質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

自閉症スペクトラム傾向グレーゾーンの中1の娘...

自閉症スペクトラム傾向グレーゾーンの中1の娘、私立女子校に通いだしましたが、わずか3ヶ月ほどで退学してくださいと、、、。やんわり私たちにはこれ以上できません。お子さんには成長の兆しが見えませんと言われてしまいました。
確かに授業寝てる。ノート取れない。口答えする。可愛げがないですよね。挙句に先生の指導に納得がいかずに暴言を吐き蹴りを入れてしまい。意地悪な子が一人だけいて、その子の嘘の方が信用されてしまった結果なのですが。小学生までは先生たちにも温かく見守っていただき、いじめからもずいぶん守っていただきました。私の考えが甘かったと反省しています。
しかし娘は学校を辞めたくないと、友達がやっとできて学校生活は楽しいのにと。
何故こうなったかが理解できていないのです。哀れです。

2年前に、ウィスク受けました。IQ高めですが上と下との差異が25以上あるのに全部が平均値を超えているので個性ですと。病院でも診断は傾向ありで終わり。
去年、苦しい受験勉強生活の中で私の限界が超えてしまい児童相談所に相談しましたが、結果は同じ個性です。ありのままを受け入れましょうとの指導で終わり。私は受け入れているんです。

とりあえず、カウンセラーさんを自費で雇いました。先生方は否定的でしたが、もう一回チャンスだけはいただけました。SSTも受けさせようかと考えてます。

果たしてこの選択が正しいのか、悩んでいます。
速やかにやめて、もう少し理解のある学校に行ったほうが娘の傷は小さいのか。
ここで娘に頑張らせて、どんな結果になろうとも納得・理解させてやりたいと思ってるのは親のエゴじゃないか。
他にできることはないのか。

悩みは尽きず悲しみが襲ってきます。

いろいろ必死で調べて、SSTがいいんじゃないかとの考えになりましたが、他にも有益な方法等あれば具体的に場所なども含めて教えていただけたらと思います。
また、東京近郊でこのような子供の受け入れに寛容な私立中学や公立中学があれば教えてください。
よろしくお願いします。
同じような経験をなされた方にも、どうのうように対応したか教えていただけたらありがたいです。

診断されない子供はどこからも相手にされず本当に親子で苦しい思いをしています。
情報ください。お願いします。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

うずら3さん
2017/07/28 21:26
みなさま、ありがとうございました。

本日、一回目のSST連れて行きました。
行ってみてよかった。もっと早く行くべきだった。が率直な感想です。
私が感じてた困難を支援者の方はすぐにわかってくれて、私の心も少し軽くなった気がします。
娘も実は困難をたくさん抱えていたということがわかり、成長できるという希望が見えました。
来週、専門医の予約もとってあり、より詳しく娘の傾向を分析して、さらに頑張りたいと思います。

話を聞いてくださり、アドバイスをたくさんいただき、本当にありがとうございました。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/63288
私の甥が診断されず個性とされてきた子です。結局私立中学での人間関係がうまくいかず、先に留学していた姉(私から見れば姪っ子)と同じ学校へ留学していきました。

日本の学校では厄介な個性、対応しきれないと言われていましたが留学先の学校ではwiscを受けて必要ならSSTを受けさせたいのでまずは母国語でwiscを受けて欲しいと言われました。

休暇で帰国した際にwiscを受け、結果は社会性が実年齢より7歳幼い、と出たので結果を英訳して学校に提出し留学先の地元の町にある民間の療育施設でSSTを受け、休暇で日本に帰ってきている時も民間の療育施設でSSTを受けたら見違えるほど困り感が減り楽しそうにしています。

SSTは受けさせてあげると良いです。個人的には学校を変えたところでまた理解がない可能性もあるのを分かった上で学校を変わるのもアリだとは思います。
https://h-navi.jp/qa/questions/63288
退会済みさん
2017/07/25 18:04
うずら3さん

こんにちは。難しい選択ですね。
ご心痛、ご心配、お察しします。

でも、発達障害の特性と、
「・・・授業寝てる。ノート取れない。口答えする。先生の指導に納得がいかずに暴言を吐き蹴りを入れてしまい・・・。」といった行動とは別に考えないと、将来のためにならないと思います。
検査の結果でも、相談先でも、発達障害とはいえ、「個性」の範疇だと。
だから、問題行動は自制できるようになるはずです。

