質問詳細 Q&A - 園・学校関連

初めて質問します

初めて質問します。宜しくお願い致します。
今3歳半の息子がいます。
2歳から療育に通っているのですが、なかなか療育で空きがでず、娘(年長)の幼稚園に療育が空くまでの間、と、思い通わせましたが、本人に限界もあり夏休みに入る前に登園拒否になりました。
そして、園側からも「いつ療育は空くんだ、このままでは運動会のときに迷惑だ」という様な事を言われ退園を促されています。
そこで、私は療育ばかりをあてにしていられないと思い、保育園を探し見学に行きました。
僅かではありましたが、2園良い保育園を見つけました。
両園とも、2〜5歳保育で、とくにクラス決めはなくみんな一緒に過ごします。

A園は、1日の流れが、とてもゆったり、ゆっくりと進みのんびりと時間が過ぎて癒しの空気感があり、登園拒否していた息子は、最初、子供が集まる場所や声にすら拒絶を示していたのですが、30分もすると自ら教室に入ったりして自然に園に溶け込んでいました。ですが、空間に溶け込んだだけで、誰かと遊ぶ事はないです。

B園は、園長先生が障害児保育にとても詳しく、少人数制の保育園です。
生理学の教授でもあり、その生理学を土台として子供の発達を促す事を目的にされています。
息子は、A園とはまた違う、刺激を受けた充実した顔をしていました。

今、AとBで悩んでいます。
Aは穏やかな1日ですが、刺激としてはほぼ無く(無いということは、無いと思いますが)自由です。
心を閉ざしやすい息子にはストレスにならなくて良いのかな?とも思いますが、無刺激だとどうなっちゃうんだろう、という不安もあります。

Bは、生理学に基づき教育しているので、息子にとっても良さそうなのですが、長い目でみたとき、また登園拒否にならないかなあ、と思ってしまいます。

詰まる所、自閉症の(息子の性格もあるのか、何かを共有しようとすると、最初はいいのですが心を閉じる、表情が消える、相手に心のうちを見せない様にしている、など)子供には、刺激がある方が良いのか、余り刺激しない方が良いのか、、とても迷ってしまっています。

両園とも基本は、本人が嫌がることはさせない、が、基本です。

Aは、成長を待つ
Bは、成長を促す

というイメージです。

息子の性格ですが、穏やかで優しいです。
感受性も豊かです。
が、先にも述べた様に、豊かな感受性があるのにも関わらず自分の心理を閉ざす傾向が強いです。
コミュニケーションなどで、最近は「かして」が言えたので褒めました。
コミュニケーションで褒められると、2度とその言葉を発語しなくなります。
動作などはトレーニングで、出来たことを褒めると、喜んでやるものが多いです。
偏食などはありません。
お喋りが出来ません。英語を話します。

必死で要点だけ纏めたつもりなのですが、とても長くなってしまってすみません。

個人的なご意見でかまいません。
先輩ママたちの経験談などをお聞かせ頂ければ、とても参考になります。
ご教示お待ちしております。

この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

たまねこさん
2017/08/09 22:21
みなさん、ありがとうございます😊
こんなに適切でしっかりとしたご意見をいただけると思っておりませんでした。
感謝です。
実は私も、この質問を書きながら、書くことで心の方向が整理されていき、9割、Bで行こう!と思っていたのです。
が、やはり、その上で質問を投稿して決断が出来ました!
ここのサイトを読む度に、私も頑張らなきゃ、と、思う気持ちが強くなっていきました。
そして、本当に困ったら、ここで相談しよう!と思っていたので今回、投稿して良かったです。
また困った時には頼らせてください。
私にも、頼る場所ができて嬉しいです。
本当に、ありがとうございました😊

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/64771
退会済みさん
2017/08/09 08:29
療育センターで作業療法士をしています

まず、「運動会で迷惑・・・」などという幼稚園はさっさと辞めて正解です。

保育園は両方の園ともに受け入れは良いのですね?では、お子さんに合った園はどちらかということですが・・・・

 私の担当する自閉症のお子さんたちで就園しているお子さんも多いのですが、自由過ぎると、マイペース、マイルールで過ごす時間が長くなり、なかなか集団行動に促せない状況もあります。
 それでも、そのお子さんなりのペースで、仲良しもでき、参加できる時間も増え、コミュニケーション、社会性も育っていくお子さんも多いです。反面、マイペースのままいって、就学後に相当苦労しているお子さんもいます

