2017/08/09 07:35 投稿
回答 5
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初めて質問します。宜しくお願い致します。
今3歳半の息子がいます。
2歳から療育に通っているのですが、なかなか療育で空きがでず、娘(年長)の幼稚園に療育が空くまでの間、と、思い通わせましたが、本人に限界もあり夏休みに入る前に登園拒否になりました。
そして、園側からも「いつ療育は空くんだ、このままでは運動会のときに迷惑だ」という様な事を言われ退園を促されています。
そこで、私は療育ばかりをあてにしていられないと思い、保育園を探し見学に行きました。
僅かではありましたが、2園良い保育園を見つけました。
両園とも、2〜5歳保育で、とくにクラス決めはなくみんな一緒に過ごします。

A園は、1日の流れが、とてもゆったり、ゆっくりと進みのんびりと時間が過ぎて癒しの空気感があり、登園拒否していた息子は、最初、子供が集まる場所や声にすら拒絶を示していたのですが、30分もすると自ら教室に入ったりして自然に園に溶け込んでいました。ですが、空間に溶け込んだだけで、誰かと遊ぶ事はないです。

B園は、園長先生が障害児保育にとても詳しく、少人数制の保育園です。
生理学の教授でもあり、その生理学を土台として子供の発達を促す事を目的にされています。
息子は、A園とはまた違う、刺激を受けた充実した顔をしていました。

今、AとBで悩んでいます。
Aは穏やかな1日ですが、刺激としてはほぼ無く(無いということは、無いと思いますが)自由です。
心を閉ざしやすい息子にはストレスにならなくて良いのかな?とも思いますが、無刺激だとどうなっちゃうんだろう、という不安もあります。

Bは、生理学に基づき教育しているので、息子にとっても良さそうなのですが、長い目でみたとき、また登園拒否にならないかなあ、と思ってしまいます。

詰まる所、自閉症の(息子の性格もあるのか、何かを共有しようとすると、最初はいいのですが心を閉じる、表情が消える、相手に心のうちを見せない様にしている、など)子供には、刺激がある方が良いのか、余り刺激しない方が良いのか、、とても迷ってしまっています。

両園とも基本は、本人が嫌がることはさせない、が、基本です。

Aは、成長を待つ
Bは、成長を促す

というイメージです。

息子の性格ですが、穏やかで優しいです。
感受性も豊かです。
が、先にも述べた様に、豊かな感受性があるのにも関わらず自分の心理を閉ざす傾向が強いです。
コミュニケーションなどで、最近は「かして」が言えたので褒めました。
コミュニケーションで褒められると、2度とその言葉を発語しなくなります。
動作などはトレーニングで、出来たことを褒めると、喜んでやるものが多いです。
偏食などはありません。
お喋りが出来ません。英語を話します。

必死で要点だけ纏めたつもりなのですが、とても長くなってしまってすみません。

個人的なご意見でかまいません。
先輩ママたちの経験談などをお聞かせ頂ければ、とても参考になります。
ご教示お待ちしております。

...続きを読む
質問者からのお礼
2017/08/09 22:21
みなさん、ありがとうございます😊
こんなに適切でしっかりとしたご意見をいただけると思っておりませんでした。
感謝です。
実は私も、この質問を書きながら、書くことで心の方向が整理されていき、9割、Bで行こう!と思っていたのです。
が、やはり、その上で質問を投稿して決断が出来ました!
ここのサイトを読む度に、私も頑張らなきゃ、と、思う気持ちが強くなっていきました。
そして、本当に困ったら、ここで相談しよう!と思っていたので今回、投稿して良かったです。
また困った時には頼らせてください。
私にも、頼る場所ができて嬉しいです。
本当に、ありがとうございました😊
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この質問への回答
5件

https://h-navi.jp/qa/questions/64771
退会済みさん
2017/08/09 08:29

療育センターで作業療法士をしています

まず、「運動会で迷惑・・・」などという幼稚園はさっさと辞めて正解です。

保育園は両方の園ともに受け入れは良いのですね?では、お子さんに合った園はどちらかということですが・・・・

 私の担当する自閉症のお子さんたちで就園しているお子さんも多いのですが、自由過ぎると、マイペース、マイルールで過ごす時間が長くなり、なかなか集団行動に促せない状況もあります。
 それでも、そのお子さんなりのペースで、仲良しもでき、参加できる時間も増え、コミュニケーション、社会性も育っていくお子さんも多いです。反面、マイペースのままいって、就学後に相当苦労しているお子さんもいます

