質問詳細 Q&A - 園・学校関連

初めまして

初めまして。来年小学入学を控えた年長の息子と三個差の次男がいます。
長男は診断名はまだついてないものの、言葉が遅く2歳過ぎから言語のリハビリを受けていていまは、言語、作業、理学療法をうけています。また無熱性痙攣をこれまでに4回起こしたことがあり、セレニカRを処方してもらっています。
性格は温厚な方で対人関係もトラブルはなく園も楽しんでるようですが、みんなより出来ないことも増えてきたのと、恥ずかしいという気持ちが芽生えだし、育て方にもなかなか難しい場面が増えてきました。
また人よりマイペースだし成長自体もゆっくりなので、みんなよりいつもワンテンポ遅いです。
園の活動は座ってられますが、病院の先生や言葉の先生などマンツーマンになると好きなことをやりたがります。

来年小学入学にあたって支援級を考えていますが、旦那と意見がなかなか合いません…。
支援級のメリットなど話していますがあまり理解示してくれません…。

この状態で普通級行かせたら本人が辛いですよね…。

この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

2017/09/05 21:39
回答してくださった方々大変ありがとうございます。
色々なアドバイスをいただき旦那といい話し合いができました。
支援級の見学は一度5月半ばに3人で見学に行っています。

発達検査はこないだ行い今週末に結果を聞く予定です。薬を処方してもらってる担当医はいまは普通学級でもだんだん難しくなってくるのではという見解です。
リハビリは病院を変えて間もないのではっきりとは言いませんが楽しく通えるのを目的にしてはという感じでした。

園の先生、ことばの教室の先生もやはり支援級がいいのではという感じです。

いままでCT.MRI.脳波をとり異常はなくセカンドオピニオンにも行きましたが診断名はついてません。ただ頭囲の大きさは平均よりかなり小さく、今月末にまた脳波の検査予約しています。
10月半ばに就学検査もあり、ひっかかるとは思ってのでその時は夫婦で出向きお互い納得して決めたいと思います。

みなさまのご意見本当にありがとうございました。
また何かありましたら相談させてください。
心が少し軽くなりました(^^)

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/67849
退会済みさん
2017/09/04 23:10
パパさんはパパさんのご心配があるんでしょうか。

どんなことをおっしゃってますか?

地域によって、支援級籍だと交流級意外はずっと支援級でお勉強だそうなので、
できるかどうかわからないですが、
私の子供の場合は中学時代、「支援級籍」で授業は全て普通級でした。

同じ地域でも学校によって雰囲気も違うかもしれないし、
お子さん抜きで一度、
その後お子さんも一緒に学校見学に行かれてみてもいいかもしれないですね。

お子さんの希望も入れてあげられるほうがいいかもしれません。

大きく環境が変わる時は、丁寧な関わりがあるほうがお子さんが
ラクだろうと思います。
無熱性痙攣があるそうなので、ストレスでてんかん体質が強まらないか
私は心配かなぁ、と思います。
その観点からもお医者さんの意見、学校の意見も集約していって
お父さんの納得が得られるといいですね。

遠い将来とか、数年先のことまでたくさん心配しないでいいと思います。
意外と割りと周囲は「そうなんだ」で理解して、特別視したりイジメたりしないと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/67849
退会済みさん
2017/09/04 23:51
ブルーバードさん、こんばんは。

今、通われている言語のリハビリの先生、主治医の先生は、小学校について。
なんと仰っているのでしょうか。

先生たちの意見も、聞いてみると良いかも。です。

あと、旦那さんは、何故。支援級に、反対なのですか?

