。
はじめまして、長文になりますが、お付き合い頂けるとありがたいです。
小2の息子 4月から不登校です。
入学直前に自閉症スペクトラムと診断され、月に2回療育に通っています。聴覚や嗅覚に過敏あり 、衣服や持ち物にこだわりはあります。
入学直前だったのもあり、普通学級に所属、担任にも恵まれ、順調に過ごしてました。
2年生になって、担任がかわってしまい、それから体調を崩し不登校になりました。
1学期は体調を戻すことに専念し、夏休みから少しずつ登校をはじめ、今は私と一緒に朝の30分を保健室ですごし、帰るという生活です。
教室に入れない理由としては
先生がちがう、教室の雰囲気が違うのが気持ち悪くなる。学校はうるさくて無理❗だそうです。
確かに学校はマンモス校で人数も多いです。人数はどうしようもないので、転校を視野にいれ他の学校の見学にいろいろ行きました。
そして本人が気に入ったのは病弱児対象の特別支援学校。2年生は息子をいれて二人、先生も優しく目も届きます。
困ったときに困ったと言えない特性の息子ですが、先生も上手に支援してくださりました。授業体験もさせてもらい、楽しかった😆ここなら明日からでも通えそう❗と喜んでいました。
在籍校に、来月中旬ごろまでに転校するか、在籍校に残るのか考えて欲しいと言われています。どちらもメリットデメリットがあり
悩んでいます。皆様のご意見をお聞かせください。
息子の特性・・・
自閉症スペクトラム(アスペルガーと言われてます) 先日WISC4でIQ141でした。
こだわり・・・
衣服(決まった3着を着る、年中長袖、靴も同じものをサイズup)、文房具、席(入学時教卓の前だったためか、一番前にこだわります)、人(1年時の担任や作業療法士の先生にこだわります)
過敏あり・・・
ストレスがかかるとひどくなるよう、聴覚過敏(教室や学校がうるさい等)、嗅覚過敏(学校のトイレに入れない等)。泥など触れない
ただ体調よって全く気にならないこともある。
コミュニケーションが苦手・・・
挨拶など相手の目を見て言えない。困った時困ったと言えない。助けを求められない。
例:トイレに行きたくても言えずひたすらがまん
選ぶのが苦手・・・
好きな絵を書いてと言われ全く書けず泣く。誕生日プレゼントを何にしたらいいかわからず、兄弟の欲しがった物にした。2択にしてもどっちでもいいと言います。
在籍校
各学年4~5クラス、支援学級は知的と情緒が各2クラスあります。ほぼ満員のようです。
他にも不登校や授業に参加できない普通学級の子が多いようで、先生が対応に追われてます。
メリット・・・
いろんな先生や生徒がいるので、いい意味でもまれ、人間関係でのルールや遊び、理不尽な事もあることなど多くを学べる
今の状態は精神的に落ち着いていて、このまま続けば教室にも入れるかも知れない❗と期待もあり、でもいつ乱れるか不安。
デメリット・・・
今現在不登校なので、普通に授業が受けれるかわからない。
新しい環境へのが苦手、先生にこだわりがあるので、新学年前に教室や担任と面談させてほしいと頼んだが、できないと言われた。
不登校の原因がこだわっていた担任がクラス替えでかわってしまい、不安定になったことでした。
その先生は今別の学年を担当されていますが、息子はその学年の生徒まで避けるようになりました。
支援学校・・・
病弱児対象の学校。入学にIQは関係なく、うちの子が対象になるのは確認済です。授業も普通学校と同じペースで進みます。
小学部と中学部のみで高校は受験して普通校に進みます。
希望すれば、在籍校にはいつでも戻ることが可能です。
メリット・・・
人数が少なくて、生徒数より先生の方が多いです。落ち着いて授業が受けれる。2年は息子が入ると二人です。体験を通して担任の先生やお友達とも仲良くなれたようです。本人が行きたいと言ってます。実際体験では5時間目まで過ごせていました。
専門の先生なので、適切な支援が期待できる。
今困っている特性に対しても支援してもらえるので、成長できるかもしれない。
新学年への対応も子供の状態を見て、支援可能だそうです。
デメリット・・・
片道車で30分、親が送迎をしないと行けません。病弱児対象の学校なので、体育などはどうなんだろう?活発なことはできないかもしれない。時間割を見ましたが、昼休みもほとんどないようでした。
人数が少ないので、社会性が身に付きにくい?
