2017/09/04 22:35 投稿
回答 5
受付終了

初めまして。来年小学入学を控えた年長の息子と三個差の次男がいます。
長男は診断名はまだついてないものの、言葉が遅く2歳過ぎから言語のリハビリを受けていていまは、言語、作業、理学療法をうけています。また無熱性痙攣をこれまでに4回起こしたことがあり、セレニカRを処方してもらっています。
性格は温厚な方で対人関係もトラブルはなく園も楽しんでるようですが、みんなより出来ないことも増えてきたのと、恥ずかしいという気持ちが芽生えだし、育て方にもなかなか難しい場面が増えてきました。
また人よりマイペースだし成長自体もゆっくりなので、みんなよりいつもワンテンポ遅いです。
園の活動は座ってられますが、病院の先生や言葉の先生などマンツーマンになると好きなことをやりたがります。

来年小学入学にあたって支援級を考えていますが、旦那と意見がなかなか合いません…。
支援級のメリットなど話していますがあまり理解示してくれません…。

この状態で普通級行かせたら本人が辛いですよね…。

...続きを読む
質問者からのお礼
2017/09/05 21:39
回答してくださった方々大変ありがとうございます。
色々なアドバイスをいただき旦那といい話し合いができました。
支援級の見学は一度5月半ばに3人で見学に行っています。

発達検査はこないだ行い今週末に結果を聞く予定です。薬を処方してもらってる担当医はいまは普通学級でもだんだん難しくなってくるのではという見解です。
リハビリは病院を変えて間もないのではっきりとは言いませんが楽しく通えるのを目的にしてはという感じでした。

園の先生、ことばの教室の先生もやはり支援級がいいのではという感じです。

いままでCT.MRI.脳波をとり異常はなくセカンドオピニオンにも行きましたが診断名はついてません。ただ頭囲の大きさは平均よりかなり小さく、今月末にまた脳波の検査予約しています。
10月半ばに就学検査もあり、ひっかかるとは思ってのでその時は夫婦で出向きお互い納得して決めたいと思います。

みなさまのご意見本当にありがとうございました。
また何かありましたら相談させてください。
心が少し軽くなりました(^^)
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
5件

https://h-navi.jp/qa/questions/67849
退会済みさん
2017/09/05 06:03

そうですね。

ご主人を説得するよりもまず、なぜそう思うのか?よく丁寧にしっかりと聞いてあげることが先だと思います。

個人的には、私は主さんの選択に賛成です。
しかし、もしもお子さんを普通級にしたいとおっしゃったとしても、とりあえず1~2年生ではそうしてもいいんじゃないかな?と率直に感じたと思います。

絶対にどちらでないとダメということでもない気がしますので。

ご主人にはご主人なりの懸念や考えがあり、それがどういうものなのか?によって対応も異なると思いますね。
父親にとっても、子どもの特性を受けとめたり向き合う事は苦しいものですから、互いに寄り添える相手なら、まずは相手に寄り添ってあげた上でこちらの意見を伝えた方がいいと思います。

ちなみに、うちの夫も支援級は反対。
理由は、確かに支援級の方が子どもには向いているが、そういう事を差別する人間が多い。
普通級に発達障害児はゴロゴロいるし、指摘されても認めない人が定型児として扱われているのに、我が子が適切な支援だとしても、それを受けたことで障害があるとレッテルをはられたり、からかわれたりするのが耐えられないし納得できないとのことです。

夫の言い分は一理あるとも思います。
結論は出さずにひとまず保留にしています。
就学相談は夫婦で行きました。
困難性については、あちらから問われる質問に答えながら、こういうところが…というように、夫も考え方の整理はできたようですが、やはり躊躇するとのことでした。


https://h-navi.jp/qa/questions/67849
退会済みさん
2017/09/04 23:10

パパさんはパパさんのご心配があるんでしょうか。

どんなことをおっしゃってますか?