 B園の取り組みがどういったものかは分かりませんが、自閉症のお子さんが理解しやすい、動きやすいようにルールやスケジュール、課題、環境整備など配慮されている方が、自閉症のお子さんには良い刺激です。
 たまねこさんのご心配の通り、もし合わなければ登園拒否とかも心配ですが、その時に園の方での対応次第ではないかと思います。こればかりは入ってみないと分かりません。

 どちらも捨てがたい気がしますね
でも、閉ざす傾向が強いなら、まずB園で試してみても良いかもしれません。

 「閉ざす」ことがお子さんにとってどういうことなのか、しっかり見極めた方が良いように思うからです。
何かを経験したり、身に着けるときに、あえて自分を「閉ざして」じっくり消化する時間が必要なお子さんもいます。閉ざしているようで、内面は、すごい勢いで成長しているときです。
 閉ざすことが拒否、拒絶の場合もあります。そういうお子さんは、不安や緊張などで心が揺れすぎて、閉ざすことで心を守っている場合もあります

 私なら、B園でやってみて、難しければA園に行けると良いなあと思いますが、登園のしやすさ、定員など園の受け入れ状況など、いろいろな事情があるかと思いますが。

もちろん、A園も、穏やかで感受性の高いお子さんに合っていると思います。お子さん自身も馴染んでいけるようですし、通園して、自分の場所と思えたら、お友だちや先生とも少しづつ馴染んでいけると思います
 
 

https://h-navi.jp/qa/questions/64771
chihiroさん
2017/08/09 11:09

こんにちは。自閉スペクトラム症の娘を持つ母です。

個人的にはBの方がいいのかな、と思います。
特性・個性を重んじるのは大切ですが、これから先(就学や進学)を考えると、集団に入ってそれなりに行動できるよう練習をしておく方がいい(ソーシャルスキルトレーニングができる方がいい)と思います。
なので、個人を大切にしつつも、ある程度は刺激を与えてくれる先生の方がいいかな。

私の娘は、少人数制で発達の遅れや特性に理解のある先生がいる保育園に通いました。

・発達の遅れや特性に理解がある大人がいる(親の安心感)
・理解ある大人がいると、同じ環境に居る子ども達(他の園児)も理解を示してくれる
・娘の中にある独自ルールをある程度認めつつも、集団生活を教えてくれる
・常に娘の様子に気を配ってくれているので、トラブルが起こってもうまく仲裁してくれる
・娘の得意なこと、こうすれば苦手なことでもできるようになる、といった育児に役立つ情報をくれる

こうした点が親として助かった点でした。

ただ、発達に特徴がある子は、本当に十人十色で、自分の子にとって良かったことでも他の子にはマイナスになることもよくあるので、どんな環境が自分の子に合うのか。親が環境と子どもの変化を見つつ、探っていく感じですかね?

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https://h-navi.jp/qa/questions/64771
らんまるさん
2017/08/09 11:14

たまねこさん、こんにちは。

私の長男はB園に似た託児所に通っていました。
療育的な要素を少しでも求めるならば、刺激を受けられるB園がいいのでは?A園では、ただ預かってもらっているだけ…という感じになりませんか。

長男が通った託児所には、発達障害に大変理解のあるベテラン保育士の園長先生がいました。
軽度の判定と定員の都合で、うちは5歳になるまで公的な療育を受けることができなかったため、この園長先生のおかげで、私たち親子は苦しい時期を乗り越えることができました。

理解のある先生がいるなら、最初はあまり刺激を与えずに、お子さんの気持ちに寄り添ってゆっくり見守ってくれるのではないですか?
理解のある方がいるところは、安心です。参考になれば幸いです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/64771
退会済みさん
2017/08/09 13:25

私が、直感で受けた印象はBがよいと思う。
Aは、おおきくなると、お子さんは一人で過ごす感じになるとおもいます。そして、輪にはいれずすごす。
集団の活動に参加するという意味では、たとえひとと関われなくても、大人からある程度刺激を受けるのが良い思う。

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https://h-navi.jp/qa/questions/64771
退会済みさん
2017/08/09 16:17


たまねこさん、こんにちは‼

とても頑張っておられるのですね。

文章ではお母さんが感じたことや聞いたことを書かれていますが、お子さんと一緒に見学に行きましたか?