 授業は寝ないで聞く、口答えではない自己主張する、暴言や暴力はしない・・・これは身に着けて欲しいソーシャルスキルです。義務教育で退学勧告とは穏やかではありません。SSTを試す価値大です。

 ところで、「・・・・意地悪な子が一人だけいて、その子の嘘の方が信用されてしまった結果なのですが。小学生までは先生たちにも温かく見守っていただき、いじめからもずいぶん守っていただきました。・・・・」と、悔しい、悲しいお気持ちはよくわかります。

 でも、意地悪な人、無理解な人はこれからも現れます。環境も小学校のころには戻せません。カウンセラーさんとよく相談なさってください。
またお近くの療育センターや子ども支援センター、放課後等デイケアなど、中学生でも指導が受けられるところや、相談できる場所があるかもしれません。

 都内でいくつか、自閉スペクトラムのお子さんに合った学校を知ってはいますが、Qの内容で見る限り、お嬢さんは特性も緩く、個性の域であれば、むしろ、合わないかもしれません。

 少なくとも、私の近辺では、お嬢さんのタイプの、知的に高く、自閉スペクトラムの特性の緩いお子さんは、私立より区立、市立の方が過ごしやすい印象を受けます。少なくとも退学は言われません。

 でも、とても狭い範囲、23区の一部の何区かの話にすぎないので、うずら3さんのお住まいのあたりで、調べてみて下さい。お嬢さんにとって良い解決法が早く見つかりますように
...続きを読む
Cumque sed nobis. Dolores voluptates vero. Dolorum necessitatibus dolores. Eos facilis numquam. Molestias provident a. Quidem ullam ipsam. Porro ad suscipit. Qui adipisci sed. Quae in ut. Sed dolorem nostrum. Consequatur cumque natus. Consequatur fuga esse. Incidunt neque enim. Aut nesciunt qui. Excepturi hic rerum. Alias dolores aut. Doloremque praesentium sit. Adipisci unde aut. Optio repellat consequatur. Et aut vel. Suscipit aut non. Autem neque error. Quisquam aut ut. Quasi et adipisci. Iure quas quod. Sequi dolore qui. Eos molestiae ut. Quia tempore dolores. Assumenda est sit. Autem vitae vel.
https://h-navi.jp/qa/questions/63288
お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。
ごめんなさい。辛口だと思います。

うち(現高2)は隣県の公立中学校に通っていました。
結構厳しい学校でしたが、生徒たちはとてもしっかりとしていましたし
特性のある子たちに対してもとても理解のある子たちが多かったと思います。

ただうちの学校では、授業中に寝ていることとノートをとれないというのは
成績が「1」になります(あと提出物が出せていなくても)。そうなると普通高校への
入学はかなり難しくなります。
中1の時に保護者会で説明がありました。生徒たちにもきちんと説明してくれていました。

確かにカウンセラーやSSTも必要かもしれませんが、学校を辞めたくないと
思っているのなら、娘さん自身が自覚をして対応していかなければいけないのでは
ないですか。
学校で先生が説明してくれていなかったり、娘さんが覚えていないようなら、保護者が
説明しなければいけないのではないかな。

あと、私立校在籍だと教育センターは使えないのかな。うちの自治体では、発達障がいの
相談日があります。教育センターに確認をしてみてはいかがでしょう。

>果たしてこの選択が正しいのか、悩んでいます。

ごめんなさい。正直言ってわかりません。でもね、娘さんときちんと将来のことについて
話し合って、納得のできる道をみつけていってほしいなぁと思うのです。 ...続きを読む
Nostrum qui voluptas. Doloribus omnis odit. Numquam illo et. Aliquid omnis unde. Aliquid dolor odit. Doloremque omnis eveniet. Eveniet dolores vitae. Laborum officiis facere. Provident totam labore. Nobis incidunt consequatur. Illo ut ullam. Et quia quo. Minus autem totam. Est omnis dolorem. Et necessitatibus eum. Et voluptatem molestias. Et officia non. Repellendus porro enim. Voluptatem mollitia libero. Odit occaecati vero. Eaque qui amet. Eum dolore ea. Quo id sed. Voluptatibus beatae natus. Quasi ex voluptas. Non et ut. Quas voluptatibus voluptates. Veniam omnis in. Sit quia enim. Laborum natus reiciendis.
https://h-navi.jp/qa/questions/63288
皆さま、お返事ありがとうございます。