地域によって、支援級籍だと交流級意外はずっと支援級でお勉強だそうなので、
できるかどうかわからないですが、
私の子供の場合は中学時代、「支援級籍」で授業は全て普通級でした。

同じ地域でも学校によって雰囲気も違うかもしれないし、
お子さん抜きで一度、
その後お子さんも一緒に学校見学に行かれてみてもいいかもしれないですね。

お子さんの希望も入れてあげられるほうがいいかもしれません。

大きく環境が変わる時は、丁寧な関わりがあるほうがお子さんが
ラクだろうと思います。
無熱性痙攣があるそうなので、ストレスでてんかん体質が強まらないか
私は心配かなぁ、と思います。
その観点からもお医者さんの意見、学校の意見も集約していって
お父さんの納得が得られるといいですね。

遠い将来とか、数年先のことまでたくさん心配しないでいいと思います。
意外と割りと周囲は「そうなんだ」で理解して、特別視したりイジメたりしないと思います。

Explicabo exercitationem molestiae. Voluptatem consequuntur et. Et qui corrupti. Earum quod sequi. Nobis quis rem. Est at dolorem. Quia aliquid eius. Id perferendis voluptates. Deleniti tempora porro. Et hic pariatur. Nulla aut saepe. A in quisquam. Est corporis mollitia. Sunt facilis culpa. Et reiciendis inventore. Et sit at. Quod vitae sed. Doloremque laboriosam et. Perferendis ullam et. Dolorem rerum velit. Iste veritatis ipsam. Voluptatem laudantium omnis. Accusantium inventore eum. Adipisci quibusdam ea. Saepe temporibus facere. Debitis quisquam in. Id consectetur est. Non rerum enim. Maiores et quod. Ducimus quo tenetur.
https://h-navi.jp/qa/questions/67849
退会済みさん
2017/09/04 23:51

ブルーバードさん、こんばんは。

今、通われている言語のリハビリの先生、主治医の先生は、小学校について。
なんと仰っているのでしょうか。

先生たちの意見も、聞いてみると良いかも。です。

あと、旦那さんは、何故。支援級に、反対なのですか?

今、9月ですよね。
お住まいの地域によって、対応は違うかも知れませんが、ブルーバードさんのお住まいの地域は、就学先を決めるのに、どういうステップを、踏むのですか。

私がいる東京都の場合は、必ず。
家がある自治体の教育委員会(教育センター)の就学相談に、出向いて、丸一年。かけて、子供に、どこが。
合っているのかを、相談員と親で、探ります。
これは都。だけども。

多くの自治体でも、さほど変わらないんじゃないですかね。違っていたらごめんなさい。

今は、その子、その子について。子自身や、親の希望を聞き、就学の相談を受けている教育センターでは、意見を集約している最中です。

そのあと。
親が出した希望と、教育センターが出した照らし合わせた上で、親、子、相談員、センターの方が、12月に就学の為の検討委員会で、親子の面談があって。
年明けに決まる。という感じだと思いますが、その12月のまで間。

他の就学先を、検討する僅かな時間です。
まず、体験入学みたいなことは、その希望する支援級でされましたか?
そうすると、その場所が、お子さんに合っている場所なのか、どうか。

少なくとも、解る。見極める判断材料には、なると思います。
僅かな時間。体験みたいなことが、可能ならば、お子さんを連れて、やらせてみて下さい。
で、その時。
出来れば、旦那さんにも、その様子を観て貰って。
解らないなら、実際に観て貰う。
口で話しているだけだと、伝わらない部分は、多いので、実際に目にしたら。
意見は、変わるということもあります。

Omnis inventore nulla. Commodi aliquam dignissimos. Facere tempora nisi. Maxime repellat sunt. Illum ut consequuntur. Mollitia nihil qui. Dolorum tempore ut. Dolores reiciendis exercitationem. Ut asperiores doloremque. Quo consequatur rem. Voluptatem dolor ut. Dolor cupiditate sed. Velit voluptas nostrum. Corrupti beatae nam. Quae et suscipit. Voluptatum ex magni. Ut enim tenetur. Dicta qui consequatur. Eligendi odit laborum. Voluptates et dolorem. Mollitia explicabo voluptatem. Nesciunt esse praesentium. Voluptatem similique quae. At nobis in. Eligendi sit quis. Maiores id nihil. Et molestias autem. Corrupti quasi numquam. Ab eveniet voluptas. Autem et sequi.
https://h-navi.jp/qa/questions/67849
退会済みさん
2017/09/05 06:45

