2017/07/25 13:29 投稿
回答 15
受付終了

自閉症スペクトラム傾向グレーゾーンの中1の娘、私立女子校に通いだしましたが、わずか3ヶ月ほどで退学してくださいと、、、。やんわり私たちにはこれ以上できません。お子さんには成長の兆しが見えませんと言われてしまいました。
確かに授業寝てる。ノート取れない。口答えする。可愛げがないですよね。挙句に先生の指導に納得がいかずに暴言を吐き蹴りを入れてしまい。意地悪な子が一人だけいて、その子の嘘の方が信用されてしまった結果なのですが。小学生までは先生たちにも温かく見守っていただき、いじめからもずいぶん守っていただきました。私の考えが甘かったと反省しています。
しかし娘は学校を辞めたくないと、友達がやっとできて学校生活は楽しいのにと。
何故こうなったかが理解できていないのです。哀れです。

2年前に、ウィスク受けました。IQ高めですが上と下との差異が25以上あるのに全部が平均値を超えているので個性ですと。病院でも診断は傾向ありで終わり。
去年、苦しい受験勉強生活の中で私の限界が超えてしまい児童相談所に相談しましたが、結果は同じ個性です。ありのままを受け入れましょうとの指導で終わり。私は受け入れているんです。

とりあえず、カウンセラーさんを自費で雇いました。先生方は否定的でしたが、もう一回チャンスだけはいただけました。SSTも受けさせようかと考えてます。

果たしてこの選択が正しいのか、悩んでいます。
速やかにやめて、もう少し理解のある学校に行ったほうが娘の傷は小さいのか。
ここで娘に頑張らせて、どんな結果になろうとも納得・理解させてやりたいと思ってるのは親のエゴじゃないか。
他にできることはないのか。

悩みは尽きず悲しみが襲ってきます。

いろいろ必死で調べて、SSTがいいんじゃないかとの考えになりましたが、他にも有益な方法等あれば具体的に場所なども含めて教えていただけたらと思います。
また、東京近郊でこのような子供の受け入れに寛容な私立中学や公立中学があれば教えてください。
よろしくお願いします。
同じような経験をなされた方にも、どうのうように対応したか教えていただけたらありがたいです。

診断されない子供はどこからも相手にされず本当に親子で苦しい思いをしています。
情報ください。お願いします。

...続きを読む
質問者からのお礼
2017/07/28 21:26
みなさま、ありがとうございました。

本日、一回目のSST連れて行きました。
行ってみてよかった。もっと早く行くべきだった。が率直な感想です。
私が感じてた困難を支援者の方はすぐにわかってくれて、私の心も少し軽くなった気がします。
娘も実は困難をたくさん抱えていたということがわかり、成長できるという希望が見えました。
来週、専門医の予約もとってあり、より詳しく娘の傾向を分析して、さらに頑張りたいと思います。

話を聞いてくださり、アドバイスをたくさんいただき、本当にありがとうございました。
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この質問への回答
15件

https://h-navi.jp/qa/questions/63288
退会済みさん
2017/07/25 18:04

うずら3さん

こんにちは。難しい選択ですね。
ご心痛、ご心配、お察しします。

でも、発達障害の特性と、
「・・・授業寝てる。ノート取れない。口答えする。先生の指導に納得がいかずに暴言を吐き蹴りを入れてしまい・・・。」といった行動とは別に考えないと、将来のためにならないと思います。
検査の結果でも、相談先でも、発達障害とはいえ、「個性」の範疇だと。
だから、問題行動は自制できるようになるはずです。

 授業は寝ないで聞く、口答えではない自己主張する、暴言や暴力はしない・・・これは身に着けて欲しいソーシャルスキルです。義務教育で退学勧告とは穏やかではありません。SSTを試す価値大です。

 ところで、「・・・・意地悪な子が一人だけいて、その子の嘘の方が信用されてしまった結果なのですが。小学生までは先生たちにも温かく見守っていただき、いじめからもずいぶん守っていただきました。・・・・」と、悔しい、悲しいお気持ちはよくわかります。

