2017/07/16 06:20 投稿
回答 3
受付終了

私の住んでいる地域は、乳児医療(窓口負担なし)ではなくて福祉医療(窓口負担あり)で中3まで適応です。

長男は喘息やアトピーもある為、コンサータの服用やリハビリと合わせて毎月1人で2万円ほどの窓口負担があります。
3か月後に手数料300円を除いた分が還付されるとは言え、母子家庭の我が家には毎月かなりの負担です。

役所に自立支援(精神通院)を申請したいと確認したところ、後で還付されるのだから意味がないですよと相手にしてもらえませんでした。

医師の勧めで、精神障害者福祉医療の申請を9月にする予定でいるので、その話もしましたがメリットがないと言われました。

皆さんのお子さんは自立支援や精神障害福祉医療の申請をしていますか?

...続きを読む
質問者からのお礼
2017/07/17 23:54
あんさん、柊子さん、やっちんさん回答ありがとうございます。

私の言葉が足りず申し訳ないです。

まず、福祉医療制度では0歳、母子、障害など関係なく全員窓口負担ありなんです。
公費扱いになる乳児医療、支援制度などとは違う制度で私も最初戸惑いました。
そして、確かに3ヶ月後には戻ってくるんですが、発達障害の薬は1ヶ月ごと、精神の薬は3ヶ月ごと、喘息の薬は2ヶ月ごと、さらに入院と毎月医療費が変動するので、上手くやりくりできていないのが現状です。

さらに、母子家庭といっても離婚が成立していないので、何の助成も受けられず、養育費などももらえていません。
子供達の学費すらかなり辛くて、就学援助の申し込みをしています。

診断ですが、自閉症、注意欠陥多動症と学習障害、不安神経症もある為、認定が通るはずだと医師に言われております。
病院の通院に加え、週1回の通級への送迎、月2回のリハビリと勤務時間も元の半分に減って来ていて、少しでも窓口負担が減るのならと自立支援制度に頼ろうと思ったのです。

門前払いのようになってしまって、小児の自立支援を他の方も利用していないのであれば諦めようと思っていたのですが、もう一度役所によく事情を説明してどうしてもダメなのか確認してみます。
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
3件

https://h-navi.jp/qa/questions/62356
やっちんさん
2017/07/16 07:32

医療費って大変ですよね(*_*;うちもかなり負担です。二万円ってかなり高いですもんね(T_T)

実際、3ヶ月も待っていたら生活費が足りなくなるっていえば、市役所の人も何も言えなくなると思います。

恥ずかしいかもしれないですが、3ヶ月も待てない!子供の学費が払えない!って窓口でお母さんが泣くのがいいと思います。多分、対応してくれた人は苦しみをあまり分かってもらえないかもしれないので、違う人にしてください!って泣くのもありです。

私自身、市役所の窓口でボロボロ泣くまでヘルパー派遣してくれなかった過去があるので泣くのが正解と思ってるふしがありますσ(^_^;参考にならなかったらごめんなさい。

https://h-navi.jp/qa/questions/62356
あんさん
2017/07/17 00:11

自立支援しています。1割負担の上限額が1万です。

アルコイーリスさんは母子だから、還付されるんですよね。
ですから、やはりメリットはないけど
窓口の負担が1割になるんですかね
その1割分が後に還付されるのですかね…

還付されたときに、計画的にやりくりは難しいですか?

でも、考え方ですが、医療費は仕方のないことなので、他の事できりつめないといけないかなと考えています。うちも共働きとは言え、相当な負担額ですよ😅 母子は親の医療費も無料なんですよね。そう考えれば、…還付いいですよね。
お一人で働いて大変とは思いますが、良いところもあると思いますので、…

でも 私は、なかなか病院にかかれません。(笑)

子供達も、なるべく病院にかからなくてすむように、日頃から健康管理に大変です。
喘息の子もいるので、とにかく身体を鍛えて、運動させています。

自立支援で1割になっただけでも ホッとしました。

還付まで、大変だとは思います。そりゃ2万は大きい。ですよね。

でも、今すぐに自立支援が受けれれば助かるのでしょうが 審査がありますから、時間かかります。還付がきたら、還付を少しでも温存出来ればいいですね。

Aliquam ut qui. Dolores occaecati ut. Consequatur nemo amet. Necessitatibus cum dicta. Aut neque tempore. Deserunt asperiores ad. Accusantium accusamus aut. Ut reiciendis quae. Molestiae dolores rerum. Adipisci reprehenderit sequi. Magnam et accusantium. Sunt veniam et. Recusandae iusto delectus. Unde hic rem. Et quia consequuntur. Sint doloribus quam. Reiciendis explicabo ullam. Error dolorem consequatur. Ullam aut a. Ut qui possimus. Ea ut quia. Quo et sint. Quia quo quia. Harum corrupti deleniti. Similique non cupiditate. Laboriosam eos deserunt. Dolores corporis quia. Autem incidunt facilis. Nihil ea qui. Rem voluptatibus est.
https://h-navi.jp/qa/questions/62356
退会済みさん
2017/07/16 23:05