ブルーバードさん、こんにちは。

ご主人が普通級に行かせたいのは何か理由があるのでしょう。
そこを聞いてみてください。
11月には就学時健診もありますから、何か引っかかれば教育委員会から支援級を勧められるはずです。
ブルーバードさんが支援級に行かせたいのであれば就学時健診前に息子さんの診断が付くようにすることです。
診断書があれば、ご主人も納得するでしょう。

> 言葉が遅く2歳過ぎから言語のリハビリを受けていていまは、言語、作業、理学療法をうけています。また無熱性痙攣をこれまでに4回起こしたことがあり、セレニカRを処方してもらっています。

これだけの実績?があれば何らかの診断名はつくと思いますが、現在はグレーなのですよね?
支援級を希望しても入れない方もいます。
主治医に支援級を希望するので診断書を書いてもらうように相談してみてはいかがでしょうか?

Explicabo exercitationem molestiae. Voluptatem consequuntur et. Et qui corrupti. Earum quod sequi. Nobis quis rem. Est at dolorem. Quia aliquid eius. Id perferendis voluptates. Deleniti tempora porro. Et hic pariatur. Nulla aut saepe. A in quisquam. Est corporis mollitia. Sunt facilis culpa. Et reiciendis inventore. Et sit at. Quod vitae sed. Doloremque laboriosam et. Perferendis ullam et. Dolorem rerum velit. Iste veritatis ipsam. Voluptatem laudantium omnis. Accusantium inventore eum. Adipisci quibusdam ea. Saepe temporibus facere. Debitis quisquam in. Id consectetur est. Non rerum enim. Maiores et quod. Ducimus quo tenetur.
https://h-navi.jp/qa/questions/67849
トマトんさん
2017/09/05 08:29

発達検査は受けられてないのでしょうか?
やはり知的障害の有無は進路選択で鍵となります。
座っていられて迷惑かけなくても集団指導で勉強が理解できなければ本人が辛い思いをしますので。あと数値的に低ければご主人も納得しやすいかもしれません。
知的に問題がなくても苦手面がはっきりするので就学前に是非受けるのをオススメします。既に受けられていたらすみません。

数値に問題なくても個人的に支援が必要かなとは感じます。
とりあえず療育の先生や幼稚園の担任にも相談し支援級普通級を見学する。
学校とも相談したり、地域に就学相談窓口があれば利用して第三者の判断を仰ぐのも一つです。
就学相談で普通級か支援級がどちらが妥当か判定する自治体も多いです。最終決定権は親にありますが。

知的障害がなければ支援級で苦手面をフォローして交流級で少しずつ慣れ、後に普通級に転籍するお子さんも多いです。
ただ普通級から支援級になった場合普通級に戻るのは難しいのが現状だと思います。
進学先の小学校に確認し、その辺りもご主人に説明されてはどうでしょうか

Sunt earum quo. Odit ipsam laborum. Id ipsum dolorem. Qui qui iure. Molestias commodi totam. Corrupti dolores labore. Quasi nihil dolorem. Sed accusantium sed. Totam voluptatum ad. Ipsa reiciendis corporis. Tempora enim laboriosam. Enim a saepe. Minima sit sed. Voluptas qui dolores. Modi ea optio. Ab consectetur impedit. Itaque iure deserunt. Est quam excepturi. Ut dicta dolorem. Quaerat minima et. Molestias necessitatibus consequatur. Et aliquam cumque. Est a aperiam. Quis voluptate quisquam. Eum voluptatem voluptas. Et quidem et. Earum et voluptatem. Dolor amet voluptatem. Eum assumenda labore. Dolores ut maxime.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