 でも、意地悪な人、無理解な人はこれからも現れます。環境も小学校のころには戻せません。カウンセラーさんとよく相談なさってください。
またお近くの療育センターや子ども支援センター、放課後等デイケアなど、中学生でも指導が受けられるところや、相談できる場所があるかもしれません。

 都内でいくつか、自閉スペクトラムのお子さんに合った学校を知ってはいますが、Qの内容で見る限り、お嬢さんは特性も緩く、個性の域であれば、むしろ、合わないかもしれません。

 少なくとも、私の近辺では、お嬢さんのタイプの、知的に高く、自閉スペクトラムの特性の緩いお子さんは、私立より区立、市立の方が過ごしやすい印象を受けます。少なくとも退学は言われません。

 でも、とても狭い範囲、23区の一部の何区かの話にすぎないので、うずら3さんのお住まいのあたりで、調べてみて下さい。お嬢さんにとって良い解決法が早く見つかりますように

https://h-navi.jp/qa/questions/63288
たかたかさん
2017/07/25 22:17

お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。
ごめんなさい。辛口だと思います。

うち(現高2)は隣県の公立中学校に通っていました。
結構厳しい学校でしたが、生徒たちはとてもしっかりとしていましたし
特性のある子たちに対してもとても理解のある子たちが多かったと思います。

ただうちの学校では、授業中に寝ていることとノートをとれないというのは
成績が「1」になります(あと提出物が出せていなくても)。そうなると普通高校への
入学はかなり難しくなります。
中1の時に保護者会で説明がありました。生徒たちにもきちんと説明してくれていました。

確かにカウンセラーやSSTも必要かもしれませんが、学校を辞めたくないと
思っているのなら、娘さん自身が自覚をして対応していかなければいけないのでは
ないですか。
学校で先生が説明してくれていなかったり、娘さんが覚えていないようなら、保護者が
説明しなければいけないのではないかな。

あと、私立校在籍だと教育センターは使えないのかな。うちの自治体では、発達障がいの
相談日があります。教育センターに確認をしてみてはいかがでしょう。

>果たしてこの選択が正しいのか、悩んでいます。

ごめんなさい。正直言ってわかりません。でもね、娘さんときちんと将来のことについて
話し合って、納得のできる道をみつけていってほしいなぁと思うのです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/63288
うずら3さん
2017/07/26 00:26

皆さま、お返事ありがとうございます。

やっとの思いで入れた中学だったので、現実の厳しさ、私の考えの甘さと、娘の成長のなさに心が少し折れてしまっていましたが。
他の方の意見を読んで少し気持ちが前向きになりました。

留学はもちろん考えたことありましたが、こんな子が海外行ってどうやって生活していくのかと不安しかありませんでした。でも、システムが日本よりは出来てる可能性大ですね。希望が持てました。

柊子さん、たかたかさん、その通りです。将来どうなるんだ。。。一向に変わる気配のない娘にずっと悲観にくれてたような気がします。きっと私の関わり方が的外れだったかもしれません。個性なんだからと甘えていたかもしれません。娘の強みを伸ばすことばかり考えてました。美術・造形はとても好きでいい作品も作ります。
でも、それだけじゃ社会で生きていけませんよね。一芸にさえ秀でればと必死になっていたような気がします。

娘の自覚もそうですが、個性の範疇ってことは自制できるようになれると信じることを忘れてました。話し合わないとですね。
ただこの娘さん、なかなか自覚できないんですよ。
退学勧告受けたことも学校で話しているらしく、先生が知ったらふざけてると怒るんじゃないかとハラハラしてます。
難しいですね。

うちは自制できるようになったよーなんて素敵なお話あったらお待ちしてます。
もちろん厳しい話でもなんでも待ってます。
子供のことを誰にも相談できないから、こうやって誰かと話せてるだけで気持ちが楽になって頑張ろうって思えます。
ありがとうございます。