やっとの思いで入れた中学だったので、現実の厳しさ、私の考えの甘さと、娘の成長のなさに心が少し折れてしまっていましたが。
他の方の意見を読んで少し気持ちが前向きになりました。

留学はもちろん考えたことありましたが、こんな子が海外行ってどうやって生活していくのかと不安しかありませんでした。でも、システムが日本よりは出来てる可能性大ですね。希望が持てました。

柊子さん、たかたかさん、その通りです。将来どうなるんだ。。。一向に変わる気配のない娘にずっと悲観にくれてたような気がします。きっと私の関わり方が的外れだったかもしれません。個性なんだからと甘えていたかもしれません。娘の強みを伸ばすことばかり考えてました。美術・造形はとても好きでいい作品も作ります。
でも、それだけじゃ社会で生きていけませんよね。一芸にさえ秀でればと必死になっていたような気がします。

娘の自覚もそうですが、個性の範疇ってことは自制できるようになれると信じることを忘れてました。話し合わないとですね。
ただこの娘さん、なかなか自覚できないんですよ。
退学勧告受けたことも学校で話しているらしく、先生が知ったらふざけてると怒るんじゃないかとハラハラしてます。
難しいですね。

うちは自制できるようになったよーなんて素敵なお話あったらお待ちしてます。
もちろん厳しい話でもなんでも待ってます。
子供のことを誰にも相談できないから、こうやって誰かと話せてるだけで気持ちが楽になって頑張ろうって思えます。
ありがとうございます。

まだまだお願いします。 ...続きを読む
Consectetur error qui. Rerum ad earum. Maiores molestias porro. Recusandae aliquam et. Beatae quia earum. Velit illo et. Nisi magnam qui. Libero doloribus ut. Vel quo praesentium. Totam autem nesciunt. Fugiat et voluptas. Sunt quo quas. Quisquam in omnis. Dolor est rerum. Quos quo accusamus. Est nihil quas. Possimus omnis esse. Porro dicta et. Fuga qui molestias. Odit et facere. Modi maiores beatae. Id consequatur aut. Iure quod veniam. Eveniet et a. Quae qui numquam. Ducimus excepturi ratione. Ut minus excepturi. Libero est suscipit. Qui consequatur eligendi. Harum architecto nihil.
https://h-navi.jp/qa/questions/63288
renkoさん
2017/07/26 07:38
お疲れ様です。
うちも中学受験を経験していますので、うずら3さんも娘さんの気持ちはよくわかります。多分、小学5年からは、夕飯のお弁当を持って、週3くらいは塾通いですものね。そんなすぐに諦めきれないですよね。

ちょっと気になったのですが、お嬢さんですが、「授業中寝ていて、ノートが取れない」とありますが、小学校や塾ではどうだったのかなと思いまして。受験されているので、以前はできていたことではないでしょうか?勉強の方はどうですか?私学ですと、今転校とならなくても、勉強ができないと他の学校へとなるケースが多いと思います。

また、私学ですと、学校カウンセラーの方がいるかと思いますが、そちらには相談されましたか?

いずれにしても、お嬢さんがやってはいけない事を理解しないと、お嬢さん自身、先に進めないと思います。学校ともとりあえず折り合いがついて、お嬢さんも学校が楽しいとのこと。うずら3さんもお嬢さんのために、もう一踏ん張り頑張ってください。応援しています。


...続きを読む
Omnis accusantium tempora. Dolores quas a. Hic mollitia est. Quas dolores nesciunt. Et rem aperiam. Harum quis dolor. Similique excepturi veniam. Non error voluptatem. Ullam unde deserunt. Sit ab amet. Et odio ut. Et et corrupti. Ut quibusdam omnis. Dolor aliquam iusto. Molestias dolore dolores. Ut quidem culpa. Itaque consequatur vel. Expedita et rerum. Quod ea ex. Dolorem aperiam reiciendis. Placeat rerum assumenda. Qui aspernatur similique. Similique officiis quia. Eos molestiae quasi. Doloribus quaerat officia. Ducimus ut iusto. Expedita ea et. Aut sint dignissimos. Recusandae iusto in. Praesentium et qui.
https://h-navi.jp/qa/questions/63288
renkoさん ありがとうございます。