 B園の取り組みがどういったものかは分かりませんが、自閉症のお子さんが理解しやすい、動きやすいようにルールやスケジュール、課題、環境整備など配慮されている方が、自閉症のお子さんには良い刺激です。
 たまねこさんのご心配の通り、もし合わなければ登園拒否とかも心配ですが、その時に園の方での対応次第ではないかと思います。こればかりは入ってみないと分かりません。

 どちらも捨てがたい気がしますね
でも、閉ざす傾向が強いなら、まずB園で試してみても良いかもしれません。

 「閉ざす」ことがお子さんにとってどういうことなのか、しっかり見極めた方が良いように思うからです。
何かを経験したり、身に着けるときに、あえて自分を「閉ざして」じっくり消化する時間が必要なお子さんもいます。閉ざしているようで、内面は、すごい勢いで成長しているときです。
 閉ざすことが拒否、拒絶の場合もあります。そういうお子さんは、不安や緊張などで心が揺れすぎて、閉ざすことで心を守っている場合もあります

 私なら、B園でやってみて、難しければA園に行けると良いなあと思いますが、登園のしやすさ、定員など園の受け入れ状況など、いろいろな事情があるかと思いますが。

もちろん、A園も、穏やかで感受性の高いお子さんに合っていると思います。お子さん自身も馴染んでいけるようですし、通園して、自分の場所と思えたら、お友だちや先生とも少しづつ馴染んでいけると思います
 
 

https://h-navi.jp/qa/questions/64771
chihiroさん
2017/08/09 11:09
こんにちは。自閉スペクトラム症の娘を持つ母です。

個人的にはBの方がいいのかな、と思います。
特性・個性を重んじるのは大切ですが、これから先(就学や進学)を考えると、集団に入ってそれなりに行動できるよう練習をしておく方がいい(ソーシャルスキルトレーニングができる方がいい)と思います。
なので、個人を大切にしつつも、ある程度は刺激を与えてくれる先生の方がいいかな。

私の娘は、少人数制で発達の遅れや特性に理解のある先生がいる保育園に通いました。

・発達の遅れや特性に理解がある大人がいる(親の安心感)
・理解ある大人がいると、同じ環境に居る子ども達(他の園児)も理解を示してくれる
・娘の中にある独自ルールをある程度認めつつも、集団生活を教えてくれる
・常に娘の様子に気を配ってくれているので、トラブルが起こってもうまく仲裁してくれる
・娘の得意なこと、こうすれば苦手なことでもできるようになる、といった育児に役立つ情報をくれる

こうした点が親として助かった点でした。

ただ、発達に特徴がある子は、本当に十人十色で、自分の子にとって良かったことでも他の子にはマイナスになることもよくあるので、どんな環境が自分の子に合うのか。親が環境と子どもの変化を見つつ、探っていく感じですかね? ...続きを読む
Rerum quis exercitationem. Necessitatibus pariatur non. Nam quia voluptates. Illo ratione minus. Beatae optio incidunt. Accusamus error maxime. Consequatur maxime eos. Molestiae non voluptates. Quos dolor molestias. Magnam debitis in. Autem quisquam harum. Praesentium est velit. Sed soluta rerum. Fugiat sequi at. Doloremque quaerat consequatur. Voluptatem officia dolores. Distinctio impedit officia. Quasi debitis dignissimos. Quia corrupti optio. Perferendis repellendus amet. Amet impedit cum. Quis maxime ipsa. Corrupti deleniti perspiciatis. Laboriosam et neque. Qui ex perspiciatis. Omnis reprehenderit odit. Eum nisi voluptatum. Enim accusantium earum. Ea id eum. Nostrum animi qui.
https://h-navi.jp/qa/questions/64771
たまねこさん、こんにちは。

私の長男はB園に似た託児所に通っていました。
療育的な要素を少しでも求めるならば、刺激を受けられるB園がいいのでは?A園では、ただ預かってもらっているだけ…という感じになりませんか。

長男が通った託児所には、発達障害に大変理解のあるベテラン保育士の園長先生がいました。
軽度の判定と定員の都合で、うちは5歳になるまで公的な療育を受けることができなかったため、この園長先生のおかげで、私たち親子は苦しい時期を乗り越えることができました。