まだまだお願いします。

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https://h-navi.jp/qa/questions/63288

私の甥が診断されず個性とされてきた子です。結局私立中学での人間関係がうまくいかず、先に留学していた姉(私から見れば姪っ子)と同じ学校へ留学していきました。

日本の学校では厄介な個性、対応しきれないと言われていましたが留学先の学校ではwiscを受けて必要ならSSTを受けさせたいのでまずは母国語でwiscを受けて欲しいと言われました。

休暇で帰国した際にwiscを受け、結果は社会性が実年齢より7歳幼い、と出たので結果を英訳して学校に提出し留学先の地元の町にある民間の療育施設でSSTを受け、休暇で日本に帰ってきている時も民間の療育施設でSSTを受けたら見違えるほど困り感が減り楽しそうにしています。

SSTは受けさせてあげると良いです。個人的には学校を変えたところでまた理解がない可能性もあるのを分かった上で学校を変わるのもアリだとは思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/63288
renkoさん
2017/07/26 07:38

お疲れ様です。
うちも中学受験を経験していますので、うずら3さんも娘さんの気持ちはよくわかります。多分、小学5年からは、夕飯のお弁当を持って、週3くらいは塾通いですものね。そんなすぐに諦めきれないですよね。

ちょっと気になったのですが、お嬢さんですが、「授業中寝ていて、ノートが取れない」とありますが、小学校や塾ではどうだったのかなと思いまして。受験されているので、以前はできていたことではないでしょうか?勉強の方はどうですか?私学ですと、今転校とならなくても、勉強ができないと他の学校へとなるケースが多いと思います。

また、私学ですと、学校カウンセラーの方がいるかと思いますが、そちらには相談されましたか?

いずれにしても、お嬢さんがやってはいけない事を理解しないと、お嬢さん自身、先に進めないと思います。学校ともとりあえず折り合いがついて、お嬢さんも学校が楽しいとのこと。うずら3さんもお嬢さんのために、もう一踏ん張り頑張ってください。応援しています。


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https://h-navi.jp/qa/questions/63288
うずら3さん
2017/07/26 09:57

renkoさん ありがとうございます。

娘の理解これに尽きますね。

ちなみに、塾も小学校も長時間人の話を聞いてられず。やはり寝てました。自分の興味がないと面白くなくて眠気が襲ってくる。どう言っても寝るのを止めることはできず喧嘩の日々でした。
塾は聞くより問題解く方が多かったのと先生の話が面白いと言って、まだ寝てない方ではありました。
ノートは寝てるから取れないではなく、最初はとり方がわからないと。言われた時に意味がわからずびっくりしたことを今も覚えています。
夫婦でそのまま黒板を写すんだよと言っても意味を理解してもらえず、東大生のノートの取り方という本を読ませて、やっとノートを少し取り出しましたが、得意ではなく小学校に関してはほとんど取ってなかったです。塾も算数などはノートが上手に取れないので解法がわからず。
家で私がつきっきりで2年間勉強しました。
私も受験できるくらい勉強しました(笑)

大手S塾からの中堅女子校なので今のところ勉強は中から上位くらいなんですが、どこかで娘が変わらないと、いずれ成績維持はできなくなるとは思ってました。自然に変わっていくかと思ってました。必要になれば本人がやる気になればと。

ただ、このような事態になり、勉強よりSSTだったのかと愕然としています。
SST受けさせます。
穏やかな子たちが集まった良い学校なんです。娘も初めて学校生活を楽しめてるのに。
我が子が害だったとは。。。目から鱗ですね。その視点が抜けてました。我が子を受け止めないと。
頑張ります。

