退会済みさん
2017/07/20 07:44 投稿
回答 7

お悩み聞いて!
小4ADHD男子です。スケジュール管理ができず寝不足なので、宿題に集中して取り組めません。
漢字ドリルのテスト欄も自力は無理なので、ウチでは答えを写してOKにしています。
見たまま写す。寝不足だとなお一層難しく、途中で止まっていたり、縮尺もめちゃくちゃ。本当に同じ字書いているの⁉︎と言いたくなり悲しくなります。

失禁が最近気になるようになってきました。
待つ約束をしたからトイレに行けず失禁とか、ゲームに夢中にでトイレに行けず失禁とか、私がそばにいれば気配で教えていますが、学校でも時々濡らしているのかもしれない。匂いとか濡れている状態が気にならないそうです。
生活基盤もまだ育ってなかった。

夏休みは学童もなく、家での1人留守番もまだ出来ないので、40日分のスケジュールを立てました。
フルタイム仕事をしてますが、専門医の診察、夜尿の診察、放課後ディの送迎(使用可能枠での予約管理)、宿題を取り組むためのスケジュールなどでびっちり。
マネージメントだけでヘトヘトです。
どうしても自分の仕事が休みがちになります。フルタイムなんて働けないのかも。
でも療育その他お金がかかるのでやめられない。
父親は戦力外。

心は萎れたなめこのような気分なのに、体は太っています涙
私も多分うつと潜在的な特性で職場でも上手く出来ず、一度ロックが外れたら愚痴だらけになってしまいそうなので発達障害の事は話してなく、雑談も出来ないので孤立していますし、プライベートでこのことを話せる友人はいません。
子どもの将来を思うと悲しくて心中したくなります。

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この質問への回答
7件

https://h-navi.jp/qa/questions/62742
MITUKIさん
2017/07/20 08:19

心中しないでー!!

子どものマネージメント大変ですよねー💦
気持ちわかりますよー!
売れっ子アイドル並みです(笑)

発達障害をもってる小学生中学年で自分で夏休みのスケジュール管理なんて、またまだ無理です、出来なくて当たり前ですよ
定型発達の子でも難しい子居るんじゃないかな?
それを息子さんに任せるのって厳しいと思います、ストレスで体調不良になっちゃいますよ

うちの小学校も4年から学童が使えず、夏休みは家で過ごしましたが、こういう事もあろうかと、家でフリーランスの仕事に切り替えていたので、何とか乗り越えていけましたが...

どこかに通所できる場所があると一番いいんですけど、探してもなさそうですか?
同じ悩みを持つ方が沢山いらっしゃると思うから受け皿が有りそうな気もするんですが...

私の友達は4年生以上は学童利用出来ないところを頼み込んで6年生まで預かってもらってましたよ

https://h-navi.jp/qa/questions/62742
退会済みさん
2017/07/20 11:22

nazuna‐jijiさん,ありがとうございます。ちょっとわーっと絶望感にさいなまれる時があり、友人もいないのでこのページに発信させていただいてます。「大様のみみはロバの耳」の床屋さんみたいにこっそり話せる穴です。返信までくださりありがとうございます。定型発達でもあるのですか??
発達凸凹の子しか見ていないし、担任の先生のハードルも高いので、クラスの他の子は完璧にできているイメージがあり、完璧なこどもとうちの子を比較して絶望しているかもしれません。
気づかせてくださりありがとうございます。
4年生になってできなかったことが格段にできるようになったので、別の部分が沢山見えてきた部分もあり、ハードルを上げてしまっていることもあります。どこがOKラインなのかがわからず暗闇を模索している中で息詰まることがあります。コメント本当にありがとうございます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/62742
退会済みさん
2017/07/23 23:44

うみままさん、コメント有難うございます。通所受給者証は取得していますが、手帳は取れそうにありません。
住んでいる地域では、セルフプランで受給者証発行を申請しているので、放課後ディの管理もしています。

発達ナビに書き込む事でどうにかバランスを保っています。

10歳に近くなると今までとは変わってきますね。
母任せだけでは済まなくて、自分で決める部分も増えて来ています。やけに反発したり我を通したり、友達との繋がりもどんどん深くなって来ています。