アルコイーリスさん

 初診月ではなく、すでに毎月、3か月前の分が還付されているなら
役所の担当の方の言う通りです
 
 さらに言えば、自立支援の精神通院に該当する病名がありませんが、
精神病の診断は出ていますか?
負担割合が減るのは良いことかもしれませんが
確かにメリットは・・・ないかも

 窓口での支払いを減らしたいのですよね?
ひとり親の医療費助成などはありませんか?
自治体によっては、親の収入にもよりますが
母子ともに無料、負担減という自治体も多いです

 また、自治体によって、ひとり親へのサポートは違うのですが
公共料金が安くなったり
塾や学校費の補助や
いろいろな優遇措置もあるのですが
聞いてみましたか?

医療費の窓口負担は減らせないかもしれないけれど
他の助成金や、手当てで入ってくるお金を増やす方法もあるかと

もう、全部、手配して、利用しているということなら
読み捨ててください

Laudantium ipsum repellat. Ex ratione illum. Quod eius possimus. Quo ut at. Quia iure dolor. Enim ut et. Impedit qui temporibus. Minus dicta qui. Ipsum omnis molestiae. Aliquam consequuntur ea. Autem qui deserunt. Ut sint quod. Pariatur illo voluptatem. Doloribus laboriosam enim. Ullam eius suscipit. Atque et sit. Qui est ut. Repellendus cum et. Nihil consequatur vitae. Unde voluptas magnam. Veritatis rerum repudiandae. Aut eius cum. Blanditiis et veniam. Quis veritatis rerum. Omnis in quisquam. Eius molestiae praesentium. Qui at iste. Distinctio voluptatem explicabo. Sint quaerat ex. Eos aut veritatis.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

一児のママをしながら、発達障害児のお子さん達を対象にお仕事させていただいています。ここであっているのか分かりませんが…ママ達の意見を聞かせて頂けたらと思い投稿させて頂きました。 私は今はじめての子育て中で…本当に我が子が可愛くて仕方ありません。しかし、その一方でストレスもかなりたまります。実家も遠く、旦那も不在なことが多く…1人でなんでもやらなきゃ!ということへイライラが募ってしまいます。実家が近ければ…。誰かに預けれたら…。友達と遊びたい。1人でゆっくり買い物したい…。いろんな感情が日々でてきます。 そんなとき、最近たまたま子連れOKのカフェを見つけ、子供は思いっきりキッズスペースで遊びながら私と夫はのんびり食事を楽しむことができました。 しかし、その時にふと思ったのです。今お仕事で関わらせていただいてるお母様、お父様達は、こうやって息抜きできる場はあるのかな?と。 最近はどんどんキッズスペース付きのお店が増えてきましたが…感覚特性のあるお子さんだとうるさい環境は苦手だったり、他のお子さんと近い距離で遊びたくなかったり…いろんな問題が出てくると思います。 でも…日々頑張っているお母様、お父様にもほっと安心できる、そしてのんびりできる空間を作って行けないだろうか。と考えるようになりました。 まだまだ知識不足なとこも多いので、勉強をしながらにはなりますが…いつかそんな場所をつくれたらという夢を抱いています。 そこで、もしよろしければ…こんな場所があったら…こんな設備があったら…子供連れの状態でも自分も楽しめる!!というご意見を聞かせて頂けたらと思います。 例えば…キッズスペースが各部屋ごとに区切ってあるとか、ママが読める雑誌がいっぱい置いてあるとか…実現可能かどうかなんて無視してみなさんの理想をきかせてもらえたら嬉しいです! とりとめのない文章で本当に申し訳ありません…。読んでいただいてありがとうございます😊