去年発達障害関連の講演会に行ったときに、もちろん内容や支援は大事だが、一番はお子さんの反応の良いところがいいと教えて貰いました。

過敏な子だからこそ自分と園の相性が分かるそうです。

私は講演会に行くまで支援が行き届いてる保育園にしようと思ってましたが、それを聞いてからは娘と見学して娘の様子をじっくり観察することにしました。

それで娘の反応が良かった幼稚園にして、今のところは良かったと思ってます。

去年の講演会に行かなかったら、私は娘の気持ちをあまり考えず私の安心する園にいれてたかなと思います。

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2024/07/22 投稿
0~3歳 ASD(自閉スペクトラム症) 発達障害かも(未診断)

3歳息子を殺してしまいそうで怖くて頭がいっぱいでどうすればこの今を乗り越えられるか分からず、ママ友さんと笑顔でランチして帰り道も今の家でも泣いてしまいます。 泣かずに笑顔で過ごす方法を忘れてしまったみたいです。実家に三連休、息子と2人で帰ってたんですが、息子のいたずらが酷すぎて最後は母も父もため息しかしてくれなくなりました。 例 実家の猫のトイレの砂を食べる。 壁紙をはがす。 しょうゆ差しを降ってこぼす。 三角コーナーからゴミに食べる。 外を勝手に出て庭の花や草、枝を食べる。 生のキノコを冷蔵庫から出して食べる。  生のジャガイモ、ブロッコリーを食べる。 父の大事なジャケットを床に引きずる。 コーヒー豆を床にばらまく。 最後は針のむしろの実家の中にいられなくて、帰りまでの一時間半息子を車に乗せて2人で閉じこもっていた感じです。私達の味方が家にも実家にもどこにもいないなら、息子のいたずらをガムテープで手足を縛って止めよう、それしかないんだ。ってつぶやきながら帰ってきました。 早く何かしないと息子か私が死ぬかもなあって思いながら、ショートステイの計画もヘルパーの計画も市役所で手続きが1カ月止まったままです。どこまで進んでいるのか?と聞いても『事業所さんがなかなか電話に出なくて、、、』の一言。本当にここ最近、ちょっとやばい。どうしたらいいんだろう。

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2017/03/21 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 0~3歳 ASD(自閉スペクトラム症)

子供の障害が理由で、離婚された方にお話をお伺いしたいです。 4歳の子供がいます。 自閉症スペクトラムです。 主人に反対され、療育は行けてません。 主人は、一流大学に入らせて、有名企業へ就職とかはしなくても良いから、とにかく普通に育ててくれと言います。 普通に学校に行って、普通にやってくれれば、それで良いんだ、と。 かなり強いこだわりがあり、外出先や幼稚園でも迷惑をかけることがあります。 その度に、障害を理由に、人に迷惑をかけて良いということはない、障害や病気があっても、やって良いことと悪いことがあると言われます。 それは分かりますが、どうしても、集団の和を乱す行動をしてしまいます。 大声を出すとか、みんなと一緒に同じことができないとかです。 幼稚園では、集団行動ができるようになってもらわないと、預かることができません、と言われました。 障害があっても、ダメなことはダメと言い聞かせるようにしてきましたが、なかなか上手く行かず、もう限界です。 子供がパニックを起こす度に、主人と喧嘩になります。 同居の義両親にも、何度も障害の話をしましたが、障害でも良いから、普通に育てなさいと言われ、何年も話し合いをしていますが、障害に対する理解はありません。 離婚して、私がフルタイムで働きたいのですが、預かってくれる保育園があるのかも心配です。 言葉が遅く、言葉での指示はほとんど伝わりません。 すぐにパニックを起こします。 働くためには、保育園で預かってもらえるのでしょうか? また、離婚すれば、仕事帰りや土日祝日などを利用し、子供を療育に連れて行くこともできるようになります。 しかし、インターネットで探した時に、仕事帰りに連れて行ける療育が見つかりませんでした。 ネットに載っていないだけで、実際は、仕事帰りや土日に連れて行ける療育はありますか? よろしくお願い致します。

