2017/07/18 19:40 投稿
回答 4

皆さんの意見が聞きたいです 高校2年の定時制に通うLDのお姉ちゃんです 学校の授業で国語が特に読むことが苦手 黒板の板書もそろそろ無理になり 教科書に毎行三色の蛍光ペンをつけて音読みしやすくしたり 板書は先生にできるだけゆっくりしてと頼んだり工夫はしています 
ただこれから大学を考えています パソコンが苦手なので機械音痴もあり 大学の授業など学力と 工夫しながら大学生活も出来るか?心配しています もし皆さん情報がありましたら教えて下さい 一応発達障害の人を支える仕事 心理を目指しています

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https://h-navi.jp/qa/questions/62569

群馬のどっかで大学四年生してます

機械音痴がどの程度かにもよりますが、パソがダメならスマホを駆使するといいと思います
・スマホカメラで板書やスライドを撮影
特にCamScannerというアプリを使ってレタッチするとめちゃくちゃ見やすくなります。
・レコーダーアプリで授業を録音
特に、もう使ってない古いスマホ端末があれば、
どちらかを録音用、どちらかを撮影用にすると便利です。

それと、何を学びたいかを明確にした上で、高校の先生に発達持ちに理解のある大学を教えてもらうといいと思います。
自分が大学を選ぶにあたって一番参考になったのは先生方の意見でした。


参考までにc⌒っ.ω.)っ

https://h-navi.jp/qa/questions/62569
らんまるさん
2017/07/18 23:34

バタバタさん、こんにちは。

大学でパートをしています。
私が働いている大学では、「ノートテイカー」というボランティア学生がいます。
板書が出来ない、または苦手な学生に代わって、他の学生が授業のノートを取ってくれるというものです。
年度の初めには履修相談も実施されており、手続き等が苦手な学生のために手取り足取り先輩が教えてくれるというものもあります。

他大学ではどんな制度があるかわかりませんが、オープンキャンパス等で学生課に尋ねてみると、支援やフォローについて教えてくれると思います。

ただパソコンは今どきの学生には必須アイテムですので、パソコンスキルはどこかで身に付けておいた方がいいと思います。

お子さんが進みたいと思える、大学に出会えるといいですね。応援しています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/62569
りえこさん
2017/07/20 08:24

ぜひ夢に向かってほしいです!
私の子はLDです。
あなたの様に夢に向かっている人を見るとすごくはげまされ、息子もいつかやりたい事に向かってくれるのが楽しみになります。
たくさんアンテナを張り巡らし、学校の先生にも協力してもらいながら
たくさん先生と話をして
あなたにピッタリな大学が見つかることを願っています!
パソコンは慣れだと思います。
興味あることや知りたい情報を探すことからはじめ、慣れていき、そこからエクセル、ワードでできることをしていくことからはじめたらドンドンでかることがわかっていくとおもいます。
社会ではエクセルがとても役に立つとおもいます。(私の経験上ですが、、、)
もし、大学でその様な人を受け入れたことがないと言われても、これから先自分の様な人のために自分が前例がなくても前例になるんだと思って向かっていってほしいです。
身勝手なお願いですがぜひ、今小学校3年生の息子の未来を切り開く1人として進んでいってほしいです。
勝手なことばかりすみません。
応援してます!

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https://h-navi.jp/qa/questions/62569
ムーミンさん
2017/07/18 21:27

大学のオープンキャンパスに行ってみて
個別相談してみて下さい
配慮してもらえるか
LDの人の対応した経験があるか
なども聞いてみて下さい
大学によって違うと思います

大学は学費も高いですし
就活も大変です
よく見学して、考えてみて下さい

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2024/02/24 投稿
反抗期 ADHD(注意欠如多動症) 中学生・高校生

コンサータを止めたいと思っている親御さんはいますか? 小1の秋からコンサータを飲んでいる小4の子がいます。 就学判定が支援級でしたが夫の反対で普通級に 在籍し、月2回他校の通級に通っています。 通級の先生の勧めで18㎎からスタートし、驚くほど 多動と他害が治まりました。 服薬前は通級でのSSTにも参加できないくらいでしたが 服薬後は参加できるようになり、お友達への言葉掛けや 関わりの方法を学んでいます。 小3になり5時間目から切り替えが難しいとの担任からの 指摘で27㎎に増量しました。 本人はとても楽になったと話していました。 ただ、食欲が無くなるという副作用があり、身体が細く 同級生と比べても小さめです。 WISCでは最大45の差が出ましたが、学習に関しては 遅れは無く、通級の先生にもクラスへの適応が良いので 普通級で大丈夫でしょうと言われています。 ADHDは10歳くらいで衝動性が落ち着いてくると聞きます。 先日、明らかに薬が切れている時間(就寝直前)に 宿題のプリントに取り組むことが出来ました。 常日頃「薬を飲んでいないから出来ない。」と話していて 精神的な依存があるのだろうと観察していますが、実は 薬が無くても大丈夫なのではないかと思うようになりました。 ビタミン剤のような疑似薬のようなものがあれば身体に 負担なく、精神的に不安も無く断薬できるのかな~と 考えたりもします。 こちらの市の医療助成は中学までなので高校生以降に になると金銭的な負担が大きくなります。 休薬日は設けてはいるものの、体の成長期に十分な 栄養が取れていない不安もあります。 断薬した場合、支援級に行かなければならない状態に なるかも知れません。夫はまた反対するでしょう。 それでも、本来の彼の力で生きる力を育むことが今後 必要になると思います。 周りと全く同じようにすることよりも持ち前の読む力の強さ、 大らかさを伸ばすことの方が大事な気がします。 彼にしか出来ない何かが、ある気がするのです。 上の子が私立高校に通っていて数年後には大学受験が 変わっていくと聞いています。 保護者会で県内で一番偏差値が高い高校から転職されて 来た校長が 「5択でネットに繋げば答えが分かる問題が解けても  本当に 力にならない。  大学教育が変わり入試が変わり高校教育が変わる。  今の小1の65%は今無い職業に就くことになる。  その時に必要なものは?知識を点から線、面へ。  非正規雇用はアメリカでは当たり前。  個人の力が必要。生涯に渡って学ぶ力が求められる。」 と話されていました。 聞いていて子どもの可能性について考えさせられました。 今無い新しい職業、ADHDの子こそ作ってくれそうだな~と。 服薬の責任は私が全部背負っているため(夫は無関心)、 断薬についての悩みを担任や通級の先生、お薬を処方をして 頂いている医師には相談できません。 今すぐにでは無いのですが、同じように悩んでいる方が いらっしゃるなら情報交換したいです。 宜しくお願い致します。

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2016/04/22 投稿
SST ST 19歳~
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