退会済みさん
2017/07/20 07:44 投稿
回答 7

お悩み聞いて!
小4ADHD男子です。スケジュール管理ができず寝不足なので、宿題に集中して取り組めません。
漢字ドリルのテスト欄も自力は無理なので、ウチでは答えを写してOKにしています。
見たまま写す。寝不足だとなお一層難しく、途中で止まっていたり、縮尺もめちゃくちゃ。本当に同じ字書いているの⁉︎と言いたくなり悲しくなります。

失禁が最近気になるようになってきました。
待つ約束をしたからトイレに行けず失禁とか、ゲームに夢中にでトイレに行けず失禁とか、私がそばにいれば気配で教えていますが、学校でも時々濡らしているのかもしれない。匂いとか濡れている状態が気にならないそうです。
生活基盤もまだ育ってなかった。

夏休みは学童もなく、家での1人留守番もまだ出来ないので、40日分のスケジュールを立てました。
フルタイム仕事をしてますが、専門医の診察、夜尿の診察、放課後ディの送迎(使用可能枠での予約管理)、宿題を取り組むためのスケジュールなどでびっちり。
マネージメントだけでヘトヘトです。
どうしても自分の仕事が休みがちになります。フルタイムなんて働けないのかも。
でも療育その他お金がかかるのでやめられない。
父親は戦力外。

心は萎れたなめこのような気分なのに、体は太っています涙
私も多分うつと潜在的な特性で職場でも上手く出来ず、一度ロックが外れたら愚痴だらけになってしまいそうなので発達障害の事は話してなく、雑談も出来ないので孤立していますし、プライベートでこのことを話せる友人はいません。
子どもの将来を思うと悲しくて心中したくなります。

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この質問への回答
7件

https://h-navi.jp/qa/questions/62742
MITUKIさん
2017/07/20 08:19

心中しないでー!!

子どものマネージメント大変ですよねー💦
気持ちわかりますよー!
売れっ子アイドル並みです(笑)

発達障害をもってる小学生中学年で自分で夏休みのスケジュール管理なんて、またまだ無理です、出来なくて当たり前ですよ
定型発達の子でも難しい子居るんじゃないかな?
それを息子さんに任せるのって厳しいと思います、ストレスで体調不良になっちゃいますよ

うちの小学校も4年から学童が使えず、夏休みは家で過ごしましたが、こういう事もあろうかと、家でフリーランスの仕事に切り替えていたので、何とか乗り越えていけましたが...

どこかに通所できる場所があると一番いいんですけど、探してもなさそうですか?
同じ悩みを持つ方が沢山いらっしゃると思うから受け皿が有りそうな気もするんですが...

私の友達は4年生以上は学童利用出来ないところを頼み込んで6年生まで預かってもらってましたよ

https://h-navi.jp/qa/questions/62742
退会済みさん
2017/07/20 11:22

nazuna‐jijiさん,ありがとうございます。ちょっとわーっと絶望感にさいなまれる時があり、友人もいないのでこのページに発信させていただいてます。「大様のみみはロバの耳」の床屋さんみたいにこっそり話せる穴です。返信までくださりありがとうございます。定型発達でもあるのですか??
発達凸凹の子しか見ていないし、担任の先生のハードルも高いので、クラスの他の子は完璧にできているイメージがあり、完璧なこどもとうちの子を比較して絶望しているかもしれません。
気づかせてくださりありがとうございます。
4年生になってできなかったことが格段にできるようになったので、別の部分が沢山見えてきた部分もあり、ハードルを上げてしまっていることもあります。どこがOKラインなのかがわからず暗闇を模索している中で息詰まることがあります。コメント本当にありがとうございます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/62742
退会済みさん
2017/07/23 23:44

うみままさん、コメント有難うございます。通所受給者証は取得していますが、手帳は取れそうにありません。
住んでいる地域では、セルフプランで受給者証発行を申請しているので、放課後ディの管理もしています。

発達ナビに書き込む事でどうにかバランスを保っています。

10歳に近くなると今までとは変わってきますね。
母任せだけでは済まなくて、自分で決める部分も増えて来ています。やけに反発したり我を通したり、友達との繋がりもどんどん深くなって来ています。

週1〜2回の夜尿もあり、夜尿外来に通って1年ですがまだまだかかりそうです。
寝る時間、起きる時間、尿量、服薬管理を毎日記録せねばならずだいぶ息切れしてます。
小5でうみままさんのお子さんが治ったなら大きくなれば...と希望を持てそうです。
おしっこの跡が残った布団を綺麗にしてスッキリしたいです(いつぬれるかわからないので日干しはしますがクリーニングはしてません。凹みそうなので)

