2017/07/25 13:29 投稿
回答 15
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自閉症スペクトラム傾向グレーゾーンの中1の娘、私立女子校に通いだしましたが、わずか3ヶ月ほどで退学してくださいと、、、。やんわり私たちにはこれ以上できません。お子さんには成長の兆しが見えませんと言われてしまいました。
確かに授業寝てる。ノート取れない。口答えする。可愛げがないですよね。挙句に先生の指導に納得がいかずに暴言を吐き蹴りを入れてしまい。意地悪な子が一人だけいて、その子の嘘の方が信用されてしまった結果なのですが。小学生までは先生たちにも温かく見守っていただき、いじめからもずいぶん守っていただきました。私の考えが甘かったと反省しています。
しかし娘は学校を辞めたくないと、友達がやっとできて学校生活は楽しいのにと。
何故こうなったかが理解できていないのです。哀れです。

2年前に、ウィスク受けました。IQ高めですが上と下との差異が25以上あるのに全部が平均値を超えているので個性ですと。病院でも診断は傾向ありで終わり。
去年、苦しい受験勉強生活の中で私の限界が超えてしまい児童相談所に相談しましたが、結果は同じ個性です。ありのままを受け入れましょうとの指導で終わり。私は受け入れているんです。

とりあえず、カウンセラーさんを自費で雇いました。先生方は否定的でしたが、もう一回チャンスだけはいただけました。SSTも受けさせようかと考えてます。

果たしてこの選択が正しいのか、悩んでいます。
速やかにやめて、もう少し理解のある学校に行ったほうが娘の傷は小さいのか。
ここで娘に頑張らせて、どんな結果になろうとも納得・理解させてやりたいと思ってるのは親のエゴじゃないか。
他にできることはないのか。

悩みは尽きず悲しみが襲ってきます。

いろいろ必死で調べて、SSTがいいんじゃないかとの考えになりましたが、他にも有益な方法等あれば具体的に場所なども含めて教えていただけたらと思います。
また、東京近郊でこのような子供の受け入れに寛容な私立中学や公立中学があれば教えてください。
よろしくお願いします。
同じような経験をなされた方にも、どうのうように対応したか教えていただけたらありがたいです。

診断されない子供はどこからも相手にされず本当に親子で苦しい思いをしています。
情報ください。お願いします。

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質問者からのお礼
2017/07/28 21:26
みなさま、ありがとうございました。

本日、一回目のSST連れて行きました。
行ってみてよかった。もっと早く行くべきだった。が率直な感想です。
私が感じてた困難を支援者の方はすぐにわかってくれて、私の心も少し軽くなった気がします。
娘も実は困難をたくさん抱えていたということがわかり、成長できるという希望が見えました。
来週、専門医の予約もとってあり、より詳しく娘の傾向を分析して、さらに頑張りたいと思います。

話を聞いてくださり、アドバイスをたくさんいただき、本当にありがとうございました。
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この質問への回答
15件

https://h-navi.jp/qa/questions/63288
退会済みさん
2017/07/25 18:04

うずら3さん

こんにちは。難しい選択ですね。
ご心痛、ご心配、お察しします。

でも、発達障害の特性と、
「・・・授業寝てる。ノート取れない。口答えする。先生の指導に納得がいかずに暴言を吐き蹴りを入れてしまい・・・。」といった行動とは別に考えないと、将来のためにならないと思います。
検査の結果でも、相談先でも、発達障害とはいえ、「個性」の範疇だと。
だから、問題行動は自制できるようになるはずです。

 授業は寝ないで聞く、口答えではない自己主張する、暴言や暴力はしない・・・これは身に着けて欲しいソーシャルスキルです。義務教育で退学勧告とは穏やかではありません。SSTを試す価値大です。

 ところで、「・・・・意地悪な子が一人だけいて、その子の嘘の方が信用されてしまった結果なのですが。小学生までは先生たちにも温かく見守っていただき、いじめからもずいぶん守っていただきました。・・・・」と、悔しい、悲しいお気持ちはよくわかります。

 でも、意地悪な人、無理解な人はこれからも現れます。環境も小学校のころには戻せません。カウンセラーさんとよく相談なさってください。
またお近くの療育センターや子ども支援センター、放課後等デイケアなど、中学生でも指導が受けられるところや、相談できる場所があるかもしれません。