回答
8件
2018/03/21 投稿
4~6歳 遊び 仕事

こんにちは。 発達障害の診断について、相談なのか不安を誰かに聞いてもらいたいだけなのか・・・。 2歳9ヶ月の息子が経過観察中で月2回集団療育に通園していました。 最近の発達検査では全領域でDQ90でしたが、こだわりや不安感の強さ、おうむ返しなどの特性はあります。まだ診断はついていませんが、希望して診察すれば何らかの診断は出るのかなぁと思っています。半年後にまた発達検査をする予定ですが、その時は来年度の進路相談もあるので診察も一緒に受けるよう療育センターからはアドバイスをもらいました。今までは、診断つくだろうなー。ついても子どもが何か変わる訳でも対応が変わる訳でもないし、と受け止めていたつもりでしたが、半年後はいよいよ本当に診断がつくかもしれないと深く考えると、とてもショックを受けており、落ち込んでいます。本当はなんでもないようになるかもしれないと期待の気持ちが自分で思っている以上に大きかったんだと自覚しました。そもそも診断受けなくても療育受ける事が出来ているし、診断受ける必要あるのかとも考え出しています。考える程気持ちが沈んで子どもにも夫にも笑顔を見せる事が出来ません。まだ先の事なのに自分でも馬鹿だと思いますが、診断を受けた方、もうすぐ受ける方など皆さんはどのように気持ちの整理をされていますか?

回答
10件
2017/03/04 投稿
療育センター こだわり 診断

幼稚園年少、発達障害のある娘がいます。 大阪市在住です。 今は私立の幼稚園に通っており、加配などありませんが先生たちの助けもあってか楽しく幼稚園に通えている方かと思います。 次の問題は小学校です。 住んでる地域に支援級はありますが、通級というものはありません。 隣の区に通級があるのですが、距離的に気軽にいける場所ではありません。 支援級に在籍しながらほぼ通常級に行ってる子はいるのでしょうか? 娘は今から友達と一緒でないと不安というところがあります。 小学生になったとき、自分だけ別のことをするのは逆に苦痛に感じてしまう可能性があり悩んでいます。(こういうところは女の子特有かもしれません) 次にかなり遠いお話になりますが、このままの学区だと今のところ中学校は支援級がありません。 もし中学校や小学校後半に何かあったときに、これまた今までいた友達たちと離れるのは嫌がるかもしれません。 住んでる地域は小学校も中学校も選択することができます。(必ず受け入れてくれるかと言われれば違うようですが) この場合元から中学校に支援級がある学校に通わせた方がいいのでしょうか? それはそれで小学校の通学に支障があるような気もします。 また小学校にあがる時の就学相談はいつからはじめましたか? 大阪市では年長からというのが主流のようですが、それでいろんな学校に行ったり、情報収集するのに間に合うのでしょうか? 全く情報が入ってこないのでコメントよろしくお願いいたします。

回答
10件
2018/01/20 投稿
19歳~ 小学3・4年生 ASD(自閉スペクトラム症)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
8日
「私の経験を役立てられたら」「もっと深く知りたい」子育てを通じて支援者を目指した・働き始めたエピソードを教えてください!
今年も残すところあとわずかとなり、街のイルミネーションが美しい季節になりました。一年の締めくくりに、ご自身の歩みを振り返っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

日々お子さんと向き合い、児童発達支援やその他の支援の場に通う中で先生とお子さんのやりとりなどを見て「こんなふうに子どもに関わればいいのか」「もっと専門的な知識があれば、この子の気持ちが分かるのかな?」そんな風に心を動かされたことはありませんか?

中には、その想いがきっかけとなって資格取得の勉強を始めたり、実際に支援の現場で働き始めたりした方もいらっしゃるかもしれません。「子育てとの両立、どうしてる?」「実際に働いてみたら、わが子への対応にも変化があった!」など、あなたの“支援者への道のり”について教えていただけませんか?
もちろん、「資格は取ったけれど、現場に出るのは不安……」「理想と現実のギャップに悩んでしまった」といった失敗談や迷いも、これから一歩を踏み出そうとしている誰かにとって、大切な道しるべになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・子どもが放課後等デイサービスに通うようになり、障害福祉の仕事に興味を持った
・わが子の特性をもっと深く理解したいと思い、児童指導員や保育士、公認心理師などの資格を取得し、そのまま現場で働き始めた
・「同じ悩みを持つ保護者の方の力になりたい」と、ピアサポーターや相談支援のボランティアを始めた
・家事や育児の合間を縫っての資格勉強、こんな「すきま時間活用法」で乗り切った!
・実際に児発・放デイの児発管・管理者・児童指導員として働いている中での印象的だった支援のエピソード など

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月19日(月)〜 2025年12月31日(水)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月ほど)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると14人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)
専門家に相談する

発達ナビPLUSのご案内

関連するキーワードでQ&Aを探す