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2017/10/09 投稿
仕事 離婚 乗り物

発達障害グレーゾーンの息子がいます。 高校の成績は下から数えたほうが早いくらいで 指定校推薦、公募制一般推薦は無理でした。 本人の偏差値は分かりません。 全国模試の結果も見せてくれませんでした。 それでいて受験校は全て偏差値が45~60の中~上位校。 結果は全落ち。 塾講師から「毎日英文を読もうね」と言われても3カ月で効果が出ないとやめてしまった。 「もっと早く来て」「もう帰るの?」と言われ嫌になって行かなくなってしまった。 他人から自分の行動を指摘されたり、アドバイスをされることが嫌なんですね。 「だって無理したくないから」 浪人が決まった時に聞きました。 「どうして落ちたと思う?」という問いに対して彼は 一言「受験用の勉強ができなかったから」と言ってました。 「それだけ?」と聞いても黙ってしまいます。 また、「なんで大学行きたいの?」と聞いても黙ってしまいます 「なんで理工学部なの?」と聞くと、国語が苦手だからといいます。 将来やりたいことは 「大学に行って残業のない企業に就職して、平日夜はゲームや漫画を読んで休日は一日中ゴロゴロしてゲームや漫画を読む」という生活。 誰かのために、とかは一切考えていません。 そんなんでモチベーションが上がるわけがありません。 浪人にあたり「予備校へ行ったほうがいいかもよ」と言っても「え~」。 「じゃあ家庭教師は?時々来てもらって客観的に見てもらえるよ」と言っても「え~」。 「英検3級の取得をしたら?」と言っても「嫌、絶対嫌」。 「じゃあ準2級は?」と言ったら「う~ん…」。 「毎月定期的に模試を受けて結果を見せてね」と言っても「ひえ~」。 正直お手上げです。 どうすればいいのか、、、アドバイスいただけると幸いです。

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2024/03/15 投稿
高校 中学生・高校生 就職

私立中学から、公立支援学級に転校させるか悩んでいます。 中1の息子がおります。発達障害があり、検査ではASD傾向とADHDの傾向もあると言われました。 対人不安が強く、理解あると思った私立中学に入学しましたが、なかなか普通に登校できなくて、参加できない授業も多く、不安が強すぎて私が横にいないと授業に参加できず、別室にいることも多くて、一日中学校に付き添い登校をしていました。 小学校の4年生で不登校になり、5年生から支援学級になりましたが、一年以上付き添い登校をしてました。先生や友達の関係ができてきて、やっと6年生の途中から一人で登校はできるようになっていた状況でした。   今の中学は、縦割り活動や、授業も学年をレベルで分けたりで、クラスでの授業がほとんどないので教室や席やまわりの人がコロコロ変わるので、それがまず安心できない要因になってました。 担任の先生との信頼関係はできつつあり、友達も2、3人できてきてたので、頑張るつもりでしたが、その数少ない友達とのトラブルがきっかけで夏休み直前から学校に行けなくなりました。 私も落ち込んでしまい、登校距離もあるし、付き添いも大変すぎるし、対人不安は悪化するし、これは、公立の支援学級で丁寧な支援を受けたほうが良いのではと思うようになりました。 公立の支援学級に相談にいきましたら、校長や教頭や支援学級の先生がたもすごく良い感じで、私の精神面や疲労は軽くなりそうだし、金銭的にも楽になるしとかなり悩みまくりです。 ただ、新しい環境にいくのは、負担や不安も大きいと思うし、息子も見学に行きましたが、緊張がすごくて教室にも入れなくて、、、廊下からちらっとみれただけでした。でも、知ってる友達もいたし、その友達(女の子)と急に遊びたいとなり、放課後に遊ぶことができてびっくりしました。うちによんでゲームして遊べました。近いので、気軽に友達と遊べたのは良かったと思いました。 ただ、私立中学の別の友達からも学校に誘われていて、部活も一緒にやろうと言われていたりで、すごく悩んでいます。部活を楽しめるのは良いかなと思ったりで。 公立だと行事はほぼ普通学級の交流になるから、それの参加は難しく、とにかく集団を嫌がるというか怖がるので。公立中学だと全体で500人くらいいるので、そこも心配です。 今の中学は、1クラス18人で、全校生徒150人くらいで人数が少ないのは良いのですが、縦割活動や色々な選択授業も多くクラス単位の授業が少ないので、なかなか不安が先立ち参加が難しい状態でした。 本人に決めさせたいのですが、学校に行きたくないというばかりで、新しい学校に行くのは緊張して怖いし、私立学校にいくのも怖くなってしまって、どちらにしても、前途多難なだなあと感じています。 ちなみに、こちらは都心ではなく、地方なので、私立学校にいく子は少なくみんなそのまま公立にあがるし、公立が荒れてるとかもなく、小学校から仲良しの友達もいてたまに遊んだりもしています。 ご助言どうかお願いします。