手厚い支援のなかで過ごして、社会にでたとき対応できるか?どこまで成長できるかわかりません。
一応、習い事やディなど他の子供と過ごす時間は作るつもりです。
支援学校側からは 落ち着いて勉強できる環境が必要、学習空白をなるべく減らしてあげるのが大事な事だと言われました。
在籍校からは、音に対する配慮や担任の配慮は難しいが、少しずつ登校できている。このままいい方向へ向かうのではないか?(授業に参加できてなくて)勉強は遅れてるかもしれないけど、取り戻せます。それよりお友達との関わりで学ぶ事がたくさんある。と言われてます。
今通える所にとりあえず行かせるべきか、少し時間かかるかもしれないが、普通校で過ごして行くか悩んでます。
本人は、毎日家が退屈なようで学校へは行きたいようです。毎日ダラダラしがちで、気になります。とりあえずデイには通ってます。
在籍校を選んだ場合、年明けに普通学級か支援学級か選ばないといけないようです。通級は情緒が近くにないそうです。
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質問者からの「ありがとう」のメッセージ
この質問への回答
支援学校が魅力的ですね。デメリットの「人数が少ないので、社会性が身に付きにくい?
手厚い支援のなかで過ごして、社会にでたとき対応できるか?』って 辛い思いを抱えたまま無理やり普通級にそのまま行っても「社会性」が身につく保証は無いと思っています。健常者でも社会性の無い人はたくさんいますしね。とにかく息子ちゃんが健康で毎日笑って、お勉強できる環境ができるといいですね。 ...続きを読む Consequatur qui dolorem. Perferendis voluptate et. Non quam nisi. Perferendis et commodi. Aut nisi consequatur. Aliquam vel repellendus. Ipsam impedit aut. Neque consequatur ullam. Consectetur sint at. Rerum animi tempora. Quo nesciunt et. Voluptate dolore explicabo. Eum ea perferendis. Odio ipsa qui. Omnis explicabo in. Error dignissimos aut. Ullam quibusdam assumenda. Voluptas autem illo. Iusto voluptas et. Cupiditate rerum non. Quis praesentium natus. Sit necessitatibus pariatur. Fugit eos expedita. Quia molestiae cupiditate. Dolorem in est. Mollitia officiis ab. Sed sunt est. Ducimus numquam autem. Nemo non voluptatum. Sint debitis hic.
手厚い支援のなかで過ごして、社会にでたとき対応できるか?』って 辛い思いを抱えたまま無理やり普通級にそのまま行っても「社会性」が身につく保証は無いと思っています。健常者でも社会性の無い人はたくさんいますしね。とにかく息子ちゃんが健康で毎日笑って、お勉強できる環境ができるといいですね。 ...続きを読む Consequatur qui dolorem. Perferendis voluptate et. Non quam nisi. Perferendis et commodi. Aut nisi consequatur. Aliquam vel repellendus. Ipsam impedit aut. Neque consequatur ullam. Consectetur sint at. Rerum animi tempora. Quo nesciunt et. Voluptate dolore explicabo. Eum ea perferendis. Odio ipsa qui. Omnis explicabo in. Error dignissimos aut. Ullam quibusdam assumenda. Voluptas autem illo. Iusto voluptas et. Cupiditate rerum non. Quis praesentium natus. Sit necessitatibus pariatur. Fugit eos expedita. Quia molestiae cupiditate. Dolorem in est. Mollitia officiis ab. Sed sunt est. Ducimus numquam autem. Nemo non voluptatum. Sint debitis hic.