 都内でいくつか、自閉スペクトラムのお子さんに合った学校を知ってはいますが、Qの内容で見る限り、お嬢さんは特性も緩く、個性の域であれば、むしろ、合わないかもしれません。

 少なくとも、私の近辺では、お嬢さんのタイプの、知的に高く、自閉スペクトラムの特性の緩いお子さんは、私立より区立、市立の方が過ごしやすい印象を受けます。少なくとも退学は言われません。

 でも、とても狭い範囲、23区の一部の何区かの話にすぎないので、うずら3さんのお住まいのあたりで、調べてみて下さい。お嬢さんにとって良い解決法が早く見つかりますように

https://h-navi.jp/qa/questions/63288
たかたかさん
2017/07/25 22:17

お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。
ごめんなさい。辛口だと思います。

うち(現高2)は隣県の公立中学校に通っていました。
結構厳しい学校でしたが、生徒たちはとてもしっかりとしていましたし
特性のある子たちに対してもとても理解のある子たちが多かったと思います。

ただうちの学校では、授業中に寝ていることとノートをとれないというのは
成績が「1」になります(あと提出物が出せていなくても)。そうなると普通高校への
入学はかなり難しくなります。
中1の時に保護者会で説明がありました。生徒たちにもきちんと説明してくれていました。

確かにカウンセラーやSSTも必要かもしれませんが、学校を辞めたくないと
思っているのなら、娘さん自身が自覚をして対応していかなければいけないのでは
ないですか。
学校で先生が説明してくれていなかったり、娘さんが覚えていないようなら、保護者が
説明しなければいけないのではないかな。

あと、私立校在籍だと教育センターは使えないのかな。うちの自治体では、発達障がいの
相談日があります。教育センターに確認をしてみてはいかがでしょう。

>果たしてこの選択が正しいのか、悩んでいます。

ごめんなさい。正直言ってわかりません。でもね、娘さんときちんと将来のことについて
話し合って、納得のできる道をみつけていってほしいなぁと思うのです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/63288
うずら3さん
2017/07/26 00:26

皆さま、お返事ありがとうございます。

やっとの思いで入れた中学だったので、現実の厳しさ、私の考えの甘さと、娘の成長のなさに心が少し折れてしまっていましたが。
他の方の意見を読んで少し気持ちが前向きになりました。

留学はもちろん考えたことありましたが、こんな子が海外行ってどうやって生活していくのかと不安しかありませんでした。でも、システムが日本よりは出来てる可能性大ですね。希望が持てました。

柊子さん、たかたかさん、その通りです。将来どうなるんだ。。。一向に変わる気配のない娘にずっと悲観にくれてたような気がします。きっと私の関わり方が的外れだったかもしれません。個性なんだからと甘えていたかもしれません。娘の強みを伸ばすことばかり考えてました。美術・造形はとても好きでいい作品も作ります。
でも、それだけじゃ社会で生きていけませんよね。一芸にさえ秀でればと必死になっていたような気がします。

娘の自覚もそうですが、個性の範疇ってことは自制できるようになれると信じることを忘れてました。話し合わないとですね。
ただこの娘さん、なかなか自覚できないんですよ。
退学勧告受けたことも学校で話しているらしく、先生が知ったらふざけてると怒るんじゃないかとハラハラしてます。
難しいですね。

うちは自制できるようになったよーなんて素敵なお話あったらお待ちしてます。
もちろん厳しい話でもなんでも待ってます。
子供のことを誰にも相談できないから、こうやって誰かと話せてるだけで気持ちが楽になって頑張ろうって思えます。
ありがとうございます。

まだまだお願いします。

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https://h-navi.jp/qa/questions/63288

私の甥が診断されず個性とされてきた子です。結局私立中学での人間関係がうまくいかず、先に留学していた姉(私から見れば姪っ子)と同じ学校へ留学していきました。

日本の学校では厄介な個性、対応しきれないと言われていましたが留学先の学校ではwiscを受けて必要ならSSTを受けさせたいのでまずは母国語でwiscを受けて欲しいと言われました。

休暇で帰国した際にwiscを受け、結果は社会性が実年齢より7歳幼い、と出たので結果を英訳して学校に提出し留学先の地元の町にある民間の療育施設でSSTを受け、休暇で日本に帰ってきている時も民間の療育施設でSSTを受けたら見違えるほど困り感が減り楽しそうにしています。