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2022/09/14 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 先生 中学生・高校生

中2女子、ADHDの特性があり、その場しのぎの嘘をつきます。 我慢できない、先のことを考えられない、が重なって、嘘でごまかします。 どうしたらやめられるようになるでしょう? たとえば おいしそうで我慢できない (空腹ではない) →妹のお菓子をとる →ゴミを隠す →知らない・食べてないと嘘を付く(なんなら「また私を疑うの!?」と強気) →ゴミが出てくる →怒られる →開き直る この繰り返しです。 物を盗ることはいけない、人の物に触らない、隠さない、嘘をつかずに正直に言う と何回も言っていますが、変わらず繰り返します。 妹のお菓子は鍵付きの箱に入れ見えないようにし、本人には毎日1日分のおやつを渡しています。 それでも箱をこじ開けたり壊したりもします。夜中や一人になったタイミングでやります。 今は反抗期も重なり、素直さはなく、悪いとも思っていないようです。 落ち着いているときに話し合ったり、「〇〇がないんだけど知らない?」と優しい口調で聞いてみたり、強めに叱ってみたり、でもどれもあまり響いていないように感じます。 怒鳴ってしまうことが増えました。 違う!と言い張り、どうせ信じてくれないんでしょと言われ、やっぱり裏切られ、疲れます。 泥棒と嘘つきを繰り返し、すでにこのサイクルが習慣化してしまっているように思います。 今は家の中だけですが、やってはいけないことなので、やめられるようになってほしいし、このままでは悪化するんじゃないかと心配です。 知的には中〜やや上です。 悪いことだとは頭では理解していると思う(だからこそ隠すのだろう)のですが、罪の意識みたいなものはないようです。 家族みんなが疲弊しています。

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2024/02/24 投稿
反抗期 ADHD(注意欠如多動症) 中学生・高校生

ウィスクの結果をみて、学校と相談しているところなのですが、医師や学校の見解も様々で、現状このままで様子見になりそうな感じです。まとまらない文章で恐縮です。どなたかにお話を聞いていただけると、とてもありがたいです。 以前もこちらでご相談しさせていただき、その時にウィスクの結果をみて学校と相談していくという話で終わっていました。 小3息子、ADHD(不注意傾向)、書字障害の診断ありです。 結果、苦手ワーキングメモリ85、得意言語理解118、知覚推理、処理速度93,94でした。 医師から「平均99だが、でこぼこがあるためこの数字はあまり参考にしなくていい、学校には書字障害に関する配慮と、耳からの記憶の苦手さ、整理整頓の苦手さ、班活動の苦手さに配慮する内容を診断書に書いておきます」とのことで、通級指導教室や支援員の配置も検討してもらえるよう記載していただきました。 診断書を持って先日、校長、教頭、担任、特別支援学校教員と面談をさせて頂きました。特別支援の先生には「学習に関しては普通級で問題なく過ごせる、意欲も高く特別の配慮は必要ないと考えます」担任からは「知能面に関しては全く問題ないと感じる、授業に参加意欲も高く発表したいがため、板書が追いついてなかったり、授業が終わったら勉強道具が机周りに散乱してるが、それも春から比べるとだいぶ改善されている、お友達との関係も息子さんが特別目立って問題があるわけではないし、心配していない、普通級で問題ない」校長からは「得意分野をのばし自信をつけさせることで高学年になると驚くほど他の分野も伸びる子は多い、自信をつけさせてあげてくださいね」とお話がありました。 私は「通級指導教室をお願いしたいです(満席で待機者多数のため予約しました)、特別支援の先生の定期的な訪問指導?も継続してお願いしたい」と伝えました。面談が終わり、問題ないと言われるのに、問題があるように感じる私の見立てが見誤ってるのか自信がなくなっています。 検査結果を正確に判断することもできないので、問題ないと言われればそうなのかなとも思います。 このまま様子見で普通級でいくことに落ち着きそうです。療育は、利用したいなと考えてはいます。どなたかに聞いていただきたく、乱文にお付き合いいただきありがとうございました。