3歳年少男児です。具体的な診断はされておりませんが、発語が遅かったのと、ややASD傾向があり個別療育に通っています。 ただ4月から半年ほど通っているのですが、担当の言語聴覚士の先生に子どもが懐かず、現在療育を通うのをやや拒否気味で困っております。 私も少し担当の先生の言葉遣いや子どもとの接し方にうーん…と思うこともあり、続けるか辞めるか迷っております。 現在こどもは、 ・言葉に不安があったが、大変おしゃべりになった。滑舌はやや気になる。 ・幼稚園もたまに行きたくない、となるが、療育先と違い先生たちには懐いている。 ・集団行動の時に我を通すこともあるが、概ねできていて大きな問題はない ・幼稚園の先生方にはできれば継続してくれて方が〜とは言われている(3ヶ月前に言われております) という感じです。 上の子も言葉の発語が遅く、言語聴覚士の療育を受けるのが地域的に人が少なく、中々難しいことを知っていたため、早期に療育をお願いした次第です。 現在悩んているのは、 子どもが心を開ききってない状態で療育を受けさせて、はたして良いものかどうかというところです。 別の療育先を探すべきか、それとも現在の療育先について相談すべきか、みなさまのお考えを教えていただければ幸いです。

回答
2件
2025/12/09 投稿
先生 4~6歳 療育

3歳発達遅滞の息子、週5保育園、週1OT(個別)、週3療育園(集団)(OTと療育園は終了後保育園へ)でしたが、発達外来閉鎖にともないOTが終了しました。 リハが受けられる他院へ転院予定になっていますが、初診の時期から考えてリハ開始は早くても9月頃になりそうです。 これから少なくとも4ヶ月、リハビリが受けられなくなるのが心配だしもったいないとも感じます。 そんな中、今の療育園に行く前に通っていた療育施設Aに、最近作業療法士さんが入ったことを知りました。 Aでの療育は感覚統合遊びなど1回1時間弱、とても良くて息子も楽しく通っていたのですが、その頃ちょうど保育園での噛み付きなどが少し出てきたこともあり、生活習慣などから総合的に見てもらえる通園タイプの療育の方がいいだろうということで現在の療育園にうつったという経緯があります。(今は落ち着いています。) 転院先でのリハビリが始まってからのことはまた追々考えるとして、ひとまずAに週1ぐらいで行って作業療法士さんに見てもらうのもいいかな、と考えています。Aの作業療法士さんと合わないと感じる可能性もあると思いますが、一度相談には行ってみようかと。今空きがあり個別対応も可能かもというところまでは直接管理者さんから聞いています。 どう思われますか?やりすぎなんでしょうか?みなさんなら4ヶ月このまま待ちますか? 療育をはじめてからちょうど1年ですが、この1年でとても成長した息子を見てきたので、4ヶ月が大きく感じてしまいます。まだまだ体の使い方がぎこちないですが、1年前は上手に走れなかったのが今は走るのも速くなり、今週はじめて両足ジャンプができました。体の発達にともなって、発語も少しずつですが伸びてきています。 よく、療育の回数増やせばいいというものではない、と言われますが、減ってしまうというのがもったいなく感じます。(家庭でできることはやっていると自分では思います。) 色んなところに行きすぎると、疲れる、混乱する、というのもよく言われますが、3歳の子が疲れる、混乱するというのはどういう状況なのでしょうか?混乱するというのは、指導方法が異なったりすることによる混乱でしょうか?「つかれた」と言葉に出して言えない息子なので様子で感じ取るしかできませんが、今は毎日にこにこ元気にそれぞれの場所で楽しく過ごしているようには思います。想像できないのですが、見えないところで疲労がたまって爆発、みたなこともありえますか?