SSTは受けさせてあげると良いです。個人的には学校を変えたところでまた理解がない可能性もあるのを分かった上で学校を変わるのもアリだとは思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/63288
renkoさん
2017/07/26 07:38

お疲れ様です。
うちも中学受験を経験していますので、うずら3さんも娘さんの気持ちはよくわかります。多分、小学5年からは、夕飯のお弁当を持って、週3くらいは塾通いですものね。そんなすぐに諦めきれないですよね。

ちょっと気になったのですが、お嬢さんですが、「授業中寝ていて、ノートが取れない」とありますが、小学校や塾ではどうだったのかなと思いまして。受験されているので、以前はできていたことではないでしょうか?勉強の方はどうですか?私学ですと、今転校とならなくても、勉強ができないと他の学校へとなるケースが多いと思います。

また、私学ですと、学校カウンセラーの方がいるかと思いますが、そちらには相談されましたか?

いずれにしても、お嬢さんがやってはいけない事を理解しないと、お嬢さん自身、先に進めないと思います。学校ともとりあえず折り合いがついて、お嬢さんも学校が楽しいとのこと。うずら3さんもお嬢さんのために、もう一踏ん張り頑張ってください。応援しています。


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https://h-navi.jp/qa/questions/63288
うずら3さん
2017/07/26 09:57

renkoさん ありがとうございます。

娘の理解これに尽きますね。

ちなみに、塾も小学校も長時間人の話を聞いてられず。やはり寝てました。自分の興味がないと面白くなくて眠気が襲ってくる。どう言っても寝るのを止めることはできず喧嘩の日々でした。
塾は聞くより問題解く方が多かったのと先生の話が面白いと言って、まだ寝てない方ではありました。
ノートは寝てるから取れないではなく、最初はとり方がわからないと。言われた時に意味がわからずびっくりしたことを今も覚えています。
夫婦でそのまま黒板を写すんだよと言っても意味を理解してもらえず、東大生のノートの取り方という本を読ませて、やっとノートを少し取り出しましたが、得意ではなく小学校に関してはほとんど取ってなかったです。塾も算数などはノートが上手に取れないので解法がわからず。
家で私がつきっきりで2年間勉強しました。
私も受験できるくらい勉強しました(笑)

大手S塾からの中堅女子校なので今のところ勉強は中から上位くらいなんですが、どこかで娘が変わらないと、いずれ成績維持はできなくなるとは思ってました。自然に変わっていくかと思ってました。必要になれば本人がやる気になればと。

ただ、このような事態になり、勉強よりSSTだったのかと愕然としています。
SST受けさせます。
穏やかな子たちが集まった良い学校なんです。娘も初めて学校生活を楽しめてるのに。
我が子が害だったとは。。。目から鱗ですね。その視点が抜けてました。我が子を受け止めないと。
頑張ります。

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回答
30件
2017/10/09 投稿
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2023/11/17 投稿
トラブル 算数 英語