週1〜2回の夜尿もあり、夜尿外来に通って1年ですがまだまだかかりそうです。
寝る時間、起きる時間、尿量、服薬管理を毎日記録せねばならずだいぶ息切れしてます。
小5でうみままさんのお子さんが治ったなら大きくなれば...と希望を持てそうです。
おしっこの跡が残った布団を綺麗にしてスッキリしたいです(いつぬれるかわからないので日干しはしますがクリーニングはしてません。凹みそうなので)

今週も土日はあっという間に終わってしまいました。
3時半には習い事が終わるのに、ノーンビリゆっくり帰ることになり、家に着いたら8時。さらに休憩をして9時からバタバタ宿題に取り組んでます。
23時、布団に入ったら3秒で寝ました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/62742
退会済みさん
2017/07/23 23:55

MITUKIさん、お礼が遅れてごめんなさい。
フリーランスで働けるなんて有能なんですね。
私はフリーになる勇気は無く、普通のサラリーマンです。
昨今の時差ビズなどの流れで、在宅ワークが時々できるので、会社人間ですが少しは優遇されているのかも。

スケジュール管理は定型でも難しいのかどうか私にはわかりません。
私の中の定型発達の子は、小さな大人と同じくらい頭の回転が早いのではないかと思わされてしまいます。学校の課題や見学度すると作文内容も深いし、発表も堂々としていて、意見をきちんと伝えられます。かなわないなと思わされます。

去年の我が子と比べたら格段にできる事が増えて、話す内容も複雑になって来ています。でもそれだけでは生活を乗り切れる訳ではありません。

将来を悲観して落ち込みながらも成長が嬉しい。そんな日々です。
放課後ディを3箇所利用しながら、みんなに育てて頂いています。
ありがたいです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/62742
2017/07/20 10:41

こんにちは。
うちの小3の孫も、いまのところ定型ですが、漢字ドリルは答えを写していますよ。
学習の遅れは仕方ないとして、気になるのは失禁ですね。
男の子は、何かに夢中になるとトイレを我慢して、間に合わなくて失禁ということはよくあります。
また、ちびちび漏れて、前の方がなんとなく湿っぽいということも。
ただ、小4で、最近気になるというのが、気になりますね。
学校生活についていくのが大変で、ストレスを抱えていて、失禁という表れになっているのかもしれません。
担任の先生に、学校での様子を詳しくお聞きになった方が良いと思います。
場合によっては、通級学級とか支援学級とかも選択肢に入ってくるかもしれませんね。
お母さん、たいへんそうで、読んでいてこちらもつらくなりますが、
もしかしたら、お子さんもたいへんな思いを抱えていらっしゃるかもしれません。
親子ともども楽に生活ができるようになりますように、応援しています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/62742
うみままさん
2017/07/23 16:45

はじめまして。
AD/HD5年男児がおります。

わかる、わかる。私も、いっぱいいっぱいです。😣
仕事もしていますが、疲れが借金のようにたまって、数週間休みとか、いよいよだめになると入院(うつで精神科なので1回3ヶ月程)とかを繰り返しています。

やはり、子どものスケジュール管理と付添、病院に行ったり役所に行ったりで、てんてこ舞いです。

心中しちゃだめですよー!
そのためにも、たまにはご自分のためにお休みを取ってくださいね。

そうそう。うちの子、4年生まで夜尿がありましたよ。特に治療はしませんでしたが、最近はありません。

いろいろと手がかかりますよね。お金もかかるので、もしも手帳等をまだお持ちでないのなら、ご検討なさるのも良いかなと思います。

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2022/12/08 投稿
LD・SLD(限局性学習症) 中学生・高校生 小児科