今週も土日はあっという間に終わってしまいました。
3時半には習い事が終わるのに、ノーンビリゆっくり帰ることになり、家に着いたら8時。さらに休憩をして9時からバタバタ宿題に取り組んでます。
23時、布団に入ったら3秒で寝ました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/62742
退会済みさん
2017/07/23 23:55

MITUKIさん、お礼が遅れてごめんなさい。
フリーランスで働けるなんて有能なんですね。
私はフリーになる勇気は無く、普通のサラリーマンです。
昨今の時差ビズなどの流れで、在宅ワークが時々できるので、会社人間ですが少しは優遇されているのかも。

スケジュール管理は定型でも難しいのかどうか私にはわかりません。
私の中の定型発達の子は、小さな大人と同じくらい頭の回転が早いのではないかと思わされてしまいます。学校の課題や見学度すると作文内容も深いし、発表も堂々としていて、意見をきちんと伝えられます。かなわないなと思わされます。

去年の我が子と比べたら格段にできる事が増えて、話す内容も複雑になって来ています。でもそれだけでは生活を乗り切れる訳ではありません。

将来を悲観して落ち込みながらも成長が嬉しい。そんな日々です。
放課後ディを3箇所利用しながら、みんなに育てて頂いています。
ありがたいです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/62742
2017/07/20 10:41

こんにちは。
うちの小3の孫も、いまのところ定型ですが、漢字ドリルは答えを写していますよ。
学習の遅れは仕方ないとして、気になるのは失禁ですね。
男の子は、何かに夢中になるとトイレを我慢して、間に合わなくて失禁ということはよくあります。
また、ちびちび漏れて、前の方がなんとなく湿っぽいということも。
ただ、小4で、最近気になるというのが、気になりますね。
学校生活についていくのが大変で、ストレスを抱えていて、失禁という表れになっているのかもしれません。
担任の先生に、学校での様子を詳しくお聞きになった方が良いと思います。
場合によっては、通級学級とか支援学級とかも選択肢に入ってくるかもしれませんね。
お母さん、たいへんそうで、読んでいてこちらもつらくなりますが、
もしかしたら、お子さんもたいへんな思いを抱えていらっしゃるかもしれません。
親子ともども楽に生活ができるようになりますように、応援しています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/62742
うみままさん
2017/07/23 16:45

はじめまして。
AD/HD5年男児がおります。

わかる、わかる。私も、いっぱいいっぱいです。😣
仕事もしていますが、疲れが借金のようにたまって、数週間休みとか、いよいよだめになると入院(うつで精神科なので1回3ヶ月程)とかを繰り返しています。

やはり、子どものスケジュール管理と付添、病院に行ったり役所に行ったりで、てんてこ舞いです。

心中しちゃだめですよー!
そのためにも、たまにはご自分のためにお休みを取ってくださいね。

そうそう。うちの子、4年生まで夜尿がありましたよ。特に治療はしませんでしたが、最近はありません。

いろいろと手がかかりますよね。お金もかかるので、もしも手帳等をまだお持ちでないのなら、ご検討なさるのも良いかなと思います。

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2023/07/13 投稿
発達障害かも(未診断) 知的障害(知的発達症) 小学3・4年生

小1息子、一人の登校が心配です。いろんな人に話しかけているようで... 診断はありませんが発達障害では?と感じている小1の息子がいます。人との距離感について悩んでいます。 息子は赤ちゃんの頃から人見知りがまったくなく、興味を持ったことがあると年齢や立場に関係なく、知らない人にも積極的に話しかけてしまいます。小学校に入学してから一人での登下校が始まりましたが、この特性がとても心配です。 旗振り当番の方に話しかけるのはいいのですが、通学路で工事をしている作業員の方に「何を作ってるんですか?」と話しかけたりしているようです。 また先日は下校時に通学路沿いにある小さな町工場で「鉄を曲げるのを見せてもらった!」と目を輝かせて帰ってきました。話を聞くと、息子が話しかけたところ作業員の方が親切に説明してくださったようです。 息子の好奇心旺盛なところは素晴らしいと思うのですが、知らない大人に無防備に近づいてしまうことや、相手の都合を考えずに話しかけてしまうことがとても不安です。「知らない人についていってはダメ」と何度も話していますが、息子に響いているとは思えません。今は優しい方たちばかりですが、もし危ない目にあったらと思うと……。なんとかしなければと思うのですが、どうすればいいのか思いつきません。 この特性とどう向き合い、どのように安全について教えていけばよいのでしょうか。

