2017/06/12 07:50 投稿
回答 6
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言葉の遅れで4月から個別療育に通いはじめました。単純性言語遅滞です。

年中になりやっと言葉で伝えようとしていますが宇宙語が出て来たかんじです。

私との会話は少ない語彙と表情とジェスチャーです。ジェスチャーは私が関心してしまう時さえあります。

3歳になれば、幼稚園に入れば、4歳になればとの思いで成長を待っていますが今やっと2語3語文です。未就学児レベルにも遠いです。

来年は小学校前の年長さんです。あせります。自宅では3歳向け知育ドリル、子供チャレンジを学年を下げてしています。する事により得意な事、不得意な事が見えて来てそこを克服するために四苦八苦。

言葉だけかと思っていましたが、全てにおい少しの遅れがあります。許容範囲の遅れだそうです。指示も通るし私や先生や友達とコミュニケーションは取れていますが、わかりやすく言うと鈍い遅いとろいです。

個別療育だけでは心配です。幼稚園の延長のマンツーマンレッスンな感じです。言語聴覚士に毎週みて貰う所を探そうか迷ってます。

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質問者からのお礼
2017/12/01 01:53
ありがとうございました。
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この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/58837
nazuna-jijiさん
2017/06/12 09:29

こんにちは。
我が子のこと、一生懸命に考えていらっしゃるまーのママさん、お子さんの良いところをよく把握してますね。
宇宙語が出てきて、それだけでもかわいいのに、ジェスチャーはママも感心するくらいとあれば、いうことなしですね。
定型発達から見ると遅れているのは確かですから、就学のこととか考えると焦ってしまうのも理解できます。
でも、お子さんをなんとか定型の子に近づけようとしても、それは結構ストレスにあんりますよ。
落ちているところを底上げしようとするのは、苦手なところを頑張らせられるお子さんにとってはつらいことですし、努力の割には成果が上がらないので、ママにとってもストレスが高いと思います。
お子さんの良いところをたくさん発見できるママさんのことですから、もっともっとお子さんの良いところを伸ばすようにしたらどうでしょうか。ジェスチャーが得意なら、身体表現力を伸ばすような、たとえばリズム教室とかいいのではないかと思いました。いっぱい体を動かすことで、言葉も増えるし、単なる単語ではなく内面の豊かな、感情のこもった言葉を獲得できるのではないでしょうか。
今のまーのママさんとても素敵なママさんだと思います。年中さんの時期にママさんにいっぱい褒められて育ったら、まー君はとても幸せでしょうね。

https://h-navi.jp/qa/questions/58837
麻の葉さん
2017/06/12 08:55

療育は色々種類があるので
言語面、情緒面、運動面…と別々の療育に通うことも珍しくないですよ。
一つの療育施設のみに絞ることなく、必要であれば他の療育施設を検討してもいいと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/58837
2017/06/14 21:26

初めまして。我が家も年中組次男が言葉の遅れを幼稚園から指摘され今年1月から月10回の個人療育受けてます。また四月から体操&ピアノ&絵画のレッスンを受けてます。指先と身体を動かす事で脳を活性化、言語能力も伸びるそうです。お互い頑張りましょうね!

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https://h-navi.jp/qa/questions/58837
いずみさん
2017/09/10 06:56

初めまして。
私の次男(1才8か月)も言葉が遅く(現在3語程)、とても心配しています。
個人的には、今のところそれ以外には違和感を感じてはいませんが、まーのママさんのように、年齢が上がるにつれて他方向でも遅れが目立つようになるんですね。(お気を悪くされたら、ごめんなさい。)
差し支えなければ1~2才頃の様子等、教えて頂けませんか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/58837
2017/12/01 01:47

麻の葉さま
隣の隣町にありました‼車で1時間くらいかかりますが、言語療法ができる所を見つけました。療育に毎週、言語療法に月に1回〜2回行っています。

nazunaさま
まいちゃんで女の子です♪

キッズ運動教室に通いはじめましたが、不安症からくる場面緘黙があり、難しい恥ずかしいと思うと固まり動けなくなったりしています。ですが、家に帰ると生き生きと運動教室の模倣をしてくれるので何らかの良い刺激にはなっているのかと思います。

なだそうそうさま
ピアノいいですよね♪上のお兄ちゃんが習っているので、この子も定型発達だったら年少からやらせたかったなと思ってました。
今のところ年長からできたらいいなと考えています。幼稚園でも年長からメロディオンが始まるからです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/58837
2017/12/01 01:52

いずみさま

ごめんなさい。1〜2歳どうだったかは覚えてないです。2人目だったから、あまり気にせずに、ただただ言葉が遅いなくらいしか思ってませんでした。多動もなく、言語理解はあったのでそのうちしゃべれると思ってました。

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【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:
https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf

診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。

例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると90人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)
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