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2023/07/24 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 小学3・4年生 診断

息子・娘ともに発達障害なのが受け入れられません。 息子は小学生で支援級在籍、娘は年少なのですが、娘もADHDの特性が出始め、もうじき診断が付きそうです。 個人的には、女の子は大丈夫だと思っていたのでショックです。 おそらく娘も支援級在籍になるでしょう(支援級が嫌なわけでは決してないです)。 2人とも、手がかかり、毎日がいっぱいいっぱいです。 学校へ行っている間、幼稚園へ行っている間は1人なのですが、買い物をしたり、夕飯作りをしていたらあっという間に時間が過ぎてしまいます。専業主婦です。 しかも私は風邪を引きやすく、娘が風邪を幼稚園でもらってくるのですが、毎回必ず移ります。 月1回ひいているペースです。 デイを使ったり、なんとかやっていますが、日々疲れてしまいます。 障害児の親の友達も何人かいて、仲良くしていますが、 上だけ障害あるけど下は定型児~というのが多く、私のようにガッツリ入っている人がいないので辛いです。 障害あるけどグレーだから普通級にいる、、という方も多いです。 私の場合、息子がASDと分かったうえで産んだので、なんで2人目を産んだんだろう? と思う時があり、辛いです。 息子は幼稚園の頃はおとなしく、なんとかやっていたので、グレーな人間としてやっていけそう、女の子も欲しいし、、と思って、本当に勢いで産んでしまいました。 日々、続く、物価高。 将来的に2人共引きこもったら養っていけるのか、 1人だったらなんとでもなったと思うので、そう思うと辛いです。 同じような境遇の方いらっしゃいますか? 兄弟2人共発達障害ってあんまりいないんですよね。。。

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2024/07/05 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 発達障害かも(未診断) 4~6歳

小2息子は軽度自閉症ですが、普通級に在籍しています。他害、授業妨害をするクラスメイトのせいで登校渋りになっています。そのクラスメイトに多動、他害がみられますが、両親は普通級にこだわっている様子で支援級、通級を利用していません。放課後デイを利用し始めたり、発達検査を受けたりはしはじめているようですが、母親のプライドが高いようでなかなか次の支援に繋がりそうもありません。頻繁にクラスメイトに謝りの電話などをしているようで、特性があることは理解しているようで、支援も受けているとの見解です。被害は頻繁に受けているのに我が家は一度手紙を貰ったのみです。やったことは申し訳ないですが個性があるので、わざとじゃないので許して下さい。今後も仲良くしてほしいと謝る姿勢に疑問を持ちました。 担任、学校も困っているようですが、強く叱ると注目をあびてエスカレートするので強く叱ることは無い方針です。でも、毎日のように被害にあったり、妨害しているのに強く叱らない先生の日常の対応にも息子は心が折れてしまいました。 スクールカウンセラーも受けましたが、被害を受けたときの心のフォローをしてほしいと頼みましたが、学校のこれ以上の対応は見込めないので困っています。学校に行かない日も増え、不登校に繋がるのではないかと心配しています。 息子は落ちついているので普通級に在籍させていますが、1歳頃からずっと支援を受けさせてきました。普通級にこだわる気持ちもわかりますが、支援級で少人数で適切な教育を受けることが、他害をする子にもプラスになるのではないかと思うのです。そして、授業妨害や他害を毎日してもなお普通級に拘るのが理解できません。他のクラスメイトもそのせいで時々休んだりする子も中にはいました。だから個人的には、他害を繰り返すクラスメイトの親に支援級をすすめたい思いでいっぱいです。 どう対応するのがいいのか、アイデアをいただきたいです。