回答
8件
2018/05/11 投稿
0~3歳 ASD(自閉スペクトラム症) OT

どう思いますか? まだ、気持ちが落ち着いていないので、まとまりがないかもしれません。 今日、不安感が強い娘なので、見通しを持たせる為に小学校へ見学に行きました。 これまでも学校公開にも連れて行きましたが、校庭で断念していました。 学校へは、何度か電話をして個別の面談をして欲しいと話したりしていましたが、大丈夫大丈夫!みんな不安なんだから〜。といった感じでした。 就学相談もしているし、支援シートも渡しているのに伝わっているのかなぁ?と疑問でしたが、今日、行ってみました。 娘も、今日は、頑張る!といった感じでした。しかし、玄関先に、副校長先生ともう1人先生がいて、見た途端に逃げてしまいました。 確かに、私も、逃げそうな娘を無理にでも手をつかんでいたら良かったのですが、無理強いすると逆効果だと思い、気持ちが落ち着くまで待つスタンスでいました。 すると、副校長先生が、ルールを守れないと受け入れられない。だの、補助はいない。だの、この状況を見ただけで判断されました。 私は、段階を踏んで、慣れていけば、普通に過ごせる。と言っているのに、脱走する子。みたいに思ったようです。 これは、大問題ですよ!教育委員会に話して補助を入れてもらわなければ!みたいな事も言われました。 は?だから、言ってるし、就学相談もしたんですけど…。何度も、今は過程だ。と言っているのに…。 まさか、こんな対応されるとは思いませんでした。 威圧的だったので、娘も、もう絶対、〇〇小に行かない。と言っていますし、私も通わせたくありません。 帰ってから、教育委員会に相談しました。 今、事実確認中です。 しかし、分からないので、もしかして、私が甘すぎたの?とか、厳しい態度をとれば良かったの?とか、学校なんてどこもこんなものなの?とか。混乱しています。

回答
8件
2019/03/15 投稿
先生 就学相談 小学校

こんにちは。 年長の不注意優勢型ADHD傾向のある男の子がいます。療育センターにも未満児から通っていますし、児童精神科を受診し、リハビリも定期的に受けています。 来年の就学に向けて動き始めているのですが 幼稚園のコーディネーターさんに、 個人情報の関係とコロナ予防のため、学校見学をお断りしています。その代わり、通級担任との面談をして下さいと言われました。 実際に見たかったので、何度か粘りましたが、昨年もそうでしたから。と言われ、ダメでした。 療育センターのベテランの担任に相談すると、見学できない学校があるなんて聞いたことないです。と。つまり、去年も見学はできていたと思われます。もちろんコロナの影響があるので、去年とは状況が違いますが、嘘をつかれたようで何だかモヤモヤします。 教育委員会に電話したくても、幼稚園のコーディネーターさんからは、私が窓口なので全て私を通してくださいと釘を刺されています。 教育委員の先生とは先々月面談し、wisk次第(現在結果まちです)だけど、現状では通級かな。と話をされましたが、 最終的には通級、支援級、通常クラスを見学して進学先を決めたいです。 同じ園の通級希望の親さんにも話しましたが、見学したいけどできないなら仕方ない。というスタンスです。 これ以上言うと、モンスターペアレントのように見られてしまいそうだし、理由が理由だけに見学は諦めた方がいいのかどうしていいのかわからなくなってしまいました。 みなさんならどうされますか?

回答
17件
2020/09/02 投稿
児童精神科 療育 4~6歳

来年小学校に行く息子ADHD(ほぼ確定)のことで相談させてください。 通級か支援級かの判定も出てませんが見学に子供と行くべきか悩んでます。 今は保育園ですが、主人の強い希望で隣の市へ。。。 今の保育園はほぼ全員同じ小学校です。 息子も知らない子ばかりよりは今の環境の方がいいと思いますが、主人としては今までの悪さなどを知らない子たちと新しい関係を築いてもらいたいらしいですが、すぐにボロがでると思います。むしろ知ってる子の方が、あんな感じだからで終わると考えてます。 引越も遅かったので通級の判定が遅くなりそうで困っています。多分知能はギリギリ平均ですがコミュニケーションは一方的、多動。 市の先生との面談でもやりとり、切り替えがうまく出来ず通級ではなく、支援級と判定が出そうな気がします。 通級の見学は出来ないと言われましたが、支援級は見学が可能でした。 子供は普通級でみんなと勉強したいと言ってますが、支援級の見学に一緒に行くことを迷ってます。 支援級は加配もあるだろうから、保育園みたいにしっかりみてくれて、甘えてしまい、やりたい放題になりそうな。。。 うまくまとまらずすみません。 支援級と学区の学校は違うのですが、学区の学童の方から障害児は預かりたくないニュアンスで言われた、本当に参ってます。