放課後デイサービスの使い方がいまいちワカラナイ・・・ ASD特性のある小1男子を育てています。 放課後デイサービスの使い方がいまいちわかりません。 年長までは以下のような感じで通っていたのですが、本人が小学校の生活が大変みたいで荒れているので(疲れている)、休むor減らすことを検討しています。 ・運動系のデイ(個別指導)週1 ・勉強系のデイ(個別指導)週1 ・預けっぱなしのデイ(集団)土曜日とかたまに 運動系のデイには5・6月は休み、夏休みになったら再開しようかというのを伝えました。 勉強系のデイですが、息子が「勉強するの疲れる」というので、やめることを話したら引き止められました。。。。 一度やめてしまうと元に戻れないからと。。。 息子はLDが入っている?かもしれなくて、算数が苦手です。 私が教えても???ということが多いので(数の概念が分かっていない)、専門知識のある第3者が教えてくれたらいいのかなと思っていました。 ただ、デイで勉強するのが嫌ならそれも無理じゃないかと思って。。。 あと、学習障害だったとしても、それに特化した勉強法を教えているわけではないです。と言われました。 ただここのデイは数年前からやっており、これまで色々な子のケースを見て来ているので、参考になることもあります。 「勉強はせずに遊びができると言って連れてきてください」と言われたので、連れて行ったら(息子は遊びならいいと言った)、ずっとホワイトボードでお絵かきしていました。45分。 息子はお絵かきが大好きです。 このままずっと遊ばせておくのもなぁ。 これで1回●●●円かぁ。とマイナスなことばかり思ってしまいます。 指導員からは「来てくれたらちょいちょい勉強の要素を入れ込んでいきますよ」と言われましたが。。。。 週1を月2回に減らすのも考えています。 デイもお金がそれなりにかかるので、どこを削ってどこにかけたらいいのかよく分かりません。 運動系のデイは感覚統合なので削らないほうがいいのかなとか、 預けっぱなしのデイは土曜日の私の子育ての負担が減るから削れないなとか、、、 前回の投稿で書きましたが、旦那が育児不参加なので(キャパオーバー。息子拒否)土日の面倒も私が見ないといけません。加えて1歳児の第2子もいます。 チャレンジタッチもやっているので、トータルで月に1万5000円くらいかと。。。。 皆さんはどんな感じでデイサービスを利用していますか? 個別のデイ、月2回くらいで通ったほうがいいのでしょうか? やめるのにも勇気が要りますよね。

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2022/05/13 投稿
中学生・高校生 算数 小学3・4年生

メンタルクリニックへ行くとどのような薬を出してもらえるのでしょうか? 9歳と4歳のASDの子供を育てています。9歳児はIQ80~90前後のアスペルガーです。 本当に毎日疲れてしまい、「子供産まなかったらこんなに悩むことはないのに」等、ネガティブなことばかりを考えてしまいます。 子供が障害があるため、もともとの友人たちとはなんとなく疎遠になり(積極的に私からは連絡を取らない等)、 支援級のママ友もいますが、うちよりも軽い子に対しては「迷惑かけてごめん」と思い、 重い子に対しては「この子供は支援学校へ行く。進路が違っていて気を遣って本音では話せない」と思ってしまいます。 さて、メンタルクリニックへ行こうと思っていますが、どんな薬を出してもらえるのでしょうか? 現在は、寝られる、食べられる状態です。 不安はもちろんありますが、「息子はおそらく将来は障害年金がもらえる」「とりあえず生きてはいけるだろう」と考えており、あまり不安を強く考えないようにしています。 こう鬱剤とかになるのでしょうか? 行きたいクリニックが常に予約がいっぱいで、4月申し込みの6月受診になりそうです。 ・緊急性がなければ、他のクリニックを探すよりも、待っていたらいいのでしょうか? 息子はデイにも行けず(学校はかろうじて行く)、友達はおらず、世界が狭く、私しか相手するのがいない状態です。 土日は3人でいますが、兄弟喧嘩をするのでとても大変です。 もっともっともっと周りを頼りたいのですが、、、、 ・孤独ですがどうしていったらいいでしょうか?(親の会には参加しており、3か月に1度程度、おしゃべりはしています)

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2025/02/25 投稿
ママ友 親の会 ASD(自閉スペクトラム症)