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2023/02/16 投稿
発達検査 小学1・2年生 ASD(自閉スペクトラム症)

アスペルガーの中3女子の母です。おもいやりについて悩みです。 結婚した夫は私が病気をしても何もしてくれず冷たい人だと感じていました。そして考え方の違いから娘が5歳の時に離婚しました。 娘が中1で自分で選んで進んだ私立中学で人間関係のストレスから起立性調節障害になり、不登校になりました。 その時に思春期外来で心理検査を勧められ、結果自閉スペクトラム(アスペルガー)と診断されました。 中2の終わりに不登校なのに高額な学費を払うのはシングルマザーには辛く、娘に今の学校に再び行けるようになるかな?と相談すると、行けないと言うので、公立中に転校することにしました。学校に行くのが辛ければ無理に行かなくていいので家で勉強をするということを約束しました。 現在公立中の支援級に在籍していますが不登校です。しかし、友人とはカラオケに行きたい、イベントに行きたいというので自由にさせ、イベントなどは一緒にホテルに泊まったりして健康を考えてなるべく疲労しないように気をつかったりしています。感覚過敏や視線恐怖などを考慮しなるべくストレスのないようにしてきました。 娘はIQが高めで私立中でクラスで1番の成績だったり、絵や書道などもうまく、ずっと続けていたスポーツは都で優勝し全国大会も何度も出場するような才能のある子です。 しかし、私は自分の子供は思いやりさえあればいいと思っていましたが、娘はその部分が少なく、テレビでシマウマが逃げて池でおぼれてしまったというニュースを二人でみて、私が「シマウマかわいそうだね」、というと、「逃げたシマウマが悪い」という感じ。私は、「シマウマは人間が決めたテリトリーの中でどこまで出ていい範囲かわからなかったんじゃない?」というと無言でした。 元夫も私が高熱で寝込んでいるときに、「ご飯は?」というので「大丈夫?とか言わない?」と聞くと、「言っても治らないでしょ」という人で・・・確かに正論ですが、思いやりを少しでももってほしいと思ってしまいました。 娘がアスペルガーと診断され、元夫に報告すると「自分の影響だと思う」とはじめて私に伝えてきました。 娘は優れた才能を持っていることは素晴らしいと思いそれを伸ばしてやりたいと思っていますが、同時に「思いやり」を繰り返し教えていこうと思っていました。 しかし、先日冗談を理解しない娘に対して冗談を言ってしまい、「お母さんの性格きらい」といわれてしまい、そういえば、小さい時から娘から母の日も私の誕生日も何も言わないし何もしない子だなと思って、私のことが嫌いなんだな・・・と思ったら、すべてのことが無駄なような気がしてきてしまい今とても落ち込んでいます。 アスペっ娘に「思いやり」を繰り返し教えることで、「ここは思いやりを示すとき」とか気づくようになるのでしょうか。 たとえ私のことが嫌いで母の日も誕生日も何も言ってくれなくても、もうかまいません。 せめて友達のことを気遣うことはしてほしいと願ってしまいます。