娘の理解これに尽きますね。

ちなみに、塾も小学校も長時間人の話を聞いてられず。やはり寝てました。自分の興味がないと面白くなくて眠気が襲ってくる。どう言っても寝るのを止めることはできず喧嘩の日々でした。
塾は聞くより問題解く方が多かったのと先生の話が面白いと言って、まだ寝てない方ではありました。
ノートは寝てるから取れないではなく、最初はとり方がわからないと。言われた時に意味がわからずびっくりしたことを今も覚えています。
夫婦でそのまま黒板を写すんだよと言っても意味を理解してもらえず、東大生のノートの取り方という本を読ませて、やっとノートを少し取り出しましたが、得意ではなく小学校に関してはほとんど取ってなかったです。塾も算数などはノートが上手に取れないので解法がわからず。
家で私がつきっきりで2年間勉強しました。
私も受験できるくらい勉強しました(笑)

大手S塾からの中堅女子校なので今のところ勉強は中から上位くらいなんですが、どこかで娘が変わらないと、いずれ成績維持はできなくなるとは思ってました。自然に変わっていくかと思ってました。必要になれば本人がやる気になればと。

ただ、このような事態になり、勉強よりSSTだったのかと愕然としています。
SST受けさせます。
穏やかな子たちが集まった良い学校なんです。娘も初めて学校生活を楽しめてるのに。
我が子が害だったとは。。。目から鱗ですね。その視点が抜けてました。我が子を受け止めないと。
頑張ります。 ...続きを読む
Cumque sed nobis. Dolores voluptates vero. Dolorum necessitatibus dolores. Eos facilis numquam. Molestias provident a. Quidem ullam ipsam. Porro ad suscipit. Qui adipisci sed. Quae in ut. Sed dolorem nostrum. Consequatur cumque natus. Consequatur fuga esse. Incidunt neque enim. Aut nesciunt qui. Excepturi hic rerum. Alias dolores aut. Doloremque praesentium sit. Adipisci unde aut. Optio repellat consequatur. Et aut vel. Suscipit aut non. Autem neque error. Quisquam aut ut. Quasi et adipisci. Iure quas quod. Sequi dolore qui. Eos molestiae ut. Quia tempore dolores. Assumenda est sit. Autem vitae vel.

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

知的障害あり、自閉症あり

言葉を話し始めた時期について質問です。3歳2ヶ月になる男の子の母です。2歳10ヶ月で発達クリニックにて知的障害重度と自閉症を診断されました...
回答
うちの子も2歳で公文のひらがなとかたかなのカードと、ハローキティのあいうえおのdvdで覚えました。 公文のカードシリーズはたくさんあり、1...
22

小六の女子です

特性凹凸あり、診断名は付いていません。同年代での集団コミュニケーション力が低いです。中学から通級SSTを希望していましたが、今日、特総セン...
回答
ご無沙汰しております、シフォンケーキです。 私はWAIS-IIIの結果になりますが、似たような数値なので、実際困ったことを書いていきます。...
7

SSTについて

近いうちにアスペルガーの診断を受けるのですが、もしアスペルガーだった場合(ほぼ確定だと思いますが)今通院してる病院が個別SSTしかないです...
回答
kittyさん 回答ありがとうございます😌! URLもありがとうございます🙏✨ そう問題ないと言ってもらえると嬉しいです💨 民間のコミュ...
10

いじめについて

みなさまへ報告とお礼です(つぶやきも兼ねて)何度か、投稿しています。いじめについて、解決しましたのでご報告します。不注意優勢ADHDを疑っ...
回答
お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。 相変わらず、突っ込みどころ満載の先生ですね。 もし私がぽっこんさんの立場だったら、校長先生の...
4

現在3歳半の男の子です

診断を受けてしまったことによる保険や、将来のデメリットについてです。2歳10ヶ月の時、療育に行きたいと思い、医師に意見書をもらいに行きまし...
回答
カルテに記載された診断名は消せません。 黙って申告をして保険を通そうとしたところでバレますので告知義務違反になるでしょう。 そうなればもち...
10

はじめまして

話を聞いてもらいたくて書き込みしました。よろしくお願いします。家族は夫と私と子ども4人の家族です。子どもは小学生です。(全員スペクトラムか...
回答
我が家も同じ感じですよ。 貴方位の頃は同じ悩みでした。 今は諦めています。 他の方も言われているように母子家庭な気持ちで過ごしています。 ...
9