アスペルガーの中3女子の母です。おもいやりについて悩みです。 結婚した夫は私が病気をしても何もしてくれず冷たい人だと感じていました。そして考え方の違いから娘が5歳の時に離婚しました。 娘が中1で自分で選んで進んだ私立中学で人間関係のストレスから起立性調節障害になり、不登校になりました。 その時に思春期外来で心理検査を勧められ、結果自閉スペクトラム(アスペルガー)と診断されました。 中2の終わりに不登校なのに高額な学費を払うのはシングルマザーには辛く、娘に今の学校に再び行けるようになるかな?と相談すると、行けないと言うので、公立中に転校することにしました。学校に行くのが辛ければ無理に行かなくていいので家で勉強をするということを約束しました。 現在公立中の支援級に在籍していますが不登校です。しかし、友人とはカラオケに行きたい、イベントに行きたいというので自由にさせ、イベントなどは一緒にホテルに泊まったりして健康を考えてなるべく疲労しないように気をつかったりしています。感覚過敏や視線恐怖などを考慮しなるべくストレスのないようにしてきました。 娘はIQが高めで私立中でクラスで1番の成績だったり、絵や書道などもうまく、ずっと続けていたスポーツは都で優勝し全国大会も何度も出場するような才能のある子です。 しかし、私は自分の子供は思いやりさえあればいいと思っていましたが、娘はその部分が少なく、テレビでシマウマが逃げて池でおぼれてしまったというニュースを二人でみて、私が「シマウマかわいそうだね」、というと、「逃げたシマウマが悪い」という感じ。私は、「シマウマは人間が決めたテリトリーの中でどこまで出ていい範囲かわからなかったんじゃない?」というと無言でした。 元夫も私が高熱で寝込んでいるときに、「ご飯は?」というので「大丈夫?とか言わない?」と聞くと、「言っても治らないでしょ」という人で・・・確かに正論ですが、思いやりを少しでももってほしいと思ってしまいました。 娘がアスペルガーと診断され、元夫に報告すると「自分の影響だと思う」とはじめて私に伝えてきました。 娘は優れた才能を持っていることは素晴らしいと思いそれを伸ばしてやりたいと思っていますが、同時に「思いやり」を繰り返し教えていこうと思っていました。 しかし、先日冗談を理解しない娘に対して冗談を言ってしまい、「お母さんの性格きらい」といわれてしまい、そういえば、小さい時から娘から母の日も私の誕生日も何も言わないし何もしない子だなと思って、私のことが嫌いなんだな・・・と思ったら、すべてのことが無駄なような気がしてきてしまい今とても落ち込んでいます。 アスペっ娘に「思いやり」を繰り返し教えることで、「ここは思いやりを示すとき」とか気づくようになるのでしょうか。 たとえ私のことが嫌いで母の日も誕生日も何も言ってくれなくても、もうかまいません。 せめて友達のことを気遣うことはしてほしいと願ってしまいます。

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2016/05/04 投稿
結婚 中学生・高校生 IQ

私立中学から、公立支援学級に転校させるか悩んでいます。 中1の息子がおります。発達障害があり、検査ではASD傾向とADHDの傾向もあると言われました。 対人不安が強く、理解あると思った私立中学に入学しましたが、なかなか普通に登校できなくて、参加できない授業も多く、不安が強すぎて私が横にいないと授業に参加できず、別室にいることも多くて、一日中学校に付き添い登校をしていました。 小学校の4年生で不登校になり、5年生から支援学級になりましたが、一年以上付き添い登校をしてました。先生や友達の関係ができてきて、やっと6年生の途中から一人で登校はできるようになっていた状況でした。   今の中学は、縦割り活動や、授業も学年をレベルで分けたりで、クラスでの授業がほとんどないので教室や席やまわりの人がコロコロ変わるので、それがまず安心できない要因になってました。 担任の先生との信頼関係はできつつあり、友達も2、3人できてきてたので、頑張るつもりでしたが、その数少ない友達とのトラブルがきっかけで夏休み直前から学校に行けなくなりました。 私も落ち込んでしまい、登校距離もあるし、付き添いも大変すぎるし、対人不安は悪化するし、これは、公立の支援学級で丁寧な支援を受けたほうが良いのではと思うようになりました。 公立の支援学級に相談にいきましたら、校長や教頭や支援学級の先生がたもすごく良い感じで、私の精神面や疲労は軽くなりそうだし、金銭的にも楽になるしとかなり悩みまくりです。 ただ、新しい環境にいくのは、負担や不安も大きいと思うし、息子も見学に行きましたが、緊張がすごくて教室にも入れなくて、、、廊下からちらっとみれただけでした。でも、知ってる友達もいたし、その友達(女の子)と急に遊びたいとなり、放課後に遊ぶことができてびっくりしました。うちによんでゲームして遊べました。近いので、気軽に友達と遊べたのは良かったと思いました。 ただ、私立中学の別の友達からも学校に誘われていて、部活も一緒にやろうと言われていたりで、すごく悩んでいます。部活を楽しめるのは良いかなと思ったりで。 公立だと行事はほぼ普通学級の交流になるから、それの参加は難しく、とにかく集団を嫌がるというか怖がるので。公立中学だと全体で500人くらいいるので、そこも心配です。 今の中学は、1クラス18人で、全校生徒150人くらいで人数が少ないのは良いのですが、縦割活動や色々な選択授業も多くクラス単位の授業が少ないので、なかなか不安が先立ち参加が難しい状態でした。 本人に決めさせたいのですが、学校に行きたくないというばかりで、新しい学校に行くのは緊張して怖いし、私立学校にいくのも怖くなってしまって、どちらにしても、前途多難なだなあと感じています。 ちなみに、こちらは都心ではなく、地方なので、私立学校にいく子は少なくみんなそのまま公立にあがるし、公立が荒れてるとかもなく、小学校から仲良しの友達もいてたまに遊んだりもしています。 ご助言どうかお願いします。