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2016/05/04 投稿
思春期 感覚過敏 結婚

誰も助けてくれないと、絶望感にとらわれる時、どう心を持ちなおせばいいのでしょう 高校1年の息子がいます。おそらくADHD&ASD。 コミュニケーションがとれない、提出物が出せない、忘れ物が多い、整理整頓ができないなど、 問題が多々あります。 スクールカウンセラーさんには中学生の頃から相談していて、ウィスクもとってもらいましたが、 診断には繋がらず。 高校には休まず通えてはおりますが、 とにかく勉強しない、提出物を出さない、宿題をしないなどで、 成績はずっと最下位(中堅私立中高一貫校在籍中)。 人間関係はトラブル続きで友達もおらず。 部屋はゴミ屋敷寸前、不衛生で、 私が口うるさく言わないとセルフネグレクト状態です。 それでも診断もつかず、本人も困り感がなく(気づけない)ので、 なんの支援もお願いできません。 リタリコさんの塾も検討しましたが、 全額自己負担は我が家には負担が大きく、 また本人も乗り気ではなく、なかなかつながることができません。 色々な経済支援も、 悉く所得制限で受けることができない我が家。 子供への支援も、 診断に繋がらないギリギリグレーな感じで、一切の支援は受けることができません。 だれも助けてくれない。 発達グレーで誰も助けてくれないと感じたとき、 どう自分の心を保てはいいのでしょう もう、子供と一緒に消えてしまいたい気持ちでいっぱいです

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2023/11/19 投稿
高校 診断

通信制高校について 境界知能の子供がいます。 高校は低偏差値の私立と通信制高校も検討しています。 外には出たいタイプなので週5日の登校型が向いてる感じです。 でもネットなどの意見では、学力低くても通える全日制があるなら、とりあえずは全日制の方が良い みたいな意見をよくみます。 通信制はいつでも入れるから みたいに感じで。 実際にお子さんを通わせてるお母さんとも知り合いですが、そこは中学が不登校だったのですが、登校日数も少ないし 試験も緩いから全然大丈夫 みたいな感じでした。 でも逆に、そんなに緩くて社会に出た時に大丈夫かなと 流されやすい子供を持つ私は少し不安になります。 また就職も全日制高校みたいに企業から沢山 求人が来たり、先生はアドバイスしてくれたりするのでしょうか? 企業側も 同じ高卒を採用するなら全日制高校と通信制高校の生徒なら、全日制高校が有利なのかなぁと、 よくパンフレットで見るのは提携の専門学校進学とか書いてありますが、結構ブラックな業界の専門学校が多かったりして 卒業して就職決まっても 続かなければ意味がないなぁと感じます。 きちんと高校経由で就職決めたい場合とかは通信制高校は不向きでしょうか? 通信制高校もいろんなタイプがあると思いますが、アドバイスよろしくお願いします。

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2024/09/06 投稿
就職 先生 進学

公文式について質問があります。 自閉症スペクトラム、知的平均の年長娘がいます。 発達障害の方で公文を利用されてる方が多いと聞いたこと、娘の通う園で公文を利用されてる子が多く、子供が行きたいと前々から言っていたので、今月の公文の無料体験に行き、先日初回体験を終えました。 娘はやや緊張気味でしたが、特に態度等は問題なく、課題もゆっくりながら問題を解いていました。 しかし、他のお子さまを見ると、ただプリントをやっている印象を私は持ち、先生が特別間違いの点を教えてるわけではないので、プリント学習だけならば家庭でもすでにやっているので、公文に通う利点が見出だせませんでした。 能力別にプリントが出されるようなので、学年に関係なく学習が出来るのは良いと思いましたが。 公文に通われてる方で、公文式の良かった点、公文式で合わなかった点など教えて頂きたいです。 初回体験を終えた娘の様子ですが、楽しかったと言っていて、帰宅後すぐに宿題に取りかかりました。家庭学習が公文のプリントより少し進んでいるので、理解できたことが自信になった感じで、宿題も解いていたように見えました。 追記 体験は算数と国語でした。皆様はどの教科を受講されてたのかも教えて頂けたらと思います。

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2019/11/20 投稿
小学3・4年生 小学1・2年生 ASD(自閉スペクトラム症)
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