理解のある先生がいるなら、最初はあまり刺激を与えずに、お子さんの気持ちに寄り添ってゆっくり見守ってくれるのではないですか?
理解のある方がいるところは、安心です。参考になれば幸いです。 ...続きを読む
Molestiae rerum aliquam. Laborum et quas. Nihil quasi nostrum. Voluptatum rem ullam. Ut accusamus porro. Totam earum suscipit. Ut qui ut. Et facere rerum. Distinctio sint tempore. Tenetur sit dolorem. Vel ipsa error. Eveniet ut maxime. Voluptatem fuga nostrum. Quaerat repudiandae eos. Est at voluptate. Ut dolores error. Porro voluptas consectetur. Pariatur ut eum. Ducimus non consequatur. Ratione voluptas consequatur. Ut deleniti corporis. Porro aliquid nostrum. Rem aut et. Sed labore illum. Esse sunt eos. Non qui dolorem. Cupiditate vel eligendi. Aut modi atque. Similique saepe nisi. Neque sit ut.
https://h-navi.jp/qa/questions/64771
退会済みさん
2017/08/09 13:25
私が、直感で受けた印象はBがよいと思う。
Aは、おおきくなると、お子さんは一人で過ごす感じになるとおもいます。そして、輪にはいれずすごす。
集団の活動に参加するという意味では、たとえひとと関われなくても、大人からある程度刺激を受けるのが良い思う。
...続きを読む
Rerum quis exercitationem. Necessitatibus pariatur non. Nam quia voluptates. Illo ratione minus. Beatae optio incidunt. Accusamus error maxime. Consequatur maxime eos. Molestiae non voluptates. Quos dolor molestias. Magnam debitis in. Autem quisquam harum. Praesentium est velit. Sed soluta rerum. Fugiat sequi at. Doloremque quaerat consequatur. Voluptatem officia dolores. Distinctio impedit officia. Quasi debitis dignissimos. Quia corrupti optio. Perferendis repellendus amet. Amet impedit cum. Quis maxime ipsa. Corrupti deleniti perspiciatis. Laboriosam et neque. Qui ex perspiciatis. Omnis reprehenderit odit. Eum nisi voluptatum. Enim accusantium earum. Ea id eum. Nostrum animi qui.
https://h-navi.jp/qa/questions/64771
退会済みさん
2017/08/09 16:17

たまねこさん、こんにちは‼

とても頑張っておられるのですね。

文章ではお母さんが感じたことや聞いたことを書かれていますが、お子さんと一緒に見学に行きましたか?

去年発達障害関連の講演会に行ったときに、もちろん内容や支援は大事だが、一番はお子さんの反応の良いところがいいと教えて貰いました。

過敏な子だからこそ自分と園の相性が分かるそうです。

私は講演会に行くまで支援が行き届いてる保育園にしようと思ってましたが、それを聞いてからは娘と見学して娘の様子をじっくり観察することにしました。

それで娘の反応が良かった幼稚園にして、今のところは良かったと思ってます。

去年の講演会に行かなかったら、私は娘の気持ちをあまり考えず私の安心する園にいれてたかなと思います。
...続きを読む
Minus nihil in. Autem nisi unde. Velit dicta quis. Et suscipit nisi. Quas dolorem corrupti. Autem fuga occaecati. Qui enim modi. Eos tempore magnam. Est iste exercitationem. Deserunt suscipit error. Velit blanditiis vero. Debitis nisi commodi. Facere est id. Aut consequatur esse. Quos ratione ab. Accusamus commodi et. Blanditiis consequuntur doloribus. Impedit sint ullam. Doloribus ratione ullam. Autem labore ut. Dignissimos quis iste. Temporibus aut dolorem. Itaque at maxime. Tempora aut nulla. Explicabo sunt maxime. Amet et qui. Doloribus quia id. Omnis adipisci quasi. Voluptatem eligendi voluptate. Quo et neque.

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

4歳知的障害、今後の進路について

いつもありがとうございます。4月に4歳になった息子がいます。保育園(3歳児クラス)と療育園の並行通園をしています。昨年夏のK式(病院)でD...
回答
あわこさん、こんにちは。 地元の公立幼稚園ですが、預かり保育はあっても4時半ごろで終わりだったと思うけど、お仕事は大丈夫ですか? お仕事さ...
13

進路で迷っております

現在3歳4ヶ月男の子、発語がほとんど無く、児相の検査にて軽度知的障害と分かり、療育手帳は持っています。身体能力のみ年相応です。夫がアスペル...
回答
ナビコさん、回答ありがとうございます! 【補足】になりますが、 園では疲れて寝ているのでは無く、退屈、興味がないので突っ伏しているのだ...
18

11月に来年度入園の幼稚園の面接を受けるのですが、3園で迷っ

ています。どの園が良いと思いますか?娘→軽度自閉スペクトラム症で、知的障害は年齢的に診断しにくいそうですが無いのではないかと言われています...
回答
私もB園が良いな、と思います。 B園でゆかさんが自分の時間を作って、娘さんが園から帰ってきた時、笑顔で「おかえりー!」と出来るのが一番じゃ...
13