Hiroさん、こんばんは。
基本、学校は、子供が行きたいと思っているほうに、行くのが良いかと思います。が、お子さんの場合。
担任の先生が変わるタイミングで、不安定になられているのですよね?
それならば、まず。
変わるということを前提にして、お子さんに、学校だから、先生が変わる。ということを、
説明して理解を、お子さんがしてから?
転校より、そちらのほうが先のような気がします。その病弱児対象の支援学校でも、担任の先生は、何年か単位で、異動があるので、支援学校でも、先生は年単位で、変わると思っていたほうが良いと思います。
実際、支援学校でも、先生は、最長で6年。管理職になると、もう少し、1~2年はいられます。ただし、これは稀です。6年が上限だと思います。
しかし、その時。先生が異動したい、辞職したい。と思ったら、申請すれば、その先生は他の学校へ。異動になったり、任意で、辞めることも出来るのです。満6年間居なくても、1~2年、3年くらいで、辞めたり、異動をする先生もいますし。
それ以外に、教育委員会からの、異動の辞令が、加わるので、先生がすっと。その学校にいたいと思っても、辞令ですから、ね。変わるしかないのです。それは、普通級でも、支援級でも同じです。
お子さんの場合、不調や、不登校になるきっかけが、年度初めに、それまでの担任の先生が変わる。
ということで、多く起こっている印象です。
転校とか、級を変えるとか。ではなく、現状の中で、どうやって、お子さんの気持ちのありようが変わる。のかを、親御さんと先生、通われている療育の先生と、支援する方法を、一緒に。
考えるということは、出来ないのでしょうか?
今の段階で、転校しても、またそこで。先生が変わった。雰囲気が変わった。と、学校に行かない。
・・にならないでしょうか。
その今の保健室への登校でも、来年度は、息子さんのことを、理解してくれる先生になる。可能性もありますよね。
なので、「変わる。」
という事に対して、息子さんは、不安や心配を抱えるタイプのようなので、そこを改善するよう親御さんも含めて、関わっている人たちで、どう支援すれば、良くなるのか。
それが、良いと思います。
個人的見解です。お見苦しい点がありましたら、大変、申し訳ございません。 ...続きを読む Nisi in ducimus. Ut rem aliquam. Earum eius dignissimos. Ut aut ab. Iure maiores necessitatibus. Numquam aliquam doloremque. Et rerum explicabo. Esse necessitatibus earum. Qui quibusdam maxime. Nemo neque sunt. Sapiente porro iste. Nobis aut hic. Optio quia ut. Ea consequatur unde. Reprehenderit quia aliquam. Atque sunt quas. Molestiae dolores id. Architecto sit non. Doloremque pariatur iure. Adipisci voluptas magnam. Magni quae veritatis. Numquam mollitia odit. Mollitia atque ut. Minima cupiditate labore. Consequuntur minima enim. Non porro accusantium. Omnis fugit earum. Sunt assumenda illum. Sed tempora commodi. Id fugit impedit.
基本、学校は、子供が行きたいと思っているほうに、行くのが良いかと思います。が、お子さんの場合。
担任の先生が変わるタイミングで、不安定になられているのですよね?
それならば、まず。
変わるということを前提にして、お子さんに、学校だから、先生が変わる。ということを、
説明して理解を、お子さんがしてから?