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2022/09/14 投稿
中学校 不登校 ADHD(注意欠如多動症)

普通級に通う小学三年生の娘のことでいくつか相談があります。 私が以前から娘はASDの疑いがあるなと思い、かかりつけの発達検査のできる小児科の先生に相談し、WISCの検査を受けました。 結果は、全検査87・言語理解76・ワーキングメモリが85、その他は平均か平均より上で1番大きな差で36ありました。 先生は結果を見て、はっきりとは言えないですが、ASD・自閉スペクトラムかなと思います、と言われました。 私の現在気になっているところの1つ目は、中学年になり、学習面では言語理解が低いため、娘本人が先生の言っていることが理解できないと言っていること。 でも、真面目な性格なので一生懸命頑張る。 そのためとても疲れてしまう。ということが最近増え、授業がとてもしんどい、、と嘆くことが多くなりました。 テストの結果などは、そんなに悪くもなく良くもなく普通かなと思います。 しかし、漢字などを覚えたり、作文を書くとなると、発達特性もあるのかとても苦手です。 2つ目は同級生とのコミュニケーションが苦手なことです。 娘は年齢の割には幼く、話し方も主語がよく抜けるので何の話をしているかわからないことがあります。 そして、そもそも同級生と何を話せばいいかわからない。だから話しかけられない限り話さない。と言います。 些細なこと(〇〇ちゃんのそれかわいいね!など)でも質問してみたら?と色々なアドバイスをしてみたのですが、本人はうーん。と言った感じで、、、。 そのため、女の子特有の仲間意識や、話題の話についていけない。 その結果、クラスで浮いてしまう。。。 このようなことがあり、これから療育等通わせたほうがいいのか、勉強面がしんどいという娘にどう対応すればいいのか悩んでいます。 スクールカウンセラーの先生には検査を受ける前に上記のことを相談したことがありますが、娘が今そこまで気にしていないのなら様子を見てもいいのでは?と、言われました。 今後どうすれば娘にとって1番良いのか、何かアドバイスを頂けたらなと思います。

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2023/11/29 投稿
学習 療育 小学3・4年生

現在中学1年、自閉症スペクトラムで普通学級在籍、通級してます。 先日、子どもが担任にみんなの前で「高校行くとこないで!」と突然言われたらしく、担任と話をしに学校へ行きました。テスト勉強の時間が少ない事が原因だと思いますが、毎日宿題に時間がかかり、できない所ばかりで私が見なければいけない状況でテスト勉強までなかなか時間がさけない状況でした。 その事を伝え、子どもの発達障害をわかっているのか、小学校からの引き継ぎのWISK検査の結果を確認してくれているのか尋ねました。 担任、学年主任ともに発達障害があるのは知っているが、検査結果の紙は初めて見たとの事でした。入学前に相談に行き、引き継ぎで検査結果ももらっていると教頭先生と特別支援コーディネーターの先生から言われていました。現在は、職員室にファイルしていつでも何かあった時に見れるようにしている、検査結果より、今が大事だと言われました。学校では問題ないと。 学校ではいい子なのですが、家ではこだわり、暴言など困っています。 義務教育の中学校ですら、このような状況で高校なんて行けるのか不安でいっぱいです。 普通学級在籍なら、担任が検査結果も見てないのも仕方ないんでしょうか?1クラス25人でそんな大人数のクラスではありません。

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2019/07/12 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 宿題 高校