今、9月ですよね。
お住まいの地域によって、対応は違うかも知れませんが、ブルーバードさんのお住まいの地域は、就学先を決めるのに、どういうステップを、踏むのですか。

私がいる東京都の場合は、必ず。
家がある自治体の教育委員会(教育センター)の就学相談に、出向いて、丸一年。かけて、子供に、どこが。
合っているのかを、相談員と親で、探ります。
これは都。だけども。

多くの自治体でも、さほど変わらないんじゃないですかね。違っていたらごめんなさい。

今は、その子、その子について。子自身や、親の希望を聞き、就学の相談を受けている教育センターでは、意見を集約している最中です。

そのあと。
親が出した希望と、教育センターが出した照らし合わせた上で、親、子、相談員、センターの方が、12月に就学の為の検討委員会で、親子の面談があって。
年明けに決まる。という感じだと思いますが、その12月のまで間。

他の就学先を、検討する僅かな時間です。
まず、体験入学みたいなことは、その希望する支援級でされましたか?
そうすると、その場所が、お子さんに合っている場所なのか、どうか。

少なくとも、解る。見極める判断材料には、なると思います。
僅かな時間。体験みたいなことが、可能ならば、お子さんを連れて、やらせてみて下さい。
で、その時。
出来れば、旦那さんにも、その様子を観て貰って。
解らないなら、実際に観て貰う。
口で話しているだけだと、伝わらない部分は、多いので、実際に目にしたら。
意見は、変わるということもあります。
...続きを読む
Consectetur error qui. Rerum ad earum. Maiores molestias porro. Recusandae aliquam et. Beatae quia earum. Velit illo et. Nisi magnam qui. Libero doloribus ut. Vel quo praesentium. Totam autem nesciunt. Fugiat et voluptas. Sunt quo quas. Quisquam in omnis. Dolor est rerum. Quos quo accusamus. Est nihil quas. Possimus omnis esse. Porro dicta et. Fuga qui molestias. Odit et facere. Modi maiores beatae. Id consequatur aut. Iure quod veniam. Eveniet et a. Quae qui numquam. Ducimus excepturi ratione. Ut minus excepturi. Libero est suscipit. Qui consequatur eligendi. Harum architecto nihil.
https://h-navi.jp/qa/questions/67849
退会済みさん
2017/09/05 06:03
そうですね。

ご主人を説得するよりもまず、なぜそう思うのか?よく丁寧にしっかりと聞いてあげることが先だと思います。

個人的には、私は主さんの選択に賛成です。
しかし、もしもお子さんを普通級にしたいとおっしゃったとしても、とりあえず1~2年生ではそうしてもいいんじゃないかな?と率直に感じたと思います。

絶対にどちらでないとダメということでもない気がしますので。

ご主人にはご主人なりの懸念や考えがあり、それがどういうものなのか?によって対応も異なると思いますね。
父親にとっても、子どもの特性を受けとめたり向き合う事は苦しいものですから、互いに寄り添える相手なら、まずは相手に寄り添ってあげた上でこちらの意見を伝えた方がいいと思います。

ちなみに、うちの夫も支援級は反対。
理由は、確かに支援級の方が子どもには向いているが、そういう事を差別する人間が多い。
普通級に発達障害児はゴロゴロいるし、指摘されても認めない人が定型児として扱われているのに、我が子が適切な支援だとしても、それを受けたことで障害があるとレッテルをはられたり、からかわれたりするのが耐えられないし納得できないとのことです。

夫の言い分は一理あるとも思います。
結論は出さずにひとまず保留にしています。
就学相談は夫婦で行きました。
困難性については、あちらから問われる質問に答えながら、こういうところが…というように、夫も考え方の整理はできたようですが、やはり躊躇するとのことでした。


...続きを読む
Quis voluptas voluptatem. Ab sequi est. Atque ratione quod. Ab totam et. Et consequatur facilis. Qui id aut. Maxime rerum voluptatem. Autem minima harum. Tempore unde est. Dolores voluptatem quae. Et et quo. Accusamus est quae. Officiis asperiores corrupti. Sunt qui laboriosam. Repellendus incidunt ipsa. Sit aut magnam. Dolor in accusamus. Rem minima fuga. Minima veritatis ut. Itaque delectus sit. Accusantium numquam sunt. Blanditiis doloremque tempore. Consectetur qui iusto. Possimus ea dolorum. Et ex aut. Et officiis quia. Alias qui dolorem. Eos ut omnis. Est quibusdam quisquam. Voluptatem ullam consequatur.
https://h-navi.jp/qa/questions/67849
退会済みさん
2017/09/05 06:45
ブルーバードさん、こんにちは。