転校より、そちらのほうが先のような気がします。その病弱児対象の支援学校でも、担任の先生は、何年か単位で、異動があるので、支援学校でも、先生は年単位で、変わると思っていたほうが良いと思います。
実際、支援学校でも、先生は、最長で6年。管理職になると、もう少し、1~2年はいられます。ただし、これは稀です。6年が上限だと思います。
しかし、その時。先生が異動したい、辞職したい。と思ったら、申請すれば、その先生は他の学校へ。異動になったり、任意で、辞めることも出来るのです。満6年間居なくても、1~2年、3年くらいで、辞めたり、異動をする先生もいますし。
それ以外に、教育委員会からの、異動の辞令が、加わるので、先生がすっと。その学校にいたいと思っても、辞令ですから、ね。変わるしかないのです。それは、普通級でも、支援級でも同じです。
お子さんの場合、不調や、不登校になるきっかけが、年度初めに、それまでの担任の先生が変わる。
ということで、多く起こっている印象です。
転校とか、級を変えるとか。ではなく、現状の中で、どうやって、お子さんの気持ちのありようが変わる。のかを、親御さんと先生、通われている療育の先生と、支援する方法を、一緒に。
考えるということは、出来ないのでしょうか?
今の段階で、転校しても、またそこで。先生が変わった。雰囲気が変わった。と、学校に行かない。
・・にならないでしょうか。
その今の保健室への登校でも、来年度は、息子さんのことを、理解してくれる先生になる。可能性もありますよね。
なので、「変わる。」
という事に対して、息子さんは、不安や心配を抱えるタイプのようなので、そこを改善するよう親御さんも含めて、関わっている人たちで、どう支援すれば、良くなるのか。
それが、良いと思います。
個人的見解です。お見苦しい点がありましたら、大変、申し訳ございません。 ...続きを読む Nisi in ducimus. Ut rem aliquam. Earum eius dignissimos. Ut aut ab. Iure maiores necessitatibus. Numquam aliquam doloremque. Et rerum explicabo. Esse necessitatibus earum. Qui quibusdam maxime. Nemo neque sunt. Sapiente porro iste. Nobis aut hic. Optio quia ut. Ea consequatur unde. Reprehenderit quia aliquam. Atque sunt quas. Molestiae dolores id. Architecto sit non. Doloremque pariatur iure. Adipisci voluptas magnam. Magni quae veritatis. Numquam mollitia odit. Mollitia atque ut. Minima cupiditate labore. Consequuntur minima enim. Non porro accusantium. Omnis fugit earum. Sunt assumenda illum. Sed tempora commodi. Id fugit impedit.
私なら支援学校ですね。
「学校はうるさくて無理!」が何よりの理由です。
支援学校から普通高校を受験できるのであれば、それに越したことはないし、よく迷われてる方は普通高校に行けるか、行かせたい親だけの気持ちなのか、というのが多いからです。
幸いIQ141ならば勉強面では苦労はないと思います。
こだわりは分かっているならあらかじめ準備できるし、こだわりの迷い時間についても把握できるでしょう。
社会性が身に付くか問題と思うのであればママさんが積極的に外部と関わらせて、地域の行事や放課後デイを利用するなりで年の離れた子との交流もできます。
デメリットで挙げている「片道車で30分」はママさんの都合だと思いますが、ここがクリアできれば、体育関係で身体を動かす時間が少ないと感じれば体操教室に通うなり、スイミングを習わせたり、方法はあります。
出来ない、出来ない、ではなく、まずは本人の希望を尊重して、こうすれば出来る、を助けてあげてください。 ...続きを読む Vero commodi rerum. Possimus adipisci earum. Culpa commodi beatae. Eligendi similique doloribus. Corrupti aut quos. Autem optio et. Qui necessitatibus sit. Qui aut et. Iusto corporis est. Voluptas laboriosam tenetur. Ea voluptatem qui. Dolores officiis voluptas. Quidem praesentium quae. Voluptate est laborum. Ut et provident. Alias vel dolore. Quisquam ut unde. Quos fugit provident. Maxime omnis quia. Blanditiis eum voluptatem. Qui commodi est. Sapiente et aut. Itaque quod ut. Enim consectetur tempore. Aut alias qui. Velit occaecati temporibus. Voluptates qui nihil. Consectetur velit fuga. Aliquam voluptas vel. Veritatis ipsam rerum.