回答
29件
2017/12/16 投稿
4~6歳 コミュニケーション 小学校

初めて質問させていただきます。 発達障害に理解のある 大阪の小学校の情報を求めています。 些細なものでも結構ですので、宜しくお願いします。 息子は来年1年生になります。 現在は大阪市内の保育園に通っています。 知的障害を伴う自閉症スペクトラム障害と診断され 手帳はB2です。 おっとりマイペースの穏やかな男の子です。 まだまだ自分の世界を楽しんでいることも多く 好きな動画や歌、絵本のセリフなどを 繰り返し言っては楽しんでいます。 言葉は2語文か3語文くらいで 発語に関しては2才児くらいです。 ひらがなは全て読めて、オムツも取れました。 地域の小学校へ進学を希望して 面談と相談をしていたのですが 以下の内容を総合して考えた結果 うちの息子にはちょっと厳しい環境のようです。 ・窓口の教頭が自分の校区の支援学校が何処か知らない ・支援学校の見学日の申し込み依頼をしたのですが こちらから再度問い合わせをするまで すっかり忘れていて見学日が終わっており 9月まで見学日が延びてしまった。 (再問い合わせの際も「どこの支援学校でしたっけ?」と質問される) ・校長やコーディネーターに報告や相談をせず 内密に処理している様子が見受けられる ・窓口の教頭が4月から着任したばかりで あと何年かは在籍しそう ・人が足りないので、教室を出てしまう子には加配が付くが  出歩かなくなれば、ほとんどつかない 徒歩で通える小学校はそこしかなく 今の自宅は2年前に購入したばかりですが 自宅を売ってしまって 息子が通える小学校区へ引っ越しを考えています。 ・主人の仕事の関係で、大阪の梅田まで40分くらいまでで通える場所 ・発達障害に理解があり、隔離や黙って座っていられたらほったらかしにしない学校 を探しています。 現状、入手している情報は以下ですが 情報が被っていても違っていても結構ですので 宜しくお願いします。 ・住吉区 大空小学校  映画などで「不登校児0」が広がり、発達障害児というよりは  不登校児が全国から引っ越してきているらしく  やはりそちらに手がかかるため、おっとり自閉さんなどは  後回しになってしまいがち ・旭区 大宮西小学校  校長先生が中学校教諭としてスタートし、  特別支援学校、中学校で教頭として勤務、  前任校から校長として小学校勤務。  この校長先生が赴任されてから  とても理解のある学校にかわったが  2013年赴任なので、来年度は移動の模様 ・東住吉区 今川小学校  知り合いのお子さんが通われていて  手厚く親身に対応いただいたとの事。  ただ、既に卒業されているので現状は不明。 大阪といっても、広いですし 漠然としていてお答え辛いかもしれませんし 印象には個人差もあり うちの子に合うかはまた別の話 というのも理解しています。 ご自身のお子さんやお知り合いの方が通われている印象などで 十分有り難いので どうぞ宜しくお願いします。

回答
6件
2016/07/20 投稿
特別支援学校 絵本 不登校

支援学級の見学。 ADHDグレーゾーンの息子 入園から1ヶ月くらいで発達の指摘をされました。そこから発達支援センターへ週1で通い学んでいます。発達検査も2回し医師との面談も2回しましたが診断はおりておらずグレーゾーンです。 保育園のお迎えに行くと「こんな事があって困っています」と毎日何か言われ「昨日今日ですぐに変われないのに…」と辛い日々です。来年小学校に入学で支援学級の見学に行って欲しいと担任と園長から言われました。先日見学に行って授業を見させてもらったのですが…まず、校長先生は不在。支援学級の担任の先生から説明がありましたが1分くらいの説明で終了。授業の教室に入りしばらく見てると騒いでる生徒のシャツを掴み力いっぱい投げ飛ばし「早く座れ!」と言っててびっくりしました、投げ飛ばされた生徒が反論すると唾が飛ぶ距離まで近づき頭や胸元を小突きながら「なんだ?なにを喋る必要がある!?ちゃんと前を向け!」と……。 こわくて仕方がありませんでした。 英語の授業も聞いていない生徒に対しては無視でした、これでは聞いてる子は伸びますが聞いていない子は放置で勉強できないと思います。支援学級の意味はあるのか?と。絶対に嫌だ、入学させたくないと思いました。 私が初めてでわからないだけで支援学級とはこのような感じなのでしょうか? 生徒への乱暴な態度も度々ある光景なのでしか? 教えてもらえるとありがたいです。宜しくお願いします。