支援級・境界知能の子の行く末がやっぱりよく分からない。。。 小2の息子がいます。 小1の頃のウィスクは総合IQ90程度だったのですが(上は103,下位は86)、国語の読み取りが苦手で理解力がないので、境界知能かなーと思っています。 現在は普通級+通級(SSTのみ)利用です。 2年生の様子を見て、支援級のほうがのびのびとできるのなら支援級へ転籍をしたほうがいいので、検討しています。見学も済んでいます。 ただ、やはり普通級から支援級へ転籍となると不安なことも多く。 心配事は以下です。 1,学校は交流級をあまりしておらず(時間割の関係で)、国語と算数は情緒支援級で個別、体育や音楽や理科、社会は知的級の子と一緒にやることになる。 →知的級の子達のレベルがよく分からない。。。 物足りないということにならないのか。 2、9割くらい支援級で過ごすと人間関係が狭くなるのではないか? 3,卒業後は公立中学の支援級へ進むのか?そうなれば内申点が付かないため公立高校は不可、私立でも内申は参考にするため難しい。そうなると、専修学校とか、通信や専門学校になるので、選択肢が狭くなる 現在91でこれから下がっていくとしても恐らく70くらいかなと。 そうすると私が住んでいる自治体では療育手帳が取れるのか取れないのかかなり微妙なところ。 (余談ですが、地域によっては90くらいでも自閉傾向があれば療育手帳が取得可能なところもあるらしいですね。 全国で統一してほしいですよね。なんか不公平じゃないですかね・・・) 療育手帳がなしとなると、障碍者雇用も難しい(精神手帳は取れるので応募はできますが)、グループホームも入れない。 知能が平均値より低いのにも関わらず支援が一切受けられないという一番きついゾーンに入ってしまいます。。。 知的ボーダー児ですよね。ケーキの切れない少年たちですね。 もし軽度知的障害になれば療育手帳が取れて、そうしたら、高等支援学校に入学し、障碍者雇用での就労を目的として生きて行ったらいいのかなと思っていますが。。障がい者年金含め、なにがしら支援があるような気がしますが(違っていたらごめんなさい)。。。 普通級から支援級へ行くのはわりとすんなりいけますが、逆はかなり難しいらしく。 情緒級なので勉強のスピードを遅れないようにしていってもらいたいですが、現実はかなり難しいみたいですね。 そもそも、普通級で付いていけなくなっているから転籍するわけで(うちの場合)、そりゃそうだなと。 現在はとりあえず小1の国語算数はなんとかできている。 ただ2年生の漢字が難しい~と本人が言っておりなかなか覚えられない。 本人は真面目で意欲はあるが。。。。 境界知能は1年生のうちはなんとかなるけど2年生から徐々に勉強に付いていけなくなるみたいですね。 個人的には、無理して二次障害になったら可哀そうなので(大変なので、)ストレスを感じるなら早めに支援級へ! !と思いながら1年生の間は悩み、迷い、色々と考えてきました。 勉強ができなくなってから支援級は遅いし、メンタルがボロボロになるし、4年生から転籍するのは本人の意思が難しくなってくると聞き、行くなら3年生だなと感じております。2年生の秋ごろまでに決断、でしょうか。 ただ上記のような心配事があります。 周りは、コミュニケーション力はあんまりだけど、IQが高いから勉強はできて、普通級で合理的配慮を受けながらなんとかなっているよ、というタイプが多く、 境界知能の勉強が苦手なタイプがほとんどおらず参考になりません。。。涙 普通級在籍→支援級へ転籍された方、上記のような心配事はありませんでしたか? また小学校卒業後の進路はどうしたのか教えて欲しいです。 ちなみにうちの学校の情緒支援級は3人在籍(4年生と6年生)。 みんな、落ち着いていていい子っぽいです。