「学校はうるさくて無理!」が何よりの理由です。
支援学校から普通高校を受験できるのであれば、それに越したことはないし、よく迷われてる方は普通高校に行けるか、行かせたい親だけの気持ちなのか、というのが多いからです。
幸いIQ141ならば勉強面では苦労はないと思います。
こだわりは分かっているならあらかじめ準備できるし、こだわりの迷い時間についても把握できるでしょう。
社会性が身に付くか問題と思うのであればママさんが積極的に外部と関わらせて、地域の行事や放課後デイを利用するなりで年の離れた子との交流もできます。
デメリットで挙げている「片道車で30分」はママさんの都合だと思いますが、ここがクリアできれば、体育関係で身体を動かす時間が少ないと感じれば体操教室に通うなり、スイミングを習わせたり、方法はあります。
出来ない、出来ない、ではなく、まずは本人の希望を尊重して、こうすれば出来る、を助けてあげてください。 ...続きを読む Vero commodi rerum. Possimus adipisci earum. Culpa commodi beatae. Eligendi similique doloribus. Corrupti aut quos. Autem optio et. Qui necessitatibus sit. Qui aut et. Iusto corporis est. Voluptas laboriosam tenetur. Ea voluptatem qui. Dolores officiis voluptas. Quidem praesentium quae. Voluptate est laborum. Ut et provident. Alias vel dolore. Quisquam ut unde. Quos fugit provident. Maxime omnis quia. Blanditiis eum voluptatem. Qui commodi est. Sapiente et aut. Itaque quod ut. Enim consectetur tempore. Aut alias qui. Velit occaecati temporibus. Voluptates qui nihil. Consectetur velit fuga. Aliquam voluptas vel. Veritatis ipsam rerum.
たくさんの解答ありがとうございます。
フランシスさん
子どもが行きたい方に行かせる。本当にそうだと思います。
幼稚園の時もクラス替えはあり、先生も替わってきましたが、今回は昨年の担任の先生が好きすぎて、特にこだわってしまったようです。
うちの学校のクラス替えも独特?なのか、始業式の日まで教室はおろか、どの校舎(3つ校舎あります)なのか、何階なのか(3階建て)、靴箱はどこなのか?すらわかりません。
朝登校して、まず自分の校舎を探し、下駄箱を見つけ、そこにはってあるクラス表で名前を探して、クラスを確認して、教室を探す。という流れになってます。
担任発表はさらにこの後の始業式です。
このシステムがうちの子にはとてもつらく、事前に教室の場所だけでも教えて欲しいと頼みましたが、ダメでした。
新学期の不安は毎年続きそうで、その度に登校できなくなるかと思うと・・・悩みます。 ...続きを読む Ipsum autem rerum. Asperiores porro perspiciatis. Veniam iusto hic. Aut doloremque beatae. Tempore labore earum. Impedit qui qui. Id odio velit. Mollitia rerum dignissimos. Voluptas dolores sit. Architecto asperiores fugiat. Numquam sit dicta. Eum ut magni. Velit sapiente facilis. Nihil quas consequuntur. Sint beatae quia. Tempora sed eligendi. Molestiae consequatur et. Quia nihil blanditiis. Eos omnis excepturi. Et minus enim. Sed autem exercitationem. Consequatur sed nesciunt. Incidunt nihil sapiente. Consequatur quia nostrum. Maiores repellat nihil. Ab esse sint. Omnis ullam nobis. Nostrum asperiores deleniti. Voluptates voluptatem voluptatem. Cupiditate amet aliquid.