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2019/07/01 投稿
4~6歳 離婚 大学

現在、通っている療育施設の先生についての質問です。 その方は作業療法士の資格をお持ちとの事。しかし、うちの子は運動機能は年齢相当で特に問題はありません。 自閉症スペクトラムとADHDの診断がおりているので、どちらかというと言葉や社会性などの情緒面に対する支援が必要だと思っています。 私の中で作業療法士とは主に運動機能に対する支援者というイメージが強いのですが、そういった情緒面に関する支援の知識もあるのでしょうか? うちの子は言葉が遅く、まだ語尾しか言えない事もあるのですが、先日先生が言葉を何度も言い直しさせて一語一語教えている様子をみて少し不安になりました。 本人の中ではちゃんと言っているつもりなのに、何度も言わせようとするのはどうかと思います。 また発達障害の子達は強制されるのが嫌いな子も多いと思うのですが、偏食の息子に食事を食べるようしつこく声をかけたりする場面も見られ、それが嫌でイスから立ち上がってしまう事もあり困っています。 おそらく偏食も感覚過敏などからくるものだと思うので無理強いは苦痛になると思いますし。 話を聞いていてもバランスや体幹など体に関しての事ばかりで発達障害の特性に対する関わり方へのアドバイスなどは聞いた事がありません。 新卒の先生なので作業療法士だからという以前に経験が浅いからというだけなのかもしれませんが、はたして子どもの為になっているのか心配になってしまいます。 ちなみに運動面の支援に関しては遊び方も工夫されておりよくして下さっているなと感じています。 なのでダメな先生というわけではありません。

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2018/08/21 投稿
診断 遊び 感覚過敏

お世話になります。 今年の3月で保育園を卒園する、自閉スペクトラム症と発達性協調運動障害を持った男の子の母です。    ほとんど愚痴になってしまうのですが、誰かに聞いて頂きたく、身勝手ながら投稿させて頂きます。 本日息子の保育園で最後の生活発表会がありました。合唱や劇等の演目があり、運動会後から一生懸命練習していました。 息子は初めての場所やいつもと違う環境に遭遇すると不安や緊張が高くなりやすく、昨年の運動会も開始からしばらくは泣いており途中から持ち直して頑張っていました。 生活発表会の練習の様子は保育園の先生方から聞いていたのですが、「予行練習でも泣かずに大きな声でセリフも言えてよく頑張っている、当日楽しみにしてください」とも言われており、私自身もそんな息子の姿を楽しみにしていました。また息子も「緊張するけど頑張る、泣かない」と言っていました。 そして迎えた発表会当日、自宅を出る直前から「緊張する•••」と言って涙目になる息子。 「練習の時と同じだよ」「緊張しても大丈夫」「深呼吸してみよっか」様々な声掛けをして励ましたり抱きしめたりしてみましたが、泣き止むことなくそのまま保育園に連れて行きました。 保育園の教室で先生にも慰めてもらい、息子は控室、私は会場に移動して発表会の開始を待っていました。 今までの経験から、控室で衣装に着替えている間に少しは落ち着くかなと思っていました。 そして始まった発表会、他の子ども達が堂々と合唱する中で一人しゃくり上げながら泣いている息子。セリフを覚えた劇でも泣いていた為、他のお友達が息子のセリフを言っていました。 発表会終了後、少し目を腫らしながら控室から出てきた息子に「泣いちゃったけど最後までよく頑張ったね」と声を掛け帰宅しました。息子は本番に泣いてしまったことが悔しかったのと疲れたのもあり、帰宅後もしばらく泣いていました。 私自身の気持ちとして、「息子なりに必死に頑張ったのだから泣いたとしても頑張りを認めてあげよう」という気持ちと「40人以上いるクラスの中で息子一人だけが泣いて合唱にも劇にも参加できなかった、ショック•••」という気持ちがひしめき合っています。 もちろん1番頑張ったのは息子自身なので、今までの練習も含め息子の頑張りを認めて褒めてあげるのが1番だと思います。 ただ、親の勝手な意見としては息子一人だけが最初から最後まで舞台上で泣いていた姿に楽しみにしていた分正直ヘコんでいます。 そこで、年長クラスの発表会や運動会で同じ様な経験をされたお子様をお持ちのご家族の方、その時のお子様への対応やその後のお子様の様子等をもしよろしければ教えて頂けないでしょうか? これから卒園式や入学式も控えており、少々不安な気持ちもあります。 乱筆•乱文失礼致します。 読んで頂きありがとうございました。

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2023/02/25 投稿
小学1・2年生 小学5・6年生 運動会