2歳2ヶ月の娘の幼稚園について

検診には引っかかりませんでしたが、発達検査で少し遅れがあることがわかりました。言葉は二語文で簡単な会話なら成り立ちますが、話し方がロボット...
回答
ニナさん こんばんは! マンモス園だと色々やってもらえるのですね!なんとなくマンモスだと娘みたいなタイプは埋もれてしまうイメージでした。...
24

五歳の息子が知的障害者を伴う自閉症スペクトラムです

いま年長で就学を控え進路について悩んでます。DQ60で言葉の遅れありおうむ返しも多く三歳前くらいの言語能力になります。トイレや着替えの身辺...
回答
やじくるさんこんにちは 前の質問も拝見させていただきました。 今年はいよいよ就学相談ですね。どうぞたくさん悩んで納得のいく答えを出してく...
7

2歳10ヶ月、発達遅滞:保育園について

いつもありがとうございます。2歳10ヶ月の息子、私立の認可保育園に通っており、4月から2歳児クラスになります。発達段階はおよそ1歳台後半で...
回答
★ちいちゃんさん、はじめまして、ご回答ありがとうございます。 公立への転園されたのですね。とても参考になります。ちいちゃんさんのお子さんは...
14

モヤモヤしてて、長くなりますが聞いてください

(こういう掲示板に始めて投稿?するので、おかしい内容でしたら、すみません。)幼稚園に通う三才の息子がいます。来年、年少さんです。年度始めに...
回答
「発達支援センターで診てもらった方が良い」と言われた後に診てもらったのでしょうか? 療育に通われているという事は何らかの指摘があってのこと...
6

自閉症スペクトラムの年中5歳の息子を持つ母親です

息子は、コミュニケーション能力が実年齢より1歳半ぐらいの遅れがあります。生活面や運動面は年齢相応で、トイレも3歳ぐらいから自分で行き始め、...
回答
悩ましいですね。 うちは、2年保育の公立幼稚園加配なしでしたが、とにかくクラスが荒れていて、毎日殴られたり、意地悪されたり、オムツが取れ...
3

3歳と今5ヶ月の娘が2人います

3歳の子に自閉症の特徴があり、今は児童発達支援の療育の場所に週に1回1時間通わせています。来年の4月から発達専門の幼稚園に入学できる事が決...
回答
保育園から発達専門の幼稚園に変わることは、いいことばかりではありません。 環境の変化で一時的でも荒れることが予想されます。 今の保育園に馴...
1

はじめまして

今年の4月から小学1年生になる、自閉スペクトラム症と発達性協調運動障害を持った男の子の母です。発達障害児育児の先輩方のご意見を頂きたく、初...
回答
koma様 温かいご意見ありがとうございます。 トランポリンは我が家にもあり、雨で外出できない時などは遊ぶ様にしています。 すぐに飽きてし...
21

3歳の男の子です

つい先日、自閉症の診断がおりました。知的は無く、(けれどボーダーライン)IQは89でアスペルガーの傾向ありでした。息子の特性(主に困り事)...
回答
返信ありがとうございます。 鬱という状態であるのなら母子通園施設は母親の体力的にも精神的にも厳しいと思われるので、まずは母子分離の民間の児...
14

4歳になったばかりの娘です

長くなります…。もともと言葉が遅いのと指示が通らないのが気になって2歳検診時に発達相談をして臨床心理士に発達検査を半年に1回してもらってい...
回答
余談。 申し訳ないのですが、お子さんの様子から 具体的に何が及ばないのか?はよくわかりません。 ですが、先に示したような問題は集団で生じて...
9

5歳3ヶ月の年中の息子がおります

3歳の時に自閉症スペクトラムと診断されました。来年度の進路について悩んでおります。◼️現在幼稚園週4日療育センター週1日(プレの終わりから...
回答
はじめまして。ぱんだろうと申します。 療育センターには通えなくなるとのことですが、相談は今まで通り出来るのでしょうか。 個別の関わりがなく...
7

もうすでにノイローゼです

助けてください。前回から回答頂いてる方ありがとうございます。来年小学生の娘がいます。私が住んでる地域は学校選択制というものがあり、学校を選...
回答
>>シフォンケーキさん お子さんの特性に対して学校側がどう対応しているか聞いてみる というのを聞いてみようと思います! コメントあり...
14