支援級・境界知能の子の行く末がやっぱりよく分からない

。。小2の息子がいます。小1の頃のウィスクは総合IQ90程度だったのですが(上は103,下位は86)、国語の読み取りが苦手で理解力がないの...
回答
お気持ちは分からないではないですが、将来のことは多分誰もはっきりしたことなど分からないと思います。 まず、考え方としてはお子さんの最終的な...
29

IQ90だと普通学級の授業についていけないよね

ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。下は処理速度86、上は言語理解で103でした。ASDとADHDの診断が付いております...
回答
>周りを見ると1・2年生の頃は普通級で、3年生から支援級へ行っている子が多く、2年生は様子見で、3年生から行こうかなと思っている自分もいま...
18

ADHD.ASD・診断あり、田中ビネー検査IQ90のの現在年

長の息子がいます。授業中の多動が改善しません。三年間・週1は小集団療育での、座って工作等やSSTの内容に通いました。就学に向けた内容(ひら...
回答
あと、お子さんの通われている療育は集団でなのですね。 それ、個別に変えてみてはどうでしょう。あと二ヶ月で小学生ですから、変えても即効性は...
16

度々お世話になっています

学校から呼び出しとかはありますか?来年から支援級へと今は移行期間ですが…普通学級の教室で落ち着かないと何をしても嫌だ。聞く耳持たない。音が...
回答
ナビコさん 親身になってくださりありがとうございます。 おっしゃる通り…外で頑張っているからと家で甘やかせてしまったかなと考えられます。...
36

軽度自閉症(軽度知的障害あり)の21歳女性です

長文ですいません。私は、小学校2年生の頃に自閉症と診断されました。母から聞いた話ですが、それまでは私が3歳の頃に母が保育園の先生から「言葉...
回答
質問拝見させて頂きました。 まず、ここ最近において、学校の教員職免許取得におかれましては、発達障害における講義取得が義務付けられるように...
7

合理的配慮とはなんでしょうか?調べれば調べるほどわからなくな

りました。財政的や過度な負担とありますが、厳密にはわかりません。過度な負担とありましたが、人によって微妙に差があると思います。自分が求めて...
回答
ちなみに、教授と良いコミュニケーションとる方法です。 とにかく、自分の授業を一生懸命聞いてくれる子は教授に好かれます❣️ 出られる日だけで...
16

自閉症スペクトラム、ADHD、過敏性腸症候群などを持つ高校2

年です。中3で診断されたのですが、その時に受けた検査で出た全検査IQは73です。(WISC-IV)いじめられたとか特別嫌なことがあったとか...
回答
読んでいてびっくりしました。 今の私と全く同じ状況です。 私もADHDと自閉症スペクトラムがあり、 起立性調節障害のお薬も飲んでいる 高校...
18

初めて質問いたします

わかりにくい質問でしたらすいません。よろしくお願いします。娘3歳4月より幼児園(こども園)に一号認定として(幼稚園部のようなもの)にいきだ...
回答
初めまして。 ご自身は、発達障害と告げられて、受け入れる覚悟はおありですか? 幼児の発達障害を受け入れる事は、生半可な覚悟ではご自身が後...
10

以前の経過報告より、、、半年が過ぎました

今回も経過報告させて頂きますね。あれから…中学3年生になり体育祭に初めて参加しました。今まで1度も行事には、参加出来なかったので見てるこち...
回答
みどりんごさん、体育祭出られたなんて… 本当にすごいですね。T^T 運動はされてたんですか?! トップなんてすごいじゃないですか。 涙もの...
1

久しぶりの投稿です

小6サッカー少年の息子がいます。保育園時代に、ADHDでは?と卒園間近に、園長先生から指摘あり。小さい頃から、育て辛さがあり。やっぱりそう...
回答
sakuraさん LDグレー中2普通級の息子がいます。 長いトンネルは、不安が倍増して苦しいですよね。 診断がつかないと、その思いはし...
7

初めて質問させていただきます

21歳女子大学生です。先日初めて精神科を受診しました。先生には沢山話を聞いていただきました。先生から話を聞いた感じ、小さい頃からそのような...
回答
住んでる自治体に、心の相談、してないですか? 予約をとれば無料です。 ただ、治療や診断はむりですが、すくなくとも一回は無料相談出来ます。 ...
6