ワーキングメモリの低い娘のピアノ継続について 小2の娘、気になることがありウィスクを受けたところ、 言語とワーキングメモリが突出して低く知覚推理が高かったです。 総合で90前後です。数字の概念が弱く、国語も非常に苦手でLD傾向があるのでは・・・と 個人的には考えています。 また、よく聞きかえすことがふと気になって、耳鼻科にも行ったところ 浸出性中耳炎にもなっていたことが判りました。おそらく長期間。 (相手の表情や周囲の行動を見て、「聞こえているふり」をしていた) 娘は年中からピアノをしています。 一見厳しそうなベテラン先生(A先生、50~60代)と、A先生の娘で優しそうな先生(B先生、30代)の 二人体制で、人見知りの強い娘はB先生がいい、と始めました。 入るときは知りませんでしたが、コンクールで入賞者を出すレベルの高い教室でした。 おそらくレベルの高い生徒は、A先生についていると思われます。 本来、月4回レッスンのところ、私の仕事の都合で一度やめようとしたところ B先生から「月2回でも来れるなら続けて欲しい」と言われ、それならと月2回でやってましたが、 B先生が産休に入ったため、娘的には苦手なA先生に習うことに。 その後、B先生は復帰したのですが、時間の調整がつかず今もA先生のまま指導を受けてます。 A先生も、進みが非常に遅く覚えられない娘を丁寧に指導してくれていましたが (当たり前ですよね、ワーキングメモリがかなり低いので) 最近は「なんで、こんなに覚えられないのかしら?」という感じになってきて 「これは何音符?どのくらいの長さ?」など基礎的な質問をされて 苦手な曲、苦手な先生、いっぱいいっぱいになってる中の質問に 頭が真っ白になって答えられず、娘は泣いて固まってしまいました。 A先生も「どうしたらいいのかしらねぇ・・・」という感じで困らせてしまい・・・。 その後、B先生から電話があり、 今、生徒が増加傾向で、A先生も高齢で生徒をさばききれないこと 時間の制約があるが、B先生が指導できる日時への変更を打診されました。 同時に、教室側からの打診だったが、月2回だとやはり間隔が空いて良くないから、 月4回に戻したほうが・・・、とも言われました。 日時変更(先生の変更)と回数変更が難しいなら、他のお教室に変わってみても・・・、とも。 また、もし娘が同学年の子と比べて進みが遅いことを気にしてなければいいのですが・・・、とも 言われました。(レベルが高い教室なので、余計) 夫は、A先生が事実上辞めてください うちじゃ見きれません(さじを投げた)ってことでしょ?と考えてます。 私としては、B先生が代案を提示してきてるのだから その代案を受けられるなら娘を見る気があるということでは?と考えてます。 娘は、泣いて固まったレッスンの帰り道、 「難しいけど、やっぱり頑張りたい。」と自ら練習を始めました。 「続けたい?」と聞くと「続けたい。B先生のほうが優しくて好きだけど、 A先生は最初は怖かったけど、本当は優しい先生ってわかる。」と答えます。 また、娘の将来の夢は、保育士ですので ピアノはある程度やっておかないと・・・というのもあります。 さらに、将来の夢になるきっかけとなったのは、通った保育園の先生が とっても大好きだからなのですが、年1回の発表会に先生が来てくれるのを 楽しみにしているのもあります。 今の選択肢は、 (1)B先生&月4回に変更して、今年の発表会(12月)までは今のピアノ教室へ。 12月の時点で、B先生からもさじを投げられそうなら、違うピアノ教室へ移動。 (2)今すぐ、違う教室へ変更。 (3)ピアノそのものを辞める。 かなぁ・・・と思います。 私としては、(1)かなぁと思いますが、夫としては(2)または(3)みたいです。。 どう思われますか? また、先生には、発達障害ということははっきり言わず 頑張ってはいるものの覚えの悪いタイプで・・・緊張しやすいタイプで・・・など濁してますが、 この際、はっきり言ってしまったほうが良いものでしょうか? よろしくお願いします。

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2017/05/22 投稿
先生 国語 LD・SLD(限局性学習症)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
9日
【中高生行き渋り・不登校】中高生のお子さんの行き渋りエピソードをお聞かせください!
思春期になると友だち関係も複雑になり、コミュニケーションなどでつまづいたり、勉強への意欲の低下や、将来への不安、学校生活への漠然とした不安、生活リズムの乱れなどで学校に行くことが難しくなるお子さんも多いのではないでしょうか。

今回はそんな「中高生のお子さんの行き渋り・不登校」についてのアンケートとなります。

例えば:
・部活で友だちトラブルがあり、学校に行くのが難しくなっった
・受験をしたが、入学後に授業についていくことができず不登校に
・家でゲームばかりで昼夜逆転。朝起きられず不登校に
・「なぜか学校に行きたくない」と理由も分からないまま不登校が続いている
・スクールカウンセラーに子どもの不登校について相談をしたら合理的配慮などを行ってくれて学校に行けるようになった
・普通科高校で不登校に、通信制高校に転入をしたら勉強に意欲的になり家庭でも笑顔が増えた
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月3日(木)から7月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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