フランシスさん
子どもが行きたい方に行かせる。本当にそうだと思います。
幼稚園の時もクラス替えはあり、先生も替わってきましたが、今回は昨年の担任の先生が好きすぎて、特にこだわってしまったようです。
うちの学校のクラス替えも独特?なのか、始業式の日まで教室はおろか、どの校舎(3つ校舎あります)なのか、何階なのか(3階建て)、靴箱はどこなのか?すらわかりません。
朝登校して、まず自分の校舎を探し、下駄箱を見つけ、そこにはってあるクラス表で名前を探して、クラスを確認して、教室を探す。という流れになってます。
担任発表はさらにこの後の始業式です。
このシステムがうちの子にはとてもつらく、事前に教室の場所だけでも教えて欲しいと頼みましたが、ダメでした。
新学期の不安は毎年続きそうで、その度に登校できなくなるかと思うと・・・悩みます。 ...続きを読む Ipsum autem rerum. Asperiores porro perspiciatis. Veniam iusto hic. Aut doloremque beatae. Tempore labore earum. Impedit qui qui. Id odio velit. Mollitia rerum dignissimos. Voluptas dolores sit. Architecto asperiores fugiat. Numquam sit dicta. Eum ut magni. Velit sapiente facilis. Nihil quas consequuntur. Sint beatae quia. Tempora sed eligendi. Molestiae consequatur et. Quia nihil blanditiis. Eos omnis excepturi. Et minus enim. Sed autem exercitationem. Consequatur sed nesciunt. Incidunt nihil sapiente. Consequatur quia nostrum. Maiores repellat nihil. Ab esse sint. Omnis ullam nobis. Nostrum asperiores deleniti. Voluptates voluptatem voluptatem. Cupiditate amet aliquid.
まる~さん
ありがとうございます🙇
過敏がひどいときは教室はおろか校舎にも入れない日々が続きました。
今は不登校で学校から離れているせいか、過敏も落ち着いていて、保健室は過ごせてますが・・
教室はなかなか入れなさそうです。
担任の先生もお忙しいようで、あまり関わりが持てていません。
関係作りに積極的な感じはしないですね😅 ...続きを読む Rerum enim distinctio. Vel eum ipsa. Nesciunt vel autem. Sunt qui omnis. At nemo in. Voluptas et qui. Quis deserunt facere. Quia tenetur enim. Autem consequatur consectetur. Deleniti officia facere. Dolor et culpa. Nobis pariatur deleniti. Cumque quia quasi. Ea fugit in. Vero et laboriosam. At molestiae commodi. Sint deserunt aliquid. Magni voluptatibus omnis. Hic harum est. Hic magni aut. Et et quae. Ut culpa voluptas. Neque blanditiis sapiente. Quia et id. Molestiae assumenda id. Libero nemo consequatur. Molestiae iusto sint. Aspernatur illo ea. Necessitatibus itaque neque. Illo sit deserunt.
ありがとうございます🙇
過敏がひどいときは教室はおろか校舎にも入れない日々が続きました。
今は不登校で学校から離れているせいか、過敏も落ち着いていて、保健室は過ごせてますが・・
教室はなかなか入れなさそうです。
担任の先生もお忙しいようで、あまり関わりが持てていません。
関係作りに積極的な感じはしないですね😅 ...続きを読む Rerum enim distinctio. Vel eum ipsa. Nesciunt vel autem. Sunt qui omnis. At nemo in. Voluptas et qui. Quis deserunt facere. Quia tenetur enim. Autem consequatur consectetur. Deleniti officia facere. Dolor et culpa. Nobis pariatur deleniti. Cumque quia quasi. Ea fugit in. Vero et laboriosam. At molestiae commodi. Sint deserunt aliquid. Magni voluptatibus omnis. Hic harum est. Hic magni aut. Et et quae. Ut culpa voluptas. Neque blanditiis sapiente. Quia et id. Molestiae assumenda id. Libero nemo consequatur. Molestiae iusto sint. Aspernatur illo ea. Necessitatibus itaque neque. Illo sit deserunt.
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みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると39人の回答が見られるよ!
(回答してもタイムラインには流れません)
-
普通科高校を選ぶ予定/選んだ
-
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清明高校のホームページですが、
www.kyoto-be.ne.jp/flex-hs/index.html
です。
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