回答
13件
2019/07/13 投稿
保育園 発達障害かも(未診断) 英語

来年度一年生になります。 私の気持ちは学校のバスで行く地域の学区指定のA小学校でした。しかし、本日も保育園の先生や保健師から、全国区の小学校をすすめられました。B小学校はユニバーサルデザイン教育推進拠点校と言われており授業が支援学校のやり方を取り入れたものです。しかし、少人数で複式学級になること、支援学級がないこと、親の送迎がいり学童はあるものの、ほとんどの子供が利用してないことがあげられます。来年度は6名の入学予定(その地域の学区指定のお友達)で保育園のお友達もいると聞きました。 予定したA小学校は保育園のお友達のほとんどいきます。田舎なので一クラス10人前後です。スクールバスでの通学です。 学童も多くの子が利用しており今、通ってる保育園のなかにあります。支援学級もあります。 すでに娘はA小学校に行く気でいます。 小学校の運動会では就学前の子供向けのものも参加したり、就学前検診もA小学校入学予定で受けており、他の子にもA小学校へ行くと話しておりいきなり学区指定ではないB小学校へかえたとなれば周りがどう思うかも気になります。送迎も大変だし… その学校まではA小学校片道8キロでバス通学、B小学校は親の送迎で車で片道15キロです。 授業から考えたらB小学校のほうが良いのかなと思ったり…でも、支援学級ないのは不安です。明後日、放課後の学校見学をと言われて行きますが授業の様子を見れるわけでもないし意味があるのか分かりません。仕事も休まないといけなくて、本当に色々と精神的にきます。4月に戻りたい…あの頃は娘は障害者と言われなかった…そういった扱いもなく11月に自閉症と言われて、とりあえずの療育の見学と悩む間もなくその日に申し込み。 今度は小学校どうするか、なぜ私の意見は聞き入れてもらえないのか…障害すら受け入れられません。それなのに、保健師→療育の計画書を作成するかた→医者→療育の先生。同じ事を繰り返し話してたらそれ、全部 自閉症ですからって…これが子育てなんだと思ってたら違って、これまでの躾もあまり意味なかったかもねと言われました。うちはシングルマザーだから旦那に相談も出来ないし同居の親や祖母の理解があるわけもない。抱え込まずに色んな人に相談してと言われても周りに同じようなお母さんがいるのかもわからないし、保育園のお母さんに相談するわけにもいかない。小学校もなぜ私の希望するA小学校で決めてくれないのか… 初めての子でどうしたら良いのかも分かりません

回答
13件
2017/12/11 投稿
先生 運動会 シングルマザー
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約1ヶ月
【長期募集】言いたい!聞きたい!「友だち関係・スマートフォン・ゲーム」の悩みやトラブル、わが家のルールを教えてください
子どもが成長するにつれ、親の目が行き届かなくなる「友だち関係」。特に近年はスマートフォンやオンラインゲーム、SNSでのやり取りが増え、どこまで親が介入すべきか本当に頭を抱えますよね。
このテーマは【長期募集】として、皆さんのリアルな声を継続的に集めていきます。

「こんなルールを作ってうまくいった」という成功談はもちろん、「親が口出しして大反発された」「LINEの返信トラブルで相手と気まずくなった」という現在進行形の悩みや失敗談もぜひお寄せください。お子さんの成長に伴う変化や、その時々のモヤモヤをぜひお気軽にお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇 オンラインゲームで強い言葉を使うようになり、ゲーム機を一時取り上げた。その後の本人との話し合いやルールの見直し
〇 「SNSやスマートフォンはまだ早い」とあえて持たせない選択をしているが、周囲とのギャップをどう埋めているか
〇 SNSトラブルを防ぐため、わが家で作った「スマートフォンの独自ルール」(リビングでしか使わない、夜〇時まで、など)や、それを破った時のペナルティ設定
〇 良かれと思って親が友だち関係に介入・アドバイスしたら、かえって事態がこじれてしまった失敗談

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2026年4月23日 〜 2026年7月31日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると89人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す