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2025/08/06 投稿
小学1・2年生 小学校 発達障害かも(未診断)

放課後デイサービスの使い方がいまいちワカラナイ・・・ ASD特性のある小1男子を育てています。 放課後デイサービスの使い方がいまいちわかりません。 年長までは以下のような感じで通っていたのですが、本人が小学校の生活が大変みたいで荒れているので(疲れている)、休むor減らすことを検討しています。 ・運動系のデイ(個別指導)週1 ・勉強系のデイ(個別指導)週1 ・預けっぱなしのデイ(集団)土曜日とかたまに 運動系のデイには5・6月は休み、夏休みになったら再開しようかというのを伝えました。 勉強系のデイですが、息子が「勉強するの疲れる」というので、やめることを話したら引き止められました。。。。 一度やめてしまうと元に戻れないからと。。。 息子はLDが入っている?かもしれなくて、算数が苦手です。 私が教えても???ということが多いので(数の概念が分かっていない)、専門知識のある第3者が教えてくれたらいいのかなと思っていました。 ただ、デイで勉強するのが嫌ならそれも無理じゃないかと思って。。。 あと、学習障害だったとしても、それに特化した勉強法を教えているわけではないです。と言われました。 ただここのデイは数年前からやっており、これまで色々な子のケースを見て来ているので、参考になることもあります。 「勉強はせずに遊びができると言って連れてきてください」と言われたので、連れて行ったら(息子は遊びならいいと言った)、ずっとホワイトボードでお絵かきしていました。45分。 息子はお絵かきが大好きです。 このままずっと遊ばせておくのもなぁ。 これで1回●●●円かぁ。とマイナスなことばかり思ってしまいます。 指導員からは「来てくれたらちょいちょい勉強の要素を入れ込んでいきますよ」と言われましたが。。。。 週1を月2回に減らすのも考えています。 デイもお金がそれなりにかかるので、どこを削ってどこにかけたらいいのかよく分かりません。 運動系のデイは感覚統合なので削らないほうがいいのかなとか、 預けっぱなしのデイは土曜日の私の子育ての負担が減るから削れないなとか、、、 前回の投稿で書きましたが、旦那が育児不参加なので(キャパオーバー。息子拒否)土日の面倒も私が見ないといけません。加えて1歳児の第2子もいます。 チャレンジタッチもやっているので、トータルで月に1万5000円くらいかと。。。。 皆さんはどんな感じでデイサービスを利用していますか? 個別のデイ、月2回くらいで通ったほうがいいのでしょうか? やめるのにも勇気が要りますよね。

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2022/05/13 投稿
小学校 小学5・6年生 小学1・2年生