ご主人が普通級に行かせたいのは何か理由があるのでしょう。
そこを聞いてみてください。
11月には就学時健診もありますから、何か引っかかれば教育委員会から支援級を勧められるはずです。
ブルーバードさんが支援級に行かせたいのであれば就学時健診前に息子さんの診断が付くようにすることです。
診断書があれば、ご主人も納得するでしょう。

> 言葉が遅く2歳過ぎから言語のリハビリを受けていていまは、言語、作業、理学療法をうけています。また無熱性痙攣をこれまでに4回起こしたことがあり、セレニカRを処方してもらっています。

これだけの実績?があれば何らかの診断名はつくと思いますが、現在はグレーなのですよね?
支援級を希望しても入れない方もいます。
主治医に支援級を希望するので診断書を書いてもらうように相談してみてはいかがでしょうか? ...続きを読む
Nostrum qui voluptas. Doloribus omnis odit. Numquam illo et. Aliquid omnis unde. Aliquid dolor odit. Doloremque omnis eveniet. Eveniet dolores vitae. Laborum officiis facere. Provident totam labore. Nobis incidunt consequatur. Illo ut ullam. Et quia quo. Minus autem totam. Est omnis dolorem. Et necessitatibus eum. Et voluptatem molestias. Et officia non. Repellendus porro enim. Voluptatem mollitia libero. Odit occaecati vero. Eaque qui amet. Eum dolore ea. Quo id sed. Voluptatibus beatae natus. Quasi ex voluptas. Non et ut. Quas voluptatibus voluptates. Veniam omnis in. Sit quia enim. Laborum natus reiciendis.
https://h-navi.jp/qa/questions/67849
発達検査は受けられてないのでしょうか?
やはり知的障害の有無は進路選択で鍵となります。
座っていられて迷惑かけなくても集団指導で勉強が理解できなければ本人が辛い思いをしますので。あと数値的に低ければご主人も納得しやすいかもしれません。
知的に問題がなくても苦手面がはっきりするので就学前に是非受けるのをオススメします。既に受けられていたらすみません。

数値に問題なくても個人的に支援が必要かなとは感じます。
とりあえず療育の先生や幼稚園の担任にも相談し支援級普通級を見学する。
学校とも相談したり、地域に就学相談窓口があれば利用して第三者の判断を仰ぐのも一つです。
就学相談で普通級か支援級がどちらが妥当か判定する自治体も多いです。最終決定権は親にありますが。

知的障害がなければ支援級で苦手面をフォローして交流級で少しずつ慣れ、後に普通級に転籍するお子さんも多いです。
ただ普通級から支援級になった場合普通級に戻るのは難しいのが現状だと思います。
進学先の小学校に確認し、その辺りもご主人に説明されてはどうでしょうか ...続きを読む
Facilis natus magnam. Debitis recusandae quisquam. Eum dolor quos. Consequatur impedit voluptatibus. Eum minima dolores. Consequatur veritatis esse. Quia molestiae sint. Sint consequatur et. Dolore ipsam placeat. Autem vitae quia. Aliquid recusandae voluptatem. Quis velit quidem. Fuga animi omnis. Dolorem est placeat. Minima aliquid debitis. Labore porro est. Accusamus blanditiis quis. Placeat velit illo. A sed doloribus. Recusandae repellendus omnis. Illum enim et. Ea tenetur aliquid. Officiis dolores expedita. Earum iste quia. Aut explicabo quia. Accusamus molestias est. Explicabo aut enim. Similique sint neque. Laudantium fuga et. Quibusdam soluta error.

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

まず前置きを…自閉症グレー、知的障害診断済みの年少の息子です

先日、知的障害の診断を受けました。親としては主に自閉症を疑っていて、それにプラス知的が付くか付かないかという感じで診断を受けに行きました。...
回答
自治体によって、支援級は全然違いますよ。 うちの自治体だと、小学校の知的級でも教科書を使って勉強します。 でも、そうじゃない知的級も世の...
15

5歳年中、男の子、未診断

5月に受けた新版K式発達検査DQ94運動面において、低緊張であり、首すわり、腰座りは平均よりも3ヶ月ほど遅く、10ヶ月の頃から理学療法に通...
回答
ナビコさま お返事ありがとうございました。 地域によって特別支援級の形態が異なっていること、通学可能な学校を見学することの必要性に気づ...
12