中3 女子 自閉症スペクトラムの子の高校選びに悩んでいます。 娘は現在普通学級に在籍しています。勉強は下の中位ですが、学習困難まではいかない感じです。 ですが、人間関係が上手くできないようで自信をなくし自分からも関わりたくないようですし、周りの子が関わってくれてるのにふさわしい態度が取れないようです。(聞かれた事ややらなければならない時は返事をしたり言葉をかわすが、それ以外は女子特有のきゃっきゃした会話についていけない。アイドルとか恋とか興味なくしたくないようです。) そんな娘ですが高校を決めなければならなく一緒にいろんな高校を見学してきました。 普通の私立高校(800人)、私立で通信制だけど通学制もある週4日登校の過去不登校の子などが多くサポートがとても多そうな所(300人)、偏差値低めの公立高校の総合学科(600人)、公立高校単位制の所(300人)。を見てきました。 私立はサポートが厚そうで校則もきっちりとしていて荒れた感じない感じでした。特に週4日の所はサポートが厚い感じがしました。公立高校は総合学科の所は発達サポート無しです。、単位制の学校は発達の子のサポートが多少なりあるようです。ですが私立よりは校則がゆるいのかちょっと悪そうな子もいましたが単位制なので自分の選択で授業を選べるのでクラスという縛りがあまりない感じでした。 娘はクラスみたいなのはうまくなじめるか不安なようで、公立単位制の学校がいいかなぁと思っているようです。私は私立の通学制4日の所がサポートが厚くていいなと思うのですが悩みどころです。 苦手なのは分かるけど人間関係から目を背け続ける事はできないので娘が無理なくすごせ、人との付き合いが少しでも上手くいくような高校生活を送ってほしいと親心に思いますが・・・。 皆さんの経験やアドバイスなどどうか教えて下さい。

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2018/11/12 投稿
学習 会話 不登校

 中学生3年娘の話です。 小学校の時から知的な遅れはないものの、授業中に勝手な話をするなどで、病院を受診し、adhdの薬を飲んでいます。  中学は私立を選びました。そこでは友達にも恵まれ、毎日楽しいと登園しています。 しかし、担任の先生からは何度も問題行動の報告を電話で受けています。  授業中にしゃべる、休み時間にトイレへ行かないで、授業開始すぐトイレへ行く ロッカーや机が汚い お弁当をひろげたまま遊びに行き、授業開始後しまいながら口に入れた などなど、、、 学校には娘の特性は知らせていません。 私立なので,やめてくれと言われるのが怖いです。 でも毎回、注意の電話がかかってくるのもしんどいです。どんなに娘に話をしてもわかった、ごめんなさいと素直な返事が帰ってくるものの変わりません 娘の中で友達との時間が楽しくて、やらなくては行けないことが疎かになっているのだと思います ちょっとしたイタズラも友達に誘われてやります 体操服のズボンを折り曲げるとか、体操服をズボンに入れずに出すとか、、、 それらも辞めるタイミングが人とずれていて、同じことを友達がやっているのに、娘がいつも怒られるようです 先生には、なんでこんな簡単なことが中学生になっても出来ないんだ!真面目にやれ!ちゃんとしろ!普通になれ!と言われます。 私は、その後で娘に、あなたにとって簡単に変えられないことはわかっているけれど、ここにいたいのなら一つずつ直していこう と話し,一つずつ具体的にどうすればいいか伝えます でも小学生の時みたいに上手くいきません 友達に誘われるとうれしくてすべてが吹っ飛んでしまいます 正直先生に謝るのも、言っても変わらない娘に伝えるのも疲れてしまいました 病院の先生は、そんな理解のない学校がおかしい!の一点張りで、相談できません 娘にどんなことをしてあげたらいいのでしょうか

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2024/10/26 投稿
遊び ADHD(注意欠如多動症) 中学生・高校生

中2女子、ADHDの特性があり、その場しのぎの嘘をつきます。 我慢できない、先のことを考えられない、が重なって、嘘でごまかします。 どうしたらやめられるようになるでしょう? たとえば おいしそうで我慢できない (空腹ではない) →妹のお菓子をとる →ゴミを隠す →知らない・食べてないと嘘を付く(なんなら「また私を疑うの!?」と強気) →ゴミが出てくる →怒られる →開き直る この繰り返しです。 物を盗ることはいけない、人の物に触らない、隠さない、嘘をつかずに正直に言う と何回も言っていますが、変わらず繰り返します。 妹のお菓子は鍵付きの箱に入れ見えないようにし、本人には毎日1日分のおやつを渡しています。 それでも箱をこじ開けたり壊したりもします。夜中や一人になったタイミングでやります。 今は反抗期も重なり、素直さはなく、悪いとも思っていないようです。 落ち着いているときに話し合ったり、「〇〇がないんだけど知らない?」と優しい口調で聞いてみたり、強めに叱ってみたり、でもどれもあまり響いていないように感じます。 怒鳴ってしまうことが増えました。 違う!と言い張り、どうせ信じてくれないんでしょと言われ、やっぱり裏切られ、疲れます。 泥棒と嘘つきを繰り返し、すでにこのサイクルが習慣化してしまっているように思います。 今は家の中だけですが、やってはいけないことなので、やめられるようになってほしいし、このままでは悪化するんじゃないかと心配です。 知的には中〜やや上です。 悪いことだとは頭では理解していると思う(だからこそ隠すのだろう)のですが、罪の意識みたいなものはないようです。 家族みんなが疲弊しています。