支援級・境界知能の子の行く末がやっぱりよく分からない。。。 小2の息子がいます。 小1の頃のウィスクは総合IQ90程度だったのですが(上は103,下位は86)、国語の読み取りが苦手で理解力がないので、境界知能かなーと思っています。 現在は普通級+通級(SSTのみ)利用です。 2年生の様子を見て、支援級のほうがのびのびとできるのなら支援級へ転籍をしたほうがいいので、検討しています。見学も済んでいます。 ただ、やはり普通級から支援級へ転籍となると不安なことも多く。 心配事は以下です。 1,学校は交流級をあまりしておらず(時間割の関係で)、国語と算数は情緒支援級で個別、体育や音楽や理科、社会は知的級の子と一緒にやることになる。 →知的級の子達のレベルがよく分からない。。。 物足りないということにならないのか。 2、9割くらい支援級で過ごすと人間関係が狭くなるのではないか? 3,卒業後は公立中学の支援級へ進むのか?そうなれば内申点が付かないため公立高校は不可、私立でも内申は参考にするため難しい。そうなると、専修学校とか、通信や専門学校になるので、選択肢が狭くなる 現在91でこれから下がっていくとしても恐らく70くらいかなと。 そうすると私が住んでいる自治体では療育手帳が取れるのか取れないのかかなり微妙なところ。 (余談ですが、地域によっては90くらいでも自閉傾向があれば療育手帳が取得可能なところもあるらしいですね。 全国で統一してほしいですよね。なんか不公平じゃないですかね・・・) 療育手帳がなしとなると、障碍者雇用も難しい(精神手帳は取れるので応募はできますが)、グループホームも入れない。 知能が平均値より低いのにも関わらず支援が一切受けられないという一番きついゾーンに入ってしまいます。。。 知的ボーダー児ですよね。ケーキの切れない少年たちですね。 もし軽度知的障害になれば療育手帳が取れて、そうしたら、高等支援学校に入学し、障碍者雇用での就労を目的として生きて行ったらいいのかなと思っていますが。。障がい者年金含め、なにがしら支援があるような気がしますが(違っていたらごめんなさい)。。。 普通級から支援級へ行くのはわりとすんなりいけますが、逆はかなり難しいらしく。 情緒級なので勉強のスピードを遅れないようにしていってもらいたいですが、現実はかなり難しいみたいですね。 そもそも、普通級で付いていけなくなっているから転籍するわけで(うちの場合)、そりゃそうだなと。 現在はとりあえず小1の国語算数はなんとかできている。 ただ2年生の漢字が難しい~と本人が言っておりなかなか覚えられない。 本人は真面目で意欲はあるが。。。。 境界知能は1年生のうちはなんとかなるけど2年生から徐々に勉強に付いていけなくなるみたいですね。 個人的には、無理して二次障害になったら可哀そうなので(大変なので、)ストレスを感じるなら早めに支援級へ! !と思いながら1年生の間は悩み、迷い、色々と考えてきました。 勉強ができなくなってから支援級は遅いし、メンタルがボロボロになるし、4年生から転籍するのは本人の意思が難しくなってくると聞き、行くなら3年生だなと感じております。2年生の秋ごろまでに決断、でしょうか。 ただ上記のような心配事があります。 周りは、コミュニケーション力はあんまりだけど、IQが高いから勉強はできて、普通級で合理的配慮を受けながらなんとかなっているよ、というタイプが多く、 境界知能の勉強が苦手なタイプがほとんどおらず参考になりません。。。涙 普通級在籍→支援級へ転籍された方、上記のような心配事はありませんでしたか? また小学校卒業後の進路はどうしたのか教えて欲しいです。 ちなみにうちの学校の情緒支援級は3人在籍(4年生と6年生)。 みんな、落ち着いていていい子っぽいです。

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2023/04/16 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 発達障害かも(未診断) 算数

療育手帳(知的軽度)を持っていての就労、 精神障碍者保健福祉手帳(3級程度)を持っていての就労 に、差はあるのでしょうか?? 疑問なのですが、こちらの手帳を持っている方々の就労がどの程度の差があるのかよく分かりません。 よく、境界知能の子は、「手帳が取れなくて福祉のサービスも受けられい」かなりきついゾーンにいる子達。 と聞きます。 それであれば、知能70程度で療育手帳を取得して福祉サービスを受けたほうが楽だよ、と聞きますが、 これに精神障碍者保健福祉手帳が加わった場合(境界知能+自閉スペクトラム症の子の場合)、将来的に障碍者雇用で働く場合の差はあるのでしょうか? 差というのは、希望した就職先で働けること、とします。 療育手帳があれば、高等支援学校への受験資格がある、支援学校へ行けるのでその先の就職が有利、、とは思いますが。。 後は療育手帳があったほうが障がい者年金が取れやすいのかなと・・・ 境界知能の子と、軽度知的(70~75程度)であれば、働き方に大きな差がないのでしょうか?? 境界知能の子は優遇されないけれど、軽度知的の子は優遇されるよ~という感じなのでしょうか? 書いていて、よく分からない質問になりましたが、ご存じの方がいらっしゃったら教えてください。 息子がギリギリ療育手帳が取れない感じの子ですが、もし今後仮に取れたとしたら、彼の人生に大きな差があるのか、ないのかよく分からなかったので。 今後の制度はまた変わってくると思いますが。

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2023/05/19 投稿
就職 ASD(自閉スペクトラム症) 知的障害(知的発達症)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
7日
【運動会・お遊戯会・遠足】行事の秋!お子さんの思い出やトラブルを教えてください
秋は運動会・お遊戯会・遠足などさまざまな行事が行われる季節ですよね。楽しみな半面、発達特性があるお子さんの中には「普段と違う環境」が苦手なお子さんも多く、ハラハラしている保護者の方もいるのではないでしょうか。

今回はそんな「行事の思い出やトラブル」についてのアンケートとなります。

例えば:
・運動会で集団行動がとれずに一人で別の場所へ……
・お遊戯会でたくさんの保護者を見て号泣
・多動の特性から式典でソワソワやおしゃべりが止まらない!
・トラブルが起きないように事前にやっておいてよかったこと
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月4日(木)から9月14日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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