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2023/04/16 投稿
療育 算数 19歳~

漢字が覚えられない小1 2学期から漢字が始まりましたがとにかく覚えられません。 今苦戦しているのは「小」「千」「夕」です。 3画なので簡単なのですが、前日に覚えたはずなのに翌日に忘れます。 ウィスクの結果は、ちょっとぼかしますが、大体、ワーキングメモリー90、知覚統合90、処理速度85くらい。 で、100ないので、文字の形を覚えるのが苦手なんだと思います。 言語理解は100ちょっとでした。凹凸の差は20未満。 小児科医に相談したところ、「ASDの子はコンサータを飲むとワーキングメモリーが増えるから漢字を覚えられるよ」と言われ、コンサータを飲むと決めたので手元にありますが、朝がバタバタで飲めないんです。。。。錠剤なので時間がかかる。。。 個人的には大人になれば漢字を書く機会がぐんと減るので書けなくても困らないのでスルーしたらいいのですが、 「せめて小1で習う漢字くらい書けよ~ 算数も苦手だし、体育も苦手、 何ができるんだよー」と思ってしまいます。 加えて、文字を読むのも苦手で国語の読み取りもできません。 言語理解は高いのですが、読めないので点数が取れないようです。 境界知能だろうと思っていたので、ウィスクの数値を見てから支援級を検討しようと思いましたが、一応平均の数値なのでとりあえず普通級で様子見ということになりました。 夕方の夕はカタカナのタだよーとか、 ノに十で千だね~とか、 違う方法で教えてみるも、覚えているのか覚えていないのか。。。 テストの点数が低いことで本人も落ち込んだりしないか(物心がついてから)心配です。 漢字が苦手なお子さん、どうしていますか? 自分が漢字を覚えるのは得意だった(苦ではなかった)ので、息子の気持ちが分かりません。

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24件
2022/10/01 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 19歳~ 小学3・4年生

精神科のカウンセリングがよく分からない・・・ 小1の男の子がいます。ADHDで集中できず、色々と手がかかります。 頻尿で一日に30回程度トイレへ行くので困っており、精神科を受診することにしました。 他の医院で検査をしてもらって膀胱などには特に異常なしでした。 カウンセリングをしたのですが(本日1回目)、よく分からずで。。 このまま通い続けるべきなのでしょうか? 最初は精神科の先生と話しました。 頻尿はストレスだそうです。。。。 それで、そういえばカウンセラーが(心理士)来てるから一度受けてみる??を言われ、 本日受けてきました。 心理士さんですが、今後は子供とおもちゃを使って関わっていく、ということで、 最初だからか特に何もせず、抽象的なことを言われ、 私がまとめた息子についての資料に目を通さず、 どのような頻度で通いたいのかを開始5分で聞かれ、、、、 そもそも小1にカウンセリングは可能なのかとか、 このまま通い続けるべきなのか、よく分かりません。 先が見えないというか。。。 1回1500円で、お金もかかりますし。 カウンセリングをしている方、どんな感じなのでしょうか? 今の息子に必要なのでしょうか? 5~6回受けてみてどうしていくのかを決めたほうがいいでしょうか? 精神科の先生も、頻尿のために出せる薬も小さすぎてないらしく、 こちらへ通い続けて意味はあるのか??と思ってきてしまっています。 なんだかよく分からない質問ですみません。。

回答
24件
2023/01/21 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 小学5・6年生 トイレ

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言いたい!聞きたい!
締め切りまで
9日
【発達・知能検査、受けたけど…】お子さんの発達・知能検査の結果、どのように利用したか教えてください
新版K式発達検査、WISC、田中ビネー知能検査など、お子さんの発達状況を調べるための発達検査・知能検査を受けたことのあるご家庭も多くあると思います。

しかし、検査を受けたあと「これって結局どのように利用したらいいの?」「結果の詳しい見方が分からない」「学校にこのまま連携すれば大丈夫?」など悩んでしまうこともありますよね。
今回はそんな「お子さんの発達・知能検査の結果の利用方法」についてのアンケートとなります。

例えば:
・発達検査の結果ワーキングメモリの低さが分かり、小学校に連携したら宿題を減らしてもらえた
・発達検査の結果と医師の診察でASDと診断。薬を処方してもらい、癇癪などを抑えることができた。
・就学前に知能検査を受け、結果を学校に提出したら一緒に合理的配慮を考えてくれた
・発達検査で微細運動の発達の遅れが指摘され、療育でその部分を集中的に訓練できるようになった
・発達検査を受けたけれど結果の見方が分からなくてイマイチ支援に活かせていない気がする
・発達・知能検査についてこんなことが聞きたい

など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月14日(月)から7月24日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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