初めて投稿させていただきます

3歳の発達障害グレーの男の子のママです。この春から主人の転勤で地方から練馬に引っ越し予定でしたが、以前都会での人混みで子供が自らベビーカー...
回答
いっくんママさん 川越比企地域療育センターは、川越市と比企郡の人が対象だと思うので、鶴ヶ島市だと対象外かもしれません。 鶴ヶ島市にも市立...
6

4歳女児のママです

自閉症スペクトラム診断受けました。幼稚園年少で、4月から年中になります。高機能自閉症の部類で、園では他の子より少し幼い感じで、コミュニケー...
回答
UFOさん 温かいお言葉ありがとうございます。 本当に感謝します。 娘は娘なりに頑張っているんですよね。 頭ではわかっているのですが、つい...
29

こんにちは

発達性運動協調障害と診断されて、1か月になります。5歳男の子です。(年長)日常生活での不器用さに加えて、ADHD(診断はされてないですが)...
回答
うちの子も協調運動障害と診断されています。 同い年の男の子なのですが、四歳になる少し前から療育を少し取り入れました。三歳健診の検査でおよさ...
2

未診断の来年就学の男の子です

性格はマイペース、社会性がやや低く個性的な子で、運動は得意ではないが極端に運動音痴というわけではありません。田中ビネーでは数値108と、大...
回答
私の住む自治体では、就学時健診では、同じ自治体にある小学校でも面談の時間があったりなかったりなぜか学校単位で違いがありました。 まあ、健診...
3

年長の娘がいます

現在就学先の決定で迷っています。就学相談の判定では「情緒級でサポートを受けながら生活することが望ましいのではないか。でも普通級でもやってい...
回答
自治体によって、あるいは地域によって支援級の状況が異なるようです。 うちは、交流級が多めで、ほぼ交流というお友達もいましたし、給食も一緒に...
6

保育園年長男の子がいます

年少の時から発達障害グレーで、半年に一度市の発達相談を受けていたのですが、今年に入り、園舎が新しくなって保育園が縦割りに変更になったこと、...
回答
◎進路(支援級)が決まっている ○放デイがメインの療育(児童発達支援?)に通っている ○週一で発達相談している ◎発達相談の担当、保育園の...
2

小1息子の対応に困っています

実は、クラスの女の子の上履きを隠したかもしれません。それだけでなく、自分のスニーカーも同時に隠したかもしれません。翌日、息子は「しんどい」...
回答
私もこどもの頃に、いとこの消しゴムを盗んだと言う疑いをかけられ、やっていないけど盗んだ事にしたことがあります。 後に、いとこの家で見つかっ...
14

4月から新1年生の息子です

就学前相談では通常学級の判定を受けましたが視覚優位の面と体育が苦手で親としては支援学級希望でした。4月から通う小学校の支援学級は国語、算数...
回答
通常級だとIQ90はないと、学年が上がると厳しくなります。 1年生はそこまでなくてもいけると思います。 ただ90はついていける最低ライン...
14

私は中学三年生です

小学校入学してからずっと集団行動するのが苦手で大きい音も苦手でした。2年生の三学期についに登校を拒否してしまい、そこからママに無理やり連れ...
回答
合格おめでとうございます!!! 私なら、ちほさんが自分であっても、息子に置き換えても、もう休む、休みなさいよって思いますよ。 ただ、受...
12

今4歳、4月から年中さんになる発達グレーの息子と2歳の定型発

達の娘がいます。普段は保育園と週2で療育園へ行き、月1で総合病院でSTとの言語リハビリに行っています。4月からは週5で通える療育園に転園し...
回答
通う学区の小学校が、どんな体制の支援級を用意しているか。通級や特別支援学級が、充実しているかどうか。 これによって、判断基準が人によってブ...
6

4歳知的障害、今後の進路について

いつもありがとうございます。4月に4歳になった息子がいます。保育園(3歳児クラス)と療育園の並行通園をしています。昨年夏のK式(病院)でD...
回答
集団生活に向けて、伸ばしておきたいところがどう伸びているのか?は、療育の先生方の意見を参考にしてみては? 決めるのは親ですが、冷静な分析...
13