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2024/02/24 投稿
中学生・高校生 ADHD(注意欠如多動症) 反抗期

ウィスクの結果をみて、学校と相談しているところなのですが、医師や学校の見解も様々で、現状このままで様子見になりそうな感じです。まとまらない文章で恐縮です。どなたかにお話を聞いていただけると、とてもありがたいです。 以前もこちらでご相談しさせていただき、その時にウィスクの結果をみて学校と相談していくという話で終わっていました。 小3息子、ADHD(不注意傾向)、書字障害の診断ありです。 結果、苦手ワーキングメモリ85、得意言語理解118、知覚推理、処理速度93,94でした。 医師から「平均99だが、でこぼこがあるためこの数字はあまり参考にしなくていい、学校には書字障害に関する配慮と、耳からの記憶の苦手さ、整理整頓の苦手さ、班活動の苦手さに配慮する内容を診断書に書いておきます」とのことで、通級指導教室や支援員の配置も検討してもらえるよう記載していただきました。 診断書を持って先日、校長、教頭、担任、特別支援学校教員と面談をさせて頂きました。特別支援の先生には「学習に関しては普通級で問題なく過ごせる、意欲も高く特別の配慮は必要ないと考えます」担任からは「知能面に関しては全く問題ないと感じる、授業に参加意欲も高く発表したいがため、板書が追いついてなかったり、授業が終わったら勉強道具が机周りに散乱してるが、それも春から比べるとだいぶ改善されている、お友達との関係も息子さんが特別目立って問題があるわけではないし、心配していない、普通級で問題ない」校長からは「得意分野をのばし自信をつけさせることで高学年になると驚くほど他の分野も伸びる子は多い、自信をつけさせてあげてくださいね」とお話がありました。 私は「通級指導教室をお願いしたいです(満席で待機者多数のため予約しました)、特別支援の先生の定期的な訪問指導?も継続してお願いしたい」と伝えました。面談が終わり、問題ないと言われるのに、問題があるように感じる私の見立てが見誤ってるのか自信がなくなっています。 検査結果を正確に判断することもできないので、問題ないと言われればそうなのかなとも思います。 このまま様子見で普通級でいくことに落ち着きそうです。療育は、利用したいなと考えてはいます。どなたかに聞いていただきたく、乱文にお付き合いいただきありがとうございました。

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2023/07/24 投稿
特別支援学校 先生 診断

処理速度の凹みについて、教えて下さい。 小学2年生の息子(アスペルガー)がWISC-IV を受けたところ、処理速度が大きく凹んでいることが分かりました。 他の3指標と比べると、最小でも30以上、最大45の差があります。 結果説明のとき、医師からは「処理速度が低いですね。でも問題ない数値なので大丈夫です」と言われ、何となく納得しました。  けれど後で私なりに調べたところ、知能検査の結果は平均と比べてどうかより、指標間の凸凹に意味があるのですね。 となると、全然大丈夫じゃないのでは💦 お聞きしたいのは、処理速度が大きく凹んでいる場合、どういう弱さが考えられるかということと、本人はどのような困難を感じるかということです。  また、処理速度が凹の皆さんは、不器用だったり運動や字を書くのが苦手だったりしますか? 検査の結果数値に比べて実際のパフォーマンスが低いという方も多いのでしょうか(息子がそうです)。 息子は字がとても下手で、人物画をはじめとする絵もとんでもない感じ、運動も超苦手です。 まだ診断はされていませんが、おそらく発達性協調運動障害だと思います。 処理速度には不器用さも影響すると聞いたので、とても納得しました。 でも同じ処理速度凹でも、得意不得意は人によって違うのでしょうね。 まだまだ手探りの息子の支援の参考にさせていただきたく、処理速度凹のお子さんや成人の方のご経験をお聞かせ頂けるとありがたいです。

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2018/04/09 投稿
小学1・2年生 ASD(自閉スペクトラム症)
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